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-ファイナルファンタジー3(FF3)- ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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ファイナルファンタジー3(FF3)を評価する 1990年4月27日
評価 (8.00/4)
全批評欠点無し (ちよ)言いたい事もあるけど、それでも傑作 (ありり)濃密なプレイ時間 (7sk)FFの中ではコレが最高! (きりこ)

 名前/ちよ
見出し欠点無し
評価(7)
Uまで割と硬派な造りで、自由度も高く、難易度の高いRPGだったのが、Vで一般化されたというかしっかりした導線が整備されみんなが楽しめる作品になりました。
ストーリー展開ではとにかく各所に遊び心があって今までの硬派なイメージを一新させてます。
コビトのまま冒険させたり、
飛空挺を手に入れてマップを出たらとんでもなく広い世界が広がっていたり。
システム面でもジョブシステム導入で幅が広く且つ効果的な遊び方ができるようになりました。
でも最終的にはすっぴんが最強だったという、そういう遊び心のある設計も面白かったし、みんなに受けてました。

なかなか欠点が見つからない、完成度の高い作品だと思います。
2013年10月10日(木) 12:54:57


 名前/ありり
見出し言いたい事もあるけど、それでも傑作
評価(7)
FC最高傑作の名に恥じない名作RPGだったと思う。
しかし、場面場面でジョブチェンジすることによって、ジョブに愛着が持てない…とか、ジョブ間の性能格差が大きかったのはマイナス面でもあるかと。
あと、人が死にすぎだ、お涙ちょうだいしすぎだろう!とかも良く言われてたっけw

それを補って余りあるゲームだったと思う。
他でも言われている浮遊大陸の事実、周囲は水没した世界に放り出された時の絶望感とか…未だに覚えてるし。

また、戦闘面では呪文の回数制は好みが別れる所だとは思うが、実は下位LVの補助呪文が下手な上位LVの攻撃呪文や前衛ジョブ以上に役に立ったりと、回数制で良かったと言う場面も結構ある。
敵も結構強いゲームだったので、尚更に。

まぁ、ラスダンでは賢者になって、下位召喚連発で駆け抜ける事になるんだけどw
むしろ戦闘が長くなるから忍者は雑魚戦では邪魔になってたっけな〜w
完全上位ジョブではなく、ナイト、魔剣士、竜騎士や、導師、魔神、魔界幻士くらいは最後まで選択肢に入れる価値がある位のバランスだったらもっと良かったと思う。
2011年10月15日(土) 1:28:23


 名前/7sk
見出し濃密なプレイ時間
評価(9)
平均的なクリア時間は20〜30時間でしょうか。
今思い返してみると本当に2,30時間のゲームだったのか?と
思えるほど色々なことを思いだします。

中でも飛空艇を乗り換えるのが良いですね。
ノーチラスをとったときはあのスピードで移動するのが
楽しくてしばらく世界をぐるぐる回っていました。



2011年10月12日(水) 16:27:42


 名前/きりこ
見出しFFの中ではコレが最高!
評価(9)
最初に冒険してたのは浮遊大陸で更に大きな世界が待ってた!
とかシビレる仕掛けに当時はおぉーー!って思ったモンです。

DS版のもやりましたが、ファミコン版のが面白かった気がします。
DS版やらなくっていい思い出のままで居たほうが良かったのかな・・?
ドラクエのDS版シリーズ456に関しては結構いい出来だったんですが・・
2011年10月10日(月) 21:41:35