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-ファイナルファンタジー4(FF4)- ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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ファイナルファンタジー4(FF4)を評価する ファイナルファンタジーIV
1991年7月19日

評価 (7.50/2)
全批評上品 (ちよ)安心の王道展開? (ありり)

 名前/ちよ
見出し上品
評価(8)
非常に上品にまとめられた作品。

FF4というととにかくBGMの素晴らしさですね。
ミストの洞窟とその奥にいるミストドラゴンに続く神曲のコンボがまぁ痺れました。
植松さんのBGMはこれまでも素晴らしかったが、SFC音源になってからより一層素晴らしくなっていったと思う。
ストーリーはFFらしい四元素のクリスタルをめぐる話が繰り広げられ、BGMが終始シーンを素晴らしく盛り上げてくれるので没入しやすい。
システム的にも自由度が少なくシンプルだけど、キャラクターの特徴がしっかりあるのでキャラを理解して進めるというストーリー性重視の遊び方ができて面白かった。
2013年10月10日(木) 12:27:55


 名前/ありり
見出し安心の王道展開?
評価(7)
ゲーム開始時点で、主人公は既に王国に仕えている→LV10からのスタート!
OPから攻撃アイテム使って自動で敵を蹴散らしてるよ!
って、魔法使い虐殺してたのか?それに違和感を覚えてる?
主人公の職業が暗黒騎士!?

と、ゲーム開始からいきなり今までになかった展開で驚かされる。
しかし、その後はパラディンにクラスチェンジし、周囲を助け、悪を倒す為に戦うという王道展開に。
それまでのシリーズのクラス選択の自由や熟練度、クラスチェンジと言った自由度は廃して、キャラ毎、ストーリー展開毎に固定のメンバーで進む事になる。
抜け道的な攻略要素はほとんど無くなり、LV、装備に大きく依存したバランスに変化した。
賛否両論ではあるかも知れないが、逆にRPGとしては非常に固いというか、安定感のあるゲームになった。

そしてFF3で散々言われていたラスダンにセーブポイントがw
バランス取る為に、フェイズやらドラゴンやら最高級の敵をガンガン配置しておきますね…というステキな難易度w
他のシリーズは遊ばせる作りで好印象なのに対し、完成度の高いRPGとして純粋に評価出来るという印象。
2011年10月16日(日) 12:58:12