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-ファイナルファンタジー8(FF8)- ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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ファイナルファンタジー8(FF8)を評価する ファイナルファンタジーVIII
1999年2月11日

評価 (3.80/5)
全批評当時は画期的 (http://)とてもいいゲーム (ff7•8•零式 クリア者)諸悪の根源 (ちよ)映像だけ… (ありり)変な方向に・・・ (きりこ)

 名前/http://
見出し当時は画期的
評価(9)
常に新しいものにチャレンジしていくのがFF。
当時、全く理解できず挫折。
なんとなくやり直したら、だんだん理解できた。
なるほど、なるほど、と
システムを理解していくゲームなのかも。

攻略法を見てしまった人は全然楽しめなかったはず。
2016年10月31日(月) 19:57:12


 名前/ff7•8•零式 クリア者
見出しとてもいいゲーム
評価(8)
とてもいいゲームでした。
ff8のいいところ
•グラフィックが少し向上した。
•ストーリーがff7より少し簡易になり、理解しやすく、面白い。そもそもff8のテーマは、「愛」です。
•ffシリーズでお約束の神曲が多い。
•進め方によって、序盤のHPが700くらいだったり、5000ぐらいだったりするのがいい。
•カードゲームもできる。
カードゲームは所詮、本編とは別。と思っている人もいるけれど、実は最強武器の入手や、レア魔法入手=ステータスアップ等にも使える。

その他、色々いいところがありました。
2014年4月5日(土) 22:53:37


 名前/ちよ
見出し諸悪の根源
評価(0)
FFが完全に勘違いを始めるきっかけとなった作品。

7が傑作だったが故に、そこからくる期待感の反動でもの凄く売れたけど、ゲームの内容はクソだった。
FFの制作側はこのときの「売れ行き」と「評判」のねじれを正しく理解しなければならなかったのに、売れ行きばかりを信じてこの路線を突っ走ってしまった。
結果、昨今のFFブランド凋落である。

とにかくゲームの内容が、ゲームもどきと言っていいモノだった。
RPGなのにレベルを上げても相対的に敵が強くなるから強くならない。
敵から魔法をドローして強くなっていくという、やってて意味がわからない行動を強要される。
装備はほぼ無い。
こういったゲームシステムが好評だったわけも無いのだが、7の反動で売れてしまったが為に、開発側はこれで良いんだと勘違いしてしまい、以後のシリーズではシステム面がかなりいい加減なモノになっていった。

ストーリー面でもおかしくなった。
7まではまだ少年誌っぽいノリで冒険してたけど、8からは完全に異性を気にして行動するような青年が主人公でストーリーもラブストーリーテイストに。
これがまた詰まらない女をめぐる三角関係の話だったので、正直どーでもいい話だった。
しかし、7の反動で売れてしまったために、開発側はこの路線で良いと勘違いし、以後のFFはラブストーリーを視野に入れて作られることになる。
結果、異性を気にした身なりで、異性を気にした行動をとるようないけ好かないホストチックな主人公が異性の目を気にしつつ、世界を救うという腹立たしいモノになっていった。
そんなやつは感情移入もできないし、全く応援したくない。

9で一応昔ながらの冒険活劇チックなFFが復活したが、つまらなかった8の影響で大ヒットとはいかなかった。
しかしゲーム自体の評判はそこそこ良かった。
みんなやっぱり冒険活劇としてのFFを望んでいたのだ。
が、しかし開発はここでも「売りあげ」と「評判」のねじれを理解できず。
以後FFは一切少年誌的な冒険活劇路線を切ってしまった。

そしてFFタイトルの凋落。
新しいナンバリングで面白いことをしようとしても、アンチが全てを叩きつぶすという悲惨な状況が生れてます。

全てはこの[がきっかけになってる。
ちなみに自分は中古ショップで100円で買いましたが、説明書に鼻くそがついてました。
[は諸悪の根源である。
2013年10月10日(木) 0:48:11


 名前/ありり
見出し映像だけ…
評価(2)
全体的にチグハグな印象があったゲーム。
Mapはリアルな3DMapなのに、線路に突っ立ってるだけで電車引っかかってプルプルしてたりw
良く言われるドローシステムも、あれでやるとマゾゲーだけど、アイテムから精製するとバランス崩壊のヌルゲーになるし。
敵の強さがこちらのLVに依存して強化され、LVうpの意味があまり無かったり、そのくせアホみたいにLV上がりやすい作りだったり、
ダンジョンでも数個の魔法が落ちてるだけで、アイテム探索の楽しみがまるで無くなってしまっていたり…

ゲーム進行止まるバグもあったと思うけど、デバッグしてないんじゃ無かろうか?とも思えたゲームだった。
開発陣はあれをテストプレイして、本当に面白いと思ったのだろうか?

あの当時はムービーの綺麗さ、ストーリーの内容を売りにする時代だったのは確かだし、それ一つで評価が大きく変わる時代ではあったけど、それでもそちらに力を入れただけで、本来のゲームとしての楽しさを見失ってた気がする。

プレイしていても先に進みたいという欲求がまるで感じられず、買ってしまったからクリアしないと…FFだからきっと面白いはずだ…これから面白くなるはず…
1週目では面白さを見落としていたんだ、きっと2週目なら新しい発見が…
と自分を騙し騙しプレイしていた記憶がある。
そして騙されただけで終わったw
2011年10月15日(土) 1:11:37


 名前/きりこ
見出し変な方向に・・・
評価(0)
一応クリアはしておりますが、やってても本当に面白くなかったです(´Д`)ハァ…

ドローシステムとかのシステム面もだし
CGムービーだらけで、それが終わった後のポリゴンとかでガックシ
この後9で昔路線に戻ったりもしますが、それ以降は8の流れで
残念ルートへ・・・7からの進化に失敗した感じですね。
2011年10月10日(月) 21:34:29