オンラインゲームランキング・レビューTOP批評修正10票以上ランキング全ランキング使用説明
-ドラゴンクエスト2(DQ2)- ※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
ドラクエ・FF・レビュー[PR]
1つでも色々なタイトルでも投票お待ちしております〜!

ドラゴンクエスト2(DQ2)を評価する ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1987年1月26日
前作の主人公の子孫たちの物語。パーティ制(複数人での行動)や乗り物が初登場。

評価 (8.00/6)
全批評隼の剣初登場 (あたる)苦しいドラクエ (ちよ)RPGの金字塔 (かぜ)自分が知るかぎり初めて裏技というを知ったRPG (あ)面白かった (武蔵)半年で出てたんだ・・・ (きりこ)

 名前/あたる
見出し隼の剣初登場
評価(10)
ドラクエの中で10点を上げるとするなら、この作品かIVになると思う。

Dr. マシリトと同じ評価だが真似したわけではない。
この2つがドラクエの中では抜きん出てるから必然的に一致してるというだけの話だ。


この作品は本当に素晴らしい完成度と言っていい。
このゲームのコンセプトはCMにもなった「(DQ1とは)スケールが違うぜ!」って点と「パーティプレイってこんなに楽しいんだぜ!」っていう点だろうけど、そのコンセプトに徹底した造りになっていて制作者の意図がダイレクトに伝わってくるのだ。


ゲーム内容的には、呪文も使えず最初はスライム三匹やおおなめくじ相手でさえ苦戦する弱っちぃ主人公が、経験を重ねメキメキと強くなるバランスになっている。
リメイク版は兎も角、オリジナル版の主人公は序盤はっきりいって弱い。…が、レベルが上がると一気に強くなるのでレベリングが楽しいのだ。

しかし、この主人公、どんなに剣の腕を上げても呪文は覚えないのでサマルトリアの王子のホイミやギラにめちゃくちゃ感動するのだ。

この自分が呪文を使えず仲間のみ使えるというのは実に面白い。
このレビューをみた君は魔法を使えるだろうか?
おそらく使えないだろう。
そんな君がハリー・ポッターの世界に紛れ込んだとしたら、きっと周りの魔法使い達に驚きを隠せない毎日になる事だろう。

そう、DQ2の主人公は呪文が使えないという主人公=プレイヤーというドラクエの真髄のようなキャラクターであり、同時に仲間の重要性を強調しているゲームなのである。


ちなみにこのゲーム、難易度が高いと言われているが私はそうは思わない。
ドラクエの中では難しい方かもしれないが、それでもDQ7以下だし、このゲームより難しいRPGは沢山ある。
そもそもFFのように全滅したらゲームオーバーになるRPGがあるのに、当時のFFより難易度自体低いのに全滅しても所持金減るだけで続きからプレイできると考えるとかなり易しい。
下手すりゃ捕獲に失敗しまくってモンスターボール切らしちゃう事があるポケモンより甘い仕様だろう。
モンスターが経験値とゴールド両方を落としゲームオーバーもない以上、このゲームはいつかは必ずクリア出来る造りなのだ。
ならばパーティプレイの楽しさを伝えたい以上、戦闘は少し緊張感ある位で丁度いいのである。

また、リメイク版ではサマルトリアの王子を置いてきぼりのままクリア等のお遊びも出来るようになっているので、そちらも是非。
ただ、ロンダルキアへの洞窟の見えない落とし穴だとか、変えてはいけない遊び要素が変わってたりもするので、どちらが良くてどちらが悪いとは一概には言えません。
2016年6月30日(木) 13:37:58


 名前/ちよ
見出し苦しいドラクエ
評価(6)
やたら長いパスワードとか見えない落とし穴とか、何かと難易度が高いドラクエですね。
もょもとのパスワードが知れ渡ってからは、もうみんなもょもとでしかプレイせず。
もょもとばっかりが世界を救っていましたね。
この作品にはそんな苦しい冒険の思い出しか無く楽しんだ思い出は正直余りない。
2013年9月16日(月) 20:17:51


 名前/かぜ
見出しRPGの金字塔
評価(9)
ファミコンからスーファミまでの作品はどれも名作だったと思う。

この作品はちょっと辛めにできているにもかかわらず
早解き低lv解きなど出来その後の作品のだらだらした物がないのと

いわゆるPTという概念やIの世界を損なわないドラクエらしい
音楽やら世界観を後のシリーズに繋げた
最大の作品だと思う。

もちろん今やるなんて辛すぎだが。
2011年10月12日(水) 10:55:33


 名前/あ
見出し自分が知るかぎり初めて裏技というを知ったRPG
評価(6)
もう忘れたけど「ぺぺぺぺぺぺぺぺ」のふっかつの呪文で最初から主人公のレベルが40超えとか驚いたわーw 
何気に紋章集めとか情報無しだと無理ゲーでしょって当時思わされた! 
ちょいちょい1と繋がってる世界観が見えてくるのが良かったw
2011年10月11日(火) 5:25:56


 名前/武蔵
見出し面白かった
評価(8)
正直な話、これは当時本当に面白くてハマった
前作の1に比べて紋章集めが追加された分
世界を旅して情報を集める重要性が増した

というか「世界」という物が追加されていただけで
圧倒的にスケールが増していて驚いた

難易度に関しては少し高め
マメにレベルを上げて装備を整えないと厳しい
装備もちょっと高い

自由度はそこそこ高い分、船を手に入れて
ラダトーム周辺をクリアしてからは
どこに行くべきか少々悩むと思う(敵の強さ的にも)


フィールドBGMは1~2人の時と3人の時で違う
個人的には序盤の方が好きだが、王女加入後の曲も悪くない

ラスボスは2連戦
ハーゴンは運が悪いとイオナズン連発
シドはまさかのベホマ連発
ドラクエでベホマを使う(しかも頻繁に)ラスボスは実は2だけである
運が悪いとジリ貧で負ける


今はDS?辺りで安く出てるし、昔のドラクエが気になる人は
やってみるといいかもしれない
古い作品だと思うかも知れないが、意外と今やっても面白い
2011年10月10日(月) 18:5:38


 名前/きりこ
見出し半年で出てたんだ・・・
評価(9)
感想=発売暦見ると1から約半年で2出てたんですねΣ(´∀`;)
今なんて5年ぐらい経って出るとかなのに・・・

2の思い出と言えばやはりロンダルキア
右が左のルートで悩み右(だったかな?)行ったら行き止まりで敵から逃げ損ない
死亡・・・・・
やっとで洞窟出たと思ったらシルバーデビルだかパズスにやられてやり直し・・・

そしてやっとも思いで教会に着いたと思ってパスワード書いたら

パ ス ワ ー ド を 間 違 っ て た (´・ω・`)


そのパスワードの間違いそうな部分直してやったりとかしても
ぱ(PA)とば(BA)とかやってもダメ(T_T)
で最初から・・・・

友達とかあんな長いパスワードなのに2つ書いてたりしてたのもいましたね
性格が出ると言うか・・・(笑

まあそんな思いでもあったりしますが、仲間が出会えて一緒に戦って
くれた時の感動!(サマルトリア死にすぎですが)
船を手に入れた時の感動!今となってはRPGでは珍しくも無い事でも
当時初体験の時はそりゃー衝撃でした。

地図の一部がアレフガルドってのも実に味があって良いですね。
純粋に今のゲームとしてはそこまで高い評価にはならないカモしれませんが。
当時の衝撃度考えると高得点にしたくなるゲームでございます。
2011年10月10日(月) 9:9:55