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機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価

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評価★★★平均点3.09(10点満点)【投票数621件】
HN/白色ワセリン
見出し/近年稀に見るクソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=約6ヶ月
感想=ガンダムゲーの中で最低狙えるレベル

・機体のバランスが悪い
 悪いというより崩壊している。
 2陣営しかなく、対戦は局地戦を除き連邦vsジオンになるわけだが、両陣営のキライバランスがとれていない。
 マップによって、どちらかの陣営が若干有利…とかなら許せるが、完全に方陣営を強く方陣営を弱くしている、意図的にだ。
 その結果、片方の陣営は999人待機の20分待ち、片方の陣営は参戦予約→即参戦という流れがアップデートにより繰り返される。

 陣営間でとれてないどころか、陣営内でもとれていない。
 強機体弱機体はあってしかるべきだと思う。
 ガンダムオンラインの場合、各陣営強機体は1〜2機。ほかは全て産廃といった調整。
 これも意図的に行われている。
 強い機体と弱い機体があり、強いプレイヤーが強い機体に乗ればそれは強いが、強いプレイヤーが弱い機体に乗ってもそこそこ戦える。そんなバランスを望んでいるのだが、弱い機体は存在しない。
 強機体か産廃か、である。

 プレイヤーが一年戦争の一兵卒になるゲームで、好きな機体に乗れないというのはどういうことか


・マップが悪い
 左右の配置のバランスがおかしい
 このゲーム、如何に敵拠点を殴ってゲージを減らすかというゲーム。
 つまり、MSで高コスト1機落とすより、敵拠点にバズ1発でも打ち込んだほうが勝利に貢献できるのだ。
 だが、マップの作りがおかしい。
 片方は拠点を殴られやすく、片方は殴られにくい。
 もう序盤でついた差を覆せないのである。むしろ、傷は深くなるだけ。
 序盤でゲージが傾くと、個々人自分のスコアしか見なくなる。
 片方は勝ち確で士気向上。片方は負け確でお通夜モード。

・戦闘評価のシステムが悪い
 勝利に貢献する行動より、スコアを稼がなければ階級にダメージが入るのである。
 むろん、最高階級クラスである将官は勝利してなお高スコアを求められるのだが、高スコアがMSの扱いの上手さや連携プレイの巧さで維持できるわけではない。
 それよりもずっと簡単にできるのである。
 レーダーを敵の進行ルートに複数重ねて置き、敵を進行させる。
 敵設置平気を黙々と殴る。
 敵エースを黙々と殴る。
 敵プレイヤーなど眼中に居ないのである。
 むしろ、自分のスコアの敵は味方なのだ。自軍メンバーとのスコアの奪い合い。
 面白いわけがない。

・階級制が悪い
 高階級のメリットが大きすぎる。
 1戦闘で貰える報酬。
 デッキコストの拡張。
 好きにプレイして得た結果ではなく、スコアを出すプレイをした結果の階級。
 好きにプレイをすれば降格。
 高階級を維持するためには、徒党を組んでレーダーをミルフィーユし、スキウレをしゃぶり、ハヤトくんをいじめるのだ。
 

好きな機体に乗れず、好きなプレイも出来ない。
何が面白いのか全くわからないゲーム。
2013年5月21日(火) 10:26:37



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