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Blade Chronicleのレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.46(10点満点)【投票数69件】
HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/かつては良ゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=4年以上
感想=数少ない国産和風で対人、集団戦、生産、家具を用いたハウジングなど幅広い要素があるが、多くが駄目になっている。

操作 クリックゲーではなくステップなどを用いて敵の攻撃を回避して戦う事が出来る。マウス(ドラッグ)、キーボード、パッドなども使える。しかし間合いを重視する事が根本にあり、今時のゲームあるような派手さや爽快さには欠ける。

対人 当初は装備差をPSで覆す事も可能だったが、課金を含む様々な強武器や装備強化のシステムにより装備ゲーとなっている。定期的に開催される「武芸者大会」は大会によりチーム戦、個人戦、団体戦があるがいずれも勝敗はほぼ装備で決まる。またPKもかつては多かったが、過疎が進みフィールドで人と遭う頻度が少なくなったからか希少種となっている。

集団戦 大会と別に集団戦であり勢力戦である合戦があるがこちらは人数で勝敗が決まる。人数差を埋める要素はNPCのみ。しかも1アカウントで両勢力にキャラを持てる為有利な勢力で参戦する日和見主義者が多数で、一方が強くなると人数差は広がる事となる。劣勢側への救済は無い。最近は過疎が進行しているにも関わらず撃破対象NPCの体力が増えて少人数で勝利を収める事がより困難となった。

生産 武器防具、アクセサリーや消耗品等々は生産で作ることが出来るが基本マゾい。成功率は基本当てにならない上に素材ロストもある。おまけに最近は運営が課金武器が多数実装した上、武器をドロップや大会(豪運王決定戦なる大会では課金武器も手に入る可能性がある)でばら撒いたため特に武器生産は廃れつつある。しかし生産した装備品は銘が入るため銘入りに拘って生産する人もいる。また薬品や料理などの各種消耗品は一定の需要はあるが料理は最もマゾい。

武器 このゲームのプレイヤーキャラの能力は武器に依存する。型(いわゆる職業)、HP、MP、攻撃力、防御力など言ったほぼ全てのパラメータが武器の数値をベースとして防具、アクセサリーなどの数値が上乗せされる仕様となっている。また武器自体がレベルアップし成長するので初期に手に入れた武器をカンストまで使い続ける事も可能。ただ近年は課金を中心に高性能の武器が多く実装されたため、それらを使わなければ対人や合戦では厳しい状況。また剣技継承システムで元々使えないスキルが使えるようになったり、進化合成システムでパラメータが可変になったりと武器の個性は見た目とモーションのみになっている。

グラフィック 古めのゲームなので相応の質で決して綺麗なグラフィックでは無い。ただ和風の雰囲気は出ており風景のそれなり。ただ敵の使い回しは多い。またキャラメイクは色や体型も調整可能と自由度は高めで顔も半島製とは一線を画す。

移動 ストレス無くプレイしたいのなら30日/1500円の課金アイテムはほぼ必須。しかし都市間のワープはあるし、オートラン機能は優れているので移動に多少時間を掛ける事を我慢すれば無課金プレイも可能。

ハウジング ゲーム開始時に長屋と呼ばれるいわゆる個室を全てのプレイヤーキャラが持つことになる。そしてクエスト報酬、生産品、イベント報酬などで手に入る家具で模様替えすることが出来る。しかし現在の所見た目以外の機能を有した家具は無い。

運営 能力不足。最近は多くの課金武器を実装したが、その中には明らかに売り方が悪くレアな存在となっている物もある。さらに公式イベントは概ね過去の使い回し。またかつては「下方修正しない」と明言していたらしが、剣技継承システムなどが明らかにテスト不足で特定の武器に特定のスキルを継承するととんでもない火力となっていた状態が長い間続いていたが、最近下方修正された。この場合は下方修正もやむを得ないが、システム実装時のミスが原因である。またロードマップに明らかな遅れが生じているが、その件について運営から何らかの告知は無い。

まとめ かつては良ゲーと言っても良い部類だったが、最近は運営の能力不足からか型バランスが悪く過疎が進んでいる。また悪質なプレイヤーも多く存在するが、単なる付き纏い程度ではお咎め無しが実情。和風で国産、雰囲気も良いですが現時点では人に進められるゲームとは言い難い。
2014年3月1日(土) 16:26:18

HN/シヴァ犬  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/独自の操作性の良い戦闘システムが面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=4年
感想=他のゲームにはない独自の戦闘システムが良い味を出している。
ただ単に棒立ちで戦うゲームではなく、
通常攻撃の方法が一つの武器に4通り+様々な剣技(スキル)の中からセットした4種類+ステップやダッシュがあるので
かなり高度な駆け引きや読み合いが可能です。

レベル上げ(段上げ)は最近実装された強化合成で楽に成長させることができるようになり、
ライトユーザーでも楽しめるようになったと思う。

約4年前のゲームだし、グラフィック荒いんじゃない?とも言われそうだけど、
アップデートでグラフィックが強化され綺麗になりました。
PSO2より少し荒く鬼斬より綺麗と言えば分かりやすいでしょうか。

悪い点を上げるとすればプレイヤー達が殆ど八千矛以降のマップに集まっているので、
新規プレイヤーが八千矛につくまで不安が付き纏うのと、
護符(防具等に付与する能力)を揃えるのが大変なこ事と、
基本無料を謳っているがハイブリット課金のようなシステムであることくらい。
(マップ自由移動のアイテムがほぼ必須という意味で)
プレイして最初の内は必要ありませんが後から必要になってきます。
2014年1月29日(水) 12:5:55

HN/通りすがりの武芸者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/いいね^ ^b
評価 bar(7)
プレイ期間=4年以上
感想=色々とオンラインダウンロードしてみたけど、BCはPvPあり・合戦ありで楽しいし、また戻ってきて戦いたくなるゲーム。その他のゲームはすぐ飽きちゃったな。サーバーさえ許してもらえるなら、人がもっと増えればもっと楽しくなるのにな^ ^b
2014年1月9日(木) 0:18:1

HN/もはや斜陽かな  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/国産× チョンゲ○
評価 bar(5)
プレイ期間=4年以上
感想=いい所もあるんだよ多分

だるいゲーム。
他ゲーと比較して酷く作業的ではないはずなのに作業的苦痛を感じる。
狩り、生産、合戦何をやっても空しさが残るだけ。

色々アップデートはあるけども、その度に改悪だけでなくバグが増える。
下方修正はしないと公言したのに黙って下方修正するのはどうなんだろう。
1回くらい、アップデートが楽しみとか言わせて欲しい。

搾取搾取言われる課金ラッシュ。
今の新規さんは必要な武器をガチャで手に入れるところから。
それでも数千円で大体揃うよ多分。俺は無理だったけど。

でも日本はまだいい方で、台湾は1年でこっちの4年分を課金させられる勢い。
そんなだから、GMと一部プレイヤーが癒着してズルしたらしいな。
ズルはよくないけど、こんなゲームだから気持ちは分からんでもないわ。

あとプレイヤーの民度が低いってのは本当かも知れない。
特に合戦厨はカルトって言ってた人がいたけど、言い得て妙と思った。
皇国って所よりは政府って所の方が致命的な感じだったな。
どっちにせよ係わり合いにならない事をお勧めするわ。

いい所も書かないと。
特に無いけど、そうだ、無料ゲーってのは割と嘘じゃない。
無課金でも遊べるほうだった・・・・・・・のは昔。
今は課金しないと辛い。もう少し人がいればね。

民度が低いって言ったけど、いい人もいるよ。
悪く言われてる人もいるけど、いい人もいるよ・・・殆どやめちゃったけど。
2013年12月23日(月) 19:19:58

HN/カタナ
見出し/いいと思うよ
評価 bar(8)
プレイ期間=4年
感想=

まず世界が美しい。
最近はどこのMMOも自然のグラフィックが綺麗だがこのゲームも負けていない。
和風MMORPGと言うだけあって和風の世界がある。

そして昼と夜がある。
朝、東の空から太陽が昇り朝日がさす。やがて太陽は南中を通り西の空へ傾き夕暮れが辺りを包む。日が西の地平に沈む頃、空には星が輝き空には金色の月が昇る。
辺りは暗くなり、視界が悪くなると同時に夜のみ出現する闇の住人達(屍や霊達)が姿を現す。
やがて夜は終わり東の空が明るみ出し星々が朝日に溶けて消えてゆく。
この月と太陽の巡りが素晴らしい。

そして武器の成長システムが良い。
他のゲームでは店で武器を買い、LVが高くなると新たな武器を買い、古い武器は売り払う。
だがこのゲームは自分が強くなると武器もまた強くなる。売り払う必要が無く、気に入った武器でゲームを進められる。
そして新たに使い勝手が良い武器に乗り換えても使っていた武器を売り払う必要は無い。通常アイテム倉庫枠とは別に武器のみ収蔵出来る倉庫枠がある。その数は膨大である。
ゲーム暦が4年となった今でもゲーム開始時当時の武器が収蔵されており、その武器を手にすると思い出す。ゲーム内で進めてきた物語を。出会って引退して行った友人を。
今までのMMOで無かった「思い出が残る」というとても良いシステムだ。
まぁホントの狙いは別だろうがねw
だがそれ故にアカハクで武器を全て失った時はゲーム内での思い出も失ったような喪失感があった。(運営が数日でデータを復旧してくれた時は運営に感謝した)

運営も良い
最近はご無沙汰になったが運営陣がゲーム内に降りてきて皆の意見を聞きに来る。
運営陣とリアルタイムで意見交換出来た。(重ねて言うが最近はご無沙汰。)
不具合対応は早く、保障も納得・・・と言うか毎回文句を言う気も失せるような保障をして来る。
前記したがアカハク受けた事があったが、調査とデータ復旧を1週間程度でやってくれたことには感謝している。
ただ4年も経っているにも関わらず 物語の進行の遅さ、そして徐々に低下している物語の質がマイナス要素。
またゲームシステムの管理は良いが、ゲームの中身を管理しておらずその辺りがマイナス要素である。

悪質なPKが居座っている
コンテンツ上認められていることだが、悪質なPKがゲームに居座っている。PKを受けずに済むようにするシステムもあるが、時間制限があり1日1回しか恩恵を受けられない。
またこういった連中に代表するように兵団旗という自作出来る旗印があるが、卑猥なものや暴言を記した旗印がある。(運営に報告しても取り締まりされない)

戦闘システムはプレイヤースキルを要求される。
クリックゲーでは無い。キーボードとマウスで操作出来なくも無いが、コントローラーはほしいところ。
「相手との間合いを読み」「相手の攻撃を回避し」「こちらの攻撃を叩き込む」という戦い方が基本。
それ故プレイヤースキルがあればLV差があっても勝利することも可能。逆もまたしかり。

課金はしなくても十分楽しめる。
課金武器のごく一部に強力なものがあるが、負けず劣らす強力なものが非課金で存在する。課金は効率を上げるものが主であり、非課金者は課金者に比べ効率が低い分時間をかけての勝負になる。
また課金アイテムの取引も可能な為、売ってくれる相手さえいればゲーム内通貨で取引することも可能。
2013年10月20日(日) 20:12:2

HN/佐倉の鼠
見出し/だるいゲームになった
評価 bar(0)
プレイ期間=3年
感想=一言で言うと今のBCはだるい。アプデの度に型(職業)バランスが壊れている。まともに対人をしようとすれば装備等に重課金を強いられる。正式開始時がまだバランスがとれていた。この3年のアプデは戦闘関係ばかり。長屋拡張やペットは未実装のまま(運営が変更になりうやむやか)、カジノなど遊びコンテンツも無い。生産したら負け(マゾいのでお勧めできない)よく続くな・・
2012年4月23日(月) 3:34:30

HN/怨念-壱・戦-
見出し/かつてのPKオンライン
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=10ヶ月
感想=かつてのPKオンライン

×「幕末×和×ファンタジー」
△「日本刀を持って勢力という建前で一方的に轢き殺すPKオンライン」
◯「PKやPKKをしたいけど、対外的にできなくなったPKオンライン」

BCの魅力は以下になります。

1 緩い仕様の集団戦である「勢力合戦」
 完全に他のPCと戦うのではなく、隊長・大将と言われる
 パターン通りに出現する大型NPCを早く倒した勢力の勝利のため、
 これらに群がる〜群がっている人を返り討ちにする大味な集団戦。
 大雑把な戦い方が通用するので気軽に楽しめる。
 ただし戦功(合戦報酬)のためのコンテンツと割り切られている。
2 「武芸者大会」
 完全にPCを相手に戦う駆け引きと自身の能力が問われる・・・
 はずであるが、戦う前から装備とメンバーでほぼ結果が見えている。
 レギュレーション通りに点数を稼いだ人の勝ち。
3 生産
 基本的に大赤字の生産であるが、装備を作ると製作者の銘が残るため、
 ゲーム内で有名な職人が存在するほど。
 とにかくマゾの極み。
4 PK
 段(レベル)差があるとPKでのステータス低下があるため、
 結果として高レベルの狩場でPKを仕掛ける。
 PKが好きな人であれば悪くはないが
 6月以降から一方的なPKを忌み嫌う方向になってしまったらしい。

BCでは5つの型と呼ばれるものがあります。
クラスやジョブに相当するもので、新しい型を取得することで、自宅で帯刀する武器によって型が決まります。
つまるところ自宅に行けばどの型にもなれますが、それぞれの型の段を挙げなければなりません。
武器それぞれに段が設定されており、自分の型の段以下の武器しか装備できませんが、刀の型と同時に上げることで自分の段を上げることができます。
問題は新しい武器を手に入れた時も同様に段上げ(レベリング)をする必要があります。

この5つの型はかなりバランスが偏っています。
合戦向け:重撃
PK・武芸者大会:守護(条件付き)・巧迅(条件付き)
回復役:壮術(条件付き)

守護・巧迅に関しては、2011年5月末まで有効だったスターターパッケージに付属する「焔武器」と呼ばれる、「命中が低い+体力が低い+防御力がほぼ無いに等しい+型の枠を逸脱した高い攻撃力と増加技力」という利用する際に装備を調整しないと扱えない武器があってスタートラインに立てます。
守護の場合は3480円の防御に特化した岩戸守がなければ戦力になりません。
また、巧迅に至っては妖界とよばれるIDで手に入れる妖界素材を利用した妖界武器も持っていなければ人権が無いと言われるほどの存在です。

その代わり重撃に関しては戦功と交換して入手できる戦功武器で大抵のことが済みます。

唯一の回復役である壮術は3480円の日輪という武器を持っていなければ地雷扱いになります。
戦功武器でも類似性能のものがありますが、範囲回復剣技が連打出来なかったり体力が極端に低いという理由で戦力外になります。

念術という魔法使いに関しては、攻撃力と攻撃範囲が広いのですが、複数に命中するとダメージが分散する仕様であり、ダメージ分散の低い剣技は重撃にしか存在しないと考えても支障がないため、結果として念術の知識がない人を一方的に倒すだけの存在となってしまいます。

問題は防具ですが、護符と呼ばれる防具に付与して高い効果を得られるものを利用しなければならないゲームバランスになっているため、護符を2つ貼れる「業物」防具が必須となります。
とにかく護符を2つ貼りつけて、防具そのものを遥かに超える防御力を付与しなければ戦力にならないという、護符依存の極めて高い状態になっています。
護符を貼り直すためにゲームマネーを消費するのが一般的ですが、希少価値の高い護符で高い性能を得る場合は「符戻し」と呼ばれるサービスが1回150円でできるため、1枚の護符を何十回も貼り直して高い補正を得なければならない実態があります。
特に焔武器を扱う型の場合は、低い命中を護符で補う必要もあるため、高い命中補正と高い防御の両方の効果が出るまで符戻しを行うのが普通らしいです。

護符の異常な性能があるため、PKと言っても一方的な轢き殺しにしかならないことをつい最近、気づいたのか周囲に周知されるようになったらしいです。

ただのクリックゲームではなく、それなりの駆け引きが楽しめるのですが、実際には大雑把に殴りあうだけの戦いが最も受け入れられている模様です。

とりあえず始めたければ重撃の型で合戦向けの装備を仕上げればそれなりに楽しめると思われます。
2011年9月30日(金) 15:4:52

HN/馬
見出し/意外と
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月ちょい
感想=最近始めた自分が感じたことです
的外れなことを書いているかもしれませんが、あくまでも初心者の意見として読み流してください

・人は他ゲーに比べると少し少ないです 特に初期町の過疎っぷりは異常
 中盤まで物語を進めれば人が集まっている町に行けるようになりますがそこまで行く前に切る人も多いと思う
 イベントの時はそれなりにわらわら集まってきます
・マナーについてですが、特別にマナーの悪い人が多い様には今は感じません 勢力チャットもパーティ募集とアイテム売買がほとんどです
 PKも以前は多かったらしいですが、今はあまり見かけません(過疎ってるから?) 自分は移動中に一度斬りかかられたぐらいです 場所によっては多いのかもしれません
・戦闘は武器の振りや回避を考えながら戦うので、ただのクリックゲーよりは戦闘をしている感があります
 ただ、段(レベル)が武器ごとに固定な為、違う武器を使ってみたくなったら一から段上げか、他の人が段上げしたものを購入するしかありません
・職のバランスは以前より多少改善したらしいですが、やはり重撃の人が多いように感じます
 ただ、重撃は火力は確かにありますが防御は薄く、合戦などでガチガチに防御を固めた守護の人と戦うとダメージがほぼ通らず、少しづつ削られてやられることなどもありました
 他の職もこれは本当に弱いな…と感じる職はなかったので、最強を目指すとか考えてなければ、自分の好きな職で十分やっていけると思います
・生産は本当にマゾいです… 初期の武器を1本作るのも序盤では一苦労です(材料費が高い&素材のドロップ率が低い)
 また、武器生産時に低確率で「業物」という通常装備より高性能な装備ができることがあるのですが、これを狙い始めるとお金と時間がいくらあっても足りません…
・課金は装備に関しては必須といえるほどの物は特にないと思われます
(守護、壮術に関しては相当の強武器が販売中 必須かどうかは微妙)
 くじに興味がなければ、経験値上昇などの便利アイテムをたまに購入する程度、または無課金でも何とかやっていけると思います

色々書きましたが、ネトゲとしては平均レベルです
人口が多いゲームが好きな方や、高いゲーム性を求める方は他ゲーをお勧めします
和風が好きな方、暇つぶし程度にやりたい方、身内でまったりしたい方にはお勧めです あまり期待しすぎないでプレイしてみてください
2011年8月16日(火) 0:45:52

HN/6200A
見出し/住民のモラルに気をつけるべし
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=世界観は良かった。

良い点
・和風ベース
・攻撃操作がマウスドラッグという一風変わった操作方法
・ゲームパッドにも対応
・勢力合戦というRvRコンテンツ
 敵性NPCを倒すだけなので、過剰なプレイヤースキルを必要としない
・武器によっては振り方や連撃のつながり方が異なり、個性がある。

悪い点
・一度、勢力に入ると中立に戻れない
・敵対勢力からPKをされて当然の世界
 さらにPKを仕掛けるデメリットがない
・武器は合戦で取得できる「戦功」で手に入れられるが、
 防具は金策をして、購入・作成しない限り戦力にならない
・無課金でそれなりに成立するのは1種類の戦闘スタイル(型)だけ
・生産コンテンツに異常な労力を要する上に、利益を出せるまでが大変
・アバターが世界観を完全に壊している
・キャラクターの強さは帯刀している武器に依存する
 新しい武器を手に入れても育てる必要がある。


3月頃から始めてみました。
最初の街が広くて複雑に入り組んでいるため、地名やNPC名だけではとても把握できない。
型と呼ばれる戦闘スタイルがあり、守護・重撃・巧迅・念術・壮術とありますが、
無課金で成立するのは重撃のみです。
壮術(ヒーラー)に至っては3480円の課金武器を持っていない限り、壮術として扱われません。

物語が進むと2勢力のいずれかに属しなければならなく、それ以降は抗争地区でのレベリングを強要されます。
2勢力の勢力闘争がテーマになっているためか、PKを仕掛けるデメリットがないため、
レベリング中に辻斬りがしかも複数の人数で仕掛けてくることが普通にあります。
勢力合戦にせよPKにせよ、そして定期的に開催されている武芸者大会にせよ、
これらの目的のための装備は明らかに違います。
レベリングしているキャラクターの武器は、1本はレベリング用で残り2本は別の用途で用いるための武器である場合が多いのですが、
PKを仕掛ける側は3本ともPK向けの装備で仕掛けてくるため、戦う前から勝てる要素がありません。
余程の人数差がない限り一方的な展開になります。
ユーザー間の認識としては「PKは仕様で、PKされる弱い奴が悪い」という認識と聞きました。

やることの無くなった古参が暇つぶしなのか嫌がらせなのか、集団でPKを仕掛けることが多々あります。

PKをしない・されない為の「免争」と呼ばれるシステムがあるのですが、1日1時間得られるものの、
最大5時間しかキープできないため、
PKを避けたい人は1日1時間という制約を強いられることになります。

後に聞いた話によると、同じ勢力でも自分たちの狩場の近くに別のPTがいたら、
敵対勢力に頼んでPKして排除させるような行為があるそうです。
さらに同じPTでもいたずらにPKを依頼するようなこともあり、
依頼した本人は課金アイテムを使用することで免争を得られるため、
PT内のメンバーがやられるところを見て楽しむといった連中も存在するそうです。

敵対勢力でも、とある街では共生できフレンド登録が可能となり、そこからダイレクトチャットによるPK依頼だったり、
「Skype」などのサービスを用いることでゲーム外からのPK依頼が普通に存在するそうです。
彼らの思想は「抗争地区にいて免争をしていない奴はPKされて当然」というものと聞きました。

こういった古参プレイヤーのモラル面が非常に醜いものであるため、継続的にレベリングを行う意欲を失いました。

大型アップデートで型破りシステムが存在しますが、その型破りシステムのNPCがいる場所は、
新しくできた街の奥にあるフリーPKが可能な抗争地区でもあります。
開発途中では、新しい街は勢力ごとに分かれているが、奥のエリアを抗争地区にすることで、
気軽にPvPやGvGを楽しめるような話であって、そこに行かなければ新しいシステムを利用できないとは何一つ名言していませんでした。

結果として、世界観は良いものの、これを完全に破壊するアバターや運営・開発が恣意的にPKの火種を作っていることから、
新規で始めるには酷な状態になっています。

また、勢力ごとに存在する勢力チャットでは会話そのものが無かったり、ノイズだらけの会話ばかりだったり、
新参には聞きたいことも聞けない雰囲気になっていました。
何か言い合いが始まると「D(ダイレクトチャット)でやれ」と言われて黙らされるため、
勢力に所属したとしても活気のない世界を感じられました。

モラル面の醜さに友達と一緒に休止することにしました。

2011年5月22日(日) 23:48:41

HN/シリーズ物の使い回し
見出し/当然の評価
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=過疎ゲーオフライン
ハンゲに記載されてる人口100人前後はおおむね当たってるくらいの数、それ+ハンゲ以外合わせても鯖2個なので200〜300人も居ないだろう
ゲームガードも入ってなく第2PWや携帯セキュリティ的な物が一切なく、アカ抜き多発や大量BOTも放置状態
そこらの対策すら出来ない運営だと、武器や防具に金かけたり苦労して育てても一瞬ですべて失うのでプレイするだけ無駄な時間を費やす
2011年4月25日(月) 19:9:37

HN/OK
見出し/おもしろいよ
評価 bar(8)
プレイ期間=7か月
感想=単なるクリゲーじゃなくてアクション性を兼ね備えたMMOだね。pkもありドキドキ感もある。もちろんpk嫌いな人にもシステムで対応してるし、何時間も洞窟などで束縛される事もなく、マイペースで出来るのもいい!長く楽しめるゲームだと思います(^-^)
2011年1月23日(日) 17:11:4

HN/オンゲer
見出し/今から始めても楽しめる
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月
感想=グラフィックはとても綺麗で、夕日天候などバリエーションも良い
キーの配置もすべて設定出来る
システム設定などもとても細かくPvPで人が多く激しい場合軽い設定にしてそれを4パターンまで保存出来たりとても便利
PT狩り募集板などがあり、夜中でも募集すれば人が集まる
金策して防具など作れば課金しなくても問題なく楽しめるプレイヤースキルゲー


PvPは各所で2-4時間間隔で開催されてる
LV上げ終わってやる事ない人もPvPがこまめにあるので楽しめるかも

本人のLVと言うより武器のLVなので、新しく武器を仕入れるとそれをまた1から育てる必要がある
何度も手間のかかるシステム
サーバーは2つしか無く、人口がそこそこ居る割にマップが少なくLV上げが大変
MOBの取り合いでもめる事もあるかも

ユーザーの質がとても悪く、念のこもったPKがある
特に集団PKが多発していて、PvPでやられた逆恨みなど一度目を付けられると半端ないしつこさ

純国産和風MMOということで韓国情報なども無く、この先が読めないが新規も多く低LVもいるのでこれから始めても楽しめると思う
2011年1月6日(木) 16:23:16

HN/名無し
見出し/プレイしないほうが良い
評価 bar(2)
プレイ期間=約1年
感想=
まず、このゲームには「守、重、壮、念、迅」という職が5つありますが運営がバランス放棄してます。
テストプレイなんてしてないんでしょうね、じゃなきゃ迅というあんなあんな悲惨な職が出来るわけないですもの・・・。
1対1なら強いと言われますが、そんな状況なんてまずありませんし、右も左も重重重。
おかしいですね、特定の状況限定とはいえ強いならそれなりに見かけそうなモンですけど全くいません。最早ツチノコレベルです。

どうしてもプレイしたいなら重をしましょう。
重は異常な位優遇されてます、他職は重の餌であり従者です。
試しに無課金で重と迅をプレイしてみてください、その格差に笑えますから・・・
因みにレベル上がっても課金武器使ってもその格差は埋まりませんので注意です
2010年8月12日(木) 2:41:43

HN/ 
見出し/意外に
評価 bar(5)
一度はプレイして、世界観の狭さにすぐ辞めてしまいましたが、
最近ちらっと覗いたら、
様々なアプデが来ていてかなり変わっていました。

まず前にマゾすぎて36段でギブアップしたレベリングですが、
必要経験値はそのままなものの、
デスペナの緩和、ランダム行動だった敵のパターン化や、
必中だった術攻撃が避けられるようになっていたりなど、
そういった側面で、前よりも格段に楽になっていました。
合戦も実装されており、これによって稼げる点数を使い、
経験値が1000上がるアイテムを手に入れる事ができるので
事実上は合戦のみでの段上げも可能になっているようです。
合戦は2時間ごとにどこかで発生しており、
参加制限なども特にないため、低レベルから参加でき、面白いです。
ただ、人が多すぎるとかなり重くなるのが難点ですが・・・。

ごく最近には武芸者大会と呼ばれるチーム戦が実装され、
参加するだけで経験値が5000上がるアイテムが貰え、
その上、全5試合、場合によっては決勝がありますが、
試合に勝つ度に何かしらのアイテムが貰える仕組みになっています。
こちらは今のところ土日だけのようですが、
合戦と同じく制限は無く、参加賞だけが目当ての
野良PTも多くなると思われるので、敷居は低くなると思われます。

確かに人は他ゲーに比べて少ない気もしますが、
世界が少し狭く作られた上で、
上記に挙げたような人数が集中するシステムが参加し易い作りのため、
あまり人が少ないとは感じませんでした。

不満点は、生産が凄まじくマゾい、
物語クエの実装ペースが遅すぎる、
まだまだ型ごとの性能バランスが微妙、
課金が総合的に割高、といったところでしょうか。

一応断っておきますが、自分は課金刀二本を所持していての感想です。
正直、楽しく遊びたいのであれば、ものによりますが、
980円か3680円の課金刀一本は購入する事をお勧めします。
ゲーム中で廃プレイしなくては手に入らないような性能のものが
すぐに手に入るので・・・有る無しでは相当感想が変わる気もします。
2010年5月21日(金) 17:52:7

HN/武士どー(笑)
見出し/もう駄目っぽい
評価 bar(6)
プレイ期間=1年
感想=片方の鯖は常に過疎。なのに狩場は過密

 良い点
和の雰囲気を基調とした良質な世界観
GMがよくワールドに出現する点
アップデートの量

 悪い点
新規が圧倒的に少ない。
MAPが狭いためレベル帯が偏り過ぎていて常に狩場不足。
世界観ぶち壊しの装備とメインクエ
アップデートの質


職バランスは改善されたが生産はマゾ過ぎてどMでもない限りやらないほうがいい。もはや新規で始める人もいないだろうが一応言っておくと
 
 や め て お け


今やってる奴らだけが楽しめるイベントしか組まれていないし、運営にも新規を獲得しようという努力が見られない。
この世界観のまま全く別の新しいネトゲが出たらそっちに全てのプレイヤーが移動するだろうな。

評価の6はあくまでカンストした人間からの評価ということで
2010年5月6日(木) 16:53:12

HN/名前がありません
見出し/残念すぎる出来
評価 bar(0)
プレイ期間=時々
感想=残念です。国産で世界観もかなり楽しそうだったので尚更残念です。
 
課金が高いという方もいらっしゃいますが、それは国産での人件費のことを考えてみると仕方ありません。
しかしその他に関してが全く駄目です。
 
・公式top絵やバナーと実際のゲーム内のキャラクターが違いすぎる。これは如何でしょうか。実際見た目が違うのは許せますが、かなり顔が気持ち悪いです。その辺の洋ゲーとはレベルが違います。
・過疎。 人が本当にいないです。運営は既に物凄い赤字でしょう。しかしそんな結果を招いたのも運営自身ですが・・・・
・運営の対応の悪さ。不具合を伝えるも反応無し。せめてテンプレでもいいので返してきてほしかったです。
・分かりにくいmap・町etc、最初の間は本当に迷いました。初心者の人も町が分かりにく過ぎてすぐやめた人もいるのではないでしょうか。
・そこまで綺麗なグラフィックではないのに、重いゲーム内。
・純国産をアピールしているが、さほど量産型チョンゲーと変わらない。国産という言葉に騙された人が多いです。
・一部pcには他のmmoとは違い、昔のSFCがバグった様な状態になり、強制終了。 pcに本当に悪いです、設定で避けられますが、mmo初心者には分からないと思われます。
他にも多数ありますが、簡単
思いつく点を上げてみました。
 
正直今からやるゲームではないです。先が見えません。
 
「クリックゲーにはもう飽きた」などと書いていますがこれもほとんどクリックゲーです。
 
 
  
2009年12月14日(月) 13:26:4

HN/あ
見出し/あ
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=コントローラーで出来るから強い人相手しても勝てたりしますね クリックだとどうしようもないので・・コントローラーで遊びたい人はある程度やれば面白さが広がりますよ。自分は課金してませんが全然遊べますね。これがおもろないって人はよくわからんクリックやっとけ。そっちのがおもろないわ・・
2009年12月5日(土) 1:3:52

HN/ljzlj;jczjl
見出し/Oβまでが全盛期
評価 bar(1)
プレイ期間=一ヶ月
感想=
良い点

賛否両論わかれるが戦闘システムはよかったと思う。
ステップによる回避とタイミングよく繰り出す斬撃、技これは中ボスや中盤以降のソロで初めて実感できる。
和テイストが良い感じで出ている

悪い点

刀それぞれにLv(段)があるので新しい刀を手に入れた場合また最初からやるはめになる。
最初よりは腕が多少あるので少し高いLvの敵も狩れるが攻撃力も低い上に回避もしなくては死んでしまう為普通にやるより時間がかなりかかる。それプラス、Lv差で経験値の量が決まってしまう為(上限有り)自分よりある程度低い敵を狩り続ける事は基本的に×
また高い敵を狩り続けるのも回復やステップで時間がかかるのであまりオススメできない。結局1からはほとんど変わらない。
常時3本まで携帯できるが1本目が死ぬと2本目、3本目と続けて変わっていく仕様なので高Lvを3本持っているほうが有利。
ので結局3本育てなくてはならない。
20くらいで必ず勢力に所属しなければならないのだが所属してから以降の敵はソロでは効率がかなり悪くなる。
PT狩りは本当につまらなくただ集団で殴るだけです。このゲームのよさが全く生かされていないです。
所属勢力チャットでお子様達が頭の弱いチャットを永遠流すのでかなりウザイ。消してもいいがPT勧誘もそれしかないので耐えるしかない。

なによりも悪いのは課金装備の強さと値段、職バランス。
課金装備は必須の場合が多くなにより強さがダンチなので無課金=ハズレの空気が凄い。職バランスも悪くある職はネタ化している。
過疎もひどくPTも常連以外は組めない状態。

刀1本に数千円出してまでやる価値はないと思います。
無課金でも出来なくはないですが倉庫と手持ち袋が非常に小さいのでアイテムはほぼ全売り、無課金装備で細々とソロをするだけなら可能。
そこまでしてやる価値はないと思うので1としておきます。
2009年9月30日(水) 9:27:9

HN/あい
見出し/これだけはやめとけ
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月
感想=

課金装備高すぎ&強すぎかつ職のバランスが糞。生産がマゾい。PKも底が浅くつまらない。
既に過疎なのでやる必要もない糞ゲーです
2009年9月21日(月) 8:3:29

HN/ 
見出し/フレとはじめると面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=一週間
感想=やってみると面白い。

別ゲーからフレとはじめたけど、フレとPT組みながらわいわい笑いながら慣れない戦闘したり。クエ受けて一緒にお使いしたりで楽しかった。
つまらないと叫んでる人は韓国に染まりきっちゃってるのかな。
ROなどのクリックゲーをやってればいいと思います。
オプションでショートカットをいじれるから自分のやりやすいキーボード操作にして、戦闘もキーボードでやると面白い。マウスクリックだと疲れます。

生産は今は趣味の領域ですが、まだオープンしたてということもあり今後に期待です。まだ対人はやったことないのでそこはまだわかりません。
不満がないゲームはないですがこれはこれで楽しめています。
課金の武器が高い!っていうのがありますが、300円などの数百円を買い続けるより、ちょっと高いけど一回っきりって自分できめてドンと買えば同じだと思います。ただ、最初に買わずに自分に合うゲームかしばらくやってみたらのほうがいいと思います。
私は防具は課金していません。気に入ったのがないという理由はありますが、なくても大丈夫だからです。(対人は知りません。)

一人ではじめるなら勇気をおもって友達を作り、その友達と遊び
またさらに人とのかかわりを広げていくことがMMOの楽しめるコツです
どのゲームにもいえることです。
2009年9月17日(木) 19:13:17



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