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エミル・クロニクル・オンラインのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
http://www.econline.jp/

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評価★★★★平均点4.64(10点満点)【投票数244件】
HN/戦場のヨーワイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/無課金?嘘でしょw
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=課金すること前提のオンラインゲーム

◆良い点:
このゲームはオシャレとかコミュニケーションをする上では大変優れていると思う。豊富なオシャレ装備の中から自分なりのコーディネートを考えるのは結構楽しい。ゲームをある程度進めると、飛空庭という自分の家を手に入れることができる。家を自由に改装してお友達を呼んで自慢したり、またお友達の家の内装を見せてもらったりとコミュニケーションを取るには優れたコンテンツが満載だと思う。個人的にECOクジは嫌いではない。確かに値段が高いのは難点だと思うが、付加価値のためにお金を使うのは悪いことではないと思う。また、大当たりにはそれだけの価値を感じるので、生活が困らないように使うのがベストだと思う。

◆悪い点:
戦闘難易度が糞です。付加価値のためにお金を使うのは仕方がないと言いましたが、ゲームをクリアするためにお金を使わなきゃいけないような戦闘バランスとなっているのはおかしい。無料のオンラインゲームをうたっているのに、お金かけなきゃクリアできないなんて詐欺じゃないかと思った。以下にその例を記載してやる・・・

●びっくり装備〜♪(1つ5万円かけて当たるか当たらないか・・・)
頭、顔、胸、背中、靴下、エフェクトの6カ所だったかな

●装備品の強化@
武器、鎧、胸の3カ所だったかな
びっくり装備のクジ外れ景品に武器強化のアイテムがある。これらがないと実質強化はできないと思った方がいい。

●装備品の強化A
装備の強化は最大20回行える。しかし、強化中に1度でも失敗すると装備がッアー!となる。つまり消えてしまうのだよ・・・。強化失敗した時の保険アイテムがある。それ1つに約150円する。

●装備品の強化B
装備品には特殊効果を装着することができる。それがイリスカードシステムだ!
例えばHPを1000増やすとか、攻撃力を10%増やすとか。
イリスカードというアイテムを武器に装備することで効果が付与できる。
1万円で100枚購入できるぞ!
しかし、イリスカードを複数枚集めることで、イリスカード自体を強化できる。
1種類につき最大80枚集めなければならない!?
ちなみに、100枚購入したときレアなイリスカードはだいたい4、5枚しか入っていない・・・ この意味が分かるか?

●装備品の強化C
●プレイヤーの強化@
●プレイヤーの強化A
・・・

全部上げるときりがないので、ここまでとする

◆総評:
戦闘を楽しみたいなら止めた方がいい。運営は金を集めることしか考えていない。
上記のことからそれは明らかだ。ただし、全てが悪いわけではない。オシャレやコミュニケーションを楽しむだけならかなり優れたゲームだと思う。有料のオシャレ品も露店で売りに出されているので、お金をかけなくても割と手に入れることができる。

2017年5月1日(月) 8:21:39

HN/えと  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/パーティプレイがつまらない
評価 bar(4)
プレイ期間=2-3年
感想=
せっかく基本無料でアバターやキャラは可愛いのに
他プレイヤーとの交流の場ともいえるPT狩りがつまらないのが残念です。

まず、PT狩りのためのプレイヤー同士が集まる場
(「ボス狩りツアー」「〜祭り」のような狩りイベント・定例ユーザーイベント等)がなく
必要に応じて募集コメントで集うしかありません。
募集をかければ比較的早く集まってもらえますが、結局強い人が無双してしまい
自分が敵に攻撃したり味方に補助スキルをかけたりするまでもなく
あっという間に倒してしまうので、協力して一緒に戦っているという実感が全く沸かず
「あれ?私って必要かな?」と自分の存在意義を疑ってしまいます。
↓の方で職業バランスが悪いという意見が見られますが
こういった現実を目のあたりにすると納得がいきます。

加えて今はパートナーが攻撃面でも補助面でも強力なスキルを使えるので
やはりPCの出番はなくソロ推奨ゲーになってしまっています。
PT可のクエストもソロでなんとかなってしまうものも多いです。

くじは少し課金したくらいでパートナーが当たることはまずなく引く気にもなりません。
2017年4月28日(金) 10:52:6

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/バランスはもはや存在しません
評価 bar(10)
プレイ期間=10年
感想=高校時代の友人に誘われ一気にハマったMMO

良いと感じた点、
今どきのゲームには見られない可愛いグラフィック、数千品にも及ぶ多種多様な服、アバターカスタムなど。尚且つすべてゲーム内金貨で買えるというハートフルなサイクル。
幸か不幸かデュアルのレベリングも終わったため、日々飛行庭の模様替えに勤しんでいますが、自由自在に自分だけの空間を作れる庭システムも他のゲームではなかなか存在しないエコならずの見どころだと感じてます。
憑依システムについてはサブの増殖を1キャラ目より楽して(ハートフル)出来たり、フレンドとの交流もその一環になります(サブを連れて新規フレとワールドを巡ったり)
他の殺伐としたコロシアイゲームと違って、MOBも可愛いくて家に持ち帰りしたい程です、実際多数配置しております。(最近はマネキンシステムなども導入し、更に増幅した庭飾り要素があります)

悪い点


憑依システムによる複数pcの必要性、1pcプレイヤーには敵mobが強の強さが上がるに連れて楽しめる要素が少なくなるでしょう。
憑依システムはゲーム初期から実装されているシステムで、恐らくですが当時の理念は深夜などプレイ時間に制限があるプレイヤーに対し、昼間などオフの時間帯でも憑依して経験値を稼げる、さらには仲間とのレベル差を縮められる為でしょう。
しかしながら、ゲームバランスがアップデートにより再構築された昨今、各職業の立ち回りや、狩り場での有能無能職は複数pcで憑依システムを使いこなせるかにより影響を受け、1pcプレイヤーは効率や利便性などに直面します。それらを考慮し、複数pcを用意できようやく快適なプレイ環境になると言う他のMMOにない異例ででしょう。


他にも、物理職と魔法職の不平に生じる問題はMMORPGなら抱える課題でしょう、ECOだけが避けられる訳では勿論ありません。
定期的にスキル調整をするのが必要だと言っても過言ではない。新たなシステムの実装によってバランスを一度整えられますが、時間が立てば、優位を占める職(じりおんTueeeeeeeeeeeeee)の存在は運営に対しての害になりえるでしょう。しかしながら身から出た錆び、という事実さえ解ってない運営はどこまで頭悪いんでしょうか、su、bp職はほぼ壊滅状態ですね。(第8回Anemoneワールドはいつかくるの?)
課金について、
ガンホーが慈善事業団体ではないのは承知していますが、近頃の方針、アップデートやら全てが課金推奨なのは一目瞭然でしょう。せめてもの隠蔽工作もしない、できないのは誠に残念でした。
2017年4月9日(日) 16:52:9

HN/マッギィィン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/これだけは聞いてくれ
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=この手のゲームは俺から見れば趣味でやるゲーム(まずゲーム自体一般人なら趣味でやるものかと)
まぁ1ヶ月でもサクサク上がりますし、そこまでストレスが溜まるものでもないですよ、どうしてもストレスが溜まるならお顔スイッチャー買えばいいんですわ(((
おっとこんな事言いに来たんじゃねぇわ
「おい、ガンナーしろよ(((」
2016年11月19日(土) 2:2:7

HN/120万課金プレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/嘘はいかんよ
評価 bar(4)
プレイ期間=3年ちょっと(プレイ中)

感想=下で評価書いてる「えこ」ってのがエアプレイヤーを疑うほど書いてる内容がおかしいので間違ってる部分だけ訂正させて貰う。


1つ、3次110はゴールではなく新たなスタートライン。
2つ、運営が奈落を「やる事が無くなった人向けのエンドコンテンツ」と言ったのは何年前なのか。3年前の実装当時とは違いエンドコンテンツの一端であったデュアルジョブも複数習得してスイッチできるようになり、当時はソロお断りとも言われた膨大な経験地テーブルもAAAの実装に伴いソロである程度のLvUPが見込めるようになったため、むしろ訪れる人は増えているのが現状。
敵のステータスが振り切れる深層はともかく、ファーストデュアル取得に関わる浅域までエンドコンテンツ扱いするのは考えが古い。

3つ、2PCは「本来1人では行えない多くの事」を「時間も場所も選ばず全て自己完結できる環境を得る」というもの。

 例えば、自己憑依ができる。火力職に知識持ちを積んで高速収集や単純な火力向上等、アイテム収集〜戦闘関連まで応用の幅はかなり広い。
 例えば、他のアカウントのキャラに「安全に」大量のアイテム受け渡しが出来る。
 例えば、サブキャラ育成の大幅な時間短縮(数ヶ月を1週間以内に短縮)、等々出来るようになる事を挙げればきりが無い。

PTを組んで遊べばいいんですwとかそういう問題じゃない。あとPT組めっていうのも深夜とか早朝みたいに人が絶望的に少ない時間帯に遊んでる人の事考えてないだろ。

4つ、盾職の存在価値は全くと言っていいほど無い。ソリッド○○という物理攻撃を0化するスキル持ちのパートナーやそういったパートナー自体をけしかけて盾にした方が100倍長持ちする。まさか農家を盾職とか言わないだろうね。

5つ、地雷プレイヤーがそれなりに蔓延ってるのでPTを組んで遊ぶにも苦労する。プレイヤー人口が多い割に野良募集がほとんど無い原因の1つ、3回募集すれば1回は地雷を踏む。常識の通じる人が集まるリングを見つけて、そのまま身内PTで固めるのがベストだけどそこにたどり着くのがなかなか難しい。


間違ったこと書くくらいならまだグラディエーターが糞とか言ってた方がましだよ、あれだって事実だしね。実際、巫女が一撃喰らわせる間に奴らが同等のダメージで何発敵に叩き込めるか考えればバランス狂ってるのは誰でも分かるでしょう?
俺TUEEEEしたいとか関係無く、火力職が他の火力職と比べて明らかに格差があったら誰だって不満に思うだろ。ゼンも死んでるし。

10年間続いてきたのはスゴイと思うけど、逆に10年間何やってたんだよって思うほど不便な部分もかなりあるし、一見ユーザーフレンドリーに見えてもそういった改善要望には運営は一切応えないし安易に良いゲームとは言えないんじゃないかな。
2016年6月27日(月) 17:36:13

HN/えこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/最後に戻りつくゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=10年
感想=まったりゆっくり遊ぶゲームですね。

他の感想を見てると、やれレベリングは奈落改装しか無理だの
職はグラディエーターだけ優遇だの
他の職はカスだの・・・

こんなこと気にするの、毎日ひたすら狩り狩り狩りの上
効率で職選びして、効率だけでステータス振りした人だけですよww


そもそも奈落回廊は運営側が、
「やることがなくなったユーザー用エンドコンテンツ」として用意した
職、ステータス、敵の強さともに廃人専用コンテンツです。
(そのぶん経験値はキチガイじみた数字ですが)
普通に3次110カンストまで行こうと思えばディメンションダンジョンで十分です。

PCが2台ないと〜 という意見もありますが、
そもそもMMORPGなんですww仲間と一緒にパーティー組んで遊べばいいんですww
確かに2台のPCを使えばソロでも効率よく遊べますし、強くもなれます。
でもパーティー組めば特に困る狩場もありません。育ったなりの強さで遊べます。


なにより、ステータスを自由に振れる
これはなかなか面白いシステムです。
防御を捨てて攻撃力・魔法力特化もできますし
防御に全振りで味方の盾役もできます。
「盾役なんてガーディアンだけしか〜」とか言い出す人が沸きそうですが
ステータスとスキルの使い方でレンジャーなどの生産職でもぜんぜんいけます。

経験値稼ぎもあまりしんどくもないです。
一例を挙げると、リネージュ2というゲームでは
ソロで数時間狩りしても経験値は5%程度です。(3次職で)
一日狩りして稼いでも10%前後くらいです。他ゲームはそれくらいマゾいです。

仲間とまったりしゃべって、自キャラにオシャレさせて飛空庭いじって
たまにみんなで狩りに行ったりボス倒してみたり・・・
他ゲームでガツガツ強くするのに疲れた人がゆっくり楽しむために戻ってきたり
初心者はとっつきやすいゲーム性でゆっくり慣れることのできる、そんなゲームです。


しかしながら、戦闘に関しては優しいながら
やりこむと色々考えないといけないという深さも持ちます。

属性の相関関係などは、他ゲームよりはるかにシビアです。
気にしなくてもなんとかなりますが、効率も考えてつきつめていくと
いろんなバッフやデバッフを駆使し、敵によって属性関係やバフを変えたりと
なかなか奥が深いです。
Lvが上がって装備変更するのも、入手が比較的簡単なので
他ゲームのように必死で金策して・・・というのがありません。
(装備によっては入手が少ししんどいものもありますが)

生産に特化 強さに特化 支援に特化 パートナー(ペット)育成に凝る
はたまた極端な夢ステータスで自分なりに満足して楽しむ
時間をかけなくても色々あそべます。


不満ばかり言ってクソだのなんだの言ってる人は、
結局俺TUEEEEEしたいだけの人なので、どんなゲームやっても同じ事言いますよ。
特定の狩場や場面用の狩り方とスキルしか知らないので、視野も狭いですしねw

のんびりまったり自分もペースで。
これが楽しくゲームするコツだと思います。
ECOはそういう遊び方が一番やりやすいゲームではないでしょうか。
2016年6月5日(日) 15:37:41

HN/ECOに裏切られ続けた人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/長寿だから良いゲームという訳ではありません
評価 bar(3)
プレイ期間=4年(先日、引退しました)

感想=
【特徴@】
 ・7000点以上の豊富な服飾から自由にオシャレできる。
  ほとんどの服飾は露店からゲーム内マネーで購入可能。

  →数は多いがジャンルは偏っている。可愛いというよりオタクっぽい。
   着飾った状態で戦うには武具融合という過程が必要で面倒。


【特徴A】
 ・PCを2台以上用意する事で効率が跳ね上がる。

  →逆に言うと1台でのプレイには向かない。やめた方がいい。
   1台でも楽しめると無責任な発言をする輩も居るが1台と2台では
   徒歩と飛行機くらいの差がある。1台で多重起動は規約違反なので×。


【特徴B】
 ・月替わりの豊富なイベント。

  →大半が毎年同じ内容の使い回し。
   ストーリー物は内容が薄っぺらい上に展開や見せ方が下手。
   いっそ紙芝居のような展開にした方が見やすいと思うほど。


【特徴C】
 ・毎月4回更新されるガチャ。

  →1回500円と高額。しかも内容は8割ほどが過去品の使い回し。
   目玉の1等品でさえ、見た目以外過去の使い回しという事もある。


【特徴D】
 ・自分だけの庭を持ち、自由にハウジングを楽しめる。
  服飾と同様に多くの家具も露店からゲーム内マネーで購入できる。

  →家具の配置は完全マニュアルなのでとにかく面倒くさい。
   最近のハウジング系のゲームで遊んだ後にやるとストレスしかない。



あとは、戦闘関連については色々言われてますが、今の運営に戦闘バランスを考える余裕などないでしょうね。

パズドラなど好調なソーシャルゲーム部門の売り上げが無ければ年々続いている赤字の負債で潰れておかしくない現状ですから、良いゲームを作るよりいかに搾り取るかという一点に注力してる印象しかありません。

これらの事から将来性は感じません。でもソーシャルゲームが好調である限り潰れる事はないでしょう。その点だけは信頼できます。

悪い事は言いません、このゲームはやめた方が良いです。
2016年5月26日(木) 17:50:4

HN/きもおた  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/これが実態だ
評価 bar(1)
キモオタ運営社員「ジリオンジリオンジーリーオーン 3500%連打は最強なんだよ
だから俺がリーダー 俺だけセーブ 俺最強火力 俺ツエーw 他職じゃ俺に絶対勝てねえように作ってあっからよ わかったか?あ? お前は俺に属性入れと塗り替えな
余計なWEとか火力屁でもねえからよ 余計なことすんなよ いらねえから お前はレンジャーだから釣りしか脳がねえように作ってあんだよ 俺が休憩っていうまで永遠と釣りしてココまでもってこいや お前は釣りが帰ってきたらアビスで固めろ 余計なクソ火力ダムネだったっけ?なんて余計なことしなくていいからよ ちゃんと仕事しろよ わかったな?」
お客様「 デュアルあげるためには従うしかない わかりました しかし一緒にがんばったのにセーブすらできないなんてひどすぎる 本当に永遠の奴隷じゃないか」
キモオタ運営社員「あ?ぐづぐづいってんじゃねーよ ザコどもが そういうふうに俺がつくったのこのゲームは わかったかおい?もたもた竜眼開放なんてしてんじゃねーよ
お前らは火力じゃねーんだからいらねーんだよそれ ってかお前らSUとか釣りとかはVIT INT DEX極
でいいんだよ MAGなんかいらねーから 早く振りなおしてこいよ」
お客様「とにかく死なないようにしないと すみません すぐいってきます」
キモオタ運営社員「ったくザコが ってかお前らパートナー全部ソリッドコーティング持もってんだろうな?なにそのアルマ?スタミナテイクは俺専用だからいいけど他はゴミなんだよ 早く入れ替えろや アリタマに殴られて即死だぞお前ら?」
お客様「あ すみません かわいくて20万も入れてやっととったんですよ どうしてもつれてあるきたくて 回復もしてくれるし」
キモオタ運営社員「そんなの運営資金の回収用ガチャにきまってんだろうが 奈落じゃいらねーんだよアホ 俺様ジリオンがいればそれですべておk わかったかおい」
お客様「わかりました 騙されてすみません」
キモオタ運営社員「まあいいよ 金入れてくれる奴隷なんだから許す そんじゃ明日は21時集合な 俺ジリオン最強 俺だけセーブだから俺がいなかったら ロビーで首をながくして待ってろや 俺がいなきゃ何もできねーんだからよ」

ECOのデュアルジョブLVあげでこんな日常が繰り広げられております
みんな運営キモオタ愛用のグラディエーターの奴隷設定です こんなゲームはやめましょう(爆笑)
2016年5月3日(火) 21:40:0

HN/ご新規さん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/わりと楽しいですよ
評価 bar(7)
プレイ期間=半年

 去年の10月くらいに始めて,メインキャラはデュアルジョブレベル25になりました。
 アバターは男キャラ不遇ですので,やるなら女性キャラでしょう。衣装の質と量が圧倒的に違うので,男キャラでも女装になりがち。

【よい点】
○完全無課金ソロでも遊び倒せる
ゲーム内金策でメジャーなものにとあるクエストがあります。一周あたり数十万Gになりますが,事実上これでは金策としていずれ不足します。
むしろ,各地で狩りをしてそこでまれに見つかるレアアイテムを露店で売るほうが儲かります。
ドロップするイリスカードや無料で引けるイリスくじがあり,それらの中にも需要が高いものがあります。

くじで販売されたパートナーも露店に並んでいたりするので,ゲーム内の金策をうまくやれば過去のくじで販売されていたパートナーも入手できる可能性があります。
期間限定コラボのパートナーはくじのパートナーより一桁安く,能力も見た目も遜色ありません。さすがに時期が古いものはモデリング技術が今より劣っているので,そこはまあ過去の技術レベルだと思うしかないでしょう。

また,生産職は後半のレベリングが辛いものの,金策に有利。強化した武器,調理スキルで作れる高性能回復食料などは売れ行きがいいほうですが,単価が安いので物量でいくことになります。しかし材料費が極端に安い場合もあり,(たとえばタタラベ系の生産職でも転生後レベル100くらいで,かつ育てたパートナーが居る場合に狩れるくらいの難易度のところで,武器の材料がたくさん拾えます。これを無料で武器として使える状態にできるのですが,じつに大量に材料を拾えますので,強化やイリスカードを挿すための通称「穴あけ」など(一定確率でしか成功せず,失敗したらベースの武器が消滅する)を行い,運よくたくさん穴があいてそこそこ強化済み,なんてのができたら高額で取引できるでしょう。

ある程度のレベリングは必要になりますが,毎月イベントが設定されたり,メインストーリーがあったり,生産職でもいろいろ遊んだりお金をかせいでアバター用の服を買ったりして遊べます。もちろん取引で得たお金を使って上位装備を買うのもアリ。

魔法職は不遇です。戦闘においては無力化されがち。

ソロで行けるのは最終コンテンツダンジョンの手前ダンジョンのさらに前半くらいまでです。

【悪い点】
○強くなるのは課金前提?
強くなるのは物理職のみといってもいいバランスになっています。生産を楽しんだり,露天商を楽しんだりとかそういう戦闘以外の楽しみ方を見つけられないと早々に飽きると思います。
物理職の一部(イレイザーとグラディエーターがよく例に挙がっていますね)以外は,装備面で課金イリスカードが必須になってきます。実用的なものにするにはレアカード等を何十枚も集めて,失敗を恐れながら合成しなければなりません。

○パートナーが当たるくじの課金額が高くなる
一等(今はA賞)にあるレア枠の可愛らしい,かつ強力なパートナーを引き当てるまでに相応の金額をつぎ込まなければならず,また販売期間が二週間しかないためリアル金策も大変になります。
どうしても欲しい!というときだけ課金するようにしないと,一ヶ月もやしだけ食べて生活することになりますので,いくらまでなら課金してもいいか熟考する必要があります。
現在はくじの仕様が変わって,レア枠のA賞に複数のパートナーやライドパートナーが含まれるようになったため,A賞(従来の一等二等のレア枠)を引けたからといって好みの子(欲しかった子)が手に入るとは限らなくなっています。つまり,五万円入れてレア枠がひとつ当たる,ただし当たった場合数種類からひとつ選択されて出てくる(選べない)ため,欲しいパートナーを引き当てるための課金額は過去のくじより高くなっています。
一応運営の説明では,五万円でレア枠がひとつ当たる程度に調整している,とのことですが,所詮確率モノなので10万20万かかることも覚悟したほうがよいでしょう。
さらにそのくじが現在週一回追加,販売期間二週間となっています。あれもほしいこれもほしい,となると破産しますよ。

○操作性に難アリのケースも
Altキーを押しながらF2キーを押す,Ctrlキーを押しながらF12キーを押すなどの操作が必要な場合,お手元のキーボードで片手操作できるか試してみてください。
マクロ機能で,一部操作を除いてたいていのものが他のキーに設定できるので,Ctrl/Altキーを小指で押しながら届く範囲に設定はできます。

【総評】
いろんな遊び方がありますが,戦闘を主眼にすると飽きが早いでしょう。戦闘以外に楽しみが見つかれば長く遊べるかと思います。
2016年5月3日(火) 0:31:53

HN/チョンゲー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/さすがチョンゲーw
評価 bar(1)
さすがチョンゲー
自分のことしか考えてないのがゲームにもしっかり出ちゃってんのなwww
運営のプライベート社員がグラディエーターやってんのかwww
そりゃ1強になるわwww

ラグナロク→拳聖だけ
エミルクロニクル→グラディエーター

まあこういうことだwww
この運営がやるゲームは開発にどれが最強ですか?ってきいてから
始めようwwwww
2016年4月27日(水) 22:56:47

HN/ぷるる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/物理ばっかりの世界
評価 bar(5)
グラ イレ ホーク これ以外に戦闘職はいらねー
それくらい物理優秀
金がなくても強いのはグラだけだがな
2016年4月25日(月) 19:4:36

HN/このゲームダメですー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/10年経ってもフルカンストさせない運営の策略
評価 bar(1)
そう デュアルは奈落でしかあがらんのですよ!
同じような記事が多いから奈落については割愛
そしてやたらと物理職系がHPからスキルからなにから何まで優遇されすぎていてなんだこりゃ状態よ
理由がわからないととことんまで調べまくる性格なもので調べたら他にも同じこと書いてる人がいた フレもこんなこといってたよ

運営開発のプライベートゲーマーらしきがオフでグライレやっているから好き勝手な調整して敵対するスペルユーザーを劣化させたということだ

なるほど これじゃ物理だけゲームになるのも納得だ





2016年4月24日(日) 19:17:13

HN/クソゲーさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/職業バランスが醜い デュアルLV上がんない
評価 bar(2)
物理職業 特にグラディエーター 優遇調整されすぎて話にならない
     物理が全体的にかなり優遇な上にスキルまでいいもの持っている
     強くて当たり前レベル

魔法職業 総じて哀れなほど醜い調整で運営の悪意を感じるほど
     魔法好きでSUやっている人 この劣悪環境でよくやってんなと
     SUで強い人はまさにPS含めて最強レベル

生産職業 いうまでもなくコレしか脳がない 3次カンストすればザコ狩能力は付く
     やりこんでる人はほぼサブキャラで強化用にそれぞれもってる感じ
     
LVあげ デュアルカンストするなら奈落しか現状は狩場がない
     LVあげするためには400F近くまで進行しないといけないが
     ログインする時間一緒のフレなり固定メンバーがそろっている前提で!
     膨大な時間を必要とする おまけに何階まで進行したか?セーブすることが
     できるのはリーダーのみ!!一度セーブをさせてもらったリーダーが来ない
     とメンバー全員何もできないというクソゲー仕様
     忙しい社会人でも野良で進行できるように全員階層セーブさせるべきだと
     アホ運営には散々いってんだけど対応しない

総評   テキトーにクジ引いてオシャレだけして遊ぶにはいいんじゃない?
     ただ1等ペットはあたりはずれ醜いから気をつけろよ?(戦力的な意味で)
     火力として使えるのは中盤まで
     ただデュアルカンストまでするとなると奈落問題でニート以外からクレーム
     の嵐でLVあげできずに引退に追い込まれる
     経験ふえーる150 300 とか使ってネカフェ行けばDカーマインでも
     なんとかデュアルカンストにもってけるけどあまりにも金と時間がかかりい
     かわいい宣伝とはウラハラに金を奪取することしか考えてない運営
     そしてプライベートでグライレやってる社員が好き勝手ゲームバランス調し
     てリダ権独占しオレツエーwやってるだけのクソゲーと認定されてます

     これからやるって人 このゲームはいかん!
     そしてこの劣悪環境でやってるSU様 かっこよすぎ
     奈落でグラの奴隷なんてやらないというその姿勢 まさに神の領域

     BY 超ベテランより
2016年4月24日(日) 14:46:53

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/騙されないで
評価 bar(9)
プレイ期間=2年以上
感想=最近のレビューはグラがいいとばかり書いてありますが、正しいですが違います。
確かに全職で最強なのはグラディエーターですが、条件がハイスペックPC、廃装備、相当なPSがなければ、イレイザーという職と大差がありません。
現状では例外を除いてイレイザーとグラディエーターと超廃装備をしたホークアイとそれ以外とじゃ火力の差はありますがそれぞれがきちんとした職の役割があり、一部は酷いですがそこまでではないと思います。

またデュアルについても書いてありますが、実際奈落で狩らないとレベルは上がりません。が、必ずしもデュアルが必須とは限らないですし、他のMMOよりはレベルが上がりやすいです。

そのほか現状を書いておきます

良いところ
・微課金でも十分遊べます
イベントアイテム以外全て取引可能です。なので顔や能力上限解放に700円くらい課金出来れば後は十分遊べます。またそれらの課金アイテムですら一応は取引できるので無課金も可能です。

・微課金で十分強くなれます
金策が他のゲームよりやりやすいです。自分なりに見つけられれば、廃装備も頑張れば買えるレベルです。追加で1500円課金が出来れば更に効率が良くなります。服や家具なども十分金策範囲内で買えます。パートナーも同じく頑張ればくじパートナーを買えます。

・可愛い、服などの種類が豊富
文字通り数千種類の服や数百種類の顔があります。好きに着飾って遊べます。

悪いところ
・廃装備より複数PCのがいい
複数PCにより、他職の強いバフがありなしになります。それだけでダメージ2倍3倍に。廃装備にするよりそっちのが火力出ます。またボスドロップも判定が増えるため稼ぎやすくなります。本格的にはまったならば、課金より2、3万の安いPCでいいので先に買う方が快適に遊べます。

・協力コンテンツが僅かしかない、野良狩りが壊滅的
そのままです。養殖により一日で転生100レベルになれるので野良PTはない、協力コンテンツもありますし、野良はありますが慣れたら消化作業になるレベルで簡単。

総評
キャラが好きなら続けられます。課金できないなら課金もあまりいらないですし、1PCでもある程度は強くなれます。高望みしないなら1PCでも全てのコンテンツを遊ぶことが出来ます。ただし協力コンテンツが皆無なのが残念、個人的にはみんなでワイワイやれるコンテンツをもっと増やしてほしい、それ以外の不満はありません。
2016年3月10日(木) 0:35:39

HN/グライレ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/末期回収しか考えてないクソゲーです
評価 bar(1)
物理2職、いや、グラ以外は奈落いったら確かな奴隷だわ。
ジリオン連打だけチートか?ってほど強力なんだよな。
奈落はエンドコンテンツって感じじゃないねー。
普通にdual用狩場であげくのはてにGL用俺ツエー狩場。
強化関係なしで元が他職よりクソツエーだけだわ。
ジリ連打は小学生でもできる。
ちなみに俺は火力系物理魔法両方やってたからはっきりいってやるよ。
昔は範囲魔法強かったんだけど、イリス↑でおかしくなってきたんだよ。
まあ、強化ガチャ ペットガチャ イリスガチャだの乱発いいとこで金もぎ取る
ことしか考えてないからイキナリ終わり系で金いれたら帰ってこねー泣き入れ
になるだろうからまったくオススメできねーわ。おまけにもう10年だし末期。
それから、今時ガチャで集金 職差激しい レベ上げさせねー客の足止めってクソゲー3大要素
もはや常識。
たかがゲームだぞ。大金突っ込んだあげく、飛び抜け職に何もかももってかれて不満たらたら、金入ってるから意地でそのタイトルにしがみつかざるをえない。こんなユーザーだらけのゲームがエミルクロニクルってやつだよ。
2016年1月28日(木) 22:28:29

HN/人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/良くも悪くも
評価 bar(6)
プレイ期間=3年くらい
感想=良くも悪くも年季を経たネットゲームです、システムにしろ残っている人しろね
ゲーム自体はちょこちょこアップデートあるし年季の割には良い方ではないかと
人は狩場は俺の物な人とか運営がゲーム内取引を想定していないアイテム(課金品)を
二束三文で欲しがる人とかツール使用を動画撮って上げちゃう人とかまあ居るね
あとなんか奈落ーってレビュー多いけどあれエンドコンテンツって運営言ってるんだよね
たいしたお金も時間も掛けずにどうにかなったらエンドでも無いし運営の商売上がったりでしょ
ちなみに育成するとこんだけEXP要ります
ゲームスタートから転生前の最大レベルで2,700,000,000くらい
転生してから最大レベルまで5,200,000,000くらい
デュアルジョブ一種類カンストで300,700,000,000くらい
転生100から出来るアナザー一種完成で385,000,000,000くらい
1から転生前カンストを1とすると転生カンスト1.925倍
デュアル111.37倍、アナザー142.59倍っとまあこんだけ要ります
着せ替え装備なんか市場に溢れ返っているからマイペースで構築できる人にはいいゲームじゃないかな。
2016年1月24日(日) 1:53:44

HN/ECOマスター  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/グラディエーターやってる人しか生き残れません。
評価 bar(1)
デュアルジョブを取得するまでがファッションECOとして遊べる範囲。
いままである高評価の範囲内の話である。
デュアルジョブをとったらそのLVあげをしたいのが人間の当たり前の感情である。
しかし、それはムリゲーということを理解していただきたい。

デュアルジョブのLVあげは経験値テーブルが深すぎるため、奈落356F/405Fいずれかでしか上げることはできない。(特定の狩りやすい敵しか狙えないということ)
奈落は公式にやることがなくなった人のためのコンテンツと公表されているが、実際は奈落こそがデュアルジョブのLVあげの狩場そのものであるということを認識してくれ。

奈落は基本的に大人数PT仕様であり、敵の強さからしてもソロでやるものとして設計されていない。100Fから進めていき、15Fずつ進行することでようやくセーブできる部屋に出るのだが、ここでボスがランダムで選ばれる場合があり、ボスが出た場合は倒さなければセーブできない。(ボスの強さはお察し状態)
そして見事にやっとの思いで15F進行に成功しセーブできると思いきや、実はリーダー権もってる一人だけしかセーブできない。
他のメンバーはタダ働き使い捨て同様で次回1人できてヒマだからソロでLVあげしようとしてもまた何事もなく最初からになる。
リーダー権もってた人がいなければ進められないということでリーダー権は誰にもやらせたくないものだ。といっても苦労した全員がセーブしたいのは当たり前である。

ここで奈落のリーダー権をとれる職バランスについて解説しよう。
防御的な数字は最終的に全職業が基本90/90確保させられるため一緒、HP/スキルによる火力に差が出る。
HP係数が非常に高く、単体/範囲狩りともに3500%連打(全職業中最強)となるジリオンブレード連携のグラディエーターは内容の通り他職涙目の最優遇職である。
他、敵の防御力も物理防御が低めで魔法防御が異常に高い(または無効にされる/リフレク反射される) という根本的におかしな話もあるのでダメージは物理が当たり前のように出しやすく伸びる環境である。
他物理職についてだ。
イレイザーについては、全職がほしがるクローキング(敵に発見されずに歩き回れる)を持っており単体攻撃のスペシャルであり防御無視できるため1匹相手にするならばこれの右にでるものはいない。HP係数はグラより低めで範囲はムリゲー。
弓は設置しか能がない仕様のため奈落では死に職なので割愛。ボスの取り巻き隔離に使えるデコイは優秀。
ナイト系は最強のHP係数と装甲を誇るがECOは基礎防御値がすべてであるため右は保険にしかならない。
奈落のMOBの盾やるといってもヘイト維持できるスキルがないためいる意味がない。かわいそーな職業である。唯一ソウルプロテクションが憑依剥がしに若干寄与するかというもの。
一方、魔法火力職についてはHP係数が全職中一番低い上、ジリオン連打のような高倍率連打できるスキルが何もない。唯一の高火力スキルとしてはLV45のウィンドエクスプロージョン2000%ディレイ長い連打できない。というものしかない。
おまけに自キャラ回りに障害物があるだけで出ないというとんでもないスキルもある。
このため、魔法火力職は25回武器防具強化いれてもHPも火力も追いつかない。強化していないグラディエーターにも達しない極悪バランスなので火力魔法職はオワコン状態。生産職/支援職はもうお察し状態。これはどこいっても当たり前。
という物理環境とのことで、敵の強い奈落はHPが高くて装甲が良く火力が出せるという最優遇職であるグラディエーターに限られるわけである。(ここまで差が出るゲームもめずらしい)

こんな状態で平然と続いているのがECOである。
よく考えてもいただきたい。デュアルジョブのLVあげのためにみんなで苦労して進めた奈落の階層セーブがリーダー1人だけのものというのはおかしいというよりバカにされた話である。次この人の15Fやろうと言ったって各人時間都合ってものがある。
まだ他にもクジのパートナーについて等問題は山積みであるが、これから始める方にもこの現状を理解して頂きたい。
プレイ環境としてもPCは2台以上。週1土曜日の攻防戦は人数制限付きなので1PC
がマナー。複数PCは基礎ステ底上げのための憑依装備を作るという事が前提のものである。3台4台は必要ないので間違えないように。
エコはライトGGのブラウザ起動で手軽に2PC環境になる。デュアルジョブまでなら楽しめるのでいかがだろうか?
2016年1月10日(日) 20:34:1

HN/某リングのマスター  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/アバターは可愛い/ただし課金ゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=3年半〜現在/リングマスター歴:約1年半〜現在
※総課金額100〜150万ほど

感想=アバター&パートナーは可愛い(ロリ系のグラフィックです)。最低でも微課金はしないと色々と苦労する。戦闘はただの作業(クリック)ゲーのソロプレイが基本。
要は着せ替えを楽しむゲーム(課金必須)

※最初に言っておきます。基本無料&可愛いという言葉に騙されてはいけません。

《良い点》
・アバターが可愛い。
 (パンツの種類が豊富でパンチラも多いのでパンツゲーとも言われている?)
・パートナー(一緒に戦闘に参加出来るペット)も可愛い
・自分だけの庭/自宅を作れる
・戦闘はクリックするだけの簡単操作
・パートナーが支援等をしてくれるため、ソロでも戦える
 (初心者にはAIの設定が若干面倒かも?)
・チュートリアルでそれなりに教えてくれる(が、とっても長い)

《悪い点》
・数年前からインフレしている為、ゲーム内金策で色々な物を手に入れるのは困難
・課金しないと可愛いアバターを手に入れるのが困難
・無課金でもパートナーは手に入るが能力値&見た目が微妙(ある程度の能力差はあるもののしっかり育成すれば使えないわけではない。が、初心者には育成が面倒すぎるという意見もある)
・1回500円のクジ1等(パートナー)の確率が超低い。1等+2等で確率1%くらいという噂です。
 ※10万突っ込んでも当たらないことがあります(経験談)
・ゲーム内金策も用意されてはいるが、いわゆる脳死プレイになってしまう。
・PT募集がほぼ無いため、戦闘は基本的にソロ(+パートナー)プレイ
・無課金1PCの戦闘だと1次or2次職Lv50~80前後?で心が折れそうになるようです。
・課金orゲーム内金策をしてイリス(装備を強化するためのアイテム)等を手に入れて戦闘を楽にしたところで、結局はただのクリックゲーなので戦闘はいずれ飽きる。
 ※初心者で廃課金勢が俺TUEEEE!!してる狩場に遭遇するとげんなりします。(自慢したい人が多々いるという事です)
・憑依システムの仕様上、複PCの環境があると戦闘&自家養殖が楽になります
 (※多○起動はBANの対象となる為、自己責任でお願いします)

《総評》
現状、おそらく完全無課金勢は限りなくゼロに近い。微課金で続けている人が少々。月1万以上の課金者が2〜4割。廃課金者1割…だと思われます。(割合は個人的な主観があるので少々違うかもしれません)
アバター&パートナー&家具&戦闘関係…など、課金要素が多々あります。今までに、こんなに課金してようやく…ってトコでしょうか…。ただし、戦闘にしろ何にしろ、ただ可愛いってだけで始めると色々と損した気分になるかもしれません。
そして、廃課金or苦労して金策したところで所詮はクリックゲーなので戦闘はいずれ飽きます。(基本的にソロなので余計に…)
初心者はたまに見かけますが、長続きする人は限られるようです。おそらく新規で始めた人のうち10人中7人程度は続かない気がします。萌えグラ嫌いには嫌悪感しか抱かないかもしれません。
尚、PT募集がほぼ無い状況である為、どこかのリングに加入することを激しく推奨します。リングに加入しないと(リア友でもいない限り)ぼっちプレイになります。現在もリング募集掲示板が機能しているので利用すると良いでしょう。
ただ、基本無料なので完全引退って人はわりと(?)少ない気がします。
2016年1月4日(月) 5:12:6

HN/ムカキン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ハートフルとは……?
評価 bar(6)
プレイ期間=3年
感想=お金と時間どちらもある程度ないと
今からやるには厳しいかも?

■いい点
・コラボやゲーム内で手に入るペットやアバターなど
課金くじ品と比べても性能や見た目などあからさまに劣っていない
(チュートリアルでもらえるペットでもエンドコンテンツで活躍させることもできる)

・ある程度、無課金のソロでも進めることができる
(ペットの性能が上がったため、途中厳しかったクエストの敷居が下がった)

・くじ等で手に入るレア品は基本価値が落ちることがない
(特にくじ一等のレアペットは今と昔で比べれば性能は劣りつつあるが見た目でほしがる人がいるため)

・アバターの組み合わせがそこそこ多いのでキャラが被ることがあまりない

■どちらともいえない点
・課金でも取引可能なため 無課金でも課金品を手に入れられる
(レアな課金品以外はゲーム内で金策すれば現実的な範囲で手に入る)

・2PCがあればある程度なんでもできる
(ほぼ必須になってしまっていて、あるとないとでの差がすごい)

■悪い点
・アバターを売りにしてるのに
好きなアバターで遊ぶには好きなアバターと戦闘の用装備を融合するのだが単純に面倒くさい

・サブを育てることが前提になってしまっているバランス
憑依システム自体は面白いのだが 基本自分で用意することになる
(装備を保護できるだけでなく、ステータスもあがるのでほぼ必須になってしまっている。3箇所まで憑依できるので動かすキャラ+3キャラ育てることに)

・びっくり(装備や装備の強化に必要な)くじ、月2回更新のペットのくじ、イリスカードのくじ、ステータスポイント……etc
とりあえず、課金するときりがない

・人が全くいないわけではないが、PT募集がほぼない
(人が一番多い休日の時間帯でも5つ募集があれば多いほう)

・高額品の取引は機能的に直接取引をする必要がある
(そのため取引募集欄が多く見える)

■総評
低スペックで遊べる可愛いゲームで微課金でも遊べるのですが人は多くありません
PTを募集しても1時間待っても誰も参加に来ないなんてことも普通ですので
エンドコンテンツまでソロでがんばってねの状況です。
そのエンドコンテンツまでがんばっても今度は難易度が急激に高くなり
強い人が敵を倒すのを見てるだけで追っかけるだけの状況になりがちに
そのくせ最終的にレベルあげたいならエンドコンテツじゃないと現実的じゃない

戦闘やレベル上げをせずにおしゃれだけ楽しめればいいという人もいるし、ユーザーイベントなんかもたまにあるにはありますが、普段からいうほどコミュニケーション取れる場所があるわけでもなく活発なわけでもないので、人と遊びたいって人はきびしいかもしれません

今までやらなかったのに過去のアイテムの再販、レア率2倍 最新のくじも素人目から見てもわかる使い回し等々
いつサービスが終わるのかは予想できませんが、そんな長くないのではないだろうかと勘ぐってしまいます。

いい点もそれなりにあるにはありますが
正直、今から新規で始めるという方にはお勧めできません

2015年11月19日(木) 12:7:52

HN/ECO  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/楽しいです
評価 bar(10)
プレイ期間=一か月ほど
感想=まだまだ始めたばかりですが、チュートリアルが充実しているように感じます。フレンドを誘ってモンスター狩りに行くのも楽しいですし、無課金で長く遊べるいいゲームです。設定を変えれば低スペックでも遊べるので、とてもおすすめです。
2015年10月25日(日) 14:40:46



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