オンラインゲームランキング

真・三國無双 Online Zのレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MOアクション
http://www.musou-online.jp/
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評価★★★★平均点4.25(10点満点)【投票数138件】
HN/田中  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/オススメしません。
評価 bar(2)
プレイ期間=9〜10年
感想=初心者の方はオススメできません。
なぜそうなのかと言うと、格差がありすぎてまともにプレイできないからです。
現在このゲームはアクティブにやっている人は週末の夜でも多く見積もって100人ほど、
それ以外は半分以下です。
その中でも大多数の人がベテランで、そこで対人ゲーム(サブコンテンツとして非対人クエストあり)
をするわけですから、初心者はつけ入る隙がないのが現状です。

○運営とプレイヤーの質が、どちらも過去最高に悪い。

・運営
運営をしているのはコーエーですが、アップデートの内容が日に日に薄くなり、
且つ重課金思考に著しく変化していて、腕だけではやっていけない過程を作りました。
全プレイヤーが「そうじゃないだろ!」と突っ込みをいれたくなるようなコンテンツを費用を
かけて作り、誰もやらないという悪循環を繰り返しています。
不正を見て見ぬ振りをして、無法地帯を取り締まりません。
私の想像ですが、もはや少数部隊で動いているのかもしれません。
また、数々の公約を一切実施しないのも信用を落とす十分な理由となります。

・プレイヤー
質の悪いプレイヤーが居るのはネットゲームでは自然ですが、このゲームでは上記の通り、
不正を見てみぬ振りを続けて不正者も不正をし続け、そういう人達が住みやすくなり、結果的に
質の悪いプレイヤーの割合が高くなってしまいました(もちろん普通の人もいますが…)
具体的に不正を挙げるならいわゆる「絞り」行為がここ最近は大変目立ちます。これをやられると
勝てるものも勝てなくなります。ジャンケンで言うと後出ししているようなものです。
つまり、ゲーム自体成り立たなくなっています。

☆2をつけたのは過去の栄光でお情けです。コーエーにはこの経験を無駄にしないでほしいです。
2018年9月22日(土) 23:41:29

HN/andes  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/2018/7月に久しぶりにしました
評価 bar(0)
プレイ期間=9年(ブランクあり)
感想=久しぶりにログインしてみると、朝9時〜13時まで居ましたが、武官対決が出来ませんでした。
4v4なのに、ひとが集まらない…本当に誰も来ない。
対決部屋がない。
マックスの30分待機しても一人も来なかった。
そして、夜のゴールデンタイムと呼ばれてる、22時ー1時半にまたログインしてみたが、人は少しだけ街に増えて居ましたが、武官対決は部屋が1つだけしかなくて、待機時間が残り10分、2v1しか集まって居なかった…

そして、3年前くらいにやった時に思ったが、ここ数年海外サーバーが非常に増えた。

無茶苦茶な運営をしてきた結果、日本だけでは利益が取れなくなったのでしょう。


新規はやめといたほうがいいです。

2018年7月20日(金) 20:53:24

HN/ぱせり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営のセンスのなさがひかる
評価 bar(2)
プレイ期間=8年
感想=普通に運営してればいいのに、少数の意見を聞いてゲームをつまらなくする運営。争奪戦が朝の8時まであることがあり、朝の8時までやれるわけないだろって意見したら、さらに、長くなる使用にしてみたりする。兵力9万で朝方までかかったのに10万超えてみたり。あと、基本うそつき。海外接続を禁止します。といって何もしない。ラグ対策します!なにもしない。武器のバランス調整します!1撃キル武器大量生産。もう、何がしたいのかさっぱりわからない
2018年7月9日(月) 21:51:54

HN/蒼天から  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/まあ面白いかな
評価 bar(5)
プレイ期間=10年
感想=最近は装身具や旧武器の理不尽な攻撃性能で一撃死が数多くあります。
一度喰らえば死ぬまではめられたりする事も。
そんな環境が嫌になった人や少しでも無双オンラインを楽しみたいプレイヤーが武官の制限部屋、まあ武器が制限されますが楽しめます。
ただし平日、休日問わず昼間は対決が回りません。人がいません。
運営がプレイヤーの意見を聞かず真逆な調整等をするのでほとんどのプレイヤーがついていけなくなり去りました。
新規が今からプレイするにはリスクがあります。いつサービス終了するかわからない。装身具も武官からはほぼ全ての部屋で制限されて使えない。など色々ありすぎます。
2018年6月5日(火) 10:54:19

HN/たらちゃんdesu  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ゲームとしては面白い
評価 bar(4)
プレイ期間=1年くらい
感想=

無双を始めるきっかけがこのサイトだった故、書き込む。
大体のことは以下の人達が述べているため補足と強調したい部分だけ述べる。
ユーザー、戦闘(ゲーム)、運営の観点から評価する。

1.ユーザー  
 
 ユーザーの現状はどうか。アクティブユーザーはかなり少ない。残っているユーザーは、よほどゲームに愛着があるか、ゲーム以外の目的でのこっている(フレンドと別れたくない、課金しすぎた、惰性など)
 
 ユーザーの質はどうか。ユーザーの民度は低い。人間として最低の人がちらほらいる。かかわらないのが吉。戦闘やその他の面がいくらすぐれていても、付き合いが生まれるとトラブルに巻き込まれる可能性がある、注意すべき。一部ユーザーの質の悪さはこのゲームの致命的な欠点である。
 

2.戦闘(ゲーム) 
 
 戦闘の質はどうか。戦闘の質は素晴らしい。このゲームが10年つづいているのは、戦闘のおかげと推測する。近年Eスポーツが非常に盛り上がっているが、このシステムをリパッケージすればかなり使えるのではないか。

 新規が楽しめるかどうか。楽しめるようになるのには時間がかかる。戦闘技術などが複雑で、楽しめるようになるまではかなりの学習と努力が必要である。程度としては新しいスポーツを始めるのと同じくらいの苦労をする。目安は約半年程度。


3.運営  
 
 運営はうまくいっているかどうか。うまくいっていない。運営とは企業とユーザーが作り上げるものである。双方のコミュニケーションがうまくいかなければ、ゲームはどんどんつまらなくなり、過疎が進行する。ここの企業はいかに効率的に利益をあげるかを考え、ユーザ―側は一部を除き、いかにお金をかけずに遊ぶか(もしくは無料ゲームと考えている)を考えている。双方の利己的態度が現在の運営の破滅をつくりだした。
当たり前だが、お金を払わなければ面白いゲームはできない。新しいシステム、服、武器の開発にはお金がかかる。そしてお金を払っても、企業がゲームに投資しなければ面白くはならない。



2018年2月2日(金) 13:7:23

HN/アンチ運営  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/新シナになって2週間で休止しました
評価 bar(1)
プレイ期間=2009〜(現在休止中)
感想=インストールする前に思いとどまって欲しい

新シナリオになってのレビューがなかったので僭越ながら投稿させて頂きます


▼現状
董卓と孫権という架空シナリオ。基本的な事は何一つ変わっていない
強いて言うなら無双戦線というコンテンツが増えました

運営や開発はマップの作成とゲーム性、課金要素の武将召還玉なるものを協議して実装しただけでテストプレイすらしていないのは明白です
召還玉の優劣で勝敗が決まる→課金して無い側は負けますよって言われているのと同じです
個人的には面白いと思えませんでした


▼対決や勢力について
部屋名で破竹武器、錬成アイテム、装身具、合成武器、外人を禁止するためにjpと記載する「破錬合装Xjp」という部屋名がローカルルールとはいえ定着しています
外人Xはラグがひどい事や対人ゲームとしては致命的な「相手の攻撃は食らうけどこちらの攻撃は当たらない」という事が多いためです(差別しているわけではありません)

しかし部屋名を守らない人はたくさんいますし、外人とわかってても部屋主が蹴らない場合がほとんどです

勢力別で個人的な感想ですが、孫権側は乱戦や攻防戦に必死な人が多く、対決は気楽な方が多い印象です
乱戦や争奪で相手側に動かないキャラ(スパイ)を入れているのは孫権側が多いです
武名の変動があるコンテンツなので、武名に対して必死に取り組んでいる方が多いのが孫権側だと感じます


董卓側は乱戦や争奪はそこまで力を入れてない反面、対決で勝つ事に必死な人が多いです。ライトユーザーのいる部屋を狙って入り、延々と狙い続ける人が多いのも董卓側に多く見受けられます

かつて問題になっていた「新規狩り」や「熟練狩り」が「ライトユーザー狩り」に変わったと思って頂ければわかりやすいでしょうか?
孫権側=熟練や新規という図式です


▼これから始めようとする人へ
新規さんの定着ははっきりいって難しいです。無課金でやろうと思えばできない事はありません。ただ、尋常ではないほどの根気が必要です
それでも配送机、錬成炉くらいは持っておいたほうがいいですし、武器を改造したり鍛錬する時に使う「貴石」や「錬丹」が戦場でドロップする確率は低いので課金を迫られる事には変わりありません
「時間の無駄」と思う事になるのは間違いないのでインストールするのは色んなレビューを見て熟考してからでも遅くはないです


▼運営について
運営は「アカウント数は年々増えている」「一定のユーザーからは満足しているという声を頂いている」と言いますが、アクティブユーザーは増えていません。寧ろ著しく減少しています

一定のユーザーとは不正者、外人、一部の廃課金者のみです

マクロ用のキャラ、外人のサブキャラ、絶交されすぎている人の新規キャラが増えているだけで、まともに動いているキャラは両勢力合わせても300前後です

国内接続者の日本人が規約を違反した場合の処分は「書簡での警告」のみ。極稀に実態が定かではない「アカウントの凍結」がありますがここ5年で3件くらいなので実質無いに等しいと言えます
海外接続者や卑猥なキャラ名のアカウントでも処分の対象にはなっていません

規約違反者をBANする事はありません。取り締まると課金してもらえなくなるので

なお、このゲームにある「運営への要望」は送ってもテンプレの文章が返信されてくるだけです
ユーザーからの要望はアルバイトが返信しています。不具合以外で対応、対策してもらえることはありません
毎日「海外からの接続者を厳しく取り締まって欲しい」という要望を書簡で出していたら1週間後のメンテ終了後にアカウント凍結になりました(期間は2週間)

「都合の悪い部分は黙認」するのが今の運営です


運営の方針は「新規の定着<<<既存の廃課金ユーザーから多額の課金をしてもらう」
私は昨年の11月末でそんな運営に見切りを付けてログインを休止しました。かつての活気を取り戻すのも無理でしょうし、人が増えるなんてありえません

コエテクのソフトは購入を控えようと思うくらいに今の運営はひどいです
2018年1月9日(火) 18:17:14

HN/10年戦士  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/何年も過疎、今春から限界過疎
評価 bar(5)
プレイ期間=07年〜現在(途中休止あり)
ゲーム内容=PvPメインのゲーム
●最大4対4、8対8、12対12の対戦コンテンツがあります。
▼4対4の対戦は、直接他のプレイヤーと戦う対決に、拠点を取り合う制圧など様々なルールがあります。
人が集まるのは対決くらいで他はオワコンです。
・この4対4のコンテンツで月に2回ほど争奪というイベントがあります。
昔は街にロードしきれないほどの人が集まりましたが、今や参加者は良くても1勢力200人いくかどうかです。

▼8対8の対戦は、攻防戦のみです。
敵陣の奥にある火薬箱を制限時間内に壊すのが目的の攻撃側と、それを守る防衛側に分かれて戦います。
無双と精鋭の2つの格に分かれていますが、人が揃う可能性があるのは無双だけです。
10分以内に計16人揃わなければNPCを足して強制的に始まってしまいます。
無双格では身分や武名(強さの指標)の制限がないのでワンサイドゲームもよくあります。
防衛側のワンサイドになった場合は、基本的に時間いっぱいまで続くので攻撃側は悲惨です。
しかし接戦の時の面白さはなかなかのものだと思います。

▼12対12の対戦は、乱戦のみです。
戦闘開始時に「敵軍の物資を断て!」と表記されます。
物資とは軍の体力のようなもので、要は敵軍の体力(ゲージ)を削り合う対戦です。
先に削り切るか、時間までにより多く削った側の勝ちになります。
ゲージを削る方法は、拠点を制圧して一定時間自軍の拠点として維持するか、兵糧庫内にある火薬箱を壊すことです。
09年にこの乱戦が実装された頃はコーエーのオンラインゲームの中で一番の接続数になったほど人気でした。
今では計24人が集まるのは特定の人気マップくらいになっています。
戦犯が分かりづらいので(火薬箱誤爆以外)参加しやすいコンテンツかもしれません。

●PvEは特務や、最近実装された討伐戦があります。
▼討伐戦は最大4人でのモンスター討伐です。
報酬で釣っているので参加者はそこそこいます。
クリア時の獲得ポイントに大きな差を設けているため、最大の敵は味方になっているのが欠点です。
貢献できなければポイントは少ないです。
強い装備類を持っている人が全体の約5割近いポイントを持っていくのも珍しくありません。
なので強い人を絶交するという(絶交すると味方として同じ戦闘に参加しなくなる)PvEでは珍しい現象が起きています。

・特務はランクE〜Sまで色々なものがありますが数回やればすぐ飽きるでしょう。

■感想など
それなりの繁栄期はありましたが、他の人気ゲームに比べると万年過疎ゲーと言って間違いありません。

強化システムという戦闘開始時に毎回強いられる強化がダメだったように思います。
慣れてくると非常に退屈な時間です。
最近では対戦コンテンツでは争奪以外は強化済みでスタートするようになりました。
しかし強化システムにより各武器の攻撃や防御力に不公平な差があります。

時間内に定数に満たなければNPC混じりで開始されるので勝負になりません。
これはかなりシラケる点になりますが改善されません。

今年2017年の1月から課金ガチャによる武器販売が開始されました。
確実に武器一本取るために数万円かかるガチャでした。
そして異常なほど高性能でした。
普通の人には手が出ないので、一部の人だけが使用していました。
それまでの人気武器や強武器を軽く倒せるほど高性能なのでゲームバランスは崩壊しました。
「課金武器がいるかいないかで勝敗が決まる」と言われるようになりました。
春先には旧武器の投げ売りが始まっていました。
以前なら軍資金(ゲーム内通過)100万以上で取引された武器が半値以下で売られていました。
よく見たプレイヤーも見なくなりました。  
運営は慌てたように、ちょっと前に課金販売したばかりの武器をイベントでばら撒きました。
それによって辛うじて生き残った人もいるでしょう。
現在の課金武器は少し獲得しやすくなり、高性能でも少し抑えた武器になっています。
しかし異常な高性能武器のバランス調整は行われていないので、旧武器使用者はそれらにカモにされる現状は変わっていません。

この流れで今年に入って万年過疎の中でも、かつてない過疎となっています。
これまでも、いつ終了してもおかしくないゲームと言われ続けて来ましたが、コーエーの看板タイトルである無双を冠にしたゲームなので生かされてきたような気がします。
終了するとしたら次回作が出る時くらいかもしれません。
討伐戦にそれなりの参加者がいるあたりから、今後はPvEに力を入れる方向かもしれません。
力を入れると言っても開発予算がまともに出ているとは思えませんので大きなことは期待できませんが。
2017年9月18日(月) 23:32:31

HN/疲れたら休め  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/課金要素が増えた
評価 bar(5)
プレイ期間=4年(やったりやってなかったり。やってない期間は含まない)
感想=始めたばかりの頃は夜なら待ち時間1分以内に全員揃うくらい人が多かったけど最後にプレイした去年の終わり頃は5くらいかかった。
5分って聞くと大して遅くないと思うけどメンバーはずっと同じ。
3戦連続で同じメンバーだってありえる。
10分待つのも普通。
今日は集まらないから落ちるか、が当たり前になる。
プレーヤーが減った原因はダメージバランスが悪いとか不正者を放置とかいろいろあるけど、僕が思う原因は新武器が強くて課金主義になったこと。
出る武器出る武器どれもゲームバランスを崩壊させる。
じゃあその武器を使えばいいと思うかもしれないけど、強い武器は手に入らない。
オンラインには刻印というシステムがあって、チャージ1と6が刻印で変わる。
だから同じ武器でも刻印が違うと全く違う武器になる。
近距離攻撃、遠距離攻撃、属性が付く付かないなど。

それに強い武器を使いたいんじゃなくて好きな武器を使うことが無双を長くやっていく秘訣だから。

こんな感じで好きな武器でずっとやってきたけど武器強化システムが更に増え、また防具強化システムも増えてきて少課金者にとっては厳しくなってきてつまらなくなってきた。
始めたばかりの頃は武器の強化は「鍛錬」だけだったのにいつのまにか「究極鍛錬」次に「属性付加」、で去年か今年にまた新しいのが出来た。
防具も「属性付加」に更に何かが出来た。
なんで名前を知らないかと言うと低課金者には関係のないことで覚える必要がないから。
あと称号でステータスボーナスもダメ。
このゲームでは移動速度が重要だけど、それが称号で上げられるようになったんだけど、その称号が入手難易度が高かったり課金だったりする。
他にはオーラもある(正式名は忘れた)。そのアイテムを装備してるだけでいいことがあるもの。
新武器が戦闘の報酬で手に入らなくなった。
手に入れるににはミッションをクリアして手に入れたコインを使うしかない。
武器を強化するには石が必要だけど、前はメインコンテンツで高確率で手に入ったのに今はサブコンテンツのみで確率も下がった。
この石は課金でも買えるけど、無課金者はここで手に入れるしかない。
でもこのサブコンテンツ(今となってはメイン?)はガチのプレーヤーが多く、無課金者に多いお気軽に遊びたい人には厳しい。
成績が悪いと絶好リストに入れられて部屋に入れなくなる。
逆に元メインコンテンツがお気軽プレーヤーの場になってる。
でも石は手に入らない。
武器強化について第一段階は石1つ、第二は2つと増え攻撃強化は基本4つ。そこまで強化するには1+2+3+4=10という計算。
武器には耐久度があり0になると強化が壊れて再強化しないといけなくなる。
例えば4段階の強化が壊れると3段階になる、4段階に戻すには石が4つ必要。
こういうことだから攻撃と防御の石は貴重。
耐久を回復するには追加で強化すること。でも強化回数が上限に達してると強化できないから普通に回復するけど、これは武器のランクの数だけ石を使う。
今の主流はランク6と7だから6つ7つ同じ種類の石が必要。
無課金プレーヤーは本当は強化したくないステータスを強化したり、強化が壊れてもいたくないステータスが壊れるのを祈って耐久度を0にしたりしてこの石の消耗と戦っている。
だからメインコンテンツで石が手に入らないと無課金プレーヤーが減って、部屋の回転が悪くなって、人が減るという悪循環になっている。
もちろん他のプレーヤーから武器を買えるけど安い武器に良いのはなく強い武器は課金しない限り買えないくらい高額。
だから課金するしかゲームを続けられないから引退するしかない。
これの凄いところは、殆どが現運営に変わったここ3年くらいの出来事だということ。
現運営はお金のことしか考えてない。



前の運営も酷かったけど現運営はもっと酷い。
コーエーが直にに運営するぞって喜んでたけど、まさか更に酷くなるとは。

相手が弱いとわかると執拗に追ってくるプレーヤーもいる。
フィールドの反対側で復活したのにわざわざ追ってくる。
多分「相手の弱点をついて何が悪い」と思ってるんでしょうね。

始めた頃のようにシンプルに対戦だけに集中できるゲームに戻してほしい。
庭に水をやって、料理を作って食べて、デイリーミッションを確認してとか面倒くさい。


評価については対戦ゲームだから自分と同レベルとの戦いなら楽しいけど相手に強過ぎる人がいたり上記のように執拗に追ってくる人がいたりすると一気につまらなくなる。
2017年8月31日(木) 16:4:28

HN/お疲れw  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/過疎過疎の末期状態
評価 bar(1)
プレイ期間=1年プレイ(後、相当年数経過してのログイン)

感想=もともと、ゲーム性自体は悪くなかったがプレイヤーの民度は最底辺だったため見切りをつけたゲーム。
   過疎ぶりを見るため久々にDLからしてみたが、想像以上に過っ疎過疎で笑いが出た。街に人ほぼいねえじゃんw

   クソみたいな奴ほど我が物顔でのさばってたんだからこの惨状はなるべくしてなっただけだろうが、そういったプレイヤーの駆除を怠った運営の責任でもある。
   総じてざまあみろといったところ。

   完全に終了してるので、万が一やるにしてもお金は使わないよう気を付けてください。
2017年8月14日(月) 3:22:26

HN/名前はまだない  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/課金ゲー、害悪プレイヤーの巣窟となってしまった
評価 bar(6)
プレイ期間=大体4、5年ほど(休止期間含め)
感想=広告を見つけ、ワクワクしながらプレイしていました。
自分はなかなか楽しめたのですが、最近は課金要素が増えつつあり、他にも海外の方が接続して激突等に参加することでラグがよく起こるようになりました。
他にはマナーのなっていないプレイヤー、配信者や、不正ツールを使用している汚いプレイヤーなどが増えました。
運営の方々にも何らかの対応をしてもらいたかったのですがまともな対応はなく、放置されたままでした。
今から始めようと思っている方々にはおすすめしづらい作品なのですが「身内で武器を強化し、装備を整えつつ、ラインなどの通話アプリを使って楽しく演習をする」というプレイの仕方なら楽しくやっていけるのではないか、と思います。

※演習とはフレンドやギルドのメンバーたちでpvpをするシステムのことです
勢力内での内乱などそういうわけではありません

句読点等、うまく使えてない部分のある長文かとは思いますが、少しでも参考になると嬉しいです。長文、失礼致しました。
2017年7月29日(土) 1:59:24

HN/リヴァイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/    
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2017年7月17日(月) 15:46:22

HN/みっきー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/課金ゲーに・・・なっちゃったね
評価 bar(0)
プレイ期間=5年
感想=先に、自分は基本対人戦闘専門でやってきました。その上で、数年に渡って色々な問題が浮上しては炎上してきましたが、それでもなんとか我慢して運営が修正するのを待ったり、いくつかの禁止武器、禁止事項等を設定して部屋を立てやっていました。

しかし、前運営から現運営に共通して言えることですが、数ある武器の中で突出した性能のものをなぜか作り、多くのユーザーがつられて課金→武器作成の後に下方修正をするということを繰り返します。その他にも、無言で武器の上方下方をしたりしますが、詳細をすべて書くときりがないので割愛。

 ひとまずここまでで、運営の誠意、義理などが宇宙の彼方に羽ばたいてしまっているということをお伝えします。



 そして次。
さらにわるいことに、最近では課金要素が劇的に増えました。
課金して入手できるガチャ武器、装身具。この2つが本格的にこのゲームの敷居を高くしたように思います。
 
この2つでなにが変わったかというと、何万も課金して装備を揃えた人とそうでない人が戦うと、相当のプレイヤースキルがないと課金装備に勝てないという一点につきます。そもそものダメージ効率が圧倒的に違います。

ためしに、激突娘々というマッチングシステムから、いわゆる「縛りなし」の戦闘に出ました。
全員とは言いませんが、過半数が何十とある武器の中から数種類しかない課金武器を振り回しているのでうんざりします。


 そして私がうんざりするだけならまだ良いのですが、低課金で揃えた装備(それでも少し前までは腕でカバーできる範疇だった)ではステータスの振り方にもよりますが、重課金装備のチャージ技を2、3回。いえ、下手したら一回くらえば即死するのが現状です。

 そのくらい課金要素が重要になってきています。





自分はそのマッチングシステムに行くのを諦め、武官から縛り部屋を立ててほそぼそと対決を楽しんでいますが、もはや人が少なすぎて毎回おんなじ人と当たるような勢いです。


他の方も色々と悪評など書いてありますが、概ね事実であり、自分も同じ意見です。



新規で始めようとする方には他のゲームをおすすめします。
なぜなら新規で始めても、よっぽど運が良くないと全てのコンテンツにおいて狩られるだけの存在になってしまうからです。


最後に、言っておきます。ゲームのシステムじたいは素晴らしいとおもいます。しかしそこに運営が追加ではなくそみたいなものをひっつけ、このゲームを台無しにしているので、もはや手がつけられない状態です。

今から始めて、このゲームで勝ちたいなら間違いなく最低10万は必須です(少し少なめに見積もって)。

悪いことは言いません。馬鹿らしくなるので他のRPGでおしゃれなアバターでも入手しましょう。



運営のアホにおどらされることもないでしょう。
2017年7月12日(水) 22:37:31

HN/ネトゲーマー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/終了間近ではないか
評価 bar(0)
プレイ期間=開始から合わせると8年(休止期間多々あり)
感想=
対人ゲームとしてベースは最高だが、課金要素が強さに直結するようになり、クソゲーと化した。
強い武器を課金し強化すると、後で下方修正されゴミと化す。今までゴミであった武器が上方修正により強武器と化し、それを課金し強化するとまた下方修正。この修正によるお詫びもなければ補償もない。一番悪質であると感じたものは、武器の範囲が明らかに広いものがあり、複数の問い合わせにも何の返答もなく数か月放置。これを仕様であると勘違いしたユーザーが課金し強化したあとで不具合でしたとの一言で下方修正。なぜユーザーの問い合わせにすぐ答えなかったのか。公式ページで一言不具合であると記載すれば誰も課金強化などしなかった。悪質極まりないと言えます。
今までは新しいアップデートの目玉である武器は、課金しなくとも戦闘に参加すれば手に入れることができたが、半年前より課金ガチャにより低確率で手に入れることができるようになった。このガチャ武器は軒並み強く、月に2万も課金できないライトプレイヤーの流出につながった。またこの新武器のガチャ当選確率も低いため、天井である2万5千円を入れなければまず手に入らない。手に入ったところで、望みの刻印でなければただのゴミである。
ガチャで手に入れた武器を課金でフル強化すれば追加で2万はかかる。
武器1本に5万、ありえない。他のゲームであれば数年は遊べる金額が1か月にして飛んでいくような課金体制です。
また、新規プレイヤーのための戦闘がまったくなくなってしまい、熟練プレイヤーと同じ戦闘に参加させられる状態である。武器も装備も天と地ほどの差があるなか、一方的に殴られるような状態で新規プレイヤーが残るはずがない。
以上の状態から過疎化が非常に深刻であり、アクティブプレイヤーは100人ほどではなかろうか。取引所の前にも数人しか人がおらず、サービス終了間近であると推察する。
非常にいいゲームだっただけに残念です、ただただ運営のひどさが悔やまれます。
2017年5月26日(金) 16:52:5

HN/無双民  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/初心者には向きません、課金は必須
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=課金要素が多すぎる。課金なしで武器を強化したりして戦闘で楽しめるようになるには1年以上、我慢する必要がある。1年以上は単調な作業の繰り返しになるため、時間のロスが多い。そんなに時間をかけるのであれば、課金したほうがよいです。ただ、課金額が高額になるので、あまりお勧めもできません。

このゲームを続けられるかは、親切・丁寧に教えてくれる人に出会えるかどうか、そこがポイントです。1人では絶対に続けられません。親切・丁寧な人は軍資金や武器、服飾、鍛錬などを援助してくれます。ギルドによってはメンバーがいろいろ援助してくれます。そんな初心者向けのギルドを見つけて教えてもらう。これが無双オンラインで続けていける唯一の方法と思います。

今、実際に始めた新規さんで続けられるのは10人に1人です。それだけ、新規で始めるにはハードルが高すぎる。ほとんどの新規さんは始めて2〜3日で高額な課金が必須であることを理解してINしなくなります。課金額を抑えるためには単調な作業の繰り返しが必要ですが、忙しい方には無理です。

長く続けても戦闘に出れば相手は同じプレーヤーばかり。面白くないですね。さらに、課金専用の武器なども登場して課金しなければ戦闘もまともにプレーできません。もし、このゲームを始める、続けるなら、初心者向けで丁寧に教えてもらえるギルドを探しましょう。ギルドもいろいろなので、選択には注意が必要です。
2017年5月21日(日) 17:26:14

HN/無双初心者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/無課金だと勝てない
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=正直言って初心者には無謀なゲームだと思います。

私の場合、たまたま「神速戦」というのがあって、運よく点数稼ぎできました。

が、、、無くなったらもうぼろ負けです・・・・・><

特に対人戦は注意が必要です。

1、格上の相手には1人で挑まない。

2、やばいと思ったら逃げる。

上記は必須です。

初心者の場合、ギルドに入会していろいろ教えてもらうことが大事だと思います。


2016年12月8日(木) 7:58:6

HN/新参衛士  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/過疎
評価 bar(0)
プレイ期間=3日
感想=このオンラインをまだ3日しかプレイしていませんがどう考えてもゲームが成立していません。
まだ序盤なので後半どんな風に変わっていくかは分からないので最初の段階で感じたことを書いておきます。
まず課金要素が多過ぎます。武器の所持数上限などの拡張、コラボ衣装、無くてもプレイ可能な家の追加家具、優待アイテムなどなら理解できるのですが恐らく後々戦闘を有利に進めていくうえで必須になると思われる改造などの武器強化が課金しなければできなかったり、調合などをする時に必要なエネルギーが有料だったり…課金してくれるプレイヤーがいないと成り立たないのは分かりますがこれは酷いのではと思いました。

衛士からのスタートだったのでその前の段階での善し悪しは分からないのですが、恐らく衛士になるまでにもかなり時間と手間がかかるのではと思いました。ほかのオンラインだと装備やスキルで何とでもなったりするものなのですが、武器や服の数もそもそも少なく入手できる機会もそうありません。
では低ランクの簡単な特務から地道にやっていけばいいのでは、となるのですが…Eランクの特務でも異常に硬い敵将が現れたり、一撃が大き過ぎて1回当たればハメられて退避することになったりとホントにEランクなのかと驚きました。

激突も何回か参加したのですが人が居ないなというのが正直な感想でした。
この後もっと上の方までランクを上げていけばもう少し人がいるのかも知れませんが新規プレイヤーはもう殆ど居ないんだなと実感しました。今から新規でプレイするのであれば他のプレイヤーと激突に参加するまでかなりの時間がかかると思います。
鯖も一つしかないのに街に人が殆ど居ない所で恐らく過疎だと気づくと思います。

好きでプレイしている人には悪いのですが、今から始めようと思っている方にはオススメできません。特にオンラインが初めての人にはこのゲームを初めてのタイトルにして欲しくないなという印象です。
散々ディスられてはいますがまだNEX〇Nとかのオンラインの方がよっぽどマシです。
2016年11月29日(火) 20:39:11

HN/駒  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/不正者と海外を優遇する運営
評価 bar(6)
プレイ期間=6年(途中休止数回有)

感想
長いです&見出しの通りです。
まず他のレビューの方が書いてある通り無課金で出来るのは本当最初の所までなので、最初から最新作新品のコンシューマーゲームを1本買う位のつもりでやった方がいいです。新規の方は最初にいいギルドに入り更に親切な人に巡り合えるか否かでほとんどの人が辞めるものと思われます、ここを乗り切りある程度のプレイスキルや武器モーションシステムがわかってくれば一気に視野が広がりますが、同時にこのゲームがスキルも大事ですが超課金ゲー&不正者と海外プレイヤーの巣窟という現実に直面します。

去年の5月位に新運営になり最初こそそれなりにやる気を見せましたがやった事は結局前の運営以上の課金要素(それも重課金の)増加と不正者&海外優遇というオチでした、課金要素についてはガチャ導入、不正者対策は穴だらけ(そしてその穴だらけだった対策にもかかわらず実装当日は発狂逆ギレする不正プレイヤー)、海外接続については海外のプレイヤーが堂々と海外から配信してそれを報告しても動かないという不動っぷりですw対人についても武官という今まで主流だった激突待合部屋は去年3月に長年のまともなプレイヤーの要望により相手の名前が見える様になったのですが、これも不正者が困るので武官はゲームに必要な武器維持アイテムがほとんど出なくなり今は激突娘という名目上は野良対野良が戦う戦闘でしかまともな量がでなくなりこれが現在の対決主流なのですが、これもある事をする事により高確率で野良対偽装スカイプPTという構図になります

ここまで散々書きましたがゲーム自体は凄く面白く、自分も6年程やり、一度はまった人なら何度か休止してもまた戻って来たくなるような中毒性があります、普通ここまで不正横行すれば他のゲームならとっくにサービス終わってるレベルですwそれなので余計惜しいです、もし興味がある方で堅実にやろうとか正々堂々とやろうとかそういう信条を持っている方は残念ながら今のこのゲームは合わないと思われます、真っ当にやってる人に対してズルをしようや自分とその仲間だけ有利にやろうとか考えてる人の方が長く続くと思いますw自分も結構ネトゲはやってきましたがどのゲームもこっそり不正やチートをしてる人はいますが大抵隠れてこそこそやっているに対しこのゲームは不正者や規約違反者が堂々と不正をしながら町中を歩き、真っ当にやってるプレイヤーに対して逆に威張り散らしてる様な有様なのでw

2016年9月22日(木) 11:13:24

HN/むそうみん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/けど
評価 bar(8)
プレイ期間=6年
感想=悪くかかれてるが、決して悪くない。無課金でも4年くらい楽しんでる人がいるので大丈夫。最初は何していいか分からなくなるので広場にいる令史へ行き、初心者歓迎ギルドに入り教えて貰いましょう。一応礼儀を忘れずに!欠点は低身分の人が身分をあげにくい、激突に行きにくいところです。 そういう時は乱戦等へ行き、少しずつあげていきましょう。よい無双ライフを
2016年9月6日(火) 12:48:52

HN/楽しいゲームなのに残念  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/違った視点で書いて見ました
評価 bar(0)
プレイ期間=3年くらい
感想=総課金額は7000円(キャンペーンで増えて9000円分くらい?)でスタート
お部屋1段階広く・武器個8個(キャンペーンで安く買ったのも有)最初から2個保有
化粧台・勲章箱・配送机・箪笥20着入る(最初10着)余ったコインで椅子4脚と小物買った記憶あり
 
武器を作るのに必要な物・服飾に必要な物・アイテム作成に必要な物・道具箱なども多数必要・他にも色々必要です。
最低10000円(キャンペーン利用すれば)12500〜13000円でも足りないです

軍資金(ゲーム内通貨)なるものでも武器や服は買えるので小銭稼ぎ必死にする。
武器・服・アイテムetcを安く買って高く売る。
友達やギルドから服や武器を貰う(新規さんに優しい人に巡り逢えるかが大事)

無課金の人は最初武器個1〜2(4本〜8本)箪笥(5着〜10着)キャンペーンで違うでスタート
配送机が無いので武器は受け取れるが送れない。課金で買える
勲章箱が無いので勲章は貰えるけど勲章がつけられない。課金で買える

無課金でしてる人が存在するとは思えないシステム(他ゲームでは無課金可能)

アップデートの度にもう少しだけしてみようと思って続けて来ましたが・・
課金要素が増えすぎて今回の限界突破の装身具見せられた瞬間に・・
自分の気持ちが限界突破しちゃいました。

最後に辞めたフレンドの言葉ですが「ログインしても同じ事の繰りかえしでやる事無いね」「楽しむ為にゲームしてるのに楽しめないゲームって何だろうね」








2016年8月1日(月) 15:58:10

HN/亜由夢  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/終わってる
評価 bar(0)
プレイ期間=4年
感想=
不正者と海外接続の外人が異常に多すぎてまともなゲームになってない

運営は不正者優遇しているので一向に取り締まらないし、その上どんどん課金要素ばっかり増やして既存の不正者たちから金を搾り取る事にだけに躍起になっている

ユーザーもあまりに少なすぎでピーク時でさえ400人程度しかいない

プレイする価値はありません。そして改善する見込みもありません。

おとなしく他のゲームやった方がいいです

巻き込まれる前に新規さんは辞めましょう(そもそも新規は皆無に等しいですが)
2016年7月26日(火) 0:9:7



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