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セカンドライフのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
オンラインコミュニティゲーム
http://secondlife.com/world/jp/
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評価★★★平均点3.33(10点満点)【投票数40件】
HN/N  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/飽き足りするけどまた戻ってやりたくなる。
評価 bar(8)
プレイ期間=7年
感想=他のゲームに比べて確かに目的みたいな物はありませんがとにかく自由

そしてやりたい事を現実に出来るゲームです。

私は最初物作りのやりかた0からスタートしましたが今はメッシュ制作をしています。
自分でデザインをして色も形も全て金額も決められて自由にお店を開き、沢山の人が
買ってくださりそれが自分のもとに戻ってくるシステムがとてもいいとおもいます。

また現実世界同様に中の物全てがプレイヤーによって作られているので、どんどん進化して
そして良い物が市場にまわり値段も相場もどんどん安くなりクオリティーも年々あがっているところ

そして数年前まではメッシュが導入されていませんでしたが現在はメッシュオブジェクトになり

建物や、洋服、アバターですらメッシュ化しています。
今後も2が出るという話がでていてどうなるか分かりませんがますます進化していくのだろうと
思います。

8にした理由は目的がないとただたんに着せ替えをして人と話すコミュニケーションゲームの一つ
にすぎない為、飽きてしまうというところです。
またフリーの商品もまだまだありますが、基本課金をして楽しんでいるユーザーが多いことです。

もちろんはじめて遊ぶ人一生フリーで遊んでいる人もいるし中でお金を稼ぐこともできます。
アルバイトをしたりホストになったりカフェで接客をしたり。

イベントプランナーになりイベントを行う代わりに参加費をもらって運営をしてお金を稼ぐ人もいます
100%自由なのでそのようなゲームは他にはないと思います。

私は毎月お店の利益で円に替えてお小遣い程度稼いでいますので、ゲームだけではなく現実世界との
連携が取れているのもまた魅力です。

土地を買ったり売ったり、貸したりして利益を出している知り合いもいます。
なので自由に遊びたい方はとてもおすすめです。

7年のうちはなれて辞めている期間もありますが戻って来てしまいます。
最近は出戻りの方も多くてあまりの綺麗さにまたハマる人も増えています。

非常にお勧めしたいゲームです。

2014年11月25日(火) 18:25:45

HN/\(^o^)/  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/人によって
評価 bar(10)
プレイ期間=6年
感想=私にとっては素晴らしいゲーム(いわゆるゲームとは違う…?)

ゲームとは何ぞやというところから考えさせられます。


私はSIM(シム=MMORPGでいう、ひとつのエリアのようなもの)を所有して、そこで箱庭的な空間づくりを楽しんでいます。

景観にはそこそこ自信があり、観光スポットやデートスポットとして(知らない人たちに)利用してもらっています。
どこの国のだれにでも利用してもらえるよう、開放しています。

私の箱庭は、256m*256mの静かな海に浮かぶ、4万平方メートルほどの島。
島の南部には小規模な港町があって、ヨットやちょっと古風な帆船が浮かんでいます。
町をめぐる水路が水音を立てて、ちょっと地中海?なイメージ。

町から東へ向かうと、サンゴ礁や広い砂浜が広がっていて、海水浴などが楽しめます。
町の北側はちょっとした森で、滝を横手に見ながら遊歩道を進んでいけば、木立がひらけた高台にある洋風のお城に出られます。
お城は私の住まいですが、私自身の部屋をのぞけば、自由に中まで入れます。

城にも浜辺にも、森にも、いくつかのギミックを用意していて、噴水を囲んでのお喋りやダンス、船遊びなどができます。ちょっとエッチなことも(笑)
町には誘致した商店がいくつかあって、クリエイターさんが自作の服や小物などを売っています。

私のたのしみは、箱庭の作りこみじたいもその一つですが、訪れる旅人達がたのしんでいる様子を城の窓から眺めることです。
完全に自己満足なんですが、お姫様な気分を味わっています。

ただ私の遊び方だと、環境の維持に毎月2万円かかっています。
実際には3万5千円ほどかかっているのですが、島の東側のちょっとした平地を人に貸していて、家賃収入と誘致店舗のテナント料で1万5千円ほどが相殺されて、2万円が実費です。

島ひとつまで所有しているのは比較的ヘビーユーザーだと思いますが、なんというか、大人が趣味でたしなむには素晴らしいと思います。
もちろん、私のような人が作った箱庭を楽しむ旅人側でもいいと思います。受け手であれば、ほとんど費用はかからないはずです。
ほかにこんなことができるゲームは存在していないので、満点評価です。



2014年6月12日(木) 16:28:28

HN/ガチャつまらん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/敷居は非常に高い
評価 bar(8)
プレイ期間=4年くらい
感想=

とにかく日本人向けではないし、敷居は大変高い。

・海外で使えるクレジットカードを持っていて、クレカ決済に信用を置いている。
・英語話せる、読める、書ける。TOEIC700点程度は最低限。
・自分で英語ドキュメントやWikiを探して調べる事が出来る。
・かなり高性能なPC(現時点ならGTX780以上)を持っている。
 マシンがしょぼいとグラも比例して物凄くしょぼくなる。

こういった事が最低条件。無論、当てはまらない人もプレイしてはいるが、暇潰しにしかなっていないと思う。

加えて、

・MMM、MMDなどモーションツールを使いこなしてアニメーション作成が行える。
・フォトショップ、イラストレーター等のツールが使え、流行のデザインが出来る。
・3Dモデラーが使え、デザインや造型が得意で最新のファッションに精通。
・C++似の独自スクリプト言語を使いこなして設計やプログラムが出来る。
・外部サーバー等と連携するプログラミングが行える。外部にサーバーを持っている。

というような特技があれば、インワールドで商売も出来る。

英語も喋れずクレカも高性能PCも持ってない人が散々バカにしてやめていった。
そういった人が大変多かったので低評価になっているが、これ自体のポテンシャルは結構高い。

ただ、モデラーとしては外部ツールに頼りすぎだし、3DCGの技法的な部分ではとてもチープ。特にマッピング・パーティクル・運動・光源は前時代的で非常に遅れている。最近やっとポリゴンメッシュが実装された程度。またシェーディングを使うには超高性能なPCが必須。描画はOGLだがOGLのカード、ドライバに最適化されておらず、QuadroよりもGeforceの方が速い。
2014年1月20日(月) 19:34:33

HN/たかし
見出し/無限の可能性
評価 bar(9)
プレイ期間=5年
感想=実際のプレイ状況を報告します。
ゲーム内にアダルト地域が確保されていてその中でホストをしています。
女性客の相手(チャット、ダンス)をしてチップを頂いています。
これだけでも立派にゲームと言えると思います。
モンスター殺してご褒美貰うだけがゲームではありません。
課金は一度もしたことは有りません、今まで無料を通しています。
出費は衣装、ダンスを買うこと他のお店に行ってチップを払う事くらいです。
但しゲーム内でマイホームを持とうとして土地をレンタルすると地代が定期的に掛るので相当な出費になります(このためマイナス1点)。
他の遊び方としては・・・
アニメだけをとっても無限の可能性があります。
歩き方、走り方、仕草、ダンス、エロ・・・色々なアニメが販売されています。
衣装やアバターも無数に選んで買えますしフリーでも良いものがあります。
沢山のクリエーターの作った素敵な建物、庭、森林などのロケーションが公開されています。
自分はPC初心者ですが、アニメや衣装やアバターと環境を組み合わせれば楽しいし、その流れでエロ、もしくはそうでないコミュニケーションをすると尚楽しい。
グラはPCの性能に左右されます、動きはアバターが集まると重くなりますが年々システムが整備されて軽くなっています。

将来、アバターとアニメがもっと細かく表現できるようになれば素人でもリアルなCG動画が製作できて、とてつもなく盛り上がるでしょう。



2013年8月24日(土) 20:44:52

HN/Dさん
見出し/やめるなら今。始めるには遅い。
評価 bar(2)
プレイ期間=4年
感想=今日只今の時点で、Second Lifeに手を出す人なんてそうはいないと思うが、「やめておけ」としか言いようがない。
そこで「できること」の可能性は結構実は高い。けれどもゲーム系出身の経営者や技術屋が加えた改変がことごとくその可能性を潰していき、今となっては満足にチャットツールとしての機能も発揮できない状態だ。

だが実はそういったことよりも、手を出すべきではない、という決定的な理由は他にある。

「基本無料」を謳いながら、5月初頭の規約改変により、クレジットカードの登録が可能なユーザー以外は、事実上ワールド内通貨の入手が不可能になったこと。

運営は過去3年間に登録者のクレジットカード情報を飛ばしてしまい、月会費の引き落としができなくなった件を全て登録者の責任という形でアカウント凍結や土地の抹消を行い、最終的には公式に一切謝罪も損失の補填も行わなかった前科が3度もある。

こうした信用のない運営にカード情報預けて大丈夫かどうか......

ワールド内通貨も基本はドル建てなので、この円安の時勢下、これを選ぶ必要はないような気がする。
2013年5月15日(水) 6:18:55

HN/評価
見出し/MIXIやアメーバピグと比較すべき
評価 bar(5)
プレイ期間=数ヶ月
感想=
2013年4月24日(水) 17:6:20

HN/ぷる〜と
見出し/今だから見直そうか
評価 bar(5)
プレイ期間=過去に2年ほど
感想=こいつはゲームってカテゴリーじゃあ無いよね、今じゃあソーシャル系のなんちゃらみたいな使われ方に成ってしまってるのかなあ…
それもこれも単に過疎ちゃったからなんだ、ひと昔前の賑わい振りはちゃんとMMO-RPGとして成り立っていたんだよね人が大勢いたからさ
セカンドライフってのは、何でも出きるんだよダウンロードして画面に出て来た仮想空間は先人達が作っただけの只のベースで与えられたアバターも基本ベースなんだ
PCゲームだとMODっていう基本ゲームに外部から取り入れる装備や衣装なんかのグラッフィックツールが有るじゃない、アレがセカンドライフ内で作れる&作られた物が豊富に溢れ返っているんだよね
それらを使用すれば工夫次第で何でもやれちゃうんだよね、歌う事もダンスも動画も撮れちゃうしHな事なんかアダルト指定地域が在るからそりゃ凄かったよなあ、戦闘ゲームなんかもシステムを構築して盛んに行われていたよ当時アルカイダがセカンドライフを使用して軍事シミュレーションしていたなんて話題もあったからFPSゲームなんかスグにはじめられちゃうんだよ
そんな先人達が作ったシステムやらコンテンツがベースと共に放置されてるのはチョッと勿体無いって思うよね、確かに古参の人達がサブ垢を使用したりイヤラシイ面は存在するけどそれは他のネトゲの廃課金者やチートプレイヤーと同種の物だと思うんだ、
唯一ネットゲーマー達の懐から課金を絞り取らないってのがセカンドライフの救いなんだよな【基本無料アイテム課金に】怒ってるプレイヤーさん方はセカンドライフを見直してみるの良い頃かも。
2012年11月4日(日) 5:40:40

HN/Loon
見出し/グラはFF14やTERA並
評価 bar(7)
プレイ期間=5年

なにやら勘違いされてる事が多いみたいなので補足しておきます

グラフィックについてですが数年前のゴミグラってよく思われがちですが

最近ではグラフィック向上でFF14やTERA並のグラMAPも出ています。

アバターについてもピグ以下と言われてる方いますが・・。
まんまピグアバターも売られていますよ。

ちなみにジブリやFFやテイルズ ドラクエとか有名作品の町並みを再現したMAPもありますね。


基本的に文句言ってる人って ちょっとやっただけで感想言ってる人しかいないだろうから 調べもしないで発言するのはやめたほうがいいですよ

それに同時接続者数も1MAPだけで20.000.000とかですし

ゴーストタウンとか言ってる人は 比較的人が少ないシムにしか行ったことないんだと思いますね〜

あとこのゲームはリアルマネーが貰えるので 頭のいい人なら 毎月おこづかい程度稼げますよ。私はだいたい1000〜よくて3000くらい稼いでます。

知り合いは毎月3万くらいかな。

土地の値打ちをあげたり 株買ってデイトレーダーなったり カジノしたり 商品作って売ったり(これが一番楽)
稼ぐ方法はいくらでもあるよ
まー カジノはもう闇カジノしか存在しないので発見は難しいですけどね。

仕事でプログラマーやってる人なら
セカンドライフでスクリプト開発して オブジェクトに自分が発想したギミックを組み込むだけで商品になったりするしね。


2012年9月18日(火) 16:14:31

HN/YOU
見出し/ゲームとしてはつまらない
評価 bar(5)
ゲームとしては、かなりつまらない。

しかし、元々ゲームとしても遊べるだけのコミュニケーションツールであり、色々作ったり、交流(特に外人)に面白さが見いだせる人には悪くないタイトル。

↓のような好み云々言ってる物の言い方も分からないアホだと、こういうタイトルは誰にも相手をされず、つまらないだろう。
2011年9月23日(金) 20:52:6

HN/あかえもん
見出し/ゲームに飽きた人向き
評価 bar(5)
プレイ期間=3年
感想=面白いw英語できなくてもOK
ゲーム性は低いので 着せ替え 画像加工 ブログ好きな女性向き
2011年9月23日(金) 20:39:47

HN/うーむ
見出し/好みがわかれます
評価 bar(10)
プレイ期間=三年くらい
感想=このゲームは明らかに好みがわかれます。
MMORPGなどに飽きて手を出したのがきっかけですが・・・
(MMOは時間とお金のある人の勝ちなので)
セカンドライフは自分のやりたいことを好きにやれるゲームでした。
アバターを自分好みにしたり、友達を作ったり、服や髪アバターパーツの作成、家具や土地の作成 音楽やアバターのアニメーションの作成や発表、販売・・・なんでもできます。
アバターが職業を持つこともできます。
ホスト、キャバ嬢、喫茶店経営、バーテンダー、ウエイトレス、建築士、絵描き師 洋服屋さん ダンサー 美容師(髪の製作) 風俗業・・・クリエイター全般なんでもできます。
店を経営もできる不動産屋にもなれる。
ボイスチャットも可能。
アダルト関係のプレイも可能。
MMOPRGのようにバトルもできる地域へ行けば可能。
写真撮影も可能。

ただ最初のアバターは不細工なのでその時点でがっかりして
辞めてしまう人が多いかもしれませんが
最近はお金がかからずクオリティーの高いアバターグッズもあるので
簡単に綺麗になれます。
※PCのスペックが低いと読み込めなくて楽しめない可能性があります。

景色もアバターもゲーム内のすべてがユーザーによって作られたものです。
製作者によって差はありますが 他のオンラインゲームより、アバターもより生身の人間に近く、リアルで綺麗です。
いじりかたによりますが。
人にも動物にも虫にも魚にも恐竜にも骨にも食べ物にもなんにでもなれます。透明人間にもなれます。
無理なことがない世界のゲームです。
ただ、そんな世界なだけに目的がない人には楽しめない可能性があります。ノーマルなオンラインゲームのように戦ってレベル上げをする・・それだけのような世界が好きな人にはいまいち楽しめないかもしれません。
お金をかけずに楽しめる。
もちろん課金してもいい。
勿体無いならゲーム内で稼いだり貰えばよい。
そんなゲームです。

セカンドライフユーザーのブログを楽しみたい人は
「ソラマメ」と検索するとブログサイトが出ますので
アバターとか景色の綺麗さ、
ファッションや行動の自由さを見て考慮してみては?
あとは楽しめるかはなんでもそうですが、
ゲーム内で出会った人によると思います。
人と関わらないで黙々とゲームしたい人はすぐ飽きてしまうかも。
2011年5月9日(月) 2:14:7

HN/エロゲリオン
見出し/精神修行の部屋
評価 bar(3)
プレイ期間=1時間


「世の中にはこんな遊びがあったのか」とただただ感心させられるばかり。私はこのソフトに出会ってよかった。

しかし、こいつはゲームとは言えん。英会話教材ソフトか、ホームレスと打ち解けるスキルが身につくなどの利得があると考えられるため3点やろう。


オンラインゲームの常識を全て排他した、化石のようなオンラインゲーム。
2011年4月2日(土) 22:16:17

HN/ネトゲ廃人
見出し/・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=1カ月程度
感想=・・・

下の方でmeet meと比較されている人がいますが、比較にもならない酷さ。
このゲームは一般人の振りした変な性格の悪い人達の吐きだめ。
クラブなんて音楽カルチャー知ってる人0人。
音楽通を気取ってる人に俺が色々と突っ込んだら、意味不明な方向違いのことばっかり言われた。
ファッショナブルなゲームという謳い文句とは裏腹に、時代遅れの服などばっかりで何これ?という感じ。
当然それだから、お察しの人しか集まりようがない。
ともかく妄想癖と虚言癖多い気持ち悪い変な性格の人ばっかりだった。
何で2点を付けたのかというと、ネット上で変な人を見抜くスキルが多少なりとも身につけることができたからだね。

2010年9月25日(土) 6:44:26

HN/うんこ
見出し/メタバースという名のゴミ
評価 bar(0)
電通が一生懸命宣伝していたので、ちょっと覗いてみたことがあります。

オンラインゲームなんか一生懸命やってる人は、現実社会ではゴミみたいな人間ばっかなんで、まぁどうでもいいんですが、ほんとにクソみたいな人間ばっかでした。

まぁ、インターネットの利用方法なんて、世間一般のいわゆる衆愚と呼ばれる人間どもが使えばこうなるんだなぁ、って感じですね。
2010年9月16日(木) 13:53:31

HN/はじ
見出し/18禁!?
評価 bar(6)
プレイ期間=1年
感想=
本当に他の方のレビュー通り。
まず何をやればいいのかわからなくて訳わからないうちに辞めてしまう人が多いのではないかと・・・
他のMMO等やってた人ほど拒否反応があるんじゃないかな。
操作は独特だし、基本英語。PCスペックもそれなりに必要だし
初めは髪型1つ変えるのも一苦労。

ただしエロだけは突出している。
いたる所にエログッズやエロベッドがある。

確かにネカマやオバサン多いが若い子もいるぞ。
そんな子ほどゲームと割り切ってエロイ事バンバンやってるw
(ただしリアルな出会いなどは期待しない方がいい。リアル直結考えてる女性はほぼいない。いたのはオバサンだけ・・・)


おまいらエロ好きだろ?
まずはマップ検索でjapan関係ひたすら回って、暇そうな日本人に勇気ふりしぼって話しかけてみ?
色々教えてくれるからw

よほど物作りしたい人以外、基本はゲームというよりアバターチャット。
いい人に出会えればそれなりに楽しめるかもよ。

おいらはそこそこ暇つぶしにはなってるんで、この点数。
2010年8月10日(火) 9:35:27

HN/マーキー
見出し/ゴミ
評価 bar(0)
プレイ期間=1000時間以上
感想=う〜ん、酷すぎる。

良いところは、meet-meよりバカな人が少ないこと。
悪いところは、meet-meよりイヤな人が多いこと。

いろいろ自分で作ったりできるのはいいんだけどねぇ。

ゲーム性は皆無だし、広告はゲスいのばっかで、人が過疎ってるから普通の広告効果なんてないし、操作面倒だし・・・・・・。

これは基本的にダメでしょうw
誰がこんなもん大々的に宣伝したのかねぇ^^;



まぁ、メタバースなんてこの世に必要ないっすよ。きっと。

現実の生活すらバタバタなんだから、仮想世界なんてめちゃくちゃになるにきまってる。



何の価値もないし、ゴミなんだからもう捨てちゃったほうがいいと思う。
2010年1月28日(木) 15:35:12

HN/タイプ
見出し/哲学ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=半年以上
感想=
戦闘しなくてもいい世界なのに、意外なことにギスギスしています。
人類という種の排他的な側面を研究する素材になるはず。
余所者は敵と判断してしまうんでしょうね、人間は。
それは人種やジェネレーション、まして教育レベルは関係ないのでしょう。

人間は他者を攻撃する為に生まれたきた。
それが真理です。
2010年1月1日(金) 5:15:16

HN/モジュラー
見出し/人を選びます
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=
レビューを見ていると辛口なものが多いですが、実際のところ大体あっていると思います。

よくある、SLは面白くない・・という意見の反論で「日本人は目的を与えられないと行動出来ないので目的のないSLは向かない〜」みたいなのがありますが、SLは日本以外でもそれほどウケてはいないし、SLでやる事といえばシステム上、
・チャットする
・着せ替えする
・物を作って販売に走る
・ただ黙って立っている
くらいしかやる事は無いです。(まじで)

中は平均的に「ものすごく」人が少なく、また仕様上沢山集まる事も出来なく、人が集まる場所は場所も時間も限られ、プレイヤーは古参が多く、自分に合うコミュニティを見つけてその輪に参加するのにはかなりの労力が必要になります。

プレイヤーの質的には日本人プレイヤーでは悪意のあるプレイヤーは多くはないのですが、そのかわり「ものすごく変わった人が多い」のが逆にタチが悪いかも知れません。現実では「影で嫌われてるタイプ」が普通のプレイヤー像です。もちろん、まともな人も沢山いますが・・・

物作りは、外部ツールも必要で、固有のノウハウやマイナーな技術が多いので敷居は低くありません。

ただ、SLのシステムそのものは面白い物があり、内部で使用できるスクリプトも学習が容易なので、楽しめる部分は多々あると思います。

そんな感じで、SLというシステムそのものに興味があるなら、やってみてもいいと思いますが、販売やビジネスに興味があるなら全くオススメはしません。また一般企業の広告媒体などには全く向かないです。そんなに人はいません。
2009年8月15日(土) 18:27:10

HN/青き
見出し/刑務所のがいいでしょ
評価 bar(0)
プレイ期間=1
感想=吐き気を催すグラフィックにキチガイ中年の巣窟
こんなセカンドライフ送るなら賽銭泥棒でもして刑務所いったほうが
体も動かせ技能も習得出来、ここよりマシなセカンドライフが送れるでしょう
2009年7月26日(日) 1:4:23

HN/すまんかった
見出し/セカンドどころじゃない
評価 bar(1)
プレイ期間=2日
感想=お粗末な事に10年以上前ほどのグラフィックでは世界観にどっぷり入り込むことが出来ません。
たくさんのコミュニケーションツールがある中、いまさらこれをやる
必要はないだろう。
色々と話題になっただけに残念です。


2009年7月14日(火) 12:53:53



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