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グラナド・エスパダのレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
http://www.granadoespada.jp/

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評価★★★★★平均点5.03(10点満点)【投票数233件】
HN/ネトゲ好き  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/運営移管した今が新規にとってチャンス
評価 bar(7)
プレイ期間=5年
感想=2020年3月2日にハンビットの運営が終了。開発元のIMC GAMESに運営移管されSTEAM上でGranado Espada Japanとしてサービス開始されました。Fesoでキャラカードやクエストアイテムを購入できたりするなどハンビット時代からの変更点がないため日本ユーザーにとって不自由のない環境が保持されています。SEA鯖(東南アジア)やNA鯖(北米)のようなマゾ育成仕様でプレイしたことがある方は私の言っていることがご理解できると思います。現在オープン記念とか家門レベルやシナリオクリア達成イベントなどでELフロンティアクロマだとかそこそこの装備を配布中なので新規で始めて装備もないとかいう方はチャンスだと思います。イベント内容の詳細は公式サイトで確認してください。4月1日と4月22日までの2種類なので始めるのが遅いと損します。ただ3月15日現在、クエストやミッションの入場に不具合があり、シナリオなどが進行できない現象が発生しており、早急な対応が求めらていますが運営側の動きが見られず残念なことになっています。なので現在開催中の装備配布アイテム配布イベントは個人的には期間を延長するべきだと思いますし、一応IMCさんに問い合わせ中で回答待ちの状態です。
2020年3月15日(日) 1:32:55

HN/AAA  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/1年以上、運営が続けば奇跡
評価 bar(0)
プレイ期間=5年

タイトルの意味は、以下の4点があるからです

・運営自身が「1年は続ける、その後は未定」と明言
・全盛期は6つあったサーバーも、とうとう1つになった
・プレイヤーは現在進行形で減少中
・運営自身に改善が見られない、そもそも本気で改善する気があるのか疑わしい

1.装備の入手が新規、復帰プレイヤーにはほぼ絶望的

このゲームは装備が全てと言ってもいいです
対人、対モンスター両方に言えますが、装備が無いと何もできません

あらかじめ申し上げておくと、脱初心者ぐらいの装備に限れば、それほど難しくはありません

問題はそれ以降の装備入手についてです
・ミッション(他ゲーで言うIDのようなもの)で報酬は基本外れ
・装備製造は素材がきつすぎて作れない
・作るよりも他のプレイヤーから買った方が安い場合がほとんどである
・買うにしても上級者、廃人以外お断りの値段

上記の4点のどれかでも改善されれば話は変わってきますが、運営自身に変える気が無いようですので、残念なことになっています

2.不具合放置が多すぎる

・1年、2年以上放置の不具合がある
・そもそも不具合と認めないこともある
・不具合リストに載せないことも多い

課金で稼いでいるにもかかわらず、ゲームの不具合放置なのは最低ですが、この姿勢も残念ながら変わっていません

結論

この2点は常に言われ続けてきたことでした
運営もオフラインイベントのたびに「改善する」と口では言うものの、結局改善されることはありませんでした

運営自身が「このゲームの寿命は1年です」と言わざるを得ない状況にもかかわらず、改善しないという姿勢自体が、このゲームの残念な未来を感じさせます

プレイするだけ時間の無駄です
他のゲームを探された方がよいでしょう



2017年10月9日(月) 22:31:35

HN/hide  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/これから始めます
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2017年8月12日(土) 11:37:42

HN/年金暮らし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/新規皆無になったゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=3〜4年(休止期間除く)

感想=何度か休止から復帰を繰り返しているが、だんだん新規の人が減り、新規で始めると開拓党と言われるギルドのような所に入るのだが、そこにも適当な名前の捨て垢っぽいキャラや、家門Lv(持ちキャラLvの合計で決まるもの)
の高い人しかいない状態になってしまった。
その後党募集が活発な党に入ったものの、入ってきて人5人はすべて復帰者で新規で始めているなと思われる装備や日課のこなし方をしている人はもういない

もう一つ気になったのは今年金暮らしがこのゲームで流行っているらしい。
過去に課金額が多い人のみメンテ後に課金通貨が貰えるようだ
これによって金銭感覚が他の人とは違う古参を繋ぎ止め何とか運営しているらしい
しかしゲーム内は相川らず重課金や古参に寄生しなければまともに稼げず、古参の1/10稼げるようになる装備すらソロでは半年以上かかるバランスである

唯一できる方法もある、PC10台以上用意しずっと放置して稼ぐ方法だ。
半日ごとにNPCにたまったアイテムを売りに行き、また狩場に戻って放置するだけでいい。日本の電気代では割に合わないが外国では話は違うだろう
実際にそうだと思われるキャラもよく見かける。なので稼げる放置場は今英数字のキャラがほとんどだし装備もぎりぎりの水準の物を持ったキャラが毎日居座っている
普通の人なら強い装備に鞍替えしていくがこういった人はその傾向がない

課金してルレを回すのはお金が有り余って使い道がないような人以外おすすめできるようなものではない
必用な装備をそろえるのに必要な額が数十万〜だと考える必要があり、リスクはあるがRMTでなら1/10のお金でそれ以上の装備が手に入るのが現状だ。リスクといってもBANされるだけなのだが・・・
普通の金銭感覚のある人ならどちらを後者を選ぶのが普通だし、またはどっちも選ばないだろう。それがゲーム内にも反映されている
今の古参だとゲーム内マネーなど有り余っておりお飾りである。しかしマケでは値段のつり上げや買い占めなど頻繁に行われており新規や復帰者に必要な装備を揃えるためのものがこういった状態にありいつまでたっても稼げるミッションに必要な装備が揃わない。
結果ある程度まで遊ぶと急に失速しやめていく

運営は課金してくれる人を繋ぎ止めるのに必死で新規確保や微課金復帰者を増やすことなど考える余裕などないようだ。これが2年くらいはずっと続いていおり、アオライト鯖においては普通のユーザーのIN数は200あればいい方だろう
こんな状態なのであと1年持てばいい方だと思う、長くやったがここまで嫌な思い出ばかりなゲームは他にない、セ〇やゲー〇ポット、〇クソンの比ではない
日本で最悪だと私が言い切れる運営を見に来るのも悪くはないだろう。ほかのすべての運営が良運営に見えてくるだろう事は間違いない

最後に音楽だけは非常にいい。これだけで評価3つけた、本当にすばらしい
2017年6月14日(水) 18:18:22

HN/新規の方へ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/興味を持った方へ
評価 bar(0)
プレイ期間=1年半
感想=H28年10月現在、これしかネットゲームをやってこなかったのですが、後悔してます。
同じMMROに時間を費やすならば、他のにしたかった・・。
このゲームの核心を突くと「長時間プレイしても、ゲーム内で得られるアイテム(レアと称される者)が、武器・防具などを作る素材(レシピ等では無い)の為に、頑張っとけよ!」に、なっております。
「ユーザーを楽しませて、利益を上げる」ゲームではなくて、「おまえらとりあえずほしいものは、お金で買っといて(ガチャなのでランダム)、素材はゲーム内で運任せで遊んどいて!」みたいな、横暴な管理体制。

作る側に問題がある。
※運営に心底提案しましたが、全てテンプレート回答w

「みんなやってみて!」って、周りには言えないwwwww
「テクニック?」「おれつええぇぇぇぇ?」みたいな事は、一切ございません。

正直、最低w

マゾい方、是非時間とリアルの仕事ではない、世界に労力を費やせる方、チャレンジャー求wwwww
まじksw
2016年10月19日(水) 2:10:45

HN/運営リスペクト  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営のサービス精神がすごい!
評価 bar(10)
プレイ期間=5年以上
感想=最近は複垢やらリセマラが当たり前のように行われているので
   どの運営会社もそこら辺にはかなり気を使っている

   しかしわれらがハンビットはそこら辺のせこい運営とは違う
キャラ作成含め3分でできるクエストで滅茶苦茶稼げて1ヶ月も放置してくれるのだ 
他の運営会社なら即日緊急メンテをしていてもおかしくはないが、
毎週水曜日の定期メンテを3回ほど挟んでもそのままにしておいてくれるのである


この偉大な慈悲の心に比べれば
後に思い出したようにBanし始め
マンションの屋上から札束バラ撒いてそれを拾った者を射殺してるように見えるのも何も問題はない  


またbanを始めた際の告知文が何を理由にbanしていくのかサッパリ解らないのも
これから処罰されていく者が恐怖に怯え続けないようにという配慮だったのだろう
韓国の運営だから日本語が不自由だったとかでは決してない
2016年8月25日(木) 18:25:56

HN/ガチャがあやしい@@  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ガチャにシャブシャブモードがつけられている
評価 bar(1)
プレイ期間=5年
感想=
なんかいろいろアプデで印象を変えようとしてますが、そもそもそこじゃない。

日本独自調整が元凶(MOBが本国より無茶苦茶つよいw)

キャスト調整で今まであったクエスト&ミッションは少し楽しめるようになるかもだけど

これから出来るクエスト&ミッションは、キャスト調整を見越した難易度にするので

結局のところ変わらないw

運営もボランティアじゃないので、集金(ガチャ)も必要だと思うけど、それがなんか

変なのよww

簡単に言うと「初課金・久しぶり課金」はガチャの出が良い。(ラインナップが変わる

までこの効果は続きます)

ラインナップ更新後に、「前回はいいの出たから また回そう!」(シャブシャブモード)

とすると、ごっつ絞られる@@

ですので連続課金はしてはいけません。

ただの被害妄想じゃないのw?・・と言われるかもしれませんが・・・んじゃ回してご

らんw

現ラインナップでとりま1万→更新後の新ラインナップで5万位(金額が多いほどよく

わかる) やってみ@@

グラ○ルとかみたく75万はしなくていいw 普通の人なら多くても5万くらいでわかるw

早い人なら5千で「ん・アレ??」となるかもよw



おっ!そうだ!ゲームの評価を忘れてた@@

隔月で10万以上 年間60万以上 課金できるひとはそこそこ楽しめます。

長いのでまとめます。

「課金したくなるゲーム」ではなく「課金しないとダメなゲーム」でっっす!

お金がある人は楽しいと思うよw クエやミッションしなくてもまとまったお金で

ガチャ回せば微課金10年ユーザーなんて一瞬で追い抜ける。

ま・夏のボーナス全額つっこんでみw

その後は知らんww









2016年4月27日(水) 10:11:42

HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/イノリー実装直前ですが
評価 bar(5)
プレイ期間=約8年
感想=改悪・改善のどちらが目立つかと言えば、やはり改悪が目立つでしょうか。
他のレビューに書かれているものには正しいものもあれば明らかにゲームやって
ないものもありますので話半分で見流したとしても、割と指摘されていることに
改悪点が多いのは事実です。

メインクエスト完走(アルモニア・新ヴァイロン)、全NPC編入クエスト終了して
いますが、感じとしては恐らくですが、日本運営的には他タイトルのゲームの
ように無課金で遊べる領域というのを制限したかったのかな?と思います。
また課金者と非課金者の区別化もしたかったのでしょう。(優遇しすぎたとは
思いますが)

例えば黒い砂漠ですと、Lv50まではサクサク上がってメインストーリーやクエ
ストもそれなりに追えて結構楽しいのですが、Lv50以降となると極端に辛くな
る仕様で無課金で遊べることは遊べますがゲームに24時間張り付くか課金する
かでもして金策しない限りはまともに狩りで経験値稼ぎが出来なくなってしま
います。(敵の強さが一気に跳ね上がる上に次Lvに必要な経験値量も一気に跳
ね上がるので武器や防具の強化をしないままLv50まで来ると相当苦労すること
になる。武器防具未強化でも強いキャラだとLv50は余裕で到達出来る。)
GE的に当てはめて言えば、最低+9アルモニア武器/+9グリーククロマ防具以上必
須(出来れば+9アビス武器と+9森防具推奨)の上にアルモニア地下で延々狩りを
するハメになる・・・といった感じでしょうか。

ユーザー的視点で見てみれば、それまで全マップ・シナリオを無料で遊べてい
たのにアルモニアに入った瞬間からの急激な難易度上昇は課金誘導としか受け
取れず(ただでさえ重課金ゲームであるという認識のところへ更なる追い討ちの
ように見える)、上級者という名の廃課金者層向けミッション(他ゲームで言
うところのID)の追加頻発や課金キャラの追加、常態化したガチャ期間、中間
層ですらソロでクリアできないイベントの実施(初級難易度でもクリア不可が
増えた)等、廃課金層重視の施策に終始したここ1〜2年となっており、この施
策が結果的にはそれまで数多く居た中間層以下のまったり民、微課金層をバッ
サリ切り捨てることに繋がってしまいゲーム人口の減少を招いてしまいました。

現行P就任時にGEも割と大きく変化し、就任当初の施策には初心者向け装備の
製造開放(製作難易度が相当下がりました)やNPC販売の追加、第二通貨のFeso
によるクエストアイテムの販売や課金NPCのFeso販売化、初心者〜中間層がレ
ベリングするであろう通常マップのドロップアップ等の良策も打たれていまし
たが、その後のアップデートが全てを台無しにしてしまいました。

新大陸へ降り立った開拓初心者はまずヴァイロンでその難易度に躓き、ようや
くたどり着いたキエルチェの夜間や収容所ミッションで躓き、それを超えたと
思ったらアルモニアの急激な難易度上昇に躓き、最終的には新ヴァイロンのま
た明日来てください攻勢とソロ攻略ほぼ不可能のルシフェル城ミッション1週
間の刑に処され、上級層ですら嫌気が差してしまう人が続出してしまいました。

また、上位層優遇については上位層のゲーム内通貨産出量の増加を産んだ結果
マーケット相場のインフレが発生、中間層以下が手を出したくてもとても出せ
ない相場となり更なるユーザー離れを引き起こしてしまいました。


約8年ほどプレイしていますが、完全無課金とは言わないものの超微課金程度し
か課金していませんので(年数千円程度)、ガチャでも所謂レアアイテムの大当
たりはここ数年出たことがありません。
3万円でレアが当たるようになったと他のレビューで書いてありますが、実は当
たり枠の中にもハズレ枠が存在するので、まずマトモに当たることはありません。
レア枠の大当たりにもゲーム内での人気不人気の差が激しく、またレア枠のハ
ズレでもマーケットで売れば確かに桁違いのゲーム内通貨を得ることは出来ます
が、人気品の10分の1程度にならない場合が殆どなのでそれを引いた時にコレジャ
ナイ感・失望感は半端じゃないと思われます。(そもそも当たらない)
運営側で想定・設定しているゲーム通貨により販売価格とゲーム内で流通してい
る価格との価値観が全く合わず、運営側としては釣り合ってる計算でもユーザー
側としては釣り合わない計算となることが多々あり、それが運営不審を招いてい
る一因にもなっています。(特に大ハズレの消耗品セットの価値観が全く合いま
せん)


このゲームで現状クエストの完走までたどり着くには、そのサーバで両手には
入るような大きな党か最終装備を揃えてような人が少なくとも5〜6人はいるよ
うな党にでも入れない限り難しいのではないかと思います。

時々無課金で最後まで行けるという人を見かけますが、常識的な社会人が想定
出来る範囲内で「普通」にプレイしている限りはまず有り得ません。
勿論、「普通」意味合いが人それぞれ違うので、24時間365日ゲームに張り付い
ている人の普通と、会社員や学生が1日数時間プレイする普通は全く違います。
また同じ課金でもガチャに1回数万円以上注ぎ込む重課金者と年数千円程度も使
わない微課金者の普通も全く違います。

野良募集に乗っかるのも一つの手ではありますが、募集しているミッションが
限定されているように見え、例えばサーバによっては攻略が難しい週間の上位
ミッション募集はあまり見かけませんし、ましてや党ミッションは党に所属し
ないと出来ませんので野良募集自体がありません。
また火力参加の場合装備を指定しているような募集(等級制限を課している)も
見られ、装備が無いとクリア出来ない個人ミッションも数多くありますので、
それが出来る人と出来ない人で差がまた開いていく一方になるので、ソロで上
位層に追い付く術というものが殆どありません。

どの韓国産ゲームにも割と当てはまることですが、ゲーム内のシナリオ的には
奥行きがあまり無く薄っぺらい話に終始することが多いのですが、GEは比較的
設定等に厚みを持たせたところがあるものの、翻訳ミスだったりお遣いクエス
トの頻発による時間稼ぎが酷いため折角のストーリーが頭に残らないという残
念なところが目につきます。
イノリー実装前ですが、現状最新である新ヴァイロンのメインクエストはエビ
ル君にしてもレオナにしてもただただメンドクサイという印象に終始してしま
い、肝心のクエストやシナリオがあまり頭に残っていません。
同様にアルモニアのメインクエストは兎に角アルモニア地下が辛いということ
しか残りません。(それでもローラとヴァンは良かったかな・・・)


今後はイノリー実装や3大元素、ストゥラータビスタとビオラケアの対立軸等
ストリー的にも核心に迫るものが実装されてくると予想されますが、そこまで
たどり着ける人が一体どれくらいいるのか・・・。
またこれから初めてプレイしようとしている人にお勧め出来るかと言われると、
残念ながら個人的には現状Noと言う外ありません・・・。

ただし、マップやミッション、街などで流れる音楽にも評価の高いものも多く、
10年前開発のタイトルとしては他社ゲームと比較しても最新のゲームには及ば
ないものの(最新ゲームを最高のグラフィックで楽しむにはPCのスペックもま
た最高のものを要求されるのも事実)そこそこのPC性能でもまだまだキレイな
部類に入るグラフィックが楽しめ、豊富な編入可能NPCとそれに付随するシナリ
オ・クエスト量等、シナリオの完走さえ気にせずその点でプレイするならあり
だとも思います。


いい党に巡り合えれば初心者でも最後まで十分楽しめると思いますが、いわゆ
るソロでの完走は非常に厳しいので(というか一部でソロはほぼ不可能なので
最低限どうしても野良募集にのっかる必要がある)、ソロなら割りきりプレイ
をお勧めします。
2016年1月21日(木) 14:15:8

HN/XXX  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/日本運営が全ての原因
評価 bar(0)
プレイ期間=4年ほど

本ゲーム「グラナド・エスパダ」の「現在」の日本運営はわかりやすく言うと

「ArcheAge」の日本運営を何倍も酷くしたもの

です。


具体的に何をやったかというと

1.MOB全般の能力の大幅強化
2.新規仕様の「日本独自の未実装」
3.ドロップアイテムの削除、下方修正
4・ローカライズが手抜き
5.課金に絡まない不具合放置

等があります。



これらの所業は、2014年にこのゲームの「現在」のプロデューサーである人物が就任してから始まりました。

あまりに苦情が多かったのか2015年7月のニコニコ生放送のイベント時、そのプロデューサーは謝罪し、反省として髪の毛を金髪に染めました。

しかし2015年11月現在、上記の改悪部分はほぼ全て改善されていません。
放置している現状を見ると、直す気が無いとしか思えません。
そもそも金髪にしただけで失敗の反省としているあたりお察しですね。




改悪に関しては、日本独自仕様でプレイヤー側が強くなったから敵の能力強化は妥当、システムの未実装はバランス上妥当と主張する人がいます。

しかし、プレイヤー側が「5」強化されたら、敵は「20」強化されるようなものが妥当でしょうか?
新システムも、プレイヤーの装備基準を統一して、プレイヤーの装備強化の負担を減らすための措置なのですが、それをしないのが妥当なのでしょうか?

装備強化は、新システムの下では6強化が基準になりますが、未実装の日本では、10強化が基準です、当然強化の数値が上になるほど、成功確率が下がります、グラナドの場合、強化数値が1上がるたびに成功確率が2分の1づつ下がっていきます。
しかも、強化は基本的に課金アイテムが絡みます。負担が大きいのです。



こういった改悪を行う理由は、運営側が課金収入を得るためです。

ハンビットの運営する「グラナド」以外の3つのゲームは、残念なことに過疎で儲かってはいません。
その影響か、官報によると2013年の決算は赤字でした。

2014年になると、改悪を行い、バランスを歪め、課金イベント(ガチャ)を乱発、商品にレアアイテムを入れるやり方を始めると、2014年の決算は黒字になりました。
ガチャを回すプレイヤーは簡単に強くなれるのでどんどんガチャを回します。
その代償として、バランスの改悪、課金しないとまともにプレイできない状況にうんざりした「多くのプレイヤー」が去りました。

そして2015年現在、未だにこの傾向は続いています。変える気も無いようです。

最近では、3万円回せばトップレアが必ず当たる仕様も始めました。

なぜなら経営的には儲かっているので、やり方を変える理由はありません。


結論

今後もこの改悪傾向は続くでしょう。
課金収入が必要なので改悪の方針を変えることは無い。

プロデューサーが反省したと言いつつ改悪している現状を見れば、それは明らかです。

数年は続くとしているのは、赤字だった会社が黒字になるほどの収入源を、終わらせないだろうという私の想像からそうしました。

新規でやる価値は間違いなくありません。
復帰者も1年以上やっていないならついて行けません。

どちらの場合でもこのゲームをやるのは時間と金の無駄です。

2015年11月10日(火) 17:24:26

HN/てち  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/古参からの復帰は容易
評価 bar(6)
プレイ期間=3年前から2年ほど、休止、今年復帰で3年目
感想=党に入って最前線行かなきゃゆっくり出来て良ゲー。
エンチャントや強化など武器で遊ぶもよし。
wiki充実してるので特にこまることもなし。
レベル上げオート。レベルよりも家門スキル(自身のIDにふられる固有ポイントでつけるバフ)を高くして、ひたすらドロップ品売ってマケ転売。
ガチャは月に数千〜1萬入れられる余裕あればそこまでではない。

高レベダンジョンはあきらめるw
いかなくてもいけるとこ多数、時間かかるにしろゲーム内通貨は稼げる。

ゲーム内売り買いのマイク飛んでます、野良も22時台にはあるので
高レベSQ行きたい人はいけばよし。

わいはこの調子でゆるーく自分のペース、
キャラも少しづつ調整で使えるようになってますので皆様
戻ってきてソロ推奨ですw
2015年11月10日(火) 11:37:59

HN/ん〜 微妙  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/運営さん もうやめて・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=5
感想=
日本独自調整とやらで、とにかくMOBがすごく強いMAPやミッションが多い。
メインクエストなのに先に進めなくい。

過疎化が進み20時から0時でないと、人がいない。

課金がガチャなので、そうとうの気合と財力がないと完全ムリゲー。

ちなみにガチャ課金の場合は10万は最低つぎ込まないと、まともな物がでません。

10万だしても2から3ヶ月後には、その装備はゴミ同然となる・・・


これまでGEを支えてきた重課金者の休止・引退が続出しています。

課金者と微課金者は、「いつでもすぐ辞めれるように、もう課金しない」と言っているほど。

ずるずると5年もやってきましたが、「楽しいから」ではなく「今までやってきたから」
という理由しかありません。

そして気になる点が、このゲームに高評価をつけているレビューですが、、、、
ほんとにGEやってことあります??
アルモニアいった?エンセいった?リンクエの謁見ホール50体×2やった??
Lクエやった???L編入できた??
なんか書いてることがあやしいんだよね。
実際にやったことがあるのなら、この質問に簡単に答えることができるでしょう・・

・・・・まさか内部か依頼によるレビューではないでしょうか・・・
そうとしか考えられない。
2015年10月31日(土) 20:22:16

HN/しんどい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/もうムリだね
評価 bar(2)
プレイ期間=7年
感想=たしか、この運営さん「いろいろ捨てる!!」とコンセプトに改革しようとしたが、捨てたのはユーザーだったというオチです。

○いろいろUIとかも変更してるけど、全てユーザーが望んでいない物ばかりwww

○とにかくMOBを強くして、重課金しないと進めないようにしている

○上方修正って、いらない物をたくさん増やしたw ウソではないけどねw

○新規さんがもういない 見たことない。サブさんばかり。

○過疎っていく経過を見れたw 「こうやって終わっていくんだなぁ〜」って・・

※評価5をつけてるレビューを読めばすぐわかるけど・・・薄いよね・・ゲームしてないよねw コピペですか? 


ほんとは評価1にしたいけど、長年の思いでがあるので2にしました。
ユーザーのみなさんお疲れ様でしたm(__)m
他のゲームで逢いましょう
2015年9月13日(日) 4:27:52

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/何が面白いのかわからない
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=

少しやってみた完全新規目線です。

まず古いゲームとは言えUIが酷い。
理解する気が失せるほど独特で、独特でも便利ならまだしも不便である。
アイテム欄とか何を持ってるのかもひと目でわからない。
詳細モードで名前を表示させた所で数文字しか見られないので
無駄に長いアイテム名のアイテムばかりのこのゲームでは判別の役に立たない。
その他挙げたらきりがないが慣れるまでプレイする気にはなれなかった。

ゲーム性
そんなにいっぱいキャラがいても使うのは3人なのに
集める意味が理解できない。
ある程度は用途別の枠割などがあるかもしれないが、
そんなに種類が必要とも思えない。
今で言う艦これのようなキャラ集めということ?
そして固定デザインのキャラクターをいっぱい操るというのも
珍しいからこそやってみたわけだが面倒なだけで
むしろ数が沢山いることで愛着がわかず良いとも思えなかった。
キャラ育成ゲーとしても放置で育てるんじゃ面白みもクソもないし・・。
やっている人が何に面白みを感じているのかわからなかった。
2015年8月27日(木) 9:41:16

HN/ジェムのあの人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/9、10とかの点数はバイトが評価してるよ
評価 bar(2)
プレイ期間=4年
感想=
高得点つけてる輩はバイトか、運営です。注意してください。


目の前の利益に溺れてユーザーから搾取、プロデューサーが松田になってからさらにひどくなった。
中尾の頃もやはり、ブリンガーが出始めた辺りからおかしくはなってきた。

何がおかしいか?対人でのワンキルゲーだよ。ゲーム性を全く考慮しないただの
装備と強キャラのお披露目場。最近じゃ無能な松田のため、対人の主戦場となっている派閥戦もライフルUによってもはやゲームですらない。

全てがダメ。こんなゲームに高得点つけれる輩は頭がおかしいとしか言えない。対人だけてなく狩りも結局何が変わったのか。口だけでインフレ改善のための手が全く打ててない。

ここ数年でゲーム内マネーの価値もだださがり。

結局全てが中途半端。ユーザーの耳にも声をいまいち傾けてるようで傾けていなかった。

まったりしたいならこんなクソゲーよりももっと他のゲームをしたほうがいい。

ただ、1はつけない。2にした。なぜなら世界観やキャラデザ、BGMが素晴らしいから。情状酌量で2にしておいた。運営、もう足掻くのはやめろや。結局開発と仲が悪かった、そしてその仲を改善することができず、それを言い訳にしてきた。もう終わりなんだよ。若い社員の声を無視して意固地になる松田よ、もう諦めろよ。
2015年8月19日(水) 16:49:54

HN/まーやん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ずっと続けたい
評価 bar(9)
プレイ期間=9年
感想=ベーターテストからやってて課金しなくても完璧に遊べます。
たまに他のゲームもやってましたが(リネU、タントラ、パーフェクトワールド、エミル、
アトランティカ)でもまた戻って来ました。
課金しなくてもお金も貯まるし、マーケットで最強武器、防具も買えますし。
昼間、狩場で自動で狩りして居られるのも利点です。
このゲームが終わるまで続けて行きたいと思います。
2015年8月5日(水) 1:7:18

HN/お塩センセー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/最高に良い
評価 bar(10)
プレイ期間=5年
感想=課金しないで、たま〜に30分位やる程度なら良い暇つぶしになる。
音楽はかなり良い、グラも普通
結局3人操作なんで、仲間いなくてもコレはオンラインでやるゲームじゃない気がする
2015年7月7日(火) 8:41:3

HN/すでに終わったゲーム  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/集金第一!無課金は来るな!←(運営)
評価 bar(1)
プレイ期間=5年(休止を含め)

感想=運営に膨大な赤字(3000億だったなか??)がある為、とにかく集金集金集金です。

ゲームしてるんだから、お金は払うよ・・・でも・・・やりすぎw

これだけ「金だせ!それ出せ!もっと出せ!」といわれてもねぇぇ。。。

まるで「無課金w 微課金w へっ!そんな奴いらねーww。年間100万以上課金できる人だけがウチのユーザーだww それ以下はユーザーですらない!」
と、言っているようにしか見えません。

と、いう事で、長年GEしてましたが引退&退会しました。

2015年5月16日(土) 6:30:28

HN/オシニート  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/色々評価はわかれる
評価 bar(3)
プレイ期間=3年
感想=何をしたいかによる

このゲームではソロで細々と、暇なときに楽しむ程度であれば、
例えば対人もせず狩りをメインに好みのキャラを使って遊ぶ程度なら評価はもう少し
高くつけれる。

だが、本格的に対人に目覚める、また、最前線の装備を揃えて
対人も狩りもすべてやろうとするなら、評価はほぼ1に近い

まず、毎回のアプデで意図的にプレイヤーを弄ばんとする
ようなバグがついてきて回る

二年半ほど前になるが、ダンプエラーが頻発する事態が三ヶ月ほど続いた
装備等に関する重要なアイテムを得られるクエスト中に、そのエラーのせいで
何度も何度もクライアントが落ちるエラーがあった

それは私だけでなく、当時の全ユーザーなら誰しもが経験したであろう
問題であった

当時の運営の回答は、ユーザー側のパソコンに問題がある、との一点張りであり、
開発元と日本運営のあまりの意思疏通のとれなさに驚かされた
ことがあった…結局開発元のデータに全て原因があったのだ

また、ワールドクロスというグラナド内の対人ゲームでは、不具合で次回のアプデやメンテナンスで治すと返答された問題が、いつのまにか仕様になって放置されていることもあった

他にも、週一回しかできないクエストでようやくボスを倒し報酬をゲットできる
となった瞬間にクライアントが落ち、その時20人近くのメンバーが
同時に落ちたにも関わらずなんの補償もなかったこともあった

集金のために、売り出しのキャラを超強化し、多くのキャラクターで
遊べる仕様と吟っている部分を自らが壊している滑稽な商法は昔から変わらない

ガチャも絞りに絞る、ゲーム内の経済は現在インフレの真っ只中

幸いなことにこのゲームは基本無料であり、お金を毎月何十万と
湯水のようにかける一部の人間たちに支えられているため、

冒頭に書いたように、お金を一切かけずに楽しむことに割りきれるなら
このゲームは中々遊べると思われる

大元のハンビットの簡単な企業収益を見たいなら、

ハンビット 純損益

とググれば良いとおもわれる

このグラナドエスパダはハンビットのなかでは大きなメジャータイトルで
あることを追記しておく

評価はわかれるし、私が書いた内容は、あくまで私が率直に感じたことを
述べただけであるため、基本無料なのでやってみてもいいとは思う

ただし、お金をかける価値は最早ないと思われるため、深入りしないうに
遊ぶことをお勧めする

ちなみに私はもうこのゲームでは遊んではいない
2014年5月19日(月) 15:44:59

HN/スライム  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/自分の目的が何か?で変わってくる
評価 bar(5)
プレイ期間=5年くらい
感想=どのゲームでも言えることかもしれないけれど、自分はどういう目的でプレイしているのかで印象も変わってくると思う。
特にガチャで高レベル武器等を手に出来るゲームではその要素が高いと思う。

このゲームの場合は、ゲーム内で装備を製造しようと思えば、それを作るための材料を集めるために欲しい装備と同等かそれ以上の強さの装備が欲しくなる。故に、課金してガチャで装備を揃えるのが主流になってしまう。ようやく集めて作ったと思ったら、ガチャで次の新しい武器が次々出てくる。

「誰かと強さを競う」みたいに、自分のペースを超えてムキになってプレイするタイプの人では、重課金になるか?ついて行けなくてすぐに辞めるか?のどちらかになると思う。
自分のペースで、じっくり金策してBOSSキャラをそこそこ倒せたらいいと思ってのんびりやろうと思うなら、現在では無課金でも十分強い装備が手に出来るようになっているので、長続きはするかと思う。

放置狩りでレベルはMAXまで上げられるけど、その分実働プレイをするときはやることがマンネリ化すると感じるかもしれない。

様々なオンラインゲームをしていて感じるが「他の誰よりも強くなりたい、上手くなりたい。そして自慢したい」という目的はいいんだけれども、そういう目的ならばオフラインの家庭用ゲーム機をやった方がいい。ゴールのないオンラインゲームのスタイルでは、意味が無い気がします。自己満足だけでいいなら有りですがね。
2014年5月2日(金) 22:44:5

HN/パルスィ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/グラナドを評価
評価 bar(6)
プレイ期間=ベータから
感想=札束で殴りあうゲーム。

グラフィックは中程度ですが、汚くはなく十分とも言える。
音楽はオンラインゲームの中でもかなり力を入れてます。オーケストラの生演奏あるレベル。
世界観も中世ヨーロッパで音楽とマッチしています。
システムも同時3キャラ、スキルには攻撃モーションが深く作りこまれてます。
つまり、一つひとつの材料は至極高級品とも言えます。

が残念な所は豊富にあります。
・攻撃速度はカンスト前提、流れるように切る短剣も早すぎて見えません。
レイド等はもう敵がエフェクトで埋もれ互いに何してるかわからず。
以前まではガチムチキャラが両手で一回振り回すのがやっと…という武器を
もやし体型の新キャラが片手で4回振り回すご時世。
キャラクターが多いのが売りなのですが、新キャラは圧倒的な強さを持って登場します。(ダメージがそのままの意味で桁違いです)
・バフPOT自分復活アイテム等のバラマキ。これにより回復・バフ職は実質お役御免。
レイド、普通のMMOではタンク、火力、ヒーラー等役割が分かれてますが
このゲームはタンク、火力、ホル(ボスを無抵抗にさせるデバフ)で構成されます
タンクはずっと範囲挑発してるだけ、火力はずっと無抵抗のボスを殴るだけ。
ワンキルされるので自己復活アイテムでゾンビするだけ。攻撃はエフェクトに埋もれ何をしてるかわからない。

PVPは札束で殴りあうゲームとなっております。札束用意出来ない貧民層は攻撃を当てる事すらできずワンキルのスコア稼ぎにされます。

大量の札束を用意できるものは、周囲から注目され大変おもしろいゲームとなるでしょう。逆に半端な額しか持たぬものは養分となります。


ただ、ここ最近金銭面は緩和されてきています。課金アイテムが通常プレイで入手できます。(但し要求数が大幅に増え、廃との差はむしろ広がった)
2014年2月16日(日) 18:45:7



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