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ストラガーデンNEOのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★★平均点5.96(10点満点)【投票数120件】
HN/過去の人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/隠れた神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=5〜6年
感想=
今はすっかり引退してやっておりません
名前を見つけたので懐かしくてレビューします

グラフィックなどがPS初期レベルなど
今考えると相当時代遅れな部分がありますが
PTでの戦闘やチャットなどのコミニュケーションツールとしての
機能などが他のMMOよりとても優れており、
これらが戦略と連携が勝利への肝になる神レベルの対人戦など
との要素と結びつき、決められた時間内に仲間と移動場所や
攻撃の方法など話し合いながら連携をとって戦うといった
このゲーム独自の戦闘がとても痛快で、よる遅くから行われる
他国との争奪戦などは盛り上がりました

昔の話ですけどね・・


このレベルのMMOはもう出ないのかなぁ・・
2ちゃんなどの掲示板を見たら、まだ稼働してた事に驚き!^^;
2017年9月24日(日) 11:10:57

HN/Neo  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ついつい戻ってしまうゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=通算4年ほど
感想=他にはないゲームシステム、一時期は隆盛を謳歌した国産最高MMO。
しかし今ではなんといっても人が少ない…………
過疎も過疎…………
なんとしても人が再び戻ってくるよう願いたい。

メインクエストのストーリーもしっかりしてる
醍醐味は対人戦だが過疎のため活かせない。
資源拠点の争奪戦は白熱を極めていたがこれも対人戦また然り……

とにかく人が溢れかえれば楽しさ∞なゲームです
2015年8月14日(金) 23:3:30

HN/黒猫
見出し/昔はよかった的ゲームの1つ
評価 bar(3)
プレイ期間=ストラにハンゲが参入した時期から1年程

感想=当時は、人も多く

パーティ募集掲示板 や 酒場も賑わっており

ゴールデンタイムになると チャットや 生産の音で賑やかだったのですが


今では完全に過疎化ですね バザー専用マップができたことあり

町はゴーストタウンと化しています。



たまーに 人を見ますが、チャットは皆無です。



多重起動ができるゲームではあるので、スペックが高いPCや複数PCをお持ちの方は、一人で PTを組んで 楽しむー ってことも可能ですが



結局は、ソロゲーです。

せっかく オンラインゲームをやってるんだから
見知らぬ人 と チャットしたりして遊びたい って人には
向いていないゲームだと 思います。



あと 有料アイテムの物価高すぎです。
2013年6月10日(月) 19:42:22

HN/ゆにぽけら
見出し/とても面白い!
評価 bar(10)
プレイ期間=5年
感想=
5年前に1度プレイし途中で引退してしまいましたがそれから別のオンラインゲームを渡り歩き再びたどり着いたのがこのゲームです。
一度このゲームにはまってしまうとほかのゲームでは続きません
特にこのほかのオンラインゲームにはない戦闘システムがアクションゲームが苦手な人でも上手にかっこよく戦闘できるのでとても楽しいです
ぜひ、すこし目を通すだけでもいいので遊びにきてください!
2013年4月3日(水) 17:29:37

HN/引退者
見出し/ゲーム自体の本質的評価
評価 bar(10)
プレイ期間=通算で6年くらい
感想=
運営自体の評価を除いた
ゲーム(素材)の評価です

運営が度々変わり、サーバーが何故か従来の1つから2つに変わるなど
改悪があり人口も減り過疎化したので引退しましたが
独自のゲームシステムは他MMOには全く無い斬新な所があり
正直グラがよくて宣伝や広告に金をかければ名作として、名が知れてもおかしくはなかったんじゃないかと思います

対人戦が素晴らしいという人が多いですが
これはその通りで、レベル差が自分より2倍もある相手でも
行動や連携で勝てるといった面白みがあります
通常のクエストにおいてもPT内でリーダーを決めれば、後は自動的に
引っ張って行ってくれるのでチャットしながらのんびり冒険を進めることができ、焦らずゆっくりまったりといった感じのMMOでした

2012年11月18日(日) 2:21:1

HN/T260
見出し/過疎りすぎ
評価 bar(3)
プレイ期間=合計10ヶ月くらい(数年前に完全引退済)
感想=
過疎ってさえいなければ高得点をつけたいゲーム。
夢中でプレイしていた当時なら10点をつけていたかもしれません。

短所として、15年くらい前の…セガサターン級の酷いポリゴン、
エンカウント方式の戦闘などガッカリな要素もあるのですが、

5人vs5人の対人戦システムが秀逸です。
コーエーの三国志6みたいに敵味方が同時行動するシステムなので、
敵の出方を見てから行動することはできません。
装備も飾り同然です(レベルはスキル習得の関係上、必要ですが)。
読み合いの重要性が他のMMOよりも高いです。

「MMOは他の要素が糞でもいいんですよ、エンドコンテンツさえ楽しければ」
誰かがそう言ってましたが、本当にその通りだとその時は思いました。


でも過疎りました。
対人戦が売りのゲームなので、
いくら対戦システムが秀逸でも過疎ってしまえばそれまで。
ゴールデンタイムなのに対戦相手が全くいない日があった時は流石に泣けました。

最近はログインすらしていませんが、
あれほど致命的に過疎った状態から持ち直しているとは私には到底思えませんが……実際どうなってるんでしょう?
書いていてちょっと気になってきました(笑)

また、このゲームはソロでプレイすると大して面白くありません。
上にも書きましたがエンカウント方式には何の楽しさも感じません。
「今でもファミコン時代のレトロゲーを苦痛なくプレイできるよ!」
っていうくらいのレトロゲーマーなら特に問題ないかもしれませんが。


似たようなシステムの新作でないかなぁ…(ボソ
2012年8月28日(火) 18:47:13

HN/marc
見出し/なによりも
評価 bar(9)
プレイ期間=βから数年
感想=何よりも対人に尽きます。最初はソロで、その後ギルドに入り、生産やクエスト、イベント、狩…当時一通りやりましたが特に争奪。あの面白さは他ではなかった。(他もそんなに知らないですがw)
大してレベル高くなくても、巧いプレイヤーだと高レベル相手でも勝てるし、戦略性は物凄かったなぁ。そのときの爽快感は何とも言えなかった。
ギルドメンバーとワイワイやってると負けても楽しかったからね。
一時期から人も減って、全くインしてないですが、ここが2作目にして最後のオンラインゲームだったので(その後はオンラインゲーム自体やめちゃいました)やっぱ楽しかったことばっか浮かんでくる。

当時暇だったので軽い気持ちでやり始めたのにあんなに嵌るとは思わなかったw

人居ないとか、エンカうざいとかレベル上げめんどくさいとか、不満はあげればキリがないと思いますけど、やっぱ人選ぶシステムだからしょうがない。他のゲームだって何かしら欠点はあるし、それでも面白い何かはありました。自分にとってはw
2012年7月29日(日) 10:31:3

HN/そにきち
見出し/やりがい「は」ありますよ
評価 bar(8)
プレイ期間=βテスト時から
感想

基本的なゲーム性は秀逸だと思います。

当初はかなりのプレイヤーが居ましたが、数年前の悪名高き『412事件』により、一気に過疎化が進行してしまいました。
自分もそれ以降は、半隠居状態です。

エンカ方式が「うざい」と仰ってる人がいますが、LV差が10以上の敵は基本的にエンカしなくなります。
その辺のバランスも良く出来ていますよ。


良い点
・戦闘中の移動にも頭を使うなど、戦略性が高い。
・生産も豊富。
・対戦では、LV差はそれ程影響しない。
・クエも豊富だと思います。
・スキルも豊富だが取得可能数に制限があり、同じ職業でも自分なりのキャラが作れる。
・低スペックPCでもOK

悪い点
・過疎化が激しすぎる。
・高LVのクエではPT必須だが、過疎化が激しすぎて野良PTは組めない。
・昨年のアプデで『412』以前の状態に多少戻ったが、一度離れた人が戻る訳も無く・・・
・高LVのメイン系クエでは長時間必須、まともな社会人には平日無理。


まぁ基本的にゲームそのものの出来は秀逸だと思いますが、過去の運営が崩壊させてしまって、過疎化が進行・・・
Lv30位まではソロでもなんとかなるけど、それ以降はPT組まなきゃなかなか厳しい・・・
でも過疎ってて、野良PTが組めない・・・
ギルドのでも入って手伝ってもらうのが早いけど、そのギルド数も今では・・・
って感じの負のスパイラル状態ですね。


その他、スキル取得方法なども含め、ゲームそのものの出来は良いので、何かのきっかけでプレイヤーが増えれば、人気は出ると思うんですけどね。
まぁ無理か。

逆にね
こんだけ過疎化してても、こんだけ運営が変ってても、7年以上続いてるって事は、出来が良いからこそだと思うんだよね。
んじゃなきゃ、とっくに終わってるでしょ、普通。

一度Lv30位になるまでプレイしてみて。
きっと面白さが分かるから。

・・・その後、苦行が待ってるけどな^^;
2012年6月20日(水) 17:14:47

HN/Mint
見出し/ネトゲである必要はあるのだろうか?
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=
 人はいるように見せかけて中身はいない、動いている人が見当たらなかった。(夜GTです)
 エンカウント戦闘はむしろうざい。1歩歩くごとに戦闘とか…。
 この方式なら、わざわざネトゲでやる必要はないと思う。
2012年6月19日(火) 14:54:44

HN/ちな
見出し/操作性が不愉快
評価 bar(5)
プレイ期間=10分
感想=とにかく操作性、マップの見難さに尽きます。
2012年4月9日(月) 17:17:57

HN/hm
見出し/ん〜;;
評価 bar(0)
プレイ期間=2年
感想=
悪い点
・アップデートがしょぼいくせにメンテ時間が長い
・晒しが他より多い
・ガキが多い(大人になれてない大人も含め)
・過疎ってる(というか過疎越して人がいない)

・・・・まぁ考えれば考えるほど悪い点ばかりです
しないほうがいいですよ。こんなのするくらいならチョコットランドしてたほうがまし。
2011年11月2日(水) 9:15:15

HN/谷
見出し/評価されるべき国産
評価 bar(9)
プレイ期間=3年ほど
感想= このゲームだけは他と色が違う。スローライフまったり系。

■良い点
・最近のアップデートで必要経験値の大幅縮小、デスペナルティの緩和が行われました。初心者の方が入りやすくなるでしょう。

・ゲームシステム。エンカウント制・敵味方同時進行ストラテジーなんて誰が思いついたのか。戦略性がかなり高い。

・職業のバランス。盾がいなければ崩れ、回復がいなければ厳しく、しかし防御の薄い攻撃職がいなければ難しい。さらに罠師。本当に素晴らしい。

・インターフェース。使いやすく見やすいです。ネトゲ初心者にも向いています。

・生産システム。原料から作るという発想はなかなか。レシピも富んでおり、やりこみがいがあります。

・課金アイテム。安くて実用的です。課金装備も対人には持ち込めず、バランスは取れています。

・スキル。スキルはアイテムから取得します。スキルを集めるのが楽しいです。レアスキルも存在します。

・対人戦。このゲーム最大の目玉。相手の裏をかく心理戦になります。対人戦においてレベル差は修正され、低レベルでも高レベルプレイヤーを倒すことができます。

・世界観。ストーリーがしっかりしているため、世界の色も映えてきます。フィールドはとても広く、特色あるマップが多いです。

■悪い点
・人口が非常に少ないです。常時各国20人いるんでしょうか・・・・・・。過疎の結果初心者さんが辛くて辞めざるをえません。

・運営移管があったのですが(というかしょっちゅうあるのですが)、その際認証しなかったキャラクターは全て削除となりました。お詫び措置はありましたが、スローライフがウリのこのゲームでは、半年ログインしない人も多いことでしょう。これで心が折れた人も多いと思います。

・公式ホームページでは、もう終わったイベントまで大きく広告しています。

・増殖バグ。バグ利用のアイテム増殖が2011年10月現在騒がれています。これにより市場崩壊が危ぶまれています。

・グラフィックは旧世代です。マリオ64並のポリゴンです。

・騎士スキル「陣形」が空気です。

■良いのか悪いのか分からない特徴
・ストラガールズなる謎のアイドルグループ。

・2窓3窓と同時操作ができちゃう。

・外国人プレイヤーが比率的に多い。

・ついに7周年

■総評
・国産MMO最高のゲームです。なんだかんだで7年も続くゲームも珍しい。しかしやはり人口が少なく、アップデートもこれ以上期待できません。運営のSankandoさんは頑張っていると思います。それでも「出し尽くした感」はもうどうにもできないでしょう。

・楽しかったよ。ストラガーデン。でも今は酒場で大声出してPT募集・・・なんてないんです。
2011年10月30日(日) 12:59:41

HN/2011
見出し/感想
評価 bar(9)
プレイ期間=3年くらい
感想=ここで評価みてやりはじめたけど、FNOとチョコットランドやってたけどあれよりはいいと思った。
 lvあげはたしかに最初はきついと思うだけど今年の6〜7月あたりから新キャラを作った人におためし用の課金ドライブを30個配布とかしだしてlv20〜25くらいまでは1日2〜3時間くらいプレーしてれば1週間でなれるようになったから以前よりは楽になった。
 ずっと殺伐と狩しまくってるゲームよりはのんびりやりたい人には向いてるゲーム、あと戦闘が特殊で最初は戸惑うけどなれれば簡単になる。
 運営も変わって、現在の運営はちょくちょくやってる人に改善してほしいことの調査をするから他のゲームにくらべれば評価はかなり上位ていえると思う。
 今年から放置バザー対策でバザー会場ができたから放置バザー低下で街中が重いとか全然なくなってイベントがあっても快適になった。
 生産もいろいろな新しいレシピでたり、生産しやすくなって運営がちゃんとやってかなり以前よりは生産が楽しくなった。
2011年9月29日(木) 10:28:29

HN/ゆまぢ
見出し/長年やってきたのですが
評価 bar(10)
プレイ期間=7年
【良い点】
低スペックで簡単に遊べます!
ゲームガードとかがないので軽い上に 結構グラフィックも綺麗です。
BOTやRMT業者がいません  シンクロナイズドバトルシステムだっけw
とにかくほかにはないシステムなので ハマる人ははまるでしょう


【悪い点】

最初はわかりづらいかもしれません。
とりあえずギルドに入るのが一番ですね!


【総評】
こう見えても7年続いてる希少な国産ゲームです。
かなりよいつくりになっています。

今は生産が楽になりました!

是非やってみてください
2011年8月24日(水) 21:33:40

HN/ゆい
見出し/人を選ぶ
評価 bar(9)
プレイ期間=βから
感想=ひたすら人を選ぶ。
最近は痛い方々も影をひそめ中華さんたちも少なくなったので住みやすくはなっている。
昔に比べ住人もどこにでもいる一部の痛いのを除けば普通。
なぜか男女比が他のゲームのように男にばっかり振れていない。
今の運営さんも結構がんばって色々変更を加えている。
やりこめば、他のアクション系やクリック系にはない楽しさがある。
生産の扱いが悪くない。生産人としてやっていける。課金をされる方なら、ドライブの効果が超絶よくなったので初めての方にも○。
ミニクエスト・メインクエスト共にそれなりにストーリーが面白い。
全国共通バザーの実装のおかげで町が軽くなり物が買いやすくなった。
自分に合った遊ぶ方のできるゲーム。
狩り場等の争いがないのでギャーギャーなるのがきらない人には居心地がいい。
最近なぜかぬるぬると初心者の人が増えてきている。
対人の面白さはかなりの高得点。

が、
グラフィックがどうしてもしょぼいので見た目重視の人にはいまいち。
エンカウント形式・戦闘に癖がありそれに合わない人はもうだるいだけのゲームになる。
やりこみ要素が多く3か月ぐらいでは面白さ自体が見つけられない事が多い。
頭脳ゲームなので対人がただひたすら敷居が高い。特に人気の争奪なんて最初はカモにしかならない。
誰かとかかわる気がなければ一生独りゲー。受け身だけだともう・・・
町にいる必要性が少なく、町がもうロラン以外はゴーストタウンなこともある。


2chの晒し・痛い人はどこにでもいるしその辺は気にする必要はない。
はじめてやるなら、自分で人を集めるか掲示板に書き込んで知り合いを増やしたりクランに入るかすることをお勧めします。
ただ・・・このやる人を選ぶ感じは・・・どうやっても変えられません・・・6人でこのゲームを始めて面白いと思ってとどまれるのが2〜3人かも
気の短い人・派手な物やきれいなものが好きな人には絶対合いません。



2011年7月7日(木) 4:0:2

HN/渡り歩き
見出し/過疎化末期
評価 bar(2)
プレイ期間=β時代から
感想=
街に一歩出れば人は多く見える。
しかし露店放置が多く、日中も夜もほとんど人がいないのが現状である。
戦闘はタクティクスタイプで面白いが、なにぶん全くLVがあがらなくなるため人が移っていってしまったようだ。
・画質ー悪い
・ユーザーー少ない
・音楽ーのんびり系
・課金の有無ーなしでも十分
・スペックー超低スペックも可
2011年6月29日(水) 9:36:7

HN/プチ復帰
見出し/GWイベントからプチ復帰してます
評価 bar(5)
プレイ期間=キャップが35だった頃から
感想=ハンゲームIDの確保作業でプチ復帰
ソロプレイ出来るようなら完全復帰します

5垢はするつもりないんで
らきどら5本飲ませて下さい
2011年6月5日(日) 7:31:10

HN/ハンゲームは子供用
見出し/ハンゲームの代名詞ゲーム、長いですが読んで下さい
評価 bar(0)
ハンゲーム=マナーがない=子供ばかり=恥ずかしい大人ばかり 

この定義を証明、体感出来るゲーム。

長期で続けている人の特徴

・NPCに重なり長時間放置 
・混雑している場所にてどうでもいい世間話を広範囲設定にて長時間チャット
・自分より安い設定の露店があったら重なって販売
・多重起動必須義務。良いサーバか安いサーバか分からないが100人いたら99人は多重起動しているので非常に動作環境が悪くて重い。中には毎日10キャラクター多重起動している人もいる。 
・経験値上昇課金アイテムが悪徳設定。1時間100円平均だがエンカウント形式の戦闘なので敵が出るまでの時間で結構削られてしまう。実質1時間の課金アイテムを使っても4割くらいは移動で時間を費やしてしまう。戦闘中のみ計算される設定なら誰も文句言わずに今より課金率が上がったのではないだろうか。

・「バフって何?」 「ヒールって何?」 「MMOって何?」 「WISって何?」 「nProって何?」と長期で続けている人が連呼する。F1レーサーが「エンジンって何?」と言っているようなもの。

・昨今では悪名高い2ちゃんねるでも嫌がられる草乱発(wwww)や辞書ツールに登録してある顔文字のみ連発する発言が鉄則義務。普通の会話なんかした日にはおしゃべり扱いされるほどチャット入力という文化は縄文時代。

このゲームを何年続けても他ゲームでは一切通用しない。ゲーム用語、他ゲームの基本操作、一切覚えられない。自分はそれが原因で他ゲームに移動した時苦労した。大恥かいた。辞めて本当良かった。

チョコットランド・エンジェルラブ・ゼネピックオンラインなどは他の評価サイトでも最低水準として定められている程。この3つのゲームとストラガーデンは全てハンゲームが本腰入れているゲーム。
「ゼネ以下」と書き込まれていたら相当ひどいゲームとすぐ分かる。

ゲーム、服、車、食べ物などは人それぞれ好みがあるから面白い・つまらないという発言は控えたいが、このゲームは面白かった。やっている人と運営にさえ恵まれていれば1位になっていても否定はしない。

数ヶ月前に運営が変わった。今回の運営は3カ月で3つもゲームを潰した素晴らしい実績がある運営だから今回で終了するだろう。今まで数年単位で遊んでくれていた非常にありがたい顧客のデータを消すくらい。ハンゲームが引き取れば今より最低なユーザー環境となり課金王国オンラインとなるのが必然。
特定のレベルまで上がると装備は課金品しかなくなる。

モンスターハンター、ウルティマ、リネージュ、ラグナロク、マスターオブエピック、西洋ゲームなどが好きな人、慣れている人は1日と持たないゲーム。

ハンゲームに登録されて環境が恐ろしく悪くなったがすぐに月額制となりお子様ハンゲーム連中が大量に消えて嬉しかったが数年後に月額無料に変更されてハンゲームユーザーというウイルスが大量に戻って繁殖した頃に辞めた。 

こちらのサイトを見続けているが今夜は八百長投稿が目立ったので補正投稿として参加。ゲーム内掲示板か2ちゃんねるかブログで「八百長評価ご協力お願いします」のような内容で宣伝されているのではないだろうか。

ゲーム:7点
運営:0点
プレイヤー:0点 

2011年6月4日(土) 21:51:22

HN/みみんが
見出し/相性次第
評価 bar(8)
プレイ期間=6年
感想=対人(争奪戦)と生産が楽しく、独自の戦闘システムも面白いと思います。
争奪に嵌る人は長く続けてる印象です。
対人狂はちょっと怖いので敷居が高いですが、自分に合う人と遊べればとても楽しいです。

2011年6月4日(土) 17:0:21

HN/森人
見出し/いいゲームだった
評価 bar(5)
プレイ期間=2004/05から2009年ごろまで
感想=いいゲームだった、運営に失敗しなければ

このゲームのおおまかな経緯(2004/05から運営開始)
サミー・フロムネット運営、ドワンゴ開発、パッケージ販売と
月額課金で開始(これが失敗の元だった)

サミー・フロム撤退、新会社ゲームガーデン(ドワンゴ子会社)
を設立して運営移管と同時に無料お試し期間開始。ハンゲとも
提携して一気に人が増える(ここで適切なアイテム課金に設定
しておけばよかった)。

再び月額課金開始。人が半分以下に減る。

運営がHi5(中華系企業)に移管、新サーバ「ナテルア」追加、
旧サーバはレナングルムとして存続(最大の失敗)

55shockと提携するも効果は出ず、その後55shockは事業閉鎖、
55shock経由のアカウントは全て廃止

旧サーバのレナングルムにしか人がおらず、ナテルアには人が
増えないため新規がきても次々にやめていく。たまにくる新規
も、人のいない「ナテルア」が最初に表示されるためそっちに
キャラを作って人がいない>引退という悪循環

Hi5の公式サイトでSSLが期限切れ、問い合わせにも返事がなく
死に体に追い込まれる

Sankandoに運営移管、今まで不備だった項目ですぐに改善可能
なものを次々に着手する(現在も改善中)

ゲームガーデンに運営移管したときに、Sankandoの運営であれば
よかったんだろう。他のゲームにはない良さが多いだけに残念。

よい点
・BOTが不可能な戦闘システム
・対人で課金アイテムの影響が非常に少ない
・対人はある程度レベル差の補正があり、低レベルでも楽しめる
・視線や高さ、行動順、装備の重さなど奥深い戦闘システム
・生産のレシピ数が多く、多くの装備が作れる
悪い点
・対人でワープポイントを奪い合うシステムだが、八百長が横行
・月額課金とサーバ増加の大失敗で人が減り続けた(減少中)
・高レベルのボスキャラ性能をむやみに強くしすぎた
・装備は消耗する。課金装備のほうが寿命が長く課金必須。
・生産レシピの習得数に上限があり、全てを習得できない
・レベル上げには課金アイテム購入必須(高レベルは非常につらい)

課金で失敗し、ゲームバランスで失敗し、運営会社で失敗し、
サーバ追加で失敗し、素材はすばらしいのにゲーム以外の要素で
すべてをだめにしたかわいそうなゲーム。

ゲームバランスが改善され、不要なナテルアサーバが廃止され、
人が多くなったら復帰したい。でもそれは不可能だろう。
2011年6月4日(土) 16:25:42



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