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World of Warcraftのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG 英語 月額制


http://us.battle.net/wow/en/
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評価★★★★★★平均点6.59(10点満点)【投票数210件】
HN/ロクター  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/WOWの右に出るMMOはないと断言する
評価 bar(10)
プレイ期間=9年
感想=MMOはやはりストーリーを理解しないと面白さが激減します。
このゲームのストーリーが知りたくて、英語と韓国語の勉強をしました。
今は英語は会話可能なレベル、韓国語は普通にしゃべれるぐらいになってます。
中国語でもよいと思います。多国語をサポートしてますので、外国語が出来る方であればストーリーの理解にはそんなに困らないはずです。
三国志並みのストーリーラインが楽しくて、結局小説まで全巻買っちゃいました。

ゲームとしての完成度も高いです、いや、今のMMOの中でWOW勝てる完成度を持ったゲームはないと思います。
同じレベルに至っていると思われるのは、FF14ぐらいですかね。
(3ヶ月やってみました)

なにより高く買っているのは、10年以上続いている真面目な運営と管理。
元の世界観事態が深すぎるので、未だに姿を現していない勢力や敵も山ほど残っています。
それをどう描いて行くのかが楽しみです。

悪い所:長年やっているプレイヤー達があまり親切ではないのが問題。
日本人のギルドを探して一緒にやるのをお勧めしたいと思います。
2015年12月12日(土) 12:48:26

HN/F好き  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/オリジナルには及ばないが良ゲー
評価 bar(7)
プレイ期間=数ヶ月
感想=オリジナル(EQ1や2)には及ばないが良ゲーと言える内容。
オリジナルの真似をしている沢山のゲームが量産型と言われている中
WOWだけは量産型とはあまり言われていない。

量産型はヘイト、レイド、メンター等の戦闘システムは真似をするのだが
世界観までは真似をしない。それに対してWOWはオーガやエルフ等の亜人種数、
それらの背景(設定)等をオリジナルと同じ様に拘り作り込んでいる。

世界的に高評価を受けているDA、TESそしてEQシリーズと肩を並べる良ゲーと言っても構わないと思う。
2015年12月9日(水) 14:11:32

HN/さささきさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/設定が画期的
評価 bar(10)
プレイ期間=5年
感想=
自分は無印、tbc、wotlkまでプレイした。
このゲームで私が特筆したいのは、2つの大きな対立陣営間では種族の協力関係が違い、そして言葉を共有しないという設定だ。
つまり、対立陣営間ではプレイヤーはコミュニケーションがとれない。

この発想は目からうろこだった。
普通他のゲームプレイヤーとコミュニケーションが取れるのがMMOの醍醐味だと思ってたのだが、一部プレイヤーとコミュニケーションをとれなくして対立関係を明白にしている。

この、ゲームプレイヤーを二分し、半数とのコミュニケーションを断絶させ、過疎化にも繋がるかもしれない危険性を孕んだ決断の恩恵を一番に受けているのが本作のPVPである。

道徳的な問題でPVPを忌み嫌う人は少なくない、特に日本人はPKを好まない。
平和が一番と良く言うが、平和的な世界が一体どれほど面白いのだろうか?
多分それは非常に退屈だと私は思う。
なので、製作者側はプレイヤーを争いに誘導しなければならない。
だが争いを好まない人にPVPをして下さいと直接伝えても効果はない。
もっと間接的に誘導しなければ、受け入れられないのである。

その点、wowは対立陣営間の争いという基本設定が非常に自然で受け入れやすい。
それでもまだ1つ大きな問題が残されている、言葉によるハラスメントである。
例えば、相手を亡き者にした後、その人からささやきで責められたら道徳心が傷つけられるし、それが原因でPVPから離脱する人も出てくるだろう。
そこでコミュニケーション自体をとれなくするという案は大胆でありながらも合理的で、会心の設定だと思う。

画して、対立してるのだから奇襲をしても卑怯な手を使っても許されるし、相手陣営の言葉が通じないので言葉によるハラスメントを浴びる事も無い。
PVPを遠慮していたプレイヤーにもPVPをする建前と理由ができ、そしてそれ自体がロールプレイとして昇華されている。

つまり難しく考えないで、アンデッド種族のプレイヤーが人間を襲うのは当たり前だし、人がアンデッドを退治する理由なんかもいらないから、もっと本能的にみんな襲ったり襲われたりして楽しんでくれという事なのだ。

結果的に野外で相手陣営のプレイヤーとPVPになる事は必然であり、常に襲われる危険が身に迫っている。相互陣営が入り乱れる地区では、ただ隣の町に移動するだけでも常に周囲に気を配る必要があり気を抜けない。そういう緊張感が楽しめるというのは、とても貴重だ。


2015年3月15日(日) 18:27:39

HN/Whisperwind  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/やっぱりWoWだね!
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=このゲームの素晴らしさは過去の投稿の通り!
まだプレイしたことが無い人なら楽しめると思います。

拡張パッチ毎にやり込んでは休止を繰り返してますが、未だにWoW以上に納得のいくMMOに出会ったことがありません。
それほどに完成され、調整され続け、徹底した管理がなされています。

中韓系ネトゲ管理会社には、ブリザード社の様なマネは永遠に不可能!(断言)

ネトゲはソーシャルの上に成り立っているという事をよく解っている運営方針なので公式サイト内でもフォーラムや掲示板で運営とプレイヤーによる交流が盛んに行われていて、GMサポートも非常に速やかで不満を感じません。

最近は、WoWの世界観でプレイできるカードゲーム「Hearth Stone」にもハマっていて、こちらはタブレットアプリでプレイできるので、外出時にも遊べます。
HSプレイ特典として、WoW内で使える騎乗動物「HearthSteed」がもれなくもらえます。

最新拡張の事前購入特典に、瞬時にLv90キャラを作れるというのがあるので、レベル上げメンドクサイけどやってみたいという人にオススメです。

よく言われるキャラグラは、家族に見られても恥ずかしく無く、むしろ「今のゲームは映画みたいなんだね」と感心されるほど。
私的には萌えグラより好感を持てるようになりました。

日本語版はありませんが、有志製作のプラグインによりストーリーやスキルの理解には苦労せずカンストまで遊べます。
外国人とRaidやPvPをする時も英語理解が出来た方が安心感がありますが、慣れればやるべき事をやってちょこっと挨拶が出来れば問題ありません。

現地プレイヤーには子供も多く、廃人クラスの人ばかりというわけではありません。
今は拡張前のマッタリ期なのでカジュアルなライトプレイヤーが多い様に思います。

ユーザーインターフェース(UI)をダウンロードしてきて、細かくカスタマイズできるのも楽しいです。UIスキンも多種類有り、自分好みのスキンに代えて楽しめます。

今は伝説マント(現在最強PvE装備)を貰う為せっせとRaidに参加したり、バトルグラウンドという多対多のPvP戦に参加しています。
それ以外の時は農園したり採掘したり裁縫したりと主に生活スキルでのほほんとやってます。

総じて、自由度が高く、何かをさせられるというより、何をして遊ぶかを楽しめる内容になっています。与えられるより自由を堪能したいという方にこそオススメ!
今からでも十分に遊べる世界最高のMMOです^^
2014年8月25日(月) 21:34:41

HN/週口説来
見出し/日本人がプレイする必要がない量産型
評価 bar(2)
プレイ期間=10日前後(約8年前4,5日,最近4,5日)
感想=最近FF14関連のサイトを見る事が多いのだが
FF14の事をやれ劣化WoW、WoWのパクリ、WoWクローン、WoWの猿真似、WoW系、WoW型などと言ってる奴を散見するがWoWはただのEQのパクリゲームでしかない。
NPCの上にクエスト用の【!】を表示させたゲームがWoW系、
自動でPTを組めるようにしたゲームがWoW系等とゲームの基幹部分とは関係のないどうでもいい枝葉の部分を持ち出してご満悦している奴には呆れ果てる。
何所かの国の人間と同様の我々が起源だ発言は慎んだ方がまだ日本人は増えると思う。
欧米人が多いから世界一のゲームと言ってる奴も多いが少しは頭を使った方がいい。
多くの日本人がプレイするのは日本産のFF11,14,DQ10
多くの韓国人がプレイするのは韓国産のB&S,AION
多くの欧米人がプレイするのは米国産のWoW
これとまったく同じ現象でしかない。
本家のEQや日本産のEQクローンであるFF11,14をプレイしている人間から見たらどうでもいいまったく選択肢に入らないゲーム。
2013年8月24日(土) 11:37:28

HN/ゆう
見出し/一つの時代が終わったね・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=3年
感想=非常に残念な状態

久々にログインしたらすっかり過疎ってて驚きました。
さすがにPvPのループと大甘劇辛の極端に分断されたraidも
食い尽くしてしまったのかすっかり活気がなくなってるのに
昔の回想録のような評価はどうかと思う。

ちなみに劇辛の方は日本人はやってませんので騙されないように。
会話や指示まで聞き取れるネイティブスピーカーの中でも
相当の廃人じゃないとまず入れないです。

つまりぬるい所だけ体験してその気になる位が関の山ですが
ソロでカンストして終わりなら最近の家庭用の方が上。
大甘になったバランスのせいで賞味期限切れてます。
2013年8月23日(金) 14:58:19

HN/Sylvanas
見出し/King of MMO
評価 bar(10)
プレイ期間=1年半
感想=
King of MMOという称号にふさわしいMMORPG
世界一のMMOは非の打ち所がない位、
ゲーム内容・運営共に素晴らしい。

とにかく世界観・ストーリー共に素晴らしすぎる
各エリアに個性がありエリアの切り替わりもシームレスで
瞬く間に各エリア独特の幻想的な世界が広がります。
各首都に入るにもシームレスなので敵対種族が、
たまに団体で空から攻めてきますね...lol
フィールド上では、MobがMobを集団で狩りしてたり
自然界をそのまま再現してるようでスケールが壮大すぎます。
まさに、弱肉強食の世界です
フィールド上で見えない壁にもあたったことないですし
自由に空飛んだり、海泳いだりもできます。
まず、いけない場所というのがないです
深海の世界観なんかは、特に素晴らしかった!!
WoWはロードすること自体が少ない気がします。
ロード画面がでるのはRaidに入るときやPortal使った時くらいかな...
世界が広すぎなので、全てのエリアを旅するだけでも
かなり時間がかかります。
私は、恥ずかしながら一年半もPLAYしておきながら
行けてないエリアが半分くらいあります...
個人的にはWoWの世界観はディズニーの雰囲気が感じられます。

エンドコンテンツに関しても、
PvE、PvP、Mount収集、Xmog収集、UniqueItem収集、Achive収集...etc
膨大な量あり何年たっても終わらない気がします。

RaidやDungeonについて下の方も書いておりますが
カンストするまでのDungeonの量は凄まじいです。
1キャラ育てたくらいじゃ全部は回りきらないです。

Raidも、現在はLFR、Normal、Heroicで10man/25manとありますが
ハードコアなRaid GuildならPatchが来る前にPTR(テスト)で最新Raidに
通い戦闘ログを解析しつつ、試行錯誤しながらTacを構築させ
Patchがきたら前回揃えたHeroic GearでNormalからStartし
World Prgress上位を目指しTryしてくという形。
Patch中でNelfが来る前にHeroic完走できるハードコアRaid Guildは
世界中でひと握り位しか存在しなく、私の知ってる日本Guildでも
一つしかありません。

セミハードRaid GuildならLFRでGearを整え、ハードコアRaid Guildが
Normalをクリアした時にGuild HPに掲載してるTacや
Icy VeinsやMMO Championなど情報サイトでTacを調べ
Movieで各職のRaidの動きを研究し
GuildでNormalにTryして完走できればHeroicにTryという形です。
Tacを参考にしてもNormal完走するのに数ヶ月はかかるし
Heroicに至ってはNelfされても次のPatchがくるまでに
Heroic完走できるセミハードRaid Guildはそう多くはないです。

と、凄まじく鬼畜な難易度のRaidになっていて
達成感がすごく感じられる仕様になっています。
それでも、矛盾を感じさせないギリギリの調整には
さすがブリザードとしか言わざるを得ません。
更に、世界のTop Guildにはスポンサーすらついています。

各職のバランスも素晴らしく、いらないClassがまったくありませんし
すべてのClassが輝ける調整になっていてこれには恐れ入りました。
PvEでのClassも、Tank/Range DPS/Melee DPS/Healerで構成されており
機動力のあるTank/self healの得意なTank/dpsがあるTank
BLできるdps/Self Healできるdps/dotが得意なdps
HoTが得意なHealer/Raid Healが得意なHealer/単体Healが得意なHealer
などなど、各Classによって解除できるdebuffが違ったり
Classによって個性溢れていて素晴らしい。

よく英語だからとか、グラが汚いとか見かけますが...
グラフィックはかなり細部まで作りこまれてます。
ここまで作りこまれてるグラフィックのMMOは
今現存してるMMOの中でもあまりないですね。
PLAYしたことがあるなら、間違ってもグラが汚いとは
言えないでしょう。

PvPやXmogなどエンドコンテンツについて書きたいことは
まだまだあるけど、多すぎで書ききれません。

まさに、完璧なMMORPG
2013年8月20日(火) 15:44:13

HN/サブタロス
見出し/名作、しかし・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=2年程
感想=「面白いけれど、続けるのが難しい。」

個人的には問題は無いのですが、
「月額課金制度」で「洋グラでトゥーン系」というのが
日本国内では評価が上がらない理由の一つだとは思います。
もう一つは日本語版が無いこと。

英語での最低限のコミュニケーションができる事。
日本人ギルドの中での(ネトゲでの)長い人付き合いができる事。

この2点のどちらかがあると、長く遊べると思います。

MMORPGとしては現時点ではかなりの出来です。
隣国産ゲーや国産の大型タイトルに不満を感じる人であり、
「可愛い」よりも「カッコいい」
筋肉やバタ臭い雰囲気に萌えられる人ならオススメです。

新規ユーザーが旧作日本語可ネトゲよりも増える可能性が低いので、
先に進めば進むほど、プレイ難易度が上がっていきます。
Wikiの情報等は更新速度が遅かったり更新されてなかったりするので
自分で英語の中から探したり、他の英語可なユーザーから
教わったりする事が必要です。

ゲームは気楽にやりたい!という人でもある程度までは遊べます。
エンドコンテンツではやはり調べることが必要になってくるので、
長く、高く遊ぶのであれば本腰を入れてプレイする事も必要です。
2013年3月30日(土) 18:51:32

HN/alexstrasza
見出し/真に完璧なゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月

感想=
このゲームに対する批判は全部馬鹿馬鹿しいですね。このゲームの特徴は徹底的に突っ込みどころがないこと。

英語ができない→いや中学までの英語でおk。それができないならMMO以前に現代を生きるのを諦めたほうがいい

グラフィックくそだろ→キモオタ乙。細かいところから全体的なバランスまで完璧すぎるのがわからないのか・・・。

低レベルに人いないでしょ?→サブキャラ作り放題だからたくさんいる。低レベdungeonとかもすぐパーティ組んで入れる。

クレカ使えないんだけど→この世にはVプリかという便利な道具がありましてな(あとはgoogle先生に任せた)

邪魔扱いされた→そのくらいでめげてるのはひきこもりのニートくらいだろう

ダンジョン攻略はワンパターン→そのパターンをすぐ完璧にこなせるようになるほどやわにできてないよ

さてこっからが感想ですが、とにかく世界観に最初の数週間は圧倒されてまともにゲームが進まなかった。
レベルが上がって新しいゾーンに行けるようになるたびにそのゾーンに感動して、ぼーっと地平線の夕日を眺める、みたいな事の繰り返し。マップの探検だけで1日潰れることも多々。
地平線がない国日本に住んでいるとアメリカの世界観は地理的な要素だけで圧倒される。

レベル上げはQuestをこなすか、ダンジョンをがんがんやるか。Questはめんどくさいと思える部分もあるけどだいたいがクエストラインに組み込まれていて、そのストーリーも作りこまれている。面白い。
ダンジョンは膨大な数で、おそらく1キャラ育てるだけじゃ、レベリングの間に全部のダンジョンの半分も攻略できない。

カンスト後のエンドコンテンツも充実していて、PvP、PvEともに十分楽しめる作りになっている。
PvPは専用の装備がないと最初の頃はきついがハンデを負った状態で訓練していけば人並みの装備になった時にはかなり通用するようになる。貧相な装備でもプレイヤースキルでかなりカバーできるのも大きな特徴。
PvEは他のゲームに比べたらかなり難しい部類。装備もちゃんと準備して、プレイヤースキルも比較的簡単なダンジョン(比較的であって、ここでも本気でやらないと普通に全滅する)で練習したりしてちゃんと身につけて、Tac(このボスはこういう攻撃をしてくるからこういうふうに対処しなきゃいけないとかいう情報)をもちろん英語で調べて覚えて、それでもぽんぽんと攻略できるようなシロモノではない。だから攻略できたときの喜びは計り知れない。

っと長々と書いたけどこれを3ヶ月の間に経験できるほど時間がない人も楽しめる作り。

完璧です。
2013年2月9日(土) 1:15:6

HN/ん?
見出し/世界一
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=今までにいろいろなMMORPGをやってきましたが、このゲームだけは別格です。世界一と言われているだけはあります。

・ソロでしか遊ばない人にはあまり向いてないように思います。もちろん、それでも楽しいと思う人はいると思いますが。

・ゲームバランスが神がかっています。職差別がなく、好きな職業を選んでも後で後悔することがありません。
全部で11の職業があり、さらにタレント別に3つに分かれます。(タンク、ヒーラー、DPSなど)
それらすべてが大きく異なる戦闘スタイルや特徴を持っているため、新しく別の職業を始めても、新鮮な気持ちでプレイできます。

・今からはじめても、簡単にまわりに追いつけます。長年プレイしてる人との差といえば、おしゃれ装備やネタアイテムの豊富さ、乗り物の種類くらいなものです。最終的に装備差はなくなるので、腕次第になります。

・戦闘が面白いです。爽快感があるわけではなく、アクション性が高いわけでもないのですが、ただただ普通に面白いのです。
どのクラスを選んでも、役に立てている、と感じられます。(タンク、ヒーラー、DPS、どれが不足しても難しくなるようにできています)

・中学生レベルの英語力があれば遊べます。実際、私はその程度ですが問題なく遊べています。
ただし限界はあるので、日本語で会話ができるコミュニティーに早めに入ることをおすすめします。
若干不親切に思う程、分からないことがたくさんあります。(英語が話せる人からしたらそうでないかもしれませんが。)
自分で調べようと思っても、すでに日本語で得られる情報は古いものばかりで参考になりません。何かを調べようと思うとそれなりの英語力を求められます。
なので、英語が苦手な人は日本人の方に聞くのが一番良いと思います。
その辺分かってくれてる人はちゃんと教えてくれるでしょう。

・キャラクターがそのへんのチョンゲーに比べるとかなり汚いです。これはどの洋ゲーにも言えることですが・・・。
なので、向かない人には向かないと思います。私も最初はきついなーと思いました。(今ではだいぶ慣れました)

・月額課金なので無料では遊べません。でも必ず値段以上の価値があります。チョンゲーで、ある程度課金したことがある人からしたら、あまりの安さにびっくりするくらいでしょう。(月1000円程度)

・世界中で遊んでる人がいるだけあって、人がたくさんいます。低レベルダンジョンとかも普通に行けます。

・神運営です。日本のMMOの比じゃないです。とても丁寧で迅速な対応をしてくれるので、安心感がとても強いです。

うまく言葉に出来ませんでしたが、実際にプレイするのが一番です。
英語という最大の壁はあります。私もかなり苦戦しました。ですが、プレイしたことがない人は絶対損してる!と断言出来てしまう程の傑作です。
ぜひ一度プレイして頂きたいです。
2013年1月7日(月) 4:9:55

HN/wow
見出し/いいね
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=内容はほかの人が書いてるので省く。
グラフィックやキャラクター テクスチャなどは、流石Blizzardと言ったところで
細かなところもしっかりと作り込んである。
大規模な集団ができるMMOではポリゴン数が多いキャラクターや派手なエフェクトを使えば適当な作り込みでもいくらでも誤魔化しがきく

とくにテクスチャは綺麗で丁寧な作り込みである。細かいところをよく観察すればグラフィックが悪いなんてコメントは出てこない。
2012年11月13日(火) 21:0:42

HN/下町っ子
見出し/中の上MMO
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=半年ちょい。
○良い点○
シームレスで見えない壁も少なくWOW世界内を自由に冒険出来る
空を飛ぶ、水泳などももちろん行える。

クエストの内容、特に演出が素晴らしいと感じた。
また、6年程前に買った低性能PCでもスムーズに遊べるところも感心した。
アイテム所持数も簡単に増やす事が出来る為「荷物整理が大変」と言う事も起こり難い。

△普通の点△
普通と言うか、最近運営が始まったMMO群と違いボタンポチポチ自動戦闘の部分。
また、デフォルト状態のUIも使い易いとは思えない。
(アドオンで何とでも出来る部分ではあるが)

×悪い点×
グラフィックがかなり悪い。
FF11やリネ2よりもグラフィックは劣ると感じる。
キャラクタークリエイトもバリエーションが少ない。
特にヒューマン♂が酷く、ヒューマン♂で自分好みの顔を作れた人はほとんど居ないのでは無いかと感じる。もっと言えば「これぐらいなら我慢出来る顔」すら作れなかった人も多いはず。

また普通の点で挙げたアドオンだがあれを導入するのも中々大変だった。(日本語アドオン等)PCに詳しく無い人は日本語で遊べる状態にするまで、5時間6時間、場合によっては2,3日、あるいは1,2週間掛かる事を覚悟しておいた方が良い。

=まとめ=
神MMOと騒がれる程良いとは感じない。
これならEQ2の方が良い出来と感じた。
WOWの方がEQ2より課金者が10倍以上多いのは「低性能PCでも遊べるから」、この一点に尽きる。

アクションゲームの様な戦闘が嫌いでクエスト好き、尚且つPC性能に自信が無い人はWOW、PC性能に自信が有る人はEQ2、
アクションゲームの様な戦闘が好きでクエストはまあどうでもいいやと思う人はTERAや今年から運営が始まるGW2やDO等で住み分けが出来る。

GW2やDOのクエストの出来がどうなるかはまだ分からないんだけどね(==

FF11とFF14はもちろん論外。
2012年1月23日(月) 4:49:23

HN/通りすがり.
見出し/英語が壁
評価 bar(0)
プレイ期間=2年
感想=
ゲームとしてはほかの人が書いてある通りでほぼ間違いない

レイドは単に事前に決められた戦術を守るだけ(守らないと勝てない)ので自分としてはつまらなかった。それが楽しい人には面白いと思う
決定的なタイミングでヒールを妨害したり、HP減っても守りに回らないアタッカーをきっちり狙ったりするAIがあれば面白いんだけど

アドオンも、本来見えないほうが面白いヘイトが見えちゃったり(感覚に頼るほうが面白い)、状態異常解除が簡単(誰がどの状態異常になっているか確認する作業が不要になる)になったりとか、ゲーム性を損なうレベルのものがある

やっぱり壁は英語と月額
日本語で入手できる情報が少なすぎるので英語が日本語並みに読めないと面白くないと思う
プレイには支障がなくても、世間話に入っていくのはかなり難しい
自分はほぼ無言でレイド周りしかしてない

無料プレイできない上日本でのサービスは公式にはされていないので対応を誤るとbanされる可能性もある

ゲームだけ見れば10点だけど、MMOの醍醐味の他人との関わりが英語ができない限り希薄になってしまうので0点
2011年12月24日(土) 15:13:14

HN/あん
見出し/これをやると他MMOが全部糞に感じる
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=このゲームに低い点をつけてる奴は 
「英語わからん」「なにこれグラキモイ」「日本サービスしてない」 大体の奴はこの3つだろう 

自分の中では相当なマイナスなのか それだけで低い点をつけてる奴が多いと感じる


俺もチャットで外人がなに言ってるかは ほとんど分からん!
なに言われてもlolとかtyとか言っときゃおk!(ガチPTとかじゃダメだろうけど)

あと北米サーバーだから周りほとんど米かカナダ人だろうから
すごい疎外感は感じる!

でも・・・
世界観は凄いし景色は素晴らしいし

クライアントが有り得ない程軽いし(ゲーム立ち上げた状態でCPU使用率3パーとか)

アドオン便利すぎだし 色々細部までトコトンこだわってるし 

クエストおもろいの多いし

出来る事が相当あるのに小出しでじょじょに増えていき飽きさせないバランスも良い

戦闘も日本の若い奴が好みそうな派手さはあまり無いが
ストレスなく テンポがいいし

職業差別が無いと言っていい程の職バランス(この職はPTくるな!ってのは起きにくいバランスになっている)


なにより

凄い遠くまでキャラや景色が鮮明に見えるのは驚いた 遠景を凄く大切
に作ってるのが分かる

安っぽい量産型チョンゲーや中国ゲー グラばっかにこだわった国産ゲーとかと比較すると
全体的に作りこみがハンパない

無料期間もあるからキャラグラには我慢して是非プレイして欲しい
 
2011年9月3日(土) 16:42:19

HN/zam
見出し/情報求む。
評価 bar(8)
プレイ期間=台湾鯖2年
感想=今年2月に[ポルトガル語と日本語のロケール追加]噂?の記事を目にしましたが上陸するのでしょうかね〜〜?出れば月¥3000でも食いつくのに・・・。
2011年8月5日(金) 23:21:53

HN/りるりる
見出し/もうやらないが、すべてにおいて他を抜きん出てる
評価 bar(9)
プレイ期間=トータルで2年
感想=バニラ、tBC、WotLKでは廃、片栗7日間と一通り経験した。
カンストもまぁまぁ容易、レイド、デイリー、WG、BGとソツ無くPvE、
PvP共に遊べる。UOどころか、昔のテキストしかなかった時代の
ネトゲからやってるけども、WoW以上のMMOない。最近のFF11が
昔からあの内容でサービスしていれば、神ゲーと言えたかも知れ
ないが、なにしろ遅すぎた。トータルでWoWを超えるMMOはもう
出ないだろう。

それから邪魔扱いされた、とか見かけたがどこの鯖か?と思う。
カンストでのPvPやらレイドならまだしも、慣れないレベルでの
野良PTでnoob扱いされるとかJPふきだまり鯖しか考えられん。
普通にネイティブしかいない鯖では逆にnoob大歓迎でいろいろ
くれたりするだろ。てか俺はそうしてきたし。MMOはある意味
村ゲーなんだから、人間関係がしんどい時点でソロプレーで
凌げないなら向いてない。或いは複垢でリベリングするとか、
鯖を変えるとか方法はいくつもあるはずだ。

鰤の対応とか、鯖によっての人口バランス、廃プレーキャラには
いろんな意味で追いつけない等、完全無欠というわけではないから
1点は引くが。WoWで4点以下とかつけてたら他ゲーはすべて1〜2点
だろ、と思う。

ちなみにWoWは日本はサービス想定対象外なんで、クレカが使え
ないとか評価している時点でおかしい。つか、日本でのサポートが
期待出来ない洋モノやるのにPaypalとVISAかAmexは必須と思わないと。
日本をドル箱のとしか見ていない、キムチゲーじゃねぇんだから。
それならJCBでもWebMoneyでも使えるだろうし。

クエがいやならとりあえず10まであげてPvP、15からはDFも使えるから
ほぼ一切クエをやらなくてもカンストまで持って行ける。ただ
多少のハンデは抱えることになるが、究極はヒロイックやレイドで
ドロップした装備を揃えることなんで、クエに頼る必要もない。
(俺自身はWotLKまでのクエはほぼすべてやったけど)
2011年7月5日(火) 14:28:21

HN/糸色
見出し/神ゲーだが諸刃の剣
評価 bar(6)
プレイ期間=5年
感想=基本と路線がライトユーザー向きなので一人でも
普通に遊べます。英語が苦手でも中学生程度の頭とADDONさえ
整えられる知能があればカンストまでは余裕でしょう。

ただ英語が苦手なりにも自分でHP巡回するなり「調べる」という事が
出来ない人には楽しさ、快適さも全然違ってくる別ゲーに。

ただカンストした後は友達もしくはある程度の英語能力がないと
エンドコンテンツを楽しめないので、長くは続かないと思う。
それでも現状の国産又はチョンゲやるよりは一人でWOWやってた方が面白いといえるクオリティ。

良い点
運営が間違いなく世界一、神運営。
ゲームのバランス、ボリューム、操作等(addon含む)
他色々。

悪い点
グラが賛否両論。
結局ドラゴンボール化、RPGMMOの限界。
ブリザードで無理なら他の会社じゃ絶対無理だ。

このゲームに飽きると大多数のオンラインが陳腐に見えて
難民化する。

WOW知らずにチョンゲや国産やってる方が暇つぶしとしては
幸せなのかも知れない。




2011年1月19日(水) 22:7:41

HN/難民
見出し/最強ファンタジー
評価 bar(9)
プレイ期間=3年
感想=初めての海外圏のMMOがWoWでした
あの世界に降り立つとなんとも言えない感動に包まれたものです

海外園とは言っても、日本人ギルドも多く皆さん親切で何でも良く教えてくれます
グラは賛否分かれるでしょうが、あの開発人は天才です、兎に角凄いの一言 ドワーフ♀や牛さん♀が可愛く感じられるようになれば、玄人です(笑)

今はもう引退してしまいましたが、WoWに触れたからこそ次に定着するMMOが見つからない、そんな難民の評価は9

2011年1月16日(日) 12:8:4

HN/po
見出し/バランスがすごい
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月手前
感想=
WoWは栄えてるなんてぬるい表現では怒られそうだけど、
ここまで栄えてるのはいつまでたっても新規がどんどん入ってくるからだと思う

ある程度年月をへたMMOは新期に対して壁を作ってしまっており、普通旬な時期でないとまともに遊ぶことが出来ない。けど、WoWの場合はそれらの牙城が優れたバランス取り、調整、システムによって崩されているので、
新期にとって年月がたてばたつほど逆に満足度の高いMMOとして見えるようになっている

戦闘はバランスがとれ楽しく、ただ延々とそれをやるわけではなくてクエが主体となっている
更に飽きる前に別なエリアへの誘導があったり、戦闘システム成長システムに追加要素が導入されていき 飽きる前に対処がなされている
金策も高レベル者が選択しないであろうものが低レベル者に用意されているのでレベル相応の金策が出来るし、マップが広大なので他のユーザーと取り合いの喧嘩になることもない
合成なども壁が出来てなく、新規でも楽しみながらあげれるものに調整されている
インフレは高レベルのプレイヤーが生み出しているのだけど、これらのプレイヤーが新期に金を落とすように計算されている?とか、ちょっと怖いくらいのバランス取り
無駄を省いても圧倒的コンテンツ量を背景にしているので、とことん遊べて時間を潰しているストレスがない
個々のバランスもすごいけど、MMOとしてのバランスがとれているのがすごい 圧倒的 世界最強 感服
2010年10月18日(月) 12:13:8

HN/MA
見出し/今からは
評価 bar(2)
確かによくシステムが練られたゲームだと思います。
クエストについては、相応の英語力が必要となり、
内容が理解できれば楽しめるし、理解できなければ作業となります。
クエストの多くは、「倒す」「運ぶ」「採取する」です。

問題は2つ。

低レベル帯に人が少なすぎること。
恐らく、知り合い以外とPTを組むのは無理でしょう。
ソロでもLv20くらいまでは、楽にいけますが、楽しいとは・・・

日本のクレジットカードが使えません。
課金には、他の方法を考える必要があります。


良く出来たゲームですが、特に目新しさはなく、
また気軽に楽しめるといったものでもないので、
初心者には敷居が高いゲームだと思います。
2010年10月16日(土) 15:25:47



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