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フリフオンラインのレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.34(10点満点)【投票数71件】
HN/銀鮭男
見出し/いにしえのゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=4年以上
感想=
【良い点】
■高額課金にてTUEEEE
月数万単位つぎこめばソコソコTUEEEできる。
■操作がしやすい
簡単操作。初心者には優しい仕様。
■3Dでも軽い
気軽に多重起動できます。

【悪い点】
■火力のインフレ
ステ付装備が高額有料で売り出されていてステ有料売りしているのとかわらない。
末期(回収期)のため、バランスより収益。
■GMが一部古参のいいなり
ツイートすれば基本何でもいうこと聞きます。
不公平感、格差助長。
■多重起動のため仲間を必要としない
一人で何窓でも操作できるため、仲間は不必要。
そのためコミュニティはありません。
■歯止めのきかない過疎
色々な問題からかなり過疎っています。
そろそろサバ統合するかな。
(現時点、有料にてサバ移動可)
■ストーリーって何?
ひたすら、クリックゲー。

【総評】
■アップデートの度に重課金が強いられお金のかかるゲーム。
(重課金によりTUEEE可能)
■全て一人でできてしまうため仲間を必要としない
オフラインチックなゲーム。(コミュニティ皆無)
■今生き残ってるのは重課金してきて、ひくにひけない廃人位。
・アイテム、装備強化等すべてにおいてガチャ要素有り。
運営が変わったが、お金を搾り取るとういう姿勢はますます酷くなった。
(もう回収期のため、お勧めはできません。)


2012年1月15日(日) 16:59:28

HN/itten
見出し/古き良きマゾゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=古き良きマゾゲー

レベル70あたりから、倒すべきMOBの数が数万を越えます。
一時間やって、数%行きません。
かかる時間を考えると、人生を捨てなければいけない長さです。
会社、学校、家庭、それらを捨てて没頭する価値があるかは、本人が決めればいいと思います。
2010年12月23日(木) 17:56:59

HN/戻りたくない
見出し/重課金ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=4年くらい
感想=アップデートの度に重課金が強いられる。
お金のかかるゲーム。
アイテム、装備強化等すべてにおいてガチャ要素有り。
運営が変わったが、お金を搾り取るとういう姿勢はますます酷くなった。
■悪い点
・課金しすぎて引けない古参だけが残っている。
・課金しなくてもレベ上げはできるが、気の遠くなるようなマゾさになるでしょう。
・装備強化、付加能力強化によってレベ上げ、pvpは相当強くなるが、 強化には課金必須+低確率の為莫大な費用がかかる。(ガチャの劣悪版以下)
・職のバランスが非常に悪い。与ダメ2000の職があるとすると、
 その何十倍もの10万以上のダメを与えられる職もある。
・拝金主義の古参がどの程度残るかが、このゲームの延命を左右すると思われる。
・高レベ以外の人が楽しめる要素がほとんどない。
・過疎もひどく、末期の為新規さんにはお薦めできません。
■良い点
・操作がしやすい。
・多重窓で1人PTを組める
2010年12月19日(日) 19:46:23

HN/まったりプレイ中
見出し/結局は価値観次第
評価 bar(8)
プレイ期間=5年以上
感想=狩り(LVあげ)は大半のMOBが単純な攻撃しか仕掛けてこないため、MOBクリックだけの単調な作業になりやすい。
LV80くらいまではソロ活動でもある程度の気力で続けれるけど、
80↑はきつく、効率を重視せざるを得ない。故に、ソロで複数PCや
多窓(外部ツールなど全く不要で、ゲーム内オプションでの設定出来る。PC環境が悪いと予期せぬ不具合が発生しうるためなのかサポート対象外の運営公認であり不正行為ではない)による自己PT(主に2キャラ1ペア)を行えれる環境が最低限度必要とも言えるでしょう。
そのためか、単調な作業にマンネリを感じているものが多い。そのような中、運営移管による手続き不具合・データ不具合、サーバー不具合の多発・その度の緊急メンテ・定期メンテの延長が多い。最近のアップデートではLV121以上のものが多く、それなりの時間か課金が必要なこともあり、あきらめや嫌気をさしてやめていく方が増え始めている。一度辞められても、「やっぱりフリフがいい」と戻ってくる方が多いですが。。。。
ゲーム性としては、抜群の操作性・360度見渡せるカメラアングルにより3Dの世界への溶け込みやすく、MMO初心者の練習にもなるでしょう。 現時点ではLV1〜LV120の遊び要素に少し物足りない物が感じますが、一度はプレイする価値はあるゲームだと思います。

良い仲間を作って、ワイワイにぎやかにするのもよし(現存プレイヤーはクレクレする者など少しでもマナー悪いプレイヤーを極度に嫌がる傾向にありますので、仲間を作るにはマナー良く接しないと非常に作り作りにくいです。)
ソロで黙々LVあげするもよし、一度はプレイする価値はあるゲームだと思います。

2010年11月27日(土) 18:9:10

HN/(´・ω・`)
見出し/多重起動ツール天国
評価 bar(2)
プレイ期間=1年くらい引退済み

まず、このゲームは他のMMOとは全く違うゲームです。
前衛職が敵のターゲットをとって後衛職が支援、魔法や遠距離攻撃で皆で力をあわせて敵を〜
と言うゲームとは全く違います。

基本は二人一組、しかもほとんどの人が一人で前衛職、支援職を多重起動してます。

このゲームは下記レビューにもありますが多重起動の不正ツールがプレイヤーの間に広まりすぎて
完全に運営も取り締まり出来ないほどになってしまってます。

多重起動をしてる不正プレイヤーを運営がもし取り締まったらその時点でフリフ終了を意味するからです。

自分は多重ツールを使わず6キャラ育てましたが、6キャラそれぞれ別のギルドに入りました。
そのいずれのギルドでも多重してるか聞かれ、そのうち5つのギルドで多重起動しろと不正行為を強要されました。
町の中でも通常チャットで普通に多重起動の会話をしてる人たちが居ます。

試しに運営に通報しましたが、その強要してきた人はBANされることなくいまだに活動中です。
(公式掲示板にも堂々と多重起動の話題が出てきます。運営はその掲示板を削除もしません)

PT8名組むことの恩恵が大きすぎる、PTのスキル(アイテム取得率アップのスキルなど)の効能が
凄すぎるなどシステム側の問題もありますがそれを理由に不正ツールの使用を正当化するプレイヤーばかりです。

多重ツールを使ってる人たちが加速ツールを使ってる人を「汚いやつだ」と言ってるのを聞きましたが
コンビニ強盗が「銀行強盗は汚い。許せない」と言ってるのと同じようなものです。


多重の取り締まりしない運営も、ツールを使うプレイヤーも根っこから腐ってます。


1年近くプレイしてきましたが、「正直者は馬鹿を見る」世界なので
新規でプレイするのはやめた方がいいと思います。
2009年11月18日(水) 11:23:18

HN/電脳硬化症
見出し/よくあるクリゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=93Lvまで
感想=評価は4点。
2次転職できる60LvまではNPCがBuffをかけてくれるのでソロでもかなり楽に進みます。
しかし、その後はBuffが無くなるのでステ振りやスキル構成を失敗すると
ソロプレイはただの苦行になってしまいます。(スキルは一応リセットアイテムが貰える)
計画的に育てないと60Lv以降涙目になるでしょう。(失敗キャラだとPTすらお荷物扱いで組んでもらえません)

グラフィックの割りにかなり動作が軽いのでPCに負担がかからずありがたい。



ゲーム内の状況
・MMOかと疑いたくなるほどの過疎。山奥の集落より人が居ない。
 (序盤や中盤などの狩場で人に会うと感動してしまう)
・恐ろしいほどのインフレ。新規参入者が入り込む余地無し。
・15Lvで1次転職、20Lvで空が飛べるまでスイスイ進むので序盤は楽しい。
 (ここら辺がこのゲームの一番楽しい頃か?)
・既に古参がギルドなどで固定PTを組んでるので今から新規参入しても泣きを見るだけ。
 ソロでのんびりまったりやれる自信のある人だけやりましょう。
・カップリングシステム(告白システム)による恩恵が大きいので(攻撃UPや経験UPなど)♂♀多重起動が当たり前の世界。
 むしろやってないと「えー、多重してないの?」と不思議がられますw
 不正無しで純粋にゲームを楽しみたい人は新規でやるのは控えましょう。
・町なんかでうろうろしてると話しかけてくる面倒見のいい古参の方も。
 しかし、「序盤なんかすっ飛ばして早くLv上げろよ」と言う廃人使用の方も多いので注意。
・下記評価にあるような暴言を吐いたり、クレクレしたりするマナーの無い人は最近減ったと思います。
 それだけ過疎化が深刻と言う裏返しでもあると思いますが。



このゲームを一言で言うと「空を自由に飛べる、他はどこにでもよくあるクリゲー」でしょうか

結構長いゲームなのに誤植やシステム周りの使いづらさなどもマイナスです。
良かった点は「動作が軽い」「空を飛べる」で、他は平均点か標準以下と言ったところでしょうか。
2009年9月30日(水) 14:25:47

HN/にゃーこ
見出し/今更新規さんがやる価値なし
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
感想=
・空飛べて楽しいのは最初だけ
・ギルコンもGvGも高Lvのみの楽しみ、転生してない人?来ないでください^^状態
・運営が対処できないところまで来てしまってる多重プレーヤーの数
(取り締まると引退者続出で確実に閉鎖に追い込まれるところまで浸透してしまっている)
・↑の事情で高性能多重可能PC持ちか行動時間ぴったりの相方を探せない限りLv上げが70↑から困難
(平均Lv程度の装備ではサクサク狩れないのと補助性能があまりにも有能すぎて一度味わうと補助なしで狩るのがアホらしくなってくる)
(2人1組が基本+PT「最大8人」という形なので2人揃っていないとPTに入れません)
(そんな時間の都合のよい相方はそうそうみつからない上に過疎が進行中で人もいない現状なので相方探しはほぼ絶望的)
(一応言っておきますが、多重は公認ではなく黙認されているだけです、多重ができればやる価値あるとか言ってる人みたいな人がいるからこのゲームは廃れていたのです)
・乗り物を使用したレースが実装されたが、課金でウン万注ぎ込まないとでないような確率のバイクなどを使わない限り上位はねらえません
・課金アイテムは個人露天からゲーム内マネーにて購入可能だが、物価が崩壊しているため、事実上rm自己投資は(一部の古株高Lvを除く)避けられない
・ひたすら狩りかboss粘着しかすることがないので結構飽きやすい
・古株は常に決まったメンバーとしかつるまないサブを作っても同じ高Lvのサブと行動してたりするので、新規はギルドにはいったとしても相方持参or多重でないかぎりソロを強いられるので入ってもチャットのみと割り切った方がよい
・よく辻補助など優しい人が多いといわれてるが、初心者や新規にしてみれば安定して補助をもらえるわけではないので切れたあとはものすごいダルさを感じるため逆に辻いらないとさえ思えてくる程

☆もう出切った感が否めない今更という感じのゲームです、大金を注ぎ込んで後に引けなくなった古株しか残っていない現状なので新規さんには全くお勧めできないゲームです。
閉鎖に向けてまっしぐらといった所なのでDLして中身みるのも時間の無駄だと思われます
2009年8月24日(月) 8:31:10

HN/abc
見出し/凄まじいマゾゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=3年 放置期間を除くと1年ちょっと

感想=
Lv20で空を飛べる
Lv50過ぎから急速にレベルが上がりにくくなる

基本的に狩り以外目的がないので退屈
レベルがとにかく上がりにくいので挫折してやめていった人がたくさんいる
他のMMOのレベルの上がりやすさに驚くほどこのゲームは経験値の設定がおかしい
まあ、昔と比べても明らかにプレイ人口が減ってるのが分かる

・ゲーム内通貨の超インフレ
・課金アイテムの購入を強要される
・野良PTは2人一組の募集のみなのでゲーム内人脈がない人は野良PTに入ることすらできない
・人が少ないand廃人ギルドだらけで新規ユーザーが浮いている
・狩り→クエスト→狩り→クエスト→…

などの理由から新規の人にとってプレイするメリットは全くない
初心者の人でもプレイは絶対にお勧めしない
2009年6月30日(火) 16:59:31

HN/そうさ!
見出し/疲れるネトゲ?
評価 bar(2)
プレイ期間=1年
感想=レベ70位までは楽しめる 狩場で会ったフレと劇を組んでわいわいとやれる 70超えてくるとそのフレとも疎遠になりギル劇主体が多くなる そしてわいわい感覚が無くなってくる 一種の社会が出来ていて、仕事を終えて気晴らしにやれるゲームではない  遊びに来てるのに仕事に来ている感覚に感じる
新規で始める方にはお勧め出来かねますね
大方の方は低年齢をきらってますがそこまで何をきらっているのか不明大の大人がいるのにみんなで楽しめないゲームにしている
イロイロあるから楽しいのであって、枠にとらわれている様子に見受けられましたね
2009年6月24日(水) 3:47:12

HN/bajis
見出し/LV60以上はマゾい
評価 bar(6)
プレイ期間=2か月
感想=二次転職する頃から全く経験値が伸びなくなる。クエも少なくなり単調化する。それまでは楽しめます
天気表示にチェックしても変わるのは「ときどき雪が降る」てだけ
2009年4月13日(月) 21:15:35

HN/名もなきサイキ
見出し/ソロ向き
評価 bar(5)
プレイ期間=1年ちょっと

古参に限らず住民の大半は他のネトゲに比べても大分親切。
ハンゲと提携してる割には酷いのも少ない。
運営もイベントなどでそれなりに仕事しているし開発もやる気を見せている。
が、クライアントの多重起動(多窓)が対処のしようがないほど広まっており、多窓によって自力で攻撃職+補助職というペアが作れる為にそれが出来ない低スペックPCの持ち主は相方すら探せず引退していくのが多い。
マゾゲーと評価している方の大半は相方探せず多窓も出来ず、満足に狩れないままに終わってしまった方だろう。

また、後半(90〜105レベル以降)になると並程度の装備を揃える為には1〜2万単位での課金を強いられる。
そこから更なる強さを引き出すには追加で数万単位の課金が求められる為、それら金策が出来ない方だとかなり辛い事になる。

対人はGvG以外にもPvP専用フィールドのアリーナや1対1で戦うギルドウォーや複数ギルドが戦うギルドコンバット等でそこそこ賑わっているし、センシリットサーバならPKも可。
狩りは基本ソロなので賛否両論だろうが、人の数に対して狩場は多いので狩れずに困る事も少ない。

結論として、ある程度自由にお金が使え、PCもそれなりのスペックをしており、ソロでまったりと狩るのが好きというならお勧めできるが、どれかが欠けた状態で長くやるには工夫と忍耐が要るゲーム。
良い所も悪い所もそれぞれなので評価は5点。
2009年2月16日(月) 3:5:11

HN/アハハ
見出し/いいんじゃない?
評価 bar(8)
プレイ期間=10ヵ月
感想=皆さんがマゾマゾ言ってるが、これでマゾって言ってたらただのLv上げ厨にしかならない。まず、自分のLvにあったクエストをするだけで経験値100%の内の20%貯まる。逆に俺が思うにウマーなGAMEだと思う。低スペックでも軽々動作できるし、いいとこはある。
人口は少ないと言えば少ないが・・・古参の方々優しいので案外楽しくプレイすることができる。

これはチョットと思う点を挙げてみれば、序盤は、ほぼと言うか全く課金せずに、無課金状態でLv上げができるが、後半〜は武器防具の強化に多大なRM(リアルマネー)がかかるため火力がほしい人には厳しい面がある。

まぁ、やってみる価値はあると思われるゲーム。初心者向きなのかも知れない。
2009年2月12日(木) 19:48:55

HN/mikoyuki
見出し/今は厳しいか
評価 bar(4)
プレイ期間=4ヶ月+α
感想=無難な感じ。

初めてのネトゲとして触れた分には悪くなかったです。
キャラに動きもあり、クエストをこなしつつ進めればそれなりの早さでレベルも上がりました。
通貨や回復もそれなりにドロップし、NPCから装備と回復を買いつつ進めても少し余裕ができる程度。

レベル40頃からしばらく離れ、色々なゲームを経験してから戻ってみると、微妙な感じ。
人によっては飛べるようになるレベル20より前で飽きてしまうかと思います。セカンドキャラを作りましたが、私は13で飽きました。
また、人が少ないせいか狩りPTは組めません。ソロ狩りは効率よくないけどPTが組めないという困った状態に。

辻支援が多いです。多いと言っても人が少ないので高が知れてますが。古参には優しい人が多いご様子。
序盤から使える生産システムが追加されればマシになるかな、と妄想してみたり。
2008年11月22日(土) 21:21:4

HN/名無し
見出し/飛んで終わり
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月
感想=空飛べたら終了。

操作性に関しては悪くなく中盤まではテンポよくレベルも上げやすいが、世界が狭く感じる。空は飛んでも、それだけでフライトを楽しむほどでもない。
ゲームバランスというか、ドロップ関係のバランスが末期で楽しさを感じさせてくれない。
グラフィックはプレステ初期並み。

2008年10月21日(火) 1:48:32

HN/missing
見出し/昔のゲームなので+1点
評価 bar(3)
プレイ期間=3週間
感想=キャラが怖すぎる。かといってほかの要素は悪くもないが軒並み水準以下なので大した魅力は無し。怖いキャラを眺めてみたいならどうぞ…とかその程度のネタにくらいはなる程度のゲーム。
2008年9月26日(金) 16:22:21

HN/oso
見出し/いいんじゃないかな
評価 bar(10)
プレイ期間=一ヶ月
感想=たのしいんじゃない?
はじめて49ですけど二次転職までやるきがでますし・・
とくに飽きはしませんし〜・・・
サブも全員転職したんで、いいんじゃないんですか!!!???
2008年9月4日(木) 21:29:4

HN/お星さん
見出し/やりにくいゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=2年ちょっと
感想=レベル1〜50くらいまでは楽にあげれるけど・・・
レベル50以降からがきついですorz
後、課金アイテムの単価が高すぎorz
終いには武器の強化も無課金者にとってはしにくいです・・・
アップデートが時々ありますが・・・
アップデートではなくほとんどダウ(ry
そのせいか、引退者が増えているので・・・
人が少ないゲームになりつつあります
2008年8月12日(火) 15:6:24

HN/ありゃりゃ
見出し/ゲーム以前の問題
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=まず毎日のように、深夜を中心にパッチサーバーとログインサーバーが落ちてINできなくなる。
ちなみに今もINできない。
毎日不定期な時間でメンテやってるのと一緒。
ていうか、やりたい時にやれないゲームなんて至上最悪。
よって0点!!!!!!!!!!!!!!!!
2008年7月28日(月) 10:13:23

HN/だめでした
見出し/繋ぎにはなるかと思ったんですが
評価 bar(1)
プレイ期間=半日
感想=過去のゲームでしたが、非常にライトな為として
1点とさせて頂きます。
2008年3月30日(日) 9:44:33

HN/ふりふり
見出し/おぱんつおんらいん
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間チョイ
感想=マゾ・キャラキモ・飛べるだけ
やる価値は無いね。
落とすだけHDD資源の無駄。
だったらエロ動画落とした方が全然お得。

ホントに微妙。
何でこんなに評価が上なのか理解に苦しむ。
運営もいい加減でユーザーの精神年齢はカナリ低い
ハンゲ房ハンゲ腐女子、ユーザーの痛さはRO房を凌ぐ勢い。
2008年1月13日(日) 9:16:14



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