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M2-神甲天翔伝-のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
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評価★★★★平均点4.02(10点満点)【投票数64件】
HN/ライト課金者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/自称ライト課金者が申します
評価 bar(2)
=プレイ期間=
 1〜2カ月に数時間程度を4年ほど

※注意これらの感想の序盤、中盤、終盤は天醒職を含んでおりません。

=感想=
 課金ゲー。アイテム課金しなければ続けられません。

●使える課金アイテムはすべてガチャ
 見た目だけのアイテムなら個々で売っていますが、使える能力アップ等の課金アイテムはすべてガチャとなりますので狙ったものを手に入れるには金が要ります。
 上級職やその上の天醒職を目指さなければ無課金でも遊べると思いますが、現在の状況から序盤のユーザーは他のユーザーと共に狩りをしたり、大、中ボスを倒したりする機会がほとんどありません。

●初級職の序盤
 課金しなくとも無料配布される経験値アップアイテムや一時的な能力アップアイテムでサクサクとレベルが上がり、序盤の期間が短くすぐに中級職へ上がることができます。

●中級職の中盤
 課金アイテムがなければペースが落ちますが、もちろんペースが落ちても課金せず続けることはでき、時間はかかりますが上級職に上がることは可能だと思います。
 自分は中級職で一度課金しました。

●上級職の終盤
 課金なくしては遊べません、現在のユーザーのほとんどが課金アイテムを持っているといっても過言ではありません。
 ここから、他のユーザーと共に狩りをしたりボス討伐に出かけることができてくると思います。
 このあたりから、課金アイテムでない強力な武器、防具が手に入るクエストが始まってきます。

●天醒職の・・・
 自分はまだ天醒職を経験しておりません。

●最後に
 無料オンラインゲームと言えども一般企業が運営している以上は、利益を出さないとやっていけないと思っているのでこのゲームにかかわらず課金する前提で遊んでいますが、このゲームは課金臭が濃いと思います。
 もう少し課金臭が薄ければよかったのですが、残念です。
2018年4月13日(金) 13:17:47

HN/紅  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/いい評価って
評価 bar(0)
プレイ期間=一瞬
感想=以下の通り
残念です。
初期の時とは楽しさや運営の対応
全て下方修正ですねこれは!

しかもみなさんの評価アベ4って笑
5満点じゃないよね?

もうやる気ありませんw
2015年5月1日(金) 8:34:22

HN/玄人?さん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/もはや別物
評価 bar(2)
プレイ期間=戻ったり辞めたり
感想=これはひどい

綺譚は無かったことにしますが、演技の頃からは全くの別物です
まず天翔は、一人で狩るには厳しいゲームになりました
何故なら倒したモンスターは別の場所に沸くからです
あっちへ走り、こっちへ走り、ずっと走っている、そんなゲームです

しかしこれは中盤までで、終盤は少し変わります
何を思ったのか、防御力の低い敵の中に、防御力の高い敵を混ぜ込んだり
通路全てに敵を沸くようにして、休憩すら出来なくしてみたり

これだけなら「まだ」良いのですが、上記の「別の場所に沸く」があるため
他の人が倒した敵が傍に沸くと、死亡する可能性が出てきます
この救済処置として、運営は狂ったかと思えるような課金アバターを用意
それを装着するだけで、Lv50くらいの差は簡単に埋まってしまう
そんなアイテムを2週間に1回出すようになりました

これに伴い、敵の強さも課金ありきのようなバランスに…
悪い意味でも悪い意味でも現在の仕様では、課金しないと生き残れません

また演義の頃よりは、イベントやアイテム数が増えて楽になったと思いきや
家におけるアイテム数はほぼ変わっていません、これも大きな失点です

唯一良い点があるとするなら、新規で遊ぶ際に経験値上昇アイテムが
いくつか配られ、上級職になるのが前より楽になったくらいでしょうか
それくらいしか多分無いと思います
2014年7月3日(木) 7:21:30

HN/h  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/微妙
評価 bar(5)
プレイ期間=演戯3年ぐらい?天翔1ヶ月
感想=
皆が言っているように家を課金にされたのが一番ショックな所かと・・・
一回きりの課金ならまだしも毎月なんて金よりも毎回課金するメンドクササが先立ちます。
また、ステ振りで攻撃速度が速くなるとは言われていますが、演技の頃の終盤の方が、スキル速度が速くスキルを発動しながら攻撃も同時にできていたので、演戯の頃の方が早く感じます。
正直色々と規制がかかってしまっており、Lv上げは面倒で、爽快感も大分無くなり、未実装も多く、演戯よりもショボく思えました。

演戯の頃が面白かったのは段位の高い人が低い人のLv上げを助ける事ができたり、逆に一人では困難な所でも皆で行けば狩りまくれる所かと思います。(批判が多いところでもありますが)
天翔は運営がテコ入れしすぎで、敵が強くも無く弱くも無く普通すぎです。
ヌルイゲームが好きな人にはお勧めかと思いますが、演技のときのようなガンガンいくぜ!的な要素は殆ど無くなったかと思います。

今続けている人は昔ながらの人の集まりだけかと思います・・・
25〜32歳ぐらいの人が多いかと思います。
2014年4月4日(金) 21:51:1

HN/n
見出し/好きだけれども
評価 bar(8)
初期作からプレイしていました。

今作は必要経験値が高めで、かなりやりこまないとレベルが上がらないかな

個人的には必要経験値が高いほうが達成感があって良いのですが、

初心者にとっては酷かも・・・

70段になると近接職は攻撃速度が格段に上がるので、とても爽快で、

それまでの苦労もあって、とても脳汁が出ます(笑)

そこまで続かずにやめていく人が多いようです
2013年9月9日(月) 18:46:25

HN/よ
見出し/演義ぶり
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月(演義で1年)
感想=ステ振りの変化が強烈で面白い

旧作である演義からやっていました。復活しても中々やる気になりませんでしたが、再開。他の皆さんは非難の声が多いようですが、私は天翔伝のほうが好きです。
クエストが豊富になり、中盤まで一気にレベル上げできます。
技能も随分補正され、バランスがよくなりました。弱くなって文句をいう方もいますが、バランス調整はどのゲームにもあることです。

魅力的な要素はたくさんありますが、一番の魅力は家を持てることでしょう。
ただ、ゲーム内の通貨だと高額なため、きちんと人間だけでなくロボットのレベルもあげてお金を稼ぐ必要があります。
家をもてば、自分好みの部屋をつくりあげることができます。

ステ振りでの変化も魅力の一つです。攻撃速度や詠唱速後、ステ振りによって様々な個性がでます。

職業の豊富さも魅力の一つ。
明らかに前衛職が強いけど。

少々バグも多いですが、運営にメールしたらすぐに返事がきました。

新規プレイヤーの方にもっと増えてもらいたい思いです。
2013年8月9日(金) 15:20:43

HN/(仮)
見出し/復刻して劣化
評価 bar(5)
プレイ期間=演義から
感想=
演義で神甲兵と家の魅力に惹かれた頃に戻って欲しい。

復刻版だが、ゲームは課金ゲーと化し、明らかに劣化している。
このゲームの軸と言ってもいい家は課金にしてはダメだろう。
このせいでゲームの面白さが激減。


神甲兵はあまり変わってないようなので良かった。
良かったのだが、何もひねってもいない
下手に変更するよりはいいのだが、このゲームの顔と言っていいシステムなので、改良を加えて欲しかった。

結論
課金してもゲームを楽しみたい方だったら、楽しめる内容。
2011年8月6日(土) 21:20:25

HN/らむ
見出し/…課金ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月

・このゲームの売りの一つである家が課金実装
    ↑ゲーム内通貨では買えない
(中型家2500円、小型800円、共に維持していくためには維持費が必要)
・ゲーム内容を充実させるより課金の充実、な運営
・クエストが少ない、NPCの場所が分かりにくい
・職バランスはけして良いとは言えない
・レベル上げがマゾすぎる


<感想>

演義内容+αなら、もう少し受け入れられたと思う。
演義の復活と宣っておきながらも未実装の部分が多すぎるし
課金にしてももう少しゲーム内容自体を充実させ、そこから
お金を出せばよりよく楽しめ、お金を使わなくとも十分楽しめる
そんな課金にすべきではないだろうか。

今のままでは人が離れていく一方に思えるし
こんな状態で過疎化が進む今、課金しようとは到底思えない
もう少しプレイヤーの意見を真摯に取り上げて欲しい。
2010年8月7日(土) 20:10:3

HN/CTBK
見出し/最悪ですね
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=演義の終焉以来・・・m2が復活と聞き楽しみにINしてみたが

あまりの変貌ぶりに一週間とプレイできなかった

ろくでもない運営による醜いマゾ仕様

まったくもって許しがたい行為

新規は手を出さない方が懸命

この手の愚かしい運営は早急に絶滅すべき

以上
2010年7月3日(土) 7:40:14

HN/ZUNKAN
見出し/いろいろと疲れる。。
評価 bar(1)
とにかく軽いMMOで検索してひっかかったからとりあえずログイン。
かなり肌に合わない感じがしたがしばらく続行。

操作性はまずまず。不便には感じられなかった。
しかしインターフェイスがコチョコチョとしててみにくかった。

マップには一応ワープと主要NPC(武器屋・防具屋等)は載ってるが、
肝心のクエストNPCは全くもってのっていない。
どのレベルで何のクエストを受けれるかもわからず、
クエストを受けて完了してもひどい時は延々うろうろ探さなければならない。
しかもクエスト対象のモンスターもどこにいるか書いておらず、
モンスターにカーソルを当てないと名前も出てこない。
いまどきこんなシステムは首をかしげます。
クエストでレベルをあげる派の自分としては大きなマイナス。
視点も、常にななめ45度上から見下げてる感じ。
正面や遠くを見通すことができないため、これも何かを探すとき不便です。

ちなみに他のネトゲでよくある、画面中央上に出てくるような
ターゲットは存在せず、どのモンスターを殴ってるのか分からなくなる。
ドロップしたアイテムも、クリックでポチポチ拾うしかありません

モンスターから受けるダメージは多いものの、薬の回復力は微々たるもの。
自然回復はするが激遅い。。最初に応急処置という回復技を覚えるが
これもかなり燃費が悪い。それでいて薬はかなり高くアイテムの売値はかなりの安価。

せめて10レベル(10段)で転職はしてみようと思ったが、耐えきれず断念
ネトゲなれしてる人にはお勧めできません。
操作性の面で+1点だけ。
2010年6月14日(月) 3:26:16

HN/レラン
見出し/一言で言うとクリゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=半年

感想
 
 2年前にやっていた。他のゲームと比べると良い部類に入ると思うが、クリックだけで単調すぎてすぐに飽きが来る。また、職を変えて再チャレンジして、以前の職より多様なテクニックを駆使することができるようになり少し楽しくプレイできたが、それでも中盤で挫折したorz
今までやってきたゲームの中でも運営のやる気が一番感じることができたゲームでもあったが、ゲーム性がいまひとつであった。
2007年11月7日(水) 3:35:59

HN/qwくぇ
見出し/そろそろ過疎?
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月ぐらい
感想=やってみた感じ、高レベ者に良く会い、低レベ者にはあまり会わない気がする。

初期のころ、レベルアップは簡単だが同レベ帯の人(初心者)に会えなかったため、ずるずる引っ張って結局作業しかしてません。
ただMOBを狩りにいって、街に戻って補給して・・・というのの繰り返しなので、新規さんは、狩り仲間を見つけないと飽きると思います。
2007年9月4日(火) 15:17:56

HN/焼却炉
見出し/終焉間近・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=oβ〜
感想=天醒職が実装された2006年末からおかしくなってきて、今じゃ急激な過疎化進行中

バグはすぐ直さず、一ヶ月以上放置なんてことも・・・

属性攻撃はまだ完全に直っておらず、チャットの日本語変換もゲームにインする度に手動で直さなきゃいけない始末・・・(直せないときもあり)

運営のミスは巻き戻しで解決

バグ直さないのに、課金アイテムは毎週追加

課金アイテムは色違いばかり

課金アイテムはおみくじもあるので、ハズレアイテム高確率

属性効果も完全ではなく、いつ巻き戻しがあるかという状況では狩りもままならない状況


言いたいことはまだまだあるけど、絶対にオススメできない

実際今まで続けてきた人でさえバグゲーと化してから引退者続出

良い点もあるけど、現状じゃ悪い点のほうが圧倒的に多い

今の状況じゃ早くて夏、遅くても年末にはサービス終了という感じなので、今後の運営次第と言ったところだが、運営にはまったく期待できないので、今から始める人、昔からやってる人は別ゲーをやったほうがよい

2007年6月9日(土) 13:22:36

HN/光
見出し/おもしろいよ
評価 bar(10)
プレイ期間=βから〜
感想=昔はあんまりレベもあがらなくて 面白くなかったが いまでは 天醒とか いろいろでてて おもしろいよ
2007年5月20日(日) 0:2:39

HN/闘
見出し/他のゲーしたことあるの?
評価 bar(0)
プレイ期間=cβ〜
感想=
無料で遊ぶだけならOK。
本腰入れて俺TUEEEEEEしたいなら別ゲーがお勧め。
特にリマネ使う人は。
悪い点=
1.多垢、多窓を容認。
これだけで大幅なマイナス要素。
まずは、このゲーム特性の家を持てる、これが垢複数所持のプレイヤーに占拠されてしまっている。
住宅を増やせば良いじゃないかとも言えるが増やした所で同じ。
(知り合いのお馬鹿さんが29個も家をかかえてる;;
何も置いていない家が8割程占めている;;)
2.底が浅い・・・
カンストまでの道のりは簡単。
Lv100が上限だが95〜6まではサクサク行ける。
(一部の職業は吸ってなんぼだが)
3.mobのタゲ取りが取り放題。
一昔前のゲームなので仕方ないがタゲについては修正した方がいい。
最近に多い3〜5まででOKだと。
4.mobが皆同じ攻撃で単純すぎ;;
遠距離攻撃、方術攻撃などもするmobもいるが全体の1割程度;;
5.mobの種類が少なすぎ;;
お得意の色違いで良いからもっと沢山のmobを用意してほしい。
何回キャラ作っても同じmobを同じルートで狩っていくだけ;;
6.MAPが少なすぎ;;
無理やりでいいからDをもっと増やすべき。
7.ロボが金策以外不必要;;
対人mobが100〜もそこそこ居るのに、対ロボmobが96までしか居ない;;
(ボス系は除く だがそれ込みでもLv???が2種とLv150だったかな?が2種 合わせて4種だが各1しか居ない)
mobもはっきり言って少なすぎ;;
正直、ロボ無くしても良いと思える。
8.クエが無いと言って良い。
致命傷;;
(ただ淡々とmob狩るだけのゲーム。)

と、まだまだ沢山あるが長くなりすぎるのでこの辺で止めとくw

最近はもっと面白くて遊びがいがあるゲームが沢山あるので色々試した方が利口。

勿論良い点もあります。
全くリアルマネーが必要では無い。
(ゲーム内マネーがあれば、お馬鹿さんがリアルマネー使って課金アイテムを露店で販売してくれるw)
ゲーム内マネーに困る事は無い。
(最初は赤字とスレスレの所かも知れないが現状ロボさえしてればスグに裕福になる)
チャットがシンプルで使いやすい。
(全チャが無いところが良いかもw消防厨房の戯言を聞かなくていいのがステキwそれとオープンの白チャ使う人も居ないと言っていいwオフゲみたいだよwチャットだけで今でも顔は出しに行くがシンプルで気に入っている)
オート走行。
(他ゲーでもオートはあるが使い易さは◎)

まあ他にも良い点はあるんだろうが、その辺りはどのゲームにだってある。

10点とか付けてる人も沢山いるみたいだけど個人的には10点はありえん;;
まあ受け取り方は十人十色だからいいのだけどねw

運営がんばれ〜
2006年10月6日(金) 6:9:49

HN/龍牙丸
見出し/こ・これは・・・・・・
評価 bar(10)
プレイ期間=1年以上
感想=下記参照

一言で済ませるとこれは隠れた奇跡のオンラインゲームだと
思います

・これは主人公の顔を自由に自分で決めれる(各種類から選び出すだけだが)
 そしてその主人公で旅をしたり
 目標達成を目指したり
 とにかくレベル上げに専念したり・・・・
・ただし元々中国のゲームなので顔は少し・・・・と思いがち
 ですけど、僕はあんまり感じませんでした
 冒険している最中はあんまり顔も細かくないので
 逆に長所となってます、顔でひいきされるよりはいいと思います
・魔法(方術)がド派手の演出がまたイイ!
 某ゲームのように長ったらしいムービーが流れて
 敵にダメージを与えるよりは
 アクション系の素早いモーションで終わったほうがスムーズになっていい
・神甲兵、これは面白いアイデアだと思いました
 限られてるというのが残念でしたけど(雑魚達をどんどん潰してく快感を味わいたかったのは確かだけど)
 あんまり感じません、でっかいしかっこいいし
 ロボットVSロボットはなかなかすごいです
・お金稼ぎでは敵を倒してそこから材料を売るという
 なんとも直進一球のような考えですが
 たくさんとっていっきに売ったときは結構感動しますw
 ただし家の改築などもリアル通り
 家賃がいるのです^^;
 これには困った困った
 ガンバってガンバってお元を集めたのに
 一週間やらなかっただけで潰れるw酷い
 まあ一週間やらなかったほうが酷いですけどwwww
・1度はやってみたほうがいいゲームです!


最高です、まさに希望の奇跡の光が輝いた瞬間です
2006年9月1日(金) 20:1:51

HN/戦士
見出し/軽くてしっかりしてる
評価 bar(10)
プレイ期間=最近
感想=やっと見つけた俺のショボノートでさくさく動くゲーム。
操作も簡単だし、チャットもしやすいので、これで落ち着くと思う。
2006年8月24日(木) 17:36:11

HN/たま
見出し/大規模アップデート記念
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=隠れた名作と呼ぶのがぴったりのMMOですね。
千種類くらいのアイテム全てに個別の3Dデータがあり、
それらを自分の家の内外に上下左右自由に設置でき、
プレイヤー視点で様々な角度から眺められるのですが、
家のあるMMO自体少ないし、専用の家具が設置できるだけで、
武器や防具などは店員がウィンドウ表示で売るのが限界だったので、
全アイテム3D化と家に設置できるのは、
MMO史上初の画期的な機能といえます。

この3D化はアバターやコレクション性、
装備や家具、ロボパーツなどの生産にも生きてくるし、
さらにはライトアップやBGMをながせたり、
アイテムを設置したまま販売や、訪問者や販売記録もありと、
冒険の拠点としての家の存在感が素晴らしいです。

2人以上でタイミングを合わせて発動する連携技も、
1人コンボと違って、タイミングが常に変化するし、
MMOらしい協力プレイで可能性を感じるシステムです。
迷路みたいな複雑な地形も最短ルートで自動移動など、
快適な操作性もとびぬけてるし、
技能とモンスターの五行属性や、
言霊のレアと属性石による強化の要素、
小物は25個で1個扱い、家で250個とリュック2面と銀行2面が使え
大量アイテム移動や買取露店や家賃や修理費など経済面も優れてます。
その他、封神演義、三国志みたいな設定で、
日本のアニメみたいにコミカルな世界観で、
キャラやモンスターはぬいぐるみのようで、
ロボはプラモデルみたいで家にも組み立てて飾れます。

 基本システムの25職業に250技能というのも、
職業は方士は一撃必殺の魔法を使えるものの、
詠唱反応や妨害により使い方が難しかったり、
礼司は武兵の戦闘力を倍化させたり、
各職の特徴がはっきりしていて協力できるし、
能力値配分でも回避型や体力型など分かれるし、
技能もレベルや長所短所があり、
強力な効果や変化でありながら、
上手くバランスをとってるなど、巧みな構成です。

運営は3ヶ月ほど月額1000円で課金後、無料化してますが、
一時的に少し能力アップする薬があるくらいで
ほとんどファッション装備中心の課金アイテムで、
機能の制限とか、高レベルが課金しないとプレイできないような、
強引なやり方をしないのは、かなり良心的な方だし、
日本独自の調整や追加機能も、イベントなどもそれなりにやってます。

開発については、正式化の時点で完成度は高いものの、
正式後、大きなアップデートが無いのが気がかりでしたが、
このたび大規模アップデートが決定され、7/19には雪原マップ、
11月上旬には、転生と四次職らしいのが実装の予定なので、
これまで成長が早いうえにレベル上限が100のため、
それ以上は装備集めと強化でしか強く出来ない、
という問題が解消されそうなので、
飛躍的に伸びる可能性もありそうです。
2006年7月11日(火) 7:57:14

見出し/ここの運営は死んだほうがいい。
評価 bar(5)
プレイ期間=β時から半年ほどまで
感想=まぁ率直に言うとM2の運営は金!金!!金!!!という事しか考えてないね。
予定していたイベントとかを無くしてでも、便利商店(課金アイテム)だけは絶対!!に出すからね。

まぁゲーム自体は、微妙だね。
面白いか?と聞かれて、面白いとはお世辞でも言えやしないほど。

他にもっと面白いゲームはたくさんある。無理して下の下のM2をする必要はないね。
2006年6月21日(水) 13:21:28

HN/J.K
見出し/タダだから金ないならやってみれば?
評価 bar(3)
プレイ期間=3週間
感想=つまらない。

なんかレベル上げしかすることない。
ステータスの全ポイント振り分け制も今ひとつ。
ポイント振っていない能力は全く伸びず、一度にふれるポイントも少ない。目指す職業によって伸ばすステータスが極端に違うために、
5〜10レベル必死にあげて、装備買い換えるまで強くなった実感が持てない。

まったりしようにもガキばっかりで
絵文字ばっかり凝ってて
まともにコミュニケーションも出来ない人が多いと思う。
そもそもレベル上げと金儲けしか楽しめないシステムなので
どうしようもない。
2006年6月17日(土) 15:31:31



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