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チョコットランドのレビュー・評価

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評価★★★平均点3.26(10点満点)【投票数162件】
HN/阿部三喜子  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/たのしい
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=お金かかるのがいやだなーあと、モンスターお増やしてくれるとうれしいです
2017年8月16日(水) 17:18:3

HN/ふぇにき  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/まぁ
評価 bar(6)
プレイ期間=10年
感想=確かに昔に比べたら課金要素は増えたけどもはや古参なら代行とか出来るレベルだろうし最近では課金しなくてもやってからレベル新参には辛いだろうから長くは続かないだろうね
2017年8月12日(土) 12:0:5

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/10周年とは名ばかりの学ばない体制
評価 bar(0)
プレイ期間=10年
感想= 終わったゲーム、終わるゲーム、終わるべきゲーム。

このゲームの課金要素が顕著になった時からこのゲームは無課金ユーザーには厳しいものでしか無くなっていた。彼らをふるい落とすには早すぎた結果が招く今日の過疎。
北風と太陽と言う寓話があるがこの10年間一度として温風を振りまいたことがない。
無課金ユーザーはただの一度もガチャに触れることはない。しかしそのガチャから排出される装備は今後欠かせないものとなる。ついていけなくなった無課金ユーザー及びそのガチャで目的の装備を獲得できなかった層がこのゲームを捨てていった。
そこでまた新規獲得を図ればいいのだがこの運営は残ったユーザーからさらなる搾取を敢行した。 同じ部位の装備の数値が露骨に上がっている課金装備の登場を何年も、今日まで繰り返した。現状強かったペットにツノや冠を被せた露骨な上位互換の登場を何年も、今日まで繰り返した。
このワンパターンについてくるものもいれば買い切りゲームの方がお得だと思ったユーザーもいるだろう。ソシャゲ等の台頭でこのゲームから去っていった人間もたくさんいることだろう。
ガチャ券等を配り時に回させ射幸心を煽るその機会を与えてやることは重要だったと思う。これまでの10年間何も学ばなかったこれからの運営にはもちろん期待ができない。
2017年6月26日(月) 14:1:18

HN/空白さん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/課金はしては駄目
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2017年5月5日(金) 16:41:0

HN/ぬーん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/残念すぎる
評価 bar(0)
プレイ期間=10年
感想=昔はよくやってたけど携帯変わったと同時に一時引退
今回久々にダウンロードしたけどアカウント思い出せなくて1から再スタートと思ったら何あれ?
キングハコスラ配布してるのも鬱陶しかったけど何より装備は合成or課金のみで買うという概念が無くなったことと前は課金必須だったとはいえ属性永続変更アイテムあったのに今じゃ6分間のみをクエスト攻略で配布
ここまで来ればそりゃあやる人間減るわ
初心者応援措置に見えて課金しろ感半端ない悪意の塊な装備ステと即死のハコスラ
チョコ装備の剣と盾が強化できてLv.1でも強い武器と盾になるように見せながらも交換に必要なアイテム総数が剣、盾共に各198個の金プレート必要なのにどれをクリアしても報酬として貰えるのは1クエにつき1個
両方最終まで作るのに396個の金プレート回収が必要だけどそれまでに装備を整えようとすると無課金だと作成に時間がかかりすぎる
前のように買えた時代の方が遊びがいがあった
今のチョコランは正直やる価値無し
プラスに受け取れるのが過去マップ少し触れれるだけとかもう廃課金から搾り取ることしか出来なくなったな
2017年4月27日(木) 16:28:39

HN/古参  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/寂しい
評価 bar(5)
プレイ期間=10年
感想=昔に比べると楽しさは激減したが、まだ楽しめるゲーム。
だか、課金ゲームであることには変わりはない。
昔も重課金者はいたが、課金したからといって無課金ユーザーと大差はでなかった。
一次職が始まった付近でトッププレイヤーは概ね引退してしまい、新参者の廃課金がトップ層を占めるようになった。
現在では、課金者が完全有利なゲームとなった。
ですので、無課金新ユーザーには限界がくる。
新ユーザーに厳しいゲームとなった。

私がまだ楽しめるといったのには理由がある。
現在の私は第一線から退き、課金装備の上位互換がててやすくなったものを使い楽しんでいる。装備を売るタイミングを間違えなければ初期投資少しだけでずっとたのしめる。
ですので、トッププレイヤーから1年間おくれて、マップを攻略しています。
昔のように戻ることはもうないと思います。
思い出がたくさんつまったゲームですので納得のいく最後にしてほしいです。
2017年2月26日(日) 0:8:43

HN/チョコラ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/今年で終わりそう
評価 bar(3)
プレイ期間=5年
感想=私が始めた頃はピークで1万人以上いたプレイ人数が、今は約2000人程度です。
コーデの実装や操作性の改善など、年々快適にプレイできるようになったとは感じますが、肝心のマップは高難度のものばかりで、ソロではまともに遊べなくなってしまいました。
せっかく壮大な世界観で作られているストーリーも、進めるためには強い装備や重課金者の協力がないといけません。チョコランの世界観やグラフィック、キャラクター達が好きである身としてはそれが勿体ないなあと感じてやまないです。

今年で10周年という節目を迎えるわけですが、いよいよインフレ装備の実装も限界にまで来てるように感じます。トップページも大団円のようなイラストになっていて、最終回のエンドカードかな?というような印象を受けました。

沢山の思い出があるゲームなので終わってしまうのは寂しいですが、正直よくここまで持ったなあとも思います。
2017年2月17日(金) 1:27:8

HN/ちょこらん君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/課金がひどいゲームNo1
評価 bar(2)
プレイ期間=9年
感想=ゲームとしては遊びやすく操作しやすくGOOD!無課金でも遊べないことはない。
しかし、ペット育成やアイテムを保管するために課金は必須になってくる。
その他転職するとスキルリンクをしなければいけない。
スキルリンクは3つ無料枠があるが4つ以降(最大6枠)1枠につき500cp(約500円)かかる。

ステータスをあげるためにアバターというものが存在するが毎月ガチャでの販売になる。
毎月10種類のアバターが更新され+おまけが5種類追加される。
1回500円のアバターガチャを規定回数回すとおまけがもらえるシステムなのだが、10種類しかないのにおまけ入手のために15回まわさせるというひどい仕様。

ゲーム内にもモバクマガチャというものが毎月更新され、ゲーム内での各部位の最強装備が更新されていく。(装備は大体1年ぐらいで上位が更新される)
中には交換不可になるものもあり、上位がでると交換不可なものは捨てるか倉庫の肥やしにするしかなくなり無価値になる。

その他にもイベントごとに課金要素が加わり、限定販売等という手法で次々に課金させる。

重課金者だと月に10万以上必須。中課金だとアバター毎月7500円、モバクマガチャに1万くらい等月2万程度

とにかく課金要素が尽きない。

遊べるマップは割と多く身の丈にあったプレイをしている分には楽しめると思います。
1ルームに6名まで入れる小規模MOとなっているため協力プレイも楽しくできます。


すべてのマップで遊びたいとなるとある程度の課金は覚悟しなければならないため、ある程度課金出来る人じゃないとおすすめはできません。よって評価は2点とさせて頂きます。
2017年1月30日(月) 15:3:14

HN/ぽー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/重課金必須ですね
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想= とりあえず、新規はやめておいたほうがいいと思う。理由としては、ペット育成機能など色々あるのですが、課金しないと何もできない。特にアイテム預ける倉庫でさえも全部有料。これは最低限だから仕方ないのかもしれませんが、課金しないとまず参加できない課金前提イベなども問題。新規さんはいきなり課金して倉庫などを手に入れないと、あっという間にアイテムいっぱいになって持てなくなる。推定Levelがマップに表記されてますが、課金前提とした推定レベルなので、たとえばそのレベルに届いてるからと言って油断して出かけるとひどい目食います。よく敵に倒されて、それだけならいいですが、[デスペナルティ]で経験値がごっそり減るので、いつまでもレベル上がらない。故にあまり初心者応援制度もしっかりしてないような気がします。最近だと、初心者応援制度で新規の方に課金して育てないといつまでもステータスがall 1[最弱、一撃で死ぬ]のPET、ハコスラと言うものを配ってるみたいですが、それって新規応援というよりいきなり新規に課金を煽っている 笑 新規は早速課金しろということですね。それは応援制度と言うべきでしょうか 笑 まだまだありますが、運営さんの課金誘導が見て取れますね。だから周りからは課金ランドと呼ばれてます。
課金すれば特定の場所でペットを使って放置でレベル上げする人が多いですが、なんともつまらない放置ゲームとなりますね。
課金するならもっと良い名作ゲームがあると思います。完全無課金で頑張りたい人にはオススメできない。
それでも無課金で頑張りたい、このゲーム怖い物見たさにやってみたいのなら、倉庫やペットケージは使えないので不利になりますがそれ覚悟で。倉庫は倉庫持ってる課金者と友達になってアイテム預けるなり(かっこ悪いけど)しないとですね。それとジョブは限られますが、ソーサラーなら無課金でもある程度戦えるかもです…普通にプレイしたいなら最低限ペットケージ、ホテルや倉庫は最低限、課金しましょう。

もしやると言うのなら健闘を祈ります。わたしは結構課金してしまいましたがそれでも、もうダメだ…
2016年10月3日(月) 2:34:15

HN/セラエちゃん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/課金装備のインフレだけが欠点
評価 bar(1)
プレイ期間=8年
感想=操作やキャラの見た目、世界観は私のやったきたゲームの中で一番優れていると思います。PC版SP版ともにグラフィックも良いです。しかしながらここ2、3年で課金装備の性能がぶっ飛びすぎで全く面白くないゲームになってしまいプレイヤーの数も激減していくばかりになってしまいました。アップデートも2016になってから中身のない酷いものになりいよいよ終わりを感じ私はやめることにしました。モンスターハンターなど多くのゲームにあるように狩りをして素材を集めて装備を作り強くなるシステムです。特には強いボスなどにはネット上のプレイヤーと協力して討伐することもあります。(今はありません。)現在は課金をして一回250~800円相当のガチャを何十回何百回と回し、運がいいと出てくる装備をつけて戦うゲームです。そしてどんな敵も瞬殺できるまでステータスがインフレしている現状です。昔のように無課金あるいは微課金のプレイヤーが周りの人たちと遊ぼうと思っても力の差がありすぎてパーティに寄生していることくらいしかできなくて面白くありませんし、素材を集めて作る装備はその苦労に全く見合わない性能なのでどうしようもありません。最近のアップデートはさらなる上位の課金装備の追加、イベントのシナリオはあまりに内容が薄くすぐ終わる、もしくは苦行としかいいようのない雑魚を何千回と倒す作業の繰り返し....そんなものばかりです。改善することはもうないでしょうが、また昔のようなチョコットランドにもどってくれることを願ってやみません。もう遊んでませんが時々チョコットランドのHPのぞいて影ながら今後の動向を見守ってます。 30万の課金プレイヤーより
2016年9月24日(土) 18:58:45

HN/かじぷ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/単純に
評価 bar(5)
プレイ期間=4年
感想=低スペックの端末限定で持ってる人が、
重課金なオンラインゲームするのに手っ取り早言って感じ。
2016年9月21日(水) 2:47:21

HN/1234  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/RPGではない
評価 bar(0)
プレイ期間=5年
感想=
最近復帰したけど今日限りでもう引退しようと思います。
復帰中にたまたま新規さんと出会って友達になったけどその後一回プレイしてそれきりのようです。新規さんから見ても魅力無いゲームなんだなぁ・・・と痛感しました。
 タイトルにも書いた通りこのゲームはRPGの楽しみを全て無くしたようなゲームですね。装備が欲しい?なら課金してガチャ回せば低確率でチート性能の装備あげるよ、レベルを上げたい?なら課金してプレイヤーよりも強いペットを育成すれば放置している間に勝手に上がるよ。このゲームはRPGではなく課金するだけのゲームになったんだなぁと思わされます。課金すれば時間を使う要素は殆ど残りません。素材を集める必要性もレベル上げにキャラを動かす必要性も無い訳ですし
 wikiの装備欄を見てください。素材が書いてある装備は殆どありませんよね。入手経路が過去のイベント等で撤去済みか課金かだからです。DEF24のvit24、mov100、HP+2300ってなんでしょうかねぇ・・・ 同レベルの無課金装備なんてDEF18INT11ですよ。こんな落差が装備の種類分積み重なったらどうなるかも予測出来なかったんでしょうか。頑張って集めてようやく作った装備が課金装備に比べたらゴミ同然ですからね。そりゃあ三万人前後居たプレイヤーが三千人弱にまで減りますよ。
ホントなんでこんなゲームに復帰してしまったんだか情けない・・・ 復帰したらしたで数時間で引退しなおせばよかったとつくづく思います。今まで捧げてきた時間を資格の習得やらアウトドアに回していればどれだけ充実していたかを考えると涙が出ます。こんなクソゲーにハマったところで自業自得の結果しかついて来ないのでよく考えてからプレイしましょう
2016年9月10日(土) 15:49:31

HN/昔の楽しさは〜の人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/何となくINしてみたら…
評価 bar(5)
プレイ期間=前に書いたので略

なんか昔のイベントが体験できるよ!的なイベントが始まってたので、
久しぶりにINしてみたらまぁなんとも…

注意:愚痴みたいになってます。 不快に思われましたらその時点で読まないことをお勧めします

[いいなと思ったところ]

〈過去のイベントが体験できる〉

昔に合ったイベントが、一部(エリアの移動等)を覗いて体験できるというのもので、
こんなイベントあったんだな〜とか思いながら出来ました。

〈過去のイベントアイテムが入手可能〉

特定のアイテムを集めれば過去に登場したイベントアイテムと交換できるようです。
自分は集める気はしませんでしたが…

[コレは何かなぁ…と思ったところ]

〈過去のイベントが区切られ過ぎてる〉

過去のイベントが、「これはどう考えても一つに繋げられただろ」っていう所が多々ありました。

例:スタンプラリーイベントで  

スタンプをもらったよ!クリア! →またミッション受けて専用エリアに入る → スタンプをもらったよクリア! …等

変なところで区切られてて少し面倒です。

〈交換用アイテムの必要数が多すぎる〉

コレは結構前にもありましたが、ホントに酷いです。
これのおかげで自分は完全にモチベが下がりました。

交換用アイテムには 金・銀・銅 とランク分けがあり、ミッションが高レベルであるほど手に入る交換用アイテムのランクが銅から金へと上がっていきます。

それを集めて交換、中には金・銀・銅全部必要なイベントアイテムもある感じです。

その仕様はどこにでもあるので何も思わないのですが…

・・・多い!必要数が多すぎる!
金・銀・銅それぞれ999個必要とか誰が集めるんだよ!とか思いました
もうそこまでしてプレイする人はいないと自分は思ってます。
もう運営も適当になっちゃってるんですかね?

      ・・・長文失礼しました
2016年8月23日(火) 20:24:25

HN/ぴい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/今でも結構楽しい
評価 bar(10)
プレイ期間=7年(現在進行形でプレイ)
感想=

別に今でも十分面白いです
最近は友達が新しくやり始めたのでレベル上げなどを手伝っていますが
60とか70とかレベル行ってたので
10れべ代とかの人らを手伝って感謝されたりするのが
とてもうれしいですし
新しくできた職業も育てていますが
強くなっていくのが実感できるし
友達に強い!すごい!と言われるのがとてもうれしい
まだまだ続いててほしいです
低評価をする気持ちもわかりますが普通に楽しいと思います
手伝ってといえば手伝ってくれる人もいるし
運営からの配布もあるから満足してます
2016年8月15日(月) 19:6:9

HN/昔の人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/昔は楽しかった
評価 bar(3)
プレイ期間=7,8年
感想=昔はレベリングといえばモリッコや夢クラゲでみんなで役割分担しながらワイワイやっていたのに、今では魔法職でもソロで7Fやノロに篭っていたり、ペットに任せて寝てる間にレベリングというもはやMMOである必要性まで無くなった。
2016年7月28日(木) 13:28:12

HN/KKK  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/早く終わってほしい
評価 bar(1)
プレイ期間=6年(といっても実質1,2年)
感想=ほかの方がおっしゃるように昔は神ゲーだった。素材集めにしてもレベル上げにしても「協働」があった。楽しさがあった。
しかし今はどうだろうか。強いペットを召還して放置しておけば楽にレベルが上がる。強い装備がほしければ大金をつぎ込めばそれで済む。
いったいこのゲームはどこで道を誤ったのか。
思うにペットがプレイヤーの強さを超えた段階ではなかろうか。強いペットさえ手に入れてしまえばそこで必然的に協働の必要性はなくなる。MOゲームとしての破たんだ。そして後に残ったのは大量に金を落としてくれる一部の人たち。
私が初めてこのゲームに触れたころはゴールデンタイムなら軽く15,000人はいた。しかし今は良くて5,000人だ。
今でもたまに懐かしくなりログインしてみるが、その変わり果てた雰囲気に私は何とも言えぬ思いに駆られる。
ここ最近になって運営はチュートリアルを充実させてきた。新規をとり込んで定着してもらおうという狙いだろう。しかし私にはとても見苦しいあがきにしか見えない。もう手遅れだ。
こんなゲーム早く終わってほしい。
廃課金勢のおかげであと数年はもつだろうとは思うが、その姿さえ想像するに堪えない。
今はこのゲームの1ファンとしてこのゲームが一刻も早く終了するのを願うばかりだ。
2016年7月15日(金) 16:37:54

HN/キリ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/無課金短時間でとは言わないけど
評価 bar(5)
プレイ期間=3年+復帰2か月
感想=

 無課金で全部を楽しもうというのは欲張り。それは分かっています。
 けれど、ゲームの根幹的なところは無課金、そこから伸びる枝葉に魅力を感じたら課金。それが基本無課金であっても課金したくなる、続けたくなるゲームなんじゃないでしょうか。

オンラインゲームだと逆に会話が難しい人や、和気藹々とした空気が苦手だからこそソロでやっている人も居ます。強さでスカッとしたかったり、謎解きに集中したかったり、可愛いキャラや世界観を楽しみたかったりするからこそ、そういう人たちは続けていられます。私です。
 キャラクターはともかくゲージに800円とか、装備の課金レベルアップとか、「そこそこ高い」けど「買っちゃおう」と思える人はともかく、キャラクターのフォルム的に最もターゲット層である筈の学生たちにとっては「高い」から「諦めよう」、「時間を使い過ぎた」「ゲーム自体やめよう」と思うきっかけになるんじゃないかと思います。

 買う人が少ないからと言ってブランド化したら、ますます買う人は減っていってしまうと思います。
そんな私は低課金です。

2016年7月9日(土) 6:32:14

HN/い  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/おい
評価 bar(2)
プレイ期間=4年
感想=「課金ゲー」ていう低評価レビューにケチつけてるやつがいるが、運営のまわしもんか?

課金者に寄生したらレベル上げれる?
なるほどなぁ、考えもしなかった発想だわ、すごいな。
んなわけねぇだろ。ちったぁ頭使え。無課金者が課金者に頼らざる負えないゲームのどこが基本プレイ無料なんだよ。始めからそんなこと考えて始めるやつが多いと思ってんのか?

金払って遊ぶのが当たり前?
基本プレイ無料って書いてあるよな?どこに目つけてんだ?
基本的なことが無料でできるって意味なんだよこれ。それができてないから低評価くらってんだろうが。
開始早々アイテムが持ちきれなくなって捨てるか売るしかできなかったり、課金しないと中盤以降の敵に歯が立たないなんてのが基本のうちに入るわけがないだろ。

2016年6月6日(月) 11:19:55

HN/そら  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/ソロ不可能
評価 bar(1)
プレイ期間=6年
感想=はじめのうちは「チョコット」ランドだったわけですよ。エルシオン後からおかしくなってきて、ペット、ジオナイア、二次職…。重課金ソロでも太刀打ちできない敵ばかり。「チョコット」ランドではなくなったわけですね。マホギレンの実装も大きいと思う。あれのせいで、索敵外から魔法を打つ技術が必要なくなり、ワンキルする必要もなくなり、肉弾戦になったわけですよ。数字だけがものを言う世界。数字はお金で買える世界。しかし、根本的にクリックで敵を選んで攻撃する方法は変わらないわけですよ。何が楽しいんでしょうね。操作方法、課金の効果、すべてチープすぎるゆえ、基本無料をはずして課金ありきにするにも時すでに遅し。でも小学生〜高校生が操作しやすいという意味で、今後も続くと思う。いいのか悪いのかは別にして。
2016年6月2日(木) 20:12:55

HN/ヘイト  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/課金
評価 bar(5)
プレイ期間=6年
感想=みんな根本的に間違えてるね。確かにチョコットランドは課金ゲーだけどまず基本無料って書いてあるよね?あくまで基本だからな?事実無課金者でも今では寄生やらやってやって、で簡単にレベル上げてもらえるしソロでも出来ることは沢山あるし、それでも文句があるなら辞めればいい。ただそれだけのはなしなんだよ、
2016年5月18日(水) 10:9:1



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