オンラインゲームランキング

EVE ONLINEのレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG 英語
http://www.eve-online.com/

日本版サイト
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評価★★★★★★平均点6.15(10点満点)【投票数150件】
HN/TRY&ERR  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/良くも悪くも洋ゲー┐(´д`)┌
評価 bar(5)
プレイ期間=一日
感想=
以前から気になっていたMMORPGが11月に無料プレイ化されたとのことで、実際にプレイしてみました。
日本語公式サイトはずいぶん前から更新が止まっているようで、
F2P化した情報がまったく表示されていないようです。
公式サイトならこのあたりはきちんとフォローしておいてほしいですが……。

キャラメイクが終わるとゲームが始まり、最初はチュートリアルからスタートします。
このチュートリアルは昨年変更が加えられたようで、日本語Wikiにも情報がなく、
ゲーム内で表示を日本語にしておいても英語でしか表示されません。
インターフェースのアイコンが数多く有り、理解すれば面白いのでしょうが
初心者には混乱を招くだけです、またナビゲータの説明も抽象的で
どれをどのように操作すれば出来るのか結局わからずじまいで詰まってしまいました。

チュートリアルで詰まったのは初めてです。チュートリアルでさえこのザマなら
この先進んでもお手上げになりそうなので止めることにしました、
不親切でとにかく自分で調べてどうにかしろみたいな感じで良くも悪くも洋ゲーだと思います。“最初のとっつき辛さは超級”という下の方の言ってることがよくわかりました。
2017年3月8日(水) 20:20:12

HN/test  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/最も複雑で高度な作業ゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=一か月
感想=とにかく覚える事とやれる事が多い、あらゆるコンテンツが相互に重なり合っており、自分と関係無い所で起きた騒動が周り回って身近な影響として現れる事態がたびたび起こる
プレーヤーはこのゲームを様々な角度から攻略しようとする 艦船シミュとして、またある人は市場操作ゲームとして、またある人はドロドロの勢力争いの場、またはコミュニケーションツール、悪ふざけ、アート、思想流布、地勢調査、MOB狩り金策、奥地探検、資源発掘、製造販売、運送業、山賊行為、運営が許可したRMT、大規模なテロ活動、そして最も良く見慣れた詐欺の一つである物乞いチャットもその一つだ
これらは「ごく普通に、頻繁に」行われている活動のほんの一部であり、プレー人口とマップの異様な広大さと合わさって大体の人が(感情的に、そしてもちろんゲームプレーとしても)圧倒される これはこのゲームの最も壁の一つであり、しかも強烈な魅力として語られる部分だ(日本語化されたとはいえ、その後ろにある膨大な英語データに抵抗を感じる人もいるかなぁ)
そしてその壁を乗り越えた先にあるものは?悪い言い方をすれば、ルーチンワークだ
自分が作り上げた快適な道の上をひたすら走る、走る、走り続ける キャラクターのできる事は時間によって成長するスキル制で、簡単には転職できないし、無理にやっても結局金策効率は落ちる(このゲームのお金は恐ろしく重要だ、ゲームプレー延長権や件のスキルポイントでさえ現実的な値段で買えてしまう!)
これは2つ目の壁であり、ゲームに少し慣れてきたプレーヤーが陥る罠だ ゲームは明確にこれをやれと指示している様に見える、しかし私はもうこの作業にうんざりしている! いくらかのゲーマーはここがこのゲームの底だと見定めて離脱していく
しかしあえて強弁しよう、それは誤解だ ここはMMOで、他のプレーヤーがいて、カモや強敵や恐ろしい、友人や仇敵、なんの関係もない見知らぬ他人だっている この複雑なゲームシステムのお陰で「ゲーム的にも」同じ様なステータスな奴らは殆ど居ない、明確なテンプレもない、こんな混沌とした環境で遊んでいれば嫌でも何かに巻き込まれる これはとても珍しく、そして楽しいことじゃないか!(他人と関わりたくない?ご心配なく、宇宙は広大だ、貴方が一人で楽しめる豊かで有利な領域はまだまだ存在している…もちろんある程度の困難もつきものだが)
今私が楽しんでいるのはこの地点だ この面白さがいつまでも続くとは思っていないが、しかしまだまだ楽しめるし、これは間違いなく他人にもお勧めできる娯楽だ
2017年1月31日(火) 4:24:23

HN/名無しのカプセラ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/MMOとしてのひとつの完成形 唯一無二のゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=

主にゲームの現状を知りたい人向けに書いています

・人口
中国を除く全世界単一サーバーで運営されているこのゲームの人口は
2010年の同時接続数6万人という数字をピークに徐々に減り続けています
減り続けているとはいっても緩やかなもので
日本時間の午前4時(グリニッジ標準時における午後7時)には
5万人ほどのプレイヤーがゲームに接続しているようです
日本人プレイヤーの数はというと、日曜の夜の時点で
公式のヘルプチャンネルに接続している人は200人に届かないくらい
接続してない人もそこそこいるようですが多くても500人くらいかと思います
一時期はチャンネル接続者数1000人ほどはいたようです
ゲームの性質上、日本人が少ないからといって過疎を感じることはありませんが
全体の数からみたらかなり少ないのは事実です

・ゲームの運営について
このゲームの開発および運営はアイスランドのCCP Gamesが行っており
ネクソンが日本での課金窓口を担当しています
グーグルなどで Eve Online と検索するとまず一番上にネクソンのページが表示
されると思いますが、はっきりいってこのサイトは全く機能していません
ニュースにはポイントサイトメンテナンスのお知らせしかありませんし
パッチノートの最終更新は2014年6月4日で止まっています
また、このゲームは最近基本無料化(制限あり)したのですが
いまだに30日間無料と表示されている状態です
最近公式のフォーラムで上記の内容も含んだ日本語サポートについての
署名が行われていましたが 運営のほうから一応の返事はもらえたようです

・wikiとコミュニティー
日本語wikiは主に2種類
@EVEonlineJP Wiki
Aコーポレーション(ほかのゲームでいうギルド)の作ったwiki
が存在しています
1番のwikiについては情報が古いページもありますが
ものによってはまだまだ有用だったりします
2番のwikiは1番とくらべて細かいガイドだったりが充実している印象です
比較的アクティブなコーポレーションのwikiはアップデートのたびに
そのwikiの編集者の人が情報を更新しているようです
プレイヤーの作ったポータルサイトが存在していて
プレイヤー同士は他のゲームのように
twitterなどで交流していたりします(主にPvP勢)

・ゲームシステムについて
他の方が書いている通り基本的になんでもありのゲームです
さまざまなプレイスタイルが存在しており
規約に違反しない限りではPKや詐欺なども容認されています
こう書くと非常に殺伐としたゲームのように見えますが
そのようなことが常に自分に降りかかってくるかというとそうではありません
ゲームを始めたばかりの初心者が最初のステージで
プレイヤーに攻撃されることはないでしょうし(処罰の対象になります)
積み荷を積んだ輸送艦がステーションからでるたびに
撃ち落とされ続けるなんてことはありません
もちろんシステム的に可能である以上可能性が0だとは言い切れませんが
普通に生活している分にはまったく問題にならない確率です
PvPと非常に密接なゲームではありますが
それ以外にも採掘やミッション、探検やトレードなどの要素があり
細かく分けようとおもえばいくらでも分けられるほどの遊び方があります

・最後に
ほんとうはもっとゲームの内容について書きたいのですが
このあたりはやはり実際にプレイしてみて確かめるのが一番だと思います
個人的にはオンラインゲームを語るならこのゲームを一度はやっておくべき
そう感じるほどのゲームです
ゲームをプレイしてなにかわからなくなったときは遠慮なくヘルプチャンネルで
質問してみてください 割と同じような人が雑談していることも多いですが
質問すればわかる人が分かる範囲で答えてくれます
それではゲームで会いましょう o/
2016年12月19日(月) 22:36:51

HN/ob  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/進化なし
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=
ワープを繰り返して移動するゲームだがワープ先を詳細にして出来ない
敵が待ち構えているのがわかっていても敵の至近距離にワープアウトするしかない

特にミッションは特定の装置を起動しないとたどり着けないのに
その装置を使うと敵の真ん中にワープして凹られる
戦術も戦略もあったもんじゃない
これが数年前ならまだわかるが、もう何年も運営していて全く改善されない

金を稼ぐためにミッションを繰り返すのに「毎回敵に突っ込んでって殴り合い」
単純作業の繰り返しで面白くない

リアル数年かけて成長すれば突っ込んでって囲まれる間抜けの状況は回避策もなくはないが、それは敵に突っ込んでった後にマイクロワープで被弾しながらちょっと離れるだけという情けない方法
そんなアホなことが可能になるだけで数年もクソプレイを続けるとか普通の人は無理
ほかの楽しいゲームに移るだろう


対して、他人の手を借りて短期間に成長する準廃思考の人間はやることがなくなってすぐ引退するだろう

つまり、よほどゲーム以外の他に娯楽を知らず、リアルが忙しくて片手間にしか遊べない特殊な人だけが続けられる
海賊プレイが大多数を占めるのもわかる
だってそれくらいしかやることなくなるから
やることというかやりたいと思うことがなくなる

不便で単純に陥っている部分を改善しない、または改善できないゲームに人が集まるわけがない
2016年10月11日(火) 23:55:12

HN/・スE・スC・スE・ス・スE・ス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/なし
評価 bar(5)
2016年10月2日(日) 9:25:45

HN/tristan  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/最初のとっつき辛さは超級、でも乗り越えればほかのゲームに無いものがある
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=最初のとっつき辛さは超級、でも乗り越えればほかのゲームに無いものがある
このゲームはゲーム=娯楽であり楽しませて貰うサービスだと思ってると面食らうと思います、逆に言えば飛行機シミュレーターやリアルなゲームが好きな人は最初のとっつき辛さを乗り越えればこのゲーム以外考えられなくなると思います。
とっつき辛さというのは英語主体のゲームだったりストーリーなどのプレイする道が舗装されてない事そして何よりも膨大な情報こそがこのゲームを楽しむ鍵だという事です。
チュートリアルはありますが基本的な操作説明だけでその後は広大な宇宙のど真ん中にぽつんと置かれます、この時点で何も調べず日本語チャンネルなどに行って人から聞いたり自分から行動しない人は恐らく近場にあるミッションとかをちまちまやってるだけで無料期間が終わって訳もわからず意味不明なゲームで終わってしまうと思います。
一番大切なのは自分から動く、調べる、聞く事です古参が威張ってるって意見もありますがそうゆう人は比較的少ないように思いますがプライドは高い人は多いので最低限初対面の初心者の自分に教えてくれる優しい人という尊敬と感謝さえ持っておけば問題ないと思います。
このゲームは何をするゲームなのかというのは考えたらダメです、現実世界で何すればいいの?って言う人は居ないように面白そうなことを探して試してやってみるそんなパソコンの中のもう一つの人生だと考えれば分かりやすいかと思います、ゲームが自分を楽しませてくれるというサービスしてくれるという認識だと何も始まらないですしつまらないと思います。
そこがこのゲームでもっとも楽しくもっともとっつき辛い点です、何より仲間を探すのが一番です仲間がいないと広大な宇宙で一人ぼっちです。
日本語Wikiにある日本語チャンネルに行くことが一番の近道だと思います。
2016年2月27日(土) 7:16:10

HN/Raidenn  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/もはや金と金の殴り合い
評価 bar(2)
プレイ期間=4ヶ月
感想 まず最初に一言「これはスターウォーズや宇宙戦艦ヤマトのように宇宙区間での熱い戦闘はほとんど楽しめません」
宇宙の再現やマップの広さは素晴らしい、映像もきれいだし音楽なども良いしかし、見慣れてくると楽しくなくなる。ゲームスタート時は所持品は一切ない途中で小型艦をもらえるこの時点ではコーポ(ギルド)に入れるところもあるがほとんどは承認制のためこのようなひよっこは入れさせてもらえない。たとえ入れたとしても5年以上前からやっている古参のやつらがこちらが何か言えば煽るまたは抽象的なことを言い非常に非友好的である。
約1か月間はひたすら金をためる作業ゲーとなる金策がよいとされているのは鉱石を掘ることだが30分ぐらい掘ってステーションに戻り売るまた堀に戻る。という繰り返しよって非常につまらない。次の2ヶ月でようやくコーポに入れてもらえるようになるが扱いは変わらないコーポ同士の戦争で自分が何かへまをすれば数時間以内に2chやゲームチャットに上がり笑いものにされたり中傷的ないいかたをされる。
戦闘に関していえばほとんどが自動化されているため自分はロック、武器、モジュールの機動、逃げることぐらいしかできない特に技術がどうということはない。またこの辺からようやくそこそこの金のミッションが受けられるがミッションの内容は何も変わらないので2週間もすれば飽きつまらなくなる。
EVEの月額の金をリアルマネーで払っていないプレイヤーはほとんどが赤を3体以上持っている、1体を育成するには最低4か月はかかると言われておりいかに金と時間をかけるかというゲームである。
2015年12月14日(月) 17:6:40

HN/うな  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/人を選ぶ神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=一年ぐらい
感想=

まず、一言。
人を選ぶゲームです。

10人くれば7人は一ヶ月以内に辞めます。

自分は、みっちりPVPをしています。
このゲームのPVPは、アクションゲームのようなものはありません。(Asakai会戦などは別ですが)
戦略と作戦、そして知識が全て物を言うPVPです。
課金して無双!!みたいなものもありません(作戦によっては可能ですが)

PVP以外のコンテンツも非常に多いです
交易や商売に始まり、ミッション、さらには数十人で攻略するPVEまで。
飽きることはありません。
詐欺なり、無実の輸送艦を襲ったり、
非情な宇宙ではあなたがやろうと思った事ができるのです。

内容以外にも稀に見る素晴らしい運営様。

最初に申しましたが、素晴らしいゲームですが、人を選びます
運営も認識して改善しようとしてますが、敷居の高いゲームです。
自ら考える事、自ら行動できる事、これができなければなにもできないゲームです
さらにソロでは辛い所があるゲームです。
コーポ(会社)に属せばいいだけの話ですが。コミュ力は要求されるでしょう。
(たまに外国人が絡んでくるので英語ができるとなおよし)

日本人はこういうゲーム性のせいか少ないですが、総プレイヤー人口は少なくありません。

何度も言いますが素晴らしいゲームなので、生き延びる自信のある方は是非どうぞ。



2015年12月6日(日) 18:18:58

HN/たかぽん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/今でもPKが普通にできるゲームです
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=いまどきの温いゲームに慣れていると人に殺されるという感覚が無くなっているかと思いますが、
昔ながらのPKがちゃんとできるのでスリリングなプレイが楽しめます。
先行者優位の基本原則を守りつつ気を抜いたら死ぬという絶妙なバランスがとてもいいです。
また、他のゲームと大きく違うのは複垢が公式に認められているということです。
やりたいことが多すぎてキャラクターが足りないと思ったらすぐに購入できます。
公式RMTもありますが、これはソーシャルゲームの課金に慣れている人には違和感ないと思います。
それなりのコープでメンバーがいて、ちゃんと育ったキャラクターがいれば札束で殴り合うことができます。
大規模戦争がおきるとリアルマネー換算で数百万以上の損害が出ることもあるためお子様には向きませんが。
それと画面の大半は日本語化されましたが、他メンバーと話すのは後々どうしても英語が必要になってきますので、
英語が全くできない人はかなり行動が制限されると思います。
最低限リーダーが出す指示が聞き取れるくらいのヒアリングは身に着けましょう。
そしてMMO特有の移動にとても時間がかかるゲームなので嫌でも宇宙の広さを感じることでしょう。
時間が無い人には向きません。
ここまで隙の無いゲームはないと思いますがプレイ時間が取れないので
後1年分のプレイ料金を払っているのですが辞めようかと思ってます。
2015年9月6日(日) 18:17:27

HN/かぷ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/複垢ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=宇宙物という事で期待してプレイしてみましたが面白く無かったです。
コープ(他のゲームで言うクラン)に入ろうと調べてみると、スパイ防止の為、金の動きからメール内容まで全て幹部に筒抜けにしないと入社出来ないのが当たり前になっています。

そして極め付けは、複垢率の高さ。ほぼ全ての人が数キャラ使っていて、中には10垢以上の古参も。。。

ゲーム内容もブラウザゲーのような感じで対人もつまらない物でした。
唯一サウンドと宇宙空間が良かったかなと言う程度のタイトルです。
2015年8月28日(金) 0:9:5

HN/ぽんた  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/大人向けMMO
評価 bar(10)
プレイ期間=4ヶ月
感想=面白い!

 もともとSF好きだったので、世界観が最高に好きです。ビジュアルは子供向け要素は一切なく、色使いも落ち着いていてシリアスな感じです。メカニックデザインや宇宙空間もすごく丁寧に作りこまれていて、本当に宇宙を旅してる気分になれます。スターウォーズの世界に入り込んだ感じですかね。
 
 よく「1年課金してようやく使い物になるキャラができる」なんて言ってる方がいますが、それは要領が悪いだけです。自分は課金3ヶ月目で、PLEX(1ヶ月間のゲームライセンス)をゲーム内マネーで支払う金策を確立してます。まずは、どうやってゲーム内マネーを稼ぐか、いかにして課金期間を短縮するかを考えましょう。要領がよければ、無料お試し期間中(30日間)に金策を確立できるそうです。
 
 このゲームは、経済ゲームです。大規模な艦隊戦などは、ほとんどの場合が経済活動(利権等)が絡んでいます。つまり、プレーヤーの目標は「いかにしてゲーム内マネーを稼ぐか」に集約されます。戦わずとも、金策の方法は様々です。それこそモノの売買(トレード)だけで利益を生む事もできます。ゲームシステムがよく作りこまれていて、「EVE宇宙で生活する」といった感覚です。
 
 他のMMOでいうギルドはEVEではコーポレーション(会社)です。ほとんどのコーポレーションは、現実世界と同じく利益追求集団です。PvPを主に行うコーポレーションもあります。コーポレーションによって、金策の方法が大きく異なります。自分のプレイスタイルに合ったコーポレーションを探しましょう。ソロでも楽しめるコンテンツはありますが、コーポレーションに所属することで遊びの幅が大きくなるので、是非入社しましょう。

 よく「古参がうざい」的な話を聞きますが、自分は一切感じたことがありません。むしろ古参が優しく教えてくれます。先にも述べたように、コーポレーションは利益追求集団。現実の会社と一緒で、新人をいかに早く戦力にするかも重要です。なのに新人をいじめる?そんなコーポはさっさと退社しましょう。新人の育たないコーポは先細りです。コーポはたくさんあるので、自分に合わないと思ったら転職しましょう。

 戦闘について。船にはそれぞれ役割がある程度決まっています。敵にダメージを与える船、敵を足止めする船、敵を弱体化させる船、味方を回復する船。艦隊戦ではそれらの船が連動して戦います。1人だけ強いのがいて無双する、なんてことは無いです。ゲームバランスがすばらしく、艦隊戦が楽しめます。戦艦をフリゲート(一番小さいクラスの船)の艦隊で落とすことも出来ます。自分の役割をきちんと果たすことが求められます。ソロPvPでもない限り、俺TUEEEEEEEEEEはできません。爽快感は全くありませんが、船の装備(モジュール)や戦術を練るのが楽しいです。反射神経はあまり必要ではありませんが、すばやい状況判断が必須です。艦隊戦なら、スキルがそんなに育っていなくても楽しめますよ。数の暴力ってやつです。EVEの戦いは、戦術と数が勝負。1人のスーパーマンが無双できるゲームではありません。
 EVEの戦いは、シュミレーション寄りです。戦いに出るまでに色々と準備をすることで勝利を手にできます。爽快感を求めているなら、向いてないと思います。地味です。

 総評。ゲーム自体は経済ゲーム。戦いは地味だが、深い戦略ゲーム。落ち着いて考えながらやるゲーム。お子様向けではない。社会人の方が楽しめると思う。やればやるほど深い。といったところでしょうか。自分的には、世界観(ビジュアル)、ゲームシステム(経済、戦い)、全てがドンピシャで好みだったので10点満点!このゲームに出会った時、まさにこんなのを待ってました!って感じでした。

 どっぷりハマるか、即やめるか、極端なゲームだと思います。無料お試し期間があるので、興味ある方は是非やってみてください。
2015年5月29日(金) 17:47:45

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ほぼ完成された、遊ぶ人を選ぶゲームです
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=良ゲーです。激しく人を選びますが完成度は群を抜いています。

今までに10年ほど様々なオンゲをプレイしてきましたが今はEVEに落ち着いています。
EVEには膨大なコンテンツとプレイ人数があり
長年それを保持してきたためゲーム全体のバランス調整が優れています。
また、他ゲーにありがちなゲーム寿命を延ばす為だけの下手なインフレや
課金額減少を補填するための強引な課金アイテム追加などが一切ないことも高評価の一因です。
そのためプレイヤーは安心して自分の好きなように遊ぶことができます。
グラフィックの更新やコンテンツ追加のアップデートも定期的に行われており
古臭さを感じることはほとんどありません。

ただ悪い特徴が無い訳ではありません
ここまで散々言われているように、初心者はまず大量の知識を詰め込まれる所から始まるのでそこで疲れてしまいます
さらに萌え要素などが皆無ですし、PvPを主体としたゲームの定めとして初心者は知識面で古参にカモられる所から始まります。
自分なりの目的や楽しみを発見できなければ早々にリタイアすることになるでしょう
2015年2月15日(日) 1:11:50

HN/ダマ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/やれることが多い≠やりたいことが多い
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=まぁ、一言で言えば「多くの日本人向けではない」ということです。
確かに放置しててもスキルレベルはあがります。が、一通り満足の行くスキル構成にしたくなったら普通に一年間課金&スキルをセットし続けなくてはならないとか普通です。初心者でも問答無用で殺されることも多く、多くの方はストレスを貯めたまま引退するでしょう。日本人プレイヤーが少ないのもその証拠です。
 いまどきもっとお手軽に楽しめるネットゲームはいくらでもありますので、わざわざコレをプレイする価値はないと思います。
2015年2月1日(日) 10:10:24

HN/メガネくん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/オススメします!
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=

とにかく面白いです!
深いです!
プレイ歴2年ですがまだまだコンテンツを消化しきれないという!

細かい点は充分レビューに載っているので割愛させていただきます。

自分的な印象としてはeveに向いている人の特徴

頭が良くてひねくれている人

eveに向いてない人

頭が悪くてひねくれている人
2014年9月30日(火) 22:34:19

HN/01  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/個人的評価
評価 bar(4)
プレイ期間=7ヶ月
感想=PvPゲー対人ゲー

全ての行為に対人が絡むのがEVEの売りだと自分では思っています、一瞬の油断で船を落としたり、相手を出し抜く事も出来たりします。プレイヤー自身のゲームスキルが
向上すればそれだけ稼ぐ方法も増えていきます、ハイリスクハイリターンで稼ぐの良し長期的なプランで計画を立ててISKを稼ぐのも又自由です。プレイヤー自身のスキルに合わせて稼ぎ方が変わって行くのがEVEの面白い所だと思っています。

1PLEX使ってどんなプレイをしても構わないのがEVEです、詐欺をしても運営から罰せられることもありませんし他のプレイヤーを襲ってふんだくるのもありです。

要は1PLEX使ってそれ以上の資産をいかに楽して労力を使わず自分の好きなプレイスタイルで稼げるかが主体になってきます、なので細かな計算などは専用のスプレットシートで計算して利益を出す方法を見つける方もいます。

このゲームは月額を支払って楽しむゲームではありません、正直月額払って楽しむなら他のゲームを楽しんだ方が有意義でしょう。

スキル育成に数ヶ月費やしたりします、貴方が貯めた資産を一瞬で失う事も日常茶飯事です、効果な船を手に入れてもスキルが育ってないと使い物になりません。船は直ぐに手に入れることは出来ます。ただ高額船モジュールを装備して船をFITしてもかけたお金以上の利益(投資額以上)が回収できなければ意味が無いのです。

一年キャラクターを育成してゆっくり楽しむ方もいますが正直お勧めしません、
時間があまりにもかかるからです、一年間で育つキャラスキルが18〜20M程度です

ですがこのゲームをプレイしていく上で必ず別キャラが必要になってきます
基本的にキャラスキルは特化していないと使い物になりません、基本的なプレイは出来ますが直ぐに飽きてきます。より専門的なプレイをしたいと思ってもスキル育成に数ヶ月かかる場合がザラです、その間に他の事がしたくなってもスキル育成は特化しないと意味がないので手が出せないのが現状です。 
18〜20M 一年課金で16000円に18000円になります。そこまで育ててもひとつのジャンルの入り口に立った程度のスキルしか育ちません、しかも育成には実時間が掛かりますレベル上げ的な要素は皆無です。

結果的にほしいキャラを全部そろえるとなると膨大な時間と労力とお金が必要になってきます、まずほとんどの方は半年ほどプレイして他のジャンルに手を出してみたくなっても又数ヶ月育成していく時間の長さと労力を考えて馬鹿らしくなってやめていきます。 

このゲームを楽しむコツはいかに利率のいい職を見つけたお金を稼ぎキャラを買うかです、ゲーム内で稼いだISKで普通に数年育てたキャラが買えたりします、一から全部育てるゲームでは無い事を理解しないと痛い目に合います

コツさえ分かれば一ヶ月で15B稼げたりします、実際私がそうでした。
その稼いだお金でキャラを買ったり好きな事をしてお金を貯めて月額無料で出きるからこのゲームはやりがいが出てきて楽しくなってくるのです。

もう一度言いますがけして月額払ってプレイするゲームではありません。


ですが最近のCCP(運営)の経営方針が変わってきた影響もありPLEXの高騰がとまりません。私が始めたのが12月になりますがその時と比べると200M以上値段が高騰しているのが現状です。今の相場で1PLEX 821mまで高騰しています。

今から新規ではじめるプレイヤーPLEX生活でプレイするにはあまりにキツイと思いますので評価は4にしたいと思います。
2014年7月10日(木) 21:44:41

HN/uaua  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/コミュニティ能力はそんなにいらない
評価 bar(7)
プレイ期間=4年
感想=
評価を見ていると、このゲームはコミュ力必須!というようなものが多いと感じる。
ただコンテンツの膨大さから、一番要求されるのは情報収集能力であると思う。

どのコンテンツも極め甲斐があるが、いざ実際に極めるとなると
膨大な情報源(しかも日本語のものは少なく、ほとんどは英語)をあさる必要がある。
しかし10年以上経っているゲームであることから、
古すぎるものも含めて情報源自体はかなり充実している。

話は変わるが、ここで多くいわれているように日本人コミュニティが閉鎖的というのは事実だ。(一方でゆったりした雰囲気のコープもある)
初心者丸出しなプレイは周囲から容赦なく嘲笑されることもある。

だがゲームを始めて一月ほどが経つと、広く単調な宇宙の中で
ゲームを続ける目標を見失いやすい。

自分は、こうした人にはどこかのコープへの加入を勧める。

手取り足取り教えてくれる優しい人もいれば、
ただただ無知な初心者にあざ笑うばかりな付き合いづらい人もいる。

もしかしたら嫌な思い出が残るだけかもしれない、
しかし予想もしていなかった刺激を受けることでゲームを続ける意義を見出せる可能性もある。

知識こそが一番な武器のこのゲームでは、
十分な経験がなくてもこうした嫌味な先輩たちに一泡吹かせることだってできる。
自信を持って言えるようなことではないが、自分がこのゲームのめりこむ入り口はそこだった。

ソロ活動だけでも長大な目標を見出すことのできるプレイヤーもいるが、
そういった人は少数派だと思う。(本来はそうした人にこそ向いているゲームかもしれない)

付き合いはコミュニティを追放されない程度に留め、
周りの人は自分の野望を達成するための情報源くらいにしか考えない・・・
そうしたソロ(というか捻くれた)思考のほうが長続きするゲーム

総評としては7点
出来がそこそこよく、かつ長く続けられるブラウザゲームといったところ。

派手な戦闘とかはあまり期待しないほうがよい。
2014年7月3日(木) 23:5:49

HN/aa  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ゲームそのものは面白いが・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月

自由度が高く採掘、探検、輸送、戦闘、海賊行為、惑星開発、基地建設、艦隊戦、領土争い、etc...と挙げるとキリが無いくらい多くの楽しみ方、儲け方があるゲームです。

○良いところ
・世界観やグラフィックが良く作りこまれていて、宇宙を舞台にした冒険といった雰囲気を十分に味わうことが出来ると思います。

・国内事情の関係で海外サーバーにアクセスできない中国を除けば全世界統一サーバーになっているので同時接続人数が多く、商業地はとても賑わっています。その一方で遠く離れた僻地へ行けばまるで人が居ない場所もあるのでまったりプレイも可能です。

・艦船は勢力ごとに外見的にも性能的にも特徴が出ていて、プレイスタイルや外見の好みに合わせて選ぶことが出来ます。また、個人での所有が難しい超大型艦艇などは有りますが、キャラクターの成長しだいでキャラクター作成時に選んだ勢力や種族に関係なく全ての艦種への登場を目指せます。

・戦闘や移動に関しては自動化されている部分も多く、あまり反射神経の類が要求されるゲームではありませんが、咄嗟の判断や位置取り、奇襲や撤退のタイミング、艦隊戦であれば補給や味方との連携等、経験や技量が求められる場面も多く、まさに戦闘機やロボットではなく船の戦いといった感じで楽しめました。

・キャラクターの成長は敵を倒して経験値を手に入れてレベルを上げるといったシステムではなく、各種スキルを覚えるためのアイテムを買った後キャラクターにセットして時間経過で習得するシステムなので、ログイン時間が少なくても着実にキャラクターを強くすることが出来ます。

・スキルの習得速度をある程度変化させる方法はあるものの、基本的にキャラクターの成長は時間依存のため古参のプレイヤーにスキルポイントの総量で追いつくのは不可能に近いですが、各スキルごとにレベルの上限が5と低いので戦闘、輸送、採掘等の分野を絞って成長させれば追いつくことは出来ます。

×悪いところ
・出来ることも多いですがその分覚えることも多く、チュートリアルもあまり親切な内容とは言えないので頭がパンクします。

・出来る事は多いのですが対人戦や戦闘可能な地域への進入を行わないプレイヤーを軽蔑、嘲笑する傾向が広まっているようで、そういったプレイヤーが集まるグループはしばしば他サイトでの晒し上げの対象になっているようです。

・海外のゲームなので仕方の無いことですが、英語・ロシア語を使っている人が多く、日本人の数はかなり少ないので最低限の英語の知識が必要です。翻訳サイト等を使うだけでもある程度コミュニケーションは可能なので頑張りましょう。

・爽快感であるとかスピード感とは無縁のゲームでPVP以外の遊び方は基本的に地味な作業の繰り返しなので飽きる人はすぐに飽きると思います。
特に始めたばかりのプレイヤーは金策の為に採掘等を薦められますが、ある程度資金が溜まり好きなことが出来るようになるまでは非常に退屈です。

・ただでさえ日本人が少ないのに派閥のようなものが出来上がっていたりしてコミュニティーが閉鎖的です。
ゲーム内の日本語チャットチャンネルでは古参プレイヤーが新人をいびるあるいは自分のグループに勧誘する姿がまま見られる他、チャット内で目立つ人間を他サイトで晒し上げたりといった行為が日常茶飯事になっています。
2014年6月19日(木) 13:36:32

HN/Rish  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/最近のぬるいゲームに飽きたらどうぞ
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=とてもよいゲームです。が、スキルをあげるのにとても時間がかかります。
最近のゲームのように、初めてすぐにレベルカンストできるようなぬるいゲームではないです。
時間をかければかけるほどできることが増えていくすばらしいゲームだと思います。
スキルもプレイ時間に比例するのではなく、覚えたいスキルを予約すれば、現実時間に比例して覚えていきます。なので忙しい方にもおすすめですね。

ソロでやろうとしてる方も最初はどこかのコープに入ったほうがいいです。
PVP、PVE、生産、トレーダー、運び屋など、できることはたくさんあります。
あなたの興味がある分野の日本人コープ(ギルドのようなもの)に入ればきっといろいろ教えてくれますよ。
私はコープの人と一緒にVCで話しながらPVPをし、生産、交易でその資金を稼ぐということをしています。

最近は運営がどこか迷走している気がしますが、長く続くゲームであってほしいと思います。
2014年3月25日(火) 17:23:42

HN/クソゲー 変人の巣窟  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/やるだけ無駄 協調性も糞もない
評価 bar(0)
プレイ期間=1カ月
感想=システムはいいがプレイヤー層が本当に腐りきってる、それに輪を掛けて古株がいばり散らすから新規が本当に増えない。
今日本人は過疎です、やる価値ないです。
要はいかに古株にごますってプレイするかそれが全てです、一人で何かやるにも時間が掛かり過ぎます。。もはやゲームと言う事自体おこがましい内容です、そもそも日本人自体少ないのにこの高評価の意味が分かりません。本当に止めていただきたい、
今から始める新規の方ご誤解しかねません。
2014年1月27日(月) 19:23:56

HN/みんたま  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/今更やるゲームじゃない
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
全世界の人が一つの鯖でプレイしているが日本人は非常に少ない。
日本人が集まるchはあるが、固定の古参が雑談していて、新規が変なことを言えば直ぐに晒しスレでネタにされる。
ゲーム内マネーを稼ぐのは簡単だが単調で面白みは無し。
PVPはオマケ程度の出来でブラウザゲー並み。(Youtubeで対人動画を見れば分かる)

コミュ力が必要と言う人は、決まって1日中PCに張り付いている人種なので、とてもじゃないが参考にならない。

BOT紛いの多垢支援ツールの使用が認められているので、一人で複数垢が当たり前。
中には一人で30〜50垢を一つのマウスで簡単に同時操作してプレイしている人も居る。

正直何もかもが古臭くて今更始めるゲームでは無いと思った。
なぜここで高評価なのか疑問。
2014年1月16日(木) 23:35:32



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