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アトランティカのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
http://atlantica.nexon.co.jp/

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評価★★★★平均点4.63(10点満点)【投票数143件】
HN/えあぷ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/(運営が)墓場に移管なんだって
評価 bar(0)
プレイ期間=0
感想=終わりが始まった(らしい)
2016年9月30日(金) 14:16:3

HN/ああああああ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/今から始めるゲームではない
評価 bar(4)
プレイ期間=1年半
感想=
 ゲーム自体はよく出来ているので古参の人にとっては6・7点つけれると思いますが
 古いゲームで今から始める人にとっては2・3点しかつけられません
 間ととって評価は4にしました

 1年周期毎に、課金傭兵、傭兵コスチューム、種族変更アイテムなど課金コンテンツが1つか2つ追加されています
 対人戦に影響のあるものもあるので、一部の超絶廃課金の人のおかげでゲームが存続している状態です
 宣伝をよくみかけるのでしばらくはサービスが続くと思います

 古いゲームなので金余り、過疎のせいかBOTが減って品不足で物価がインフレしています。
 クエストやインスタントダンジョンの報酬の価値が下がっているので、新規で始めてゲーム内でちまちまお金を稼いでも欲しいものが手に入りにくい状況です。
 無課金でも我慢すればプレイできないこともないですがとても不便なので無課金お断りだと思ってよいです
 一方廃課金できる人にとっては良ゲーかもしれません

 レベル上げも最近のゲームと比べるとマゾいと思います。
レベル1から始めてカンストするのに廃プレイで半年、普通プレイで1年、のんびりプレイで2年くらいかかります
 カンスト付近になるとのんびりプレイだと1ヶ月で2・3レベルしかあがりません
これらはあくまで目安ですが
 その上基本、同じクエストやインスタントダンジョンを何度も回すことになるので、なかなかモチベーションを維持できません
 このあたりは、するめゲーなので少しだけ手を出してみても面白さがわかりにくいですが作業ゲーが苦にならないなら問題ないです
 作業ゲーになりがちなのは他のネトゲも似たようなものですし
2015年8月14日(金) 11:25:40

HN/通りすがりさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/かなり良いオンラインゲームだと思う
評価 bar(10)
プレイ期間=1年ちょっと
感想=
良い点

まずはゲームシステムですよね。
かなり良いと思います。
シンボルエンカウント ターン制バトルシステム。
行動力という概念もあってやりごたえあります。
また、TBS戦闘という他のバトルシステムもあります。(スパロボみたいな感じのやつ)

レベル上げが楽。
具体的に言うとずっと狩りなんてしなくても
クエだけやってればレベル上がります。
もちろん狩り専でも上げることはできますけど……
ただクエの方が圧倒的においしいです。
クエの報告などもかなり楽になりました。

傭兵の数が多い。職業も多く、沢山の傭兵が用意されている。
傭兵を謳っているが完全に仲間です。お金とか払わないし、
色々必要になるのは雇用する時だけで、それ以降は昇級や
スキル以外では何も請求されません。
数が多い故に色々な構成を考えられる。

良い点は上げるとキリがないのでこれくらいに

悪い点

インフレがやばい。
特に課金アイテムがすごい。
だがしかし、金策割と楽なのでなんとかなる

瞬間移動ないと地獄です。はい
新規の人は80まで瞬間移動付いてるので
それまでは楽、それ以降は課金するなり
自動移動で我慢するなりしなければならないでしょう。

運営について
とてもひどいです。というのは一昔前の話。
今は大分対応いいです。ビックリしました。
過去にとんでもないことやらかしてるので、
全く否がないとは言えませんが。


総評

無課金でもできますが
それなりの覚悟必要。でもシステム親切だからそこまでキツくない。
課金OKだったら月1000円〜どうぞ。
俗に言うガチャはただのギャンブルなので
お勧めできない。
とりあえず80レベまで瞬間移動できるから
一旦それまでやってみるといいです。

最後に

もしやるんだったらギルドに入ることを
強く推奨します。モチベ的な意味合いもあるし
なによりギルド専用コンテンツありますので。
プレイヤー層は社会人の方がほとんどです。
みんな優しく教えてくれます。
新規さんでも全然できるゲームなので
是非やってみてください!

アトランティカで待ってます!
2015年1月13日(火) 0:15:17

HN/guess  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/中身の無い超長文スマヌ
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=う〜ん…面白くなくはないけど面倒なことも多いし課金が高い

最近開始したオンゲが軒並みハズレだったので
逆に長く続いてるのやってみるかと思ったら
新主人公とキャンペーンやってたので開始

まあまあ面白い
傭兵の構成をあれこれ考えるのが楽しい
でものんびり2週間でLv90までやってきたが無課金ソロだとそろそろ詰まった

◆感じた問題点
○課金が微妙に高い
これは価値観の個人差あると思うけどイカス課金傭兵は3500円
PS4とかで発売から半年ほど経った人気タイトルが中古で買えるなぁ…傭兵1個に…

○巻物無くなると地獄
新規さん用やクエスト完了などで瞬間移動や自動戦闘用の巻物貰えますがすぐ尽きます
このゲーム、膨大なフィールドデータがありまともに歩いて移動してると
移動先指定したあと楽勝で何か料理1品作れます瞬間移動できないとマジで地獄
また、傭兵はデフォで自動戦闘させれますが巻物使ってないと主人公だけは
手動となっています
だから一か所で狩り=連続戦闘とかしてる間は主人公のターンは操作しないといけません…面倒臭っ
これらの課金は安いですが塵も積もればなんとやら

○ソロだと地獄
新主人公のメインストーリーを沿ってる分は、バランス調整されてるのか
ソロでも非常に快適です
が、昔からあるクエなどに行くと(傭兵雇用クエとか)PT推奨クエなどをさせられ
毎回どんどん援軍がやってきます
退魔士雇用クエの豪鬼のような敵とかこっち9人1PTに対して6人1PTx3で囲んで
フルボッコにしてきます
一部の豪鬼は新主人公の職種である弓に耐性持ってるわ紙防御の後衛まで届く
スキルを連発してくるわで、平均Lv80のPTがLV50代の敵どもにボッコボコです
これから先自分の適性レベルでこういったクエが出てきた場合とてもソロでは突破できますまい
ギルドに入って助けて貰えってことですかね

○初心者ブーストができない
サービス開始から1〜3年のユーザー数もコンテンツも脂がのりきったゲームだと
先行者がアイテム流してくれてしかも価格も競ってるので
初心者が安価でスタートダッシュできる環境ができてるものですが
このゲームは長すぎてユーザー減ってるのでそれがもうありません
相場は高止まりしていて課金アイテムもほとんど流れていても初心者が買える
金額ではありません

ちょっと手を出すのが遅過ぎましたかね昔は普通に良ゲーだったと思います
装備の耐久度といい快適にプレイするには色々と課金しないときっついです
でももうそこまでの価値は無いかな
2014年6月3日(火) 23:24:39

HN/mattsu
見出し/初心者には良いかも
評価 bar(4)
プレイ期間=4時間程度
感想=

 最近のMMORPGの中では一般的なクエスト選択すると自動移動できるシステムがあったりして便利でやりやすい。
クエストも分かり易いのでさくさく進む。

 でも、他のアイテム課金制ゲームと同様、レベル制限がうざ過ぎる。
10レベル以降5レベル刻み?でアイテムに制限が掛かっているみたい。
これで楽しめるのは初心者だけだ。
初期装備の精霊シリーズとか意味あんのか?
強化とか出来るようだが他のゲーム同様、レベル制限で意味が無いだろうし。
金掛けて強化しろッてんだろうけど・・・

 あと、このゲームは「お使い」ゲームです。
クエストと言う名のお使い仕事をひたすらこなすゲーム。
なんの捻りもありません。
ですので、そう言うのが好きな人以外は、直ぐに飽きが来るかと・・・

2013年6月7日(金) 23:52:33

HN/母
見出し/悪くないよ!
評価 bar(7)
プレイ期間=4年
感想=かなり古参になってしまいましたが、未だに面白いと思います。
昔はこつこつとメインクエをこなしレベルを上げていましたが、今は新規の方にとってすぐレベルの上がるシステムになったかと思います。もちろんソロでも楽しくできますし、ギルドに入ったらなおさら楽しくできます(推奨)。
売買のシステムもかなり楽チンでいいと思います。
現在の状況は、大型UPのせいで不具合がありますが、徐々に正常化しております(もっと早く直してほしいのだけど・・)
戦闘方式は、基本ターン制で戦略的要素もあり新鮮です。
プレイヤー年齢も高く、子供が少ない、いい環境だと思います
課金について ぜんぜんしなくても楽しく遊べますし、今は低レベルのうちは無料で瞬間移動とかもあるので、お試しでもかなり遊べます。
最後に課金、BOT、運営に関してはどこも同じようなものだと思っています。
2013年3月27日(水) 11:42:26

HN/空白です
見出し/こんな運営早くなくなれ
評価 bar(1)
プレイ期間=3年
感想=素晴らしく楽しいゲームでありますが誤BANの嵐に巻き込まれ復帰できずに引退(BANされるような事は一切しておりません)
そもそもBANとして運営が動いたのは大量に湧き出るBOTの一掃を図っての強制アカウント削除(BAN)を実施したのですが・・・・
全く無関係の良ユーザーまで削除するアホ運営
しかも数名でなくかなりの数に及ぶ程の大規模誤BAN

アカウント復帰する際に当初設定した秘密のパス・生年月日など覚えていない人などは復帰できず、課金し手塩をかけ育て上げたキャラがバカな運営の為に水泡と帰す悲しさ

折角ゲーム性の良いところが運営によって全てを潰される故に最低の1点と評価しました
ゲーム性の良さは他の方々と殆どが同意見です。間違いありません楽しいです

もうネ○ソンのゲームは2度としません。
2012年6月26日(火) 21:30:4

HN/れご
見出し/昔は良かった
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=ゲームシステムはが良く
大変のめり込んだゲームですが、
少し古いゲームなので
徐々に過疎ってきたので
やめました。
このゲームの魅力は
アイテムを集めて売りさばき
強いアイテム(課金アイテム)を
買うところかな?

もし、続編(アトランティカ2)が
出たら是非やりたいと思います。
2012年5月5日(土) 23:48:33

HN/kk
見出し/面白かっただけに残念
評価 bar(7)
プレイ期間=3年くらい
感想=新規にはきびしいかも

良い点
・職業豊富、仲間にする傭兵も個性的に作ってあるので、戦略を練りながら育てていくのが面白い。
・対人が面白い。階級分けしてあるリーグが一日に何度かあるのですがこれも戦略とテクニックなのでついつい夢中になってしまう面白さがあります(装備やレベルに関係ない対戦もある)。
・クエスト豊富。ナビと自動移動ついているので迷う事少ない。
・TBSというブラウザゲームのような仕様のコンテンツもある。これがやりだしたら意外にハマリます。
・チャットが見やすい。一部を除き中傷などもありませんし、PKされることもないように思います。基本マナーは悪くないように思います。

悪い点
・システムが複雑になってきてる。進化しつづければならないので仕方ないのかもしれませんが・・・
・過疎がひどい
・みなさんも言われてる通り運営に問題あり。特にアカハックには大して対処してないように見えた。たくさんの人が辞めていってしまいました。
・課金アイテムが最近ひどい傾向。ユーザーの足元をみたような金額でレアなアイテムをポンで販売。その時だけで10万以上つかう人もいるくらい・・そのくせ当たらないとう罠ww
・武器強化も主もに課金。廃課金者はめっちゃ強い仕様になってる。その為、対人リーグも廃課金者が有利な感じに。

結論
昔は課金でアイテムの強化なんてできませんでした。その頃は人も多くとても面白かったです。
ゲームのシステムが面白いだけに、今の運営の傾向が残念でなりません。
もちろん、たいして課金せずにコツコツと頑張りながら楽しんでプレイしている方も沢山います。
そんな人が対人戦で廃課金者に勝ってたり追い詰めてたり・・・やはり戦略やテクニックがこのゲームの面白さでもあるなーと自分は思っています。
今から始めるには過疎のせいで楽しみが持ちにくいかもしれませんが、いい先輩もたくさんいるのでサポートはしてもらえながら楽しめると思います。マイペースで是非楽しんでもらえたらと思います。

運営の悪さでー3点ということで。ゲーム自体は良くできていて一番好きだったゲームです。
2012年4月30日(月) 20:47:51

HN/名無しw
見出し/やめておけ。
評価 bar(6)
プレイ期間=2年くらい
感想=力を入れているはずの対人リーグ戦、上位は、超課金の廃装備、廃傭兵ばかりで、とても、課金せずには相手にならない。
逆に、ものすごくリアルマネーに物言わせて、キャラを強化できる人には、楽しくて仕方がないと思います。
最近は、ほんと過疎ってしまい、友人も引退者が多くなり、自分も引退しました。
リーグで、廃装備、廃傭兵相手に当たると、何もできずに終わるので、それがつまらないという理由も多々ありました。

グラはとてもいいのですが残念です。

グラのみの評価になります
2011年4月14日(木) 16:12:41

HN/元斧ヒ
見出し/合う人には合う
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβ〜約2年間

戦闘方法がターン制というクリゲとはちょっと違うゲーム。
長所短所は

【良い所】
・自キャラ+傭兵8名からなるPT編成ができ、隊形とか編成とか考えるのが面白い。
・Lvがかなりサクサク上がるため、レベリングのストレスはほぼなし(Lv95まではメインクエとサブクエをこなしていけば苦労なく上がる。Lv95以降若干テーブルがきつくなるが他MMOに比べるとかなり楽)
・上記に加えLv100くらいである程度のコンテンツが楽しめるため、MMOにしてはいろいろと敷居が低い。
・PKはシステムとしてはあるが実際はBOT退治くらいにしか使用されておらず、一般プレイヤーがPKに怯える心配がない。
・金策がしやすい。
・大型アップデートが適度な間隔でされる。
・システム面がかなり親切。

【悪い所】
・一部狩場に大量のBOT&無限といわれる対人コンテンツにBOTが発生しており色々と支障が出ている。
・運営がネ○ソン。
・アップデートの度にランダムポンという課金ガチャが出る。しかも値段は高価&確率低い。
・大型アップデートはメンテ延長当たり前!しかも不具合が必ずある。丸一日巻き戻った黒歴史あり。
・新規の減少、廃人はやることないで徐々に過疎が進行中。
・戦闘に参加できる人数が決まっているため、大人数で敵をフルボッコにすることはできない。
・インフレすごい。


運営によって劣化しちゃってるMMOの一つ。
BOT放置、過去のアカウントハック放置、巻き戻り、拝金主義・・・これらのことで辞めて行く人が少なくありませんでした。
しかし、ゲームとしてかなり完成度が高く、特にシステム面では辞書機能の充実、自動移動の存在等細かい所が親切に設計されています。
また、新規だからといって絶望するほど現役プレイヤー(廃人除く)と差が付かないのもよいかもしれません。

課金は1000円は必須かも・・・ただし課金アイテムが他プレイヤーによって売られてることも多いので、無課金でも十分やれたりする。
ランダムポンやアトラス石(装備品の強化補助アイテム)に手を出し始めるときりがないのでほどほどに。

ゲーム自体9点(もう少しPTプレイの意味が欲しい)と運営-4点で総合は5点としておきます。
2010年10月12日(火) 0:12:18

HN/1
見出し/ゲームは良い
評価 bar(5)
プレイ期間 Oβ〜半年 復帰後1ヶ月でやめて現在1ヶ月に10分位だけプレイ 
 
最初はメインゲームとしてはまれるほど楽しかったです 
毎月少しずつ友人が減り6ヶ月でギルドは過疎により大手に吸収 
課金のえげつなさは寝糞んなので承知してましたが周囲の方々は我慢できず引退(当然ですよね)Pvのランキング上位者すら引退の嵐 
 
職バランスをコロコロ変えるせいで傭兵変更や主人公の職変更に大金使わされます  
正式から1年とちょっとしか経ってないのに物価のインフレがやばいですまるで戦争に負けた国みたいになってます 
 
カンストはメインゲームとしてやっていけば初見で4ヶ月〜6ヶ月でできると思います 
でもこのゲームを極めた楽しみ方は↓の方の言うとおり放置する事なのかもしれません 
しかしゲーム自体は本当に素晴らしいです 
初MMO引退後、約2年ネトゲ難民だった自分が当時はまれた訳ですから 
 
信じるか信じないかはあなた次第しだいです 
2010年8月31日(火) 21:17:25

HN/通りすがり
見出し/個人的に思ったこと・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=2年位。そして今も・・
感想=やっぱり過疎がひどい。
多くの人がインしてすぐ生産か釣り放置といった感じでしょうか。
BOTの取り締まり強化をしたのか分かりませんが先日からリーグに出場するBOTの数が減っています。
もし強化したのであれば何故今頃?もっと前にやっておけばこんなに過疎化しなかったのに・・・と思いますね。

大型メンテの後は必ずといっていい程臨時メンテがきます。
これもアトランの特徴でしょうか。
郵便の中や倉庫のアイテムがいつの間にか消えているとかアイテムが気づかないうちになくなっている事が多いようです。
課金アイテム以外のアイテムがなくなっても保証はない模様。
それ以外にも色々バグはたくさんありますが対応はしないようです。

2次パスワードは安全かも知れないけれパスワードを忘れてしまってゲーム自体できなくなる人がいるみたいです。
折角メール認証があるんだからプレイヤー本人に送れるんだし再発行してあげてもいいんじゃないかと思うのに・・・。

運で+つきの装備ができる生産システムや戦闘システムはすごくいいと思うのですが皆さんおっしゃるとおり運営が問題だらけですね。
問題だらけなのにほおっておく運営の姿勢を見るとわざとプレイヤーを引退させ過疎化を早めてゲーム自体を終了させたいんじゃないか?とさえ思えてきます。

長年やっていますが最近ではほとんど戦闘はしていません。
マイホームシステムができたので家具作ったりと製造を楽しんでいます。
今自分が言えることは放置ゲームとしては素晴らしい。
それくらいですかね。
2010年8月26日(木) 21:17:23

HN/おっさん
見出し/無残の一言
評価 bar(0)
プレイ期間=1年くらい
感想=辞めてから久しぶりに掲示板を覗いてみましたが、運営は相変わらずのようですね。運営の評判を耳にして、それなりの覚悟をもって始めたにしても耐えられない酷さでした。ハマるほど面白かったゲームが、見るも無残な様になっていくのは滑稽ですらありましたね。
2010年8月9日(月) 17:57:20

HN/ぬむ
見出し/驕らず怒らず続けましょう
評価 bar(6)
プレイ期間=切れそうで切れない腐れ縁
感想=いつ戻ってもある程度遊べるよ
 ゲームシステムに違和感を覚えなけば面白いゲームですね
現時点で運営の問題が大きいのですが良くも悪くもこのゲーム
最強を決めるわけでもなく何か駆り立てられる使命があるわけでもなく
まったりなのですなぁ〜
いやまじで一発逆転できるレアアイテムがドロップするわけでもなく
ほんと日々の積み重ね、だけど100を超えてくると3−4ヶ月休んでても物さえなくなってなければすぐ復帰が出来てしまう。。。
 運営も何もしてないわけではないのですよここの建物建てて
グラフックいじって何が、、何のために、、疑問の多い仕事をせっせと
こなしてますでも私が始めた頃より格段色々な面が綺麗に見やすくなってます!w
  さぁ皆さんこんなゲームどう?w
2010年5月21日(金) 9:53:57

HN/><b
見出し/過疎でなければ・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=3か月くらい
感想=
≪良い点≫
・戦闘はエンカウントのターン制のため、だらだら狩るのが嫌いな人にはいい。
・武器や傭兵が一長一短な個性を出しているため、構成を考えたり、上級者と相談したりするのが楽しい。
・レベルが上がると雇える傭兵が増えていくため、目標が次から次へとでてくる。
・基本はメインクエストをこなしていくのだが、レベルが上がるとクリア報酬が良いダンジョンなどにはいれるようになる。

≪悪い点≫
・過疎気味なうえ、ギルドが非常に多いため、どのギルドも人手不足。
・過疎気味のため固定価格(店売り)がないアイテムはどんどんインフレ傾向。
・過疎気味なのにBOTが大量いる。RMTをする人がいるためであるが、これもインフレの原因
・BOT対策として同じ場所で狩りをすると文字認証するとか、メインクエスト進めないとレベル制限がかかるとかあるが、結局BOTはすり抜けるため、まともなプレイヤーに制限をかけているだけになっている。


ゲームとしては優秀だが、過疎とインフレが問題。
人が増え、RMTする人がいなくなればインフレも収まり面白くなると思うのだが・・・

警察が犯罪者を完全に取り締まれないように、運営がBOTを完全に取り締まるのはほぼ無理であると思われるため、RMTをしなければ採算が取れない業者は撤退するはず。
みなさんRMTはしないようにしましょう。
2010年5月5日(水) 10:25:56

HN/^s^v
見出し/昔は「まだ」よかった
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=ハッキング祭りにより見切りを付けて引退。
久しぶりに公式掲示板をのぞいたら更に問題が続々と・・・w

ゲームの売りの一つである無限リーグ(対人・負けても報酬有)までBOTで埋め尽くされてる模様。傭兵雇用のために参加したくてもできない状態。ゲットしたとしてもその傭兵がバランス崩壊の原因となる始末。
BOTを取り締まらずにユーザーを取り締まる運営。
呆れて引退者が続出。
今では過疎が大分進んでるようですね。ゲームのシステムはよかっただけにとても残念に思います。

ハッキング祭りが起こるまではとても活気があって面白かったです。
しかし現状をみれば掲示板をのぞくだけでユーザーの予想の斜め上をいく運営の糞っぷりがよくわかります。
現在ではゲームになってないですねw

新規はお勧めしません。やるならサービス終了も視野にいれておくといいでしょう。

ゲームの始まった当初はいいゲームだったのでせめて1点つけときましょか。運営の糞っぷりでマイナスのメーター振り切ってるくらいですけどw
2010年3月25日(木) 0:40:3

HN/^^
見出し/のんびり、ゆっくり
評価 bar(8)
プレイ期間=1年と少々
感想=ゲームができる時間が不規則で細切れのため、なかなか他のゲームではパーティも組めなかったのですが、アトランティカは個性豊かな傭兵達と楽しくソロプレイで頑張れました。
最初感じていた不満も徐々にシステムの改善で(ごく僅かずつですが)気にならなくなってきており、対人戦も傭兵が増えたため、いろんな編成の人と戦えて、なかなか楽しい物になってきました。1番でいようとすると装備やA・B級傭兵の雇用等で苦労しそうですが、装備もしょぼくて、C,D級のみの編成の私でもほぼ1級でなんとかなっているので、ゆっくりのんびりゲームがしたい人にもおすすめかなと思ったりしています。
また、何をすればいいのか、どこに行けばいいのかで迷わないのも良いですね。ほとんど自動で動けるし、逆に楽すぎて、もう少し悩ませてくれてもと思うことも(小学校3年生の息子も楽しそうに遊んでます)
逆に言えば元気いっぱいの人は、すぐにレベルが上がって「することがない〜」と消えてしまう人が多いので、私みたいにゆっくりのんびり派の人向けなのではないかとも言えますね。
無料でも頑張れますが、課金をすればかなり楽になるので、瞬間移動やら自動捜索の呪文書などで月1000円以上は使ってます。課金については、もう少し安くならないかなと思うので、ちょっと減点。
BOTが多いのも減点対象なのかなとも思うのですが、私は性格上あまり気にしないので考えないことに。
のんびりなが〜く気楽にやっていきたいゲームです。
2010年2月10日(水) 1:16:59

HN/・・・
見出し/寝糞じゃないよ
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=既出な内容はとりあえず割愛します。
対人は新傭兵がどんどん出てきてテンプレ構成というのもなくなってきた。低レベルは確かに過疎っているがぶっちゃけソロでカンストまでいけます、ギルドチャットでわいわいやりながらみんなソロしてる感じですね。飽きそうになると大体月一回の大規模なアップデートがあるのでそこでリフレッシュされます。生産はどの職でも全部できます。lv95を超えると一日3クエと無限リーグ2回出るだけで次のレベルまでの5%がもらえるのでのんびりやっててもレベルあがっていきます。もちろん廃プレイすればその分レベルも金も稼げます。課金はすれば楽ですが課金品は全部取引可能な為、無課金でも全然やっていけます、自分も最初に5000円で元手のゲーム内マネーを作ってからは課金していません。運営は確かに酷いがアカハックはもう無いので心配無用。
運営は確かに酷いが今現在はそれ程気になる部分は・・・BOTだけは現在も一部地域で健在かな・・・それだけは改善して欲しいかな。

まぁ数あるネトゲをやってきた私がシステム的には飛びぬけておもしろいので運営×を差し引いても10点付けたいと思います。
2010年1月22日(金) 4:34:24

HN/ZUNKAN
見出し/んー・・
評価 bar(4)


・マップみてもどこに何があるか全くわからない。
(どういう意味かは見ればわかる)

・NPCまで自動移動の機能が付いているが、
 主要NPCは常に旅(移動)をしているため自動移動の機能も使えないので意味がない。


上記の二つがなければなかなか楽しめた。
・戦闘システムも9つのマスに前衛後衛を配置して戦う面白いものだったし
 他にもいろいろこれはいいなーって思うシステムはあった(割愛

中の下くらいは楽しめたので4点
2009年12月9日(水) 4:0:13



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