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The Tower of AION(アイオン)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★平均点3.95(10点満点)【投票数250件】
HN/古参  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/終わっていないのがおかしい
評価 bar(0)
プレイ期間=3年
 少ないMMORPG歴ですが、私の中ではいまだに一位に君臨するMMORPGです。
 本当に寝食も忘れて楽しみました。

 細部にまで手を加えられるキャラクターメイキング。自分の理想を形にしようと、必死にモニターとにらめっこをしました。
 そして、INした世界は、まさにファンタジー世界でした。巨大なクジラのような生物が大空を泳ぎ、砂漠の砂に埋もれる巨大なドラゴンの骨があるかと思えば、巨木のような大きさのキノコに居住する獣人たち。草食動物モンスターを襲う肉食獣のモンスター。お腹が減ったのか、牛型モンスターを追いかける人間型の敵NPC。
 本当にファンタジー世界を作ろうという開発者の熱意が感じられる世界でした。
 そして、数えきれないほどの武器や防具を追い求めて世界を駆け回り、素材を集めては工房にこもって製作する。
 多種多様なスキルをどう活用するか頭を悩め、思考錯誤を繰り返す毎日。
 本当に楽しかった。

 種族間戦争を題材にすれば、優勢・劣勢種族の構図を産むのはしかたがありません。しかし、一方に偏りすぎないために用意されたバランサーの弱さが、優勢・劣勢の構図を固定化。誰だって劣勢種族で押し潰され続ければモチベーションを失います。そして、敵対する種族が減らば優勢だった種族も減るのは道理。
 そうしてプレイ人口が減るのと同時に、運営は金策に走り、課金して装備を作らなければ勝てないようになります。
 短期の収益は上がったでしょうが、それでさらにプレイ人口が激減。
 そして今では、旧来のサーバーを統合した2つ、過去のレベルキャップの状態にした1つ、合計3つサーバー。おそらくはすべて合わせても500人といないでしょう。
 特に過去のレベルキャップの状態にしたサーバーは、イベント時で両種族あわせても50人ほど(中には同じような名前のキャラもいたので、実数はさらに少ない)。
 先程INすると、魔族側はわずが3人しかいませんでした。
 もはや過疎などという言葉ではすみません。人がいないのです!

 MMOとは不特定多数の人との交流(PRにしろ、PKにしろ)するのが一番の楽しみのはずです。
 しかし、現状ではそれができないのがAIONです。

 かつて、はまりにはまったMMOだけに残念でならない。それが本音です。
2017年1月14日(土) 20:3:2

HN/わっこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/絶望しかないアップデートの連続
評価 bar(5)
プレイ期間=6年
感想=
〜1.9神ゲー
2.0くらいから対人のバランスが著しく悪くなり、基本的に調整はアップデートまでありません。
3.5くらいまではまだよかった方だったのに複合魔石を課金でだす暴挙により運営への不信感に歯止めがきかなくなる。
4.0新キャラ追加で楽しくはなったがこれもキャラバランスが非常に悪くその後すぐ沈静化。
4.5覚醒水なる金回収アイテムがでたせいでさらにすたれ、サブで対人が絶望的になる。
4.8バランスを考えない全職の調整、スキル統合、一部のキャラの超強化が入りユーザー絶望。
4.9さらに加速。
次期5.0もうだめぽ。

無料化にともない人集めを図ったが採算とるためにガチャやアイテムの高価販売をしやはり人は離れてしまい、もはや昔のように対人してためたAPで装備買う要素はなくなりました。
強さ=諭吉さん何人差し出したか
PSあるトッププレイヤーを課金だけで越すのも不可能ではありません。そもそもPS高い人ももうおらず井の中の蛙の一番(ry状態です。

非常に良いゲームだったのですが運営に恵まれなかったようです。
評価は2くらいでしょうか。
新規はやらないようにしたほうがいいです。
依存してる人も冷静に距離をとるのがベストです。
2016年9月5日(月) 8:13:31

HN/うーむ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/やってられん
評価 bar(5)
プレイ期間=6年ぐらい
感想=初心者さんにはオススメできないです 
まず何が悪いかと言うとハッキリ言って運営のやる気のなさでしょう
天の新規枠がようやく開放され新規さんも遊べるようには
なりましたが、ハッキリ言って遊ぶ要素は、pvしかありません
確かに毎週色々イベントをアプデとしていれてきていますが
よーく見てみると、使い回しのイベントです
運営さん こんなイベントでみんな喜ぶとお思いか?

アイオンについては変更するべき所は多くありますが
昔からやっぱり綺麗なグラフィックだとは思います
そこのところだけの評価ですね

無課金でやりたいなら、今は数多くのmmoオンラインもあるので
自分としては他を薦めますね

さらばアイオン サービス終了をするならユーザーに暴動が起きないように
2016年8月21日(日) 21:7:21

HN/3年プレイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/良い点<悪い点
評価 bar(1)
プレイ期間=3年

感想=10点満点から減点方式でしていくと↓
良い点
@グラフィックはきれいな方。0点
A形状アイテムが豊富で装備に上書きして遊べる。0点

悪い点
@顧客サービスレベルは最低。-4点
A新規がほぼいない。(低レベルは誰かのサブ)-4点
B課金するとすぐ装備が集まりやることがなくなる。-1点

上記理由により採点評価は1点。

賑わってこそ楽しめるゲームだけに残念です。
2016年6月12日(日) 17:10:52

HN/かきさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/国内は
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=過疎がひどいですが
北米サーバーなら楽しめるかと、IDもものすごく募集あります
国内はだめですね
丁寧に作りこまれたMMOだと思います
2015年10月25日(日) 20:39:7

HN/AION4年  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/今からプレイを考えている方へ
評価 bar(5)
プレイ期間=4年ほど

完成系MMOとして5年ほど経ちましたがネクソンが介入してきたあたりでゲーム内の課金システムの変更、やアプデの度に本国から重課金仕様がくるので現在はインフレにインフレが進み古参勢以外息をしていないように感じます。(つまり過疎ってる)

これはどのオンゲにも等しくいえる現象なので割愛

最近はこれまでのサーバーをライブ、1,5のバランスで遊べる独自のサーバーをマスターと称して好きな方を遊べるようになりましたが(無論両方遊べる)、ライブに関しては前述の通り重課金ゲーが加速しており尚且つ『名誉ポイント』というシステムのおかげで新規が今更参入してもPvPで有利になる強い装備を手に入れにくいという欠点があります。

名誉は毎日コツコツと稼ぐものなので課金しつつ毎日INして1年ほど経たなければ古参の階級には追いつけないでしょう。ただPvP装備も課金で配り始めてはいるので重課金可能な方はこの限りではないと思います。

次にマスターの評価ですが昔のバランス(+今のような重課金ゲーではない)で対人がフィールドで楽しめるという謳い文句でスタートし初期はそれなりに人もいたように思えます。(4、5月)
しかし実際はフィールドで対人をする前のレベリングのマゾさやIDを周回して装備をひたすら揃えなくてはいけない仕様であったり連発されるイベントがID関連ばかりで現在はフィールドに人なんていません。
現在残っているのは完全にいい階級まで上がったマスターオンリー勢です。

ライブと比べアイテムドロップ率が異常に悪いことも拍車をかけています。


分かりやすくライブ、マスターでメリットデメリットを書いて終ります


ライブサーバー
いい点
・5年ほど前のゲームにしてはとてもグラフィックが綺麗。お散歩勢にはアリ
・UIが他のどのゲームより洗練されておりこれを理由に戻ってくる方も
・キャラメイクの自由度が高い
・ターゲット選択式なのでアクションが苦手な方にも優しい
悪い点
・種族の優劣が激しいが運営によるテコ入れもなされていないので始める前に慎重な鯖+種族選びが必要
・インフレにインフレが重なっているため重課金+時間をかけれない人には餌になる覚悟が必要
・カンストするまではひたすらソロでレベリングする他なくIDや対人を覚えぬままカンストすることになる
・パーティー募集などは古参の固定回収しか出ておらず野良募集は少なめ、時間によっては上から下まで固定の回収の時も

マスターサーバー
いい点
・ライブと違い強化失敗により装備が破壊されることから古参と新規の差は埋めやすい
・重課金ゲーではなく現在展開している課金イベントなどもプレイに支障のない程度なのでライト勢には優しい
悪い点
・対人する場所がない(致命傷)
・圧倒的レベリングのまぞさ
・圧倒的ドロップ率の悪さ
・対人装備を揃えるコストと時間がかかりすぎる
・ライブに輪をかけて人がいないので村vs村というレベル
・ライブと違い重課金の必要はないが時間をかけないと対人の土俵にすら立てない


まとめ
AIONをプレイしたことない方にどちらと言えばライブを勧めたいところですが、正直どちらも末期であることには変わりないのでオススメ出来ません。
2015年9月9日(水) 13:33:44

HN/うぇ;;  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/6周年記念ガチャとか言うけど酷い状況
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=ttp://event2.ncsoft.jp/1.0/aion/1506luckyBox/
前回ガチャ100円で一部のCランクアイテムが1個に対し

ttp://event2.ncsoft.jp/1.0/aion/1507box/
6周年とか色々文言つけて200円ガチャなのに上記と同じCランクアイテム数が同じとかw

一部のBランクアイテムは100円のときは1個 200円のときで2個になっているのですがwいったい何を考えているんでしょうね。

(URLコピペする場合は頭にhおわすれなく)

こんな運営状況ならユーザー離れますわw
2015年7月27日(月) 16:27:56

HN/ゲロリ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/既に関るだけ時間とお金の無駄です。
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
無料化される前から過疎化が進み鯖統合…それでもPT編成に時間を要し、古参のPT募集は何の募集か分からない様な
キーワードを明記しているだけ…
今までスティグマスキルも全ユーザーは各職おなじでしたが、無料化よりスティグマ強化システムにより差が生じる始末。
せっかく+1〜+5まで強化しても能力が変わらないスティグマもあれば、強化途中でスティグマが破壊されてしまう。
またスティグマの価格が高いしゲーム内でも中々入手しにくい仕様。
装備品にプリュームと言うアクセサリーが登場したが、これも強化によって強くなりますが、強化無制限とうたっている仕様の
割りに、ほとんどが+5になるか?ならない強化確立で、個人差はありますが3〜5万円を課金しても強化に失敗すれば
何も残らない(お金を捨てている)状態になることは現ユーザーの皆さんが理解していると思います。
この様なシステムなのに消費者庁や消費者センターが現在の課金システムに注意をしないのが不思議です。
(かなり苦情はあがってるようですが…)いずれにしても何かとストレスを感じてしまう状況です。
現在進行中の6周年イベントでも、外部マクロを使用している人が有利に良いアイテムを取得できる環境や、
15日から始まったイベントでは、アイテム取得確立の悪さが目立ちます。
また、公式サイトのコミュニティ→交流掲示板にゲームシステムに関する不満や、運営方針に関る不満を投稿すると
削除され、表現の自由が奪われています。
他のユーザーには有利な情報となるのですが、運営がそこまでの対応をしているのですから、この先雲行きが怪しく思えますね。
以上の事から、関わらない方が…とお伝えします。
2015年7月18日(土) 6:52:39

HN/NCアルバイト  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/これが糞ゲーだという理由を述べていく
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=糞ゲー×3。糞ゲーの理由を述べていく。

@MAPが真っ暗で、一度足を踏み込んだエリアのみ明るくなり表示される仕様。行きたい場所やクエで行かなきゃいけない場所が表示されない。非常に不便。


Aワールドの移動が面倒。飛べるのを売りにしてるが実際飛べるのは街の中など限定されており飛べる時間も1分とか。パーフェクトワールドみたいなのを期待してたが全く違う。歩いて移動するが歩く速度が遅くてイラつく。


Bクールタイム(ディレイ時間)が異常に長い。アイテムを使った時、魔法を使った時のクールタイムが長すぎる。最悪なのは複数の品物を開ける時時間がかかりイラつく。


C雑魚MOBが強すぎる。やられ役の雑魚が強すぎる。


D雑魚MOBが全員アクティブ。強い雑魚がリンクしたら最悪。確実に死ぬ。


E無料である事を考慮しても、やりたくないレベル。ゲームやりながら何度も「糞ゲー、糞ゲー、糞ゲー」と口走りながらゲームをしてる自分が嫌になりやめた。
2015年6月15日(月) 20:33:16

HN/会社員  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/かわってないわ〜w
評価 bar(3)
プレイ期間=引退から少しプレイ
感想=
とても懐かしかったですねw
昔は人も多かったのですが、今のアイオンは人が少なかったですね。
やはり、まぁアイオンは、LV50までのフィールドMAPまでは良かったですが、それ以上に製作者がむだなフィールドMAP作りすぎたんじゃないかな?って思いましたね。
今から思えば、製作者がアビスを捨てた時点でアイオンは終わってたのかもしれません。
まぁ運営さんがアイオンをプレイしている方の話を傾けないかぎり、人はこないでしょねw
まぁ懐かしかったので4点にしときますw

2015年6月9日(火) 22:31:9

HN/bajil  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/字が小さすぎて読めない
評価 bar(2)
プレイ期間=1時間
感想=blade&soulでも感じましたが、とにかく字が小さい。画素数を減らしてUIも最大にしても、メッセージが読めません。52インチTV画面を3m離れたところから視力0.7で見てますが、キャラメイク前の種族説明の段階から既にこれでもかというくらい小さい。クエ内容を読む気にもならない。これでは世界に入り込めないしやる気が起こらない。
個人的に一番長く続いているゲームはドラクエモンパレです。字が大きいのでストレスなく読める
2015年3月27日(金) 13:14:54

HN/ゆうちゃん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ティアマト魔族でプレイしてみましたが
評価 bar(7)
プレイ期間=一か月
感想=良い所 グラフィックが綺麗
       UIなども整理されていて良い
       キャラクターの表情やしぐさ等も〇
       戦闘もスキルが分かりやすくてすぐ馴染めました
       ファッションなどもかわいいのがたくさんあり〇
       エモもすごくこっていて良い
       ソロプレイされてる方へのPT募集(要塞戦の時)
       設定でPCが重いのも調節できて〇
   悪い所 オークションの品数の少なさ 特に装備
       売られている品の値段がそこそこ適当w
       アイテム課金のお値段 これは本当に高いなと思いましたw

       全体的によくできたゲームだと思います
       ファッション等を楽しみたい方にお勧めしたいですね。
2015年2月20日(金) 19:52:37

HN/aaa  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/まさに末期
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=トータル2年〜2年半ほどやったかな。引退して2年、久々に無料アカウントでちょっと覗いてみたけど、まぁ惨憺たる有様だね・・・人がいなすぎる。鯖統合して2鯖でこの状況ではいつサービス終了しても不思議じゃないレベル。新規専用とも言えるAステにも常時20人〜30人程度しかおらず、しかもほとんどがサブ育成のようで新規はほとんどいない。
募集も全くと言っていいほどないから、はっきり言ってオンラインゲームの体を成していない。ほとんどオフゲ感覚。自分で募集かけても人が集まらない。これじゃ新規で始めても続くわけがない。

UIは相変わらず超優秀で更に諸々進化して、あらゆるMMOの中で最高の出来だと思える。それだけに何とももったいない・・・

恐らく運営も新規獲得はもはや諦めているとさえ思える。この悲惨な現状にも関わらずaionから離れられない人たちから可能な限り搾取しつくすことのみ考えているようだ。決して安くない月額課金制なのに、アイテム課金も他に類を見ないほど高額でしかもステータスに直接影響するため強くなるには必要不可欠な物を平気で現金で売っている状態。たぶん月額無料にしても人が増えることはなさそう。
2015年2月18日(水) 17:15:46

HN/評論家  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/金がなければ遊べない
評価 bar(1)
プレイ期間=4年
感想=サービス開始から3年ほど遊び、過疎化に伴い1年ほど休止。最近になって復帰したが、噂通りの酷い有様。まず、このゲームはもはや月額課金のみではまともに遊べないという事。強力な装備は簡単に揃う仕様なのだが、そのままではゴミ同然で、使い物にならない。AIONでは、装備の強化、そしてそれぞれの装備に開いている魔石スロットに魔石をはめて、初めて使える物となる。
AIONは装備を手に入れてからが地獄の始まり。無論、それらは無課金ではとても不可能。6つの穴に、ゲーム内でも高価な複合魔石をはめていくわけだが、これがまたシビア。1つ目2つ目はまだいいが、それ以降は失敗の繰り返し。しかも失敗すると、容赦なく魔石は消失する。30個3000円で売っている高価な魔石だろうが、容赦なく消失し続ける。魔石を100パーセントはめる為には、1つ1500円の補助剤が必要。全部で約42穴あるうちの、たった1穴埋める為だけのアイテムだ。強化に至っても同様。最近では、無制限に強化が可能なプリュームや、武器防具の限界突破により、+15で最高強化だったものが無制限となった。それぞれ通常強化とは別のアイテムが必要なわけだが、これらもまた高額課金で買えてしまうわけで。買えてしまうというよりは、実際は買ってもらうための仕様なのだが。
要するに、パチンコ以上のギャンブル性、そして、パチンコのように返しがない、単なるデータに対して莫大な金を掛けてまで楽しめる人にはお勧めだ。
その他、課金を煽る為にゲーム性を崩壊し続ける運営陣に嫌気が差し、ユーザーは離れる一方である。例えば、ゲーム内の難しい製作などでやっと手に入る武器や防具なども、毎月のガチャで簡単に手に入る仕様。これにより、ゲーム内の製作システムは完全崩壊。NCSOFTは、こんな仕様を平気で続けるんです。
AIONだけでなく、新作のブレイドアンドソウルすらも過疎状態と聞きます。
これだけ悪い点を並べれば、単なる悪口と取られてしまうかもしれません。
しかしながら、これらは全て実話であり、実際に4年間プレイをした結果です。
2015年2月1日(日) 4:48:31

HN/ネトゲマスター  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/無料化なら伸びた
評価 bar(3)
プレイ期間=2年ぐらい
感想=
有料化になってやめて、lv50まで無料ということで最近やってみた。が、やはり人が少ない。ベータ自体と比べて、道中無駄な移動やクエの手続きは省略されているみたいだが、パーティーを組まないとIDに入れないというデメリットが付きまとう。さらに、カンストしないと話にならない。なかなか面白いシステムではあるが、お金を払ってまでするか?というのが正直なところです。しかもかなり高いです。結論として、やっぱり月額制である分には復帰や新規加入者は見込めないと思う。
2014年10月10日(金) 16:45:11

HN/アリス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/新規ですが・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=一か月ほど・・
感想=腑に落ちない点が・・・
まだ、空きがあるのに、自分が頑張って作ったキャラが、定員
オーバーになりました、とか、すぐ言ってくるのは、納得できません。
不細工なキャラなら即作れます。これっておかしくないですか?
すぐに顔を変える券を買わせようとしてくるのは、詐欺行為ではありませんか?
2014年8月20日(水) 12:13:23

HN/シケモク  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/運営が問題だなw
評価 bar(3)
プレイ期間=引退後少しIN
感想=3
少しひさびさにINしてみたけど、やはり何もかわらないってのが感想です。
そらアイオンプレイヤーが減って行くのがよくわかりますよ。
まず運営がプレイアーが何を望んでるのかまったく理解していないってとこですね。
例えば、
1 レベルアップのために、本当はやりたくもないことをさせられる。プレイヤーはよく出来たクエストや面白いストーリーはプレイするだろうが、「○○を10匹倒せ」というクエストを繰り返し何度もやりたいと思う人はいない。
そもそも、クエストのための反復的な狩りが大量の単調なクエストを必要にしてしまっている。
こういったクエストがなかった場合は、開発者はそれ単独で面白いコンテンツを作らなければならなくなるはずなのですが、運営は今まで、まったく何もしてこなかった点ですね。
2. プレイヤーがゲームのコンテンツを楽しむのを妨げている
縦方向の成長が終盤までのすべてのコンテンツを減らしていることになる。
縦方向の成長があると、終盤でプレイヤーがまた序盤のエリアでプレイすることはなくなる。なぜなら、プレイヤーは報酬が欲しいからだ。

このことが、ただ速くレベルキャップに到達することのみを目的とするパワーレベリングという考えが生まれる原因となる。プレイヤーはストーリーを気にする暇もなく、他のプレイヤーに追いつくためにゲームを全力で駆け抜けることを強いられる。

3. プレイヤーベースを分裂させている
友達と遊びたくても、友達が別のレベル帯にいると不可能。縦方向の成長がなければそんなことは気にする必要がない
直線的なコンテンツになってしまう
4.急激な縦方向の成長によって、プレイヤーはあらかじめ決められた道を通らなければならなくなる。ほとんどはレベリングコンテンツに従っている。縦方向の成長がなければ、すべてのコンテンツが直ちに開放され、プレイヤーは自分の好きな順番を選んでゲームを遊ぶことができる。
5. PvPの問題を生み出してしまう
キャラクターの強さにかなりの差が生まれるため、ワールドPvPでは決してフェアな戦いが行われることはない。したがって、高レベルのプレイヤーが低レベルゾーンでgankをするのを防ぐシステムを用意しなくてはならなくなる。戦場ですら、プレイヤーはレベルに応じたグループに分けられることになる
6. 足元を見たゲームデザインに向いている
多くのゲームは退屈なコンテンツを通じて狩りを強いるスキナー箱方式に頼っている。開発者がプレイヤーに狩りをさせたい場合、プレイヤーがゲームの他の部分を見たいと思った時にレベル上げが必要となったらさらに効率的に行われることになる。
7. レベルアップでゲームプレイが大きく変わることはない
レベルが上がった時、それによる変化は次のマップに行くことができ、色や形が少し違うちょっと強い敵と戦うことができる程度でしかないということに気づく前であれば、何かを達成したような気分になるかもしれない。
HP20のMOBに5のダメージを与えるのと、HP40のMOBに10のダメージを与えるというのは同じことでしかない。

中にはレベルがあがってから低レベル帯に行き、そこら中にいるモンスターを一掃するのは楽しいと言う人がいるかもしれないが、それはいつまで楽しく感じられるだろうか?逃げもしない虫けらを苛めることなど、もって2分だ。

8. ドラゴンボールZ(パワーインフレ)問題を生み出してしまう
レベルに応じて敵のステータスも上がるわけで、そのたびにモンスターの見た目をいかつくする必要がある。
そのため、序盤は出来る限りネズミのようなお粗末な敵を用意し、ドラゴンに行き着くまで徐々にMOBを大きく大きくしていく。
そして拡張パックなどが発売された場合、「スーパードラゴン」や「ウルトラドラゴン」のようなさらに強そうな敵を登場させなくてはならない。
もしくは、見た目は低レベル帯にいるやつと同じでも、なぜかもっと強い敵が出てきたりする。
9. プレイヤーと開発者の両方にとってゲームを不必要に複雑なものにしてしまう
レベルアップによる変化は些細なものでしかない。結局、レベルは単に自分がどのMOBと戦うべきなのかを示す指標でしかない。

運営にとって、それがすべて不可能であるなら、最低でも例えば装備でも性能が良い装備ほどスロット数が少なくし、性能が悪くてもスロット数が多くすることぐらいはできたはずです。
まぁこう言った話は私だけでわありませんが、昔に提案として運営に送った記憶があります。
今さら何もかもおそいですがねw(笑)ってとこですね。
2014年7月21日(月) 1:43:55

HN/匿名希望  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/再販されないアイテムによる格差、古参暇人用固定メンバーPTゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=1年以上
感想=
・良いところ
グラフィックや世界の広さ、空が飛べるといった自由度、キャラクターメイキングの豊富さは素晴らしいです。

・悪いところ
新規プレイヤーや、他のプレイヤーと時間を合わせづらいソロプレイヤーは、ゲームをすることができない仕様になっています。
まず、再販されない期間限定販売アイテム(他のプレイヤーとコミュニケーションをとるためのIUコラボ感情表現アイテム)があります。
そして、良い装備は、通常、課金ガチャ(超低確率)かインスタンスダンジョン(以下ID)でのみ入手することができます。
IDへ挑戦するには、12人や24人といった大規模なPTに入らないといけません。
しかし、古参が固定メンバーでPTを作ってしまっているため、新参がPTに入れることはありません。
aionのIDは、1つのミスでPTメンバーが全滅するという場合もあり難易度が高く、初めて挑戦するプレイヤーが1人でも居れば、失敗するリスクが高くなるからです(例:24人用IDの鉄壁など)。
IDに入るには、多くのPTメンバーが時間を合わせなければいけないため、仕事などの事情で、時間を合わせることができなければ、メンバーから削除されることもあります。

プレイヤーは天族と魔族を選んでPvP可能な敵対種族としてプレイしますが、PvPエリアで行われるイベントがあり、そのイベントが捗るのは、数が多く有利な種族のみという、とても不平等なイベントもありました。

-----(以下参考程度に体験談)-----
実際、新しく始めた私の友人は、再販されない期間限定販売アイテムを持っていなく、他のプレイヤーとのコミュニケーションをとる際、自分だけできない挨拶やダンスがあり、複雑な気持ちを抱えていました。(女性プレイヤー)
また、仕事が遅くまであり、他のプレイヤーと時間を合わせることが難しかった私の友人は、鉄壁のPTに参加することができなくなりました。(男性プレイヤー)
結果、2人とも引退しました。
更に、野良プレイヤーの初心者の人が、ID中に死んだりミスをしたりして、他のPTメンバーの足を引っ張っていたことがあり、みんなのブロックリストに追加されて、古参の間で評判が広がり、誰からもPTを組んでもらえなくなるという例もありました。
2014年7月14日(月) 18:59:41

HN/PK  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/鯖統合するらしいけど
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=鯖統合するらしいけど新規は全く増えてないので人数は減る一方でしょう。
PK楽しむゲームなのに人いないんじゃ話にならない。新規はやめといた方がいい。LVカンストの上級者しかいないのでやる価値ない。狩りゲーとしては5点ってとこかな。
2014年7月2日(水) 12:16:0

HN/3年くらいやってた奴  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/課金しないと1年は掛かる
評価 bar(3)
プレイ期間=3年くらい

感想=↓のユスサバにいた奴の誰かと全く同意見

俺つええとか言う奴は基本人格崩壊してるから関わらないほうが良い。
今からやっても新規だと教えてくれようとする奴もいるが廃層がほとんどで新規を
相手にする奴はいない

PKがとりえのはずのゲームなのにMCがタナベからアライに変わってからPKがほぼ無くなり課金するしかない狩りゲーか した。

PVPしようにも金が無いとまともにできないし、そろえたところでする場所が少ないw

そろえたのに敵対種が全くいないし友達どうしで決闘するしかないwww
やる意味無い。

どうせならせっかく天族魔族とかで分けてるんだから戦わせて狩ったら報酬がっぽり出すとかってしたほうが良いゲームになったろうに狩りゲー化してどうすんだろ。

廃どもの狩り豚徘徊してるから新規には全くお勧めできない

グラフィックそこそこ良くキャラの外見をほぼ自由に変えられるからこっち方面だけが好きならやっても良いと思う。

育てたキャラでPKしたい!!とかみんなで暴れたい!!とかっていうあんちゃんたちにはお勧めできない
2014年5月13日(火) 7:38:56



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