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ロストアルカディアのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://lostarcadia.com/

前タイトル名:アルカディアサーガからの引き継ぎレビュー
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評価★★★★平均点4.05(10点満点)【投票数42件】
HN/あふら
見出し/MOE?
評価 bar(6)
プレイ期間=LV20程度まで
感想=
MOEを思い出した。RA時代はこんな感じのゲーム?と思った。
未完成っぽさからw

戦闘はmob相手でも移動回避が出来るのでサクサク行けた。
高LVになったり、魔法や遠距離攻撃を使用する敵が大量に出てくると違うのかも知れないが、LV20程度までなら同LV帯の敵3匹相手に1ランク下の装備でも盾、移動回避を駆使すれば普通に勝てたり、腕でカバー出来るのは楽しかった。
たまに、明らかに回避しにくい攻撃の敵がいたり、見た目と明らかに攻撃範囲が狂っている敵が居たりもしたがw
ただし、敵の攻撃は単調で、一定周期でアタックとスキルを使うだけのため、そのうち飽きる。
メリハリを付ける為にも、マビノギのようなスキル相性での迎撃や、ダウン攻撃等があっても良かった気がする。

あと、戦闘後の回復が楽というのも地味に便利だった。
戦闘後にアイテムを整理して…気が付くともう全快してると言った感じで、ポーション類を使用する事が無かった。
強敵にもタイマンすればまず負けないし、同LV帯の敵なら3匹4匹リンクしても何とかなる。
戦闘後は数秒放置すればあっという間に全快。
座ってしばらく放置、ジワジワと回復を待つ…というのが無いので楽だった。

クエストもLV帯に合わせて種類があり、日に5ポイントずつこなす事が出来るのでクエストを消化しているだけでLVも資金も貯まる。
逆にいうと、それを消化したらその日にやる事が無くなるという欠点でもあるけど。

生産
素材の確保に延々とマラソンして、かなり先のMapまで行かないと、同LV帯の装備が作れない。
レシピで材料が固定の為、MOEやベルアイルのような素材の差も無く、下位の鉱石で作ると言った事も出来ない。
しかし、生産スキル自体は比較的上がりやすく、数セットまとめての生産も出来る為便利ではある。

と、ここまでは良い所。

悪い所
クエスト周回ゲーの為か、インフレゲー。
基本は金貨ドロップを縛り、素材を売って資金に…というMOEの様な形を取ろうとしたのだと思うが、クエスト報酬で大量の資金が出る為その時点で破綻している。
課金装備と思われるアイテムの露店とか見ると、その金余りキャラを基準にした信じられない金額になってる。
比較的低LV帯の装備でも、そんな値段で置かれていたら、資金余ってる人のサブキャラじゃないと買えない気が…

クラス制
好みの部分かも知れないが、自由度が高そうな世界観で、あえて自由度を減らすクラス制を課す理由がわからない。
PKに関しても、相手の出方がわかれば対処の仕方もわかってしまうだろうし…
このゲームにおいては非常に勿体ない部分だと思う。

アップデートがほとんど無いらしい。
ネットゲーとしては致命的な問題点かと…

過疎
メインの街でも、大量の露店以外に、動いてるキャラはあまり見かけない。
見かけてもPKやってるグループ程度w
その為、生産しても初期装備を売る相手が居ないため、経済が回らず生産も死んでいるw

PTでは移動回避すると攻撃しにくくなる。
移動回避が楽しい所なのに、それを行うと敵が動いてしまう為、他のメンバーが攻撃を当てにくくなる。

Map構成が一本道
メインの街以外は、マップ中に村があり、そのMapの先に続いている…
先のMapにもまた村があり…と言う形で、Mapの繋がりがほぼ一本道で単調。

基本的に、改良することが出来れば大化けする可能性は一番大きいゲームだと思う。
しかし、アップデート頻度から、恐らくその見込みは無いw
このシステムをベースにして更に改良、発展させた別のゲームが出ればやりたいと思う、そんなゲーム。
やりたいと思った事は理解出来るが、良くあるクリックゲーシステムを放り込んだせいで根底から崩壊している様に感じた。
いっそLV、職業を廃止して、スキル制にした方が似合いそうなゲームだと感じた。
2011年5月19日(木) 21:1:49

HN/   
見出し/そこそこよいのだがなぁ・・・
評価 bar(4)
PKがどこでも自由に可能で、
家もフィールド上に自由に建てられるという、
独自性の高いシステムが面白い。
戦闘もモンスターとの戦いは単調になりがちではあるが、
対人戦を考慮して作られているため、
単なるクリゲーとは違い、武器には間合いや範囲が存在し、
時にはヒット&アウェイも必要となる。
武器も幅広い選択肢があり、スキルも豊富。
生産も他のゲームと比べてそれほどマゾくない。

PK有りなので好みが分かれそうだが、
いつ何時でもPKが襲ってくるというスリル、
赤ネと鉢合わせした時の緊張感、
こういうものが好きな人には恐らく合う。

システムは大変完成されているのだが
運営がそれを台無しにしている典型例で、

高性能課金武具の販売により生産が死亡
→その装備にPK時のドロップが無いため
 重課金PKは実質ノーリスク
→そのためにPKが多発したのかPK可能LVが10→30に変更
→結果的にPK参加への敷居が高くなり、
 特徴の一つであったPKやPKKも一部の人達の遊び程度に落ち着く

という、まさに負のスパイラル。
これに加えて、家が耐久度式で、何ヶ月ログインしていなくとも
家破壊モンスターから攻撃を受けて壊れない限り家は残り続けるため、
ゴーストタウン化が進んでおり、
上記の通り生産が殺されている事もあって、
課金武具以外の目当ての装備を探すのが難しい。
というか下手したら自力生産した方が早い。

システムが良いだけに本当に残念。
2011年2月2日(水) 19:26:1

HN/kokoko
見出し/素材はいいのに
評価 bar(3)
プレイ期間=サービス開始からレベル50あたりまで
感想=フリーPKや好きな場所に自分の家を建てられたり色々新しい斬新なシステムがあり素材は非常に良いゲームだったのにも関わらず運営がメンテの度に数々の改悪を行っていった為残念なゲームになってしまった。
さらに元から課金が高めではあったがユーザーが減ってからはボッタクリ度合いが一段と酷くなりコッコ(ガチャ)からでる課金防具課金武器課金アクセなどが多数登場
課金装備が非常に高性能の為生産装備だれも使わない
月10万くらい課金するなら楽しくできるゲーム
2011年1月28日(金) 11:4:23

HN/RPG暦30年
見出し/意欲的ではあるが・・・。
評価 bar(4)
プレイ期間=11レベル〜間をあけて少しずつプレイ

感想=特に良いという決定打もなく、逆に良くないという決定打も見られない実に曖昧なゲーム感覚。 日本人の特色が良く出ているRPGだと思います。

キャラデザインやPKシステム、BGMなどは意欲的で洗練されたものだが、何を意図しているのかは謎めいているばかり。
かといって、悪い評価に納得できるほど雑な作りでもない。

ひとついえるのは、少なくとも11レベルまで遊んだ感想としては、ゲームから何のメッセージも受け取れなかった。 キャラクターやBGMは表現力豊かですがそれだけでしかなく、空白の時間をレベル上げに費やしているだけといった感じです。

「自由度が高い」といえばそれを弁護する理由になるかも知れないが、
ちょっとした崖にも見えない壁があって、飛び降りたりできなかったりする物理的自由度は決して高くはありません。

プレイヤー頭の中で物語を描けるという点では同社作品のパンドラサーガのほうが成功していると言えます。 
パンドラサーガで致命的なラグの解消や、アップデート、課金体系の見直しなどを図ればアルカディアサーガとは比較にならない大作に化けることは明らかだと考えさせられる印象を受けました。
2010年11月26日(金) 19:54:37

HN/まさはる
見出し/一般的なお勧めではないが
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=Lv10を超えると、高レベルPCに瞬殺されることができます。
応戦とか逃走とか不可能なレベルで、背後からいきなりバッサリと。

低レベルだと装備も低レベルだし、お金は倉庫に預けておけばいいから、PKされても何も損はないです。ただ、損がないぶん何のため殺されたかさっぱりわからない不条理感満載。せめてゲーム内で敵対する勢力や種族に属しているとか、殺される側にも何かしら納得できる理由があればと思いますが。

レベル・スキル上げはかなり時間をくいます。どっぷりゲームに時間を注げる人向けです。クエストや生産のみでゲーム内の通貨を貯めるのはけっこう大変ですが、課金アイテムをバザーで売ればすぐお金がたまります。ある程度のレベルは必要ですが、コメントボードなど活用すればパーティも組みやすいと思います。

運営はイベントなどがんばってると思うし、見方を変えて、時間を使えて・課金できて・PKしたい/PKされても気にならないという人には楽めるゲームなのかもしれないので、ちょっとだけ点を入れておきます。
2010年9月17日(金) 18:21:18

HN/味
見出し/勘違い集金ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=基本無料なだけで考えうる全ての分野に課金がついて回る集金ゲーム
ガンダムやドルアーガといった著作権的なMMORPGでは熱狂的ファンが居て最初から課金してくれるかもしれないがこれは無いと思った。

ブランドネームも何も無いが課金だけは一人前。もちろん面白ければ課金もするけどそれはやってみてからの話。ゲーム内容と課金のバランスがあまりにもかけ離れた劣悪なMMORPG。
2010年6月23日(水) 11:13:17

HN/やらん方がいいぞ
見出し/久しぶりのクソゲーw
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=
 顔グラ4種類しかない上にダサい顔ばかりw
 装備は特定のレベルで上から下まで一式変わるため次の装備レベルの寸前だと大苦戦になる上、いきなり装備が高くなるにもかかわらず、異常なくらい金が溜まりにくい。ちまちま雑魚殺してドロップ売るしかない。
 スキルはこれまた使用武器が異なるだけで覚えるレベルは全部一緒。クラス特有のスキルは最初に覚えられるのは全く役に立たない死にスキルばかりにもかかわらず、高レベルスキルの前提スキルとなるので必要なくても無理やり使って熟練度上げないといけないという面倒さ。
 生産システムは種類が豊富はいいがわかりづらく、レシピすらゲーム内にデータベース化されないためとてもやる気にならない。
 家をフィールドに建てることが出来るが一部地域に密集していてマップが見づらい&移動しづらくなっている。さらには家の中で商店を開く事が出来るため家に○○売っています〜のように表示されているが、入ってみると商品が売り切れていることも多々ありローディング時間の無駄に終わる事も多い。

 そして最大の問題は、PVPゲームでもないのにPKペナルティが無い上に町中PK可能という異常さ。レベル10になった途端に、こちらの2倍以上の移動速度で後ろから走ってきたPKerに瞬殺食らいますww
 MPKについてはノーマナー行為として公式サイトに載せているにもかかわらず同じくやられる側にとっては迷惑行為でしかないPK推奨という矛盾。さらには公式サイトで善悪ランキングなどを公開して、PKをますます推奨させる意味不明さ。これによってランキングに乗りたがる馬鹿が格下プレイヤー乱獲で無法状態に。新規がちまちま頑張ってようやくレベル10超えたあたりでPKくらったら嫌気がさして引退するだけだろ。。。

 過疎ってサービス停止になること間違い無しなので今から新規などはやらない方がいいです。
2010年5月24日(月) 5:38:54

HN/ 
見出し/そこそこ
評価 bar(6)
最近面白いゲームが無いので
何かいいゲームがないかと探して辿り着きました。

キャラグラさえ慣れる事が出来て、
生産が好きな方には結構楽しいと思います。
似たようなゲームだとMOEに近いかもしれません。
自分のイメージ的には
UO3:クリゲ7ぐらいの割合で作られた感じのゲーム。

家はフィールド上のあちこちに建てる事が出来、
成長はLV制+ポイント割り振り。
武器が多彩で戦闘のスタイルも幅が広く、
どのフィールドでもPKが可能。
フィールドはだだっ広いですが、騎乗動物も存在し、
各地にある家をポータルとして幾つか登録できるため、
今のところ不便は感じていません。

ただ、他のレビューでも出ている通り、
キャラのグラフィックはかなり酷く、
キャラメイクも男はごつい系のキャラしか作れません。
プレイヤーキャラ以上にNPCの出来が酷く、
自分と同じぐらいの背丈なのに顔は二倍ぐらいの大きさだったりと
かなり大変な事が起こったりしています。

課金アイテムは運営が拝金主義で有名なところなので、
他のゲームに比べて相当割高です。

まだ比較的新しく、大規模なアップデート等もこれからだと思うので
頑張って欲しいと思います。少し期待で6点。
2010年3月28日(日) 15:34:2

HN/どらえむん
見出し/3か月やって
評価 bar(10)
プレイ期間=3か月
感想=面白いよー
最初、公式サイトで「最強装備による、キャラグラフィックの画一化を防ぐ」とか書いてあったような気がしたけど、みんな見事に同じ装備品(笑)ですな。現状、すべて性能だけ見て装備品を選んでいる状態で、見かけについても独創的なものを出してほしいと思う。
課金アイテムについては、かなりひどいです(怒)。100円、300円、500円のがあって、くじ引きみたいなもので、欲しいものは手に入らない。L22の武器ばかり山ほどもらっても使い道ない。もう30LV超えてるし。泣きそうになった。
このゲームの面白いところは、ザコ敵がけっこう強いことと、PK(K)ですね。
支援担当のバードがいないと、狩りはかなりきつい。逆に高熟練度のバードがいると、サクサク倒せる。でも、防御力の弱いキャラは1撃で死ぬこともままある。ちょっと前まではデスペナがきつかったので、かなりスリルがあった。
PKについては、赤い名前を頭上に掲げたPKキャラがものすごいスピードで迫ってくるときに怖さは並みではない。ハイドしながら近寄ってきて一撃で殺されることもよくあるが、なんとか建物の中に逃げ込んでパーティーチャットでこっそりPKに文句言うのもなんか面白い。
首都でもPKがおそってくるので、それに立ち向かうPKKたちも勇ましい。課金アイテムないと、すぐ返り討ちだけど。
戦闘については、ターゲットとノンターゲットをうまく使いこなす必要がある。背後を取られるとまず当てられる。
武器スキルの中には当たれば100%転倒するものがあり、PvsPでは、先に当てた方が有利となる。魔法についても、気絶や混乱の範囲魔法を当てられるかどうかがキモとなっている。
マップについては無駄に広大で、移動は面倒だが、最初馬にのって駆け抜けるときは爽快感があった。音楽は非常によいし、ちょっとポータルは便利すぎのような気がするくらい。
初期の問題点はずいぶん改善されつつあると思うので、運営さんには頑張ってもらいたい。


2010年3月23日(火) 6:56:20

HN/Sd
見出し/期待はできる
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=
なんだかんだでゲーム性は面白い。
グラについては慣れるか諦めるしかない。
このゲームは「国産」というのが大きなポイントだと思う。
ユーザーの意見が他のゲームに比べると反映されやすく、ゲーム仕様や職バランスなどの修正が何度かあった。
みんなで要望を出していけばいつか理想のゲームになるかも?
運営もイベント関係に力を入れており新規プレイヤーも多いです。
今の段階ではコンテンツ不足な気もしますが、今後に期待できると思います。
2010年3月7日(日) 7:46:32

HN/ねこまんま
見出し/グラさえ良ければ
評価 bar(1)
プレイ期間=1時間
感想=
とにかくこのキャラクターは愛せない。
普通ゲームって自分のキャラクターに愛着を持つものだがこれは無理。

装備を変えればそのうち愛着が出てくると思ったが全く無い。
何この顔グラ、そしてこの幼児体型というかバランスの悪さ。
もしMoEやパンドラ位のキャラグラだったら続けられたかもしれない。

非常に残念な作品。
またPKには興味が全く無いのでその時点でもこのまま続ける気持ちにはなれなかった。
生産があるので1点
2010年1月17日(日) 10:18:24

HN/慧
見出し/楽しめるかは人による
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=PvPスキーなおれはかなり楽しんでます。
2010年1月11日(月) 12:26:20

HN/アルカディアン
見出し/やってみると結構おもしろい
評価 bar(8)
プレイ期間=3週間
感想=おもしろいじゃん、これ。
低評価が多いので大丈夫かねと思い、少し躊躇してたけど
始めてよかったよ。
PKいるからスリルあるし、この緊張感はクセになるかも。

Lv10までPKされないルールだから、初心者でも安心。誰にも邪魔され
ずに、操作法などをおぼえられる。
それで、ゲームに少し慣れて退屈し始めたころ、タイミングよく
Lv10に昇格。
新たな面白さが待ちうけているというわけ。
さらに、Pkにも慣れてくるLv16あたりでモーネリアへ。
アネフタスまでとは雰囲気がガラリと変わるので、ちょっととまどう。
Pkも頻発で、気持ちを引き締めなおすことになる。

こういった流れがよくできていて、プレイヤーを飽きさせない。


PKにやられると大切なアイテムまで落とす可能性は確かにある。
でもそれも、イベントリを不要物で埋めとけばかなりの防御策になる。
お金も持ち歩かない。
たいして煩わしくもないこのやり方で、ここまで被害はほとんどゼロ。
案外そんなものですよ。

中には、ずっと育ててきたペットを持っていかれた人もいたりはする。
でも現実でもペットは死ぬもの。
絶対失わないペットなんて、ペットとは言わない。
そう思ってあきらめましょう。
最悪、法外な値段で買い戻すこともできるしね。
2009年12月30日(水) 13:55:50

HN/knights
見出し/なんというか、色々バランスが・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=1日程度
感想=バランスがよくない。

いや、バランスがよくないのはグラフィックです。
頭にくらべて体のバランスがおかしかったり、村がやたら小さかったり。(規模じゃなくてもの(家とか)の大きさ)
そのうち慣れるかと思いましたが、どうにもなじめず1日でギブアップ。
即アンインストールしました、って書いてる人の気持ちが初めて理解できました(出来てしまいました)。

ただ、戦闘なんかは結構いい感じの出来で、好感が持てます。
ノンターゲッティングシステムのおかげでアクション要素が加わり、楽しいです。

システム7点、グラフィックで−2点。
2009年12月25日(金) 4:45:26

HN/使者
見出し/はまる要素は満載
評価 bar(10)
プレイ期間=Lv20
感想=はまると思うよ

一見見た目はパンドラサーガだけど戦闘は全く違う。
攻撃には武器やスキルごとに固有の範囲がある。
また、攻撃にはアタックタイムがあり攻撃範囲やアタックタイム等で
D&Dみたいなターン制戦闘みたいにテクニカルな戦闘が楽しめる。
スキルには熟練度があり、範囲が広がったり火力があがったりバフ効果
時間が延びたりと、ただ単にスキルを取ればいいだけじゃないので
やりこみ要素がある。
レべリングは上がりやすくストレスは少ない。
その分、どこでもPKがあり辻PKに会う確率は高い。死亡ぺナの経験値が
多めなので改善してほしいところだ。

ダンジョンがなくフィールドMAPだけなので冒険心は刺激されるが
探検心は満たされない感じで今後に期待。
移動にはポータルがあるので馬がなくても余裕。
金策はクエだけやってれば貯まるのでRMTの必要性も低い。

昔のRPGのように、なりきる要素が未実装で善人ランキング、悪人
ランキング実装され、それぞれのランキング報酬によっては楽しみな
コンテンツになりえる。

キャラは人形を意識したつくりなので好き嫌いは別れるところ。
但し、スキルのエフェクト効果フラフィックは作り込んであるので
SE音も気持ちいいので熟練度を上げたくなるw
ステータス振りによるキャラビルドなので個性あるキャラを作りたい
人にはもってこい。
極というキャラを作ると詰むのである程度はバランスよくステ振り
する必要があるところもやり込み要素を促進させる。

ペット育成もあるがPKで落とす機会もあり、あまり高価なアイテムや
高額なお金は持ち歩かない方がいい。
2009年12月21日(月) 16:43:14

HN/ヒロ
見出し/複雑
評価 bar(7)
プレイ期間=β〜
感想=無法者達による未開拓RPG

PK推奨でPKの話題が多いのは事実ね

生産は多種多様にあり好きなら没頭可能
能力UPの食材生産から武器防具、アクセサリーまで
ほぼ全て作成 販売する事が出来る

メインクエは優秀 LV制撤廃のクエゲでも良いと
思うほどストーリーに富んだ内容だ

スキルには各種熟練度が備わり使い込む程能力が上昇し
新規キャラと一線を画すことが可

狩りといったレベアゲ類は退屈 爽快感無しだ

マップ上にマイハウスの建築が可能
簡単な飾りつけや無人商店も行える
集落が自然形成される眺がいい

ユーザーを保護する姿勢がほぼ見受けられない面があり
そこをどう捉えるかで面白く感じたりまた残酷にも感じ
るな
期待出来そうな内容も多いが過去の事例から重課金率120%
超になること間違い無さそうな所が残念だな
見極めは良い方向に改善されるより課金コンテンツばかりが
今後更に目立ち始めたと感じたら即辞めよう
泥沼化しないですむしね



2009年12月18日(金) 6:13:3

HN/フェルッカ
見出し/UOではない。
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンベータから2週間程度
感想=どこでもPKや、クリックゲーでなくそうとしたことは挑戦的で評価できます。
でもどこでもPKだけでUO再来のように書くのは誇大です。

UOのように世界が広くないし、都市の数も少ない、足も遅いので過疎地で静かに暮らすことはできません。またクラスわけがされているために、相手の出方がわかり、UOよりずっとPKしやすい世界です。

レベル性+クラス性であることから自由度はUOよりずっと低くなります。


UOの名を出されてしまえば、プレイした人は必ず比べてしまいます。
思い出と比べてガッカリして去って行った…という人も多いのではないでしょうか?
UOにこだわらずアルカディアオリジナルの楽しさを目指してくれればよかったのに…

結局オレもガッカリして去った一人になりました。
2009年12月16日(水) 22:41:15

HN/SR-71
見出し/いいのかな
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Cβ,正式後一週間
感想=倫理的に・・・

とにかく気になるのが、全体の構図ですキャラのバランス、キャラに対して建物や木などのサイズ。
やってれば気にならなくなるかと思っていたのですがダメでした。
男キャラの走るときのモーションもなんかお猿さんが走っているように感じるし…

PK推奨もありかなと思っていましたがとあるブログに

"さぁ今日も楽しく盗賊やってくるか"

というのがありました。
学校から帰ってきてやるらしいですが、これを見て愕然としました。
ゲームといいながら人ですよ、FPSなどは確かに殺し合いですが、それを目的とした人が集まっての勝負ですから理解できますが、一方的な強盗を良しとする考え方に子供たちが汚染されていくのが怖いです。
老婆心ながら申し上げたいと思います。



2009年12月11日(金) 8:24:2

HN/プレイした感想
見出し/まだoβ状態です。
評価 bar(1)
プレイ期間=oβ〜
感想=劣化UO

[名前/昭和のおじさま様]
[見出し/古き良きUOを経験したおじさまの意見]

[名前/ぽん様]
[見出し/これは酷い]

が書かれたレビューに同意です。
「キャラクターのモデリングがおかしいぐらいでゲーム自体は最高に面白い」
と絶賛していた書き込みがあったのですが、
実際にプレイした感想だとグラが大雑把・PK等のゲームバランスが崩壊している状態で、
馬鹿高い課金アイテムを購入しないとまともにプレイ出来ません。
課金をしていない人は高課金者・廃人の餌・遊び道具です。

「課金していないのだから当たり前」と言われるかもしれませんが、
ここまで差が開いているゲームは初めての経験でした。

しかもクエの実行回数に制限があり、面白くも無い戦闘をしてDROPしたアイテムを売却してもわずかに稼げるだけ。
いくら何でも縛りが多すぎます。

また、先日は多額のゲーム通貨を所持していた場合、強制的に減額されるアップデートがありました。

※公式より抜粋
==============================
『NPCの販売している素材の購入価格と生産で作成される作品の売却価格が不釣合いなため、ゲーム内通貨を短時間で非常に多く稼ぐことができる』
 ⇒アイテム全般のNPCへの売却価格を見直しました。
また、一部を除いたNPCの素材の販売を停止しました

上記問題により、あまりにも多額の通貨を得た事案につきましては、
まことに恐縮ではございますが、得た通貨の多くを回収させて頂きます。
また一部のお客様に関しましては、調査終了まで一時的にアカウントを停止させて頂きます。対象のお客様へは別途メールにてご連絡をさせて頂きます。
==============================

こう書かれると「DUPEしたので垢ロック、減額します」と受け取られるかもしれませんが、
元々の売値、買値がそのように設定してあり、バグを使用したものではありません。
それが公式になって数日経過した後、いきなりゲーム通貨減額処置(だいたい8割減)のアップデートです。

しかもユーザーに一度も通達が無く、運営の独断で行っています。
oβで行うのならわかるのですが、正式サービスになってからいきなりのこの対応はやり過ぎです。
被害を受けた木工加工職人以外で稼いだ人も対象になっている始末です。

知り合いは皆、別のゲームか元のゲームに帰ってしまいました。

音楽だけは良かったので1点だけつけます。
が、現在の救いようはそれだけしかありません。

あ、後一つ。
公式の中二病イラストまじやめて。
なんであんなの採用してるんだよ。
あれよりもっといいイラストレーターいるだろ。
公式見るたびに凹むわ。
2009年12月11日(金) 5:55:25

HN/Cβ→正式稼動
見出し/発展途上ながら期待は大きい
評価 bar(8)
プレイ期間=Cβ3日 Oβ4日? 正稼動12/1〜現12/10
感想=データ的な意味合いで足りない部分は多いと思うが、それはUOを意識してしまいがちだからな気がする。
PKに関しては、思った程頻繁ではない。
10レベルまでは非PvPなので、PKありのゲームが初めての人も、雰囲気は解るだろう。
狩りの最中に突然PKが現れて襲っている様は、結構ショッキングかもしれない。
PKが目立つ為にソッチに話が飛びがちだが、生産も面白い。
レシピのパターンが広大な為に、とてもじゃないが1人で制覇するのは不可能。
必然、仲間や他のプレイヤー達との協力(商売)で、モノを作っていく。
レシピはいずれ公開されるだろうが、今、模索しながら作るのが面白く、そっちがメインになっている。
システムの汎用性が高く、プレイヤーに一任されている部分も多いために、自発的に目標をもって遊ぶと、現状では、これ以上のものはまず見当たらない。
末永く遊べる、これからが楽しみなゲーム。
2009年12月10日(木) 10:44:18



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