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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.47(10点満点)【投票数683件】
HN/一般プレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/モラルの崩壊
評価 bar(3)
プレイ期間=8年
感想=自分は高校の頃からこのゲームをプレイしていますが、最近のゲーム内の空気は澱んでいるとしか言いようがありません。
 なにがそう感じさせるのかというと、プレイヤーの自由という名のゲーム破壊が主な原因と思われます。他にも、運営のマンネリイベント、ゲーム環境を守っていても自他ともに頻発するラグなどがありますが、特にこれと言えます。
 まず、このゲームは50VS50という多人数のプレイヤーが、それぞれ一人の戦士として陣地の維持や奪い合い、奪った土地を自分の陣地にして相手を倒すというストラテジーゲームです。役割もそれぞれあり、職業として戦い陣地を奪う役、陣地を自分たちのモノにするトーチカ(オベリスク等)を立てる役、プレイヤーよりも強いユニット(召喚獣)を出して相手を翻弄する役、トーチカやユニットを出すためのコストを作り出す役など、他にもいろいろあり、説明不足ですが、少なくともゲームの構成には最低限これだけの役割が求められます。この役割をゲームをプレイヤーの自己判断で補われていくことで勝敗が全員で作られると実感できるゲームです。
 
 ゲームの仕様上、ラグは多かれ少なかれ出てしまうのはわかりますが、今はまだマシになりましたがラグを故意に使用するプレイヤーが多くいて陣地の奪い合いがおかしくなり、そのせいで偶発的なものでさえ起きれば煽られるようになり、戦闘を楽しみたくても中・遠距離職以外では、変な言いがかりをされることを恐れなくてはならなくなりました。チャットは、些細なことですぐに暴言が飛び交い、初心者がミスをすれば、執拗に絡むプレイヤーも少なくありませんこのゲームが役割の多さを知っていて罵るばかりでフォローもありません。
 
 ゲームの進行も俺が良ければどうでもいいと言わんばかりに、レミングスの如くの特攻を繰り返す人が多く、一方的に殴るか殴られるかのモノばかりでまったく爽快感や達成感はありません。そうなると、戦術も役割もなくゲームで自身が行うことを選択するのではなく、強制的にさせられるようになり秩序のない自由のためにゲーム性を犠牲にされてしまい辟易させられます。
 
 上記したように、もうプレイヤーのモラルはなく、楽しくないという端的で致命的な感想が浮かんできてしまいます。
 
 私は、長年遊んできましたが、言いがかりをつけられたり、罵声を浴びせかけられたりするゲームはもういいです。全員で作るゲームなのに、自由だからと、不合理な他人の行動に強制的に振り回されるのはウンザリです。
2017年3月9日(木) 23:21:23

HN/@  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/末期というよりご臨終
評価 bar(2)
プレイ期間=ZERO初期から最近まで
感想=【!】少々不快な文字が含まれます【!】

オンラインゲームとして末期と言われてたけど、モラルハザードが蔓延してもうお通夜状態だと言いきれる。
プレイする場合は完全に割り切る事を強く推奨します。
2017年2月7日(火) 20:59:19

HN/Ferby  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/バンクがksゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=10年
感想=
戦争は楽しめるがサブのバンクェットはオワコン
上位者が新規をお断り、一般プレイヤー主催のUSTも上位者や主催者お気にいりの人達だけの大会でした
主催者や上位者に媚を売らなければ引退まで叩かれます
2016年12月26日(月) 9:23:12

HN/3職時代から  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/土台は素晴らしい
評価 bar(2)
プレイ期間=7年以上
感想=
基本的に遠距離戦である戦場を、高いリスクを背負う代わりに一時的に遠距離職を微力化する短剣スカウトがキーとなることで戦場に動きをもたらし激しい駆け引きをもたらしていた。しかしそれが新クラス銃スカウトによって潰され、さらに戦場を停滞させアンチ短剣スカウトスキルも持つ魔道具ソーサラーの存在により戦場は緩慢な遠〜中距離戦を行う場と化しユーザーは去っていった。
たしかに大人数戦争であるため昔から中遠距離戦が多いゲームであったが、だからこそ両軍はいかに短剣スカウトを無事送り込み、その僅かなチャンスを活かすかが鍵であった。
仮に敵を壊滅させられなくともオベリスクを3分の1づつ削っていき折るというような戦略もあったが、新クラスセスタスの建築回復により封じられた。

このゲームは直接戦闘と建築物破壊を絡めて勝利を目指すゲームでありつつも直接戦闘に比重を置くことで人気を博してきた。
しかし今は直接戦闘の楽しみも、建築物を巡る激しい攻防も見られない。
3職時代最後期が一番良バランスだったと記憶している。
2016年12月10日(土) 19:31:28

HN/おわじあーす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/ゲームの目的を見失った終わったゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=7年
感想=
良い点:50対50なので気楽

悪い点:一部の声の大きいユーザーの意見しか聞かない運営
対戦ゲームにおいてバランス調整は必須だが初期のFEZは一人でなんでもできる職がないことによって連携が重視されていた。
現在では職バランスなど皆無で一部の異常に遠距離に拒否反応を示す人がいるため遠距離近距離どちらが強いかは触れないでおくが
近距離の中では鰤大剣と呼ばれる一人でタンク、CC、火力の全てを補えるが他の職を圧倒している。
現在戦場100人の中でこの鰤大剣の属するウォーリアーという職業が4割〜5割を占めている(全部で5職)
勝ちたいプレイヤーではなくスコアを出したいプレイヤーであればこの職を1週間程度練習すればすぐに上位に食い込めるだろう。
勝敗を重視したいのであればこのゲームを始めるべきではない。
ちなみに現在先ほと挙げた鰤大剣と妨害メインの短剣スカウトで組んで敵リスポ地点や僻地で初心者を狩り続けるのが流行っているためゲームを始めるなら課金して装備一式を揃えるのは必須である。
2016年11月29日(火) 18:0:5

HN/ナナシ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営がまともな思考の持ち主であれば…。
評価 bar(5)
プレイ期間=?
感想=
50vs50の入り乱れる戦争をメインとしているゲーム。
プレイヤーの中には戦争はせずとも町で会話を楽しむ人も多い。
オマケ程度にモンスターもいる。

ゲーム内容としては主に戦争に参加していくことになるが、
戦争に参加していくうちにレベルが上がり(上限40)、また、1戦あたり20分程度のため
時間的に非常に効率のいいゲームと言える。
RPGオンラインゲームのように先の長いゲームではないが、
戦争で活躍するためのスキルを磨くという意味では非常に奥の深いものとなっている。
戦争では部隊やフレンドごとにスカイプなどで会話しながら動く人達も多いので
そういったコミュニケーションも気軽に楽しめる。
伊達にオンラインゲームとしてサービス開始から10年経っているゲームだけはある。

と、ここまで書くと素晴らしいゲームに思われるかもしれないが、
このゲームにも大きな問題がある。
運営が(1人を除いて)まともにFEZをプレイしていないことである。
故に、ゲームの仕様変更では毎度のごとくユーザから批判の嵐が巻き起こり、
それにもかかわらず仕様変更の理由を明記できないため、
ユーザ側としては運営の意図が理解どころか全く予想もできない。勿論、納得もできないため前述に戻るが批判の嵐が巻き起こる。
このような状況にもかかわらず、運営はユーザの意見を無視して誤魔化そうと意味不明な仕様変更やイベントを行うためユーザ離れに歯止めがかからない。

ユーザや"元"ユーザの多くが抱いているFEZの不満も少し説明する。
FEZには大雑把に近接職と遠距離職の2つにわけられるが、現状、遠距離職が戦争人数の半数以上を占めることがしばしばある。そのため、戦争では軽いシューティングゲーム(的は近接職)が行われており、近接職を楽しみたいユーザとしてはまともに戦えずにこのゲームを離れていく人は多い。そういった意味ではあなたの想像している戦争のイメージと実際の戦争は大きく異なると思われる。

後半は運営に対する愚痴っぽい文章になってしまったが、このゲームは時間効率がよく、戦闘におけるやり込み度も高いため非常に優れたものである。
今後の運営次第では末永くお付き合いのできるゲームになることもあれば逆もまた然りであるため、とりあえずサービスが行われているうちにプレイしておくことをお勧めする。
2016年11月18日(金) 1:45:17

HN/部隊最高  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/お前それでいいのかよ
評価 bar(0)
プレイ期間=8年
 
感想=そのデータじゃない
遠距離ゲーを否定するために運営が統計をだし、ウォリ36%に対して皿25%
遠近半分位との事ですが、その5割の中に協力するスキル振ってる人はどれ
位いるんですか、サンボルで粘着とかピアで妨害(笑)ライト、ジャッジし
か撃たない人が大半で卑怯なイメージが強く遠距離ゲーといわれるのにつな
がってると思います。
 
遠距離の弱体は反対ですが吹き飛ばしは愉快犯があまりに多いのと、スキル
の距離を短くしてその分他のスキルを強化してフェアなゲームになればいい
 


 
3職鯖やりたいとか色々質問答えて改善していくとかいってるけど
この1年で口だけで全く変わらなかったし、それをみて人口も1/3減って全
く期待してないわバーカ!バーカ!
2016年10月19日(水) 10:30:55

HN/FEZの上客  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/残念ながら・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=4年
感想=寿命はあと1年といったところか。このゲームの衰退の一番の原因は低俗なプレイヤーが巣くってしまった点だと思う。ユーザーの斜め上をいく運営にもストレスは溜まるが、何よりプレイヤーの質が最悪。50vs50の大規模戦争がコンセプトであり、歩兵と召喚、建築要素が存在するが、現状のプレイヤーは歩兵要素にしか視点が向いておらず、その上いかに敵を殺さずにスキルを数多く当てるかの指標でしかないスコア至上主義になっている。戦争をしていればスコアにならない歩兵の動きができる人間や状況を見て臨機応変に召喚に回れる人が重宝されてしかるべきだが、建築も召喚も無視してただひたすら戦場の隅っこで殴り合いをしている歩兵が重宝されている。スコアが出ないプレイヤーは雑魚のレッテルを貼られ、召喚は雑魚がやるものと定義されてしまいそれがまかり通っている。10年という歴史あるゲームだが、それゆえに低俗なプレイヤーが濃縮されてしまった感がある。ゲーム性は10年経っても色褪せないが、そのゲーム性を破壊して余りあるほどのプレイヤーの悪意が新規の定着を阻み、かつ良識あるプレイヤーほど引退を余儀なくされる構造になっている。10年で固定化されてしまったこのスキームを打破できるようなアップデートが来ない限り、このゲームの復活はないだろう。
2016年10月15日(土) 23:44:37

HN/もうだめ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/もう二刀流ゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=10年くらい
感想=もうこのゲームは武器持ち替えがないと面白くないゲームになってしまった。片手しか持てないバッシュ両手、大剣が使うスマッシュがなんとマクロ1つで
持ち替え一瞬でできるという壊れゲーム。
5年くらい前から言われてる壊れ持ち替えシステムなだけに今も変化なし。
バッシュもらった側が持ち替え不可になったがほぼ意味がない。
まぁ開発者か運営か知りませんが、専属でこの二刀流を使ってるみたいなので
確実に修正はきません。
この壊れシステムのせいで何万人の人がやめていったか・・・
もう今いる人を大事にして適当に楽しんでください。
2016年10月10日(月) 20:44:52

HN/abe  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/課金
評価 bar(1)
プレイ期間=数年
感想=
 ゲームシステムは50vs50で領域を取り合うシステムのRvRです。
しかし現在その意識は薄くなりただのスコアを競うゲームとなっています。
スコアを出す人が偉いなんて風潮で他の人を平気で雑魚呼ばわり。
これでは新規も入ってこないしゲーム内環境がこれで成り立っているのが異常なんです。
それに気づけない、気づいていてもプレイしているプレイヤーがまあおかしい。
 あと課金についてなんですが、先の方が書かれていることはあんまり信用しない方がいいです。今はDota2やLoLなどFezよりも安価で楽しめるゲームがたくさんあります。他のsteamゲーを含めればもっとあります。
2016年10月8日(土) 12:58:8

HN/もこにゃん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/無課金ゲーの極み
評価 bar(8)
プレイ期間=4年

このゲームにおいて課金しなきゃダメなんだ…
て思っちゃう人間はそもそもオンゲ向いてないと思う
装備で3千ちょい払ってあとは無課金できるゲームが他にありますかねえ?
私の経験上”ありえない”くらいに言っときます
長くやってるからそう言えるとか言ってる方いますけど、課金の必要性のなさに関してFEZを超えるものはそうそうないよ

ただ、もうゲーム自体は昔ほどではない
たまに熱い戦がある程度

わざわざ新規がやるほどではないかなってところ
俺はどっかの天才が作ったこのゲームと優しい課金システムが好きだから高評価つけるけどね
2016年10月5日(水) 21:51:40

HN/ドミニオン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営変わったけど仕事してる?
評価 bar(0)
プレイ期間=9年
感想=運営変わってガメポより酷くなった。クソゲーとしか言いようがない。
どうしてこうなった?
2016年9月11日(日) 16:34:27

HN/そろそろ気づこう  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/だいたい運営が悪い
評価 bar(0)
プレイ期間=8年
 
クソゲー
2016年8月25日(木) 0:58:52

HN/asaborake  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/今更ながら始めた
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=新規には厳しい

 最近始めた新規ですが,まずチュートリアルの内容がお粗末です.
 最低限の説明だけで,このゲームの重要なかぶりや戦争の基本的な動き方など説明がありません.新規はそのまま戦争に行って動きや流れを学ぶわけですが,変なことしたらすぐに暴言や煽りを受けます(実際私は受けました).部隊に入れと言われるかもしれませんが,新規でいきなり部隊に入るのはきっかけがなかなかないと思います.
 また無課金微課金でもできると聞いてやってみたのですが,装備に3千円,武器に~千円かかります.ゲーム内マネーのリングでも購入できますがとてもたまりません.エンチャントジェムという戦争時にステータスを上げるアイテム,ハイリジェネレーション,レアステーキといった消耗品もゲーム内でやりくりできますが,これもゲームしたてのプレイヤーには厳しいです.個人的に疑問なのが,普通に戦闘するのに課金が必要なのが理解できません.アバター要素に課金するのはわかりますが.fezをある程度経験されてる人は,無課金でも余裕,何言ってんだこいつと思われるかもしれませんが,これが私の感想です.なんで相手と同じ条件にするのに労力を割かないといけないのか.
 面白いかどうかもわからないゲームで最初は課金無しでやってみてみました.防具や武器はしょうがなく課金しましたが.そして上手くなるために戦争や闘技場で練習して,その結果得られたのが暴言や煽り,他の人の自分勝手なプレイ,消耗されるハイリジェやレアステーキやジェム.正直このゲームに課金するぐらいなら,他のゲームの課金なり購入に回したほうがいいというのが個人的な感想です.
 
2016年8月24日(水) 18:53:46

HN/10年選手  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/もう末期です
評価 bar(3)
プレイ期間=9年
感想=過疎に次ぐ過疎でもテコ入れせずサービス終了を待つだけ

MMORPGに分類されていますが、経験値を得てレベルを上げる要素があるだけでMMORPGではありません
50人VS50人で行う戦争ゲームで一人一人が兵士となって戦う訳ですが、オベリスクを立てる(スプラトゥーンでいう色を塗る)ことで領域(陣地)を確保しそれを守るか相手の陣地を壊す(減らす)ゲームです

その陣地であるオベリスクを壊すために兵士(プレイヤー)は相手の兵士と戦う訳ですが、今のプレイヤーは兵士として相手を倒す事しか目的を持たずにゲーム本来の陣地や勝敗は成り立たない状態です
その原因は個人の成績があります
個人の成績で例えば一番相手を多く倒した人にはキリングウェポンなどの称号が与えられたりトータルの成績を高い数値で維持出来たり上位ランキング票に名前が載ります
その為に成績が増えない行動をとらない我が侭なプレイヤーが大部分を占めています

その為に陣地を守る人がほぼいないので味方兵士は相手の陣地で戦い敵の兵士が自分たちの陣地を壊しに来るというおかしな状態がず〜っと続いています
その為戦争に勝とうとして陣地を守る人は圧倒的な敵兵士に殺され続けて嫌になりやめて行った結果最盛期の100分の1程度しか人がいません
そのうちの8割くらいは兵士として戦う(FPS的な部分)だけを楽しんでいる人たちでゲーム本来のRTSやTPS要素を楽しんでいた人は楽しめない状態にあります

ですので兵士だけで戦う戦闘モードと従来のRTSやTPS要素を前面に押し出したゲームモードを作ったり個人の成績を重視しないシステムに切り替える必要があると考えます
しかし課金の大部分が兵士の装備(お洒落要素が大きい)が占めています
また兵士の能力を上げるアイテム(エンチャントアイテムや回復量の多いアイテム)が売り上げの大部分を占めているようです
ですので相手より能力値を少しでも上げて兵士として戦うと言う事に特化したプレイヤーが殆どです
ですのでゲーム本来の良さは全く見えてこないというのが現状です

ガンオンなどと同じく強いキャラで弱いキャラを大人数(パーティ)でボコボコになぐるという何とも楽しくないゲームに変わっていったのが過疎の一番の原因です
またそれらによって戦闘に参加せずひたすら領地であるオベリスクや領地で相手兵士を自動で攻撃するアロータワーをひたすら作り続けて終了を待つというやる気のないプレイヤーも多くいます

戦争で考えると最新鋭の装備をした熟練兵士と一般市民が戦っているようなそんな感じです
勝っても負けても非常に面白くないゲームになりました
また負けてるのは〇〇のせいだとか〇〇弱すぎなどと他人を誹謗中傷するプレイヤーが多くいます
ですので新規プレイヤーはすぐに他のゲームに移って行ってしまいます

ですから大改革が行われない限りサービス終了は間違いありません。
恐らく10周年記念イベントをやって1年以内にサービスは終了すると思われます
2016年8月3日(水) 16:57:50

HN/ttssd  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/なんだろうなコレ
評価 bar(3)
プレイ期間=5年位
感想=
休み休みプレイしてるけど、どんどんひどくなってる
勝敗完全無視の歩兵戦専門が6割以上で嫌がらせ専門が2割くらい
残り1割の勝利を目指してる人が馬鹿を見てる状態

本来は、オベ建てて領域取って維持するを基本にして
召喚を使い陣地の押し合いでオベやエクを折り合うゲームなのだが
オベ無視、内周中央がメインになってきた
押しまくってるのに全員外周オベ無視して負けるとかも普通

鯖が一つになって戦場自体は増えたけど、また過疎になっていくのも時間の問題
2016年7月30日(土) 21:55:48

HN/T260G  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営が変わっても関係なかった
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
感想=
運営がスクエニに変わったことに期待して戻ってきた。
同時期にこのゲームを遊んでいた人達もたくさん戻ってきていた。
きっとこれからこのゲームは生まれ変わるんだろうと信じていた。

しかし結局、何も変わりはしなかった。

オフラインイベントでのプロデューサーの話を聞いた時は
「運営も現状の問題点は理解しているんだな」と感じたのだが
今となっては客を繋ぎ止めるためのブラフだったようにすら思える。

戦略性を売りにしていたはずの自由で広大な戦争マップも
勝利を目指さないユーザー達の前ではただの無法地帯。

古参と新規の確執がここまで大きいゲームも珍しいだろう。
期待に胸を膨らませて勝利のために努力しようとする新規に対し
彼らの心を折ってこのゲームに失望させる一言を放つのが
このゲームに無理にしがみついている心が荒んだ古参達である。

ゲームバランスは相変わらずの遠距離ゲー。
2年前に引退した時よりもさらに酷い状態になっていた。
近接職で冷静に斬り込むチャンスを待っていると
1戦争30分間で指折り数えるほどしかチャンスが無いこともよくある。

近接職が好きな人達は、
遠距離ゲーがしにくいような高低差の激しいマップにばかり布告する。
そのようなマップは限られているため、
「今日参加した10戦中、8戦が同じマップでした」なんてことも珍しくない。
2016年7月28日(木) 8:53:1

HN/オワコン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/しがみつくより他に目を向けるべき
評価 bar(1)
プレイ期間=8年
感想=
初年度以外はずっと近距離職で、1回の戦争で10000位しかスコアが出せません
それはスタン後に連携をしてくれるので、大事な部分だけしていただけで現在
はスタンの後に遠距離か誰も手を出さないので、そのまま攻撃する事が増えました
スコアもかなり伸びましたが、私はみんなと頼りながらやりたいのですが.....

アローレインや弓のおかげでソーサラーに対しても多少のリスクはあったのですが
弱体された為か、ジャッジ、ピア、サンボルが増えテクニカルな弓(ピアを除く)が
皆無に等しく3すくみのバランスが崩壊している状況です。
 
首都で個人に範囲チャットで暴言を吐いたり、戦争で暴言をマクロ化して
流してもお咎めなしなのでいくらでもどうぞ
 
これからサーバーが1つになりますが、6月22日(水)〜6月29日(水)はデーター
が反映されないので前回のように煽り暴言やりたい放題です
 
ここまで文句しか書いてませんが私はこのゲームが大好きです。
だからこそ今の現状が残念でありません、最後まで遊びたかったですが
やる意味がない
2016年6月16日(木) 0:4:54

HN/わし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/一度はやってほしいゲームです
評価 bar(9)
プレイ期間=
4年
感想=50vs50で戦争するアクションゲームです。
アクション性は高すぎず、あまりなれていない方でも並みに楽しめるものだと思います。
レベル上限が低く、今から初めてもすぐに上限まで上がるのでプレイヤースキルがものを言うゲームになっています。
少しの知識や経験、気づきによってプレイヤースキルが上がるので、最初の内は自分の成長が実感できて楽しいです。
ただそのぶん、長年続いているゲームなので超初心者の時は高PS相手にボコボコにされることも多いかもしれません(笑)
あと煽りが少なからずあるので2chの煽りを楽しめるくらいの耐性はあったほうが楽しいと思います(笑)

3鯖あったものが1鯖に統合されることが最近決まりました。人が少なくなり終盤に近づいていることは確かです。
しかし、 個人的には今でも神ゲーなので終わってほしくない思いが有りますし、これだけ長く続いたゲームなのでゲーマーにはとにかく一度はやってほしいゲームでもあります。
今は運営のばらまき政策によって初期の微課金だけで遊べますし、鯖統合されれば何らかの初心者支援キャンペーンも行われると思われます。
興味が少しでもあるなら最初は無課金でもいいので是非プレイしましょう。
wikiなどを漁りゲーム性やシステムを理解すればはまれますし、それから続けるか辞めるか判断してもいいと思います。
最初は部隊(他ゲーでのギルド)への所属をお勧めします。
親切に教えてもらえますし、古参の育成欲もみたされてwinwinなので(笑)

2016年6月12日(日) 7:21:29

HN/nest  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/今からやる価値は無いです
評価 bar(1)
プレイ期間=6年
感想=
プレイ経験がある方向け-----------------------------------------------------
I鯖以外満足に戦場がなく、ついにサーバーが一つになることになりましたが、それでも現状の3鯖合計接続者数が2016年6月現在2500人程度しかおらず今後長く続くか心配なところ。(繁盛期の7鯖あったころのそのまま7分の1の人口)

ゲームの中は長期プレイヤーが増え、遠距離の命中精度があったことでより遠距離の優位が確立されており、近接職はソーン・ブローデン・ダガーなどの一部のマップ以外は満足に遊べない状態。
比較的どのマップでも活躍できる遠距離職に対して、ログマールなど平たいマップでは的にしかならない近接職。一部のマップのみ布告が行われてしまっていることからも職業やスキルのバランスはまったくとれておりません。

サンダーボルト・スピア・ジャッジ・レイン・トゥルー・ウェブ・ピア・蜘蛛矢などのノーリスクスキルは相変わらず。
近接はバッシュやブレイクなどスコアボーナスの高いスキルボーナスでランクにだけは乗りやすくなっていますが、ノーリスクスキルによる「連打や味方の被せに」にストレスが非常に大きい。


ゲーム未経験の方向け--------------------------------------------------------
初心者は覚えることが多く、人に対して厳しいゲームです。
粘着・暴言などが多々行われており、強い耐性が必要です。

チュートリアルが今年の運営移管時に改変されましたが、あいかわらず最低限必要な知識・技術の10分の1程度。
まず最初に首都掲示板から部隊を探しそこで最低限の知識・技術を学びましょう。



最近のアップデートで手放しで喜べる事は移管時のグラの向上と、先週のアクセ枠拡張。
肝心なスキルのバランスや戦場の追加要素はなし。

人口は下げ止まらず今後を期待することが難しいのが現状です。
運営移管とサーバー統合により、サービスが続く期間を期待を込めて1年とさせていただきましたが今後のアップデート次第で予断を許さない状況

ノーリスクスキルに対して大胆なスキルバランスの修正をして、皆がストレスが無く粘着などのないスポーツ的な戦争になってほしい。
2016年6月5日(日) 20:36:47



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