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ドラゴンネストRのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
オンラインアクションRPG
http://dragonnest.hangame.co.jp/

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評価★★★★平均点4.19(10点満点)【投票数170件】
HN/白湯  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/楽しい
評価 bar(8)
プレイ期間=6年
感想=くっそ楽しい。

アクション性が半端ない、後からでた色んなネトゲしてきたけど未だにドラネスを超えるアクションゲームが無い。

ここ最近過去のID削除してレベル帯を上げて入れなおしたり、新ダンジョンも過去ダンジョンの逆走だったりと手抜きが目立つ。とこが少し減点かな‥。

同じくらいのアクション性があるネトゲがあるなら移行するけど無いからしょうがない。

後何より時間かけて頑張れば強くなれるとこが良い!
課金しなくてすむ。
最終装備が取引不可なのでPSが無いと手に入らないとこも嬉しいところ。

ガチャもゲーム内マネーで買えば課金しない。
むしろ廃な人ほど課金してないかな。

とにかくアクションです!!
2016年10月23日(日) 10:40:24

HN/ふぉーすゆーざー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/サービス終了間近
評価 bar(1)
毎月のように10万円単位での課金催促があります
初心者や中堅はもちろん廃人すらもゲームに見切りを付けて去っている状態です

過疎は酷く週末でなければまず組めないです
コンテンツの制限レベルが全て90↑なのでカンストまでPTを組むのは不可能です
普通にクエストを見つつプレイするとカンストまで1ヶ月かかります

また現状のPvPは完全なPay to Winになっています
50万円ほど掛ければ最強装備を揃えられます
あなたは揃える気がなくとも他の方は揃えるのでサンドバッグになりたければどうぞ

思い入れのある方でなければプレイは辞めといたがいいです
2016年10月21日(金) 23:19:23

HN/32キャップ頃  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/私はPVP派ですが
評価 bar(5)
プレイ期間=5年以上
感想=私はプレイヤー間の戦い(1対1は謎のローカルルールがあり、難癖つけられるので複数戦しかやりません)で職別ランク200位前後にいましたが、職バランスはあるものの好きな職で味方の動きを把握したりできる程
操作する人でアクションが変わる操作性の高いゲームだと思います。
また、プレイヤー間の戦いは一部コンテンツを除き無課金でいい為、他のオフゲーを買う事を考えれば安いと思います。

PvE(vsComのモンスターやダンジョン)は課金しないとバランスが悪いので野良では募集枠からハズレてPTは組めないと思います(火力10倍は軽く課金者と差がつきます)
ギルドに所属するか、よほどの強運がなければオフゲーを購入するかスマホでゲームしていた方が安いと思います。
2016年10月19日(水) 19:32:21

HN/どらねす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/搾取と過疎
評価 bar(0)
現役プレイヤーです
恐らくトップ層であると自負していますがあまりに酷いのでネガキャンさせてください

まず職バランスが酷いです
同じ火力職でも攻撃力に10倍近い開きがあったりします
間違えて弱職を選べば終わり
そして強職を選んだとしても3ヶ月に1回ペースで来る職バランス調整でひっくり返ります
百万円掛けたキャラがほぼ無課金で作れる程度のキャラに負けたりします

搾取体勢も凄まじいです
これまた3ヶ月に1回来る最強アバターを10万円単位でつぎ込んで引かねばなりません
しかもガチャなので運が悪いとそれ以上掛かります
更にアバターは1部位揃えれば良いというものではなく
防具(5箇所) 武器アバ2箇所 アクセ4箇所

更にアバターに追加能力を付ける刻印と呼ばれるアイテムもガチャ
こっちも10万円単位で掛かります
ボビンと呼ばれるアバターにアバターする(意味不明)アイテムも実装されました
アバターを着る権利 と呼ばれることもあります
こちらも10万円単位で掛かります

更にゲーム内の装備も廃課金仕様
装備スロットが9個あって1スロット埋めるのに7万円程掛かります
能力紋章も1枚10万円を8枚とか

また過疎も凄まじく休日でも同接50人程度しか居ません
当然ながら平日昼間のPTプレイは不可能です
日曜夜のゴールデンタイムですら300人も居ないと思われます
そしてその殆どはギルドや身内で固まって遊ぶので野良でプレイするのは厳しいです

ゲーム自体の出来は悪くないのでカンスト迄と決めて遊ぶ分には悪くないです
ただしレベリングPTは一切ないです 本当に一切ないです


出来ればプレイしないことを推奨します 駄文失礼しました
2016年10月17日(月) 16:46:30

HN/Bさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/多分続くことは続くはず 楽しめるかどうかはまた別の話
評価 bar(2)
プレイ期間=5年
感想=お金か時間が有り余ってる人、もしくは豪運の持ち主、加えて豪胆な心の持ち主ならまともに遊べるゲーム

結論を先にいいましょう。感想に当てはまらない新規さんはやめといたほうが身のためです。こんなゲームをプレイする時間があるなら自己研鑽につとめては?


まずはどんなゲームなのか、冒険に行くのに装備はいつでもついて回る要素なので、その面についてお話しましょう。

ゲーム内通貨はG(ゴールド)です。

現状のトップ装備(武器・防具)は+12まで強化できますが、そこまで持っていくのに1つあたり平均7万Gくらいかかります。ちなみに全身で7つあります。
アクセサリーも4つまで装備できます。ただし鬼強の最上位アクセサリーは一つ10万Gを確実に越してきます。
アバターにも能力値があり、最上位のアバターじゃないと上位コンテンツには入れてもらえません。50万突っ込んで爆死、とかいう話も複数聞いています。
他にも紋章という装備項目がありますが、ちょっとでも強くなるには紋章を生産したときに確率で付くOPがついたものを装備しないとお話になりません。超低確率で付くOP付きの紋章は一枚10万G↑のものばかりです。が、それを付けないと見下している輩もいます。

さぁ、必要なGについては理解していただけたと思います。このGをどうやって集めていけばいいのでしょうか?

デイリークエで稼げるGは大体50G+運次第で100Gちょっと。
ネストと呼ばれるステージは、難易度によりますが普通のネストで3Gちょっと。「最上位」のネスト限定で、運次第で1万G近く。
最上位ネストは上記装備とまでは行かないまでも、それなりのものが求められます。

これはどうやって埋めればよいのか?答えは複数あります。やったね!

そこそこの課金者なら課金物を売ってGを稼げます。大体1円=1Gちょっとくらいが平均です。
複数のPCを使える環境を持っている暇人なら無課金でもGを稼げます。相当時間がかかりますが…。
また、ゲーム内でドロップする装備アイテム(紋章)に超低確率のOPを付け、それを何枚もゲットできる豪運を持っているなら無課金でも一つのPCでも遊べます。

上記が大げさと思うかもしれませんが、大体合ってる自信はあります。

このような困難な道を乗り越え、いざ楽しもうとするとき、過疎やプレイヤーの民度の低さ及びギスギス感が邪魔をします。新規さんが質問しても返ってくるのは「調べろ」という一点のみ。ひたすら人をディスることしかしないプレイヤー…。
ギルドに入っても、ギルドへの月会費が必要とか、ネストでミスしたら罰金とか、そういう話もたくさん聞こえてきてます。
さぁ、新規さんはこの辛さを乗り越えることができるでしょうか?自信のある方は是非我々と一緒に遊びましょう!そしてDNの発展に努めましょう!!


こんな散々な書き方でつらつらと書いてきましたが、終了間際のイメージがあるこのゲームも、レベルキャップも従来の10ずつから3ずつっていう惨めな延命措置を取った事や、重課金者がまだ存在することを考えると、ゲーム自体はまだ続くと思います。

ここまで読んでくれた方がいらっしゃるかわかりませんが、読んでくれた方には感謝を。

こんなゲームでも昔は結構楽しかったんですよ…?
2016年9月25日(日) 14:48:15

HN/あいうえお  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/終わると言われ続け6年 遂に終わりそう
評価 bar(1)
プレイ期間=6年
感想=

簡潔にまとめます

・滅茶苦茶な職バランス
・半年に1回だけの追加コンテンツは全て使い回し
・毎月追加されていく廃課金要素
・遅延不具合エラー落ち直せないので全て仕様
・休日ですらPTを組めない凄まじい過疎

24キャップからやってますがそろそろ引退する予定です



新規にせよ復帰にせよやるべきではないです
2016年9月20日(火) 11:15:15

HN/ゆるい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/PVEは楽しい、PVPはオワコン
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=僕はPVEとPVPの両方をやってきましたが、PVPはもう無理です、
職差がひどすぎて話にならないので、PVEのみを評価していきます。
よって、僕がつけた9点という得点もPVPは一切考慮せずにつけました。

まずはとにかく、アクション性ですかね。
相変わらずドラネスを超えるアクション性を持つMO、MMOは今のところないです。
火力、回復、盾、としっかり役割が分かれていて、連携がうまくとれないと
高難易度ダンジョンはクリアできません。
ただ、これのせいで野良は少しつらいかも・・・。

課金についてですが、昔はすごくひどかったですが、今はかなり改善されました。
どうしても好きなアバターがほしい!という人には厳しいですが、ただただ強さを
求めるなら、無課金でも余裕です。実際僕はずっと無課金でやってきましたが、
かなり楽しめてます。

そして、これがドラネスの最大の特徴だと思うのですが、
エンドコンテンツの難易度です。とにかく鬼畜で、とっぽどの装備とPS
がなければクリアできません。しかし、だからこそ攻略のために試行錯誤したり、
装備強化したり、連携を強化したりして、一か月近くかけてクリアしたときの
達成感は半端じゃないです。
ただ、とにかく鬼畜なので、すぐに放り投げてしまう人には向かないかも。

そして、職差ですが、これは今覚醒スキルというのが実装されていて、
覚醒した職、覚醒していない職の間の差はありますが、これはアプデで
覚醒が順番に実装されていくので、改善されると思います。
実際、覚醒した職同士、または覚醒していない職同士では
職差はそんなにありません。

ただ、現状盾職はエンドコンテンツにしか需要がないので、
ファーストキャラにはおすすめしないです。

このゲームはアクション性がとても高く、エンドコンテンツが鬼畜ということで、
アクションが好き(得意)で、向上心のある人でないとつまらないと思います。
なので、アクション嫌いな人はやらないことをおすすめしますが、
アクション好きなら、初めて損はないゲームだと思います。



2016年8月27日(土) 21:18:47

HN/seeback  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/選択肢の無いゲーム性
評価 bar(2)
プレイ期間=4年
感想=初期は色々スキルを使いながら楽しめるもののPTなど無くソロで
進めていくだけ低レベル帯のPTは殆ど無し

Rになってから90未満のネストを全削除、スキルの改変
良い方向へ行けば良かったのですがむしろ駄目な方へ向かっている

金策は人によって評価は分かれるでしょうが昔に比べれば比較的
やりやすい方だとは思います。

課金要素はガチャに使うくらいでしょう

まあこのガチャは値段のわりに中身がともないません
目的のものを出すのに平均3万円〜5万円くらいは必要になるので
よほど入れ込む人でなければまず手はださないでしょう

40キャップ〜50キャップくらいの時期がピークで
60キャップのイエロードラゴンあたりから過疎化が進み
70のブラックドラゴンで相当数が引退・休止
80キャップのレッドドラゴンで運営の必死のてこ入れでアイテムばら撒き
90キャップ〜93キャップでスキルの改変など色々試しているようですが
残っているのはドラネスを真剣にやってるゲーマーか
復帰勢くらい

新規はほぼいない状態です。

アクション性は良くストーリーも中々楽しめるのですが
エンドコンテンツへ行くと人によっては単なるストレスゲームになります
バフスキルを入れ忘れたら怒鳴りつける上級者やらのおかげで
初心者はすぐにゲーム自体が嫌になってINしなくなります

こんな悪い意味でゲームに真剣な上級者ばかりのゲームに
初心者が続くわけも無くまた上級者同士でもギスギスしていたりで
ろくなプレーヤーがいません

運営・課金金額の問題以前にプレーヤーの民度が低いゲームなので
命令されたり・指示されたりするのが好きな方は真剣に遊んでも
面白いかもしれませんが
軽くゲームを楽しみたいという方にはゲーム内の
面倒なプレーヤーが上級者に多いので
あまり関わらないほうが良いと思います。

2016年7月12日(火) 22:2:43

HN/にゃい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ゲーム性は変わらない
評価 bar(5)
プレイ期間=90キャップのみ休止、現在は次キャップに向けて復帰
感想=やはり、直感的なキャラの動きなどアクション性は昔からずっと変わらず優秀です。最近全く新スキルなどは追加されていませんが、裏を返せば昔から完成されていたと言えると思います。

ただ、R化に伴い歪んだバランスを是正するということで各職の持つPTバフの大半の個人化に始まり、装備格差を緩和するための装備・装備付随アクセサリー性能のバランシング、
ダンジョンリニューアルにつき9割以上を冬眠させると言った大幅なテコ入れを行った結果、悪い方に目が出てプレイヤー人口が激減しています。
私がそうでしたが、4人・8人と言った人数がこの一瞬に火力を集中させると言った一体感をバフによって産めなくなり萎えた人が多いのではないでしょうか。
確かにプレイヤーのバフ性能が40キャップの時点で決められた方向のまま性能が上がり、ネストボスが無敵・バフ消し・即死のオンパレードであったのは甚だ問題ではありましたが、解決方法としてはまだ別の道があったように思います。

終焉を予感させるような雰囲気では無いですが、全盛期を見ているものからすれば今の閑散とした街の雰囲気は寂しいこと極まりないです。
一回離れてしまったプレイヤーを取り戻すのは非常に難しいことですが、なんとか続いて欲しいと願っています。
今までのオンラインゲームの経験上、今すぐにでも終わってしまうという感じはなさそうですが、このままだと持って2・3年と感じています。
2016年6月2日(木) 0:42:17

HN/rurulu  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/安定のアクションゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=やっててとても楽しいオンラインゲームです。

職業などの差はあるものの、自分のやりたい職業をやっていれば、あまり気になりません。職業差はどのオンラインゲームにもあるので、ドラゴンネストに限った話ではないと思います。

昔は課金ゲーなど言われていましたが、今はとても良心的ではないかと思います。ガチャアイテムこそひどいものの、初心者でもできる金策なども増えて、誰でもカンストすれば安定してお金を稼ぐこともできますし、

装備もある程度のものならば比較的簡単にそろえることができます。前回の改変で、ネストもかなりなくなってしまいましたが、レベルが高くなってしまうと簡単すぎてつまらないので、全然ありじゃないかな〜と個人的に思っています。

2016年3月31日(木) 10:3:10

HN/ソニー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/絶賛過疎進行中
評価 bar(2)
プレイ期間=2年間程度

感想=リブートと題してR化してからというものは、職バランスやバフを味方にかけて楽しむ従来の遊び方が大きく変わり、改悪されてしまいました。
アクション性が良かったのは去年の8月までですね。
課金面では一時期改善されたものの、客単価を上げるためか最近はまた当たりアイテムが出づらくなりました。
2016年3月20日(日) 8:59:29

HN/ぱなっぷ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/MOネトゲの中ではかなり良げー
評価 bar(9)
プレイ期間=休止復帰を繰り返しつつβから
感想=
現在サービスしているMMO、MOのRPGゲームの中では間違いなく上位のゲームです
MMOとは楽しみ方が異なりますが、ほかのMOと比べてもプレイしていてドラネスより楽しいと思えるゲームはないでしょう
バランスが悪い、コンテンツがマンネリ、金策ばかりなどとの評価がありますが確かにそのとおりです
ですがこのジャンルにおいて逆にそうじゃないゲームがほかにあるのでしょうか?
ありません

現状国内サービスしているMORPGでそれなりにゲームもプレイヤーも充実しているのはPSO2とドラゴンネストのみといっても過言ではありません
アバターやチャット、装飾コンテンツを楽しみつつ単調な狩りと時間のかかるプレイに飽きないのならPSO2
アクションやレアハントなどゲーム性自体に楽しみを見出したいならドラネスとなるでしょう
特に今はやろうと思えば2,3日でカンストできるため簡単にMOハクスラとしてのエンドコンテンツが遊べます
ソロだと限られますが、1〜3人のフレンドと遊べたりよいギルドに加入できればコンテンツ不足と感じることもありません

職バランスに関してはPvPははっきりいってオワコンなのでやるもんじゃありません
しかしPvEでは別段言われているほど職差はありません
ほぼすべてのクラスをカンストしていますがどの職も大差なく活躍できます
効率厨やタイムアタック、FF14のようにDPSを計算したい人の考えでは違ってくるのかもしれませんが…
火力職、支援職それぞれクラスごとに色があり楽しめます
回復色に関しては回復ができる支援色程度の存在なのでヒーラーとして運用するものではありません
ヒーラーが弱いなどと書いている人はそもそもゲームシステムを理解していないかMMO脳だと思います

あくまでもMORPG内での消去法での評価ですが良ゲーです
オンラインであることにこだわりがないなら素直にコンシューマのゲームを買ってプレイすればいいと思います
旧サバは廃人が多いですが、新サバには新規プレイヤーも結構見かけるためアクションMORPGが好きな人には今からでもおすすめです
本当に他にまともなネトゲがない時代ですから
古いゲームですが、宣伝ばかり声の大きいくだらない新作をやるくらいならドラゴンネストをお勧めします
2016年1月4日(月) 20:37:18

HN/すっぱ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/タイトルを改めるべき
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間程度
感想=ドラゴンネスト(週3回)

アクションは結構良いと思います。アクション性だけを見るなら8点ぐらい付けても良いぐらいです。

しかし、私はカンスト後に知ったのですがメインコンテンツである「ネスト」と呼ばれるダンジョンは数が少ない上に「週3回」ずつしか入れません。
新規で始めてカンストしてすぐは装備が揃っていないので行ける場所は2箇所のみ。無理をすればもう1箇所行けなくはないですが火力は他のメンバー頼みになります。それぞれ3回ずつクリアした後は次の土曜日が来るまでネストに行くことはできません。

このゲームは敵の攻撃モーションやステージギミックを見て覚えて避けながら火力を叩き込むゲームですが、週3回しか入れない上に野良のパーティに入ると大抵装備の揃った超火力の人がいて短時間で討伐してしまうので大した練習もできません。
サブキャラを作らないなら、そこから次の週までひたすら金策をすることになります。

ネストは全部で4箇所、それぞれにノーマルとハードコアの2つの難易度がありますが、その中で「ドラゴン」が出現するのは1箇所(レッドドラゴンネスト)ノーマル2回・ハードコア1回のみ。
最上位ネストなのでしっかり装備が揃うまで入ることはできません。
ここでこのゲームのタイトルを思い出してみましょう。

「ドラゴンネスト」。

しかしドラゴンと(まともに)戦えるのは完全に装備が揃った後。しかも2つの難易度を合計しても一週間に3回しか入れません。
毎日3回ずつ入れるのならまだ理解できますが、1週間に3回。
どこがドラゴンネストなのでしょうか?

苦労して装備を手に入れても強化をしなければまともに戦えないので、何人もサブキャラを作って金策をしなければまともに遊ぶことはできないと思われます。
ドラゴンネストではなく「金策ネスト」か「サブキャラネスト」にでも改名したほうがいいのではないでしょうか。

※厳密に言えばレベル条件さえ満たしていれば上位のネストにも入ること自体は可能ですが、装備が揃っていないと敵の攻撃を喰らえばまず即死、こちらが攻撃してもダメージは雀の涙なので他のパーティメンバーに完全寄生する形になります。パーティメンバーに迷惑をかけることになりますし、楽しいわけがありません。

※レベリング途中のダンジョンでも一応ドラゴンネストの名前を冠したステージはありますが、そこは完全にストーリー上の通過地点であり適正レベルのソロでも大技を1つ2つぶっ放すだけで倒せてしまうので除外しています。
2016年1月1日(金) 20:0:46

HN/かるま  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営開発に希望なし。
評価 bar(1)
プレイ期間=3年
感想=皆様のラビュー通り、職差はえげつないです。90スキルが実装されより酷くなりました。
僕はpvpプレイヤーでしたが、90スキル実装により、完全にインスタントスキルというスキルを出すゲームになり、読み合いなどは完全に放棄されてます。
大会等も実施しませんし、しょぼいpvpイベントが今年1回のみありました。(放送もなし)
そして、pvpプレイヤーは非常にマナーが悪い人が多く、アビューズをしてるギルドまであります。(???style)
普通にプレイしていて、暴言を永遠と吐かれたのでしっかりスクリーンショットを撮って運営におくったんですが、なんと対応なし。
数日たって、直ぐには対処できないとのこと。
正直もっと需要があるゲームが山ほどありますし、pvpだけかもしれませんが、マナーが悪すぎます。運営も対処しません。お察しです。
この需要がないと判断し11月にアンインストールしました
唯一良い点はアクション性能ですが、これしかウリがないので...。
2015年12月13日(日) 2:0:59

HN/どんどこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/アクションは良い
評価 bar(7)
プレイ期間=3年以上
感想=
最近スキル改変やシステム改修が行われました。
正直職の差は改変前より酷いです。今後修正されると思いますが、現状はとにかく不遇職はひどい。

・火力職
大体ブッパゲーになりました。多人数で行くネスト自体がシステム改修によりほぼ無くなってしまったので、ゴリ押ししたらなんとかなります。
敵の攻撃もそれほど痛くないのでハードコアじゃない限り、PTメンバーは大半火力職です。

・回復職
フィジシャン強すぎワロタ あとPTに入れるのはセイントかLFくらい。
プリーストの回復がゴミカスになったので、インクは火力振りしてる人もいます。AWは改変待って火力職へどうぞ。

・補助職
盾職は以前と役割は変わりません。クレリックのヒールはゴミ化、アバターも無敵のみになったので他のスキルで火力を出すくらい。

PvEしかしていないのでvPの事はわかりませんが、スキル改変でバランスが良かったことは多分一度もないし今後もないと思う。
調整はクソですが、それ以外のシステムやアクション性は他のゲームと比べてとても良いです。何より動かしていて楽しい。
課金物も最近はばらまいたりしてるし、無課金でもデイリーや疲労度を使っての金策をしていればそれなりに稼げます。
ただ、やはりブッパゲーなり、ネストも少ない現状では金策するくらいしかやることはないと思います。
ガッツリやるよりはライトユーザーで色々と楽しみを見つけるのが今はいいかもしれません。
2015年9月30日(水) 15:14:3

HN/時計型手袋  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/プレイヤによって動きが。
評価 bar(9)
プレイ期間=約2年
感想=まずこのゲームの醍醐味はやはり高いアクション性があるところ。
他のゲームだと単純な戦闘ばかりで飽きてしまうこともあるけれどこのゲームでは戦闘時の自由度が高いためやりやすい。
あとこう難易度のネスト(ステージの一種)にはギミックがあってそこも面白いゲーム。これは他プレイヤと協力したりしてやるので。できたときに少しうれしくなる。
またステータスが一点振りでなく全体的に上げるというのもいい。
一つだけ問題があるとすれば中堅のプレイヤが遊びにくい(普通のステージでは簡単すぎるがエンドコンテンツでは難しすぎる。)点。
それでも個人の意思で楽しむことができるのであまり問題視する必要はないと思います。
2015年5月3日(日) 19:31:11

HN/ひまじん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/アクション性はいいが…
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
PvEメインの中堅ユーザーとして評価を。

良い点
 アクション性は他に類を見ないほど良い。視点がキャラに近く、スキルも派手で上手く動かすことができれば爽快感もある。キャラの重量感もあり、かと言って重たすぎることもないため動かしていて楽しい。ストーリーもキャラによる差が少ないものの楽しめる出来ではある。PTプレイでは職毎に役割があり、それを理解して協力し合うことで難しいステージでもクリアすることが可能になる。時間をかければ面白くなるゲームシステムである。

悪い点 多すぎて書ききれないが…
  @コンテンツ不足
PvE
 現状80キャップにおいてネスト(PvEのボスステージ)は1つ、そのネストに少し手を加えただけのコアネストが1つ。内容は既存ボスの使い回しに飛ばせないゲージギミック、無敵貫通ストンプ、即死ギミックと単調で、かつだるくなる内容。アクション性の良さを殺しにかかっている。また、連帯責任の即死ギミックが多く、不慣れな人はPTに入りにくい。今度新しく出るだろうドラゴンネストも情報を見るかぎり姿も攻撃パターンも似たようなものになると予想でき、期待はあまり持てない。攻撃モーションを複雑にして単純な難しさを上げれば人は集まると思うが、運営や開発はそれをする気も能力もないようである。
PvP
 運営はPvPを推しているが職差がvE以上に激しく、PvEなら職差があっても時間がかかるだけで済む(効率を優先する人は職指定をするため問題ではある)が、PvPでは不遇職の場合、同等の腕な場合はまず勝てない。報酬も少なく、今でもやっているのは格ゲーやPvPが好きな人で、かつ自分の腕に自身がある人のみ。また、スキルの効果や再使用時間がPvEと異なるため、勝つためにはPvEと異なる振り方をしなくてはならないため、余計にPvEメインの人は参加したがらない。
その他
 他のコンテンツも休憩がてらにやる人はいてもそれをメインにするような人は少ない。人を集めたければ主力のPvEコンテンツを充実すれば良いのに運営は明後日の方向を向いているようだ。

  Aラグ、接続障害
 オンラインゲームにはつきものだが、即死ギミックが多いドラネスでラグがあると何も食らっていないはずなのにいつの間にか死んでいる、ということがよくある。ラグの緩和ができないなら即死に頼らずモーションを追加して難しさを上げれば人も増えるとおもうのだが。ラグだけでなく突然落とされることもあり、戻ってきたらそのせいでPT全員が幽霊(戦闘不能)なんてことも。グラフィックはファンタジー系で粗いテクスチャなのにどうしてここまで重いのか。開発が変わってからのプログラムの書き方に問題があるのでは。

  B日本の独自仕様()
 他国ではある程度のお金で装備が揃い、火力もカンストするためエンドコンテンツまでの道のりは短いが、日本では高い課金額に加えガチャ要素をまんべんなく取り入れてくるため、エンドコンテンツに行く装備を揃えるためには、相当運が良くない限りかなりの課金額、もしくは時間を要する。

  C運営の対応が酷い
 運営の悪さは過去のレビューで散々言われているが、最近では無課金でアイテムを封印できるドロップアイテム、をドロップしないように調整(これは朱印の説明を見れば分かる)し、課金が必要な封印アイテムの購入を促すなど人を増やすことは考えず徹底してユーザーから金を搾り取ろうとしている。搾取の手段が強引過ぎて引退する人が続出している。まずはユーザーを増やすことがが大事だというのにこの方法を取り続けるあたり、他の方法を考える頭もないようである。

  D新規ユーザー確保ができない
 無課金の人でも運良く性格が良い人に出会い運良く良いギルドに入る、もしくは固定PTで組めるようになり、運良くドロップアイテムを手に入れ、運良くイベントでアイテムを手に入れれば1キャラだけならエンドコンテンツを楽しむことはできる。ただ、ライトユーザー向けの支援はシステムとして師匠等あるものの始まりの町には人がほとんどおらず、結果始めたての人はたいてい困惑し、新規ユーザーが増ることはめったにない。他のゲームの合間などににちょっとだけやるゲームとしては向いていないため、増やしにくいのは分かるが…

最後にすこしだけ。

 散々悪い所を挙げたが、アクション性やシステムの根幹は良いのでこの分野が好きな人は一度やる価値はあり。運営がまるごと変われば皆にとって良いゲームになるかも。現在では楽しめる人は楽しめる、そんなゲーム。
2015年1月6日(火) 17:59:23

HN/gy  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/まがい物かよ
評価 bar(0)
プレイ期間=新規
感想=新規登録をしてゲームを始めてクエストでタンジョンのボスを倒してクエストを完了しようとするといきなりメッセージが出てきて強制終了される、それも同じ所で3度も・・・そのせいで一向にクエストが進まない、どうゆうつもりなんだ!!!クソゲーにも程がないか?新規登録さえすればお前らは満足なんだろうな!!!狂ってるわ。
2014年12月18日(木) 23:58:20

HN/ネル鯖在住  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/迷走しすぎ
評価 bar(1)
プレイ期間=4年以上

@職業バランスが崩壊しているにも関わらず、開発は調整する気が無い

対外的には調整はし続けているものの、どれも現実的な調整にはなっていないが
開発会社がそんな事にすら気づけないバカ揃いと考えるのは非現実的であるため
普通に考えると、もはや調整する気が無いと判断するのが妥当

というのも、現在職業は30職あるにも関わらず
現状のエンドコンテンツ(6人用ステージ)で募集される職業は
ほぼ固定の6職で5枠程埋まっており、残り1枠を残り24職で争う形になっている

新規ユーザーが職業を選び、強くなったらどんな遊びができるのか
期待しながらキャラを育成しても、その大半がハズレ職業を引き挫折する

古参ユーザーも、過去最大の職業バランスの崩れっぷりに
気に入ったキャラで遊ぶ事ができず、休止、引退が相次いでいる



A効率的な金策を行うのに必要な環境を作るまでが辛すぎる

完全無料だと開発や運営してる方々が露頭に迷うため
楽に起動に乗せるために課金アイテムが存在した40〜50キャップは良心的だった

1キャラのみ課金投入して装備を育てても、ゲーム内で得られるゲーム内通過は極僅か
現在、二桁にも及ぶ数のキャラをカンストさせて金策を行うのが当たり前となっており
本物のガチ勢はPCを4台以上駆使して金策に励んでいる
とてもじゃないが健全なプレイ時間ではまともに遊ぶことができない



BJASGA発足に協力しておきながら、JASGAの定めたガチャガイドラインを守らない

2013年1月に公表された
「コンプリートガチャ コンプリートガチャ等に関するガイドライン」の別紙にある
(5) 事例5(合成等により元のアイテムが消滅する方法)には
有料ガチャアイテム等を3つ以上でなければ合成できない仕様は推奨しない。
とあるが、未だに合成に必要な素材は5個つのまま

この運営会社はJASGAを宣伝し、健全な運営会社である事をアピールしておきながら
現実的にはそのガイドラインすら無視しており、利用者の安心安全には全く興味がない模様



■総評
開発、運営への不満が溢れて評価は1になったが
これらを改善することで、ゲーム自体はいくらでも楽しめるものに改善できると思う
アクション性は他のゲームとは比べられないくらい素晴らしいものだし、素体はとても良い
それだけに、現状が残念すぎる
2014年12月14日(日) 13:5:43

HN/Yuki  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/廃人ゲー? 重課金ゲー? 作業ゲー?
評価 bar(3)
プレイ期間=足掛け3年位(あいだ1年休止)

感想=レベルキャップが開放されたので最近復帰してみましたが、駄目さに拍車がかかった感じがします。

「毎月10万円課金しても惜しくない方」
「毎日10時間プレーする方」
そんな方なら、楽しめるかも?って感じました。

内容は、
カンストまではそこそこ楽しめましたが、カンストしてしまうと作業ゲーム化する上、課金部分が重くのしかかり楽しめませんでした。

週10時間程度プレーする方、数万円の課金じゃお話にならない感じがします。

一般的なユーザーには不向きなゲームだと感じました。

2014年12月13日(土) 8:21:33



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