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ファイナルファンタジー14(旧FF14)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
こちらは新生になる前のレビューです

⇒新生FF14のレビューはこちら!⇐
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評価★★平均点2.16(10点満点)【投票数206件】
HN/MO  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/れびゅー
評価 bar(1)
プレイ期間=すこし
感想=
グラフィックは綺麗。
しかし、多人数参加型コンテンツでは初心者は暴言を吐かれ、投票除名という制度で追い出される。追い出した者に文句を言ったらスクエニがその者をかばい、逆に初心者にアカウント停止などの措置を取る、これがこのゲームで事実として横行していることです。
実質は0点に近い評価をしたい。
2016年10月6日(木) 9:27:52

HN/りゅーさん
見出し/新生してもダメだったっていう。。
評価 bar(1)
プレイ期間=レガシー組
感想=やってみた感想

冒険してる感が全くない
作られたコンテンツを線に沿ってなぞるだけのゲーム

戦闘はひたすら忙しくて疲れるだけ、そこに楽しさは・・無い

・スキル連打するだけの無意味な雑魚戦
・ボスは攻撃パターンを何度か死にながら覚えて、その攻撃が来るのを待ってよけるかスタンするかみたいな作業を繰り返すだけ

つまりは覚えゲー&避けゲー
覚えるまでもつまらないし
覚えてからはもっとつまらない

それを「PTメンバー全員が」知っているか、注意できるか
一人でもダメな人がいると全滅コース

わかりやすい例えで言うと「 大縄跳び 」をイメージするといいかな
一人でも引っかかると無理ゲー
そのため暴言や即抜けなどが横行してて雰囲気は最悪です

先にも書きましたが基本は覚えゲー&避けゲーなので
フレの初心者はいきなりPTメンバーに暴言吐かれて辞めていきました。

唯一良かったのはネトゲにありがちな中毒性が全くないので
スパッと辞めれることですね。

レガシー組だったので、新生に期待していましたが
二度裏切られるとは思ってもみませんでした。
2013年9月26日(木) 9:30:39

HN/通りすがり
見出し/今の新生も同じ
評価 bar(0)
プレイ期間=β3
感想=

新生のほうでも役割システムはほぼ変わっていないので

時代は繰り返すと思いますね


残念です
2013年7月30日(火) 10:20:53

HN/z
見出し/素直に新タイトルでやれば良い
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=14は歴史的駄作で終わった=END
新規タイトルにして出せば良い、結局グラ以外11より劣化では何が
JPが誇る2大RPGと?個人的に韓国嫌いだが携帯電話、TV産業同様ゲーム制作においても日本より韓国の方が今や上
今度出る新生が期待を裏切らない事を祈ります
2013年1月14日(月) 21:53:28

HN/らき
見出し/身勝手なジョブの特色を出しすぎ
評価 bar(2)
プレイ期間=1年
感想=
不満は腐るほどありますが、
動作が遅いなどのシステム面は新生待ちということでここでは何もいいません。

当初の激重UIの時代に目指した自由度は見る影もなく、
剣=盾
拳、槍、斧=矛
弓=弓+簡易補助
杖=白魔法
ステッキ=黒魔法
で完全固定です。

FF11廃人たちはFF11時代のPTプレイ中毒になっていて
当初のクラスには特色がないと非難していました。
その結果どうなるのか全く想像出来ない馬鹿な人たちは自ら過疎化へ加速させていきました。

どういうことかというと
皆新しいMMORPGが出来るという思いでこのゲームに触れました。
ですが2ヶ月ほど過ぎてくると頭のいい人たちはこの世界のすべてが見えてしまいました。
物理的にも想像的にも広がらない世界。
強いられる役割。
同じことの繰り返し。
なのにオシャレすら許されない!
わずかでもおされしたけりゃ全ジョブカンストしろと強いられる。
よって苦行の作業にも耐えれる一部の廃人しか残っていない。

クラスを固定してPTでの役割を分担しやすくなった分、
やりたくもない役割をしなければならないこの状況。
他のクラスも全部やらされる作業感・・・。
こんなの、内容に乏しいコンテンツで幅に制限掛ければ当然の結果。
新生で変わると運営が言っていますが廃人ご用達指向で延びていっても結局廃人しか残れない内容になります。
だって強い敵を出して効率を強いるだけなんだから。
それ以上の内容はこのゲームにありません。

簡単に言うと成長のあるSTG(シューティングゲーム)であって
これはMMOのウリであるファンタジー世界を生きる冒険者の物語ではありません。
戦闘だけ他者と協力するオンラインです。
戦闘で使える便利な仲間(廃人)を見つけるだけのコミュです。
貴方を廃人にするために他者が擦り寄ってきます。
全ての親切は己が為。その根底は思いやりではありません。
でも過疎ゲームでレアドロップの敵を倒すには仕方がない行為なんです。
だってそれ以外の意味が全くないんだもの。このゲーム。
嘘だと思うなら貴方の半年の余暇を犠牲にして確認してみてください。
2012年9月7日(金) 7:51:13

HN/ハム太郎
見出し/FFが 一番面白いよ
評価 bar(9)
プレイ期間=2011年4月ごろ
感想=料金体制も 固定で安心してあそべるし もちろん課金制もやったけどFFより だいたい高くつきました。
無料で終わったのは 面白くなくてその日でやめたのぐらいでしたねw
日本人にとって わかりやすいシステムになっていて 初心者もすぐあそべると思いますよ。





2012年7月22日(日) 0:3:20

HN/ob
見出し/2ヶ月やれば大体の人はダメだと気づける
評価 bar(2)
プレイ期間=oβから1年ほど
感想=
もう大体何が悪いのか他の人のレビューに一通り出てきているので、俺が何故FF14を見限ったのか書いておく
辞めてからそれなりに時間も経ってるし、その間に変わった物も多いだろうが。開発メンバーを一新し、Pが吉田に変わってから変更された部分にこのゲームの大きな問題点があり、今後もその方向性は変わらないだろうから多分俺と同じタイプの人は参考になると思う


まず、今のFF14を高評価しているレビューがあるが、それのほとんどが最近始めた人か、復帰組だということがポイント
実際のところ、今のFF14は徐々に改善されて、そこそこ遊べるゲームにはなってきている
だからやってみたらそこそこ楽しめるし、悪くないと感じると思う
しかし、そう思えるのは大体始めて2〜3ヶ月ぐらいまで
2〜3ヶ月ぐらいやってると今のFF14の内情が分かってきて楽しくなくなるはず

で、何が問題なのかと簡潔にまとめると『悪い意味でゲームバランスを完璧に取ろうとしている』というところ
オフゲーを開発してきた会社だからなのか、どうも自分達が作ったレールの上を歩かせようとする意思がもの凄く強力に働いている
例えばとある強いボスがいて、そのボスに勝てないから、勝てるようにキャラクターを鍛えて強くしてからボスに挑む
MMOだけでなく、RPGでは一般的なこの流れだが、FF14の場合はこの流れがほぼ存在しない
正確には、ゲームのメインとなるレベルカンスト後には、キャラの劇的な強化方法が無くなると言うほうが正しいか
楽しめるのは2〜3ヶ月と言ったのは、のんびりやってカンストにかかる時間が大体これぐらいだからだ

FF14では、ボス・ダンジョン・クエストなどに討伐想定レベルというものが設定してあり、そのレベルで、レベルに合わせた装備やスキルを持った状態でなんとかクリア出来る難易度設定がされている
この『なんとかクリア出来る』という難易度を開発は『やりごたえ』だと考えている
勿論、その考えが全部間違いというわけではないんだが
はっきり言って、そこに個人的な趣向が入るほどの自由度が一切ない
特にカンストレベル(現在は50)向けのコンテンツは酷い
カンストで、それ以上レベル上げも出来ず、それ以上強く出来る要素が無い状態で『なんとかクリア出来る』レベルで戦わされる
それでどういう事がおこるのか
簡単に言うと、プレイヤー全員が最適な攻略方法の方を目指すという事
色々なPT構成や、やり方でのコンテンツ攻略が出来るほどの余地がまったく残されていないため、プレイヤー一人一人がやりたいプレイスタイルで遊ぶなんて事は絶対に不可能
例えば剣術士でアタッカーがやりたいと思っている人がいたとしても、剣術士はタンク職なので攻撃力が低く、アタッカーとしては絶対にPTには入れず、本職の盾としても1枠しかない枠を斧術士と争う狭き門
じゃあアタッカーが本職の槍術士でPTに入ろうとしても、大多数の範囲攻撃持ちのボス相手には、回復するMPがもったいない、という理由で遠距離アタッカーに枠を奪われてPTに入れない
じゃあ自分でHP回復しよう!…としてもその方法が実質的に存在しない
回復魔法はどの職でもセット出来るが、消費MPなどの問題で、ボスでは実用的ではないし
ポーションもあるが、値段が高いし、使用するのにリキャストがあるために実用的ではない
他ゲーのような、自分の足りないものを何か他のもので補うという余地も要素も一切存在していない

だからそもそもの話、少人数LSだとマトモにコンテンツに参加するだけのメンバーが揃わない
カンストコンテンツは大体8人用だから、最低でも8人いないと遊べない
はっきり言って、所属するLSを間違えるとこのゲームは詰むと言っていい
少人数LSだとコンテンツに参加出来ないし
大人数LSであっても、今度はその大人数の中から8人の枠に入らないといけない
ちなみに、どんな廃人であろうとも、カンスト以降のコンテンツではPTを組まないとクリア出来ないので、カンスト以降はソロで出来る事はほとんど存在していない
だからカンスト以降は、サブクラス・ギャザラー・クラフターのレベル上げをしながらコンテンツ募集を待つ事になる
しかし、コンテンツをクリアするにはクリア方法を熟知し、PT内で話し合わないといけない
これがまた大変なうえ、クリア方法を理解していないメンバーがいると失敗するので野良での募集を皆敬遠し、メンバーが固定のLS内で出来るだけすまそうとする
これがLSを間違えると詰む一番大きな理由だが
とにかく、どんな繋がりであれ、コンテンツを熟知していて、イン率も高く、いろんな職業をマスターしていて、仲が良くて気軽にPT組める知り合いが10人はいないとこのゲームは何も出来ない


とにかく、人それぞれゲームの楽しみ方というものがあるとは思うが
このゲームはそういう多様性を一切許容しない
レアアイテムを集めるのが好きな人がいても、PTを組まなければレアアイテムを入手出来ないし
逆にPTを楽に組める良いLSに入ってる人は、初心者ですらレアアイテムを大量に持ってたり
アイテムにレベルがあるこのゲームでは、ソロで倒せるようなボスから出たレアアイテムなんて、クラフターが作るただ高レベルなだけの「ゴミ」装備より劣るし
ボス・クエスト・コンテンツ装備は譲渡販売不可能なので、金策をして手に入れるという事も出来ないし
装備にレベルがあり、そのレベルに達してないと装備出来なくて、当然のようにレベルの高い装備のほうが強いシステムのおかげで、装備はただレベルが上がるごとに乗り換えるだけのものとなってしまっているし
冒頭の『悪い意味でゲームバランスを取ろうとしている』というところにもかかってくるが、強い装備でもそこまで何かが変わるわけではない
目に見えて何かが変わってしまえばゲームバランスが崩れるから
例えばレベルキャップが55まで解放され、55レベル向け装備が出たとしたら、クラフターが作る55レベル向けの大量生産される投げ売り装備のほうが現状の最強装備より強くなる
強い装備とか、装備の強化出来る範囲なんてこの程度のもの
コンテンツクリアの難易度が変わるような装備なんてはなっから存在しない
ギャザラークラフターをメインにしても、レアアイテムの譲渡販売不可でBOT撲滅とRMT対策をしているものだから、お金の使い道が無いし
他ゲーでやれるような楽しみ方はことごとく開発が潰している
ただ、開発が用意した『コンテンツ』を、開発が考えたやり方でクリアするのがこのゲームの唯一の楽しみ方


今残っている人の話を聞いても、今年の冬に公開されるFF14の新バージョンの2.0でまったくの別ゲーに変わるという期待感で続けているという意見が多勢
ただ、現状のFF14の方向性は、ほとんど今のプロデューサーに変わってからのもので、これはまず間違いなく新生に引き継がれるから、方向性が大きく変わる事はまずない
こういう事を書いてもただのネガキャンにしか見えないかもしれないが、1クラスレベキャップまでやってみたら大多数の人には理解してもらえると思う
このゲームの悪いところは、発売当初言われていた、ラグとかUIとかコピペマップとか戦闘とか、そういうところにはもうない
そんなものはあらかた改善されて、隠れて見えなかった根本が見えてきて、それを今の新プロデューサーが改悪した
単純に、根本が面白くないんだ

もしFF14に興味があって、試してみたいと思っているなら、今年の冬に出る予定の新バージョンからのほうがいい
無料期間もあるし
可能性は少ないが、良くなっている可能性もある
新生からなら「新生に変われば…」なんて言い訳は通用しないし
ただ、繰り返すが、ぱっとやってみて、それで「面白い」と判断しないほうがいい
最低でも1クラスカンストして、そこから何をやるのか、何が出来るのか考えてみたら大多数の人は気づく
2012年6月19日(火) 5:12:56

HN/β星
見出し/おもしろくない
評価 bar(3)
プレイ期間=βから。途中で休止し、運営陣の一念発起を聞いて復帰してみた。

感想=
UIの反応は以前よりよくなっているが、何をするにも余計な動作の1つが入っている感じが面倒。(例:商人から物を買う時、エンターを二回押さないと商品一覧が出てこない。一度目のエンターは商人との会話を途切れさせるためのものだったりするので)

動きが遅く、スピード感がない。
戦闘が地味。(派手なのは大きめスキルのみ)

コンテンツ不足。装備を揃えて高レベルレイド(ID)に行ったとしても、そこをクリアしてしまうと他にやることがない。
製造、採集は画面から離れられず時間がかかり、やる気が起きない。

いろいろな職業を武器によってチェンジできるシステムはおもしろいが、倉庫が小さいので、リテイナーを二人雇っても、材料や装備で倉庫が埋まって足りなくなる。

PT推奨ゲーというより、PT強制ゲーになっている。
ソロレイドは皆無、高レベルレイドに行くにしてもチャットの募集が少ない。身内やLSの中で動いているだけのことが多い。

難易度のバランス、戦闘バランスなどが悪い。
工夫すればどうにか頑張ってクリアできる隙間、というのがほとんどない。
mobの索敵範囲がなんだかおかしい。一度スキルを使われると、どれだけ離れてもどれだけ逃げても当たったりする。もっとこう…瞬間的に逃げたら避けられて大丈夫だったとか、そういうスリルが欲しい。
戦闘にスリルがあんまりない。

新生になればかなり変わると聞いているが、現状では課金する気は起きない。まったりゲー。
2012年5月10日(木) 18:29:39

HN/常松
見出し/4ゲーマー(笑)で批評しなさい。
評価 bar(2)
●●良い点●●
クエストの合間に流れるムービーシーン

==普通の点==
戦闘方法
ストーリー
音楽

××悪い点××
それ以外の全て(もちろんグラフィック込み)

■■総評■■
このサイトはゲームを選ぶ際に比較的参考に成ると評価されています
井戸の中の蛙、盲目、情報弱者と言われる様な方々は
サービス開始時のFF14に48~52点と言う型破りな評価を与えていた
4ゲーマー(笑)で批評しなさい
そちらの方がお似合いです

このサイトに訳の分からん点数を持ち込まないで下さいね
2012年5月3日(木) 18:58:19

HN/ベテランポットヘルム
見出し/期待を含めず現状を評価t
評価 bar(6)
プレイ期間=正式開始から
感想=
グラフィックはキレイ。
キャラクリの自由度は少ないがある程度個性出せるから、FF11よりかは楽しめる。
操作性は良くなっては来ているがまだまだダメ。
チャットは使いにくい。
コンテンツは、増えて来ている。
コンテンツ攻略は知識さえ付けておけばプレイヤースキルに左右されない。
つまり廃プレイヤーと初心者の実力差は少なく、結局はセオリー通りできる人が信頼されるので 初心者でも臆することなく参加できる。

ちまたで言われてるほど悪くはないし、新生までの間 いま今なら3ヶ月以上課金していれば 新生の月額料が恒久的に980円なるので

新生になってから始めたい方は今から始めた方がいい。
2012年5月2日(水) 15:53:41

HN/kk
見出し/飽きるかも
評価 bar(4)
プレイ期間=3ヶ月くらい
感想=最初は悪くないなと思ってプレイしていたのですが、飽きてしまいました。

良い点  
 グラ綺麗=これは感心しました。派手なアクション、魔法見応えありです。
 キャラの見た目=とにかく見た目の演出はこってますね。武器防具、服装等装備品の見た目はすべて違うといっていいくらいです。
 リンクシェル(ギルドのようなもの)の人が親切=基本マナーが良く、自分の加入していた所は親切な人ばかりで困っていたらすぐ助けてもらえましたし、アドバイスもいろいろもらえました。全体的にも争いや中傷等はなかったのでマナーはいいように思いました。


悪い点  
 移動がとにかく面倒=マップ広すぎ(町にしろフィールドも)、町の中の移動にしても走り回らなきゃ大変なので面倒です。(最近は町の中でもワープできるようになりましたが・・・)瞬間移動もありますが、回数に制限があって遊ぶ意欲なくします。
 することが基本狩りのみ=対人も予定はされてるみたいですがまだ実装されていません。PT組んで強いボス討伐!のみのような・・あとPTでダンジョン攻略なんてありますが、やっぱ基本狩りって感じですね。
 製造がダルイ=材料集めて製造開始したらゲージ動いてそれにタイミング合わしてボタンを押す、それの繰り返しで完成。経験値はたいした事なく、先も長くだるくて眠くなるばかり・・
 外人と一緒の世界=これ止めてほしい仕様の一つですね。会話も困るし(チャットには固定文書があるので英語等で会話が出来ないなら、それ選択して話す感じですね)そのせいか名前表示はみんな英語なので誰が誰だかとても覚えにくかったです。


結論
職決めてレベル上げて、他の職選んでまたレベル上げて、スキルをどんどん身につけて(覚えたスキルは選択式になりますが受け継ぐことができます)ひたすらキャラ強くして狩るのみって流れなので、自分は3ヶ月にして飽きがきてしまいました。

運営の努力はよく感じられますが、ゲームの面白さへの努力がイマイチのように感じられます。
見た目の個性、演出、ストーリーや世界観がいいだけに肝心の面白さ夢中になれる要素が足りないのが残念に思います。
とかくダルイ、飽きる、夢中になれない。

合う人には合うと思います。人もそこそこ居ますし、プレイするなとまではいいませんが、自分の感想では残念なゲームです。
2012年4月30日(月) 17:44:44

HN/ふじこ
見出し/FF11未経験者
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想

まだ初めて間もないですが、グラフィック、戦闘システム、UIなど悪くないと思います。

MoEなどの他のMMORPGと比較をすると改善してほしい点はありますが、比較なしで考えるとこれはこれで良いのではないかと思います。

改善点も徐々に改善される可能性も考えれば期待はできると考えます。

改善してほしい点(主にUI)を考えて7点をつけさせていただきます。
2012年4月30日(月) 12:35:22

HN/俺の目は節穴だった
見出し/スクエニ、FFシリーズ、さよなら。
評価 bar(2)
新生FF14を試してから批評しようと思っていたが
EQ2がsony産のMMO、しかも月額450円で遊べると分かり
新生FF14を試す可能性が0%になったので今日批評する事にした。

現在のFF14は販売当初の商品未満の代物に比べれば大分増しになり、糞ゲーの仲間入りは出来ている。

ただし、あくまで最底辺の糞ゲーでしかないのでFFシリーズのMMOを遊びたいと考えている人以外はこのMMOに触れるのは止めた方がいい。

薄純操作、見えない壁乱立で決められたルート以外何所にも行けないフィールド、相変わらずで使い難いUI等々、多くの他MMOに遠く及ばない出来栄え。

俺は知らなかったのだが、13年前から日本を代表するゲーム会社はsonyだったようだ。

日本産のMMOを遊びたいと思っている人はsonyの米国子会社が作ったEverQuest1かEverQuest2を遊んだ方がいい。
2012年4月9日(月) 3:47:58

HN/FF11漂流者
見出し/ミコッテファンタジー
評価 bar(9)
プレイ期間=一ヶ月前〜

感想=βの頃から評判が悪いらしいんですが、人気あるからどうせアンチがネガってんだろ?と半信半疑でプレイしてみました。

良い点=MMO最高水準のグラフィック文句無しで最高です。
BGMは、噛み合ってないとの指摘もあるようですが、許容できる範囲内かと。
シナリオは、三国ごとにあるんですが3キャラ作って各国のストーリー楽しんでます。個人的には好きなストーリーです。
移動がテレポ・街帰還デジョンがあって面倒な移動がなく便利。
種族は、特にミコッテが可愛い。ミコッテがいなかったら多分やってないってくらい可愛い。

悪い点=サーバーが悪いのか自分のPCの回線が悪いのか知らんけど
ラグ多いです。街とか歩いてると良くカクカクする。モッサリカクカク感は否めないです。
リーヴに関しては最初楽しかったけど慣れたらどうしても飽きてきてしまいます。主要コンテンツなだけに、内容の薄っぺらさで頼りない印象受けますね・・・。
戦闘はソロで倒せる敵ばかりなのでPT組む必要性が薄い感じがしました。
11の時にあった連携攻撃が出来なくなったせいか単調な戦闘になってしまった。

総評=面白くないって言われればそうかもって思う。面白いって言われると?となってしまう。素直に面白いと言えるゲームではないかも。
でもミコッテが可愛いので9点あげます。

新生早くきてくれーっ!!
2012年2月27日(月) 11:4:13

HN/ぽむ
見出し/最近はまったく
評価 bar(3)
プレイ期間=1年
感想= 戦闘が変わりすぎ。
 おもしろさがなくなった。
2012年1月27日(金) 21:53:46

HN/のり
見出し/どうしようも・・
評価 bar(1)
プレイ期間=トータル1ヵ月
感想=予約してパッケージソフトを買いましたが、ひどい内容に騙された感じで悲しいです。

FF11からの流れで、同じLSメンバーと始めたのですがメンバーの中にはPCスペックが足りないのでPCを新調する人もいました。
が、その方も3ヵ月ほどでやめてしまったそうです。
もったいないですね・・・

無料化された後も、ゲームそのものが苦痛になってしまい、やめました。
ほとんどのメンバーも結局FF11に戻ってきた感じになっています。

とにかく操作性もコンテンツもみなさんおっしゃっている通りです。
おすすめ出来ないゲームです。


せめて、半分でもいいからソフト代返金して欲しいくらいです。
2012年1月15日(日) 23:57:15

HN/cold
見出し/いつのまに・・
評価 bar(10)
久しぶりに復帰したら別ゲームのように快適になっててビックリでした
エンドコンテンツの蛮神戦もやりごたえがある
音楽も森の音楽も差し替えられて暗い雰囲気が無くなりました
戦闘はコンボなどの新しい要素が導入され幅が出てます
新生したらこれ以上になると思うとちょっと想像がつきません
2012年1月8日(日) 15:8:41

HN/たま
見出し/ゲームマスター インフォメーションセンターの対応
評価 bar(2)
プレイ期間=約半年
感想=リンクシェルに所属していますが所属していてもチャットで挨拶程度しかしません。他のメンバーは楽しそうに会話をしていますので横から割り込むのも失礼と思い会話に参加しません。
夜も遅くまでログインしないのでリンクシェル内でのパーティーも参加できないので他のパーティー募集にいくことが多いです。

リンクシェルも脱退したりすればストレスもかからないのですがリンクシェルに入っていないと必要な情報源がえられません。多分どこのリンクシェルに行ってもよっぽどでもない限り同じ状況だと思います。
低レベル者はギルドにおわれるので毎日同じことの繰り返しがつづきますし高レベル者は高レベルコンテンツをパーティーで挑戦し武器がでるまでひたすら戦う状況です。
リンクシェルに誘ってくれた方ともほとんど交流もありませんしハラスメント行為もはっせいしていますパーティーを募集かけると邪魔されたり、他のメンバーだけ誘いパーティーをくみ始めるなどいろいろあります。

ゲームマスターに問い合わせても解決できないことがあります。その場合インフォメーションセンターに問い合わせてくださいといってきますが、問い合わせるとゲームマスターの対応につきまして、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
ゲーム内の出来事に関してはインフォメーションセンターにてご対応させていただくことは出来かねますが、このたびのご意見はゲームマスターサポートの対応品質に対するご意見として、担当に伝えさせていただきます。

なお、ファイナルファンタジーXIVに関するご意見ご要望につきましては専用のメールフォームをご用意しております。
今後何かお気づきの点がございましたら、専用メールフォームをご活用頂ければ幸いです。

のようにかえってきます。


2011年12月14日(水) 19:1:12

HN/お
見出し/1年経ったFF14の現状
評価 bar(2)
プレイ期間=半年(引退済)
感想=
【いい所】キャラグラ
ララフェルとミコッテがかわいい(中の人気にしない広い心必須)


【悪いところ】システムがイチイチ回りくどい(リテイナーとかリーブとか)グラ重すぎ 操作性イマイチ(特に戦闘)
UIが旧式(PT募集とか原始的)どのlv帯でも基本やる事が少ない 
世界観が適当 MAPひどい ラグ多い(リキャストバグ等) 
カンスト50なのにlv90とかのモンスターがワラワラ配置されてたり
基本ゲームバランスが悪い(見た目同じエリアだがMOBの配置で別エリアのようにしている安っぽい作り)
チョコボで街の中入れなかったり行動の自由度がとにかく低い


新生って言ってもどうせ劣化wowのグラFF版みたいのになると予想
スクエニの今のクリエーターに神MMOを作れる技術力や独創性があるとはとても思えない パッチ内容を見ても斜め左を行く自己満足な変更が多い

少なくとも今はやらない方がいいですよ 
2011年11月19日(土) 6:59:42

HN/SS
見出し/・・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=1年ちょっと
感想=サービス開始から先月までやっていましたが、あきらめました。
カンストジョブもいくつか出来、沢山遊ぶつもりでしたが、遊べるコンテンツがなさすぎ。仲の良いメンバーが5〜6人集まってもレベル上げPTしかできないって・・・

現在プレイしている人は辞めるきっかけがなくダラダラと続けてる人がほとんどだと思います。

期待を込めて高評価してる人が沢山いますが、現時点での評価をしてほしいですね。まぁそうでもしないとやっていけないんでしょうが・・・

グラだけは綺麗なので1点つけておきます。

課金開始前に辞めれてよかったです。

2011年11月12日(土) 5:43:27



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