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ウルティマオンライン(UO)のレビュー・評価

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評価★★★★★★平均点6.21(10点満点)【投票数239件】
HN/トントン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/約10年ぶりに復帰しました
評価 bar(5)
プレイ期間=12年
感想=先日、約10年ぶりに復帰しましたが、当時のキャラが残っていて驚きました。
辞めたきっかけが、クレカのトラブルで持っていた8件の家が全て腐るというアクシデントのせいでしたので、家が無いのは当たり前として、まさかキャラが残っているとは思っても居なくて、本当に大感激しました。
始めた当時は、日本サーバーなんて存在せず、周りはほとんどが外国の方ばかりでしたが、片言の英語で色々色々教えを請いながら、遊んでいました。
何も分からなすぎて、ガード圏外で知らないうちに喧嘩を売った牛に、ブリ銀前でで殺された事、懐かしすぎてウルウルしてしまいます。
久しぶり再開してみて、確かに過疎化は否めませんが、おかげでタワーを含む4軒の家も建てられ(4アカウント持ちです)狩場も空いてて、私的には最高です。
皆さん仰ってますが、こんなに自由度が高く奥の深いゲームは他には見たことがありません。
最近の「強くなりたきゃ課金しろ」的なゲームに飽き飽きしてる方、キャラのステータスのみで勝ち負けが決まってしまう系のゲームに辟易してる方、驚くほど自由度が高く、程よくプレーヤースキルも要求されるこのゲームで、しばしボーッとしてみては如何でしょう?きっとブリタニアで生活している感覚に取り憑かれると思いますよ。
2021年4月7日(水) 19:19:12

HN/F nao  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/この場を借りて
評価 bar(5)
プレイ期間=10年
この場を借りて、15年ぶりにUOに帰ってきましたがやはり過疎化が進んでますね。
引退後は色んなゲームをやってきて、いつかUOみたいなMMOが出るんじゃないかと思っていましたが、このようなゲーム内で生活したというゲームは他にはありませんでした。

今までの人生で一番楽しい面白いゲームだと思います。

最近復帰しましたが、また昔のような活気を取り戻してもらいたい、またみなさんでUO盛り上げたいですね。

北斗在住 F nao OKUSAN KUDOITE
2019年4月9日(火) 8:48:16

HN/7-11PM  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/クソったれ化!
評価 bar(2)
プレイ期間=停止前4年ほど、復帰初日で辞める
感想=エンドレスジャーニーとやらで、基本無料になったが、それに伴ってか(私が停止前の時より)色々な事が変更になっている。

幾つかは便利な機能が付いたが、最大の致命的な欠点が2つ程、「銀行の保管アイテム数が拡張無しで最大20」「(無料では)「建築不可能」という暴挙に出た。

月額課金が安くなっているのなら兎も角、お高いまま(ひと月約1600円+家&銀行の収納数アップ2000円で以前より高くなる)なのでやる気は無し。
最大のウリの建築は課金じゃないと出来なくするのなら、最初から(基本)無料なんて紛らわしい事にするな!明らかに景品表示法違反だぞ!(米に有るかは知らんが)

日本シャード(サーバー)閉鎖とかやってたり、意味分からないアップデートしたりでプレイヤー(特に日本人)を馬鹿にしているとしか思えない。

新たに(課金して)プレイする必要無し!
2019年4月1日(月) 6:26:37

HN/白玉ぜんざい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/実家のような安心感
評価 bar(7)
プレイ期間=アカウント歴98か月
感想=
アカウント歴は103か月ですが、プレイ期間は18年ほどになります。
未だに止めては一年おきくらいにプレイしたくなり、
ついつい再開というのを繰り返してしまう魔性のゲーム。
それがウルティマオンラインです。

チャットツールとして有能なのは相変わらずなのですが、
いかんせんプレイヤー人口が激減しており、その長所を感じにくくなっています。
しかし、既存のプレイヤーが新規や復帰者のサポートに積極的だったり、
プレイヤーイベントを精力的に行っていたりなど、
プレイヤー自体がUOを盛り上げようと頑張っているので、
人が沢山いた頃より開放的なプレイヤーが多く感じます。

さて、自由度が高いといわれるスキル制ですが、
ことPvMの戦闘に関してはむしろ他のゲームより自由度は少ないです。
攻撃=回復という戦士に合わせたバランスで設定された敵が多く、
ちゃんと第一線で戦える戦士を作ろうと思えばテンプレ通りにならざるを得ません。

個人的には、この攻撃=回復という戦士のモデル。
そしてそれに合わせたバランス調整こそがUO衰退の原因のひとつなのではないかと思います。

とはいえUOは戦闘だけのゲームではありませんし、
そもそもこの戦士のモデルを気に入っている人も沢山います。
戦力的な話は置いておくとして、
今年はテイマーにもペットの訓練など新しい要素も追加されましたし、
楽しみ方は今なお広がっています。

辛辣な事も書きましたが、私はこのウルティマオンラインが大好きです。
サービス開始から20年経って尚、似たゲームが存在しない唯一無二のゲームだと思っています。

2018年春には制限付きの基本無料版がスタートします。
今更最古のMMOにお金を払うのは馬鹿馬鹿しいと思って手を出さずにいた人は
是非この機会にUOを遊んでほしい。

ついつい帰ってきてしまうブリタニアでの生活を味わってみてほしいと思います。
2017年12月4日(月) 16:54:25

HN/練成嫌い  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/練成で終了
評価 bar(8)
プレイ期間=8年+α+3アカウント

感想=第3の夜明けから始めて、練成導入からしばらくまで。当時は仕事と睡眠以外はUOしてた。本当に楽しかった、たぶんギルメンにも恵まれていたのだと思う。
強いギルメン、優しいギルメン、世話焼きなギルメン、情報通なギルメン。
番外でPKさん。細かいイベント(正月、節句、七夕他)も多々あり、楽しめた。
次々ギルメンが引退し、自分もログイン数がリアル都合で減っていた矢先に練成システム導入・・・。

オンラインゲームでプレイヤーの作りたい、又は予想できる準最強装備を作れるようにしたら終わってしまいます。なぜ気づかなかったんでしょうかね。
プレイヤーが減っていっているのに練成素材集めゲーになって更に過疎化したと感じました。

変えなければいけない物と守るべき物・・・ウルティマオンラインには守るべき物を大事にして欲しかったです。

自分はもうプレイしてませんが、新規で始め、良いフレンド・ギルメンに出会えるのなら楽しめるかもしれません。
UOの中の人に悪い人は居ません(たぶん)
良きUOライフをっ!
2016年2月14日(日) 23:30:3

HN/F  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/帰りたくなる世界
評価 bar(9)
プレイ期間=10年くらい
感想=
細々続けてきました。
しばらくインしてない時も、時折無性に帰りたくなります。
過疎は進んでいるようですが、その分先輩プレイヤー達が暖かく迎えてくれる感じがします。
古さは否めません。
が、他のゲームにはないであろうオブジェクト化された細かいアイテムをゴソゴソいじるのがとても楽しいです。
未だにちょっとした発見をしたりして嬉しい気持ちになれたりして、いいゲームだなと思います。
2015年12月31日(木) 17:51:12

HN/トリンシックの住民  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/あの頃に戻りたい。
評価 bar(10)
プレイ期間=4年
感想=あの世界観、全盛期のブリの賑わい。自分だけの狩場やレアアイテムの売買。数え挙げたらキリが無い。プレイ期間が1ヶ月以内で酷評してる方もいますがUOの面白さの何が分かるんだ!と自信をもって言えます。これを越えるMMOは出ないと思います。アーティーファクトが出た時は福袋詐欺なんかもあった。土地の高騰でリアルマネーで取引きとかも頻繁に聞きました。凄いゲームだった。がしかし!パッチが追加される度に住みにくくなっていったな〜。AFが出だした頃から…。でも良い思い出だわ。
2015年10月8日(木) 18:10:29

HN/キミもボクもダメ人間  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/言われてるほど
評価 bar(3)
プレイ期間=ずっと昔に一か月ほど
感想=
攻略よりも生活がメインのMMO

良く言えば何でもできますが、悪く言えば器用貧乏なゲームなので
普通の人は早い段階でモチベを保てなくなります
ゲームの中で第二の人生始める奴なんてそういねぇYO!

売りであるコミュニケーションも単純明快な戦闘系MMOのがスムーズだしね

ストレスは溜まらないけど、うーん・・・って感じのゲーム
2015年7月19日(日) 11:14:20

HN/まふ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/魅力であったユーザーとのやり取りも見る影もなく……
評価 bar(2)
プレイ期間=12年
感想=今も昔と変わらない自由度があるMMO
良くマジックアイテムやスキルのインフレによってUOの魅力が無くなって行き、人が離れて行ったと言われてる通り現在余りにも人が少ないです

ただ、このゲームはその自由度故に幾ら戦闘のインフレが進んだとしても、新しい事、面白い事を行うユーザーとのやり取りができれば楽しむ事ができる余地があります

その面白い事の中の一つにユーザーが誰でも参加できるイベントを主催していたりして、私はそういったユーザーイベントが好きで色々なシャード(サーバー)のイベントに参加していました。

ですが、少し前に参加したイベントでは挨拶しても誰からも返事をして貰えずイベント内容について質問しても応えて貰えないという事がありました(もしかすると聞こえてなかった、あるいは他の対応で忙しかったかも知れませんが)
長い事色んなイベントに参加していたのですが、こういう事は始めてです

このイベント自体は一応最後まで参加してましたが余り面白いとも思えず、次の日に行われた別のイベントでも先に来られてた方に挨拶しても返事がなかったです(こちらの方は後で来られた方にはちゃんと返事をしていて会話内容からイベント運営の人だと察します)


恐らく長い間新規参入者もなく毎回同じ人しか参加してないせいもあるのでしょうが、完全に身内だけのイベントに成り下がってる様に思えましたね


後で知った事ですが、UOに興味を持って始めても既存のユーザーに相手にされなかったという人も割りといるみたいですね
ユーザーのやり取りが魅力の大半だったUOにとって誰とも会わない、やり取りできないのは致命的です

恐らくこれからもこの要素が改善する事は難しでしょうね
もしこれからUOを始めようと思って居る方がおられるのなら、まずやり取りできる人を見つけた方が良いですよ
親切な方は少なからずおられるので、そういった方と出会えれば最高のMMOになると思います

2015年1月20日(火) 2:27:55

HN/Cnacs  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/面白かったです。
評価 bar(10)
プレイ期間=1週間未満
感想=ほんのちょっとプレイしただけの味見程度の初心者ですが、
バランスが取れていると思いました。
敵の強さもいい感じで、過疎といわれていますが、多くの人がいるように感じました。人も親切でした。
ちなみにシャードはwakokuでした。
14日間無料ですのでぜひプレイしてみてください。
2014年8月28日(木) 0:39:29

HN/てけてけ@飛鳥  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/結局UOに戻る
評価 bar(10)
プレイ期間=10年
感想=10年遊べるゲームがほかにあるだろうか。
自分は少なくとも知らない。

システムは確かに変わっていて
昔の方がよかったという人もいる。

実際過疎が進んでいるのは確か。

ただ、オフゲーとして遊びながら
活発なギルドに入れば
オンゲーとしても楽しめる。

複数のサーバーで完全に切り分けることもできる。


グラフィックがやたら古臭い?
これが味ですよ。

韓国産の無駄にポップなゲームよりは
よほど落ち着きます。

もちろん問題点もたくさんあります。
過疎化が進むことで運営能力も落ちてはいるでしょう。

それでも、一番いいのは
遊んでいるのが大人が多くて
必要以上に無駄な煽りとかがないこと。

終焉を迎えるまで
絶対に遊び続けます。
2014年8月5日(火) 15:39:0

HN/レイン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ハウジングは最高です!
評価 bar(10)
プレイ期間=約4年半、まだまだ現役です。
感想=友達に誘われて初めてやったMMOがUOです。始めた頃に比べればニューヘイブンで見掛ける人の数も少なくなってはいますが、それでもイベント等では多くの人が集まります。
UOにはハウジングというものがあります。これはフィールドに「自分だけの家を建築して、内装が出来る」と言うものです。始めからデザインされた家を建てる事も可能ですが、なんと言っても凄いのは土台から建築して自分好みの家に仕上げる事が出来るという点です。和風の城からアジア風、洋風など様々な家がUOのフィールドには建築されています。私はハウジング好きが高じて今では2アカウントです。
土台から作り上げるカスタマイズは、2つと同じ物はそうそう無いかも知れませんね。その人その人のセンスや個性が色濃く反映されると思います。また土台から作り上げるカスタマイズが終わっても、次ぎは内装が待っています。家を建築しただけでは、家の中身は何一つなく空っぽです。家具や草花、小物などの内装も全てプレイヤーが作った物やゲーム内のアイテムを配置するのですが、これもまた個性やセンスが個々で異なるので見るだけでも楽しめます。家具の配置等も考えながら家を建てていかないといけなかったりと、ハウジングにハマってしまう方は1日時間があったとしても足りないかも知れません。更に家のカスタマイズは何度でも行えるので、今のデザインに飽きたら新たに作り直すことも制限なく出来ます。
バスルームを作ったりトイレを作ったり、宝物庫や寝室、屋上庭園や縁側、和風の庭や畑など、プレイヤーのアイディア次第で世界に一つだけの家を作り上げる事が可能です。設置した家具の中でもセキュアコンテナと呼ばれるものは、アイテムをしまっておくことが出来ます。マネキン等もありますので武器や防具を着せて飾ることも出来ますし、今着ているものとマネキンが着ているものを瞬時に交換することが可能です。
更にこの建築した家を使って、お店を開くことも出来ます。カスタマイズの設定でパブリックとすれば誰でもその家に入ることが可能であり、扉やテレポーターの床を設ければパブリックでも個々の設定で立ち入りの制限が設けられるので1階部分のみをお店にして2階、3階はプライベートな空間にする事も出来ます。これだけ細かく建築や内装が出来るのはUOだけだと思います。
仲間と狩りに行った後は仲間内の家に集まり談笑することも多いですし、プレイヤーによってはPC酒場を開いていたりもします。PC酒場と言うのはプレイヤーが店主となって自ら建築した家を酒場として提供し、他のプレイヤーはそこに客として集まるというRPです。今も多くのPC酒場があり人々が集まるので、仲間を求める方はPC酒場を利用されるといいかも知れません。私も何度か足を運んでいますが、世間話から狩りの話など豊富な話題も途切れることがないので楽しいと思います。酒場の雰囲気も内装で違ってきますので、各PC酒場の内装を楽しむことも出来ます。勿論酒場ですから、キャラクターはお酒を飲む事が出来ます。UOではゲーム内でお酒を作る事が出来ますが、そのお酒の名前も自分で付けられるので、各酒場のお酒の名前を見るのも楽しみの一つです。
ハウジングだけを見てもUOは自由度が格段に高いので、ハウジングが好きな方にはUOのハウジングを体感して欲しいと思います。
この他にも事細かな事が出来るので、今でも楽しめるMMOの一つだと思っています。


2013年12月25日(水) 0:17:14

HN/Pokotaro-  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/古参プレイヤーの懐古
評価 bar(3)
プレイ期間=9年前後
感想=丁寧に描かれたドット絵の世界が最高に良かったが、
AoS以降の仕様変更と共に、素人が手を加えたかのような追加グラフィックの数々、
戦闘ありきの内容に辟易とさせられました。
結局SA導入直前辺りまで遊んでいましたが、辞める前の2年程はほとんどログインすらせず、
たまにログインしても、人が居なくなったブリ銀や汚いニューヘイブンを行き来するだけ。
お粗末なグラフィックの装備を性能だけ見て着込むプレイヤー達を見ては
モチベーションが失われて行きました。

今のUOには、新規を獲得するだけの魅力は失われ、汚らしいグラフィックで
失笑を買うだけのゲームへと成り下がっています。
新規でやろうかと思ってる方はやらない方が良いでしょう。
クライアントをダウンロードしてキャラクター作成するまでの時間が丸ごと無駄でしかありません。

2013年12月20日(金) 17:45:16

HN/ya  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/昔は最高、今は。。。。。
評価 bar(6)
プレイ期間=初期〜(引退して数年)
感想=過去のこのゲームを超えるゲームはないでしょう。当時は神バランス(キャラクタースキルやアイテムが劣っていても、操作によってはタイマンやギルド間PVPは勝てるシステム)、疑似ワールドシュミレーター(戦闘が嫌な人は生産系でプレイし戦闘系の人にものを売り貨幣が流通)とどれをとっても最高でしたが、現在は大幅な仕様変更による改悪を繰り返しアイテムゲーとかしバランス、ワールドシュミレーターは崩壊しています。このゲームの過去仕様のエミュが流行るのはこれが原因かと思われます。
それでも課金アイテムは戦闘とあまり関係ないものですし、運営もまだ良心的な部類に入ると思います。但し当時のUOとは全く違うゲームです。
2013年11月30日(土) 11:11:59

HN/あやせ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/最悪
評価 bar(1)
 「あの熱狂をもう一度」見たいな触れ込みで期待したが、見事に裏切られた。
視点、操作性は悪くないが、それだけ。
最近のゲーム同様、課金の為のシステムでゲームバランスは悪い。
特に魔法使い系のキャラは酷い。

 このゲームが神とか言っている連中の気が知れん。
見た目は綺麗だし、操作性が悪くなくて、やり込めばやれない事は無いなら神ゲーになるという感覚なのか?
全然面白くないぞw
2013年11月19日(火) 3:13:37

HN/エヴリン
見出し/MMO最高の自由度は不動
評価 bar(10)
プレイ期間=10年
感想=様々なMMOに手を出しましたが、やはり戻るのはUO。
アイテムの圧倒的な豊富さ、できないことの方が少ない自由度。
戦闘やクエストは近年マンネリ化が進んできましたが、
内装や店の経営といったゲーム内サブカルは他の追随を許しません。
ただやはり古いゲームのため、人はどんどん離れています。
でも今後UOを超える自由度を持つMMOが出来るかというと
まったくそんな未来は見えないんですよねぇ・・・。
2013年10月21日(月) 20:49:49

HN/サブタロス
見出し/名作だけど、もう古い。
評価 bar(7)
プレイ期間=10年ほど
感想=「古きよき昔のネトゲ」
間違いなく名作です。ライトに遊ぶもコアに遊ぶも自分次第。
最近はハクスラのような仕様も加わったので、
雰囲気ゲーとして遊びたい人以外にも更にやり込めるネトゲに。

「仮想世界」で生きたいと考えるのであれば、
選択肢として数タイトルの中の1つに入ってくるものです。

最初はとっつき辛いというか、システムが分かり辛い部分も
あるかもしれませんが、長く運営してる個人サイト等も多いので
そう困ることは無いとは思います。

ただ、グラフィックが汚いのは古いゲームなので仕方がないのですが、
追加の拡張で導入されたむしろ新しい装備の外見がダサいです(笑)
性能でのやりこみを考えていくと、酷い装備で歩き回ることになるかも。

まだまだ開発での変更は入っていくMMORPGだと思うので、
プレイするのであればオススメできる作品です。

綺麗な画像、可愛いキャラ、カッコいい(スタイリッシュな)戦闘、
このあたりを望んでいるとガッカリするので、覚悟は必要です。
全体的にD&DやLotRのようなファンタジーが好きな人には良さげ。
2013年3月30日(土) 19:0:54

HN/吝嗇家
見出し/生活感あふれる世界
評価 bar(10)
プレイ期間=ほぼ1年
感想=チュートリアル的なものが存在しないので、スキルやステータス
の上げ方、クエストの受注などしばらくは他プレイヤーから教えてもらうか自力で紹介サイトを探す日々が続きます。
ただここでめげずに軌道にのると、マップやダンジョンを始めとする
狩場の多さ、お店で売っているアイテムのバカみたいな豊富さに
一転してハマりゲーになりました。

基本月額課金でアイテム課金もありますが、ゲーム内通貨でなんでも
入手可能です。
これは今まで体験した無料ゲームよりあからさまに安価で済みます。
課金アイテムになりますが、キャラ単位の鯖間移動も可能なので
自然と日本鯖に特徴が生まれているようです。

あとはスキル制で自由に組み合わせられることでしょうか。
もちろん最強キャラに仕立てるためのテンプレはあるのですが、
私みたいに戦闘が苦手なプレイヤーなら、それこそ誰も実践していないようなスキル構成が何通りも作成出来て自己満足しています。
スキル制ゆえに即日完成も可能なようですが、
効率化はゲームを作業化するだけだと思うのでおすすめはしません。

最後にウルティマオンラインが満点のゲームだと思ったのは
グラフィックとアイテムをどんどんフィールド上に投げ捨てられる
ことでしょうか。

グラフィックの改良を望む声がいくらかあがっているようですが、
いまのグラフィックがあるからこそ、内装の生命線となっています。
システムの変更などで引退騒ぎを起こすユーザーもいるみたいですが、
もし私がこのゲームに見切りをつけるとしたら、
内装技が崩壊するようなグラフィックの変更が為されて
UO十数年の歴史が蔑ろにされたときでしょうか。
1年プレイヤーが言えたセリフじゃないかも知れませんがw

お金を払ってアカウントを購入するのですから
1年やそこらでサービス終了しない安心感も大切ですよね。
2012年7月25日(水) 20:56:22

HN/おろりん
見出し/楽しかったです
評価 bar(9)
プレイ期間=約5年
感想=キャラを作成するとヘイブンと言う町に放り出され、他のゲームにあるような親切なクエストなどもなく。
ゲームだけどゲームじゃなく、住民のような感覚で、将来どんなことをしたいかによってスキルの構成も違い、自分で調べながらいろんなことができました。
生産スキルも戦闘スキルも組み合わせ次第でいろんなことができました。
戦闘、生産、商売、海賊、物乞い、泥棒、人殺し、魔法使いなどなど
できることがたくさんです。
自分の家を持つことができ、家の外観から内装まで自分の好きなように作ることもでき、友達を家に呼ぶこともでき、家で商売したり、飲み屋を開いたり本当になんでもできます。
プレイヤーが考えて、UOの中で遊びを作ったりもありました。
グラフィックが洋風レトロな感じなので、グラフィックにこだわりのある人は無理かもしれませんが、内容的にはとてもおもしろいと思います。
2012年6月6日(水) 22:1:35

HN/ルナ
見出し/前は良かった
評価 bar(1)
プレイ期間=8年
感想=ゲーム自体はいろいろできて、はまる人は、はまる。
新しいシステムが導入されるたびに知り合いが減っていく・・・
新しいシステムが導入時にアカ復活させたら損をしてクレーム送信したw
2012年1月24日(火) 21:21:39



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