オンラインゲームランキング

テイルズウィーバーのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★平均点3.92(10点満点)【投票数340件】
HN/ゆっきー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/やめられない
評価 bar(10)
プレイ期間=10年以上
感想=結論から言うと面白いです。
無課金で10年以上やっていますがキャラクターも多く、スキルも格キャラによって様々なので育成のしがいがあります。
☆メリット
・無課金でも楽しめる
・キャラクターごとの強さのバランスが良い。(秀でたキャラはいる)
・運営が有料アイテムを定期的に無料で配ってくれる
・イベントが月1で開催されるから飽きない(コラボイベントもっとやってほしい)
・アバターがとても多く着せ替えが楽しい
・操作がシンプル(チュートリアルは見てください)
・BGM最高
・レベルが現時点で310まであるけど序盤の育成が楽
・オープンフィールドで色々な狩場があって楽しい。

★デメリット
・ソロだと寂しい
・重課金者がアイテムや装備品などの相場を支配してる
・課金箱のアイテムが毎月ほぼ同じ
・ある程度の装備が揃わないと終盤の狩が大変。無課金でもある程度揃う。ステータスの振り分けが重要。
                       以上
全部あげるとキリがないので個人的にはこれくらいです。

ゲームを楽しく有利に進めたいのであれば早めに有名クラブなどに所属してる人や古参な人と友達になって情報を拾った方が早いです。装備品やアイテムの提供も人によってはしてくれるのでそこは甘えておきましょう。ゲーム内通貨も情報さえ拾っていれば序盤からそこそこ稼げます。
どのゲームも同じかもしれませんが、このゲームは課金者さんが落としていってくれる物で無課金者が楽しめているゲームでもあると思います。実際私も課金者さんが有料箱から出るアイテムや装備品をゲーム内通貨で買えるくらい相場を落としてくれているのでとても助かってます。
なので課金を無理にしなくても通常装備は揃うしレベルなども短期間で追いつけます。
ゲームに求めるクオリティが人によっては違うので主観にはなりますがかなり飽きないです。
2020年6月3日(水) 13:57:6

HN/一応現役  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運ゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=10年以上
感想= 今まではそれ程でも無かったのですが
現行プレイヤーのレベルがカンストしてる人ばかりになり

悪意のあるアップデートが大変多くなってます。

初心者 新規をシャットアウトしており
リアルマネーによるアイテムの取引を公式として
ゲーム内のお金を使う場所が装備の強化だけとなり
新規の方は装備を手に入れる事が非常に難しいです。

当然ですがこのままいくとプレイヤーも底をつき
3年程でサービス終了すると予想しています。
今から始めようという方は時間とお金の無駄です。
辞めた方が良いです。

悪意のあるアップデートとは
回復不可能の状態異常
(スタン状態が何度も連続でかかる為
何も出来ずに死ぬ事が多々あります、
スタン確率90%が数秒毎にきて かかると5秒間スタンします
状態異常にならないのを 祈るしかないですしかないです)

レベル285になるとそれまでから格段に
高い攻撃力になるんですが
それに対応したゲーム全体の難易度の上昇が問題です。

伴い当然装備やアイテム、レベルなど
チームプレイに関しても
レベルが低い人、装備が揃ってない人は叩き出されます。
最低でもリアルマネー3万円程の装備を求められると思って下さい

日本円を搾取出来るだけ搾取してサービス終了する
そんな風に思えます。
2018年12月2日(日) 23:35:54

HN/ふかもこぱんだ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/不親切な作業ゲー。プレイする価値なし。
評価 bar(1)
プレイ期間=約5年(休止期間は含まない)
感想=
数年ぶりに再びプレイしてみましたが、残念ながら筆者にはついていけませんでした。
オンラインゲームなので年月とともに仕様変更等があるのは当然なのですが、あまりにも変わりすぎていた。

このゲームには原作があり、元々はストーリーとキャラクターが売りだったはず。
それがレゾナンスアップデート以降は方向性が大きく変わったようで、
レベルやステータスの上限が現状300まで引き上げられ、
さらには一定の条件を満たすと「極限」といって与ダメージ等の上限がなくなり、
より強力な装備を求めて火力を上げる楽しみができました。

しかし、極限に達するまでの条件が非常に厳しい。
昔と違い、レベル上げは260くらいまでなら楽になりましたが、
それまでの間に楽しめそうなコンテンツはほとんどないです。特にソロの場合は尚更。
(強いて言えば、カリル邸で悪魔装備を集めて最強状態まで強化するくらいか?)
本格的に楽しめるのはレベル260くらいから。
それまでは1レベルあたりの価値が低すぎる。総じてバランスが悪い。

ゲーム中にマニュアルは用意されていますが、
初心者の方にとっては、まずSTABやDEXなどのステータスの意味と
レベルアップの仕組みを理解するだけでも結構時間がかかると思われます。

何より、ガチャの更新は早いが値段が高く、人気のあるアイテムが出る確率が低い気がする・・・
ガチャの当選率はおろか、モンスターを倒した時にたまに入手できる
レアドロップの確率まで公表されていません。
公表しないのをいいことに運営が確率を操作している可能性も否めないほど。

そして致命的なのは、2Dのゲームでありながら下手な3Dのゲームよりも動作が重いこと。
(これについてはグラフィックボードとの相性もあり一概には言えないですが・・・)
これでは快適にプレイできません。

はっきり言って今からプレイすべきゲームではないですね。
2018年11月10日(土) 9:41:47

HN/ゆー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ガッカリする機会が多い
評価 bar(2)
プレイ期間=1年半
感想=BGMは良いのですが、軽めのゲームとは言え、途中でサーバー落ちすることもあり、修正されないものが1年以上残っていたりします。
新規や復帰者への補助的な要素もありますが、仕様変更に伴い古参には追いつけないようになっていると言えます。ショップの課金箱も無駄なものが多く、目的が離れたものと混同しているような状態です。
同じことの繰り返しの割にレア率もかなり低く、無課金者では1年かけても形になるとは思えません。
PVPは無に等しいので、対戦好きな人には不向きでしょう。
2017年12月12日(火) 23:55:28

HN/T260G  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/思ったよりは面白いかも
評価 bar(6)
プレイ期間=1年
感想=10年前にガチでやっていたことがあった。
最近たまたまBGMを聴く機会があり、良曲に魅かれて戻ってみた。
アカウントは運営の定期削除によって消えていたので、1からスタートした。

やはりBGMは良い。SDキャラも相変わらず可愛い。
10年以上前の2Dゲームなので
最近のゲームと比べてもらっては流石に困るが。

ガチの過疎状態を覚悟していたのだが、人の通行はそこそこあった。
夏休みのせいだろうか?しかしやはり多いとは言えない。

昔と違ってクエストが量産され、序盤は完全にクエストゲー。
昔は低レベルマップに嫌というほどいたBOTナヤトレイが今はいない。


これから新規で始める人は特に注意すべき点なのだが、
キャラクター性能のバランスは昔同様、取っていないようだ。
運営が調整していないのではなく、露骨なほどに個性・差がつけてある。
狩り性能はトップクラスなのに対人戦になると無力なキャラとか、
逆にソロ狩り性能が壊滅的なのにPTを組むと最強なキャラとか。

例えば、将来的に対人戦・要塞戦をやりたい人は、
イスピン・シベリン・ルシアン・ランジエあたりで遊ぶと
後で後悔することになるので別のキャラで遊ぶべき。

また、なるべくお金をかけずに楽しみたいと思っている人は
クロエ・イサックあたりに手を出すとやはり絶望的な状態になる。

新規で試しに遊んでみるのであれば
ボリス・イソレット・ティチエル・ナヤトレイあたりが遊びやすい。


一応MMO、しかも過去に流行ったゲームなので
過疎ってきている今でも、下手なブラウザゲームよりは面白い。

しかし運営のこのゲームに対する本気度がよくわからず、
ダラダラ長く続きそうな気もすれば、
いきなり終わってもおかしくない雰囲気もある。
重課金する場合はサービス終了の不安に怯えることになりそうだ。
2016年8月9日(火) 19:36:47

HN/やすみん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/復帰組。また別の楽しさ有
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=イカ鯖ができた頃から1ー2年ほど遊び環境が変わり休止、また1年後にちょっと遊び生活環境が変わり休止、それから5年ぶりプレイです。
色々とシステムが変わり、最初は戸惑いましたが結論から言うと新鮮で楽しいです。
サブを育てたくても1からのレベル上げはキツイと思っていましたが、簡単にある程度のレベルまで上がるので色んなキャラで遊べて嬉しいです。
また、チャプター途中でやめてしまい話が気になっていたのでストーリーを振り返って見られるシステムがあるのが嬉しかったです。今更長時間拘束されるチャプター1最後を進めるために仲間を集めて行くのは厳しいと思っていたので。
2006年頃の、オンゲ初心者同士でワイワイ楽しくPT狩や旗取り、クラブ対決などで遊ぶ感じではなくベテラン勢の成熟市場になってしまいましたが、今は今でまた、楽しいです。
周りの人が復帰組に優しく教えてくれたってのが大きかったかもしれません。
躍起になって集めたものがゴミのようになるのはガックリきますが、
他ゲーも試してみましたが三次元でグルグル回るやつや、アクション要素の強いものは苦手なので可愛い二次元、狩は基本クリゲー、素敵なBGMのこちらが私にはちょうど良いです。
今度はまったりゆっくり、長く楽しみたいと思います。
2015年10月31日(土) 12:57:9

HN/ICHI  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/200レベルまで勝手に上がる仕様
評価 bar(4)
プレイ期間=3年程度
感想=
過去に3年ほどプレイしており、最近になって久しぶりにプレイしました。
いつだったかの大型アップデートによって、レベル200までは単調なクエスト等をこなすだけでレベルがあがり、装備品などももらえて至れり尽くせり。

正直かなりがっかりでした。更に言えばMAPの見直しを行ったのかMAPの改変が行われており、お気に入りのMAPが削除されていました。

200レベルまではチュートリアルと言わんばかりに寄り道要素が皆無になっており、遊びが見られません。かといって200にするまで一瞬、というわけでもない。

自分で定めた狩場ではなく、クエストによってあそこで何々を何匹倒せなどの単調なクエストを延々やらされ、200レベルにするまでが苦痛になってしまっています。時間効率でいえば今の方が断然早いはずなのに。

大型アプデ前は、初心者定番の狩場などでギルドの勧誘…なんてものも多く見られましたが、今はあんまりですね。

大型アプデ前のTWがやりたいです。
2015年10月7日(水) 22:54:55

HN/ロアミニ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/絶対やるな
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ネット広告でロアミニ実装との事で1ヶ月間プレイしました。
運営&開発が適当であり1日に30回以上の強制終了を繰り返します。
サポートもテンプレ回答のみで全てをユーザー側の責任にします。
その後、プログラムに問題があり修正を行ったとの告知あり。
それまでの間は全てユーザー側の問題と言い張っていました。

またプログラムのバグで課金アイテムが消えることも多々発生します。
これについても保証など一切ありません。

昔からネクソンはユーザーに課金をさせる事だけを考え
課金アイテムが消えようがサポートなど一切行いません。

ネクソンが提供しているネットゲームは絶対にやるべきではありません。

運営自体が詐欺会社ですから
2015年3月31日(火) 6:13:27

HN/えくれあ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/運営により廃れた良ゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=7年
感想=
BGMとグラフィックに関しては文句無し。むしろTWの売りはここだろうと言えるレベル
ストーリーに関しては、とても良かったが、すべてのエピソードが廃止され、新しく
エピソード3が始まったが、前まであったエピソードに比べると面白さは劣る。

運営がNEXONなので垢ハクの対応やバグが酷い

何より元は神ゲーと言われてたが、運営がNEXONに変わってからは劣化していくのみ。
そのため、今残っているのはほとんどやる気勢、廃人のみで、新規はほとんど居ない

新規の方は、どこのギルド(クラブ)も過疎のため、常募集をしている状態なので掲示板に「クラブ募集」と書けばどこかしらのクラブが入れてくれるため、序盤で困ることはあまりない

バトルシステムに関してはしっかりとしたRPGなので特に文句はありませんが、キャラバランスが偏りすぎているので、キャラの強弱が激しい

序盤は弱い狩場等ではなく、完全にクエスト形式で、クエストを進めるだけで200Lvになるので、復帰勢は殆ど別のゲームと考えてもいいでしょう。

タイアップ等は運営が一応大手なので、期待できるもの、有名なものが多い
(過去例)勺眼のシャナ,まどかマギカ,ソードアートオンライン,とある科学,進撃の巨人

まとめとしてはこんな方におススメ
・廃人、やる気が長続きする人
・ある程度課金ができる方
・2Dゲーが好きな方
2015年3月7日(土) 2:15:19

HN/JAL  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/過去数年から現在のオルランヌまで振り返って
評価 bar(5)
プレイ期間=7年前後
感想=MMOの理にはかなっている

INしない期間も含まれますが5〜6年間はメインゲームでプレイしてます。

オンラインゲームでやる事が無くなるというのはどのゲームでもあります。

その点で作業が好きな人向けに好まれるレベリングがしっかりしているので何も考えずにひたすらにモブを狩り続けたい人には嬉しいかと思います。

テイルズの仕組みとして、現在285までのキャップが有り各レベル帯での適正ダンジョンで出る装備を手に入れ次に進んで行くというここ最近はずっとレベルキャップ解放→装備更新が定番になってきています。

オルランヌ実装前までは完全なソロでプレイするソロゲーだったのですが、ここ最近は急にチームを推奨するコンテンツのボスばかり実装し、ずっとソロプレイを突き通してきたTWプレイヤーをチームでプレイさせる謎の運営の方針転換が始まりました。

なので今はソロゲーなんだかチームゲーなんだかよく分からない位置づけのゲームになっています。

一部の廃層のプレイヤーはそのプレイヤー同士でしかほぼプレイしない為、上位ダンジョンは今から始める人、沼時代からINしてない〜などの復帰勢からしたら確実に馴染めないものとなります。


一言で言えばTWは""頑張って積み重ねる系""のコンテンツは後で必ず運営に裏切られるので無理せず、一般的に考えて楽と思えるコンテンツのみを調べ適度にプレイする分には2Dゲーの中では良いゲームだと自分は思ってます。


例えばこのダンジョンを約100回以上毎日通えば作れるアイテムがあるとします。
運営のパターンとして次のアップデートが近づくと取引不可のアイテムを取引可能にしたり、何かにつけて記念箱と称しダンジョンで出る装備を課金箱に詰め今までゲーム内だけで培ってきた装備を一瞬で低価格のゴミに変える事は日常茶飯事です。

オンラインゲームで最も嫌われる" Pay To Win"がまさにTWを象徴する言葉です。

TWはゲーム内で出たアイテムをオープンマーケットと呼ばれる市場に登録すると売れたら登録したアイテム分の価格がネクソンポイントに還元されます。

ボスレアやその他コンテンツで入手したアイテムを売り払い資産を増やす⇒先読みして値段が下がりそうな物を売り払い後で買い戻すなどといった事も可能です。

なのでアカウントハックは多く、ボスから出たら5万相当のアイテム、全盛期サンスル時代では某アイテムが1個16万で売れるなどといった事もありました。


後TWのPvPはハッキリ言って非常に詰まらないのでPvP好きな方は確実にそれ目的でTWをプレイする事はお薦めしません。

TWはキャラ色がとても強く、強いキャラとそうでないキャラを比較すると圧倒的な力の壁がキャラ性能で存在します。

テイルズは与ダメに対してキャラのHP上限が低すぎてPvEスキルがそのままPvPにもそのまま反映されるのでワンパンで殺せる事がほとんどであり、PvPするならこのキャラ・逆にPvEでボス行くならこのキャラでこの手数でこの威力ならこっちのキャラのが明らか強いなんていうのが定着しています。

キャラバランスをまったく考えていないのでPvPもPvEもキャラの偏りがかなり目立つゲームです。

まとめると自分はこういう人はTWにハマり、またこういう人はTWを離れると思います。
●ハマる人
・課金に関して抵抗があまりなく、TWに定期的にRMを投資する方
又、無課金でひたすらやり通す事を決めている方(ソシャゲなどもコツコツやる方)
・ゲーム内だけでオープンマーケットを利用し、アイテムを現金に変える転売意欲が強い方
・レベリングが好きな方
・更新しても所詮自己満足なのに新しい装備が出るとやる気がすぐ沸く方
※更新してもやる事ほとんどやる事ないです(完全な自己満足が好きな方)


●飽きる人
・TWにアクション要素を求める方
・PSがほとんど生きないのでFPSや3Dゲーで回避や攻撃を先読みする事がほとんどない
(一部ボスは攻撃パターンを覚えて動くなどはあります)
・レベリングが嫌いな方(割と致命的で即飽きる)
・クエストが嫌いな方(序盤はクエストゲーになっているのでクエが嫌いな人は割と拷問)
・同じ作業をひたすら繰り返すので作業がまず嫌いな方は馴染めないです(終盤も似たようなものでほとんど作業on作業)



最後に
自分がTWに求めているのはオンラインゲームでありながらオフゲーと変わらないような中途半端なMMOです。
2014年10月12日(日) 15:8:39

HN/つき  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ほかもやったけど
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=
いろいろ投稿ありますが私的感想。
・レアドロ
結構きつい設定。でも簡単にでたら面白くない。ちゃんとしっかり狩ればでる。
・マナー
そんなに悪くない。悪いのは一部のユーザー。シカトしとけばいい。
・キャラクター
みんな個性あってよい感じ。
・エンドコンテンツ
ほか投稿にもありますが、たしかにシオカンと夜明けくらいですね。
もう少しレアドロ装備狙いって感じではなく、単純に毎日楽しめるのが
あってもいいですね。アバター装備とか。
・音楽
ずっと聞いていてもよい。
・ストーリー
悪くない。
・レベル200から詰む。
私は6キャラいますけど、積んだことないですね。課金なしです。単純に反復クエ
だけではレベルが上がりづらくなり、狩りにいかないといけなくなる時期です。
普通MMOってそんな感じでないですか?楽に200までは確かに上がりますから
そこから普通に狩れと言われてめんどくさくなった方がそう言ってるだけです。
装備も200までだったらクエこなすだけで手に入っていたけど、それ以上は狩りで
レアドロか、フリマで買うか。これも普通じゃないですかね?200まで簡単に装備
もらえるんだから、ありがたいと思わなきゃ。

総合してよいゲームだと思いますね。
ただ、もう少しイベント考えてもらうとかキャラ調整をもっとしっかりしてほしいかな。
今ベンヤばっかになっていて(チートクラスで強い)、各キャラの面白みがなくなりつつある。

でも、一回は私も飽きてほかのゲーム探しましたが
グラフィックがきれいなだけとか、キャラとかかわいいんだけど課金しないと
ダメとか。私にとってはですが、なんかシステム難しいとか。
結局テイルズウィーバーってよくできてるなーと実感してしまう。
べつに進めるって感じではありませんが、他のMMORPGやってから
テイルズやるのもいいかもですね。
テイルズの安定感がわかります。
運営とかはわかりません。しかし実際に会社ですから利益を追求するのは
おかしくないと思います。タダで人を雇って運営できるわけないし、基本無課金
だから、アイテム売って運営費にあてているのも普通。
基本無課金のとこはここが収入源になるわけですから、いいんじゃないですかね。
全部seedにしろとかは、私は何言っているのかわかりません。
会社潰れちゃうじゃないですか。そうしたらゲームできなくなるんですよ?
こういう発言は自分だけ考えている人の意見です。
基本、運営が儲かって私たちが楽しめての両方がないとゲームは良くならないと
思います。運営側の批判が多いようですが、だったら運営を良くするために
大量の課金をしてみてはどうですか?
そうすれば、運営側も人を増やすことができ対応が早くなるかもですよ。
自分はなにもしていないのに運営ばっかり責める文章が多くありましたので
投稿させていただきました。
2014年7月6日(日) 22:45:31

HN/ざざんだ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/エンドコンテンツのひどさ
評価 bar(3)
プレイ期間=無料化後に1年 ベンヤ実装で再度プレイ

感想=大幅なてこ入れにより初めてそれほど苦労せずLv200台に上がるよう
になりました。これは現在利用されている=プレイ層の厚い部分が250以降の
マップに限定されることへの救済でしょう。
ですが逆に言えばLv1〜250までが前座となり、楽しむ要素はありません。
またエンドコンテンツですが、ボスからのレアドロップを狙うというもののみと
なります。
ステータスをいじってさまざまな戦い方を模索というのは、ボスレアが集め終わった後で、さらに大量の課金を行いできることでゲームとして用意されたコンテンツ
ではありません。

 ボスに関しては250〜のシオカンで狩っていますが、ドロップ率もさることなが
ら、デザインがひどいの一言でしょう。攻略などを見ればわかりますが、大抵は
はめ殺し推奨です。これは楽だからという以上に、まともに戦うとシステム上勝
てないというものが多々あるからです。
 例を挙げると、ボス戦最中にボスからのターゲットが外れると戦闘がリセット
されるというシステムがあり、スタンしたユーザーはターゲットから外すという
行動のボスが複数体います。そのうえで、ボスや取り巻きが頻繁にスタン攻撃を
してくるといったものです。
 また、コンボシステムという敵を複数回クリックするシステムを採用しているにもかかわらず、敵をクリックできる範囲をグラフィック通りの形としており、その
グラフィックがモーションで頻繁に動くため敵をクリックしているつもりでも腕の
間や足元の床をクリックして予期せぬ挙動になるなどが頻繁にあります。

 作り方がすでに、難しいではなくクリア出来にくいものを作るというユーザーの
対極を向いてしまっている作品です。
 昔の大手MMOらしい良い点もある程度認められますが、今更やるものではない
でしょう。
2014年6月9日(月) 0:45:40

HN/じょしゅ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ちょっと・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=2008年〜
感想=本当にマナーが悪いと思います。私は、原作ファンでこのゲームを始めたのですが、やり始めたころもそうですが、最近も、とにかくマナーが悪いです。
平気で、横殴りして来たり恩を仇で返すような人もいます。このゲームが好きなので
余計に悲しくて仕方ありません・・

イソレットが実装されて、戻ってきたのですがなんというか・・・
レベルは、簡単に上がるようになりましたが、摘みます。課金しないと
確実につんじゃいます・・・
クエストを受けてれば簡単に200ぐらいまでレベルなんて上がるし、ちょっと
微妙ですね・・


サウンドやグラフィックなどは非常にいいと思います。ストーリーも私個人の
意見ですが、非常にいいのではないかと思います。

ホントにそれを運営するひとたちやごく一部のマナーの悪いプレーヤーさい
どうにかすれば・・・

まあ、何はともあれ今まで続いているということは、これからもそれなりに
続くのではないですかね〜・・・・
2014年4月27日(日) 16:28:32

HN/うんぴっぴ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/サービス終了^^
評価 bar(2)
プレイ期間=β版から今まで
感想=ゲーム自体は本当に素晴らしいと思う。
エンドコンテンツは夜明けの塔とボスのレア狩りのみ。(狩場も一本道で遊びがない)
イソレット実装後の大幅アップデートにより、長年親しまれたマップやダンジョンが取り払われる。
その結果として、古参プレイヤーの愛想が尽きる、復帰組がうまく対応出来ない。
イソレット実装と共にスキル発動のためのアクションスロットが実装したが、度重なるバグが修正不可能な上に、今後実装予定のベンヤというキャラクターもそのバグ多発のアクションスロット採用という流れ。

簡単にプレイヤー層のまとめを以下に記します。

初心者から中級者:クエストをこなしレベルアップ
ここまでクエスト報酬のレベル190までの武具が入っている箱をゲットするため、190レベルまでは無課金でもいける。
その後は課金して強い装備を集めないと"晒しスレ"によって、低火力・モンスター溜め込みと晒される。

古参、上級者:エンドコンテンツである夜明けの塔という面白味のかけらもないマップや、レア率が絞り切られた上で"出ない"レアを求めてレア狩りの毎日。
PvPであるDOP、要塞は廃人御用達のためライトプレイヤーには無縁の世界のため、やることが本当になくなる。

各サーバーの人口数が大幅に減り、今後の展望に光を見出せないため
プレイヤー間で「次のベンヤ実装して数ヶ月もしないうちにサービス終了すると思う。事実上ベンヤ実装直後までに運営が集金して、綺麗にサービス終了するだろう」
と、サービス終了が間近な空気しかない。

結論: プレイヤーの間ではサービス終了間近です。もって今年の5月まででしょう。運営はどう看取るかを考えているのだと感じますね。
ゲーム自体はいいと思うが、運営、プレイヤーの自己中心的なプレイ、一本道で遊びがないのがこの過疎の直接的な原因。
今までテイルズウィーバーお世話様、クライアント消したけどサービス終了日にINして看取って終わらせます。
2014年2月11日(火) 7:19:0

HN/ラーメン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/うーん
評価 bar(3)
プレイ期間=2007年〜
感想=マナー悪いプレーヤー多いね。晒し、横殴り、暴言が当然のように飛び交う最近は特にそう。しかし課金しないと詰むともよく言いますがそれは大きな間違い。欲しいレア出るまで狩ればいいんです。レベル上がらない?狩れば上がります。ソロでやろうと思えば誰とも関わらずカンストまで行けます。そんなゲームだと思います。
2014年2月5日(水) 6:24:58

HN/なゆち  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/運営は
評価 bar(0)
プレイ期間=忘れたわwwwww
感想=まず200レベまで一気にアップに惑わされるな、その後装備無くて課金しないと積むからwwwwwwwww
運営マジ糞だからwwwwwww
BOTはプレイヤーの報告待ちの時点でお察しレベルwwwwwwwww
報告しても回避方法知られすぎて簡単回避wwwwwwww
BOTだけのクラブあるからなwwwwwwwwwwww
致命的なバグもネットマネー絡まないと平気で放置wwwwwwwww
最近はtwのしたらば掲示板で騒がれると対応するけどしないとやっぱり放置wwwww
2014年1月30日(木) 15:46:17

HN/パレ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/初心者にも優しい
評価 bar(5)
プレイ期間=2013/12/3〜現在
感想=クエストを進めるだけで簡単にレベルアップするし後半も狩りが楽しくレベルも簡単に上がるゲームだと思います。個人的にはオススメしたいゲームです。

2014年1月8日(水) 11:26:48

HN/てんちゃん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/音楽は最高
評価 bar(5)
プレイ期間=半年
感想=ゲームミュージックに関しては非常にイイ
クリックゲーではあるが、それなりに楽しい・・・のですが
運営のBOTに対する対応が甘すぎる、通報してもまともに取り締まらないと
ひたすら運営に関する愚痴が止まりません。

それ以外は悪くないと思うんですがね・・・
2013年12月6日(金) 13:23:33

HN/spy
見出し/神ゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=1年位だったか?
感想=
他に類を見ないぐらい良質な音楽、可愛い世界観とそれにマッチしたドット・魅力的なキャラクター これら全てを寝糞ン様が台無しにしたやるせない神ゲーです。

上に書いた3つの要素のみなら100点ぐらい付けたい所ですが、運営とプレイヤーを含めると1点。
パッケ有料で発売してたらどんな神ゲーになってたことやら、まぁシステム面にも問題は結構有ったがとにかく惹かれるゲームだった。 

だった。


2013年5月12日(日) 3:24:57

HN/HNアルボース
見出し/悪い運営は、心ないプレイヤーたちを生む。
評価 bar(1)
プレイ期間=4年ほど(ただし休止期間を含む)
感想=運営がネクソンの時点でお察し・・・。

これを書く数日前に、久しぶりにナヤトレイでプレイしてみたものの、
いきなりBOT扱いされるわ、暴言を浴びせられるわで
それはもうひどい有様。
変化が早すぎて、もう完全に浦島。ついて行けません。

実現される可能性はきわめて低いでしょうが、
私がTWに求める個人的な希望を、簡潔に箇条書きにしておきますね。
・TWを、ネクソン以外の会社が買収し、運営すること。
 個人情報を流出させ、アカウントハックも頻繁に起こるこのゲーム。
 こんな企業に個人の大切な情報など、とても預ける気にはなれません。
・OMの廃止。
 オープンマーケットを、ゲーム内通貨(seed)ではなく
 あろうことか現金(NP)でできるようにしているのが問題。
 頑張り次第で無課金でもNPを稼げるとはいえ、
 手数料が高いので無意味。暴利にも程がある。
 seedのみで取引できるようになれば大いに歓迎したい。
・覚醒システムの廃止。
 と、これを言っちゃ現役プレイヤーさんに怒られるでしょうけど、
 要するに与ダメに制限があること自体が気に入らないわけです。
 どれだけ装備やステータスで攻撃力を上げても、
 7000や9999など、こちらが敵に与えられるダメージ量には上限がある。
 一方で敵のほうは、強さ次第で10000以上など平気で与えてくるというのに・・・
 まあ、2次覚醒とかも実装されたようだし、
 与ダメ制限を撤廃する気はなさそうですね。
 もし覚醒システムを残すなら、
 全スキルの性能を1.5倍とかに上げればそれで済む話じゃないの?
 と、思うわけです。
 LV1から全キャラとも無条件に与ダメ制限なしで。
・スキル習得条件とXien(系統ごとのスキル習得数)の上限を廃止。
 これも、上記の覚醒と同様の理由で廃止願いたいですね。
 スキルの中には、特定のスキルをスキルLVいくら以上習得していること
 が習得条件となっているものもあり、
 その特定のスキルが不要な人だってたくさんいるはず。
 そんなものに無駄なXienを食われるのもねぇ・・・
 使えるスキルは、スキル習得に必要な経験値をつぎ込んででも
 際限なく任意で使えるようにしてほしいもの。
・ステータスのランダム上昇率の改善。
 このゲームでは、キャラがレベルアップで伸びるステータスは
 事前に習得したスキルのXienが最も高いものに依存しますが、
 その時にアップするステータスは「基本」と「ランダム」の2種類があり、
 基本は100%、ランダムは文字どおりランダムでアップすることがあります。
 問題はそのランダムの確率であり、
 数レベル連続で当たることもあれば、
 10レベルほど当たらないこともあったりします(実話)・・・。
 そこで、ランダムが2レベル連続で当たらなかった場合に、
 3レベル目で必ずランダムが来るように調整してほしいわけですね。
 ステータス再分配(再振り)を含めたステータス組みが奥深いゲームだけに、
 確率が偏るという弊害が起こりやすいのは、じつに惜しい。


・・・もう書いてるうちに疲れたわ。
とにかく、運営と、それに伴って現れた多くのプレイヤーが
TWをダメにしています。
ので、これにおいては、このゲームに対する評価は0点。
ただ、ゲーム自体の質は最高クラスであり、
特に音楽のほうは聴くだけでも価値があるほど出来が良いので、
わずかな希望を込めて、総合的な評価は1とさせていただきました。

今は、初心者さんには到底このゲームを勧められません。
2012年12月29日(土) 10:20:11



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