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C9[Continent of the Ninth]のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
アクションRPG
http://c9.gamechu.jp/

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評価★★★★★平均点5.91(10点満点)【投票数174件】
HN/青龍  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/新規が楽しめないゲーム
評価 bar(2)
8年くらいプレイしていますが、第5大陸までは楽しかったけど現在は装備を課金して揃えないとダンジョンすらクリアできない。
たしかにレベルや本揃えてプレイすれば爽快なプレイはできます。そこまでして楽しんでも運営の思うつぼですね(笑
最近新しく第8大陸も実装されましたがこれも駄作!第8用の防具揃えないと雑魚にすら瞬殺されます・・・雑魚1匹たおせなくて帰ることになります。

無課金で装備作ることも出来るそうですが1位のギルドに入る必要があるらしくその時点で完全に積みます。人が多いギルドって楽しそうに見えてめんどくさいやつが多そうですよね。あの1位ギルドの上から目線なんでしょうね。きもすぎ

しかし他のゲームに移ろうと思ってもこのゲーム以上に楽しめそうなゲームがないのも事実だから引退できずに彷徨ってる(笑。といいつつインだけしてゲームしてないので実質引退なのかな?

結論!たのしくないのでやる価値ないよ


2021年3月13日(土) 9:24:37

HN/ジョン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営方針がズレている
評価 bar(2)
プレイ期間=3か月
感想=新規で3か月ほどになります(継続中)。
サービス年数が長い(8〜9年くらいかな)こともあってか、新規にはとてもつらい。

中にいるプレイヤーは全てではないが、全体チャットを見た感じだと「上から目線の人が多いなぁ」という印象。
あとは空白(スペース)だけを全体チャットで流したりであるとか、部外者が見たら気持ち悪いだけのものも良く流れる。
よって普通にゲームをしていても良い気分にならないのがマイナス点。

ゲーム内容としては、Lv70辺りからダンジョンの難易度が急上昇する。
運営としては、そこで課金してもらいクリアしていく仕様として持っていきたかったのだろうが、ユーザーに「こんなの無理…」と思わせ、辞めさせてしまう難易度では本末転倒であると思う。

またアンケートで「ガチャで欲しいものは何か」とストレートに聞いてくる運営のアグレッシブな姿勢には潔さすら感じる。
しかし、こういった事をストレートに聞いてしまう辺りで運営の方針や問題解決への着眼点がユーザーとズレているな、と実感させられてしまう。

サービス年数から見て、アクションの質は良いのだがそれも昔の話。
今は同程度のゲームは他にもあるし、お金つぎ込んで強くなるなら新しいゲームのほうが良いんじゃないの、というのが正直な感想。
2020年3月18日(水) 18:28:0

HN/るなるな  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/最初は面白かった
評価 bar(5)
プレイ期間=半年
感想=
最初は面白かった
たくさんの人がPvPを楽しんでた
いつの日か装備ゲーになり過疎った
今やる価値は微塵もない
2019年2月22日(金) 22:12:38

HN/TOLF  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/昔はよかった
評価 bar(6)
プレイ期間=2年くらい
感想=

最初は面白かったですが、
今じゃ狩り豚専用の量産型クソゲーになりました。

PvPが最高に面白かったのにいつの間にか装備ゲーになり、
今ではやるべきではありません。

まあ当初からユニーク武器のようなぶっ飛んだ武器を平然と用意していた開発なので、
過疎るのは時間の問題でしたが。

ユーザーとしては惜しい気持ちになるゲームでした。

2016年4月17日(日) 12:26:56

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ゲームは終わりに向かっている、集金モード
評価 bar(0)
プレイ期間=3年くらい
感想=レベル50辺りから急激にドMがやるようなレベル上げゲームになります。
レベル50まではサクサクとレベルが上がって楽しいのは間違いない。
途中で開発元の開発チームがド素人(最初の開発がやっていたことを技術的に無理と回答)に変わったため、ゲームの方向性が〜50と51〜じゃ全く違います。
簡単に言えば、装備が全く関係無い対人メインのアクションゲーム→量産型装備TUEEEゲームに。

そのせいで過疎化が進みすぎて格付けみたいな対人は常に0人。
もう装備を自慢するだけのゲームになってます。

古参気取るつもりはないが、昔は本当に良ゲーだった。
今はやる価値がない。

運営がまだ大手なのが救いで簡単に終わったりはしなさそう。
他の運営なら間違いなくつぶれている。アクティブ100人程度。
2016年2月16日(火) 2:6:41

HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ゲームそのものは結構面白いですが・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=2年以上
感想=ユーザーの質が思ったより低いです。
   2chにいるような痛い人達が結構います。勿論、良い人はいます。
   初めてプレイされる方は、ギルド選びに注意が必要です。

   ゲームそのものが良くできてるだけに、非常に勿体無いゲームです。
2015年6月15日(月) 1:24:11

HN/でじこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/良質アクションですよ
評価 bar(7)
プレイ期間=2年くらい
感想=
【わるいところ】
・アップデートの頻度がそこそこ落ちてきていて、
 新コンテンツがどんどん増える!
 という状況でなくなってきています。
 速攻でカンストさせることも不可能ではないですが、
 そうするとすぐ飽きちゃうかも。

・運営の対応が一部にぶいです。
 どうしようもなくプレイに支障が出るというわけでもない、
 という程度の不具合なら数ヶ月単位(下手したらもっと)で放置されてます。
 例としては一時的に所持アイテムが消える(リログでもどってきます)。
 回復しないはずのタイミングでスタミナが全回復(うれしい)。
 関係ないステージで他の難しいステージ用のクエストがクリアできちゃう。等

・ちょっとだけゆーざーの質が低いかな?
 全体チャットを私用おしゃべりでログ流しするのが普通だと思ってる
 お子様が時々目につきます。ブロックリストも件数が少ないので
 (自身の)スルースキルが要求されます。
 それと、「レベリング手伝うから報酬よこせ」みたいな募集もよくみます。
 報酬なくちゃヘルプもしたくないのかと思うとちょっとすさんでますね。

・フレンドつくるのがむずかしめ?
 新規さんあんまりいないかもしれません
 いるかもしれません というのもかなりソロで進められちゃうゲーム
 なのであまり助けを必要としないのです・・・

・Pay to win
 課金ガチャで得たアイテムをそのまま人にゲーム内ゴールドで
 売ったりできるため、課金額によってはものすごく裕福になれてしまいます
 カネの力で装備はほぼ揃ってしまうのがちょっと面白くない。

・対人はバランスブレイク
 職差がありすぎ、資産差も出るので、最初から対人を視野に装備とか
 揃えてる人とは勝負以前の問題。フレと遊ぶ分にはとても遊べる。

【いいところ】
・アップデートがすぐにこない状況なので、今の内に始めると
 ちょうどカンストしたころに次のアプデに間に合ったりして
 「わー育ってきたのに世界にまたおいてかれる;」感がないかも

・他の方も書いてますが去年の秋ごろ 悪名高いラクダンの逆襲という
 あほあほ仕様が撤廃されて通常の難易度に戻りました。
 そのため結構さくさく進められると思います。ソロでも。
 一回導入した仕様を失敗と認めて撤廃するというのは
 なかなかできる事じゃなありません。
 (開発と運営が国違うので相当かけあったようです)
 また時々迅速な修正メンテ入れてきたりと、たまに運営が神です。
 連絡帳というシステムもあるのですがお返事も迅速です。
 (テンプレなときも半々ですが大体ちゃんと対応してくれる)

・いいひともけっこうちゃんといる
 他プレイヤーですが、礼儀正しいかた 親切な方もいっぱいいます
 年齢層幅広いのかもしれません
 もしやってみようと思った方 ソロで進めてつらいなと思ったら
 お友達募集〜とかどこどこたすけてください とか素直に叫んでみて
 ください 一緒に遊びましょうみたいな人います(たぶん)。

・課金しなくても全然いける
 ゲーム内でお金かせぐ方法ちゃんといっぱいあるので、
 自分で課金しなくてもほとんどのものは充分買える範囲です。
 アバター(ギアという)も強化アイテムもペットもそこそこがんばれば
 買えるので、無課金でも楽しめます。

・アクション性高い!
 個人的なたとえですが、頭つかう三国無双みたいな感じです。
 爽快感あるし、職ごとの動きも一人一人全然ちがうので
 常に新鮮に楽しめます。

・キャラとかかわいい 絵もきれい
 3周年迎えてるげーむなので最近始まったゲームと比べると酷ですが、
 リアル系のきれいさがお好きな方は見てるだけでも楽しめるかと

といったかんじで気になった方はぜひ一度試してみてほしいです。
いちプレイヤーです。回し者とかじゃありません(笑
2015年4月21日(火) 3:25:59

HN/はい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/無課金
評価 bar(1)
プレイ期間=一ヶ月
感想=ちょくちょくインして遊んでみましたがLv50くらいから敵が固くなり雑魚敵が倒せずレベル上げが苦痛になり面白く感じません。

過疎なので一度もPT組めず叫んでも低レベルなのでなかなか集まらない。

課金するにはかなりの額が必要な感じなので止めたほうがいいです。
しかも、サービス終了しそうな予感です。

新規はまったくいない感じですね。
いてもすぐ辞めて他のゲームやってそうです。

今からプレイするにはソロを覚悟しなければなりません。
ギルドはいっても仲良くダンジョンなんてする人いないんじゃないでしょうか。
そう感じました。




2015年3月25日(水) 13:30:1

HN/アークノヴァ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ゲームシステムはとても良い
評価 bar(7)
プレイ期間=3年程
感想=
ラクダンの逆襲で敵mobめちゃくちゃ硬くなったりして
これまで爽快コンボアクションを売りにしていましたが
硬いmobに倒されイライラが溜まるゲームになっていたと思います。
無課金ユーザーの装備では難易度マスターはクリアするのに何回も死ぬレベルでした。
ユニーク武器を装備していましたが結構きつかったです。
現在は修正?され敵mobは柔らかくなっているようですが
修正が遅すぎた為数多くのユーザーを手放してしまったと思われます。
現在では過疎ゲーになりつつあります。

良いところ
ゲームシステムは非常に良いです。
多彩なスキルや奥義などが充実していて狩などもとても楽しくできます。
このゲーム特有の乱入システムでは、狩りをしているプレイヤーの部屋に入り
アイテムを奪ったり、プレイヤーを倒したり、クエストの邪魔をすることができ
本当によく出来たゲームだと本当に思います。
スキルブックなどを使えば現存のスキル+攻撃追加、エフェクト変更などの特殊効果を得ることができ、集めるのがとても楽しいと思います。

いわゆる運営がダメ なゲームの一つになってしまったのでしょうか。
ゲームシステム、グラフィック、コスチュームなどはとても素晴らしいと思います。
キャラメイクなども楽しみの一つだと思います。
現在は初心者育成キャンペーンなどで武器が手に入ったりしてレベル上げは57くらいまでは苦も無く行けると思います。
是非がんばってみてはいかがでしょうか。

2年前のように全てのチャンネルが赤色になっていた時代に戻って欲しいと願っています。
2015年3月12日(木) 12:17:43

HN/アレックス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/課金&ドロップ関連は殆ど詐欺レベル
評価 bar(2)
プレイ期間=3年
感想=いよいよ最終段階か!というほど回収目的の課金イベントラッシュ!
ダーツイベント2倍!今回は5倍!さらに10回分でおまけもつけちゃうよ!
こんな課金イベントが連続発生中

しかしながら・・・あたりというものは20万円ぐらいで1個当たれば良い方?
必需品であるソウルなども以前は結構出ていたが運営プロデューサーが交代した辺りから全くと言ってよいほど出ない。3万円(66回)投げて骨董品とギアだけしか出ないなんて事はざらです。

昨年は2年ぶりの新大陸!しかも前半だけ!2年待たせても1日で攻略できてしまいます。後半はまた2年後ですか?

ペットシステムの導入!!いや・・これが可愛くない。そして役に立たない!
ペットにスタミナがあり1時間ほどお供につれて狩をすればスタミナがなくなったり、物を拾ってくれる機能がついている!と思えば落ちている物の近くに寄ってあげなければ拾ってくれないとか・・・拾うものはお金とクエ品だけとか・・
まったく要らないペットです・・・


完全末期状態の pey to win ゲーム!


今から始めようと思ってる人は運営と仲良くすれば良い事あるかもね?
昔から癒着の噂が耐えないゲームですから〜♪


2015年1月8日(木) 9:16:4

HN/hitomi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/間違いなくオススメできるネトゲに
評価 bar(10)
プレイ期間=1年以上
感想=
まずは基本的な所から
○アクション性が高い
間違いないと思われます。現状あるネトゲの中でもトップクラスのスピード感、アクション性。他ゲーより周回も苦にならず、スタイリッシュに周回することも可能です。ただ、ラグ関係で位置ズレや巻き戻ったりするので気になる人は気になります。TA勢の自分にとっては一秒でも速く速くと周回してるだけでも楽しい。

○プレイヤーの質
これも他ゲーと比べても良いです。最近のネトゲは全体チャットが有料のものも多いですが、勿論無料。例えば全体チャットで初歩的なことでも質問すれば、即座に個人チャットで丁寧に教えてくれる方が多数います。よく、多数の個人チャットありがとうございます!という全体チャットも目にします。
しかし、一部のプレイヤーやギルドが全体チャットの私物化をしていることもあり、不快になることもあります。プレイヤーのほとんどがブラックリストに入れているようで、私もそうです。
乱入でも対人でもまた一部のプレイヤーが煽ったりしているようですが、ほとんどのプレイヤーがマナーを弁えていると感じました。
また、社会人プレイヤーが本当に多い状態で課金アイテムの売りがとても多い。
ガチャでしか出ないアバターが常設売りアバターの3分の1近い値段が基本です。

○プレイヤー人口
新しくネトゲをやる上での注目する点の一つかと思われます。
結論から言いますと、特別多いわけでもなく、過疎でもありません。
自分の経験上MO系のネトゲはどこも過疎進行が基本だったのですが、新プロデューサーへの変更、最近の良アップデートのお陰でかなり活気立っています。ここについてもオススメできる点で、ダメなアップデートを繰り返す開発運営と良アップデート、もしくは現状維持アプデを繰り返す運営の2種類しかいないのです。ですので現在は後者の状況で間違いないと思います。最近は良アプデばかりです。

○課金形態
重課金ゲーではなく、ゲーム内での自力金策も容易。無課金でも可能ですが、レベル上げ時には1ヶ月1000円の街ワープアイテムを買ったほうが圧倒的に早いですし、値段としてもお手軽かと。
インベントリや倉庫の拡張、スキルリセットなどはちょっと高めですが、イベントの度に配られるので待ってるだけでも良い。
しかし結局トップレベルの装備を目指し始めると、ゲーム内金策では間に合わないでしょう。
ダーツ券(ガチャ)はちょくちょく無料で配布されてますが、かなり当たり率は低めに設定してる模様。安めのソシャゲレベルだと思います。

○エンドコンテンツ
やること多すぎて全然エンドしません。これは好き嫌い分かれるかと
現在のエンドコンテンツとして

・本集め
スキルブックというアイテムを得ることで、既存のスキルの使い勝手が変わったりで(ほぼ全部強くなる)パワーアップします。
勿論本によって強くなる度合いが違うので当たり本ハズレ本があります。当たり本をゲットできた時の嬉しさは思わずガッツポーズするくらい。

・武器強化
最近のネトゲの主流、武器の+値を上げるのですが、余裕で武器消滅します。
確定で上げられるアイテムもあるのですが、勿論値段が高い。
1ヶ月くらい金策すれば+14くらいのものは手に入りますが・・・ある程度の課金しないと厳しいかなと思います。
個人的な見解ですと、課金し武器強化すればソロで可能になる、しなければPTを組む必要がある、といった感じです。

・サブキャラのレベル上げ
現在やっている永久的なキャンペーンでカンストキャラを多数作ると上記のスキルブックで好きなものを選べるというもの。
スキルブックの魅力といいますか魔力といいますか沢山のプレイヤーがサブキャラを育てています。しかし、社会人だと休日にガッツリ効率よく出来る方じゃないと厳しいかも
アクション性が高くどの職も作りこんでいるので新鮮味はあります。

・第6大陸ナイトメア
最近追加されたコンテンツで、クリア時確定で貰えるアイテムを集め、現状最強の防具を作成することが出来ます(気霊選べないことは記述しません)。しかし周回数が尋常じゃないほど必要なので、クリア時のアイテムを売買する人も多く、現在の金策のひとつでもあります。
今まで運ゲー気味のものが多かったこともあり人気が出ました。

簡単でわかりやすいエンドコンテンツはこんなところで、さらにマスター装備を製作したり、属性石を合成したりしてると一人の人間の許容時間じゃどう足掻いても足りませんw

○最近のアプデ内容
カンストまでのボス含めmobが弱体・ラクダンの精鋭の削除、さらにクエスト経験値大幅増加、クエスト内容の緩和により、新規にやさしく。
週定期イベントによるスキルブック集めの大きな緩和。
スキルブック集めに必要で流通が少なかった結晶体の緩和。
スキルブックセット効果のバグ解消(一部バグで強かった職の多少の弱体)
第6スキルブックセット効果の大幅強化
カンストキャンペーンの開始
ダーツに真実の羽ソウル追加(新規でも集めやすいソウル)
※来週のアプデで新職追加されます


とりあえず書き連ねましたが、新規や復帰にも断然オススメできる現状となっています。新規の人に甘いアプデ内容とともに、プレイヤーも新規が入ってこれることを第一優先に考えています。
(アプデの度に新規やライト層のこと考えると〜といった意見がまず出ますので)
そしてこのゲーム、ギルドによる能力アップの恩恵がとても大きいので大体ギルドに所属することになります。めんどくさがらずにギルドに入って仲良く出来ると一層面白くなると思います。


以上、現在の状況と新規や復帰の方へのプレゼンですw
2014年11月22日(土) 14:44:3

HN/びたみん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/今回のアプデ最高
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=C9にアクション爽快感がもどってきたー!今後の期待を込めて☆10!!
2014年11月5日(水) 9:46:55

HN/hwk  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/新生C9
評価 bar(8)
プレイ期間=3年2ヶ月
感想=まずはじめに、初心者の方が気になるであろう課金形態についてですが、無課金で十二分に遊べます。その理由として「金策が簡単過ぎる」という点です。
イベントにて高確率でドロップするイベントアイテムを取引仲介所(レベル1、無課金で使用可能)に相場で出すだけでどんどんお金が貯まります。
また、課金をすれば無課金勢よりも強くなるという訳ではありません。無課金より「早く」強くなれるだけで同じ所まで持っていけます。課金しないと手に入らないなんてものはありません。

先日行われた大型アップデートにより、モンスターが弱くなり、ステージ(ダンジョン)進行が楽になりました。
C9の売りである爽快感というのを味わえるのではないでしょうか

最近ではイベントが常に行われているような状態ですので、上記にあるようにイベント品を売ってまずはレア武器を装備。絶対に壊れない+9まで武器の強化をしてダンジョンを周って金策をしましょう。
いまは最終防具である「血の一族シリーズ」が誰でも手に入れることが出来ます。
最初は高く感じると思いますが、時間をかけれるのであれば無課金で全身を揃えることができます。
なんといってもC9の醍醐味は「スキルブック」にあります。
従来はこのスキルブックを集めるために1年以上も同じマップを周回していました。
しかし、現在行われている「マスターレベルキャンペーン」により新規の方でも確実に最上級のスキルブックを手に入れることができます。
他にもスキルブックについては色々と手が加えられ「新規獲得、古参プレイヤーに損をさせない」そんな風に力を入れているなぁと感じさせられます。

職業が多いので何を選べばいいのか悩むと思います。
キャラクタースロットは最初から多過ぎる程に用意されていますので、動画を探して気になる職を片っ端に触ってみるのがいいでしょう。
狩り易さだけならば、アサシン、タオイスト、アクセリアを薦めます。

じきにペットも実装されます。

新生C9を楽しみましょう。
2014年11月3日(月) 0:54:11

HN/たのしーないん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/かなしーないん
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=基本無料というオンラインゲームは前半は無料でできるけど後半課金必須みたいなのが多いですがこのゲームはちゃんと無料でできます。
そこそこの装備があればIDをソロでも回れるので金策も苦労しません。
最初にやるキャラはナイトストーカーといキャラがおすすめです(強くて楽です)が召喚メインのキャラなのであまりC9のアクション性を体感できないかもしれません。
課金アイテムもゲーム内でトレード可能なので金策を頑張れば問題なく手に入ります。

PvPに関してはガチでやろうと思ったらそれなりの装備がないと厳しいと思います。
でもデスマッチ(何回死んでも復活できる)や同じギルド内でやる分には十分に楽しめると思います。

2014年10月27日(月) 3:40:17

HN/c9プレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/楽しみ方はあるよ
評価 bar(6)
プレイ期間=1年
感想=カンスト後の周回をしようとすると、ものすごく疲れるゲーム、レベル上げが嫌いな人は40〜50ぐらいまで、のキャラをたくさん作って適当に好きなダンジョン回ったり、50レベル帯の対人で遊ぶと気楽に楽しく出来ますよ(個人感想)
2014年9月24日(水) 12:31:36

HN/俺のPCが火を吹いた  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/削られていく楽しさ
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
感想=
アップデートをすると敵がすごく強くなるゲーム

[良い点]
・アクションゲームとしての素材は良い。
・公式イベントはほぼ常に何かしら開催されている。
・レベルアップはマゾくなく、レベルキャップまでは難なく上がる。


[悪い点]
・前向きなアップデートがない。これが一番酷い
 「敵が強くなりました、それだけ」とか「武器の強さを上げました、けどオプションの追加ダメージは半減します」とか、誰が喜ぶのか甚だ疑問のアップデートが続く。何かしら必ずマイナス要素がついてくるアップデートばかりなのはある意味新鮮だ。
・敵の攻撃で固定ダメージのものが多い。防具意味ないじゃん。
・アバターがださい。日本人向けじゃない。


アップデートが来て新しいステージが実装されたのに人が全然いない。
だんだん敵の強さの上昇具合に、プレイヤーがついていけなくなっています。

開発側に遊び心が無いんでしょうか、今では決まったダンジョンを延々と回るだけのゲームになり下がってしまった。

将来性はあまり感じられないので点数は3点。
2014年7月25日(金) 0:28:27

HN/げーま  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/もうつらい
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
このゲームは神ヘルオンライ


本のため
一日80週


本ためて合成しての繰り返し

そして合成の費用がたかいため

お金がとんで破産します



ゲームでここまで意味ないのははじめて


いじょう
2014年7月14日(月) 19:59:59

HN/狩り専門  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ネタ切れなのか?
評価 bar(4)
プレイ期間=2年以上

感想=
サービス開始当初、爽快なアクションが売りだったRPGで、操作性がすばらしい。
昔は流れるようなコンビネーションと、ここぞという時の必殺スキルでMOBを圧倒する無双ゲーだったが、MOBは簡単にダウンや硬直しなくなり、長時間の無敵状態や地中回避などのいらいらする仕様も追加された。
今は、タイミングを見計らって行動する覚えゲー。

いいところ=
・操作性
・キャラメイク
癖があるけど身長、体形、顔立ちなど細かい所までいける。プレイ中にキャラグラが劣化して失望することもない。
・生産
ステージで採集した素材は使えるし、金策にもなる。
・他ゆるい所
PTでギスギスしない。デスペナルティも軽い。

悪いところ=
特にない、失望したけど
 
第6大陸まであるが、このゲームの本編はスキルツリーや生産システムの拡張が終わる第4大陸までです。それ以降は、スキルブック(既存スキルを強くするアイテム)と装備を揃える作業ゲーとなる。
2014年7月5日(土) 11:49:22

HN/とあるC9プレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/うーむ過疎しかし
評価 bar(6)
プレイ期間=1年
感想=
今まで私の、やったネトゲの中ではナンバー1のコンボ爽快感アクション無双ゲーです間違いないです、ええ本当です(´・ω・`)

いいところ
キャラを操ってるという確かな手応え
カンストまで早い、無課金でも行ける
装備やレベルの近い人と対人やると熱い(^O^)
乱入も同じく


悪いところ
エンドコンテンツなさすぎ飽きる(本集め、装備集め、同じマップ周回)
最新の大陸は課金必要かもね(ポット、スクロなどの経費)
人が少ないかも

対人のレベルの近い人を見つけて、遊べば、長続きできるのではないでしょうか、狩りだけだとやることが少ないですが、色々な職をチマチマ触りながら遊ぶスタイルだと中々無料で遊べるゲームやと思います
2014年7月5日(土) 3:10:1

HN/姥捨て山  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/続けるメリットが無いなぁ
評価 bar(2)
プレイ期間=2年以上
感想=
本日、5大陸実装から約2年が経ち6大陸通常マップの前半実装・・・ということは後半実装約2年後ということになるのかな・・・

相変わらず即死ゲー奥義ゲー。修理道具と修理代とスキルストーンだけあればどーにでもなるゲームです
対人はお勧めできませんが狩りではどのキャラもクエスト内容が完全に統一されているのでセカンド以降は楽に育成できます
アプデの頻度や規模からC9は息抜き用だと思います
2014年5月29日(木) 16:45:28



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