引退しますかな
見出し/不満
評価

(3)
プレイ期間=約2年
感想=運営の態度が酷すぎます
何もしてないのにIDが永久BANになったり、
連絡帳という運営に対して連絡ができるのがあるのですが、連絡帳に定期的に連絡をしても結果として一ヶ月以上たっても返事が返ってきませんでした
運営に不利なことは一向に無視又は言葉でねじ伏せる的なことばかりです
そんな運営に我慢できるならお勧めします
以下、良い点 悪い点を書きます
良い点
・グラフィックが良い
・PvP(プレイヤーVSプレイヤー)が奥が深い
同じレベル相手でも相手に一度もダメージを食らわないでずっと
自分のターン(笑)見たいにできます
つまり実力がものを言うって感じです
・無課金でも十分できる
ゲーム内マネーがすぐにたまるので課金してる人から交換することが可能
・ギルドに入ればワイワイできる
・スタミナ性なので悪いと感じる人もいるが逆に同じレベルの人との差が開きにくくなる
・c9をやってしまうと別のMMO MOに手を出してもすぐ戻ってきてしまう
中毒性を持つ!的な感じで本当にすばらしいです
悪い点
・同じ作業になってくるので少々だるくなってくる
・ソロだとなおさら暇になってくる
・前に書いたように運営の対処が酷すぎる
・良い点で書いたスタミナ性について
スタミナがなくなればマップに出て狩ができなくなるが、最近スナミナを回復するアイテムが出てしまい、課金or金持ちがこぞって買うので酷い状況に
・ラグ、バグ等が多い(バグが直っても次は別のところがバグったりする)
2013年5月2日(木) 9:10:54
v
見出し/n
評価

(5)
サービス開始時
全チャでGMが普通に会話
それだけならまだしも、会話の中に「ww」とか普通に使っちゃってます。
一応企業なのだからこれはダメなのでは。。
それを見た時点でやる気うせました。
2013年4月19日(金) 17:22:37
引退記念のアサ
見出し/今から始めようという方へ
評価

(2)
プレイ期間=1年ほど
感想=楽しかった(過去形)
でも、止めました(笑)
私はこのゲームをアサシンで始めて、
狩りはなかなか大変でしたが、pvpは職の性能のお陰もあってか、
中堅まではいかないかもしれませんが、
ゲーム内のランクマッチでは勝率60%↑程で結構楽しめました。
しかし私が止めたのはそのランクマッチが腐ってたからでした。
ネット上ではいわゆる晒しスレや、職アンチスレなどが横行し、
アレな人とpvpすると、どんどん晒し者にされ割と有名人になれます。
それに古参が気に入られなければ、
自分の所属のギルドに対する多人数での嫌がらせや粘着などをされます。
さらに周囲チャットでの煽りや暴言などをする人もよく見られ、
正直言ってマナーやモラルなどという言葉自体知らない様な人ばかりでした。
始めた頃は今ほどpvpのバランスも崩れていなかったのですが、
今では職の追加や、スキルの追加、壊れ性能の装備によって、
まともな人は多分残ってないです。
今から始めようという人はwikiなどをよく読んで、
弱職をするか、pvpはせずに狩りだけしてる様にしたほうがいいかもです。
狩りしやすい職で、古参ヨイショ出来るならばそこそこ楽しめるかもしれません。○○無双とかのゲームみたいで。
2013年4月13日(土) 15:7:50
某教授
見出し/和気藹々とはできない真剣勝負の世界
評価

(7)
プレイ期間=1000h以上
感想=グラフィックやブランド、雰囲気作りでゲーム性を誤魔化した無料MOが横行するなかで珍しく新しい試みが上手くいった例だと思う。遊んでいてネトゲ特有の作業感はなく純粋なゲームとして楽しめる反面、ネトゲ特有のコミュニケーション要素は薄い。
◎良い点
・広告でも売り文句にしてるノンターゲッティングシステムが完成した形を成している。というのはシステムの利点をフルに活かせてるということなのだが。
ノンターゲッティングというのはつまり完全なマニュアル操作ということで、難易度が高い分プレイヤースキルの比較で熱くなれる要素である。言葉にすると難しいがそれが狙い通り機能している。
同じノンターゲッティングシステムを持ったMOで引き合いに出されるのがおそらく「PSO2」なのだが、この2つのゲームを遊び比べてもらえばどういうことなのか、たぶん理解してもらえると思う。
特にシャドウという職に関してはDMCのダンテを完全に自分でマニュアル制御して操作してるかのような自由度と爽快感があるので、まず第一に触って欲しい。ある程度スキルを揃え思い通りに操作できるようになれば自身に酔いながらゲームを楽しめるはず。
・課金しなくても全てのアイテムを手に入れれるという点。これはプレイヤー離れが起きにくい要因として個人的に良いと思ってる。
アイテムモールで課金販売されてるアイテムはダーツのチケットを除き全てゲーム内通貨でやり取りができる。課金そのものはダーツ(ギャンブル)をしない人にすれば金策にかける時間を省く手段という印象。
×悪い点
・アリーナとギルドの関連性が非常に密接な点。
C9には対人要素の要であるアリーナという特設のチャンネルが存在するが、この場所においては他のチャンネルといくつか仕様が異なる。それは職ごとのステータスの差を調整する目的でスキルクールの時間など細かに修正されたり、装備の強化値を無効にすることで格差を緩和したりすることでプレイヤー同士の技能を競いやすくする機能である。しかしこれには現在いくつかの矛盾を抱えている。そのうちの一つがギルドスキル、ギルドバフなるものだ。
これはギルドの規模により優秀なものが与えられ、所属するメンバー全員が恩恵に肖れる常時発動のパッシブスキルである。これがアリーナでそのまま適応されてしまう。それの何がいけないのか。
それはギルド単位での新しいコミュニティが生まれにくくなる原因であり実際そうなってるということだ。
アリーナでの対人要素は大半のプレイヤーが行き着くエンドコンテンツ。
優秀なギルドスキル等だけが目当てで大手ギルドに所属し、ギルドチャットに参加することなくアリーナに籠っているプレイヤーはかなり多いんじゃないだろうか?自分もそのうちの一人である。
ギルドの存在意義がアリーナと結びつきすぎた結果だと自分は考えるのですが、運営さんはどう思いでしょうか?
2013年3月30日(土) 15:33:7
るるた
見出し/転職してから世界ががらりとかわる
評価

(5)
プレイ期間=正式サービス開始より少ししてから今まで
感想=色々なMMO・MOに手を出してきましだが、これほど高いアクション性をもったオンラインゲームは初めてかもしれません。
7割がた狩り専門の意見ですが
良い点
・割とキャラメイクの自由度が高い
・狩りにおいて晴れ晴れしいほどの爽快感(職によりけりかとは思いますが
・金策は無課金であってもそれほど苦ではない
・普通に狩りをする分には課金はまず必要ない
・イベント(オンオフ問わず)が多く、楽しめる
・ガチPvPが苦手でも、プレイヤーが敵としてIDに突っ込んでくる乱入システム(on/off可能)に燃えれる
・フライデーC9という公式番組がたのしい!
・エモーションも面白いものが多い(ネタが多いようなw
悪い点
・職によって性別固定なのが残念
・なんだかところどころバグが多い
・インベントリがすぐ一杯になる
・転職するまでのもっさり感(どのオンゲでもそうなのかも
・ソロしやすいだるいの差がある
対人を主にされてる方とは別の意見かと思いますが、
対人狩り問わず、始めてみて損はないゲームだと私は思っています。
悪いところも含めて大好きなゲームです。
2013年1月30日(水) 4:2:2
ヲリ
見出し/運営に潰された良ゲー
評価

(5)
プレイ期間=1年
感想=本当に楽しいゲームです。
まだ未プレイの方には本当におすすめしたい。
しかし対人が売りのゲームにも関わらず、レベル上げが非常にだるいです。
何回も何回も同じステージをぐるぐるぐるぐる回り、いつもの敵をいつも通りに殲滅してクエを終わらせていきます。
僕は対人がメインでやりたいと思い、このゲーム始めたのですが後半になればなるほどレベリングが辛く、やっとカンストしたと思えば今度は装備を揃えるためにまた、同じステージを回ります。
対人は装備、職差が露骨に出ます。
ユニーク武器、マスター防具などを装備している相手にはPSでは補えない程の差が出ます。
職差もひどいです。
一撃で体力を半分もっていき、回避性能も突き抜けている職。
殴られても怯まなくなり一方的に殴れるスキルを持った職。
対人ゲーでここまで職差がでるか!って程です。
このゲームの運営は対人ゲーでは致命的なラグ、職差を全く修正しようとしません。
何も面白くないイベント、ゲームをつまらなくするだけのアプデなどを繰り返し、このゲームを完全に潰しました。
本当にもったいないゲームです。
今ではストレスしか感じません。
最後になりますが、一言言わせてください。
中川きゅんの抱き枕はよ
2012年10月28日(日) 21:44:57
みもし
見出し/戦闘が単純じゃない!
評価

(10)
プレイ期間=1ヶ月(LV25)
感想=他のゲームより戦闘の奥が深いと感じました。
スキル以外にもコマンド入力によりアクションがあり、プレーヤースキルも必要だと思いました。
PvPがとにかく熱いらしいです。自分はまだそんなにやってないですが(汗)
他にもクエストに登場する数々のボスモンスターとの戦闘も魅力だと思います。
2012年10月9日(火) 18:29:48
とおりすがり
見出し/おもしろいけど・・・
評価

(4)
プレイ期間=1年
感想=面白いとおもうけど対人が残念な感じ。狩りはめんどくさくてもカンストまでやらないと対人が不利だからね・・・
職バランスはバレシュの修正くればまずまずだと思います。
他の人が書いてるみたいにそこまでくずれてはないかな。ただ圧倒的に不利な職があったりはしますが・・
例えば、レンジャー>>>>>>>>>ウォーデンみたいな。
前はちがったけど今は装備ゲーです。
期間ユニーク誰でも持てるようになったのでユニもってない人は全員火力不足()です。
ユニ・マスター持ちのウォーデンにあたるとおよそ4発くらったら死んでしまいますね。
対人で無敵スキルが潰れたりひどいワープがあったりなどなど。
バレシュのスキルみたいに地面判定が強すぎて巻き戻るならまだ対処できますが
逃げスキル(イベイドダッシュ等)で巻き戻るとあとはコンボ落としてくれるのを祈るだけのワンチャンゲーです。
対戦相手がワープしまくりで相手のほうに近寄ったつもりでもまったく違う方向から攻撃されたり・・・
熱くなりやすい対人戦なのに今の状況だと余計に煽りや暴言を引き出してしまう種かと思います。
ping表示が追加されたけど、相手がラグいせいと決めつけやすくなっただけ。
あれだけ動けるアクション性を導入した結果かなと思うので、ラグ等は改善しにくいんじゃないかなという感じです。
対人押しのゲームの割には雑かなと思いました。
2012年10月2日(火) 5:15:47
通りすがり
見出し/途中までは面白かったのですが・・・
評価

(5)
プレイ期間=1年半
感想=職ごとのバランスもおかしいと思う。5大陸のボスなどの固さが異常すぎる。
ここの運営のやる気が問われると思った。
2012年9月30日(日) 15:37:12
zeta+
見出し/惜しい
評価

(3)
プレイ期間=1年
感想=
良い点
・他にはないアクション性
・コンボが楽しい
・練習必須なPvPが魅力的
悪い点(狩り)
・レベル上げがだるい(第4大陸以降は特に)
50くらいまではまあ許容範囲、それ以降はクエストのせいで同じマップを何度も何度も繰り返さないといけない。やらされてる感が非常に強く63キャップですが57で止まっている方も多い。
・職によって大きな格差がある
PvPでの職差は個性なので良いと思うが、狩りの性能差はかなり辛いものがある。単純に良い職を使っているほうが金策もレベリングも簡単になり装備も変わってくる。おまけに狩りが強い職はPvPも基本的に強いです。
・課金アイテムの価値が低い
課金売りしよう と思っても半年間課金品の相場の変わらない不思議なゲーム。無課金強職が最強。ファイター選んだら涙目。
悪い点(PvP)
・ぶっ壊れ気味のスキルがある
ある程度のバランスは取れていると思うが、明らかにオーバースペックなスキルがいくつかある。
・ラグ ワープ
こんなにラグいゲーム他にやったことがない
敵が消える 反撃不可の攻撃に反撃される 倒れたはずの敵に投げられている どれも過疎の原因
・過疎
過疎い 全員顔なじみ!なんてレベルではないが着実に減ってきている 大体5部屋くらいだから30人くらいだろうか
・ユニーク
やりすぎ性能な装備がPvPでも反映されるためユニ持ちにあたったら相当腕の差がないと勝ち目はない
PvPを楽しみたい人間としてはダンジョン限定とかにしてほしかった
総評
このまま終わるのは勿体ないと思える出来
やり込もうと思うと不満が多くなる
半年前の中堅上位は現在ではほぼ引退
そんなゲーム
開発が本気出せば化けるかもしれない
2012年9月24日(月) 11:57:11
MO
見出し/MOの中ではダントツ
評価

(9)
プレイ期間=3週間
感想=おもしろい。
最近のMOに関してはスキルの派手さや、動きはかなりいいほうだと
思います。ただ、ちょっと男キャラはかっこよくなかったり
ネタおおめな気がするかな。
そして、マイナス1点の理由は疲労度のなくなる速さ。
ほかの疲労度実装ゲームのなかでは、はやいほうだとおもいます。
バレシューしてますが、かなりおもしろい!
オススメです!
2012年9月23日(日) 1:0:40
タオ修正はよ!
見出し/ストレスしか最終的に感じないゲーム
評価

(2)
プレイ期間=約1年
感想=はじめは狩り含め対人も面白いと思います。
しかしカンストするとPVPコンテンツぐらいしか楽しいものがなく
PVPも仕様がコロコロかわり練習してうまくなっても
また1から練習(コンボ)しなければならない。特に近接
理由=起床アクションがはやくなり、起床にリスクなく拾えるスキルの
ない職は完全にお通夜状態!
バレシュが修正はやくとたくさんのユーザーはいうが実装されてから
間もないのでバレシューは別にという感じ(そのうち修正くるだろうと)初期からある職でタオはまず完全に無双状態!
無敵スキル、硬直コンボ、遠距離スキル、クラウチ、SAスキル(起床をなんなくつぶせるorひろえるスキル)ガードもあるので相手に責めさせることもできる、スキル封じなどなど。
起床にリスクなくふれるスキルの数同じと、アクションスキルは差をつけず(イベイドとかガード)全職なしかありかにするか限界値で差をつけるか、本来のガード職はスキルにガードつけるなどなど。
職バランスの悪さで最終的にストレスしかかんじなくなるゲームかと
思います。カンストしてもPVP以外でも楽しめるコンテンツが必須だと思います。グラや動きは綺麗でラグはどのオンゲーにも多少はあると
思うのでそれほど気にならないかと。
以上です。長文失礼しました。
狩り10、PVPー3 lv50まで評価=7 狩り5、PVPー3 それ以降=2
2012年9月14日(金) 1:19:59
いいよーん
見出し/なかなか
評価

(8)
プレイ期間=1年弱
感想=
狩り
狩りは非常に楽ですね。レベルもアイテム使えば1週間で50まではすぐ上がりますし。ほとんどの職でもスキルを狩り振りにすれば問題ない。金策とか狩り用のキャラ作れば楽ですね。
pvp
PvPは楽しいですが、最初辛いですね。コンボ食らうと抜け出せないですし。他の人が言うように職によって向き不向きがあるような・・・
まぁ、12キャラ?まで作れるので強職で俺つええっとかしたい方はそちらをどぞ。ランカーにはいろんな職の人がいますので、やり込み次第ですね。
楽しみ方は、狩り・pvp・pkとかですかね。他にはサバイバルというものがありますが、それ用の職・スキル振りのキャラ作らないと楽しくないですね。というか、そうしないとPT組みにくいですし、PTに迷惑がかかります。
pkはステージに乱入するんですが、乱入をON/OFFできるので気にせず楽しめます?
課金はしなくてもやり込みによっては大丈夫です。ほとんどの課金アイテムがゲーム内マネーで買えます。でも、リアルで金策する方が時間的には優しいと思います。ゲームだと15分1mくらいの稼ぎ。1500円で12mくらいのゲームマネーと交換できますので、課金したほうが早いですね。時間がない人は課金をどぞ。一部帰属アイテムがありますが。
ただコンテンツが少ないのでもうちょい増やしてほしいところですね。
2012年9月13日(木) 0:13:18
対人のバグとラグの修正はよ
見出し/狩りはなかなか ※50まで
評価

(2)
プレイ期間=約1年間
長文です。
感想=時間がなくても、50までならそこまでかかりません。
ただし、それ以降の狩りがきついです。
50以降の狩り:まず、クエをこなさないと、難易度が自由に選べません。
さらに、マスター難易度まで、結構な数こなさないとなりません。
そして、マスター難易度が、ソロだと結構つらいです
※某強職と呼ばれる職なら、楽ですが、それ以外だとストレスが溜まります。
対人について:むしろ、ここが本題です。
ウォーリア59、ガーディアン57での感想ですが、職バランスを唱える前に、ラグの同期ズレで無敵技がつぶれてしまいします。
無敵時間が長いスキルなら大して気になりませんが、一瞬などのスキルだと、合わせても、反撃を食らいます。
職バランスは、6月のアプデで追加された、バレットシューターの無法地帯です。
現状で、この職には意図的に使えるバグスキルがあり、使うと煙たがられます。
課金について:もはや回収です。
カンストした後、対人をしたいなら確実にスキルリセットは必須です。
これが、1800円と割高で、キャップを解放されれば、狩りのためリセットをして、対人でまたリセット。
課金アイテムがゲーム内通貨で買えるところが、まだ救いですが・・・
評価基準は、狩りで5、対人で−2です。
正直、カンストしても、対人をしないのなら、完全にコンテンツ不足としか思えません。
※課金は絶対にしないことをお勧めします。
2012年8月29日(水) 21:21:54
課金プレイヤー
見出し/運営さん情報操作御苦労様です
評価

(1)
プレイ期間=約半年
感想=自由時間がたくさんある人向け。
対人戦に関しては、全職業の全スキルのモーションと、
威力と、有効距離と、無敵時間の有無と長さ、アーマーの有無と、
スキル発動クールタイムを覚えてからがゲームスタート。
覚えてない職と当たればわかるはず。
現在は16職。
時間の無い人は課金売りで装備を揃えようとしてるが無駄。
リアマネ1万円投入するよりも、
3時間のゲーム内作業(狩)した方が儲かる。
それと、受け渡し不可のアイテムが多く、
現金では絶対手に入らない強力アイテムも多い。
それは長時間作業するしか入手方法が無い。
時間はいくらでもあるって人は楽しめるかも。
金はあるけど時間が無いって人は手を付けない方がいいと思う。
C9は運営から買ったアイテムならRMTがOKなので、
自分はリアマネで買った課金アイテムをゲーム内で売って、
そのゲーム内マネーで装備を整えてがんばってたんだが、
課金アイテムが酷く値下がりしたんでバカバカしくなって辞めた。
リアル忙しいから何時間も作業やってらんないし。
あとC9の運営さん、2ちゃんとかしたらばに湧いて
情報操作するから要注意。ここもか?
2012年8月25日(土) 14:18:22
kzzu
見出し/面白い
評価

(8)
プレイ期間=1年弱
感想=なんか色々新作出るが結局これに戻ってくる感じ。
対人が面白すぎる。ここまでテクニカルに動かせてスピーディーに対人
出来るゲームってオンラインで他に無いんじゃないかな?
アリーナで簡単に対人出来るのも◎ ほかのゲームのようにMAPで
人探して対人なんてめんどくさくてもう出来ない
バランス悪いってのあるけど強職と呼ばれるのもそれなりに数あるんで
すなおに強職2〜3キャラ育てて回せばいいんじゃないかな。
あと自分みたいな時間のない社会人にはJ課金で簡単にお金が入るのも○
乱入無しにすれば安全に狩出来るんでPKも問題無い
煽りやマナー悪い人もいるがC9が特別多いとか無いと思う。どのゲーム
も一緒。昔のUOなんかはPKして死体切り刻んですべての持ち物奪って
あらん限りの罵声浴びせてたから、そんなんからしたらなんでもない
他に面白いゲーム出たらやるかもしれないがアリーナの無いゲームは
もう出来ないかな。
2012年8月15日(水) 11:12:49
名無し
見出し/え?これがおもしろいの?
評価

(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=高評価だからやってみたけど何が楽しいのかさっぱり
これで面白いと思えるとか今までどんな残念なゲームやってきたんだよ。
職性能が悪すぎる。狩りもPvPも上級ダンジョン(ヘル)も乱入もサバイバルもなんでもござれな職がいる一方狩りも対人も苦手な職がいる。
近接はリーパー、タオ、ブレダン
遠距離はバレシュ
魔法はウォーデン
このあたり選んどけば間違いはないがこれ以外の職がお通夜状態。
バランスもクソもない。
PvE→無駄に硬い敵を集めて範囲スキルで一掃するだけこの繰り返し。
ウォーデンかバレットシューターなら楽々カンストまでいける。
その他の職は冗談かと思うほど敵が硬いためストレスしかたまらん。
金策したければリアルマネー投資してそれを売ってね。公式公認のRMTなんで^^
PvP→故意的にラグを発生させることのできるスキルを持つバレットシューターか他職より明らかにバランスが壊れているスキルを多く持つタオイストの2強。公式のランキングもこいつらばっか
乱入→無駄に硬いガーディアンか逃げ足の早いシャドウやアサシン、ブレードダンサーの独壇場。こっちが乱入しても乱入した先の相手が4人PTとかボスと対決中で相手に向かってる最中で相手がボス倒して終わりとかザラなんで楽しくない。しかも乱入して相手を倒したからといっていいレアアイテムがもらえるわけでもなくやる価値がない。
プレイヤー→低年齢が多い。全体チャットで下ネタ、煽りは当たり前。
取引チャットも上記の公認RMTのせいで売)1500円分 求)○○Mとかこんなんばっか。
総評
ドラネスよりはおもしろいけど対人を主眼においてるくせに職バランス終わってるとかいうなんとも滑稽なゲーム。
あと飽きる。結構すぐカンストするからカンスト後は対人とか乱入とか小金を稼ぐ金策ぐらいしかやることがないけど対人も乱入も職バランス終わってるせいでつまらん。
これやるなら別のMOやったほうがいいと思いましたね。
2012年8月11日(土) 19:24:29
ムッソリーニ
見出し/やばい!!
評価

(5)
プレイ期間=約1ヶ月ちょい
主に52バサ 35ブレダンをメインに育成中
感想=
良い所
LVがサクサク上がります!
種族は4と少ないと思われがちですがその後の転職の数が多いです!!
(1種族につき約4〜5種類あります
対人が気軽です!
悪い所
高LVになるとスタミナの切れが激しいです。(スタミナがなくなると狩に行けなくなります。)
自分がやってる中では悪い所がこれしかないです・・・
スタミナをもう少し増やしていただけるといいんですがね。
まとめ
とにかく今までやってきたオンラインゲームでは一番です!
こんなにアクション性が高くなかなか飽きないゲームはモンハン以来で嬉しいんです。初心者でもすぐできるのでオススメなゲームだと思います。
2012年8月8日(水) 10:30:49
メタすら
見出し/無双オンラインみたいな感じ
評価

(7)
プレイ期間=1週間 スレイヤー45 シャドウ31
評価が良かったのでやってみました。
なるほど面白い。一週間みっちりハマってしまいました。
既存のゲームの中では無双シリーズに近いかも知れません。
アレにもうちょっとスキルを足した感じ。
自分はテクニカルなコンボキャラが好きなので、それっぽいスレイヤーとシャドウを作ってみました。
スレイヤーは突進技が多くて、突っ込んでコンボを決めるの楽しかったです。
ダンジョン=コンボの練習場みたいな感じで操作を楽しみつつ狩りもできる面白さがたまりません。
スレイヤーのスキルの中で、特にリングシェアキックがやみつきになるくらい高性能で面白かった。
シャドウは31までしか触ってないので何とも言えないけど、移動スピードが速い手数職と言った感じだと思いました。
気になった点は、村人の配置が離れてること。
基本的にダンジョンから帰ったら必ず立ち寄る、倉庫、修理分解屋、商店、の位置が離れてる。これがちょっと気になった。
あとアイテムの種類が異常に多い。
素材系、入場券、ボス宝箱、ポーションドーピング系、装備等々、
大陸を越える度にランクが上がって倍化していくので、アイテム整理にはかなり頭を悩まされました。あれでは、ちょこっと課金してインベントリスペースを増やしたところで焼け石に水。
たぶんこれらの仕様で、ダンジョンをまわる時間よりも、村でのアイテム整理の時間の方が長くなってしまいました。
ゲーム自体の面白さやテンポは評価されてるとおり、非常に良くできた作品だと思いました。
ただ、色んな作品から良い部分を寄せ集めて作られてる感じは否めません。特別オリジナリティがあるわけでは無いので、数年後には忘れてしまう可能性は高いです。
しかし、ここまでのアクション性を実現したことはやっぱり評価に値することだと思います。
アクション好きな人は一度は手を出してみるべき作品かと思います。
2012年8月1日(水) 19:9:40
2m
見出し/C9
評価

(10)
プレイ期間=正式開始あたり
感想=
基本的にPVPもしたい人向け
狩りだけはコンテンツ少なめかも
お金ためて装備ガチガチしたいとか思う人は狩りだけでも可
PVP
同期ズレで無敵はつぶれるが対応できる範囲内
確かに瞬間火力は高い職はいるがそこは腕次第
自分に合う職探してやると楽しいと思う。
狩り
レベリングは他のゲームに比べれば楽。
カンストはさして辛くはない・・といいたいが多少きつい部分もある
すべてインスタンスダンジョン
同じステージ周回しても苦にならない人は大丈夫
レアモブも同じ場所で沸いたり沸かなかったり
1キャラ目は狩り用とかにして2キャラ目やりたければ
そのキャラで金策すれば課金しなくても大丈夫
課金
課金は比較的安い方
ギア(アバター)は1ヶ月に1回は増える
課金すれば楽にはなるがしなくても大丈夫
どうしても欲しいならゲーム内マネー貯めて取引所で買える
とまあPVPしたい人は続くと思う
PVPするきっかけがない人が多いと思うから
もっと積極的に着て欲しいかな、と
2012年7月31日(火) 8:39:22
とんとん
見出し/やりたい事による
評価

(5)
プレイ期間=cβから今までずっと
感想=
良い所
●MOとしてアクション性、スキル選択の幅など
とても良く出来ている。
●課金しなくても、お金が貯まり易く、ドロップ運が良ければ
一攫千金、生産や取引を駆使すれば、かなり貯まる。
●装備の強化自体も、課金アイテム必須というわけでもなく
そこそこのゲーム内マネーで結構良い物が作れる。
高レベルは、そこそこ金策が必要かもしれないけれど。
●レベルが上がりやすく、ドロップは個別のため
初心者と古参が一緒に遊ぶ事が出来る。
●対人戦が楽しめる。
悪い所
●特定のキャラのスキルによる、かなりのラグ
および、至る所でのラグ問題。
これは、もうサーバーの問題だから、どうしようもないか。
そのため、PTで敬遠されたり、PvPで避けられる事もあり。
パレットシューターで対人に参加しようとしたら
やるな来るなの大合唱、「対人募集 バレシュー以外」^^;
●レベル50前後までは、狩りだけでも楽しめるが
それ以降がクエスト消化の作業になりがち。
MMOのように人を集めてのレイド戦や多人数ギルド攻防戦などが
無いので、対人好きじゃないと飽きるかもしれない。
あちこちのギルドで、高レベルの人の「もう、やる事ない」
という台詞は、嫌ってほど聞いた。
実際、もうサーバー1つでもいいだろうってぐらい
過疎ってしまっているのも事実。
人が居ない割には、ラグは惨いけどね。
良くも悪くもMMOではなくMOなので
その人のやりたい事によって評価が分かれる。
コンテンツ不足というよりラグや不具合も含めて
ゲーム自体の限界かと思う。
うまくすれば、さらに化ける可能性があったゲームだが
第5大陸実装の大不評のとおり、萎れてしまった。
このまま、過疎り続けて終わるかどうかは
まさに、開発・運営次第。
2012年7月24日(火) 23:22:3
マツキチ
見出し/C9評価
評価

(10)
プレイ期間=クローズドβから放置も含め今までずっと
感想=超○
10点という点数には、ほかと比較するとダントツに面白いから。という意味がたぶんに含まれています。不満が無い、ということではありません。
ただ、やはりいろんなMMO,MO問わずプレイしてきましたが、これにかなう面白さを実現できているゲームはありませんでした。今後出ると言われている某アクションMMOが出たら解りませんが、期待していたTERAのアクション性が中途半端な出来でした、PSO2もMOのくせにアクション性なんて(笑)状態、現状アクション性あるネットゲームなんてこれくらいでしょう。ドラゴンネストもこれに近いですが自分はあっちはあまり好きではありません。
とりあえずプレイしてみればわかります。MMO,MO含めこのアクション性にかなうゲームはほかに知りません。下手をしたらネットゲーむでは無いゲームに関してもこれ以下かもしれないと思うほどです。ほかで言われてるコンテンツ不足に関しては自分はあまりマイナス要素だと思ってはいません。
クローズドからずっとやっていますが、そんなに気張ってカンストカンストっていうゲームでもないと思ってるので。全職作りましたがいまだにカンストしてません()。
最近はギルドでまったりするのが楽しいです。もちろん休日はがっつりメンバーと狩したり、初心者を招きいれてわいわいやってます。
ついこのまえ新しいステージの5大陸目が追加され、レベルキャップ上限も開放されました。サバイバルモードと呼ばれる上位レベル向けの新モードも追加されています。新職のバレットシューターも来てます。コンテンツ不足。なんなのことでしょう?
初心者にもお勧めの最強ゲームです。うそだと思ったら一度お試しを。
2012年7月24日(火) 9:37:18
Litz
見出し/そこそこ
評価

(7)
プレイ期間=サービス開始初期から
スタイリッシュアクションだったかな、と銘うってるだけあって対人がメインのゲームになります、しかしPvPをやらず狩りだけでも十分楽しめるゲーム。狩りは某無双ゲームみたいです。
良い点
・課金しなくても十分楽しめる(課金も一般取引可能なのでお金貯めれば買えるし、運が良ければ一気にお金持ちになれるチャンスもある(ユニーク武器取得や魔石取得など))
・すぐにレベルがあがる(ライトユーザーでもカンストまで1カ月、廃人なら一週間程度)
・運営が毎週顔だしで放送してるので運営との距離が近い気がする。
・運営の人もプレイしているので、RMT業者の削除の早さが異常な程素早い(全体チャットで宣伝してた業者が最速2分でBANされてました。)
・廃人向けの高価な武器もあるが、狩りでもPvPでもPS次第でどうにでもなる(PSなければいくらいい装備でも勝てない)
・乱入システムやサバイバルが楽しい
・4種族しかいないがレベル25になると(一日で上がる)さらに別の職業を選べるので毎回新鮮味が味わえる。
・スタミナシステムがあるのでだらだらやらなくて済む
・全国にわたってのリアルイベントが多い(ネカフェで大会など)
悪い点
・コンテンツが少ない為飽きて引退する人が多く、過疎化が目立つ
・謎の巻き戻りやラグやバグの多さ(アップデートするたびにひどくなる)
・課金アイテムが全体的に高い(スキル初期化など)
・↑の理由で気軽にスキルの振り替えが出来ず、狩り専とPvP専でスキルが異なるためどちらかを選ばないと中途半端なスキル振りになる(なくても出来るが上位陣はPvP振り)
・職のバランスがイマイチ(ちょこちょこ修正はかけてますが)
感想=現在もプレイしてますがコンテンツ不足は否めません、しかし動きがスタイリッシュな割にグラもそこそこだし無料だしキャラを自分で操作するという感覚がクリゲーよりも断然なのと、初心者でも入りやすくお金をかけなくても十分楽しめるのでオススメです。
ちょっと暇だな〜と思ったときに一度やってみてはいかがでしょうか。
個人的には点数10点つけてもいいと思いましたがコンテンツの少なさによる過疎化とラグやバグの事を考えて7点とさせていただきました。
2012年7月6日(金) 18:1:52
ふぅ
見出し/がちゃげー
評価

(6)
プレイ期間=3ケ月
一応、Lv50まで2キャラ。
感想=
課金すればするほどに楽になる。MMOと言いつつ現状ではソロ主体で
ギルドに入って、ボス攻略の作戦会議みたいな事はやらない。
やらないので、MMOで人間関係に疲れちゃった残念な人にはお勧め。
1stキャラは課金なしソロでも普通に遊べて、欲が出る2st位から
課金したくなります。欲が出なければ向かないと思って辞めるもよし。
ん十人RAIDとか出来ないのは、グラフィックやらを重視しているからと
思われます。このグラフィックでギルド戦だと、回線が持たない。
PvPはやっていません。ソロ楽な職探し中
2012年7月1日(日) 0:38:33
ぐぬぬ
見出し/とても面白い
評価

(9)
プレイ期間=半年ほど
感想=半年ほどプレイしていますがこれやると他の無料オンラインゲームができなくなる。他のゲームをやると動きがモッサリしているように感じてしまうし作業感をすごく感じてしまうからです。
職バランスが悪いと言っている人もいますが狩りではすごいラクな職と辛い職がありますがPVPでは主にPS次第でどうとでもなります。職の相性はありますがそれも戦い方次第です。強職といわれている職を使ったら急にランキング上位になるというわけでもありません。ランキング上位を見ると結構色々な職があることからわかります。みんな練習して自分オリジナルのコンボ作ったりしながら強くなります。
ただ他の人も言っているようにPVPをメインでやらない人にとってはコンテンツ不足が否めないです。すぐカンストしてしまうしカンストし終わったら金策くらいでしかダンジョン回らなくなるし。
なのでPVPが大好き。という方には全力でオススメできるゲームですね。逆に狩り大好きな方にはコンテンツが足りないので飽きるとおもいます。
2012年6月30日(土) 4:35:52
meru
見出し/面白い
評価

(9)
プレイ期間=もうすぐ1年
感想=このゲームの一番いいところはアリーナがあるところだと思う。
他のゲームだと対人するのにMAPを探し回ってやっと敵を見つけた
と思ったら大群で轢かれるとか。1対1なら勝てるのに〜とか色々
歯がゆい思いをしてきたんだけど、このゲームにはアリーナがあるので
簡単にPVPが出来るのがいい所だと思う。
職のバランスとか色々問題あるかもしれないけど、他のゲームだと
こんなに1対1のヨーイドンで戦える環境ないのでもっと職のバランス
悪いと思う。
今なら人も多くていつでもPVP出来るのでそんな環境があるだけでも
ありがたいです。
2012年6月18日(月) 1:9:13
だめだめ
見出し/見直し
評価

(0)
プレイ期間=オープン当時から
感想=最初は楽しんでいましたが、
アプデするごとにバグ発生運営は不具合を放置。
課金だけが頑張ってました。
職バランス悪いし、バグは多いし。
運営に報告しても返事なし・・・・。
運営のやるきが見えないし、
課金でもう回収にはしってると思われる
C9やるんだったら他のゲームをお勧めします
2012年5月23日(水) 4:24:47
おろちゃん
見出し/よくできてると思う
評価

(10)
プレイ期間=9か月
感想=基本無料
課金アイテムもゲーム内にある取引所や取引チャットで
課金売りしているユーザーから購入できるし
職のバランスなんて取れてたらおかしいよww
PvP強職で勝ったって当たり前だって思えないのかな
そんなのクソつまらん
弱職でもそこそこ勝ってるのが面白い
複数キャラ作っても
無料は無料
金策下手ならダンジョンめっさ回ればいいだけ
努力もしない
時間もかけない
ような楽しいゲームではないかな
2012年5月8日(火) 17:57:38
お勧めできません
見出し/バグ多すぎ
評価

(0)
プレイ期間=半年程度
良い所、登録無料。
なぜバグが多いのか、なぜコンテンツが少ないのか、
なぜ職業バランスが悪いままなのかを
ユーストリームでプロデューサーが説明してくれる。
悪い所、
職業は15種類あるのですが、
PVPはその内の3種類の職業しか勝てません。
グループ戦とPVPの時は自分のキャラクターのスキルの範囲と、
威力と、クールタイムが全く変わります。
酷いのになると、クールタイムが4倍になってほとんど使えません。
別キャラクターを動かしてるみたいでした。
高威力かつ長時間無敵スキルが複数あるキャラクターと、
無敵スキルがひとつも無いキャラクターとあります。
狩りは上記の3職業とは別の2職業しか募集ありません。
違う職業で参加申請しても蹴られます。
C9はキャラを作るごとに課金アイテムが必要になるシステムです。
初期からある職業を弱体化して新職業を作らせて、儲ける。
そういう経営戦略みたいです。
実際には「じゃあ新職業作って遊ぼう」とはならず
過疎急速進行中。
アバターは韓国風の物しかありません。
=======
追伸:管理者様へ
↑(おろちゃん)さんの批評はゲームに対する批評ではなく、批評に対する批評です。
利用規約違反ではないでしょうか。
2012年5月12日(土) 1:8:25
うーん
見出し/それなりに遊べる
評価

(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=覚えゲー
同じ場所/難易度なら、敵の配置や属性がほぼ変わらないので
プレイすればするほどレアアイテム狙いの作業ゲーになる
PvPはやってないので未評価
3Dアクションゲーとしてはソレナリに楽しめる
MORPGとしてはやりこみ用コンテンツ不足
アクション苦手な人以外ならレベルカンスト迄のプレイならオススメ。
それ以降は各々別途楽しみ方を見つけられないと飽きるかも。
2012年4月17日(火) 7:17:4
ヴィンス
見出し/どんどんつまらなくなっていくゲーw
評価

(3)
プレイ期間=去年10月くらいから
感想=最初は楽しんでいたんですけど、アプデされる度に不具合大量発生、運営不具合を何ヶ月も放置。
放置のまま、またアプデしてさらに悪化。
だけど課金アイテムは頑張って増やすww
敵が攻撃できないような場所に瞬間移動したり、スキルでなかったり、相場めちゃくちゃになる仕様変更何度もやったり
不具合報告しても何ヶ月も経ってるのに確認すら取ってなかったりします。
新規プレイヤー方であれば楽しめると思いますが、前からやってた自分にとってはどんどん酷くなるばかりでストレス溜まるだけのゲーム
2012年4月9日(月) 10:9:18
通りすがりの暇人
見出し/長文です、気をつけてください
評価

(8)
プレイ期間=Oβから
感想=
【長所】
・職バランスが良い
過去のレビューで職バランスについて「悪い」意見が多数寄せられていますが、これは各々の特徴というものを出そうとするとある程度は仕方のないこと。むしろここまで個性的な職を15も用意してこの程度の範疇に収まっているのは大した物です。
・レベル上げの容易さ、早さ
職毎に狩りに向く職向かない職があります。その点ではレベル上げの容易さに差は出るでしょう。ただ、平均的に見て他のゲームよりも気軽に出来るのは間違いないです。
・金策が容易
前述の通り狩りでの向き不向きはあります、しかしそれを補ってレベル上げが容易であることから、金策キャラを作ることで解決できます。
・対人の気軽さ
一般のアリーナの他にも乱入システムというものがあります。これはダンジョンに入場する前にプレイヤーが他プレイヤーからの乱入を許可することにより(もちろん拒否も出来ます)いくつかのメリットを得る代わりに、他プレイヤーから攻撃を受ける可能性が出てくるものなのですが、”乱入する側にデメリットはありません”。乱入される側は自分から許可している訳なので文句は言えませんし、乱入している側は気軽な対人をデメリットなしに楽しめる、中々いいシステムだと思います。
【短所】
・エンドコンテンツ
レベルをカンストさせてしまうと、やることがPvPか金・装備集めしかすることがなくなります。が、正直これはどのゲームでも同じでしょう…?
・プレイヤーの質
全員が全員というわけではありませんし、他のゲームと比べ割合が高いというわけでもないとは思うんですが、やはりそこそこ人数の多いゲームなので、マナーの悪いプレイヤーが目立ってしまいます。
・PvPの技量
このゲーム、装備も確かに影響はするんですが、何においてもやはりプレイヤーの腕というのはついて回るもの。ランクマッチというPvPで頂点を競うようなものがありますが、そこは初心者さんが入ってきてそうそう勝てるようなものではありません。毎日2時間練習できる、というなら差を縮めることもできるとは思いますが、忙しい方だってもちろん居るはず。そういった方向けのコンテンツではないですね。ただしこれはランクマッチでの話、それ以外のPvPコンテンツももちろん多数有ります。
【総評】
主観は大きく入っていますが、私がいままでプレーしたゲームの中では非常によくバランスが取れていると思います。
私自身ここまで「マゾい」と言われていた職でプレーしてきましたが、それでも上位と言われる職に対してネガ発言をしたくなるほどのものでもなかったです。
金策が容易であることと、ほぼ全ての課金アイテムが取引可能であることをみれば集金ゲーでもありません。運営の対応云々は個人の判断にお任せしますが、開発に対しては非常に意欲的な運営ではあります。
コンテンツ内容から、一人で黙々と続けていると飽きてしまいそうなゲームですが、仲が良くなった人とチャットでもしながら気軽にまったりやるには最高のゲームです。
所詮はゲームなので、ちょっと時間があれば手を出してみてください、気に入らなければやめればいいんです。
2012年4月8日(日) 10:58:47
Ath
見出し/戦闘の爽快感はあるが・・・
評価

(4)
プレイ期間=5ヶ月
感想
良い点
・レベルが上がりやすい
・戦闘が爽快(これがあるため余計にレベリングしやすいと言えるでしょう)
・GMとの距離が近い
・ソロでも装備さえ整っていればサクサク進められる
悪い点
・ストーリー性が薄く、世界観にはオリジナリティ・魅力が無い
・やることがなくなる上に次のステップであるPvPの職バランスが悪く なり続けている
・PvPも狩りも優秀な職がある一方、その逆の職もある
・高難易度IDでは特定の職しか声がかからない、またはクリア出来ない 職がある(弱職はレア装備などが手に入らないため金策に大きく響く)
・超レア装備による装備差の拡大が著しくなってきた
・サーバーが落ちたりラグがひどいクライアントの改善が成されず
・本格的なガチャ実装でこれから課金レースの様相を呈してきた
・全体チャットで騒ぎ立てたり、言い争いをしたり、普通に雑談するプ レイヤーが後を断たない
これに強職だらけになるであろう集団戦やコンテンツ不足といった
将来性の無さを加味して、4点です。
何ヶ月か前なら7、8点くらいだったと思うのですが・・・
プレイヤーも割と短期で入れ代わり立ち代わりしていますし
正直あまり長く続けられるモノではありませんね。
しかし減っていく一方ではなく新規の人も入って来るのでゲーム自体 はわりと長く生き残れるのではないでしょうか。
2012年3月31日(土) 17:35:41
rui
見出し/職バランスが悪い
評価

(5)
プレイ期間=サービス開始から今まで
感想
それなりに楽しいゲームだと思います
狩りではレベルが上がれば上がるほど
職業によってかなり楽な職と苦な職に分かれるので
ソロにはあまり向きません。
対人では強い職業とそうでない職業に分かれていて
ランキング上位はいつも同じような職業ばかりです。
その辺のバランスがぜんぜんととのっていません。
月2回ほどアプデや運営のイベントについての生放送をしているのがいいと思います。
全体的にコンテンツが不足していて、レベルもすぐに上がってしまい
すぐにやることがなくなります。
アップデートはかなり速いペースで新しい職業を実装しているので
すぐガス欠にならないかが心配です。
強い職業で狩りや対人をするにあたっては楽しくできると思います。
全体的に職業のバランスが悪いのとレベルアップが早く
コンテンツが少ないので-5で5点です。
2012年3月31日(土) 15:57:42
じょん
見出し/面白いよ。
評価

(8)
プレイ期間=5ヶ月
感想=普通に狩りをしてるだけでも爽快感がある、割とすぐに育てられるのが長所であり、短所でもあり。操作はアクション性が高く、ゲームに不慣れな人は難しく感じるかも。装備による強さの差があまりでないのも良い。
対人戦はLv差とプレイヤースキルの差がかなり出るので、始めたての人は一方的にやられます、練習あるのみ。
ライトユーザーなら無課金で十分遊べます。
敵を沢山集めて・・・テンペスト!!きっとハマるよ
2012年3月27日(火) 18:49:2
静岡茶
見出し/とても面白い!
評価

(10)
プレイ期間=4ヶ月
感想=自分が今までオンラインゲームした中、カンストまで楽しめるゲームははじめてでした。
カンストの後に、やることがなくなることは少し残念ですが、普通に今でも楽しめているので10点です。
2012年3月11日(日) 18:14:26
廃人
見出し/うーん
評価

(3)
プレイ期間=1ヶ月
※良い所↓
戦闘システム、当たり判定など割りとまともでコンボなどできて楽しい
雑魚を蹴散らす爽快感、範囲技などで一網打尽にするのはたまらないです
ソロでも困ることがないので黙黙とプレイする人にはいいかも
業者への運営の対応、割りと早いですが・・・他の糞運営と比べたらの話です
※悪い所↓
糞UI、文字など解像度によっては小さすぎて全く読めない、オプションなどで変更もできない
アクションゲームなのにキーカスタマイズができない(コマンドスキルがキー固定)
スタミナシステム、普通にプレイしてれば気にならないが、宝物庫や高難度ダンジョンに行くとすぐなくなる
やりこみプレイヤーにも邪魔だろうね
MOBやキャラの表示の遅さ(スペックの問題ではないと思う)、
突然目の前に沸いた透明な敵にリンチにされてから姿が表示されるとかよくある
キャラのデザインと装備のセンスが最悪、キャラメイク機能はあるがほぼ自由度はなく壊滅的
インベントリや倉庫の狭さ、生産システムとかあるせいでアイテム量が豊富なくせに所持できるのが少なすぎる
冒険に1,2回行くと満タンになりいちいちアイテム整理しなくてはならない
一応課金でスロット増やせるが、1列500円(1ページじゃなく1列ねw)などとかなり高額
※総評
息抜きゲーとしてはいいんじゃないかなーと思いました
コンテンツ不足だからカンストしたらゲームクリアな感じが強い
半年遊べたらいいほうじゃないかな
2012年3月7日(水) 18:20:29
乳酸菌
見出し/レベルカンストまでなら史上最高
評価

(9)
いままで色々なオンラインゲームで遊んできましたが、
熱中度に関しては史上最高作品かもしれません。
レベルカンストまでの評価は文句なしの10点満点。
その後やることがなくなるので−1点。
PvPがたまにおかしくなるので−1点。
今後のアプデに期待して+1点。
以上、合計9点という評価にさせていただきます。
2012年3月5日(月) 20:58:11
まる
見出し/PvPはきついね
評価

(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=普通にクエストに行く分には楽しめると思います。
ただ、PvPにはガッカリしました。
なぜあんなに表示されるのが遅いのか。
FFでも普通に動くスペックでやってるにも関わらず、何も無いところでダメージを食らって、初めて爆発してたんだと気づく。
まさかと思うけど、こんなのでPvPメインのゲームとか言わないよね?
対戦モノのゲームとしての評価は0点です。
まぁ、三国無双のように爽快感があるので、クエストは良いと思います。
・・・・・その程度ですね^^;
2012年3月4日(日) 16:57:19
ナロウ
見出し/最初は最高だったが・・・
評価

(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=8〜9か月
感想=ゲーム、運営ともに最初は素晴らしかったんですが、最近はアイテムの相場が大きく変わるアップデート、イベントが多く、また運営もラグ、クリア不可バグ等を放置しながらダーツで集金し、日本の悪質な運営の本性を出してきました。
ゲーム性は爽快ですが、PSがないとつらいかもしれません。
課金は無課金でも楽しめますが、課金するとどこまでも行ってしまいそうな感じ。スキル強化、改悪が多く、バランスが保たれてません。
2012年3月4日(日) 16:47:5
楽しかったC9
見出し/運営がダメにした良ゲー
評価

(3)
プレイ期間
βから
感想
アクション性があって爽快感はあるが装備ゲーすぎるのが玉に傷
β当初では課金や装備やレベル差があっても対人には影響しないと言っていたが廃装備にはどう頑張っても勝てない仕様になりつつある。
さらにだーつというがちゃ要素の追加でさらに課金ゲーに。
アリーナのラグも当たり前の様にあるし対人ゲーとしてはひどい。
早くスカウトの罠とか同期ずれ修正なんとかしてくれませんか。
バグは当たり前のように出て対人はバグだらけなのでもうどうでもいいけど狩りの方でもクリアーできないままスタミナ消費したり新職より先にそっちだろ。
でも狩りにラグに関しては影響しない(ラグ自体はあります)ので狩りメインなら有りだと思うので☆3つ
ランカー(Pv上位の人達)も萎えてやめていってるし課金や装備揃えるのも大変なので新規は増えない気がしてならない。
れべるはあがりやすいんですけどね。
2012年3月2日(金) 0:19:29
帰ってきたバルタン星人
見出し/これはハマる!
評価

(10)
プレイ期間=6ヶ月
感想=自分はその前FEZをプレイしていたのですが、C9を始めてまずビックリしたにがスピード感ですね。攻撃や移動がFEZに比べて断然早くとても快適、爽快でした!職は色々あるしどれも個性的。装備もノーマル、マジック、レアもろもろ集める楽しみもあり。レアアイテムなど手に入れた時なんてとっても嬉しいですね。難易度もそこそこでPT組まなくても進められますし(一部例外除く)。あとは隔週で運営が顔出し配信してるのも好感がもてます。
今はじめるならC9っきゃない!
2012年2月27日(月) 23:31:42
ガント
見出し/運営は詐欺
評価

(0)
プレイ期間=6ヶ月
感想=支払いが終わっているのに商品(アイテム)を渡さない詐欺会社です。課金しないでやるなら楽しめますが、課金すると詐欺にあいます。
面白いゲームですが、運営が全てを壊しました。
2012年2月25日(土) 3:14:22
にんこ
見出し/爽快すぎる
評価

(5)
プレイ期間=2週間
感想=ここのレビューの評価が高くてプレイしてみました。
アクション性が高くて、スキルも派手で爽快感抜群!!
pvもアツい!!
pv好きはTERAより確実にはまるw
実際僕もTERAからの移住しました。
グラフィックも設定最高にして、色々いじればなかなかの美麗、aion並じゃないかなw
やるっきゃないですよ
2012年2月24日(金) 0:23:44
とうがらし
見出し/とりあえず一回やってみるべし!!!
評価

(9)
プレイ期間=2ヶ月
感想=このゲームの評価が高く、一回やってみたほうがいいというコメントが多かったのがこのゲームを始めたきっかけでした。
つまらなかったらすぐに辞めようという気持ちで始めた私も見事にこのゲームの虜になってしまいました。本当に面白いです。
課金も結構やすく、職もたくさんあり、PvPもすごく面白い!
最近は新規の方も増えてるようなので、ジョン鯖がお勧めです。
最後に「ぜひ、一回やってみてください!」という言葉で終わりにします。以上。
2012年2月20日(月) 20:22:1
銀魂
見出し/職バランスは腕次第
評価

(8)
プレイ期間=Cβ〜
感想=最近のゲーム(MO)ではなかなかの出来ではないでしょうか?
グラやサウンド等は個人差があるので何とも言えませんが
ゲーム自体は楽しめると思います
ここの書き込みを見ていると職バランスが悪すぎるとか書いてる方も居ますが
用は自分のそのキャラに対する扱い方が悪いだけで使いこなせていないだけ
各キャラの長所、短所を見つけてあげればどのようなキャラでも強くなれると思います
課金に関しては他のゲームのように重課金をする必要性は全くないと思います
無課金でも十分遊べます
アバター(ギアー)好きの方は種類は少ないですが買ってみるのもいいかもしれません
生産に関して
このゲームの生産は余程生産が大好きと言う方以外は手を出さないほうが楽しめるかもです
生産物をバザーに出店して金策をするのも楽しみの一つですが
なんせ材料を集めるのにクルクルクルクルループしなければなりません
PTに関しては他のゲームのようにワイワイ言いながら、無言でひたすらクエや材料集め、またはレア物収集等々と楽しめると思います
乱入システムに関しては自分が乱入されたくなければスタート時にチェックを外していれば大丈夫なのでそんなに気にすることはないはずです
PvPに関してですが
初めにも書きましたがようは自分のその職の扱い方次第でいくらでも遊べますし強くもなれます
各職の特徴を把握していなけば職バランスが悪いとかこのキャラはゴミだとかってことになりかねません
各キャラの特徴を早く理解した人が上を目指せるし楽しめると思います
バグに関しては人にもよると思いますが私はそこまで気にすることもなかろうかと思います
中には気にする方も居るわけですがそこまで神経質になるほどでもないと思います
職に関しては各職で性別が固定なのが−なとこですかね?
性別が選べればもう少し楽しめるって方も居るはずです
最近のこの種のゲームでは普通になってきたスタミナシステムですが
これはこれでいいのですが
やり込み派の方にはほんとうにウザイシステムかもですし翌日の朝まで戻りません
キャラチェンジして他職を育てることは出来ます
Lvリングに関しましては初めサクサク中盤ネットリ後半モッサリ
ですがこのゲームはまだ早く上がっていきます
他のゲームだと経験値のゲージ上がってるのか?って思うほどのゲームは沢山ありますがこのゲームはあがり易いです
最後に
このゲームだけではなく他のゲームでも言える事ですが
少しカジッただけで職バランスが悪いだとか糞だとか言う方が居ますが
自分がそのゲームのシステムや職の特徴などを把握した人が言えることだと思います
自分に合うゲームを探してそこで遊べばいいことだと思います
各ゲームの批判などする必要もないはずです
現にそのゲームを楽しんでる方が居るわけですから
そもそもこのサイトは批判をする(書き込む)ところではないはずです
そのゲームの特徴や内容等を書き込むところで
「自分はこのゲームはこう感じた?」とか「こうゆうところが○○だった」とを書き込むサイトで
糞とかゴミだとかを書くところではないと思います
2012年2月19日(日) 9:8:54
神
見出し/神げー、ついにみつけた!!
評価

(10)
プレイ期間=
感想=やってみたらわかります。百聞は一見にしかず。まさに神ゲー。これをこえるゲームはありません。これからどんどんプレイヤー人口ふえるでしょう。はじめるならいまです!
2012年2月18日(土) 12:50:31
@p@
見出し/最近ではまともなMO
評価

(7)
ありがちなMOではあるがつまらない訳ではない。ストレスを感じる事は
バグが少々あるぐらいだけです。
これからやろうと言う方へ、カンストまでソロで十分です。スタミナ制
で1日にやれる量が決まってます。課金やる必要なしだがシステムに
よりいろいろ便利な物があるのでつい課金しちゃうかも?w
キャラは1アカウントつき12キャラ作成可能。 職種豊富である。
遠距離系がやりやすい。はじめのうちはそれで慣らしてからがいいかも? 生産手をつけるならそれなりの覚悟をw お金と時間がかかります。 材料集めが意外ときついが、少しストレスが貯まる程度。
運営かなりまともなほう。RTM対策、情報開示、その他対応早急にやってくれてるみたいです。 しばらく移住してます。
2012年2月16日(木) 11:44:39
インテル
見出し/面白い!!
評価

(8)
プレイ期間=2週間
感想=
まだカンストはしてないけどレベルもサクサクあがるし
今からだと遅いなんて事もないです。
ドラネスよりキャラの動きがスピーディーでコンボも爽快!
迷ってる人一回プレイしてみてね
2012年2月15日(水) 17:44:1
がお
見出し/カンストから本番
評価

(8)
プレイ期間=三ヶ月
感想=
まず、50〜レベルが上がらないといってる人が多くいますがこんなのまだまだ上がりやすい方です。
敵が固いのだったら、PTM等で人に頼るのも手です。
一人だと「普通は」無理ゲーですよ。オンラインゲームなんですから。
こんなもので、上がらん!辞める!ッてなるひとはこの手のゲーム向いてないでしょう。
さて見出しにも書きましたが、57でとりあえずカンストした後からがこのゲームは面白いです。
PvPがとりあえず楽しい!
負けとか勝ちではなく楽しい!
タオとかリーパーとかバーサーカーは確かに強いですが、結局はなかのひとの腕次第。 自分にあった職を見つけてください。
他にはヘルという難易度の高いモードを回ってレアな装備を集めたりとなかなか楽しいです。
今から始める!という方は狩がしたいならハンターのアサシンだけはやめたほうがいいですよ。
なかのひとのスキルがもろに出ますし、なおかつ狩り効率が一番悪いですww。
私のメインキャラもアサシンですが、本当に狩りはめんどくさい。
リーパーやバーサーカーが範囲攻撃でメキメキ敵を倒していく中、一人でポコポコやる羽目になります。
狩りならリーパーやタオイスト安定かと。
PvPなら自分で色々触って一番あったの見つけてくださいって感じです。
2012年2月13日(月) 15:26:20