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ウィザードリィオンライン(Wizardry Online)のレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.50(10点満点)【投票数167件】
HN/副社長  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/終わってた
評価 bar(7)
プレイ期間=2〜3年?
感想=

オンラインゲームをするのは2本目の作品で結構ハマりました。
サービス開始から3日後ぐらいにスタートし、サンジェントぐらいまで
クリアしたと思います。
序盤はPKに怯えながらダンジョンを回ったりし、ほとんど野良でしたが、
色々な人たちと「赤だ、赤が来た!」とか「補助魔法使うから集合してー」とか
街の衛兵をハマらせてひたすら1ダメージで殴り続け、倒したり、楽しくプレイした記憶があります。
次のダンジョンが実装されるまで「赤」になって悪さをしたり、時には街の外れで
隠れて「白」に戻したりなどしていましたが、次第にログインしなくなり、
そっとフェイドアウトしました。

当時はチャンネル1と2がマーケットで画面上部が吹き出しで全て埋まるぐらい
賑わっており、どこの狩場でもソロやPTで溢れていましたので過疎化の末、
サービス終了と聞き、とても残念に思います。

課金はアイテムボックス拡張で多少しましたが、残りのクレジットが消滅
してしまい、運営に連絡しても返事も対応も何もしてくれず、それが原因で
離れていったという事もあります。

それとログインのセキュリティが厳しくなり、何度かその手続きや変更で
メインのアカウントに入れなくなり、これも運営に問い合わせたのですが、
何の返信をしてもらえず新しいアカウントをいくつか作り直しましたが
その時には既にこのゲームへの愛情がなくなってしまったので完全に
やめてしまいました。

ゲーム自体は面白いと思いました。新ダンジョン実装があっても同じことの
繰り返しという感はありましたが
「ロストする」という可能性が常に付きまとい、味方パーティとダンジョンを
攻略して解散した途端にPKされクリア報酬を持って行かれる、などといった怖い経験も
ありましたが、緊張感のある作品で悔しかったのですがアリだと思いました。

マーケットシステムやどこまでも低い強化の確率でゲームバランスがおかしく
なってしまったような気もしますが、コツコツとプレイして各ジョブの的確な
スキルを継承していけばソロでもいくつか序盤のダンジョンはソロで回ることが
出来、それに向けて延々と経験値稼ぎをした覚えがあります。

このゲームの良さはおそらくそのキャラメイキングにあったのだと思います。
ゲームスタート時の種族選択からのボーナスポイントで30pt〜50ptを引くために
何度もリセマラをした方も多いと思いますが、各ジョブのスキルをどの程度
成長させ、継承して行くかで冒険の幅が広がるので同じキャラに遭遇する、と
いう事がなく野良でPTを組む度に他の方のキャラを参考にさせてもらったことも
多々ありました。

サービス終了というのはとても残念ですが、またウィザードリィオンラインの
第二弾があれば、是非プレイしたいと思っています。
2017年6月21日(水) 17:10:45

HN/VIA  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/次何しよう
評価 bar(3)
プレイ期間=1年くらい
感想=人が・・少ない サービス終了のニュースがあってから どんどん減っていく、せっかく作ったキャラが可哀想 1年じゃ転職まで育てられなかった で・・。
「オーバーロード」みたいな展開はないのだろうか?
2016年8月1日(月) 10:1:39

HN/kjl  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/このたび『Wizardry Online』は、2016年12月20日(火) 23
評価 bar(5)
このたび『Wizardry Online』は、2016年12月20日(火) 23:00をもって、サービスを終了いたします。
2016年7月15日(金) 20:54:27

HN/あああああああああああああ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/敷居が高い
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=私はエストールというPKあり鯖でプレイしていますが人口は1000人くらいだと感じました。とにかく金と時間と狩り手伝ってくれる人がいないと辛いゲーム。MMO上級者向けで私は旧地下水路というダンジョンが長すぎて心折れかけてます。最近のヌルゲーで育った私にはお金も時間もその他もろもろ付いていけない感。廃人や準廃と呼ばれている人達との差は2年くらい真剣にやらないと埋まらないくらい差がありました。とても良くできたMMOだとは思いますが万人向けというよりはお金と時間を持て余した人達の為のゲームという感想です。時間があれば私も真剣にやりたいと思うのですがね。
2016年7月5日(火) 12:33:17

HN/病みを纏うもの  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/過疎がひどい
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月
感想=敬愛するWizardryのMMO版があることを知って試しにプレイしてみました。
Liberalサーバーです。

グラフィックは悪くない、音楽も雰囲気がある。最初は結構良いかも、と思いました。しかし最大の問題は致命的に人がいないことでした。


平日昼間などゴーストタウンのごとく誰もいない。MMOであることを疑うほどでした。
夜の比較的人が良そうなときに、自分の行けそうなダンジョンのPT募集を立ててみたりしましたが、誰も来てくれませんでした。たまにパーティの募集は見かけましたが、自分のような新参者用ではなく相当の熟練者用の募集ばかりでした。
なので結局ソロでしばらく遊んだだけで、ゲームをしなくなりました。


印象としては、MMOの末期によくある状態で、残っているのは一部の廃人か冷やかしにきた初心者だけって感じで、いまから始める人がまともに遊べる状況ではありませんでした。運営もこのゲームを発展させる意思はなさそうで、そろそろ見切りを付けたがっているようにも見えました。
2016年6月10日(金) 11:8:0

HN/匿名  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/始める前から終わってた
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=wizシリーズが好きだったので試しにやらせて頂きました。率直に感想を申し上げますともう既に終わったゲームだと感じました。まず人がいません。結構歩いて見てもプレイヤーが殆ど見当たりません。マルチプレイ主体のゲームでこれは致命的と言わざるおえません。ようやく仲間を見つけてダンジョンへ入ってしばらくすると落ちました。急いで再ログインするとパーティーの人達が待っていてくれたのが救いです。良くあることだとおっしゃっていました。
今更やるようなゲームではないなぁと思います。グラフィックも綺麗でシステムも面白そうな感じでしたが人がいないんじゃあねと。
多分ですが初めてパーティー組んだあの人達は運営の人なんじゃないかな?とても気配りできてスマートでしたから。
課金前提ってのもなんだか違うんじゃないかな?と感じますね。勿論課金というシステムを否定するつもりはありません。ただ、課金って他者より優れていたいとか、負けたくないって気持ちから始めるものではないしょうか。その比較する相手が存在しないというのではどうにもいかないでしょう。
そして今から始める新規プレイヤーがいきなり課金するわけないでしょ。もう少し初心者を厚遇してみては如何でしょうか?
また人が居ないならNPCを雇えるようにしてソロでも多少はこのゲームをかじれるようにしてみてはどうですか?
要求されるスペックも古いゲームの割りに高く、そもそも敷居が高いゲームだったのだと思います。
プレイヤーが落ちるのに慣れてるなんて企業側の甘えです。企業側の怠慢です。流石にこんな落ちないですよ普通。
今更バージョンアップする気もないでしょうし、新規プレイヤーを歓迎する余裕もなさそうです。
もう消えるしかないでしょう。
ていうか最盛期にもっと宣伝しておけよ。全然知らんかったわ。知ってたらやってたよwizファンなんだから。
ただこの孤独で寂れた感じはwiz感出てます。wiz好きなら少しやってみても良いでしょう。賑わってた時はきっとwizテイストはででなかったでしょう。なにせキャッチー過ぎる。
2016年6月7日(火) 9:57:25

HN/モアイの歯  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/4年の”集大成”→以降大幅UDなし
評価 bar(3)
プレイ期間=βから
感想=

βから1年半ほどプレイ。
一時は賞金首として名を馳せた者です。

つい先日、ゲームアカウントの整理をしていたところ、このゲームのアカウント情報を見つけたため、気になってログインしてみました。

2年前には、街にあふれるほどいたフリーマーケットの人々は一人もおらず。
自分の行けるダンジョンには誰もいない。
所属ユニオンは残っていたものの、アクティブプレイヤは私のプレイ中には一人も現れませんでした。
公式のコミュニティ掲示板への書き込みもほとんどなく、今プレイしている人は重課金者と広告などで試しに入ってみたという新規者ばかりなのではないでしょうか。

半日ほどプレイしてみましたが、新たに追加、更新されたシステムを理解するだけで時間を消費し、ダンジョンも「探索」というには程遠い「散歩」しかできませんでした。
新しいダンジョンに入り敵に魔法をたたき込んでも、私の記憶にあるほどのダメージを与えられません。すぐに引き返してきました。
苦労して育てたMAGは、玉手箱を開けてしまった浦島太郎のように、老いて前線では戦えないキャラとなってしまったのでしょう。

他の評価者の意見を見た限りですと、公式サービス開始当初からの
【ダンジョン攻略】→数時間
【レベリング&トレジャーハンティング】→無制限
と言った流れは変わっていないようです。

ダンジョン攻略にしろ、レベリング・トレハンにしろ、このゲームはPTを組めなければ何もできません。
今はモンスターや魔法などの調整が入ったので不明ですが、私がアクティブだった頃は、ソロで攻略できるダンジョンは2、3個目までだったかと記憶しています。
つまり課金もコミュニケーション能力も低いプレイヤには、このゲームの入り口までしか楽しめないということです。
私の所属していたユニオンの方々は、皆さんとても優しい方で、低課金で貧弱な私のようなプレイヤでも積極的に声をかけてくれダンジョンに連れて行ってくれました。
当時でも公開PT募集は2極化し「FIG○○武器+5以上」「PRIスキル○○を所持」などという重課金プレイヤを募集する方々が多数で、その中にポツポツと「初心者歓迎」「新キャラ作成の手伝い」などと言う人がいた程度でした。
今は人が少なく、さらに入ったダンジョンが古かったためPT募集は0です。
どのようにしてゲームを進めて行けばいいのか疑問です。
制作者側もシナリオスキップ機能などを作り、新規と古参、無課金と課金プレイヤの穴埋めをしようとしているようですが、私にはそれで穴埋めができるようには思えません。

私がプレイしていた頃は、平日の20時以降にもなれば、ダンジョン内で同じチャンネルを使うPTと顔を合わすことがあるほどプレイヤがいました。
サーバの統合事情からも推測しますと、今はそんなことはないのでしょうね。

以前は多数のプレイヤから少しずつ集めていたお金を、今はごく少数の人たちから多額のお金を集めているのでしょう。

【アクティブプレイヤ数】 × 【月平均課金額】 = 【集まるお金】

とするならば、

2年前は
 5000人 × 2000円/月 = 1000万円/月
であったのが、

今は
 500人 × 10000円/月 = 500万円/月
くらいになっているのではないかと。

今は課金者はどんどん搾り取られ、一人で数万〜数十万を課金している者の割合が高くなっているのではないかと推測しています。

このゲームのサービスを続けて行く限り、この流れを変える、断ち切ることはできないことでしょうね。

公式のロードマップもしばらく更新されていないようで、1か月半後である5月までしか掲載されていません。
私は次の更新で終焉の日を告知することになるものとにらんでいます。

これから新規で参加する方には「無課金でのプレイ」を強く推奨します。
もう先のないゲームです。次回作に期待しましょう。
その時は私もまた新たにプレイするかもしれません。

もう私の中でこのゲームは思い出となりました。
今ある環境では評価は残念ながら1です。
美しき思い出に+1、そして美しきグラフィックに+1点で総合3点です。

余談ですが。
冬眠していた間に新しいPC環境を整えたので、グラフィックを最高状態にしてもスムーズに動きました。アクティブであった時期は、PTの誰かが魔法を唱えると処理落ちするという劣悪環境でした。あまりの美麗さに、アナログTVからデジタルTVに移行したときのような感動を覚えました。
当初からこの綺麗なグラフィックを堪能できていれば…と思うととても悔しい気持ちになりました。
2016年4月9日(土) 18:0:22

HN/ああああ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/課金ゲーというけれど
評価 bar(8)
プレイ期間=1年
感想=重課金という評判が定着している感があるゲームですが、ユルく遊ぶなら月額1万も使う必要はないと思います。月額2万をゲームに使える人なら装備でコンプレックスを持つことはなくなるでしょう。トップを目指すならそれ以上の重課金になりますが、それはどのゲームにも言えることだと思います。

 2年毎にサーバの統合を繰り返し確実に縮小しているゲームではありますが、逆に言えば今年2月の統合(これでこれ以上統合する鯖はなくなった)から2年は遊べると思います。ソロモードやシナリオスキップなど、新規獲得もまだ諦めていない様子もあり、またMAC、追想決戦場などコンテンツも意外に充実しています。グラフィックは雰囲気があるし、何よりも戦闘がリアルタイムアクションというオリジナリティはこのゲームを積極的に選ぶ動機になりえるはずです。

 問題点はとにかくサーバ切断、クライアント落ちが酷いこと。戦闘中でも、街中でも容赦なく落ちます。もっとも住人は皆慣れているのでミッション中に落ちた人を見捨てるようなことはありませんが。

 そしてこのゲームはPTゲームであること。ソロで進められるのはソロモードの攻略までで、トレハンやレベリングをしようと思えばPTプレイは必須になります。友人と同時にゲームを始めたというのでない限りPTメンバーはゲーム内の他プレイヤーになるでしょう。つまり、他者とコミュニケーションをとれない人は無課金以上にゲームを楽しむことが難しいゲームだと思います。

 ゲームとしての寿命は上述した通り、1年以上2年未満というところだと思います。2年遊べるなら微課金で入ってみても良いゲームだと思います。
2016年3月21日(月) 2:13:23

HN/肉マン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/大好きなクソゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=4年
感想=課金課金言われてますが進めるだけなら無課金でもなんとかなります。
むしろ課金で何とかならないところのが酷いというか一緒に遊べる友達を売ってください。
あとよく落ちるバグ直して。

pso2みたいにシナリオスキップできるようになったから進行度を新規と揃えることはできるけど話がさっぱり分かんない状況を新規の人に押し付けちゃうんだよねー
かといって初期ダンジョンを今更一緒にプレイするのもタルイというか自分の記憶を消せばいいんだろうか。
ダンジョン攻略手探りのドキドキ感が一番楽しかったのでそこを奪いたくないしかといってほっといたらみんなやめちゃうよね難しいね。

傾向として昔のダンジョンは敵が弱くなるので純粋に話やギミックを楽しむだけならそんなに苦労しない
苦労するのが楽しいとこもあったけど多分幻想だった気がしないでもない

鍛錬周りの課金は上を目指すと酷いけどそこそこで妥協するならそんなに掛かんない
個人的にはアバターガチャに天井があるのがありがたい(五千円くらい)
ECOのヘッドロックだけあってパンツの造形には凝ってます。
そこは見どころとして推していきたいです。
2016年3月20日(日) 17:46:28

HN/無課金の村人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/戦闘が面白いです。
評価 bar(9)
プレイ期間=βから
感想=
無課金で(たまに挫折しながら)長いことお世話になってます。
難易度低目な狩場を選んだり、レア品拾って高値で売ったり、赤い武器に羨望の眼差しを向けたり、廃人の拒否リスに入ってたり・・・村人プレイが苦でなければ無課金でも楽しめると思います。

課金アバターにそれなりに有用なアイテムがつくようになり、課金優遇が増して来たのでサービスの継続が危ういのではと噂されたりもしますが、新規の人もちらほら見ますし、なぜか帰ってきてしまう人もいるので大丈夫じゃないかなと個人的には思います。

バグについては初期から多発していて現在でもアプデのたびに何かあることが多いのですが、ほとんどが後日きちんと修正されています。
クラ落ちがいまだに直らないのは残念ですが、もしPTプレイ中に落ちても心配ありません。
wizon民は訓練されてますので「すいません落ちました」とか「tadaima」とか言ってもらえれば大丈夫です。

肝心の戦闘ですが、きちんと当たり判定があって面白いです。
昨今のオンゲで必中攻撃が多い中、頑張ればかわせる攻撃も多く、立ち回りや工夫で何とかなったりします。
また職ごとの役割が攻撃・盾・回復・箱開けとはっきりしているので、自分好みの職を探すのも面白いと思います。
ユニオンなどに所属すればさらに尖った役割も出来るかもしれません・・・がその際はよく相談されてください(^^)。
2016年3月20日(日) 15:52:18

HN/通りすがりの忍者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/なんだかんだで長くやってる
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=新しい実装でどんどん面白くなっています。

NonPKサーバー(Liberal)でプレイしています。
全体的な人数は少ないかもしれませんがプレイに支障はありません。
が、新規の方は同じレベル帯の方が少ないので基本的にはソロになるか、
熟練者についてきてもらう形になるかもしれません。

私が知る限り、プレイヤーの年齢層は高く、社会人が多いです。
スキル継承を考えたり、特殊能力がついた装備を集めるのが楽しいです。

課金ゲーという人もいますが、殆どのアイテムがゲーム内通過で購入できるので、
無課金でも問題ありません。(PKサーバーはどうか知りませんが)

ダンジョン、ボス戦BGMもカッコ良いものが多いです。


このゲームの良くないところは「メンテナンスで必ず不具合が出る」です。
その他にも、突然の強制終了が頻発し、モチベーションをガンガン奪っていきます。


この強制終了はサービス開始から続くもので、おそらく直ることはないでしょう。
2016年3月16日(水) 22:10:49

HN/バッジス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/課金ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=とにかく課金がひどい。あらゆるところで金を取ろうとしている。課金しなければ、装備も整わず、後半のダンジョンもクリアーできないという状況。
ストーリーモードだけは評価してもいいが、サーバー統合するほど人が減っている状況で長く続くとは思えない。長く続くなら課金してもいいが、もうじき終わるゲームに月数万単位で課金するのはあほくさいので、おすすめはしない。
無課金でストーリーモードを遊び、雰囲気を楽しむだけならやってもいい。
新規の人はいつ終わるかわからないので、気をつけてください。
ちなみに武器・頭・胴・脚・手・足・耳・指・腰と装備箇所があるが、+7にするだけで一箇所一万円くらいの出費は覚悟してください。ちなみに武器を+8にしようと思ったら数万円単位でお金がかかるので、自分の財布と相談して賢い選択をしたほうがいいと思います。
2016年2月24日(水) 13:31:37

HN/たかしファンクラブ会員  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ウィザードリィオンラインを始めるなら今が熱い
評価 bar(10)
プレイ期間=サービス開始から
感想=うぃずおんちゃんも最近になっていい味を出してきたなーっと思ったので投稿。
いつもながら凶悪な決戦場とそれを乗り越えるプレイヤーといった構図が病みつきになりますねほんと。ヌルゲーを期待してプレイを始める新規はすぐにいなくなりますが、レベリングやトレハンなどに手ごたえを感じた人は戻ってくる傾向にあります。街PKの廃止や利便性の向上など以前とは違いプレイヤーを守ろうとしているように感じます(PKに関してはそこがぬるいという人もいましたが…)以前の用に魔法職がさいきょーっといった感じからしっかりをバランスをとって近接も同等に火力を出せるようになったのでなんの職業で始めても楽しめると思います。課金必須!っという声もありますが月2000円だけでもいれてディメント褒章をつけておけばあとは課金アイテムもトレード可能になったのでゲームマネーの稼ぎしだいですね。俺はどうしても最強になりたい!っていう人でなければ1日2時間くらいでもまったりと遊びながらストーリーを楽しむことも十分できます。MMOが初めてという人も引退した人もこれを機にうぃずおんをはじめてみたらどうでしょうか?
2016年1月11日(月) 21:28:48

HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/課金が全てです。お札で叩く!
評価 bar(6)
プレイ期間=3年半くらい
感想=このゲームの正式サービスの日に初めてしまったこともあってか…トップ層つまり上を目指してやってきたつもりでしたが…課金の問題・人口の大幅減少によりPTが組みづらいという状況に徐々に追い込まれ、ついには引退することに決めました。

戦闘自体はすごく楽しいと思います。ゲーム性が嫌でやめたわけではないのでなお残念な気持ちでいっぱいです。このゲームには鍛練システムによって武器や防具が+1〜10段階まで強化することができます。
もちろん段階ごとに大きく戦闘力は変わり、防具にはソケットシステムが搭載されその数が多いのをがんばって集めなければいけません(たとえるならモンハンの装飾品のようなドーピング)

の数で当たり前ですが、戦力の差が大幅に付きます。それで戦力外なるものは生きていけず日々強化を熱心に本当にがんばらなければこのゲームでは生き残っていくことはできません。現実社会の会社で生き残るような感覚でプレイしてください。それくらい気合いがいります。

プレイ時間に関しては課金やR○Tができれば少なくても長時間のニート無課金を凌駕する戦闘力を手に入れられますので、「課金によって他者と差がつけたい」方には向いてるゲームだと思います。

ゲーム自体は面白いですが、課金があまりできない人にはおすすめできません。
それと飲み込みが遅い人にもモンスターの対応等が難しいかもしれません。

一応ロードマップを見て見たところ転職の際のレベルリセットの緩和やシナリオスキップモードによる高速攻略が実装されるかもなので、それらが実現すれば復帰する人や新規で始める方なども一気に追いつけることができるとおもいます。

それでもまぁ有る程度の課金がないと装備が更新していけませんので、その辺を踏まえてプレイしてみてはいかがでしょうか。

私はMMOはこのゲームが初めてでしたが熱くなり、時には1日中狩りに没頭するほどのゲームだったので思い出深くはあります。

戻る機会があればまた是非スタートしてみたいものです。
2015年12月1日(火) 20:36:58

HN/疲れるゲーム  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/めんどう
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2015年10月14日(水) 12:39:55

HN/VIA  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/長く続いて欲しい
評価 bar(10)
プレイ期間=2か月
感想=WIZといえば戦闘はターン制、(一部リアルタイム制のものもありましたが、)と 思って始めた為 リアルタイムの戦闘と キーボード操作に悪戦苦闘の最中です、WIZのファンとしては WIZと名前がついていれば プレイする。今の所はそんな感じです。4年も続いているという事で プレイヤーを飽きさせない工夫をしているのでしょうが、いきなり入ると それまでのWIZと あまりに違うので 何をどうしたらいいのか 迷ってしまうこともあります。今の所の目標はアイテム集めとALL職業レベル100以上なので 簡単にサービス終了とはいかないでほしいです。解らない事は、運営に直接聞いても嫌な顔せずに きちんと対応してくれるので安心できます。(某オンラインゲームでは、質問に対して「お答えできません」の連呼になることも多い中ありがたいことです。
2015年10月8日(木) 11:57:36

HN/ボンジョビーナ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/価値あり
評価 bar(9)
プレイ期間=3年
感想=噛むほど、美味い

3年ほどプレイしていますが、飽きがきません。

最近はシステム拡充に伴って、個性的なキャラメイクが楽しめますので、やり込み派にはお勧めです。

総じてマナーが良い人が多く、大人向けのMMOです。
※中には、拒否厨&厨二病のユーネンド◯ッヒや全チャ厨のドナルド位しか、不快なプレイヤーは見当たりませんので、彼らと関わらない又は拒否リストに入れておくと快適かつ安全です。
2015年9月16日(水) 19:29:7

HN/なぜ、、、  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/こんなに時間がかかるとは
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=まだできません。

これは評価の価値もないのかわかりませんが、これから始める方にはおすすめできません。

やられる方は初期起動のアップデートにかなりの時間がかかりますので覚悟してください。
2015年7月25日(土) 4:16:29

HN/βからやってる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/これが一番おもしろいです
評価 bar(8)
プレイ期間=3年

当初から「いつ終わるのか」と言われてきたが、意外としぶとく続いている。
運営は以前「長く続けたい」と言っていたので、あと数年は続くのでは。


【難易度】
かなり高い。3Dに慣れていないときつい。しかしすぐ慣れる。
操作はコントローラーとキーボードの両方可能。
移動はコントローラーが楽。
戦闘はキーボードが早い。通はキーボード。

戦闘は、アタッカー、タンク、ヒーラーなど、役割分担されている。
そのため、それぞれが自分のスキルを上げておくことが重要となる。
といっても中半端な育成のまま生き延びている人も多いので仲間次第。
このゲームは良い仲間に出会えると、下手+無課金でもクリアできる。

【雰囲気】
ディアブロが3Dになったようなもの。

【親切度】
当初は不親切なゲームだったが、ユーザーの希望を取り入れているのか
どんどん親切になってきた。
最近は移動もポールを使う。
装備も、ユニーク(INT+2など)がついたり、ソケット移植が可能となった。
また、装備品の数値にランダム性が付加されたが、それも秘術で変更可能。
ただし金はそれなりにかかる。(ゲーム内マネー)

【課金度】
高額課金すれば「+10」装備も作れるようになった。
しかし、そのような廃装備を持っている人は一部である。
一般ユーザーはほぼ無課金で装備を作っている人が大半。
無課金に優しいゲーム。
無課金、微課金の多いユニオンに入れればベスト。
間違って廃課金のユニオンに入った場合は退場。

【ソロ性】
以前はソロは強者しか不可能だったが、最近はソロしやすくなった。
ストーリーモードというものがあり、パーティモードより攻略が楽。
ストーリーモードで進めばソロでも十分にクリアできる。

【初期のレベル上げ】
蒼の洞窟に続き、鉱山が実装され、レベル上げが楽になっている。
課金すれば経験値upマントも入手でき、LV50までブーストできる。
このマントはゲーム内マネーでも買うことができる。
(一部の課金アイテムがトレードできるようになった)

【PK】
現在はめったに出会わない。絶滅危惧種。
PK不可鯖(リベラル鯖)もあるので殺されたくない人はそちらへ。
人数はアルバ鯖が一番多い。

【生産性】
生産性はない。戦闘に特化。

【コミュニケーション性】
チャット関連は充実しており、
ウィスパー、パーティチャット、ユニオンチャット、
トークリングチャットなどがある。
スカイプを使っているユニオンもあるので公式から探すこと。
ユニオンルームにカスタマイズ性がない点が個人的には残念。

【プレイヤー年齢層】
基本的に高めで、質は良いほう。
まれに学生もいる。

【PCスペック】
スペックは高いほどよいが型落ち品でも動く。
未確認だが、ノートPCでも動くらしい。
廃プレイしたいなら高スペックが良い。

【悪いところを列挙】
クライアントが不安定で一日一回は落ちる。
メンテナンスのたびに新しい不具合が出現。
基本的なゲームバランスが取れていないので、モードを分けることで強引に解決。
ダンジョンの出口をポールのままにするなど、すぐできることをやらない。
そのわりにユーザーの要望は頻繁に取り入れるので、世界観が安定しない。
戦闘キャラと金稼ぎキャラを別に作らないといけないので面倒。
ある日突然戦士が強くなったり、忍者が弱くなったりする。
中世ヨーロッパなのかスチームパンクなのか分からない謎の世界観を構築。
街の外観に凝りすぎて重いが、建物内部にはほとんど入れないハリボテ。

【良いところを列挙】
たまにGMが出現。まれにイベントもある。
季節ごとのイベントでアバターがもらえる。
廃課金のド下手より無課金のうまい人のほうが光る時がある。
良くも悪くも要望が通りやすい。柔軟に開発されている。
声優がボイスを当ててくれる。

【総評】
自分なりに目標を持って遊ぶとやりがいのあるゲームだと思う。
ただ、ダンジョン実装のあいだが暇になるので休止しやすいゲームではある。
2015年7月17日(金) 18:53:47

HN/疲れたので辞めた  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/過疎になろうがサービスが続くゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=サービス開始からずっと
感想=このゲームはパンドラサーガを元にして作られたゲームであります。
運営方針も似たような部分があります。

パンドラでは「ニートと夜勤勢は動き出せない」「無課金微課金勢はいらない子」などと言われていますがWIZONでも似たような状況です。

社会人で時間を持て余し、更にゴールデンタイムのみ毎日遊ぶ、そして毎月数万課金できる。
そういう人がプレーに支障出さずに遊べます。

・課金額が少し低くなると長時間プレーが必要になったりして束縛時間が跳ね上がります。(PT組める時間帯は限られていますが、ここは矛盾していますネ。)

・ガチャ限定の最強の課金アイテムも一定期間を過ぎるとランクダウンする。
(簡単に言えば皆が揃えたら、上限突破したアイテムが出ます。)

・装備は自分で出して、そこから課金して強化していく。(課金する為にレアを出す)

・暇つぶしの為にやろうとするな、暇を作る為にゲームをやっているんだという感じになります。(この事実に気づいた人から引退しています。

パンドラよりは微課金や無課金はやりようがありますが、ニート前提なら充分遊べます。
朝8時から17時までソロで金策、18時から1時くらいまでパーティープレー(その時間しかPT組めないので)

無課金や微課金が寄生虫呼ばわりされないで、まともな冒険者やってたらリアル人生破滅しますのでご注意ください。
2015年5月23日(土) 1:1:5



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