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ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★平均点3.65(10点満点)【投票数495件】
HN/疲労アークス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/バランスに安定性がない
評価 bar(1)
プレイ期間=EP2から
感想=

●良い点
キャラクタークリエイトが自由である程度の制限はあるものの、各々が好きなようにキャラクターを作れる。
アクセサリー、服等が豊富で選べる。
緊急クエストと言う名の予告があり行きたい緊急は事前に知ることができる。

○悪い点
クエスト難易度によってはプレイヤーが全く居なく、新規ユーザー等が始める場合協力者がいない限り一人でクリアが前提となる可能性がある。
先にあげたアクセサリー、服も種類は豊富だが既に入手が不可能な物、価格が高く入手するには莫大なゲーム内通貨メセタが必要になる。
緊急クエストも季節毎に期間限定のものがあるが毎年少しの変更がなされているだけで新しさは無い。

ゲームバランスについて
●良い点
クラスという戦う際の職業がありそれぞれに仕使用できる武器が分けられている。
好きなクラスを使用することも可能である。
それぞれに特徴があり、立ち回り、PA(所謂技)も用意されておりモーションの違いは楽しめる。

○悪い点
サービス開始から未だにバランス調整というクラス毎の調整が行われており定まっていない。
好きなクラスを使用することもできるが、クエストによっては適さないと言われるクラスがあり自由にとは言えない。
クラスによってはダメージの差がありその時期の流行っているクラスがダメージが出ているという判断ができるが、
そのクラス出ないとダメという風潮もしばしばある。

ユーザーの状況
EP6開始時には人が増えはしたものの直ぐに人が減っていってしまったように見受けられる。
現在では時間帯により緊急クエストが成立しない程人が少ない場合もある。
ユーザー間の摩擦が激しく度々衝突が起こるのときもある。
中には心の優しいユーザーもいるが以前に比べ減りっている。
もし新たに始めるとしても、一緒にできる人がいると居ないでは差があるのである程度のコミュニケーションがとれないと厳しいかもしれない。
2019年10月28日(月) 17:31:46

HN/疲れたアークス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/安易に仕様を変え、進み方を失敗したゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=5年(数回休止期間あり)
感想=麺が殆ど入ってない椀子そばを食べさせられる気分

・これからPSO2を遊ぶ人は
ガッツリやっても2週間〜1ヶ月ぐらいはやることが沢山あり面白く感じると思う。
ただPSO2を介して交流などがない場合長続きはしないと思うので、遊ぼうと思うならSNSでの交流やチーム(ギルドみたいなもの)での活動を検討したほうが良い。
一応アクションRPGを謳ってはいるが、遊べば遊ぶほどレベルなどの要素はお飾りになるため、RPG要素が多少含まれたアクションゲーと思ったほうが良い。



・キャラクリに関して
○良いところ
髪型から体型、顔の造形、衣装やアクセサリー、キャラクターボイスがとにかく豊富なため他のゲームにはない自分だけのオリジナルキャラを作ることができる。

●悪いところ
古い仕様(6,7年前の低スペックPCでも動かせる構想)で作られているため、肉付きのよい体格では着太りを起こしてしまうのが残念。
戦闘時のセリフ(オートワード)なども設定でき、外見だけじゃなくキャラの内面をクリエイトも可能……なのだけど最近は全体のゲームスピードだけが上がったため、今のスピードでは表示されること自体が邪魔になり、表示しない、使わない、使うけど文字数を減らして個性は出さない、というのが現在の風潮。



・ゲーム性
○良いところ
バランスは少しいびつだけど慣れるまでは楽しい。
とにかくプレイヤーが避けることに重点を置かれており、移動スピードや攻撃モーションが早い。スタイリッシュなゲームを目指しているらしく、最前線に行くまでは全体的にストレスが少なく楽しめると思う。

●悪いところ
クエストの内容が薄い。
色々原因はあるのだが、最前線まで行ってしまうとクエストでやってることが殆ど同じことの繰り返しとなる。
簡単に説明すると、とにかく急いで目的の敵のもとに行く。どんな相手にもこちらがダメージを喰らわない回避orガード効果のある攻撃をし続け敵を倒す(被ダメのデメリットが大きいため)。それを1年を通してガワだけ変えた内容を繰り返す。
やりがいがあまり感じられない上に疲れやすく、そんな内容を何度も繰り返すため数カ月前にはどんなクエストをやっていたか思い出に残りにくいほど薄っぺらい。



・今後のPSO2の予想
このゲームがSEGAトップの収益というのと、2020年春から2度目の海外展開ということらしく、会社が潰れなければまだ数年はサービスを続けると思う。
しかし、ゲームが薄っぺらいという部分はここ数年遊び運営の動向をみていた結果、改善する兆しがない(改善ができないとこまで来てしまった)ためこのままサービス終了まで同じことが続くと思われる。
2019年9月1日(日) 6:9:27

HN/nz  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/巷で言われているほどひどくない
評価 bar(7)
プレイ期間=約3年

とりあえずこのゲームの良い点と悪い点を書きます。
良い点
・本当の「基本無料」ゲームだということ。
 これはどういうことかというと無料で強さが制限されないということです。強武器の課金による販売は一切ありません。このゲームで課金をするのは主にシステムの拡張やコスチュームのガチャのみです。またそのコスチュームもほとんどが取引可能になっています。
・キャラクタークリエイト
 公式でも「無限のキャラクタークリエイト」と言っていますが本当にキャラクリの自由度は高いです。ほかのゲームだと体格を何パターンから選んで・・・とかって感じだと思うんですがこのゲームでは例えば顔の輪郭、目の形、サイズなどがすべてスライダーで調整でき、無限という言葉は過言ではないと思います。また数えきれないほどの量のコスチュームが配信されており、コーディネートも楽しむことができます。上に書きましたがコスチュームは基本的に課金ガチャで入手できるのですがゲーム内通貨を貯めることによって他のユーザーから買うこともできます。
・音楽
 これについてはほんとに素晴らしいと思います。ぜひ「採掘基地防衛戦」や「ダークファルス・ルーサー戦」のBGMは聞いてみてほしいです。
・簡単
 これについては賛否両論だと思いますがこのゲームは簡単にできています。デスペナルティはソロ用クエストを除いてほぼなく、レイド系クエストでの失敗はほぼないと言っても過言ではありません。ただしこれは敵が弱いだけでアクション自体を極めるにはかなり難しいです。
・話す必要がない
 これも良い点なのか微妙ですが上に書いた通り簡単なので話し合ったりする必要がありません。そもそもPSO2はマルチパーティーといって自動でマッチングされるシステムになっておりパーティーを組む必要すらありません。

悪い点
・運営
 まあこれはしょうがないですね。多分悪い人たちではないと思うんですが無能という表現が正しいです。クラスバランスをめちゃくちゃにしたり失言をしたり。今のPSO2が叩かれてるのはゲームが悪いというよりはこの失言がほとんどです。ただEP6の新しいディレクターは元プレイヤーということもあり結構期待されています。
・クラスバランス
 いまはそこまでひどくはなくガンナーという職が結構強いという程度なんですがEP5が始まった際に上級職が実装されたのですが既存職がすべて下方修正されこれでユーザーが大きく減りました。

とまあいろいろ書きましたが大型アップデートのEPISODE6が配信されて人口もピーク時には混雑の表示が見れるぐらいには戻ってきました。「PSO2」と検索すると多分サジェストに「炎上」とか「ひどい」とか出てくると思います。しかしそれで敬遠することなくぜひ一度プレイしてみてほしいです。ネットの評価では伝えられないことも多くあります。
2019年6月9日(日) 23:3:43

HN/3年プレイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/見かけ上は良ゲーム中身は駄作もいいとこ
評価 bar(2)
プレイ期間=EP4後期からEP6開始まで 時間は大体3000時間越えです。
感想=この度引退を決意したので書き込むことにしました。
何故引退を選んだのか・・・

@このゲーム緊急という美味いコンテンツがありそれが時間指定(運営から今週は何時にあれがあるよというシフト表的なものランダム発生もある)まずそこに行かなければトップレアが入手不可能だからです。まずこれだけで何かがおかしい。

Aランダム性の高さ ドロップする物 レアエネミーの設定と出現率 マップ 課金コスチューム 等々・・・他ゲーでも当たり前のように思えますが このゲーム手に入る物が殆どランダムで出来ており 確定で入手というものがほぼほぼありません。時間を
使って遊んで得られる報酬がランダムオンリーって考えるとつらく在りませんか?

B運営から半ば強制されるクエスト  クエストの種類は多いのですがテコ入れやドロップ追加をほぼしないので 行く意味がある場所が人によって分かれるのですが これをドロップ率ブーストという方針で結構な頻度で実施してきますのでその期間そこ以外には人がいない事の方が多かったです クエスト沢山作った意味ある・・・?

C装備品の同時装備箇所の少なさと装備の強化方法の複雑さ ネトゲの割りに装備箇所が武器1つ防具3つリング2つとなっておりユニーク装備みたいなものは実質武器のみしかないのでクラスによってビルディングや特定攻撃スキル強化みたいなものがありません ただの数値上げでクラスによってほぼ決まった攻撃をするゲーム。 装備の強化については同じものがついた装備品を複数集め確定成功しないという始末。装備のスロット拡張と能力付けの方法を1つのシステムにまとめてしまっているためスロット拡張してつけるということが出来ない。非常に煩わしい。また消費素材も膨大の構成もありその場合0から作るとおおよそ300個位は装備品だけで使うことになる。(倉庫枠1キャラで300)こんな仕様だから新規が入っても定着しないことのほうが多いし続いても装備強くしようとおもわなくなる。無難なソケット石はめこみにしとけばいいものを・・・

Dキャラクリの自由度が高いわけではない。アバターの種類が多いだけ。もはや元が古いほうなので仕方ないのかもしれないが 指は動かせない 立ちモーションは男女別で1種固定 髪や瞳や服やアクセサリー等あるが99パーセント課金アイテムになっており7割型消耗品かつ当時のガチャ引いてないと入手できないという始末。そのとき引かなかった人は誰かから買うしかないが消耗品扱いのせいでゲーム内でとんでも値段に・・・(無課金1キャラ週間6m〜高額アバターは1億を超えることも人気品は大体10m〜30mなお同一アカウント内全キャラ適応のために2個消費必要。なおこのコスガチャだけはご丁寧に月最低2回配信の品数を色違いで盛って良品だけ確立絞るとかいう引く側が損するような仕様になっている。Acスクはまわすな。

Eプレイヤーの質の悪さ。 これは他ゲーでもよくあることだろうけれどもこのゲームの場合表だって何かあることは少ないほうだがツイッターユーザーが多く大体そこで愚痴が入る場合が多い上にマウント取る人種が多く ○○を何分でクリアできないとかwwwwみたいなことがよく書かれている。またキャラクリが気に入らないとぶっさwwwwwなど・・・質が悪い中ではいい方の部類か?

Fクラスバランスの悪さ これもよくあることだが 不人気、明らかに可笑しいクラス設計だとわかっていても長年放置している。自分が近接が好きで近接やっていたのに敵が蒸発していく環境でハンターという移動や攻撃が遅いクラス等やっていられるものではない。またやわらかいクラスなら火力出てもいいという思考があるのかしらないが単体DPS最強クラスにMP消費無しの通常攻撃越えAOEまで実装してしまう始末だ。一体何を考えているんだ?全クラス何でも出来るようにして面白いのか?メリハリをもっとつけろ。

G運営の怠慢の酷さ すべての原因はここにあると思う。怠慢だからこそ要素だけは良質なゲームでもフタをあけてみたら人を馬鹿にするのも限度があるというレベルのものを提供している。サービス提供している側の人間がゲームにマジになってどうするの?当分強い武器来ないので強化期間で強化してください!→すぐに上位武器発表 等・・・そんなことをいって何が起こるか考えてないからそんな事をいえるのであろう恐らく数々のミドルユーザーを吹き飛ばしているゲームはこのゲーム以外なかなかないのでは・・・?

プレイすることはおすすめしない。気になるならよく調べてからにしてほしい。。。犠牲者が増えないためにも。
2019年5月16日(木) 11:52:40

HN/アークソ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/このゲームをプレイすると僕らが損をしてしまう
評価 bar(2)
プレイ期間=サービス開始から5年程やってましたがEP5で完全に見限りました


感想=
いうなれば「最高の食材で出来た最高級料理に素人が手を加えて生ゴミに変えたようなゲーム」
運営がとにかく酷い、このゲームが地に墜ちたのは完全に運営のせい
度重なる下方修正や身勝手な仕様変更、そしてHDDバースト等の不祥事の嵐
そして企業にあるまじきユーザーを舐めた発言の数々、ユーザーのやりたい事を徹底的に潰し自分らのやりたい事を強制してくる超管理社会主義
ここまで客を舐めた運営はそうそう見ないです

ゲームは緊急ゲーでとにかく死にコンテンツだらけ
プレイヤーの民度も低く装備強制マンや地雷プレイヤーの多い事多い事
運営も「地雷は上級者が介護しろ」という意味不明なスタンスのため地雷したもん勝ち状態
戦闘も瞬殺蒸発ゲーなのでひたすら作業、敵に触ることすらなく走ってるだけでクリアなんてのもザラ
強い装備を作っても振るう相手いないなら意味がない
PSシリーズ伝統だったレア掘りも運営が潰して単にアイテムを集めて装備と交換するだけのゲームになったのでもう作業でしかない
最近は規約上禁止になっているDPSチェックツールを使う不正プレイヤーも多いようで有名ユーザーですら使用しています


良い点は音楽はそこそこ良い、あとチャットツールとしては優秀だと思う、しかしチャットツールに70G近くという膨大な容量を割けるかと言ったら・・・

オンラインゲームに革命をもたらした超大作シリーズも完全に地に墜ちました
運営の傲慢さを見るたびに「こんなゲームに5年かけてたのか」と今でも後悔しています
他所のゲームでも「PSO2はクソ」「新規はやらない方がいい」という会話がよく見られます
自分も同意です、新規でこのゲームをやる価値は微塵もありません、後悔するだけです
2019年5月8日(水) 22:2:52

HN/のす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/単純に遊びとして楽しくない
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=

・操作性に難あり
非常にストレスが溜まる。特にロックオン周りの挙動。
部位破壊で勝手にロックが外れるし、何もしなくてもロック箇所が動くことが度々ある。

ロック無しだと、あっちこっちに動きまわる相手に手動でカメラを合わせないといけない。元々の設計がここまでのゲームスピードを想定してなかったんだろう。

今どき、コントローラーに自由にスキルを割り振れない。パレットとやらの反応が遅く使いにくい上に、枠が足りなくなる。せめてパレ切り替えはワンボタンのトグル式にしてほしい。


・住み分けシステムの酷さ
プレイヤーのスキルで二つのランクに分けられるが、一度上位に行くと、下位だけを選んで遊べない。

上位プレイヤーは基本的に攻略の早さしか考えていないので、ウィキのテンプレ構成とテンプレ行動をひたすら繰り返しながら雑魚を溶かしていくだけで一緒に遊んでいてまったく面白くない。


・キャラメイク等
プレイヤーサイドの要望とやらで、自由なキャラビルドがほぼ出来なくなっている。
スキル振りの意味あるのかなコレ。フォースとか無駄にツリー代払えと?
サポートジョブの選択肢は実質1つ。多くて2つ。・・・いりますコレ?



ひたすら最適解を求めて、同じ行動を繰り返すだけの内容が楽しいのであれば
ライン工でもしたほうがお金貰える分、いくらかマシだと思うのですが・・・。
2019年4月27日(土) 22:33:51

HN/ああああ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/やることがない
評価 bar(2)
プレイ期間=4年 約5000時間
感想=ストーリーに関してはラノベ作家のお粗末な作文レベル。EP3までは良かったという声もあるが、良かったというよりマシだった。ハッキリ言ってEP4EP5が酷すぎて霞んでいるが、EP1〜EP3も面白くは無かった。意味不明な日本語の誤用、薄っぺらいキャラ設定、プレイヤーがキャラクリで作った主人公を脚本家の手によって汚すゲーム。

キャラクリは無課金でも自由に弄れるし豊富な髪型やボイス、大量のコスチュームがあるお陰で時間を忘れてクリエイトできる。だが、見る人によっては不気味な顔をした少女達がロビーで踊る光景を見てドン引きするかもしれない。多すぎるアイテムには勿論似たり寄ったりなコスチュームや髪型も多く、どこに需要があるのかもわからないダサいコスチューム等を見ると、わざわざ3Dにして作ったスタッフが可哀相になる。近年はACスクラッチにて過去の色違いコスチュームや過去のコスチュームをパーツ分けにして売る始末。勿論プレイヤーは購入を渋り、マイショップではアイテムの価格が高騰している。

運営は今まで見てきた中でも最低と言わざるを得ないレベル。使い回しのクエスト、複雑化する装備品の強化、つまらない新要素等々、大炎上するほど既存のプレイヤーや引退したプレイヤーに様々な意見を貰っておいて、結局ポジティブな意見しか聴かない。要望をまるで誹謗中傷かの如く無視し、頓珍漢なアップデートを繰り返す無能集団。アンチどころか信者にも呆れられるようになり、プレイヤーの減少に歯止めがきかなくなっている。

装備品の限界突破をさせるクラフトやカジノ、チャレンジクエストやPvP、全てを過去の物として今は放置して使い回しの緊急クエスト配信で精一杯な運営を見る限り、本当にこのゲームには未来が無いのだと思う。もし挽回するのであれば運営陣と脚本家宇野を降ろして新体制で作るべき。それ以外に道は無い。
2018年7月17日(火) 4:8:30

HN/元オープンβ勢  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/徹底管理の牢獄での囚人感を味わえるゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβから2018年5月まで6年ぐらい?
感想=現状を端的に言い表すと作業と緩和の極まった状態。
運営はまず昔からプレイヤーの意見を募集こそしているが、それがまともに聞き入れられたことはほとんどない。ガンナーという職業で通常攻撃を歩きながらさせてほしいと言われればそれをどう勘違いしたのか新クラスで実装する、という。これはほんのごく一部。
せっかくアクション面での改善策を実現性を考慮した内容にして要望として投げても、当の運営に聴く気がそもそも最初から無いのだと気付いた時から馬鹿馬鹿しくなって要望やアンケートすら答えなくなった。恐らく意見募集も体裁上で形式的にやっているにすぎない。

ストーリーについては、よく言われるのがEP1から3までとEP4から5までの区別で後者が酷いといわれると思う。が。最初から追ってる身として敢えて言うと今までストーリーで楽しかった瞬間など一度としてない。釈が短いゆえに場面場面の繋ぎも稚拙。作者がこういうシーンをやりたいっていう前提から組んでるという印象が強いため落差も激しい。

ゲームシステムについては緊急クエスト依存度が近年は特に顕著。そもそも知らない人も多いが緊急クエストの最初のコンセプトは昔の雑誌インタビューでは偶発的に起こった緊急での一期一会を大切にしてほしいという物だったと記憶している。実際ランダム緊急しかなかった頃は何がくるかわからない楽しみもあったし、鯖毎の偏りはあったが今よりは楽しかった。それが名目では負荷対策として緊急クエストを時間割で制御して実質的にプレイヤーの遊びを徹底管理する体制になっていった。それは緊急に限らず

辞めるきっかけについては、ひとえに運営のやる気のなさがここ最近は露骨になりこれ以上の改善は期待するだけ時間の無駄かなと悟ったがゆえ。

良かった点は音楽とOPムービーぐらい
2018年5月11日(金) 1:59:47

HN/船4引退勢  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/終わらないとは思うが
評価 bar(1)
プレイ期間=5年ぐらい

感想

終わらないと思うが、過疎は止まらないと思う。
原因は
・運営や関係者の言動の問題(指摘に対して生放送でプレイヤー側が悪いような
 口ぶりや、ニコ生で都合の悪いコメントがNGワードに設定されている等)

・レアドロップ率が低いが当たりID(レアドロップ率が高いID)とハズレIDがあると
 言われている(激レアドロップがファンサイトの管理人に偏ったり、レアアイテム
 が出ず、ユーザーが離れていったら「バグでした」等、意図的に操っているらしい)。

・PSVITAでプレイしていた人がスペック不足で切られて結果過疎る(任天堂スイッチ
 版も出たが、PS4版プレイヤーと一緒にプレイできない仕様)。

・エピソードによってディレクターが変わり、最新のエピソード5では「ヒーロー」
 というチート職が登場しヒーローオンラインに(その後調整はされている模様)。

・マンネリ化。新要素追加も駄作もしくは焼き増し程度の出来。


良い所と言えば、キャラクリの楽しさと操作性の良さ。それに音楽の良さぐらい。
エピソード2までは楽しかった。4からは、ほぼ運営もしくはプロデュサーのエゴ
の押し付け。

PS4で某キラータイトルのβテスト及び発売やFF14等、他に移民したユーザーが多数
出て一気に過疎った。

今から追いつくのは大変だと思うし、ロビーアクションやコスチュームが欲しい場合
、再販はあるが有料ガチャだし、ゲーム内通貨で買おうとするととんでもない額を払
わなくてはなら無い為、ゲーム内通貨の美味いクエストを延々と回し続けるしかない。

重課金勢やテンパはいいかもしれないが、軽い気持ちでのめり込むと痛い目を見る
そんなゲームなのでオススメしません。※元重課金勢です。

2018年5月1日(火) 20:42:12

HN/サカナ特価  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ゲームが末期状態
評価 bar(2)
プレイ期間=1年半
感想=サービス終了の時期は運営が決めることなのでわかりませんが、オンラインゲームとしてはすでに死にかけてる状態です。
EP4でも緊急ゲーやコレクトファイル、新規の導線作りをせずに住み分けをユーザ任せにして実装されたエキスパートブロックなど色々と問題はありましたが、勢いもありそれなりに賑わっていました。
しかし、EP5は唯一の上位クラスHrの登場で大炎上。慌ててバランス調整に取り掛かるもゲームについてしまったマイナスイメージを消すことは難しく、運営の方針も一貫性がなくプレイヤーがかなり減ってます。
それに加え、過去に緊急クエストや期間限定クエストで簡単に同時接続数を稼げることを覚えてしまった運営は、炎上中のEP5でも期間限定でアイテムドロップやエネミーのステータスの数値だけをいじって過去のコンテンツを使い回し続けて延命しています。

ニンテンドーswitchでもサービス開始されますが、switchだとPS4やvitaのユーザーとコミュニケーションが取れないあたりから運営のダメさ加減が伝わると思います。
どんなにいいアプデが来ても前ほど賑わうこともないと思うので、今後は上位クラスなんて追加しないでほしいです。
個人的にサブクラスを選ぶ楽しみが減ったのが辛いです。

長くなりましたが、私も今回のブースト対象のクエストを周回して限界を感じアンインストールしました。何回同じクエストにブーストくるんですか?
もしこれから始める人がいるのであれば、コレクトファイルを貰わない、緊急クエストのスケジュールを確認しないことをおすすめします。
2018年3月30日(金) 23:28:59

HN/引退間近  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/ユーザーをないがしろにした開発陣
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=正式サービス開始時より
感想=結局運営の方法次第で、原石はただのゴミにも光り輝く宝石にもなる。

●キャラクタークリエイト/メイキング(3/5点満点中)
 ひとえに言って、キャラクターメイキングで細かい設定をすることができること、これにつきます。
 本当に自分だけのキャラクターを作り出すことができました。
 フェイスパーツも幼フェイス、普通フェイス、アダルトフェイスに加え、後日アニメ調のものやすっきりフェイスなどのベースも追加され、その中から選び、目や鼻、唇の大きさなどをスライダーで調整することで、本当に細かく自分好みの顔にすることができました。
 体つきや身長、女性ならバストの向きや大きさ、衣装など。キャラクターメイキングだけでも遊べる要素は本当に、多かったです。
 そう、過去形なんです。
 今ではこれ以上に細かく設定できるゲームも登場しており、PSO2一強の時代も終わりました。

 さらに、最近のアップデートで、それらを全否定してしまうようなものが実装されてしまいました。
 普段のクエストではこれを使わなくても全然平気ですが、ごく一部のストーリーではこれを習得する話が展開され、強制的に変身してしまいます。その時の姿形は、一般的な人なら誰しも嫌悪感をもっているあの昆虫そのもので、一時大手動画サイトの自動認識でもそのように判断されたそうです。


●音楽(2)
 PSO2の音楽は、一つのステージにおいて、雰囲気で曲調がシームレスに変化するというものを導入しているのですが、如何せん主旋律が無い様な曲が多く、あまつさえ和音が壊滅し不協和音となっている部分も多々あります。それがボーカル曲でもいかんなく発揮されるし、あまつさえ一部のステージでも訳の分からないボーカル曲がBGMとなり、頭が痛くなります。

●ストーリー(EP1〜3:3 EP4〜:1)
 EP1〜EP3は、内容が薄いと言いながらも、クエスト中にパズル的要素があったりするなど、それなりに楽しめる要素はありました。
 しかし、EP4以降ではそういったパズル的要素は皆無に等しく、クエストもただ敵を倒しながら一本道を進むだけで、面白みはありません。なお、ここまでは登場人物は実際に身振り手振りなどを交え、ちゃんとした「演劇」を見せてくれました。
 EP5に至っては、「演技」はほんの一部となり、従来のギャルゲよろしくバストアップのCGで会話が進むという、相当劣化してしまいました。

●アクション性(3)
 操作性は、ゲームパッドなどに対応しているゆえに、普通といえるでしょう。ただ、魔法系のキャラクターを本気で運用する場合ではキーボードの1〜10を押して切り替えながら使用するなど、パッドだけでは足りなくなります。
 そして、ソロでクエストを受けるときはそれなりに楽しく戦闘することはできます。しかし12人参加の菌球クエストでは、本当に適当にボタンを押しているだけで敵がどんどん倒されていくため、アクションも何もあったものではありません。

●職種(2)
 ただでさえ職種ごとのバランスが崩壊しているところに、既存職劣化+上級職ヒーロー導入で、壊滅してしまいました。ヒーローがチートレベルで強すぎるということもあり、一部の緊急では12人全員ヒーローなんてこともありました。
 自分もヒーローはLv75まで育てましたが、既存職に戻っています。

●そのほか(採点不可)
 これまでの運営側の対応が、ひどい部分が本当にたくさんあります。それについては皆さんが多く語っていますが、私から指摘したい部分はこんなところでしょうか。
 EP1〜2の時代、12人マルチパーティークエストは延々と戦い続けることができ、当時はレア堀にいそしむ人たちでにぎわっていました。いわゆるマルグルと呼ばれる状態で、これはプレイヤーの皆さんが自分たちで見つけた遊び方でした。しかし運営側は、これを真っ向から否定し、マルチエリアの敵発生に時間制限が設けられてしまいました。
 ほかにも、プレイヤーが見つけた方法をしらみつぶしに改悪していき、運営側が用意した「遊び方」のみを推奨し、それ以外を真っ向から否定するというワンマンな態度が出てきました。
 それからも緊急クエストは無制限に参加できたものを1回限りにしてみたり、コモン武器の売却額を下げてしまったりなど、枚挙に暇がありません。


 最初に戻り、原石はただのゴミにも、光り輝く宝石にもなるのです。
 PSO2という素晴らしかった(過去形)コンテンツは、ただのゴミになりかけています。もう、光り輝く宝石に戻すことはもう無理なのでしょうか。


2018年3月13日(火) 8:46:33

HN/アトラ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ゲーム云々より運営が嫌い
評価 bar(3)
プレイ期間=5年(2018.2でやめました)
感想=1万時間以上プレイしておりましたがやめました。今までも休止などはさむことはありましたが今回はきっぱりと。EP1―5まで(2018年2月まで)かなりがっつりやった上での感想です。    まずキャラクリ、これは自由度あっていいです。五年半サービス続いてるのでアクセ、パーツ、服、髪型の種類も凄まじいです。(ただし古いものや再販なかったものはゲーム内相場もめちゃくちゃ高い。最近のものも人減ってスク回ってないせいで高い。但し、自分がいる鯖により差があります)。この点は凄くよかったのですが2017年秋にこれを根幹から否定しているとも取られかねない要素追加されております。具体的にはゲージたまると一分間変身できるというものですが、この見た目が。。。(好みは個人差あります。極まれにカッコいいという方もいるにはいます) これにはかなり批判的意見あったようですし運営も一応手は打ってきました、斜め上の。。。   続いてゲーム部分。普通ゲームというのは好きなときに暇潰しにやるものだと思います。仮に学生やニートで暇が多くても好きなときに好きなコンテンツをやりたいのではないでしょうか。しかしこのゲームの旬なコンテンツは時間指定の緊急メインで好きなときにやれません。(トリガーという手もあるにはありますが旬から少し外れたりですし) 最高レアは基本的にこの時間指定されたものにどれだけいけるか+運の勝負となります。(常設でも掘れるバスターは人が集まりません。たまに期間限定常設でも狙える場合があります) 時期によっては最強武器がこの時間指定に行き続けるだけで貰えました。(これは個人によって評価異なるでしょうが皆が持ってるものをレアと呼びたくないので私は嫌いでした) そして運よくレア拾っても武器種次第では倉庫の肥やしという程今職バランスも悪いです。EP5からHr追加とその他の下方をやってからずっとバランス調整()をやっています。しかもアブデの目玉としてのことも。。時間指定や職も事実上指定に加え最近は連帯責任のデスペナやTA要素満載でのんびり楽しくという空気はほとんどないです。 書き足りませんが2015年までは楽しめていましたがEP4から運営のごり押し(PS4で増えたのをコンテンツの成功と勘違い?)が酷く、公式生放送等でも不快な発言多いです。今の調子だと2018後半に鯖統合、2019年7周年の夏で終了と予想します。 正直課金してまでのプレイはもうおすすめしません。
2018年2月24日(土) 14:53:32

HN/あんこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/モンハンやろ?
評価 bar(5)
プレイ期間=ep1から
感想=
Ep4から方向性がおかしくなりました。
Ep3も満足してたとは言いませんが、ゲームバランスが崩壊していたep2の方がちゃんとゲームとして出来ました。
今はただの作業です。しかも、その作業すら失敗します。ゲームとして楽しめる要素はほほないです。作業のシフトを組まれその時間に作業するだけの、時給のないバイトです。
辞めましょう
2018年2月18日(日) 15:51:52

HN/セント  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/オススメはしません
評価 bar(3)
プレイ期間=1年半
感想=
ゲームとしての素材はいいと思うので、ハマる人はハマると思います。
ガチで強いキャラを育成したい場合は、
前もってマグの育て方やスキルツリーの作り方を見てから育てることを強くオススメします。
↑失敗するとめんどくさいことになるので慎重に。

それと運営の態度が良心的という評価をしている方がいますが、
さすがにありえないので鵜呑みにしないほうがいいです。
理由についてはいろいろな方が言ってることに書いてあると思われます。
過去にガチャで確率を不正した疑惑が浮上した際も説明などはせずに、
掲示板の都合の悪い書き込みを削除する そんなやり方でした。
ネット放送でも都合の悪い言葉は最初からNGワードにぶっこんでいた。そんな運営。
常に逃げ腰で説明もせず時が経つのを待つスタイルのどこが良心的なんでしょうかね?
対応に関しては、問い合わせしても忘れられたか疑う位に遅いですし。

それと個人的にはゴリラとか言われている変身機能がすごく叩かれているのがあまり理解できません。
そこまで気にすることでしょうか。
周りの意見に同調し過ぎてるんじゃないかと思います。

人数も減ってきていますし、
これからやる方はいろいろな覚悟をもってやることをオススメします。
2018年2月18日(日) 7:51:45

HN/b(OxO)n  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/頭の禿げたPのファンタシー北朝鮮オンライン
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=
良いところ
キャラクリ

悪いところ
ゲーム内容 特にストーリーがスカスカ
ゲーム側に時間を束縛されるオンラインゲームでは有りえないシステム
運営のTOP陣がプレイヤーを敵とみなし、生放送での数々の暴言、挑発行為、ゲーム内での嫌がらせ Pの自己満足のためのオナニーゴリ押し等
もうゴミ
詳しくは 伝説のPSO2〜2017年の軌跡〜 ていう動画を見てくれると良い

あまりにも今まで続いたファンタシースターシリーズを汚しまくりで、古くからのシリーズファンである自分はもう耐え難い苦痛。
もうこのままサービスを閉じてPとD、シリーズディレクターにはゲーム業界から居なくなって欲しい。
2018年2月1日(木) 12:2:45

HN/huji  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/今からはじめる意味は無い
評価 bar(1)
プレイ期間=初期から
感想=EP3まではストーリーも面白くEP4はストーリーが著しくつまらなかったもののPS4やアニメなどで人はたくさんいました。
EP5になってからゲームは崩壊しヒーロー1強やダークブラストなどどいうキャラゲーなのに自キャラが黒いゴキブリみたいのに変化する仕様に嫌気がさし引退者は続出し運営は見当違いの発言を繰り返しもはやゲームではなく虚無と化しています。

キャラクリや世界観などいいものもあるのですが今からはじめるならひと狩りしにいく方をお勧めします。
2018年1月29日(月) 19:8:24

HN/ぷれ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/新規で始めるには遅すぎる4つの理由。
評価 bar(2)
プレイ期間=サービス開始からの古参

感想=
結論から言うと、今から開始するのはお勧めしません。
私は、貯まりに貯まったゲーム内マネーでたまにログインして着せ替えして遊ぶ程度。


◆レベル上げがダルい。

ヒーローという圧倒的に強い上級職になるには、下位職を最低3つカンストさせなければならない。最低、というのはサブに要求される職もあるため、実際は4〜5職カンスト。
大半の新規はここで辞める。


◆着せ替え要素が死んでる。

豊富なコスチュームとアクセサリーがウリだったが
インフレと転売屋の価格吊り上げにより、ガチャで運よく高額商品を当てて換金して他のを買うかしないとキビシイ。 なお、無料のアクセはゴミ。

クエストでもらえるお金とバザー品の価格差を見て新規は辞める。


◆過疎化。

これはMOであり、オープンワールドではなく、ロビー割り当て制。
なので、人が少ないにも関わらず、上から順番に部屋が埋まっていく(というか固まる)。
部屋埋まる前にログインできない=人がおらず詰み。
過疎化前は、後からログインする人が常に居たため問題とはならなかったが
もはやソロ不可能レベルとなってしまった。

見かねた運営によりオートマッチが実装されるも、プレイヤーを分散させる仕組みがなく、部屋が満員だと同じことなので何も改善していない。

緊急クエ以外は、入ってもレベル上げしかやることがなく、レベル上げ以外にやれることもないため新規は辞める。緊急ゲーについては割愛。


◆ぐだぐだの方向性

レア掘りゲー→過疎ったのでアニメで宣伝。新規向けに、数廻せば誰でもレア取れるように→一時的に人数回復するもやっぱり過疎る→レア掘りゲーに戻す。

モンハン等、数ある中からPSO2が選ばれる理由はひたすらヌルいゲーム性。
それを放棄して、3乙したら終わりなんてギスギス要素ぶっこんで、住み分けもさせない。
レアといっても0.0001%以下の世界。すぐ陳腐化するのが分かってるのに人生捨ててレア掘りするやつなんているわけない。
・・・いるにはいる。が、例外なくヤバイヤツなので関わりたくはない。

2018年1月25日(木) 16:30:2

HN/時間の無駄太郎  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/時間の無駄
評価 bar(2)
プレイ期間=1年とか
感想=14武器が手に入る!と公式サイトでうたっていますが。

14武器がでますよー遊んでくださいと言って何年やっても出ない釣りゲームです。

このゲームをおすすめできない理由はレアは出ないってことです。

出たとしても皆に出るわけじゃないのであほらしーと辞めていく人が多いです。

こんなゲームせずに時間を大切にしましょう。

2018年1月15日(月) 12:14:1

HN/キャラクリ&アクションゲー好き  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/キャラクリとアクションゲー好きにはオススメ
評価 bar(7)
プレイ期間=初期から
感想=PSO2は比較的アプデ頻度が多くゲーム内環境が変わりやすいです。現状(EP5、既存クラス調整中)での感想です。

●自分で作ったお気に入りのキャラでアクションしたいという方にオススメです。
キャラクリの自由度が高いです。ただし上質でリアルな人物を作り上げると言うより、色々再現(己の理想とか)できるという方向での自由度です。ある程度のキャラクリセンスが必要と感じます。
モデリングや色味はちょっと独特。

●課金形態
ゲーム攻略に必要となる課金要素は殆どありません。また課金ガチャ(スクラッチ)アイテムの多くをゲーム内通貨で買えるので完全無課金でも課金アイテムを入手できます。強いて言えば買いきりのアイテムパック拡張だけしておくと便利(これだけは攻略に関わる※高速周回等)ですが必須ではありません。

●アクティブ人数
EP5以降減った感はあります。その影響でアクティブが集まるブロックが集中しているので活気自体は大して変わっていません。和気あいあいと白チャしている光景をよく目にします。私の居る鯖は元々人数が多いと言われている鯖なので他鯖がどうかは知りません。

●アクション、戦闘バランスについて。
あくまでもライトアクションです。重厚さはありません。操作感は素直。動きたいように動けます。
エネミーもモーションに対する判定詐欺等は特に無く基本的に挙動を見て対処出来る作りになっています。
レベルは上げやすく、現状クエストに対してプレイヤーが高性能なので最高難易度のエクストラハード(以下XH)到達までに躓く事はまず無いです。

-XH以降のバランス-
「ULT、XHは強化された☆12武器以上、☆11ユニット以上装備を想定」という公式発表があるので最低要求は低いです(これ以降公式基準な発表はない)。どちらもゲーム内通貨で捨て値で買えます。ただし実際の現主流は☆13武器、☆12ユニットです。これらを揃える事はエキスパートプレイヤー(上級者認定)条件にもなっています。またXHの中でも高難易度クエストと設定されているものは高水準な装備を想定していると公式発表されています。
☆13武器はやれば確定入手出来るコレクトファイル品(※1)が存在し、運も課金ガチャも必要ないので入手簡単。期限が長いファイルがあったりクエストトリガー(※2)があったり色々やりようもあります。実用的☆12ユニットは基本的にドロップのみですがドロップ率は低くないです。殆どの装備はやってれば手に入ります。☆14はいくらやろうが出ない。
(※1)コレクトファイルはやり込み要素での最低保証であり、ライト層への救済ではない。 公式より
(※2)クエストトリガーは半課金通貨(SG)での購入ですがそのSGも無課金で普通に集められます。


このようにゲームバランス自体はXHに参加する敷居は低いが、上級者として認められたり高難易度に挑戦するにはそれなりにやり込みが必要になるという健全な作りだと思います。
しかし他者に過剰な要求をしたり、自分に見合わない高望みをしてしまうプレイヤーが存在するのも事実です(ゲーム内では殆ど見掛けないけど)。

余談。特殊能力に関しては自分がソロでプレイして困らない程度に盛ってればいいと思います。よく勘違いされていますが高難易度構成でもない限り運は絡みませんので難しくないです。

●クラス間バランス(現在調整途中)
拘らなければ楽しめるバランスです。上級クラスであるヒーロー(以下Hr)が総合力で頭ひとつ抜けていますが、既存職大幅強化以降どのクラスもクエストに対しての不足はないので好きなクラス使えます。既存クラスでも状況や練度でHrを上回れたりもします。但しメインサブの組合せ自由度は低いです。FoとSuは今のところ泣いてもいい。

●Hrについて
渦中のHrですが爽快感がありPSが強さに直結するとても楽しいクラスです。DMCみたいなアクションが好きならオススメ。でもHrやりたくて新規で始めるには3クラス75レベル達成という条件の敷居がやや高く感じます。

●運営の態度
良心的ですがセンスは不安定。実験的な実装からユーザーの要望や意見を汲み、可能であり利益になるモノの実装に繋げる真っ当なスタイルと感じます。しかしそれがユーザーの望んだモノと乖離している事もしばしば。EP5当初は本当に史上最低の調整でした。クラフトという黒歴史がある。KMRが口をスベらす。

●まとめ
だいぶザックリですが、無知であったり単なる我が儘であったりの風評が目立ちましたので極力公平に現状を書きました。新規であれ復帰であれPSO2に興味を持たれている方の参考になれば幸いです。
2018年1月7日(日) 9:38:38

HN/77  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/民度低い
評価 bar(5)
プレイ期間=2年間
感想=色々あるんですけど特にEP3から入った人の民度が特に低い
ゲーム内容はEP5で全て崩壊したのでノータッチ
2018年1月3日(水) 4:30:22



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