オンラインゲームランキング

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.69(10点満点)【投票数472件】
HN/A
見出し/微妙
評価 bar(4)
プレミア買えば普通に遊べる
逆に買わなければショップも出せないしトレードもできないので金策にとても苦労する
オーダーをこなせば多少の金は手に入るが、それだけでは装備を購入する資金の足しにもならない
月額課金制と思ってやれば快適に遊べます
あとは運営が職バランス調整するのが下手すぎるくらい
アップデートで修正される度にバランス崩壊等という事はもうごめんです
ガンナーの二の舞が起こらないことを祈ります
2013年4月18日(木) 17:13:25

HN/pako
見出し/感想&妄想レビュー批判
評価 bar(9)
プレイ期間=ほぼ一年 3000時間
感想=楽しいですよ

PSOシリーズ初プレイの身としては
変に先入観がなかった為か、Oβから楽しく遊べています

・キャラクリエイトの自由度によって
 自分好みのキャラクターを作ることが出来ますし
・ジャンプ機能があることによって
 戦闘にアクション性の幅があって楽しいです
・あとはMOということで拘束時間も少なく
 暇な時に気軽に遊べるのも魅力と言えます
・チャット機能も充実しているので
 気の合う仲間を見つけて、交流を深めやすいですね
基本的なシステム自体は「○」といった所でしょう

ただ、基本的な楽しみ方として
多くのプレイヤーはレアアイテムを掘ることを主としています
これ自体は同じマップを繰り返し遊ぶことになるので
プレイヤー自身の運と根気が必要になってきます
その分、欲しいアイテムを入手した時の喜びは一塩ですが
合わないという方は合わないでしょう…
アドバイスがあるとしたら、あまりカリカリせずに
仲間同士で楽しく遊ぶことですね


あと、最新レアを持ってるのは社員だけ
キャラの作成は有料で、近接は不遇だー なんていう
このゲームを遊んでいないことが丸分かりのレビューが目立ちますね
普通にこのゲームを遊んでいれば、交友関係も広がりますし
その友達の誰もが新レアを持っていないなんて「ありえません」
キャラ作成も一人目は無料で作ることが出来ますし、それで十分です
このゲームに2キャラ目作成のメリットはありませんし
実際に2キャラ使っているユーザーは少数です
近接職はごく最近のアップデートで大幅に強化され
使っていてストレスを感じさせない程度まで改善されています

以上、「実際に遊んだプレイヤー」のレビューでした
2013年4月15日(月) 19:7:6

HN/☆もち☆
見出し/文句を言ったらキリがない
評価 bar(1)
プレイ期間=正規版開始時から半年 もうプレイしていない 総プレイ時間2000時間近く
感想=
正規版開始時当たりからやってました
文句を挙げたらキリがないです
簡単に上げます

1・基本レベル上げとレア掘りしかやる事が無く暇(レベルカンストし一通り武装も揃うと一気にアプデ待ちの生活)
2・何故かリストラされたビースト(現在も追加等の気配無し)
3・ゲームバランスはフォース最強の超魔法ゲーな糞バランス(右見ても左見ても法撃職と射撃職しかいない、近接は性能が微妙な上他が強すぎて役たたず扱い)
4・雀の涙のようなメセタの低さ(そのくせに物価は糞高い)
5・小学生が考えたようなしょっぱいストーリー(終始無表情のNPCの臭い茶番を延々と見せられる)
6・バカ過ぎて役に立たないパートナーキャラorフレンドパートナー
7・苦痛な上に全く出ないレア掘り作業、しかも大半が過去作品からの使い回し
8・胃に穴があく程腹立だしい武器強化(このゲーム最大のストレス要素)
9・RMT横行で物価が崩壊してるマイショップ もうRMTしたもん勝ち(普通にプレイしてたら到底金がたまらない為)
10・新要素に強い武装が集中しすぎて古いフィールド程過疎ってる始末
11・女性キャラが圧倒的に多いので女性物の衣装やアクセは価格がぶっ飛んでる(運営もそれに乗じて男性キャラはとことん不遇な扱い)
12・アプデでコロコロ最強武装が更新されるため強い武装を掘りに行く気が失せる(「どうせ掘ってもスグ型落ちするんだろ?」な心境に)
13・ガチャ更新に必死な癖にゲームそのもののアプデは超遅い運営(大型のアプデは2〜3ヶ月に1回あるかないか)
14・無告知でこっそりと確立操作や下方修正する運営
15・基本下方修正でゲームの価値を落とす事しかしない運営
16・チートorRMTを取り締まったとか言ってるが全く業者の数が減ってない運営(消されてもまた新しいアカ作れば簡単に再開出来る為)
17・公式のブログで自分たちの不利な書き込みはせっせと削除する運営
18・基本ユーザーの声は全く聞かず自分たちだけの思いつきだけで勝手に走る運営
19・余りにも業者対策がザルなのでもはや手を組んでるんじゃないかと疑われる運営
20・これだけゲームを糞にしときながらニコ生で呑気にはしゃぐ運営
21・ご理解とご協力を無理矢理押し付ける運営
22・全く対策出来てない癖に不自然に多いアカBANの数を見せつけてドヤ顔する運営(BANされても新しいアカ作れば簡単に再開出来るため)
23・追加コスチュームは皆ガチャ、それも運営によって確立操作済み(ゲーム内での追加コスチュームは現状ではゼロ)
24・海外勢に簡単にハッキングされちゃう貧弱サーバー
25・ラグや本体の性能不足で全く他の人に付いていけないVITA(マルチ12人部屋はラグの嵐で地獄)
26・チャット機能が使いにくすぎて喋りたくなくなるVITA
27・「お前らが俺達の思い通りに動かないから大幅に仕様変更した」とそれまでよかったPSO2を破滅の道に突き落とした酒井

こんなモンですかね
これだけ叩いてもまだ足りませんがほかの人達が挙げてると思いますのでここまでで
叩いてばかりじゃ可哀想なのでよかった点も挙げてみましょう

1・グラフィックは最近のゲームらしく中々綺麗
2・キャラ作成は結構細かいのでカッコイイ男キャラや可愛い女キャラが手軽に作れる(ただし有料)
3・難易度自体はレベルさえ上げればなんとかなるので結構良心的
4・声優は結構豪華(ただし追加はガチャ)
5・チャット機能は結構充実(PCのみ)

まあ主人公を着飾ってフレと雑談するだけならやる価値あるんじゃないですか?程度
まあ文句がひどすぎてこんなのスグに霞みますがね(笑)

ハッキリ言ってとても他人に進められるゲームではありません
現状を見る限りでもおそらく今後も良くなる兆しはないでしょう
もう無駄な延命措置で無理矢理生かされてる死にかけの老人状態です
正規版からたった半年でこの様とは・・・
VITA版でまた人増えたみたいですがまたその内その人たちにも見放されるんじゃないんですかね?
沢山いたフレンドも殆どがもうログインしていません
真面目に考えたら一番楽しかったのはゲームそのものじゃなくフレとのチャットでしたしね
普通なら0点ですが初期の頃は楽しかったので1点つけときますね^^
2013年4月12日(金) 10:11:43

HN/ys
見出し/好みが分かれるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=2000時間
感想=「目的のレアを求めて延々とマップを周る」といういわゆる繰り返し作業・単純作業にかかる時間が長いのは確かですが、個人的には苦労して手に入れた武器ほど達成感がありますし、愛着も湧きます。ですがそういった作業が苦手な方にはあまりこのゲームはオススメできません。

 また、よく「強化がキツい」「確率がおかしい」など耳にしますが、これくらいで丁度良いと思います。限られた資金(このゲームではメセタ)のなかでどの武器を強化するのか、どこまで強化するのかと自分なりに試行錯誤するのも楽しみの一つだと思います。

 逆に個人的に残念な点としては武器のデザインです。
過去作からの武器や色違いの武器が多すぎる気がします。やはり新規デザインの武器を使ってみたいです。このゲームはキャラクリがとても自由なので自分のキャラクターにぴったり合う武器を持たせられればそれだけでも私は幸せです。
2013年4月5日(金) 23:0:3

HN/通りすがり
見出し/感想というか、意見です
評価 bar(5)
プレイ期間=1000前後
感想=
こうしたらいいんじゃないか、という点だけ記述します。
運営がどうのと文句言っても何がどうなるわけじゃないので、期待したいものだけ。

1.PvPやGvGみたいな、対人コンテンツ
  対人コンテンツほしいですね。
  せっかくアクション性が強い事を謳っているので、せっかくだから対人も楽しみたいです。
2.コンボの概念
  コンボの概念はほとんどないです。
  対人と同じく、せっかくアクション性が強い形にしているので、もっとスキルによるコンボの組合せ、PPの使い方等が整備されると、通常のID周回ももう少し楽しくなるかと思います。
  人によるバリエーションの違いもでますし、装備品の特殊能力の付け方も人それぞれになりそうですし。(PP増加恩恵が大きくなるかも?)
3.ロックオン
  正直、何のためにあるのかわからない仕様の1つです。
  職バランスが云々と色々言われる原因の1つでもあるかと思います。
  魔法職や銃職への恩恵がすさまじく、結果バランスが崩れてしまっている感じがすごく強いです。
  もしロックオンを設けるなら、攻撃に適正距離を付けたり、同一攻撃(武器)からのダメージ減少を設ける等、少し調整していただけると良いです。
  ロックオン廃止の場合は、まだ現状でも何とかなる…かな?
  なってみないとわかりませんが。
4、フィールドの追加
  IDMAPもそうですが、町自体も増やしてほしいです。
  さすがに同じ場所ばかりだと新鮮味が薄れてしまいます……。
5.装備エフェクトの追加
  装備エフェクト、できれば増やしていただきたいですね。
  専用グラの装備が増えると、アイテム収集するにも多少楽しみが出ると思います。
6.エンドコンテンツ
  エンドコンテンツが少なすぎるとよく言われていますが、中々難しい話だと思います。
  アイテム収集か、あまりおもしろくないクライアントオーダーの積み残ししかないのは確かに少ないです。
  季節イベントでもいいし、何かあるといいんですが……他MMOやMOの二番煎じになりそうなので、あえてここには書きません。
7.装備強化
  正直あまり気にしていません。
  あるとすれば、わかりにくい点くらい。
  確率の話は水掛け論になるだけなので、割愛します。
8.コスチューム類
  まぁ…基本的にアイテム課金のゲームは、コスチューム類は課金対象なのでそれは良いと思います。
  ただ、イベントで入手できるコスチュームはあっても良い、というより、あってほしいです。


今もライトユーザーには良いゲームかもしれませんが、飽きてしまう点は否めないので、是非とも改善していってほしいです。
他MMO等でかなりヘヴィに遊ばれる方には物足りない感じがするかもしれませんが、上記内容が調整されれば多少は良くなるのではないでしょうか。
ちなみに、上で記述した内容はあくまで私の意見ですので、気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。
2013年4月5日(金) 17:47:58

HN/にお
見出し/妄想入ってる批判はさすがにどうかと
評価 bar(7)
プレイ期間=800
感想=

2chなんかで書かれているどこからきたのか分からない情報と自分の勝手な解釈によるわけのわからない批判はさすがにどうかと思います。
内容なんてどうでもよくてとにかく批判したいだけのアンチか同業他社に見えてしまいますよ。まともな批判をしている方もいるんですから。

良い点はみなさんが書いてある通りな感じ。
私はGJシステムやアークスカードの存在がコミュニケーションのハードルをうまいこと下げていると思ってます。アークスカードは編集できるところがいろいろあってその内容でどんな人なんかちょっと分かります。
GJはショップで購入後GJしますか?と聞かれコミュニケーションをとることを促しています。このGJは相手に告知されないのでGJしたとたん相手からささやきがきたりなんてことはないので気軽にGJできます。これがコミュニケーションの発端になったりします。ちょっと他にはないコミュニケーションシステムです。

ETシステムは良いと思う。これのおかげでいつもまったく同じ展開にならない。ボス連戦が楽しいからもっと連続でボス出てくるようなETも欲しい。

批判されている部分に関して

・運ゲー
こういったタイプのゲームでアイテムの入手に運要素がないオンラインゲームを私は知りません。アイテム入手が目的でないゲームではそんなことはないでしょうが。
唯たしかにちょっとドロップ確率が低すぎるのは同意です。課金アイテムのドロップ増加を使うのを前提にしてしまうのはどうかと思いますし、交換品であるドロップ増加もそう簡単に手に入るものではありません。目的のレア掘りをずっと続けるのはやめた方がいいかもしれません。ずっと出ないと萎えます。ADはカプセル制のため他のMAPにも行かなくてはいけないのでそういったことにはなり難そうですが。

☆10取引不可がきた直後はライトユーザーには厳しい状況でしたが、現在は輝石交換システムがあり、レアアイテムも増えたためなかなかコスパの良い武器があったりします。これで十分戦えるので当初のライト向けな感じに戻りました。

・課金ゲー
正直謎。月1300円のプレミアムだけで十分遊べてしまう。これで課金ゲー?メセタが足りない?4スロ以上は足りなくなって当然。自分はスクラッチは全然していませんが、全身3スロ、ソール・ステV・ブースト、武器は潜在解放済☆10強化値+10できてます。数Mするコスも時々買ってますが破産したことはありません、無茶はしないので。月1300円でここまでできて課金ゲーと言われる理由がわからない。属性50目指す場合はお財布と相談して武器を選びましょう。

・強化が運
強化が運なのは正直あたりまえだと思います。かなりの金額とさらに装備が壊れるというリスクがあったりしますが、PSO2は壊れないので楽な部類ですよ。とんでもなくメセタがかかったという人がいますが、それは強化の仕方が悪いだけでは・・・
このゲーム強化補助アイテムが多くあり
強化リスク減少(-1)(保護)、強化成功率+5%+10%+20%+30%
これらの金額と期待値を照らし合わせるともっとも安く強化できる方法が分かります。シミュレーターを作って下さった方がいるので大助かりです。今はデフレの影響もあり☆10武器を+10にするのに平均3Mもかかりません。実際自分は強化で5M以上かかったことはありません。たしかにかなり運が悪ければいくら安くできる方法を選んでも10Mかかる可能性はありますが確率的には1%以下のものです。
特殊能力追加が複雑なこともあり実はこのゲームの強化部分は頭の悪い人には辛い部分なのかもしれません。メセタの余裕がなく強化の仕方がよく分からない人は、慣れている人に聞いてみましょう。

・フィールドが少ない
確かに。星単位なんでそう簡単に増やせないんでしょうね。でもボスの種類は1年経ってない今では及第点な数だと思う。そもそもアップデートが早い・・・

・職バランス
昔Foは弱かった、でも今はテク職ゲー。よくあるオンゲの最強職の移り変わり。しかし近接の現状はなんとかしないとマズイ。修正が予定されているがどうなることやら。近接のソロボスは楽しいけどね。まぁ他のネトゲにあるエンドコンテンツにこの職はくるなぐらいまでひどい状況にはなってないのでいいですが。時々近接×PTあるけどwBLにでも入れておきましょう。


BOTとRMTでひどいことになったが、今では気軽に遊べる感じに戻った。
ユーザーの要望もいろいろ聞いてはいるようで、修正がいろいろされている。このまま良い方向へ行ってくれればいいが、さてどうなるか。
2013年4月5日(金) 10:31:55

HN/gomi
見出し/面白くない。。
評価 bar(1)
プレイ期間=200
感想=
フレとチャットするためにインしているだけになりました。
そのフレも日が経つごとに別のオンラインゲームに移ってインしなくなり、
フレンドリストの7割〜8割がオフラインといった感じです。
純粋にチャットだけならやりやすいですが、ゲームとしては終わっているように感じます。
はっきりいって面白くないのです。

レア掘りしても出ません。
最新レアを持っているとしたらそれは社員のかたでしょう。
「こういう武器が出るから頑張るんだよ」といわんばかりに
各ロビーをぴょんぴょんはね回って見せびらかしてる人。
毎回名前こそ違えど社員がサクラしているのだと聞いた事あります。

ウィキなどで不利益な書き込みを露骨に削除しているとも聞きます。
評判悪いですよ、あなたがた。
2013年3月25日(月) 23:29:16

HN/N
見出し/これはPSOではない
評価 bar(2)
プレイ期間=サービス開始〜現在(約8ヶ月)Lv44
感想=これはPSOではない

初代PSOが大好きだった身として、比較ばかりになりますがご了承ください。

・職業格差がひどい
以前は3職それぞれに役割があり、PTプレイがとても楽しかったものですが、
フォース(魔法職)がバランスブレイカーな強さ&楽さ。
前作はPTの補助、回復をメインに行っていた職業ですが、全員がアタッカー。回復を行ってくれる魔法職はほぼいません。
そして強すぎる魔法職がたくさんいるため、近接職は存在価値がありません。近づく前に蒸発していきます。

・キャラ特性がなくなった
前作は魔法が得意な職業は魔力が自動で回復したり、メカはHPが自動で回復したり罠が見えたり、
女性は回復魔法の範囲が広かったりといろいろ細かな特色があったのですが
そういったものはすべて廃止。個性がなくなりました。

・武器グラフィックがひどい
見た目がいいから手に入れて装備したい、と思わせるものがまったくない。
武器の種類が増えたと思ったら、ださい武器の色違いが増えただけ。
その色違いも攻撃力の差のみで、以前のEXアタックのような武器固有の性能もない。

・野良PTがほぼない
マルチエリアで12人共闘できるシステムのせいか、以前のように野良でPTを組むことはほぼなくなりました。
チームなどに入ればいいのでしょうが、人付き合いは非常に希薄。

強化も確かにやりだせばストレスたまりますし特殊能力追加なんか本当にひどい確率ですが、最悪やらなければいいので割愛します。

いいとよく言われているキャラクリも、エロいキャラ作ってパンツ見るだけという感じ。
運営はゲームの面白さにはまったく力を入れず、衣装のパンツだけ必死に作りこんでいます。
いわゆるアニオタ層の人は楽しめると思います。
これでPSOの続編を名乗らないでほしかった。
PSUも早々にやめてしまいましたが、まだPSUの方が面白かったです。
2013年3月22日(金) 9:8:4

HN/ヘミングウェイ
見出し/公式RMT
評価 bar(2)
プレイ期間=10時間
感想
課金がゲームのシステムに組み込まれており
プレイヤーは任意で課金する事により、ゲームを有利に進められるようになっています
お金を払えば攻略が楽になるなんていうのはゲームではありませんし、ゲームと名乗ってほしくないです。

2013年3月14日(木) 13:29:13

HN/チョリソ
見出し/外見と中身は大違い
評価 bar(0)
このゲーム画質やキャラや基本無料など外観からは魅力的に感じますが
いざダウンロード(パケ版購入)してこっち側の人間になってしまうと
感想がガラリと変わるとおもいます。

・まずスーパーレアは出ません。
このゲームの運営といわれる連中がコロコロと設定を弄くり回すので
現在どのようなドロップ率は不明ですが、とりあえず客寄せした新規を
ヘビーにさせるために低レベル帯の誰も注目しないゴミみたいなレアは
出やすくしているようです。(ノーマルとハードのみ)

しかし、以降の難易度ではドロップ率はコンマ000の世界です。
みんなに注目されるレアを出すにはニート、ネオニートなだけでは
無理です。課金などでドロップ率を上げるアイテムを併用しないと
ダメです。これに該当しない人は「莫大な時間」なんて陳腐な一言では
片付かない物凄い日数をかけ、飯とトイレの時間以外ずっとぐるぐると
同じステージにもぐって出した人、もしくはそれに近い人です。

・次にレアの賞味期限切れが異常にはやいです。
運営と呼ばれる連中は人離れをあせっているようで、次々に上位武器を
配信してきます。

・それもゴミレアの色違いの使い回しグラフィック
使い回しのテヌキばっかりです。嘘だと思うならwikiで調べましょう。

・運営がバカ
仕事のない日は一日中wikiや掲示板に貼り付いてるようで
PSO2に肩入れした書き込み、不都合な書き込みの削除を繰り返してます。
2013年3月14日(木) 13:26:7

HN/FeYA
見出し/ライトのためのゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=いちいち計算しない
感想=レアアイテムとか気にせずフレンドを作ったりしてパーティで遊べばなかなか面白いゲーム
チャットとかしなっかたら面白くないから←これ重要
ボッチにはお勧めしない。
最初は拾える武器で戦っていけるし、作れなくてもマイショップで買えばいける仲間もいるわけだし。                         CUPには期待しちゃだめ。あれこそストレスたまる(笑
システムは・・・まぁ昔よりは落ちるいや落ちすぎかな。自分は耐えられるレベルだけど。
自分はキャスト使っているんで課金は意味無い、していない。課金する人はコスチュームのためにしたほうがいいと思う(女性タイプ限定)
    それだとマイショップ意味無いんだけどね・・・
ビギナー推奨が一番楽しいと思う。そこならチャットする余裕あるし、ハード、ベリーハード推奨だとそれこそ作業ゲーになりかねない。

○お勧めしない人
・ボッチを生きがいとする人
・アクションゲームが上手すぎる人(張り合いがないかもしれない
・シナリオ重視の人
・ゲームパッドを持っていない人
 ↑自分はハンターだけどレンジャーとかだとクリックするだけに    なっちゃうらしいから。
・キャラメイキングに期待しすぎる人
 ↑キャラクターは一人に1体まで。削除しても課金しなきゃ作れない  作り直す(エステ)にもリアルマネーがかかる。
     まぁ課金すれば良いだけなんだけどね・・・

純粋にいろんなプレイヤーと一緒に行動、チャットがしたい人にはお勧めできるかもしれない。 俺はけっこう好きなほう。
2013年3月13日(水) 0:32:39

HN/ラッシュ
見出し/ひとことで言うと「つまらない」
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月
感想=本当に、ただただ「つまらない」の一言。
面白みのまったくない閉塞感ただようマップで、まったく歯ごたえもない棒のようなモンスターを、遠くからポチポチボタンを押して消していくゲーム。
アクション性を求めている人はまずやめておいたほうがいいです。職バランスが正常で、近接職がまともな性能ならまだよかったのですが、圧倒的に遠距離職が強すぎます。はっきり言ってここまで性能差があると近接職でやる意味はありません。マルチプレイでやると遠距離職が敵を一掃するため、ハンターではなくただのマラソン選手になります。そして遠距離職だとただでさえクソ雑魚い敵がただのオブジェクトに変わります。面白みゼロのクリックゲーの誕生です。
ドロップが運ゲーだとか強化がマゾいとか言われてますがそんなのは別にいいんです。面白かったらいくらドロップの確率低くたって、強化の確立低くたってやりたいと思えるんです。むしろ個人的にはこれくらいの低確率のほうがやりこみがいがあっていいです。しかしそれは、「面白かったら」の話ですが。


このゲームを数ヶ月とやっている人はなにを思いながらあのダンジョンを巡っているのでしょうか。


総評としては、作業ゲーが好きな人ならいいゲームと感じるのかな?自分にはとてもじゃないけど面白いと感じられる要素はありませんでした。本当に他になにもやることがないと言うのなら止めはしませんが、ちょっと探すだけでこのゲームより楽しいことは他にたくさんあると思います。
2013年4月6日(土) 1:1:1

HN/プレイヤー
見出し/初めの内は楽しいと思います
評価 bar(3)
プレイ期間=2週間ほど


○良い点
私は友人と三人で始めました。
ストーリーに沿って新しいマップを進めてる内は
アクション性も高く、すごく楽しめました。

○悪い点
やり込んでるプレイヤーさんの生放送を見たところ
自分が倒してる敵と見た目が同じ、マップも同じところを
ひたすら周回してる様子を放送していて
これ以上進めても何の新鮮味も無く、
機械的に作業する事になるんだなと感じました。
なので、レア掘り周回をする段階までいかず、
新マップを進めてる途中で辞めました。

あと、同期ズレがひどいです。
同じ敵を殴っているのに敵の位置がプレイヤーごとに違っているため
一緒に戦っているはずの味方は見当違いのところを攻撃している・・・
という、共闘してる感覚が全く無く、一人で戦ってるように思えてしまいます。


○総評
触り始めはすごく楽しいゲームだと思いますので
飽きるまでやるのはアリだと思います。
2013年3月11日(月) 17:9:6

HN/酒P
見出し/2ヶ月くらいで飽きる!
評価 bar(2)
プレイ期間
オープンβから途中2ヶ月くらい休止して今まで。

感想
・良い点
手軽にアクションゲーなMOが楽しめる点。

キャラクリエイトのカテゴリーが細かい割りに調整が簡単な点。

ブロックによっては多人数で和気藹々とチャットが出来る点。

・悪い点
アークスとはFoでボタン1つでエネミーを駆逐する簡単なお仕事です。
近接職はその辺適当にうろついてて下さい。
ってか下手に打ち上げられたりすると効率落ちるんで来ないで下さい。
アドバンスは近接禁止です。

キャラクリエイト画面からロビーに出るとあら不思議、まるで別人。
俺こんな顔作ってねーよ?

クエスト中は喋ってはいけないのかというくらいの無言
というか喋ってる暇あったらMAP周ってください。

いつの間にか成功率がこっそり下方修正されていたアイテム強化。
今度下方修正した分を上方修正して「緩和」してくれるそーですwww

アイテムの売買価格を下げました。
☆9レアより性能の良い☆10レアをガンガン追加します。
ですが☆10レアは取引不可能なのでお金が欲しい人は課金して
ACスクラッチで出たアイテムを売ってください。


・総評
…とまあまだまだありますが、こんな感じ。
いわゆるMAP周回型アイテム収集ゲーなわけですが、アイテムの種類も
多いわけではなく見た目も過去作にあったような特徴的な物が
圧倒的に少ないのでモチベーションが保てません。
性能で選んじゃうから皆同じ物を担ぐのが当たり前ーってな感じ。

で、現状新規さんは辛いかなーと。
ノーマルやハード辺りのマップだと最早マルチエリアで12人なんて
集まりません、時間帯によっては延々ソロです。
レベリングに時間がかかるので確実に途中で飽きます。

VITA版が出ましたが、VITAの仕様ではチャットがかなりきっつい為
チームに入ってもVITA勢は基本喋ってくれません、てか喋る余裕ないです。
なので会話を楽しむってのも最近困難になっている傾向です。
そもそもVITA用ブロックはビギナー推奨以外スカッスカです。
オンラインゲームですよねこれ?ってくらいスカッスカ。
なんでPCとの共用ブロックでプレイしましょう。

職バランスはいわずもがな、近接死んでます。
ユーザー間のトレードもお金欲しかったら女性物のレア衣装か着ぐるみ系
もしくはアイテム強化をフォローしてくれるアイテムを課金ポイントで
引く「ACスクラッチ」というクジで当てて売りましょう。
あとバグ多いです、今まで普通に遊べてたのが急に出来なくなるレベル。

1日1〜2時間程度、気軽に遊びたいとかなら苦にならないかも。
でもオープンβからやっててあの時の賑わいや楽しさを知ってる人は
どんどん辞めていってます。
フレンド登録して2ヶ月経つとオフラインから表示が変わらなくなる人多いんで
今のPSO2のゲームとしての寿命?ってかそういうのは大体そんくらいかと。

2013年3月11日(月) 1:17:4

HN/sakura
見出し/すべて運、なにもかも運
評価 bar(1)
プレイ期間=1000時間
感想=まずいいところから。グラフィックとキャラクリ

悪いところ。何もかも運要素が絡んできるところ。
この運要素が強すぎるせいで非常に萎えます。

初代PSOが大好きだった自分にはとてもがっかりな出来です
2013年3月9日(土) 22:11:26

HN/k
見出し/ゴミ
評価 bar(0)
プレイ期間=半年程度
感想=ゲームとして楽しめる部分はあるとは思います。
レベルをあげてレアを拾って強化してっていう流れは嫌いではない。
しかし、それを全部無駄にする強化の道。
普通の人ならあほくさくて辞めます。
ゲーム内表記の80%は連続で失敗する。これが確率?連続で5−6回
失敗する80%は80%ではないってわかる人にはわかると思います。

それに運営のユーザーへの対応。
ユーザーが特をするバクはなんでないんでしょうかね?
いつもユーザーが損をするバグしか起こらないのは何故でしょうかね?
無責任なハゲの言葉の数々。
課金コンテンツも相場がおかしい。90分1000円のチケットって
どう思います?
レアが出やすくなるチケットのような実際比べようがないものを売ることの倫理観ってどうなんですかね
そして悪名高いスクラッチ。

ゲームとして楽しめる部分はありますが、それを全てダメにする運営
運営を変えればいいゲームになるとは期待できますが、現状はただの
ゴミ。
2013年3月7日(木) 11:32:10

HN/ヘムヘム
見出し/このゲームの真のプレイヤーはプロデューサー
評価 bar(0)
プレイ期間=サービス開始から現在
感想=このゲームの本当のプロデューサーはプロデューサーの酒井氏です。

不具合と称した嫌がらせ、このゲームと長く付き合っているとそう思わざるを得ないです。

不具合のみではなく、エネミーの攻撃判定とAI、強化成功率の裏下方修正、
我々プレイヤーは酒井氏のゲームのコマなのです。

ロード画面に「やらなきゃ損、友達紹介キャンペーン」という広告ありますが冗談じゃない!こんなゲームにとてもじゃないが友達なんて誘えない!恨まれて絶交されてしまう!酒井氏は他人の友情までもその野心の糧にするつもりなのか?

私はオリジナルキャラクターの存在のみでモチベーション保ってますがそれでも最近はインする気持ちが下がり気味になっています。

これは酒井氏が楽しむ酒井氏のためのゲームです。
2013年3月5日(火) 18:51:29

HN/キムチ
見出し/不具合と称した運営の故意による嫌がらせがひどい
評価 bar(0)
不具合が毎週発生するのは他の投稿者が指摘している通りだが
不具合とは、言い換えれば望まずに発生したバグのこと。

毎週のように不具合を出すのだから
プレイヤーに有利に働く不具合が一度や二度発生しても
おかしくないはない、、、、

しかし、なぜか どうしてか どういうわけか
現時点でプレイヤーに不利に働く不具合ばかり発生しているのだ。
毎週不具合が出るのにすべてがプレイヤーに不利な不具合。
    なぜ? どうして? どういうわけ?

ファルスアームが動かず楽に倒せる不具合が一度あったが
あとはすべてプレイヤーに不利な不具合ばかりなのである。
半年以上この繰り返しを見てきて一つの結論が出る。


 この運営の責任者である酒井智史は不具合と称し、

        プレイヤーに対し故意に嫌がらせをしている。


この意見に皆はどう感じただろうか?思い当たる節はないだろうか?
2013年3月5日(火) 14:0:25

HN/E-THREE
見出し/スタッフ自身がゲームのことを知らない
評価 bar(0)
プレイ期間=800時間
感想=PSOでもPSUでもないしそもそもゲームとして破綻してる

正直、良い点は自分のキャラを動かせる点しか思い浮かばない。ゲームとして破綻している。

まず、ランダムフィールドという「毎回ダンジョンの構造や出現する敵、イベントが異なる」というシステムを採用しているにも関わらず、次のフィールドやクエストへの進行に必要な課題にまさかの制限時間がついている。どんなに強くても運が悪ければいつまで経ってもクリアできない。

次に、クローンという高難度クエストをクリアした者のコピーが出現し襲い掛かってくるイベントがあるが、職バランスや対人向け調整が雑なため、いきなり狙った場所が爆発し大ダメージを受けるようなテクニックを予備動作一切なしで放ってきたりする。これが非常に理不尽で、アクション要素を強化しておきながら自ら否定している。

最後に、運営が自らゲームをプレイしていないため、苦情が殺到するレベルの意味不明な経験値テーブル、敵からのメセタ収入大幅減で初心者殺し、運が悪ければ触ることすらできない大型アップデートの目玉コンテンツなど、何がしたいのかよくわからないアップデートばかりが実装される。

本当はストーリーの酷さなども挙げたいが省略する。2012年に遊んだゲームの中で最も駄作だった。ここから良いゲームにするには、まずきちんとシステムごとの相性を考察し、ダメだと思った要素はバッサリボツにするような決断力が運営、開発に必要だと感じた。思いついたものを何も考えずに実装しすぎ。
2013年3月3日(日) 0:39:38

HN/早紗
見出し/別に悪くはない
評価 bar(7)
プレイ期間=400時間前後
感想=正直な所、課金しなきゃやっていけないけど完全無料のゲームでない限り課金の要素ないと思うし 装備等に課金しなくてもいいっていう点ではいいと思う。

良い点
音楽が良い。 緊急クエストなどでみんなで協力プレイが出来るし、中々パーティーに参加しづらい人でもマルチパーティーエリア等でパーティーを組んでいるような感覚で遊べるからいいと思う。

VITA版が出ましたが、VITAと組むのが嫌ならPC鯖で遊べば回線等の心配もなく、いいと思う。

悪い点
・不具合が少し多い点。
・ライトユーザーにとってはレアドロ 強化成功率等がかなり低い。

良い点悪い点はまだあるけどこれくらいで。

レアドロとか強化成功率はあくまで運であり、所詮は確率です。1回行っただけでレアドロ出る人もいれば 100回〜1000回行っても出ない人もいます。正直運です。
2013年3月1日(金) 3:37:19



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.