オンラインゲームランキング

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.68(10点満点)【投票数470件】
HN/金本
見出し/運営を変えれば良いゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=150時間
感想=皆さんは成功確率80%や90%と表示されたらどう思いますか?
僅かに失敗する可能性があっても成功に近い圧倒的な数値なはず。

しかしその数値は表向きに表示されているもので
実際の成功率は0か10%なのです。

見えないことをいいことにPSO2運営はこういうところで
酷評を書いたレビュアーらに対して報復、嫌がらせ行為
を行っているのです。

もちろんこの事への騒ぎが大きくなっていけばいつものように
「不具合」の一言で片付ける。過去からこれの繰り返しです。

運営も人間ですので、こういうレビューサイトは閲覧しますし
事実とはいえ、○○がダサい、○○がつまらない といった
書き込みが連続したり、○○しろ! ○○しとけよハゲ!などと
乱暴に書かれると角が立ちます。
こうしてきわめて幼稚な報復合戦が繰り返されて現在に至るのです。

今回の運営スタッフはPSOをあまり理解していないばかりか
毎週欠陥ばかり出してシステム面も理解してないようですし
それに上で書いたようにユーザーを露骨に嫌っているようなので

いっそのこと解任されてみてはどうでしょう?>運営スタッフ
私たち全員もそれを望んでいるのです。
PSO自体は好きですから。
むしろ辞めるべきでしょ。プロならば。
2013年2月22日(金) 14:15:50

HN/ハコの上にも10年
見出し/あの頃のSEGAはもういない
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月

ドリキャスからPSOをやってました。
PSOがサービス終了しました。
寂しいのでPSU始めました。
PSO2が本格化してきたのでPSU終わりました。
PSOもPSUもなくなりました。
どちらもSEGAの独特性の詰まった面白いゲームだった。
何より温もりがあった、ユーザーに楽しんでもらいたいと思える
要素がところどころに見られ、とても面白かった。

PSO2はどうだろうか。
SEGAらしくない時代に合わせたCGゲーム。
ユーザーを簡単に裏切るような修正・追加要素。
すっごく目障りな美少女の広告バーナー。
相反してクオリティの低い男性衣装。
かといって女性の衣装も素晴らしい出来ではない。

「名作の名前を借りたクソゲー」

長文になるので次の記事
2013年2月21日(木) 17:58:55

HN/ハゲ毛根死滅しろ
見出し/PSO2
評価 bar(0)
プレイ期間=5ヶ月
感想=正直にクソゲー、運営もバカしかいない

現在プレイ中ですが、チームメンバーとの係わり合いが楽しいだけのゲームです。

他レビューにもありますが、強い武器が欲しければ低確率で遭遇するレアモンスターを撃破し、更にそこからレアドロップでないと手に入らない。(非常に低確率)

手に入っても今度は確立すら確実→安全→注意→危険の四段階でぼかしてる確立での武器強化。

次は特殊能力の付与でまた成功率○○%(数字は出ますがアテにならない上にアップデートで成功率を下方修正。運営は無告知でした)
それでやっと仕上がり。

はっきり言って苦行と言わず何といいましょう。

メンテナンスにいたっても先ほど公式から引っ張ってきた。お知らせには

[2013-02-21 00:20]
対応状況NEW「他のアプリケーションの影響により」エラー表示で強制終了してしまう
[2013-02-21 00:00]
対応状況NEWテクニック「グランツ」をチャージして発動した際のヒット数について
[2013-02-20 23:45]
対応状況NEW武器/サブパレットを閉じるボタンが変更されている不具合について
[2013-02-20 23:45]
対応状況NEW潜在能力「炎獄」の効果が適用されない不具合について
[2013-02-20 23:45]
対応状況NEW文字入力時に入力形式が変更されてしまう
[2013-02-20 19:55]
対応状況NEWエネミー「ノーディランサ」のドロップアイテムに関する不具合について
[2013-02-20 18:15]
対応状況NEW装備のセット効果が正常に適用されていない不具合について


この体たらく。

メンテナンスなどせず社員はティータイムにでも興じているのでしょうか?
無能極まりない運営。無告知での下方修正かと思えばユーザーに利をなす不具合は驚きの速さで即修正。

これからはじめようかとこのレビューを見ている方、ハッキリ申し上げます



 絶 対 に や る な



コレに尽きます。
ストレス解消でゲームをしている方も多いと思います。
これはストレスをためるゲームです、仏のように寛大な精神をお持ちの方であれば止めはしませんがね・・
2013年2月21日(木) 1:24:13

HN/金塊
見出し/ギャンブルスターオンライン
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβから
感想=楽しめる部分がない訳ではないが間違いなくクソゲーと呼ばれる範疇、運営の態度も程度の低いアルバイトレベルに劣悪

アイテム収集、エネミー遭遇、新技習得、ありとあらゆる部分で運に支配された究極のギャンブルゲーム。
徹底した確率の絞り込みに
低確率で出現するボスの超レアを大量実装、新技習得に必要なディスクさえもすべて低確率で遭遇するエネミーが確率でドロップ。
下位のモノは取引可能なので覚えるだけなら可能だがあるレベルを境に威力が大幅に上昇(このレベル以上でないと現行の難易度では産廃扱い)する上、そのレベルのディスクは取引不可のため自力で発掘する必要があり何十時間と狩りをしても満足に使えないことすらある。
運よくレアアイテムを入手してもそれを実戦で使えるようにするためには強化が必要であり莫大なゲーム内マネーを消費する必要がある、人によっては武器一つのために破産することすら。
新規実装イベント、新規エリアにいくことすら運次第。
どちらも超低確率が基本で後者にいたっては条件付きの上での確率。
しかも条件をぼかした上でヒントを要求されれば誰もが一目で気づいたような当たり前のことを「少しだけヒントを出しておきましょうか」と上から目線で言い放つ始末。
最新アプデのエリアは高額アイテムを払い「敵のレベルが高いだけ」のエリアを限りある時間と数を倒すもの、大金を使う必要性やメリットを感じさせない
エンドコンテンツらしいが現状ではこれ以外にやることがない。

運営の対応も酷いもので、無告知下方修正は勿論
「プレイヤーがお金を稼ぎすぎる、これは想定外」「12人同時に遊べるエリアが魅力だが稼ぎあ大きすぎるのは想定外」とのたまい徹底的に下方修正
人気のないクエストに新要素や高額報酬を詰め込んでそれを強要させるマスコミも真っ青のゴリ押しを強行。
挙句公式ブログはコメント承認制、否定的な意見はどんなに柔らかく言っても採用されないが肯定的な意見ならば暴言を吐いていても容易に承認されるため異様な空気に包まれている。
某大型掲示板に承認されなかったコメントを紹介するスレッドが立つほど。

もっともっと書きたい足りないくらいだけど長すぎるのでこのくらいで
2013年2月17日(日) 23:46:16

HN/銀波
見出し/神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=気軽に集団戦闘を楽しむことができて息抜きに最適。
緊急でお手軽にレベルを上げれてレベル上げが苦にならない。
課金アイテムなみの経験値ブーストアイテムが無課金で入手できる。
レベル上限になってもクラス変更やレア探しでずっと楽しめる。
無課金でも課金者と同様に着せ替えを楽しむことができる。
グラフィックがきれいで、エステも楽しい。
サウンドもいい。時々イベントでワケわからん曲が流れるのもいい。
やりこみ要素が満載。
レベル上限解放で活気が戻った。
ダークファルスエルダーは我らの神。
コアプレイヤーでなくても入手できる強力な赤武器実装で
ますます良くなった。
こんな素晴らしいゲームが無課金でも遊べる事自体信じられない。
2013年2月16日(土) 0:15:48

HN/うめしそ
見出し/なんだか…
評価 bar(2)
プレイ期間=三ヶ月、そして引退へ
感想=正直微妙

良い点

最初はけっこう楽しい、時間によって緊急クエなど入ったりしてあつい部分もある

悪い点

他の方も言うようにたくさんありますが…私は楽しいのは最初だけでした。

一番はすることがすぐになくなる点。
レア掘りが主題みたいですがそもそもそのレア掘り自体がつまらない。ほかのネトゲであればダンジョンなりに篭ってそのダンジョン自体を楽しみながらレアを掘りますがそのダンジョンにあたる部分が大人数でひたすらボコるだけ(あれ、私頑張る必要ない…?と、思えるほどです)少人数の部分もあるにはありますが遠距離が射的しておしまいです。

アクション性
あってないようなもの、近接はアクション性が求められますがどんなに頑張っても遠くで射的してたほうが圧倒的に火力が出ます。しかし遠距離は遠距離で遠くからぺちってるだけなので正直飽きる。アクションゲーというよりもはやクリックゲー程度のアクションしかないのでアクションと思ってやらないほうがいい。

金策が存在しない
嘘のような本当の話です。NPC売りして得られるゲーム内マネーは微々たるもの、だったのにさらに1/5に修正され手がつけられない。レアを掘って売ろうにも取引可能なレアはすべからずゴミ、価値のあるものは取引不可。ニートの方ですら本当にチマチマ貯めてようやくと言ったところです。課金売りしないと欲しいものは買えないぐらいに思ったほうがいいでしょう。


キャラクリ、
良い点で挙げてる方もいますがTERAやったあとに来た私からするとむしろ汚い気がしました…期待しすぎに。

そもそもレアが強くない。
苦労して手に入れたレアになんとか強化もすませてOPも満足のいくものを引けていざ戦闘へ出ましたが…苦労に見合うだけのダメージが出るわけでもなく、誤差程度…?と、思えるものでした。

オリジナルコンボ?
を、謳ってますがそもそも使えるスキルがない。ないので一つのスキルセットしておしまい。

ストーリー?
そもそも評価できるほどの長さもなく、正直ありきたりな話なのでどうでもいいかな…。


総評

気軽にやる分にはまぁ悪くないです、悪い点のほとんどは後半になってから気になってくるので前半は気にせず遊べます。ただゲーム特有の「やりこむ」「強くなりたい」を、目的にすると失敗します。やりこむことなんてないですし、強くなる意味も薄いですし。課金、強化関係は悪く言う人もいますがどのネットゲームも強化はマゾいので他と大差のないマゾさです。課金もやってれば必要になるのは当たり前なのでこれまた大差なし。強くなりたいと言うよりみんなでアッキャッキャしてるだけで楽しい人は向いてるのかな…ってゲームです。私はゲームはやりこみたい派なので合いませんでしたが。最初だけはそこそこ楽しかったので2点。
2013年2月14日(木) 5:48:44

HN/Mさん
見出し/ばかなの?しぬの?
評価 bar(8)
プレイ期間=去年の夏頃から
感想=良い点
キャラクリが綺麗
PCの性能にもよるが、グラフィックが綺麗
多彩なアクション性
オートワード、ショートカットワードシステム
ロビーアクション

悪い点
カンストしたりするとやること無くなるかも

あと、言わせてもらうと、レビューの低評価厨は頭がおかしいのかと思うくらい。特に課金げーとか言ってる奴。
じゃあ何か。お金が無いのにゲーム買えますか?
娯楽施設とかで遊べますか?
君らはそれを無料でやらせろと言ってる様なものです。
まぁ確かにちょっと課金で不満な部分もあります。
トレードとかね。
でも他のゲームのレビュー見てもそうだけど、何か事あるごとに皆課金ゲー課金ゲー騒いでる。
完全無料でゲーム提供したらどうなりますか?
馬鹿でも小学生でもわかります。運営潰れます。
ここに課金ゲーとか書き込んでる馬鹿どもはそれが分からない様ですね。正直あきれます。
まぁゲーム自体はそこまで悪くはないと思いますが、長いことやってたらその内飽きるかもねって感じのゲームです。(現段階では)
まぁこれからの運営に期待してます。
2013年2月13日(水) 11:31:24

HN/みぃ
見出し/これからどうなるんでしょう
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=最初は楽しめました
 これからやろうか迷っている方へ。
無料だしとりあえずやってみても良いのはないでしょうか?
低評価ばかりの意味が理解できると思います。

ほぼ毎日ログインしてそれなりに課金してきてやりこんできたものの意見です。

まず良いところ
現在はつまらなくて人がだいぶ減って過疎っている状態らしいですが。
それでも初期の頃はブロック移動ができないほど込んでいました。
だからそれなりにたくさんフレができたことです。
今でもスカイプなどを通じてチャットしたりしていますが
その9割が引退状態です。自分をふくてめて。

悪いところは皆さんが書いている通りです。
「極端に言いすぎでは?」ではなくすべて本当のことです。
書ききれないほど悪い点は多いのですが、続けていれば良い修正はくるだろう。期待していましたが、もう無理でした。
休止&引退の引き金になったのは運営の質の悪さです。
ブログに意見を書いてもまったく反映されないし、要望をだしてもきちんと聞いてくれてるのかわからない。望んでいない下方修正ばかり。もううんざりです。
業者対策をユーザーにしわ寄せさせるなんてこのゲームぐらいですよ!
2013年2月9日(土) 8:59:19

HN/numao
見出し/運営がすべて台無しにしてるゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=αテストから現時点まで。
感想=αテストの段階ではとてもワクワクでき、期待出来るゲームだったけど、cβから徐々にSEGAお得意の斜め上調整を始め、oβではαテストをまったく無駄にした酷い状態になり、正式開始後もアップデートの度にプレイヤーから溜息が漏れる事ばかりをしている。

■キャラクリは好評ながらもクリエイト画面と実際にゲーム内での差があって、そこが問題視されている。

■PSO2の醍醐味であったマルチエリアでの共闘も運営の意図していないとの事で時間制限を付ける始末。無限の冒険が聞いて飽きれる。

■マルチエリアを制限した代わりにTAをごり押ししてくる。しかも大々的にアピールしたイベント(アブダクション)を、誰も望みもしないこのTAに絡ませてくる。

■インフレ対策だと言ってNPCへのアイテム売却価格を1/5に減らし、増やすと言っていたボスメセタも変わらず放置したまま。結局、自分達の対策ミスで無限に増えていくBOTや業者への対処をまったく関係ない一般プレイヤーが受けるはめになる。

■テスト時から問題視されているラグがまったく改善されない。特に緊急時のラグが凄まじく酷く、その際に人が多いブロックに移動しようものなら平気で落とされたり移動出来ません告知が出る。上手く緊急に行けてもラグ遅延で何をやってるのか分からなくなる。

■VITA版が発表されて「PC版への影響は出ません!」と言いながらも、危惧されていた通り現時点で既にバグや仕様変更等で多大に影響(迷惑)を受けている。

■運営がいかにテストプレイ、情報伝達が出来ていないかをニコ生配信で確認出来る。(既にプロデューサーが痴態を晒している)

■告知をしない修正がアップデートごとに多くなってきた。浮遊大陸実装時にドロップ率を絞っていた事もあり、その他にも色々とやらかしていて現在運営の信用も斜め下になってきている。

■音楽だけはいい仕事をしているのですが、その音楽さえも不具合で現在ちゃんと流されていない始末...。

他にも色々と書きたいことはあるのですが、とにかく褒めるところよりも酷いところが目立ってしまってしょうがないです。
基板はとてもいいゲームだと思うのですが、運営がそれをすべて台無しの方向にもってきているのです。
それがユーザーをしては悔しくて悲しくてたまりません...。
2013年2月8日(金) 19:41:41

HN/F
見出し/んー
評価 bar(7)
プレイ期間=900
感想=いや、面白いとおもいますよ。

だけど新規プレイヤーは初級レベルの人が少ないため大変だと思います。
いいチームに入って、協力してもらうをおすすめします。

そんなビギナーなんて相手してられるかって言う人がチームに居るようだったらそのチームはそこまでのチームです。

要は交流関係や友達をつくるのがクリア要素なのかもしれません。
リアルよりもゲーム内の友達を作るのはすごく楽だとおもいますよ。
アバターだってカッコイイorカワイイなんですから。

逆にオンラインゲームでソロばっかりやるのも悲しいと思います;

*運ゲーなのは確かです。*
だけど運ゲーでいいんじゃないんですか?

レア武器を100人のうち1人位の確率で持っているんだったらつまらないと思います。
出ないからやめたとか、既存のレア武器が価値が下がるとか言ってますけど、それはまだゲームに成長要素があるからじゃないでしょうか?。まあ、私がプラス思考過ぎるのもあるかもしれませんけどね;

一番このゲームで評価を落としているのはアイテムの転売と業者。
これに対応してくれない運営の神経はあまりよくわかりません。
2013年2月7日(木) 11:35:12

HN/赤色
見出し/なんだかなぁ
評価 bar(1)
プレイ期間=正式サービス開始から
感想=ゲーム自体は面白い。運営と課金がヤバい

良い所:キャラクタークリエイトが自由
    グラフィックがいい
    アクション要素が(今までのシリーズと比べて少しは)良くなった。とくに銃器系。

悪い所:課金絡みほぼ全て 他

まず、ゲーム自体は面白い。ポータブルからやり始めたけど、これまでのシリーズと比べてかなりアクションが強化されている。
レアが全然拾えないのはこの際無視する。シリーズ通してそんなんだからもう諦めてます^^

さて、ここからは不満点

髪型、衣装、アクセサリー類が有料ガチャ。自分のキャラで使えないものも当たる。
スクラッチで引き当てた自キャラで使えないものはマイショップで売ればいいのだが、マイショップの利用も有料。
フレンドにあげようとしてもトレードが有料。
コミュニケーションツールの一環であるはずのマイルームが有料。
エステでキャラの外見を大幅に変える要素(髪の色や身長、体格など)が有料。しかも利用するたびに料金が発生。
キャラクターの新規作成枠が有料(キャラスロットが増えるわけではなく、一回作れるだけ。消したら買い直し)。
スキルが追加されていくにも関わらずスキルツリーリセットも有料。しかもリセットするにはそのクラスでスキルツリーを増やして、リセットするものを外している必要がある。で、スキルツリーの増設も有料。
コスチュームショップで売っているものは初期服の1色のみ。色を変更するにはラッピースーツか有料ガチャアイテム14個と交換するチケットが必要。
ついでにシナリオがプレイヤー置いてけぼりの自己満足シナリオ

正直、これは無い。
個人的にはPSシリーズは自作キャラの見た目を弄れてなんぼなゲームだと思う(エステとか)。そうじゃなくてもオンラインゲームとして当然の機能に課金をつけたり、外見に拘れるゲームでアバターアイテムの入手が(課金したうえで)運しだいというのは萎える
こんなに課金コンテツを詰め込むならいっそのこと基本プレイ有料にして、現行の課金コンテツを無料化したほうがいいと思う
2013年2月6日(水) 20:45:42

HN/酒井禿
見出し/度の過ぎるパンツゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=220
感想=
2012年の夏から始めました。しばらく休んで久しぶりに最近インしてみたら酷い有様でした。

【重々課金ネトゲ廃人優遇・24時間ニート優遇ゲーム】
いつの間にかゲーム内通貨が入手しづらいように変更されていて
無料で遊べる〜と言いながら無課金、新規お断りゲームと化していました。

【使い回し武器ばかり】
色を替えただけの武器がアップデートがあるごとに追加されているようで手抜き感が半端ないです。

【性犯罪予備軍育成ゲーム】セカンドライフというゲームでは
幼女体型のアバターと行為に及んだとして使用したプレイヤー2人が
実際に逮捕されています。このPSO2も幼女体型のキャラが作れ、
そして性行為は不可能にしても下着の模様やシワや性器の形など
細やかにデザインされており、これに関わった株式会社セガの社員は
実名で逮捕されてもいいんじゃないかというレベルです。
2013年2月6日(水) 11:47:44

HN/プレイ中
見出し/人を選ぶかも
評価 bar(8)
プレイ期間=半年はたったかな? まだまだライトですww
感想=正直、私は好きなゲーム 
ただ、ほんとに人を選ぶと思います。

(良い点)

・キャラクリのバリエーションが多いこと
これに関してはかなり良いと思います
熱中してやれば1時間かかってもおかしくないです
え?こんなとこまで設定できるのか!みたいに思います

・チャットなどのコミュニケーション機能
プレイしていてほぼ常にオートワードが飛んできます
またロビーで「一緒に行きませんか」と誘ったり、クエスト中出会った人と「〜を探してるんです」などと言った会話ができるのはいいことです。
チーム(多作でいうギルドのようなもの)という機能があり、入るか入らないかは自由ですが入ればチャットの機能は一層楽しくなるでしょう。たとえば、なかなかクリアできない難しいクエストをチームに手伝ってもらったりなんかできるわけです。
これにより、ただ黙々とプレイするだけだからつまらない、というのがないと思います(あくまで個人の意見です)
オンラインゲームに共通して言えることではありますが、PSO2のコミュニケーション機能はとても充実して素晴らしいと思います。

・頻繁に行われるアップデート
やることがない、という人は要はすぐに飽きてしまう人だど思います。
アップデートによって新たなボスやストーリーが追加されるので、逆をいえば、ついていけないという人もいるでしょう。(私もその一人)
しかし、いつでも新鮮な気持ちでプレイできるのは高評価です^^

・基本料金無料
課金すればブーストアイテム(所得経験値増加など)やマイルームなどのシステムを利用できますが、それがなくても十分楽しめると思います。

・ストーリーの奥深さ
従来のファンタシースターシリーズをプレイしてきた私にとってこれは欠かせないものです。
それに先述の通り、ストーリーもアップデートで追加されていくので、早く終わってしまってつまらない、なんてことにはならないと思います。

(悪い点)

・レアドロップ率の低さ
これはみなさんの言うとおり、かなり低く設定されています。
私自身、すぐに出てしまってはつまらないという考えなのでいいのですが。
人によっては「1か月掘ったのに全然でねぇよ!クソッ」とか、「5日で出ちゃったよ、超ラッキー」とか・・・
ほんとに運です。物欲センサーでもあるのかと思うくらい。

・レベルアップの必要経験値が多い
これに関しては度々改善せれているのですが、それでもまだ多いと思います。
一日中やりこめばサクサクッとレベルアップするのかもしれませんが、私自身そこまでIN率が高くないのでなかなかレベルが上がりません。
ただレベル上限もアップデートによて上昇していくので、レベルに大差がでてしまいライトプレイヤーがつまらなくなってしまうことはないと思います。

・お金が貯まらない
武器・防具の強化のほか、本作は他プレイヤーが使わなくなって出品した、いわゆる、「おさがり」を購入することができます。
しかしその「おさがり」高いのなんのww
ただでさえお金はいろんなところで使うのに、敵からドロップするお金はかなり少ないです。(アップデートで少なくなりました)
貯まっては一瞬で消え、貯まってはは一瞬で消え・・・

・何をおいても運が物を言う
レアドロップをはじめ、レアボス出現率、アクセサリーや髪形・コスチュームのガチャ、武器の強化などあらゆるものが運によって左右されます。
これにより、無課金勢はかなり苦労します。(さっきと言ってることが矛盾しますが)



(総評)
ほかにも書くことあるだろ!って思う人もいると思いますが、私の書きたいことはこれくらいです。
総じていえば、これからのアップデートによって10点にも5点にもなりうるかもしれません。私自身このようなゲームは好きなほうなので8点を付けさせていただきました。
ただ、時々チーターやRMT業者がいるのはやめてほしいです。
どんな形であろうと、どんなゲームであろうと、せっかくのゲームが台無しです。。。
2013年2月4日(月) 11:42:3

HN/でないひと
見出し/おすすめしません
評価 bar(0)
プレイ期間=900時間
感想=時間を無駄にした orz

良いところも悪いところも皆さんと概ね同じです。
キャラクリ良い、運ゲーすぎて糞、運営がゴミ。

そしてこのたびVita版が発売されます。
そしてなんとPCと同じサーバーでプレイ可能になります。

タダでさえやれることが少ない、バグが多いのに
そんなことしたらどうなるか、少し考えれば分かるかと。

今からはじめようとしている方、ぜひ考え直してください。
2013年1月31日(木) 1:6:21

HN/神崎蘭子
見出し/素材はいいのに・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβから書き込み現在まで
感想=2012年のゲームとは思えない

MHFをずっとプレイしています。なのでそれを前提に感想を書きます。
レアとかアイテムとか業者についてはほかのレビューに任せます。正直そこまで進んでいないので。

みんなに高評価のキャラクリですが、ほんとうにすばらしいです。こんな細かいところまで調整すんだぁって感心しました。
あとオートワードも新鮮でした。とある条件でランダムで発言するシステムですが、これが楽しい楽しいww
ひとつのアクションに対して最大3つまで設定できるのですが、正直もっと設定したいぐらいです。あと対応するアクションももっと増えたら楽しいな。いまは補助魔法でひとくくりですが、防御UP・攻撃UP・回復・状態異常とそれぞれ細かく設定できるようにアップデートこないかな。
発言以外にふきだしの形・表情・その他もろもろ細かく設定できるので本気で設定しようとすると1時間で終わりません。


ここから問題点を書かせてもらいます。

マップはランダム生成されます。そのおかげで閉塞的なダンジョンを延々進みます。もしくは段差だらけの空中マップです。
どちらにしても狭いです。途中緊急クエストとして大型のモンスターが出ますが、戦いにくいったらありゃしない。そのモンスがジャンプしてマップの外に飛び出ししばらく帰ってこないときもあります。
大きく開けたマップもたまに生成されます。そこで出くわせば楽しくハンティングできるのですがめったに無いですね。
狭いマップで大型モンスと戦いながら雑魚も沸いてくるとまぁ大変。ほかのプレイヤーがそれなりにいればなんとかなるけど画面はぐちゃぐちゃです。
ダンジョンと書きましたがちゃんと空は見えます。どちらかというと大型迷路かな。


モンスの動き
雑魚キャラのモーションはかなり使い回しです。そのモーションもガキくさい。
ボスクラスのモンスについては評価はばらばらです。
ダークラグネというでっかい蜘蛛みたいなボスがいます。大きい体躯に重量感ある動きです。たまにマップ外にジャンプしちゃうお茶目なやつですが結構好きです。
レウスレイアのようなドラゴンがいます。が、戦っていてすっごくつまんない。ただ体力が大きいだけ。動きに何の魅力も感じない。
似たような敵でクォーツドラゴンというのがいるんだけどうわぁって感じ。

自キャラ・モンスとどちらにも共通するのが重量感がほとんど無い。動きが軽すぎます。なんとか言葉で表現するなら動きにタメと余韻が無いと言えばいいのかな。
モンハンでタル爆弾を蹴り飛ばすと勢いよく吹き飛ばされる→ごろごろ転がる→ゆっくり回転が収まる→起き上がる となりますよね。やったことある人ならすぐにイメージできると思います。
PSO2で吹き飛ばされると 勢いよく飛ぶ→勢いよく地面に張り付く→瞬時にとまる。
モンハンと違ってスピード感のある戦いなのでしょうがない部分もありますが、いくらなんでもひどすぎるだろと思います。
このゲームで一番幻滅したモンスが変形するロボットのボスです。変形して膝?からガトリングを連射してくるのですが、その音が「てけてけてけてけ・・・」
ゲハで開発能力が低いといわれるセガですが、ほんとそれを実感します。

いまキャラクターは2ついます。ですが、手に入れたアクセサリーや髪型が共通じゃないんです。有料で作らせといてこのクソ仕様です。
そのキャラクリもアップデートされるかというとまったくしません。ちょこっと髪型が増えたけどそれ以降パーツが増えることはありません。髪型は常にガチャ。アクセサリーもガチャ。衣装もガチャ。声もガチャ。カラーを変えただけの使いまわしの衣装もガチャ。
正直セガはソニーと一緒に死んでください。


スピード感ある戦いは好きです。キャラクターへの愛情も人一倍強い仕様だし。もっとまじめにゲーム作ってください。
まさかこれがベストだと本気で思っていないよね?もしそうだとしたら救いようがないですよ。

見聞を広げる意味でやってみてはいかがでしょうか?
可愛い衣装とか声とかあるので萌豚は課金しちゃいます。








      

      わ た し で す    
       / ̄\                             |^o^ | 
          \_/     










2013年1月26日(土) 19:7:2

HN/ゴッド俺
見出し/神ゲー+うんえー=びちぐそげー
評価 bar(1)
プレイ期間=βから
感想=公式ブログ米承認制
言論統制を平気で行う糞運営
因みに

規約第10条(一般的禁止事項)
一二.弊社が提供するサービス・製品、または弊社が実施する本サービスの内容・運営に関しこれを誹謗中傷する行為。

悪口言ったらBANされちゃうよぉおおお
怖いね怖いね ((( ;゜ Д ゜)))

企業の体質が隠しきれてないね

あと感想ね(主に不満(むしろ不満のみ))
いいゲームだと思うけど運営の延命処置で何もかも真正ドМ仕様
約20日に一度の課金糞アバガチャ実装(アバのみ1回500円ゴミ入り1回200円)の賽銭箱ゲー
ドゥドゥと言う名のヤクザ
毎度の新システムもバグ程度の再現率で実質未実装
星9以下のレアが大体ゴミ
ゴミレア出る前に屑ゴミで惑星が埋もれる
エネミー1匹倒したときに入る経験値以外運任せの朝鮮玉入れゲー
最近やった緊急予告がニート時間
フリーマップは全部で7つあるけど人がいるのはそのうち3つあとは過疎
皆目が死んでる(予知夢)

まあ多分既出ばかりな不満だけどランキング最下位にする為に1票支援

あのPのように禿げ上がるまで搾り取られてハムりたい人以外やる価値なし

広告のおにゃのこ作っておぱんちゅ見たけりゃ体験版だけにしておけ





でもね最後に

僕はこのゲーム好きなんだ・・・

でも大っ嫌いなんだ

だからね原型なくなる位ボコボコにぶっ叩いて

素敵なゲームに生まれ変わってほしいと思ってるんだ

とことんクソゲーで爆死もセガらしいっちゃらしいけどね



評価は今後の期待を込めて1点

2013年1月23日(水) 20:2:15

HN/ぶた
見出し/トレハンとして出来損ない
評価 bar(2)
プレイ期間=1200時間
感想=トレハンゲーとして見たら出来損ないもいいところ。

×素材が良いけど料理人が駄目にした
○料理に使う素材の選択からして間違ってる

以下具体例

・オリジナルコンボ
DPS、Mobの挙動、PA性質(打ち上げや吹き飛ばし)全てに逆行するため存在価値無し

・レアドロップ率
低すぎてレア掘りの気楽さが皆無。テンプレじみた効率プレイを強制
オリジナルコンボ()なんてやってたら非難必至。遊びの幅を損なわせている元凶

・ランダムMAP
レア掘りゲーというゲームジャンル自体に逆行する謎仕様
同じパーツばかりで無限の冒険もクソも無く、レア掘りに邪魔になる始末
MAPとMobの湧きが固定だったPSU系の方が何もかもマシ

・強化
トレハン主体のレア掘りゲーのくせにレアが1kで買えて強化費用は数M。頭おかしい
特殊能力なんて最初から武器固有能力にしとけばいいだろ。スロ開け()

・敵のAIと職業適性
敵の方を向く→距離をとったり散開したりバックステップしたり
敵に背を向ける→画面外から集団でSA付き長距離突進攻撃
マルぐるでのFo無双はこのキチガイAIが原因の一つ

・緊急クエ
レア掘りゲーで自由にレアを掘らせないキチガイ仕様
なお、パラレルエリアやアブダクションにもばっちり継承されている模様

・クラスレベル仕様、クラスによる武器制限
レア掘りゲーなのに掘ったレアが使えないという馬鹿げた惨状の元凶がこれ
全クラス育てろ?レベリングがしたくてPSO2やってるわけじゃないんだよカス
pspo2のタイプエクステンドシステムはどこ行ったんだよ。10年のノウハウ()


レア掘りゲーだという根底を忘れてアクション要素やMMOの廃人向け仕様を無駄に取り入れ
延命のための運要素と化学反応を起こして誕生した産業廃棄物、それがPSO2
2013年1月21日(月) 18:29:44

HN/ソーランソーランw
見出し/うんまぁこんなもんだろ
評価 bar(5)
プレイ期間=1年半
感想=サービス開始したばかりなのに人口が飛び抜けて多い。
まぁ頻繁に緊急クエストもでるしそれなりにやりこめる。
ただ、開始して間もないだけあって改善店が多いのが目立つ。
レアは10時間で1個でるかでないかだし、スペックが重い。
それと、他のゲームに比べて圧倒的にやることがない。
装備強化してレベルあげるだけのゲームに思える。

まぁ、改善はしていってるようだしそこまでひどいゲームではないと思う。
2013年1月21日(月) 0:45:3

HN/はまじ
見出し/ストーリーがすごい!
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=ゲーム内容へのレビューは他の低評価レビューの方と大体同じです

PSO2ストーリー(ネタバレ)
「ダーカーはダークファルスの手先でロジオ以外ジャンやジグ、ゼノとエコーも知らなかったけど
皆様ご存知の通り40年前の決戦でダークファルスを倒したのがこのナベリウス。
実は嘘で封印しただけなので市民が不安にならない様に殺した事にしたお陰で10年前の悲惨な激戦で
不安になってる市民や一般アークスが安心してくれていて本当に良かった。優しい嘘って大切だね。
ナベリウスに人が近づいたら困るのでナベリウスは安全と言って素人同然の研修生や民間人送り込んでます。
そしてその武器は長年行方不明になっていた封印を解く鍵です!しかし封印は絶対に解ける事はない。
と思ったけどまさか腹パンで解けるなんて!絶対に封印が解けることは無いけど六芒均衡が警戒して、
カスラもマズイ事態と懸念して、不審者徹底排除してたけど、任務と言ったら素通り出来るので、
封印に謎の人影が!悪い予感があたって絶対に解けない封印が解けたので、DFが本格復活しそうだけど、
何の準備もしてないし、応援を呼ぶつもりもないから、今すぐ逃げてください!応援は呼ばなくていいです。
私達も後で逃げます!アークスシップが複数破壊されたけど六芒均衡はどこにも見当たりません。
後付で大活躍するかも知れないので何ヵ月後かにあいましょう。巨躯本体はLv1〜の通りすがりで
倒せて巨躯に褒められました。それからファルスヒューナルは主人公ひとりでも別に倒せました。
あと別のDFが3-4人程あたりをブラブラしてました。DFの一人は10年前に襲撃してきて、新人DFも
最近ちょくちょく目撃されてました。DFならダーカー使って襲撃してきたり物探し出来たのも当然だったね。
ああ、封印を隠してダーカーの長を撃破したと発表していて本当によかった。君も大局を理解したまえ。
倒した筈のダークファルスが復活した上に襲撃してきて船も沢山破壊したけどロビーでは誰も騒ぎませんでした(まる)」


すごいストーリーですね!
わけがわからないよ
2013年1月16日(水) 2:18:8

HN/世の中は運
見出し/とりあえずの運ゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=好みはかなり分かれると思う

日々クエストをこなし、出るかも分からないレアを探し
数がそんなにないMAPを巡り、ただキャラを動かすのが好き
そういうのが平気な人ならこのゲームは向いております

俺は他の人と違う装備がいい
TUEEEしたい、運要素なんていらない
巡回やクエストをこなすのなんてゴメンだ
そういう人にはこのゲームは向かないです


元々少人数、仲間内でやる感覚が強く
私もリア友とスカイプでちんたらやっている状況です
このゲームは所謂「目標」がないのです
あったとしても「レアを見つける」程度の物で
必要なのは運だけです
下記のレビューでも沢山の方が書かれていますが
「レア」は本当に出にくいです
しかし出ないわけではありません
「自分の欲しい物が出ない」という所でしょうか
私も欲しかったレアが出ず、諦めて違うMAPに行ったら
ぽろっと他のレアが出る
そんなこともあったりするので「物欲センサー」なところもあります

近接職が不遇だったり、武器強化になけるほど時間が掛かったりと
色々なこともありますが
必死になってやるよりは「ちんたらやる」のが1番なような気がします

ちょっとした暇つぶしに、そんな感じでやれる人なら
やってみたら面白いと思います
熱中すると「運」がらみなのでイライラしてきますが

あ、操作はコントローラーの方がいいと思われます
キーボードはちょっと難しいかも
上手い人はキーボードでも出来るそうですが・・・
2013年1月15日(火) 15:18:49



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.