オンラインゲームランキング

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.68(10点満点)【投票数470件】
HN/ニコ
見出し/一言で言うとクソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=β〜現在
感想=運営の運営による運営のための運ゲー

悪い点

いきなり悪い点から入ります。かく言うところ、良い点がないからです。しいて言えば他の方も仰っている通り、キャラクリとチャット機能くらいです。

簡潔に言うと、クソゲーです。具体的には・・・

※常時プレイできる冒険フィールドが部分が6つしか用意されていない。
レベルを上げきるだけにしても、そこそこのプレイ時間を要求されるPSO2ですが、このレベリングだけでも同じ風景ばかり続く場所をいったりきたりして、新鮮味がなくなります。

※敵の動きが単調かつ、イライラする
敵は攻撃時以外は常にプレイヤーと距離を離す行動しかしないので、近接戦闘タイプの職業はイライラします。逆に遠距離戦闘タイプの職業では、攻撃方法が射撃するか魔法を行使するかのクリックゲーで、特に敵の攻撃をサッと避ける場面がそうそうないため、慣れてしまうと脳死プレイになります。

※崩壊しているゲームバランス@
近接職がザコ敵に近づく前に遠距離職が片付けてしまうのは日常茶飯事です。ボスは高速移動するものが多く、手を出せなくなる事もしばしばあります。決して近接職が弱いわけではありませんが、活躍の場面がかなり制限されているため、一部のパーティではキックされる事もあります。

※崩壊しているゲームバランスA
アップデートの度に登場する武器は、殆どが既存の武器の性能を遥かに上回るため、武器の選択肢が非常に少ないです。過去のPSシリーズのように横並びではなく、極端な縦並びとなっています。

※異常に出ないレア武器
かなりドロップ率が低く設定されており、単調な敵を見飽きたフィールドで延々と何日も何週間も何ヶ月も狩り続けるように作られています。

※武具強化のマゾさ
ここら辺に関しては個人的にはあまり文句はありませんがしいて挙げるとすると、武具のカスタマイズの選択肢が全くといって程なく、自由に付与できる特殊能力がありますが、皆同じ物をつけており無個性です。

※全てが運でしかない仕様
このゲームではます
@レアドロップはかなりの運が必要
A武具のカスタマイズもかなりの運が必要
Bランダムの時間で発生する特殊クエストを受けるのも運
Cなんと冒険できるフィールドの開拓やレベルキャップの開放も若干の運が必要
D中盤に差し掛かると職業を少しパワーアップさせる要素がありますが、これもなんと運が必要
Eとっておきなのは、プレイ時間を重ねれば蓄積される経験値ですら運によって取得できる値が、短い一定時間ではありますが倍増します。

【総評】
設定の仕方によってはいくらでも光る可能性がありますが、何より運営がどうしようもない設定をしているため、クソゲーになってしまいました。全てが運で努力による加点が経験値の蓄積しかなく、ヘタをすればレベルが上がりきっても装備は寄生虫レベルでとまってしまっている人も。キャラクター自身を育て、装備を育て、新しい舞台へ、というような流れは殆どなく、キャラクターだけ育てきって装備は全然新調できない流れがセオリーです。はたしてそんなものが面白いのでしょうか・・・。

あまりにも酷い現状なので、かなりの要望や意見が運営サイドに送られているはずですが全く受け入れるつもりはないようです。おかげさまで過疎化が急速に進んでいます。

運要素を緩めるだけでも相当マシな物になるとは思いますが、プロデューサーは『10年続けたい』と仰っているので、どこかのゲームのように抜本的な作り直しが必要かと思われます。
2013年1月7日(月) 2:34:13

HN/kuraki
見出し/ごまかしは効くが、本質はパチンコと同じ
評価 bar(3)
プレイ期間=CBT〜 計1500時間 引退済
感想=

運がよければ、とても楽しいゲームです(棒読み)

【良い点】
・キャラクタークリエイト
シリーズ恒例のキャラクリ、相変わらず素晴らしい出来です。自キャラへの愛着度は他のどのゲームにも勝ります。

・コミュニケーション要素
オートワードやシンボルアート等のシステムにより、プレイヤー間のコミュニケーションに飽きが来ません。

【悪い点】
・キャラクリ画面とロビーでキャラの見た目に差が出る
キャラクリ画面(エステ内)では常に最適光源であるため、ロビーに出ると確実に劣化します。
そして、ロビー上の見た目に合わせて顔の細部や体型の細部を修正しようと思うと"毎回"500円必要になります。

・レアドロップ率の低さ
「レア入手が困難で、入手するのに1週間もかかった」というレビューがありますが、運が良すぎて参考になりません。
レア掘りの主な対象である☆10レアの中で比較的出やすい「マイセン」を例にとって現実を見てみましょう。
レコードを見ると、マイセンの出土数は全サーバーあわせて1週間で約500本です。
現在PSO2のアクティブユーザー数は30万(12月時点公式発表)であり、
ブロックの過密度から判断して坑道(マイセンの出土場所)に通っているのはその1割の3万人程度。
3万人が1週間掘って、そのうち500人しか目的のものを手に入れることができない計算です。
未鑑定品としての出土も考慮して全出土数を1000本とし、坑道に通う人数を1万人に減らして考えても、
1週間で10人中1人しか手に入りません。2ヶ月通ってようやく手に入る期待値です。
「1.5〜2ヶ月で欲しいレアが1,2個手に入る」という酒井プロデューサーの想定通りの結果ですね。
2ヶ月間特定のレアを狙い続けてようやく1つだけ手に入れることを楽しいと思っているプレイヤーがいるかは疑問ですが。
もちろん、2ヶ月も経てばアップデートでより強力な新レアが既に実装されていることもお忘れなく。

ついでに、最初に述べたようにマイセンは☆10レアの中では比較的出やすい方で、
出にくい☆10レアの出土数はマイセンの1/10以下である、ということも付け加えておきましょう。

「簡単に出たらつまらない」と言ってられる人は少ない時間消費で目当てのレアを拾えたラッキーマンか真性のMです。
多くのユーザーは、膨大な時間を費やした挙句目当てのレアを拾えないまま
アップデートで実装された強力な新レアを掘り始めるか萎えて引退するかのどちらかです。

・レア武器の強化成功率
強化失敗による武器破壊が無いから他のゲームより良心的、という意見を見かけますが、
そう言えるのはよっぽど運が良い人か正式以降プレイしていない人だけです。
PSO2では強化に失敗すると強化値が-2や-3されることがありますが成功しても強化値は+1ずつなので、
強化値6→成功→7→失敗(-2)→5→失敗(-0)→5→成功→6→成功→7→成功→8→失敗(-3)→5→失敗(-1)→4
というように強化値がひたすら無限ループします。失敗時に強化値が減少
するリスクを無くすためには
課金ガチャに入っている保護アイテムを使わなくてはなりませんが、
保護アイテムで失敗自体を防げるわけではないので、成功するまで使い続ける必要があります。
ゲーム内相場で1個1.2Mのこのアイテムを、私は☆10レアを+10にするまでに11個使いました。約13M。

ちなみに、レアドロ=運やガチャ=課金に頼らず確実に13M集めるには金策をみっちり3週間やる必要があります。


【まとめ】
2ヶ月かけて欲しいレアを一つ手に入れてさらに3週間金策をして強化をして、
ようやく1職業分だけアップデート内容についていくことが出来ます。
レア掘りや強化を妥協してもゲームを楽しめるというのならまだ良かったのですが、
運営がレア掘り及び掘ったレアの強化をPSO2のエンドコンテンツと位置づけているため、
レア掘りや強化を妥協してしまった瞬間、PSO2を遊ぶ意義を見失います。まあ単純な話が、

やることがなくなります。びっくりするほど。


ゲーム自体の出来は決して悪くないんです。運さえよければ確かに楽しめます。ただ、課された運要素が多すぎる。
緊急クエ、Eトラ、レア掘り、PA入手、強化、能力追加、全てが運。次のアプデで追加されるクローンも結局は運。
幾重にも張り巡らされた運要素でプレイヤーの射幸心を煽り、中毒させる。
キャラクリやコミュニケーション要素でごまかせてはいますが、このゲームの本質は「パチンコそのもの」です。
人を選ぶゲームとかそういうレベルではありません。パチンコを勧めることなどできません。
採点の3点は自キャラへの愛着点とフレへの餞別です。
2013年1月6日(日) 21:17:16

HN/名無しさん
見出し/私は好きだが人を選ぶゲームかもしれない。
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβ〜
感想=

PSO2をプレイすれば分かるが、FF14や韓国産の量産オンラインゲームとは違い、オリジナリティや総合的な完成度はそれなりにあります。
また、オープンからまだ半年ですが、アップデートの頻度は多いためこれからの成長に期待できる国産ゲームだと思いました。

それが自分の好みの方向へ進むかは別ですが、何かしら評価できる点はあると思います。

いつからかここのレビューサイトは、私怨や業者がランキングを下げたり上げたり・・・感想は自由ですけど、まともなレビューを書く人が少なくなったように感じます。

これから始める方は、極端な採点は参考にしないことをお勧めします。


■以下レビュー

PSO2には、タンク、ヒーラー、アタッカーの構図はなく全員が攻撃に参加し、自分の身は自分で守るバトルスタイルです。
アクション性は高く、腕次第で敵の殲滅速度が大きく変わります。

アクションの難易度
近接クラス>>>>>遠距離クラス

技はツリー制ではなく、敵がドロップするディスクで習得します。
アップデートで新しい技を出し、パワーバランスを調整するスタンスのようです。

ドロップアイテムや経験値はプレイヤー別に取得出来るため、横殴りやシーフ行為はありません。(経験値はレベル差で若干変動します。)
全てのプレイヤーが「アークス」という組織のメンバーであり、クエストで突然別のプレイヤーと出会っても、共闘することができます。
(この点は良いと思いました。)

後半は欲しいレアを求めて、探索・強化が中心となりますが、高ランクのレアは入手が大変困難です。
私は、目的のレアを入手するのに1週間かかりました。
2週間頑張っても手に入らない人もいるため、この辺は人を選ぶかもしれません。(努力が報われないのはつらいですね・・・)

私は簡単に出てしまったら面白くないと思うタイプなので、まったり気長に楽しんでます。

※アップデートの頻度が高いため、2週間で目的のレアを出したら、さらに強い武器が出てたなんて事があります・・・


最後にこのゲームは、最近では珍しく殺伐感をあまり感じません。
ロビーでダンスしてれば、知らない人が混ざってきたり、自然と会話が始まり、仲良くなることもあります。
ROやマビノギをプレイしていた頃を思い出しホッコリしました。

まだ未完成ですが、これからのアップデートに期待+1で7点!
2013年1月4日(金) 15:29:52

HN/mille
見出し/神ゲーとは言えないが好きなゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=放置除き、1800時間前後
感想=個人的にはなかなかの良ゲー、但し不満点も多々。

まず私が好きな点から

・キャラクタークリエイトの豊富さ
 自分の一番カッコイイ&カワイイキャラが簡単に作れるので、愛着が湧きやすく幸せになれる。

・キャラボイスの豊富さ
 他ゲーもやっていましたが、これはなかなか多いほうだと思います。それにどんどん増えているような…?
 いま流行りのあのアニメキャラのボイス声優追加!みたいなのが多い。ニャル子さんとかわかりやすい例でした。

・ソロクリア不可能な物がほぼ無い。
 時間はかかるし腕はそれなりに必要でしょうが…。
 ぼっち積んだ(´;ω;`)にはなりにくいです。
 ちなみに出来ない(私が全職で確認できていない)のはラスボス風の超巨大ボスのベリーハードのやつだけでした。12人用クエだし仕方ないね
 …ガンナーレンジャー(逆でも可)だと一人でクリアできてしまうのはどうかと思う。全身4スロガチ火力装備必要でしたが。
 失礼、これは不満ですね


続いて不満な点です。多いです。

・普通無料なところが課金だったりする。
 他のレビューにも散々書かれているので割愛します。
 他ゲーでいう露天(マイショップ)の"購入だけ"は課金不要なのが救いでしょうか。課金アイテムの大体は出品、購入が可能なのでRMなくてもゲーム内通貨があればガチャを回す必要はなかったりします。
 高額ですが。

・かなり上手く動かさないと近接武器の類がゴミ。
 要は「遠距離が強すぎて近接かわいそう」ってことです。
 遠距離から中〜高火力が出せるので、PTプレイだと雑魚は近接が近づく前に死滅し、敵が動きまわるボス戦では必中の技が多い魔法職に分があり、逆にあまり動かない敵には銃職が"WBとチェイントリガー"というハイパー火力セットが使用できるため、あまり近接の出番が…
 無いわけではありません。極めれば遠距離と同等かそれ以上の働きはできます…
 極めれば、ですがね…(´・ω・`)ショボーン

・ちょっとレア出現率が低い気がする
 友人に「ちょっとどころじゃねぇよ(迫真)」って言われたので私のリアルラックは高いほうなのかもしれません。でも全然出てない方だと思います。
 使えない売れないレア、いわゆるゴミレアは散々出るのですがお目当てのものは非常に出にくかったり、そもそもそれを落とす敵自体が出なかったり、出ても落とさないのが当たり前な感じです。
 数ヶ月探し続けて出てないという方もいるのはちょっと疑問に思いますが…ご愁傷様です。運次第とはいえひどいですね。

・アップデートや修正が毎回斜め上爆走。
 斜め上どころか、たまに世界線ずれてるレベルで変な修正入れてきます。
 課金コンテンツだろうがなんだろうが、SEGAさんお得意の補填は一切無し。
 バグ頻発時には補填してくれるんですけどね…経験値チケットでいいからばらまいて欲しいです。



現状では大体こんな感じでしょうか。

私は様子を見つつ続けていこうと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
下記は既プレイの方に向けての戯言です。若干の皮肉や嫌味があるかもしれません。


他のレビューに多くある『強化成功率&能力追加成功率が酷すぎる』というのは…ちょっと苦笑せざるを得ません。

武器強化時にリスクを下げるアイテムや、リスク自体を0にするアイテムもあるのでそれでコツコツと積み重ねていけば良いのに、
超激レアの最高難易度武器も中堅レアのように「金とグラインダー」だけ+10になるまで注ぎ込み続ける博打プレイ…やめたほうがいいと思います。
リスク0アイテムは高額ですがマイショップで購入できますし、注ぎ込む予定だった大量のグラインダーを売れば資金は足りるはずです。
『こつこつなんかやってられっか!』って感じなんでしょうか?
有効かは知りませんが「並列強化」という手法もあるそうですね。


能力追加は、確かに厳しいものがありますが表記通りの確率だと思われます。
80%も平気で落とす等の意見がありますが、当たり前だと思います。5回に1回も外す確率なんですよ?
私は95%〜100%以外一発成功を信じてなんかいません。確率ってそんなもんです。

この一回しか出来ない!!いまここで当てなければ破産!!!って所で引いてしまったなら、それはもう運がなかったのではないでしょうか…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2012年12月31日(月) 8:30:30

HN/sashi
見出し/なんか絶望する
評価 bar(1)
プレイ期間=8月〜12/25まで
感想=良い点についてはキャラクリがいろいろできてよかったです。
キャラクリで遊ぶゲームだった。あとチームメンバーでチャットするのも楽しかった。
 
 悪い点は、とにかくレアが手に入らない。8月からずっとやってて自分のほしいレアが手に入らない。運の問題で済ましたくないレベル。10月から新レアが出て、運営は「1.5〜2ヶ月でほしいものが手に入るように入手率を設定している」と、言っていたが、あれは嘘だ。 まあ、今となってはどうでもよくなったけど。
 
 一番絶望したのは、武器の強化。最近、輝石でレア度10の武器と交換できるシステムが導入され、初のレア10武器を手に入れたけど、なんか新鮮な気分になって強化しようとしたら、こんなときのために貯めていたグラインダー約4000個弱が全て消えて強化値+3止まり。絶望以上のなにかがあった。いくらなんでも強化率が低すぎる。やってる人全員がそうではないが、自分は運営が何を考えているのかが分からない。
 
 つまり、ほしいレアを手に入れても、強化しきれずに絶望することもある。いままでいろんなゲームをやったけど、ここまで絶望したゲームは始めて。いくらなんでも運ゲーすぎる。ほかにも運ゲーはやってきたけど、これほどじゃなかった。努力が報われないゲーム。チャットとかならまだ楽しめるけど、これを機会にやめたいと考えている。
2012年12月25日(火) 14:17:26

HN/tete
見出し/期待ほどではない
評価 bar(5)
プレイ期間=αテストから12/21現在
感想=PSOの後継作ということでプレイしてますが、まぁPSOっぽいです。レアがまったくでなくて飽きてくるところがよく似てます。ただ、後から後からより強力な装備の実装で既存のものがゴミになるなど、PSOより性質が悪い。
 しばしば「悪いところ」としてあげられている装備の強化についてですが、ネトゲの中では比較的容易な部類です。4割方のプレイヤーはメインの職業の愛用武器は最高強化の+10に出来ていますし、どこぞのC9よろしく強化不能になったりロストしたりはしないので。その上、ゲームの難易度が低いので、装備の強化が必須ではなく、ローコストな装備でも大きな問題はありません。敷居は低いといえます。 
 それ故にゲーム内容の浅さはあります。自分でなにかしら理由つけたりしないとやることありません。エンドコンテンツもメインコンテンツもレアアイテム堀です。ただドロップ確率が本当に低いので、狙いのものを手に入れられるプレイヤーは少ないです。下手したらサービス終了まで手に入らないんじゃないかと。実装されたレアを端からコレクションしていこうなんて無理ですね。これは初代と一緒。
 個人的な話になりますが、自分にとって初代PSOが時々やりたくなって、しばらくして飽きて、またやりたくなってを繰り返すようなゲームだったのですが、きっとPSO2もそういう手合いのゲームです。ただ、初代PSOと違って一度休止してから復帰したくなるほど魅力があるかについて判断しかねます。レアアイテムの価値が安定しませんからね。
 ついでにいうとチャットツールとしては優秀です。

2012年12月21日(金) 22:29:49

HN/イング
見出し/経済停滞による苦痛とバランス崩壊ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=正式〜12月20日 1362時間 討伐数46万
感想=

良い部分
・キャラクリエイトがそこそこ可愛らしい事・・・しかしゲームで実際動かすときはその見た目にはほとんどならない。

・戦闘中に武器を選びながらそれなりにさくさく遊べる。

・特殊衣装はまぁSEGAっぽい感じの微妙さだけどそれなりに可愛い、ゲームのキャラ性能に関係ない。

・レア掘りはPSO同様健在でそれなりにレア掘りのボリュームはある・・・しかし・・・

悪い部分
・キャラクリエイトの見た目のようにならない。

・モンスターハンターやゴッドイーターの様なアクションゲームに比べて当たり判定がオカシイ。

・敵キャラの同期が異様なまでに甘い、雑魚敵にいたってはもはや位置同期しておらず吹き飛ばしなどだけ反映。

・シナリオも一体何年前のゲームなんですか?って言うくらい平凡。

・課金無しでも〜っと言っていたのに★10↑の武器などまず無課金のアイテムじゃないと強化しようがない事。

・一部の職業の人数が少ないとの理由で強くも無いけど人気のいわゆる剣を使って戦うような職業のバランスを無視して一部の魔法キャラにばかりてこ入れ。しかも開発者自ら人数が少なかったので強化、人数が多い為強化しませんと宣言、もはやゲームのバランスも糞もない。
そのため実情はマルチエリアと呼ばれる場所では大剣などは邪魔者扱いされる場合すら…全職業装備の銃剣と呼ばれる武器の方が全般的にマシといわれるほどの酷い武器種の性能のまま放置。

・金銭の入手量が多かった為に修正で取得金額4分の1まで低下したのにRMTがはやり過ぎて物価は下がらなかった為に一般ユーザーがただただ苦しむだけの状態に。

・★10〜のアイテムの取引が不可能な為一部の人を除いて大多数の人の経済が滞り強化にかかる費用などもろもろがもはや苦行といってもいいレベル。

・グラフィック自体は悪くないのだがFF14でも言われてた使いまわしMAP延々続く世界。

・修正を入れるなら最初から告知すればいいのに告知なしでどんどん仕様を変えていく。

・マイルームに実用性が皆無な上にそこにおくアイテムは色違いだらけ、もはやそんな場所に裂くリソースがもったいないとしか思えない出来。

・レアアイテムの見た目が正直微妙、過去作品に大量に武器があるのでデータはそれなりに作れるはずなのにまったく実装されない。

・エンドコンテンツが貧弱、そのうちの一つがランダムな時間制でかつ1度に1回しか挑めない為昔のPSOのように好きなようにレアを掘れない。

・ヘヴィーユーザーの私の友達すらやめて言ってしまうほどのなんともいえない絶望感を感じてしまう経済停滞と強化の糞バランス。


もう私もアイテムを集める気力や楽しみが沸かないし手に入れても強化に必要な費用のアホみたいな多さとそれを集めようとするとまた4分の1修正にレアが売れない事による金銭の流通の停滞の為ただただ苦痛なので新規の参入などはお勧めいたしません・・・。

正直ここまで経済の流通が悪く実装も渋っており見た目もたいしたこと無いレアにそのレアを掘る自由すらない為ただただ闇雲に時間だけを使う何も無い空虚なゲームです・・・
ここまでのゲームは初めてでした・・・糞と名高いメイプルストーリー級のゲームだと私は思います。

私自身はこれを書いてもうやめようと思います、SEGAに期待したのが馬鹿でした。
もはやPSO2ではなくてPSUの悪い部分をこれでもか!っと凝縮して他のMMOやMOの悪い部分を詰め込んでみました!という糞ゲーでした。

初期の頃にグラフィックボード(GTX460)を破壊された記憶しか残らなかった。※FPSの制限が無く再現なく加熱する糞仕様だったのに気がつかなかった為に認識しなくなった。
2012年12月20日(木) 2:25:10

HN/のほほん
見出し/これはクソゲーじゃない。それ以下の何かだ
評価 bar(0)
プレイ期間=600時間ほど
感想=

良い部分はキャラクタークリエイトと、起用している声優の多様さ。
正直言って、この2つ以外には存在しない。

悪い部分は挙げるとキリが無い。というか、PSO2はあらゆるゲームの悪い点を全て集結させた作品だと言っても過言ではない。とりあえず、プレイヤー間でよく言われているのは以下の通り。
 
・グラフィックは悪くないとはいえ、延々と同じ光景が続くだけ。飽きる。
・敵の種類、武器の種類はネトゲ史上最少。
・敵の攻撃の当たり判定が異常。
・RPGと銘打っておきながら、その実態はただのマラソンゲーム。
・ストーリーの内容は、男子小学生が自由帳に書いた「ぼくの考えた最高のお話」と同レベルかそれ以下。
・RMTが横行している為に発生する異常な物価と、運営が施した嫌がらせとしか思えない獲得金額減少修正により買い物が困難。
・他のネトゲなら普通にできるはずのアイテムの交換等、あらゆる要素を全て課金に。
・特殊な衣装はガチャで手に入れるシステムだが、ハッキリ言ってまず出ない。1回200円or1回500円の2種類のガチャがあるが、目的の衣装を出すには2〜3回じゃ絶対に出ない。断言できる。運が良くても数千、悪ければ数万単位で課金しなければならない。まさにGREEやモバゲー以上の悪徳ガチャ。
・武器の強化システムも異常。滅多に成功しない上に、失敗すると今までの成功分が取り消される→また最初からやり直し、なんてことはザラ。
・運営は自身が掲げた約束すら平気で破っていきなりシステムの修正を開始したりする。もちろんユーザーからの意見は一切無視。


……とまぁ、ぱっと思いつくだけでもこんなに悪い点がある。ここには書き切れないだけで、他にも沢山存在するから別のレビューにもよく目を通してほしい。


だが、色んな場所で運営の工作員がこのゲームの擁護をしていたりするから、そういったレビューを絶対に信じてはいけない。例えばこのサイトでも、高評価をしているレビューの内容は嘘八百であり間違いなく運営の工作員が書いたものだと、このゲームをプレイしたことのある者なら一目でわかる。
2012年12月20日(木) 0:8:50

HN/10/10以前はまだマシだった
見出し/守銭奴と嘘と言い訳とクソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=正式から1000時間以上
感想=

良い点
過去作品よりグラフィックが良くなった

悪い点

・守銭奴が用意した嫌々払わされる課金コンテンツ
アイテム取引など他のネトゲでは標準の機能まで課金コンテンツです。
仕様変更などあっても補填は0。最悪彼らが課金を増やしたければ無用な仕様変更で課金を誘うことも可能です。


・全て運のゲームでやりがい0
よくソーシャルゲームに例えられる本作品ですが、課金してもあまり楽にならない・楽しくならないげーむです。
課金してレアドロップの確率を上げても、ゴミレアばかりです。
最上位レアも取引不可なのでゲーム内通貨を貯める意味も0。
レア装備が出ても今度は強化地獄でこれまた運頼み。
プレイヤーの努力がすんなり報われる要素はほとんどありません。


・使いづらいUI・プレイ妨害イベント
チャットが使いにくいです。ゲーム中にさっと会話しづらい。
オーダークリアの時に操作不能の割り込み会話がうざい。
ショートカットキーが登録出来たり出来なかったり。


・とにかくめんどくさい制約オーダー
Lv上限、難易度、探索地、転職、ストーリーetc、何でもかんでも足止めされます。
特定のお使いが終わるまで自由になりません。
その収集アイテムも運次第という酷さ。
先日一定回数で必ず拾えるようになったようですが、50回とかいう単位ではなさそうです。


・どうでもいいストーリー
上記の制約のせいもありますが、無くても忘れてしまうほどどうでもいい話。
必ず切れ切れに見ることになるので余計に忘れやすい。
面倒なので放置している人も多いでしょう。


・何でもかんでも遅延目的の設定
それらの面倒なことは全てコンテンツ消化を遅らせるための遅延工作です。
Lv42からの必要経験値も以前は10倍でした。クレームがなければそのままだったでしょう。


・うざい敵と詐欺判定
PSUで既に有名になった事ですが、別の意味で今回も健在です。
「プレイヤーが主人公で敵はあくまでやられ役である」
というセオリーがこの会社には全く欠落していて、
ラスボスでもないくせにプレイヤーの付けいる隙をごく僅かにしか用意していません。
アーケードのアクションゲームならまあいいんじゃないかなあと思いますが、10年経っても進歩がないですね。


・業者放置と転売優遇
インフレ対策と銘打った修正もありましたが、逆効果になっています。
その原因は転売対策が全く存在しないのと、業者が野放しでRMTが横行していることです。
インすれば必ず長時間放置されている高Lvの業者キャラに会えます。
PT検索すれば石の裏をひっくり返した時の虫の如く、沢山居るのが分かります。


・史上最低クラスの運営
課金コンテンツだろうが何だろうが変更の60日前までに告知するという自らの規約も平気で破りまくり。
告知無しの下方修正も平気でやります。課金コンテンツも勝手に弄くります。
ばれたら不具合として修正するかしらばっくれてます。
公式ブログのコメントも厳しい言論統制がしかれていて、普通に書いたのではコメントは決して掲載されません。
そこでプロデューサーが何か言っても何も信用出来ません。
嘘に嘘を積み重ね、負の信用に満ちた彼らの言葉は全て言い訳、誤魔化しでしかないのです。

ニコ生でのデモンストレーションすらまともに出来ない
→プロデューサーがゲームをろくに触ってない、仕様すら理解出来てない

アップデート箇所とは違う場所にエンバグを作る
→ユーザーに無告知で変な修正をしている

テスト時代のまま放置していた仕様を正式サービス・課金が関わってから無告知で修正し、補填無し
→ゲームのテストを殆どしてないのに、ユーザーに不利益を被せる

インフレ名目の下方修正をしたにも関わらず物価は上昇、軌道修正もしない
→サーバー内の状況を全く把握してないか、故意に別の目的で下方修正した

プレイヤーの仕様内の遊び方を想定外の遊び方と言い、強制的に仕様変更して潰す
→プレイヤーの楽しみより自分たちのつまらない拘りを優先させる

影響が少ないだろうと見積もってバグを放置してアップデート強行
→手抜き優先

ブログコメントの言論統制
→ユーザーの意見を無かったことにする、対面や評判重視、ゲームの出来そのものを軽視

ユーザーの要望と見当違いの実装ばかり
→ユーザーに楽しんで貰うことは二の次、あるいは致命的にゲームの現状を理解していない


あげればきりがないですが、彼らの行動が全てを物語っています。
2012年12月12日(水) 16:28:9

HN/ワロタw
見出し/レビュー欄が集団ヒステリー!
評価 bar(9)
プレイ期間=アルファテストから2012/12/12まで
感想=

これ以外に何があるの?っていうぐらい、ネトゲのなかじゃまともなゲーム。
正直レビュー欄の必死さに、さすがの私も引き気味です^^;
こんなところで叩いても貴方を雇っているゲームに人は来ませんし、評価も上がりませんよw
しかも、叩いてるところはほとんどエンドコンテンツだけと言う、粗探し以外の何ものでもないというw

当たり前ですけど、いま時代は資本主義です。
つまり「金のない奴は客じゃない」です。
わかりますか? 無料でゲームをしたいと言う事自体が、アホの発想なのです。
とはいえ、このゲームは一応無料でもできるように考慮されてますが。面白いとは言えないかもしれません。


・良い所
(キャラグラが綺麗)
比較的綺麗な部類だと思います、表情や角度が中々多彩です。

(アクション性が高い)
おそらくオンラインゲームの中で最高峰かと。
個人的にあの、「クールタイム」と言う概念が非常に私は嫌いでして、いい線を行っているネトゲも、あのシステムのせいで爽快感があまりないと言う感じがします。
PSO2ではクールタイムではなく、PPと言うMPのような概念で動けるので助かりますね。

(二週間に一回のアップデート、対応が速い。)
本当に速いです。
逆を言えば、早すぎて2.3ヶ月やらないと浦島太郎状態になるぐらいです。

チャット周りが面白い
シンボルアート
ゲーム内の記号を組み合わせて絵を描きます。
すごいクオリティのアートを連発する人がたくさんいます。

ロビーアクション
ダンスとか体を使った表現をします、これはいろんなオンラインゲームでも実装されてますね。

カットイン
キャラクターの顔を画面に映し出すことができます。
表情も5種類から選べ、映し出す顔の角度等も調整することができます。

漫譜表現
漫画でよくある表現を出すことができます。

(職業バランス)
悪くないかと思います。
近接がバランス悪い?正気?ってレベルの発言をしている人がいますが、そういう方はただヘタクソなだけだったんでしょう(^^;
ただ楽をしたいのならフォース(魔法使い)を選んでおけばいいのではないでしょうか。
アクションが苦手という人もこちらを選んでおけば正解だと思います




・悪い所
(エンドコンテンツの薄さ)
散々皆さん言ってますが、レベルがカンストすると、本当にレア掘りぐらいしかなくなります。
他にもストーリー進行、クライアントオーダー、他職のレベル上げ、いろいろありますが、やはり薄いです。

(通貨の稼ぎにくさ)
これだけはマジです。相当稼ぎにくく設定されました。
と言うのも、装備の高騰が凄まじく、そうせざるを得ない状況だったそうです。

(レアの出にくさ)
やはり出にくいですね、とはいえ、レアリティ10以下はお金を貯めて買えるので、まだマシだとも言えます。



ところで、PSO2は発表時期が悪かったらしく、ライバルが多いゲームでもあります。
最初はTERA、次にココロア、最後にドラゴンクエスト10です。
しかも、Vita板も発表してしまったおかげでゲームハード板の一部の人も敵に回しました。

察しの良い方は、お分かりいただけるかと思います。
あえてヒントを出すならば

・ステルスマーケティング
・ゲハード

この二点です。

やたら0点や低評価をしている方がいますね、ほかのレビューはそんなことはないんですけど、明らかに不自然ですね。
中々完成度の高いタイトルだけに、危機感でも持っているんですかね?オンラインゲームは既得権益だそうですので、特出して面白いものを作られると困るんだという話を聞きましたが。

まぁ0点連発しても、現実は変わらないんですけどね(^^;
2012年12月12日(水) 14:21:38

HN/れれれれ
見出し/無能運営の鼻くその結晶
評価 bar(1)
プレイ期間=1200時間
感想=キャラクリの自由度の高さはすばらしいといえる。そこだけいい。それ以外は正直やるだけ時間の無駄と言わざるを得ない。正直ユーザーに楽しんでもらおうという意気込みが全くといっていいほど感じられない。

良い点:・キャラクリの自由度の高さ
    ・背景景色のグラフィック

悪い点:・職性能のバランス崩壊
    ・カンストしたらやることがレア掘るだけ
    ・強化リスク減少(保護)なるものが課金スクラッチというクソ仕様で強化が重課金前提
    ・特殊能力付与が表記通りの確率になっていない
    ・運営の頭が空っぽなおかげでレア武器のドロップ率が非現実的
    ・レアを拾ったらパーティに強制告知がなされる
    ・強制告知のせいで仲間内でもギスギスし始める
    ・こっそり仕様変更して批判が殺到したら不具合と言い訳する
    ・ストーリーモードがユーザー置いてけぼりで意味がわからないまま話が進んでいく
    ・バグだらけの大規模アップデートで12月にはそこらのホラーゲームを凌ぐグロテスクなグラフィックになる
    ・バグ発生してると知っていながら「めんどくせーからいいや」でそのまま実装
    ・チート使い・業者を取り締まらず、そのしわ寄せを一般ユーザーに押し付ける
    ・何から何まで運任せで長いプレイ時間に見合うものがほぼない
    ・マイルームが課金のくせに置ける物が少ない上にグッズは色違いのものばっかり
    ・運営は批判意見には一切耳を傾けない

これから始めようなんて考えちゃってる人に言っておくがPSO2の運営はユーザーに楽しんでもらおうだなんて、カケラほども思ってはいない。やるだけ時間の無駄。ひたすらレアを掘って掘って掘ってようやく手に入れても喜びを感じるより、徒労感のほうがはるかに大きい。わざとクソゲーにしてるんじゃないかと思うほどの出来。おかげさまでユーザーが次々引退してる。来年いっぱいサービスが続くかも怪しい。評価が上がることがあったら、また来たまえ。
2012年12月12日(水) 2:32:52

HN/あいう
見出し/バランスの悪い、運ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=1500
感想=韓国産のゲームをプレイするよりはマシです。ただ、それでもゲームの完成度はお世辞にも良いとはいえません。
その一つが職バランスの崩壊です。
全職、現状一番良いとされる装備(属性強化のしやすさ、という意味でも)を揃えてみましたが、フォースとガンナー以外を選ぶ理由は全くなく、職バランスは最悪です。「職の人口バランスを取るため、元々人気がある近接職を他の職より弱くする」という意向ですから、このバランスに修正が入ることはないでしょう、意味が解りません。
ゲーム自体も2012年12月現在、バグだらけです。何度もエラー落ちし、グラフィックの描画もめちゃくちゃです。
そして何より、ゲームの全要素が運次第だというのが最悪です。

他にも色々なゲーム要素で『こうするべき』という要素がごまんとありますが、主観も混じるので割愛します。
2012年12月11日(火) 18:26:45

HN/旅者e
見出し/まぁ・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=約4ヶ月
感想=

 サービス開始より少し後に新規参加。
 前作は知らない状態でプレイしています。

 対人要素皆無の、マルチパーティーゲーム。
 課金は存在するものの、無課金との差が開きにくい。
 (但し、ある事をすると話は変わりますが…)
 上記の点で賛否両論が別れると思います。

 基本3クラス+途中でそれぞれのクラスの派生(3クラス)の
 合計6クラスが存在しています。
 職差はあれど、どの職もある程度は楽しめると思います。 
 
 ドロップは見えているものは横取りされず、
 ソロでもボス撃破でき、色々とやっていけます。
 (PTの方がプレイしやすいのは言うまでもなく)
 
 強化は比較的行いやすいと思います。
 失敗も多く、強化素材は何個も用意しないといけない感じはします。
 (●ゥ●ゥが最悪なのは共通認識!)
 ただ課金しなくても楽しめるのは大きいかなと思います。

 他の方が仰せられてるように、プレイによっては不満も出てきます。
 他ゲームと合わせてまったりプレイしていく感じで丁度良い。
 ゲームとしては悪くないと思います。
2012年12月11日(火) 15:33:32

HN/toto
見出し/これはひどいゲームだ・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=正式サービス開始〜12月現在 プレイ時間550程

感想=くそマゾゲー、それ以外に表現すべき言葉が見つからない

良い点:キャラクリの作りこみが自由
    グラフィックがキレイ

悪い点

・エンドコンテンツがレア掘り
・Lv帯が上がった狩場でも低Lv帯のレアが普通に出る、出過ぎる
・未実装と思える程のレア☆10武器の出現確立
・強化成功率が鬼畜。恐らく何か操作されてるのではないだろうか?
・能力追加確立が鬼畜。80%の確立で成功の筈が簡単に消滅する。
・希少エネミーからのみしか出ないスキルがあるが、そのエネミーが出ない上に必ず落す物では無い(出現確立は1/100との噂、ドロップ品にもLv1〜14まであり低Lvディスクが出た場合は目も当てられない)


レアの出現確立、武器の強化確立が悪いのは全プレイヤーがそう思っているのでは無いでしょうか?

強化については、成功しても+1ずつしか上がらないにも関わらず失敗すると一気に-3程落とされます。+9まで成功しても失敗し+6に戻り再度+9まで持っていってもまた+6に戻る。つい数分ほど前の出来事です。

レア度が高い程に強化成功率が悪いのはシステム的にわかりますが、数百万もの資金と強化に必要なアイテム数百個用いても+3止まりとか・・・意味わかりません。なにこれぇ


現在、友人同士で遊んでいるのでまだ続けていられますが、今後はどうなるやら・・・。

そしてこれだけは言いたい。

このゲーム、ステージの難易度が

ノーマル、ハード、ベリーハードとありますが
ハードのLv帯でノーマルの、ベリーハードでハード帯のレア武器が出ます。

この同じステージでの難易度は大体10Lv程の差がある為、拾っても全然、何の足しにもなりません。
しかし・・・出まくるのです。この低Lv帯のレアが。

完全にバランスが崩壊しております。

最後に、新人アークス(予定の方々にも)に一言。

ド ゥ ド ゥ に は 気 を つ け ろ 

あいつこそがあくm・・・・うああああああああああ
2012年12月10日(月) 0:23:12

HN/オワコン
見出し/酒井Pの見事な空振りっぷり
評価 bar(0)
プレイ期間=α2〜今日
感想=最低最悪、私の知ってるPSOは死んだ

運営の思考がとにかく酷い、プレイヤールールにまで首を突っ込み自分達の意図しない遊び方に強制仕様変更を設けた結果ユーザー減滅

タイトルが「ファンタシースターオンライン2」と言うのに前作との関連性が何も無い
操作性、システムそのものが「ファンタシースターユニバース」の物で、ほぼ「ファンタシースターユニバース2」と呼んでも過言ではない
武器固有のEX攻撃削除
PSO独自の武器パレット仕様の削除
その他機能も削除されており、すべてが「ファンタシースターユニバース」の物である
種族が3種いるのに初期キャラクターが1体までしか作れず2体目以降は課金(1体500円)
PSOシリーズの楽しみの一つであるマグも同じく1体のみクエストクリアで入手でき、2体目以降は前作みたいに拾う事ができず、1体300円で購入するしかない

倉庫拡張にスケープドール、スキルツリー追加やリセット等基本すべてが課金アイテム

プレミアムセットの恩恵が何一つとして無い
単品で売っているマイショップ30日利用券やマイルーム30日利用券で十分
次回の更新でプレミアムセット有効中のみ受注可能オーダー数を倍になり、プレミアム限定ドリンク等実装されるが、はっきり言ってそんなの分割して受注すればいい上に、ドリンクはおまけ程度の物なので意味が全く無い

クエスト内容が面倒な物が多過ぎる
レベル制限解放に必要なアイテムを270個集めたり、エリア解放クエストに何分以内にクリアすると言う物が多く、ユーザーのやる気を損なわせる物ばかりである

レア武器強化の成功率が低過ぎる上に、特殊能力追加成功率が実際表示されている確率より裏でかなり低めの設定にされている

ご意見ご要望に意見を送りつけても9割は無視される
酒井P自身のブログにコメントを書き込んでも都合の悪い意見は即削除され、要望は全く受け入れてもらえず「ユーザーが望んでいる物」では無く「運営が実装したい物」しか実装されない

本当にユーザー達の声を全く聞かない運営人しかいないので今すぐPSOチームメンバーを総入れ替えして欲しい
特に酒井Pに関してはゲーム業界に二度と手出ししないで欲しい
2012年12月4日(火) 16:59:9

HN/超廃人
見出し/「有料」βテスト
評価 bar(1)
プレイ期間=α2〜現在 総プレイ時間3200以上(放置プレイ時間含む)
感想=

特に思う悪い点だけ書きます

・運営と業者が仲良し
BOTだらけです、サーバーがただでさえボロボロでアクションゲーム()な状態なうえに、業者(一部悪質プレイヤー含む)が使う不正ツール等々の影響で通常エリアではまともなプレイは出来ません
まともにプレイできるエリアは

すっかすかの人気のないエリア(人集まりません、野良プレイは不可)

プレミアムブロックという 月1300円の課金パック入れてる人だけが入れるエリア
まず人がいませんw ここで野良プレイは確実に不可、身内で遊ぶ方はここ使えばストレスなく遊べるとは思います

近々のアップデートでプレミアムブロックが活用できる「かも」しれない仕様変更があるので、わんちゃんあるかも

あ、ちなみに業者蔓延のせいで、市場は最悪です
装備全く気にしないというライトプレイヤー除いたら

RMT使用 チート使用 悪質レベルな転売(相場変動させまくるレベル)
多額の公式RMT使用(まぁガチャですね、青天井のw)

ぐらいするつもりじゃないとプレイ出来ないと思います

私は一日中狩ってるような正当方法のみのプレイ時間で並装備が揃う程度でした


・運営が神レベルで無能
どんなネトゲでも運営に対する不満とかは出てきますよね、このゲームは別格ですw 色々なネトゲ渡り歩いてるダメ人間ですけど ワースト一位確定ですw
レア率だとか強化率だとか色々言われてますが、まず第一にこの開発ゲームしてませんね

大量のバグ
増えないコンテンツ
消えない業者
毎回斜め上を爆走するアップデート
出ないレア
たとえレア出そうが強化しようがすぐ無駄にされる努力

ガチプレイヤーは全ての時間が無駄になるようなアップデートを頻繁にされるので(´・ω・`)

正式開始半年程度ですでに過疎が目立ってますし(一番人気の1鯖)
今からこのゲーム始めようって人は本当にやめた方がいいかと思いますネトゲ自体時間の無駄っていえばそれまでですが ストレス溜まるだけのゲームなんで(´・ω・`)

一点は楽しい友人に会えた事、キャラに愛着をもてたこと、に対する点数ですw
2012年12月4日(火) 14:22:58

HN/大川功式・勝つ経営
見出し/わかっててもやめられない
評価 bar(5)
プレイ期間=2職カンスト
感想=オタク相手の商売についてよく研究されています。クソゲーなのはわかっていても、他に選択肢がないという意味での真のキャラゲー。単純作業を続けた末の多幸感や予兆演出など、パチンコでのノウハウを活かしたシンプルなゲーム性(SEGA曰く料金を頂かない部分)と、キャラゲーとしてのキャラクリエイトの部分(実際はこちらがゲームの精髄)に制限を設けるという洗練された課金形態。とてもSEGAとは思えない高度なビジネス性にゲームの未来を感じました。
2012年12月2日(日) 2:20:13

HN/まいるど7
見出し/キャラクターに愛着が持てるかどうか
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=3ヶ月

普段はPS3がメインで、PCの登録無料系のオンラインゲームをまともにやったのは本作が初。

●良い点
・キャラクタークリエイト
このゲームの一番良い点。キャラクタークリエイトものは色々やってきたが、でき上がったキャラクターの美しさはその中でも随一。クリエイト時の操作が簡単なのも◎。ただ、公式サイトで謳っている「究極の」は言いすぎ。

・様々なアクション
各クラスの特徴がはっきり分かれており、どのクラスを使っても結構面白い。

・一人プレイでもクリアできるクエスト難易度
一人でも問題なくクリアできる難易度になっていて、協力プレイを強要されない。

・ジョイパッドが使用可能
普段はPS3しかやらないので、ジョイパッドを使えるのは大きい。使えなかったらこのゲームをやることはなかった。


●悪い点
・酷すぎる武器強化システム
強化に「失敗」するのはまだ許せるとして、「失敗したときに強化値が下がることがある」このシステムは酷い。
時間をかけて集めたメセタとグラインダーを大量に消費して強化した結果、元の強化値より下がってしまったときのイライラは相当なもの。
時間をかけただけのリターンが何もないどころかマイナスになることがあり、しかもそのマイナスになるリスクが高いうえ、マイナス分を取り戻すだけでもまた多くの時間が必要となるこのシステムは酷すぎる。
強化レベルを+1するハードルがもっと高くても良いので、そのかわりマイナスになることがない(失敗しない)方が、時間がかかるにしても着々と強化が進んでいる手応えを感じられて良かった。


・現金の回収の仕方が露骨
基本プレイが無料な分、どこかで現金を回収する仕組みが必要なのは大いに理解できるが、回収の仕方が露骨すぎる。
欲しいものをピンポイントで購入させないスクラッチはその最たるもの。お金はあるがプレイ時間があまりない人向けと言える経験値アップ等のアイテムについても、金額に見合うものにはとても思えない。
プレイ開始への敷居を低くするために無料にしていると思うが、こういうやり方で現金を回収するぐらいなら有料でも良かったのではと思う。


・レアアイテムのドロップ率の低さ
公式ブログでプロデューサーかなんかが「自分でアイテムを見つける楽しみ〜」という理由で一部アイテムをトレード不可にした経緯を説明しており、その考えには大いに同調できるが、肝心のドロップ率が低すぎる。トレード可能なレベルのレアアイテムですら全然でない。


・敵の攻撃のあたり判定が適当
どう見てもあたっていない位置にいるのに普通にあたったりする


●感想
作ったキャラクターに愛着を持てるかがこのゲームを長く楽しむうえでの分かれ目なのかなと思う。
アクションゲームとしては結構面白いので、愛着のあるキャラクターを動かして育てつつ、運が良ければレアアイテムゲット、課金はまあほどほどに、ぐらいの感じでやれば楽しめると思う。
自分はこのやり方で2クラスがレベル50になるぐらいまでは楽しめており、もうしばらくは楽しめそう。(なので評価は6)
レアアイテムの収集や武器の強化にこだわるとなると相応の代償が必要になりそうなため、このへんは半ば諦めている。

あと、酷評されていることが散見される運営について、ユーザの要望にわりと対応してくれているのかな、という印象はあるので、今後の対応に期待。
2012年11月30日(金) 7:3:16

HN/ぽてと
見出し/もはや擁護のしようもない駄作。
評価 bar(0)
プレイ期間=0β〜
感想=ユーザーのサイフしかみてない運営と開発。

とにかく薄っぺらい、コンテンツ不足、敵AI、武器
の色違いなどサービス開始して半年前後のゲームとしては
間違いなく異色作。

エンドコンテンツは他の方もいわれている通りレア堀です。
数百時間かけて数個(基本ゴミ)を手に入れ、本命を奇跡的に
入手しても無属性なら振りだしへ。属性つきなら次の地獄へ。

そして次なる強化地獄、グラインダーという研磨する為のアイテムを
700個使っても現在最高ランクの星10はおろか、星7の
どうでもいい武器ですら足りない事もあります。

この時他MOも少しやってましたが、武器消失したりするほうがまだ
可愛いレベルかもです。+10にならない限りはこの呪縛からは
逃れられません。

そして、そんな思いをして出来上がった+10レア武器もまた
早ければ1ヶ月、遅くても数ヶ月でゴミ以下になります。
性能はコモン以下に成り下がっても思い入れもある分
捨てられないからまさにゴミ以下です・・・。

他にもアップデータの度に斜め下の修正で振り回される始末。

薄っぺらいストーリーも×
中学生が必死に古語辞典引きながらオリジナルSF小説作ってるレベル。まだそっちの方がマシ。
そしてそのストーリーを進める作業も苦痛。
どうでもいいザコからのドロップを集めまくって、また下らない
三文小説を1行読ませてくれるレベル。
いっそストーリーとその面倒なだけのマターボードというシステムが
なければ3点追加してもいいと思います。

課金も×、ひどいと評価されている他のゲームを圧倒するレベルに
なっていると思います(11月現在)
スクラッチにはキャストというロボットのパーツが大半をしめるので
大幅にゴミが溜まる事でしょう。
リサイクルできますが、そこで得られるアイテムに2000円前後の
価値など当然見出せません。

倒れた時に復活できるアイテムも150円ととてもお高いです。
事故死が頻発するゲームなのにね。ラグひどいし。

なるべく「きっと面白くなる」と信じてついていきましたがもう無理。
今後SEGAのゲームすべてを買わなくなると宣言出来るほど
SEGA、PSOマニアの心を変えてくれたゲームです、プロデューサーありがとう。

10年後もしこの作品が高評価受けていたら土下座します。
現時点ではもう終った作品。
2012年11月29日(木) 12:54:55

HN/ruto
見出し/貴方はどれほどやり込みますか?
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ~休みながらまだやってる
感想=グラフィックスの評価だとかは他の方が書いてあるので割愛

このゲームはライトユーザー向け。力を抜ける人向け。
運営の迷走っぷりがヒドイ、ガチでやりこんでたら落胆しかない。
1日2時間程度ぺちぺちやって…ってくらいがいいと思う。
長時間やりこめば、このゲームのコンテンツの無さに気づき、ふっと覚めてしまうだろう。
本当にどこまでもコンテンツ不足。あと運営が糞。

新たなる10年だとか言ってるんだから今後良くなると信じて…
実際は4くらいの評価だけど6としようと思う
2012年11月25日(日) 3:45:6



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.