オンラインゲームランキング

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.68(10点満点)【投票数470件】
HN/(U´Д`)ワンワン
見出し/出来としては悪くない。
評価 bar(4)
プレイ期間=100時間ほど
感想=すぐに続ける意味を無くす。

○良いなと思ったシステム

・ミッション中では他人が倒したMOBも近くにいるだけで経験値を獲得でき、アイテムもドロップする。つまり横殴りが存在せず、個人毎にドロップするので奪い合いが存在しないのである。

・ミッション中でもテレパイプというアイテムでアイテムの売買などを行うシップに戻れたり、どこにいても倉庫にアイテムを送れるところは使いやすい。

○種族

・キャストのフォースは死んでいる。他の種族に比べマイナス部分が高いため選ばないほうが無難だろう。
実際ゲームを始めれば、遠距離職で戦うことが多くなると思うのでそれを考慮するべきである。

○戦闘

・三国無双系のアクション系RPGと一緒。敵の数は多くないが使うスキルは自分の周囲を攻撃するものと、単体(狭いが攻撃力高め)のスキルの2つに絞るため単調な戦いになりやすい。
 まぁ、マウスで通常攻撃とスキル発動を行うため左右×Fキーで切り替えの4個の中に配置するため選ぶスキルも自然と固定化する。

○強化

・武器防具の強化はフロアの商業区のNPCで行うが、とてもストレスがたまるシステムになっている。
 +10でも破壊されないので、(レア度が高くなければ)装備の強化は運がよければ上げやすいほうだと思う。
 
・ただし、能力付加については極悪である。
 まず、能力数0の装備に能力をつけたい場合は、能力数の数に制限無く装備を選べるが、1つ以上の能力がついている装備だと同じ能力数の装備でなければ使えない。
 そして、最大の欠点は、元になる装備についていた能力も付け直すシステムにある。例えば、元となる装備に、パワーTが1つ付いていて、2つめの能力にリアクトTをつける場合どちらも再付加することになり確立が表示され、運によって決まる。どんなに能力の良い装備を買っても追加すれば消えてしまう確立が高くなるというわけだ。

○チート

・現在PSO2で発生している攻撃範囲が全マップ(エリア1つ分)の攻撃チートがある。
 何を言ってるかわからないだろうが、目撃すれば一目瞭然の現象である。ミッションに参加して普通に戦っていると近くに誰もいないのに敵が倒される、敵が出現しては蒸発を不自然に繰り返す。うろうろしていると、ワープしながら移動しつつ攻撃している不自然なキャラを見つけられると思う。
YOUTUBEに動画がアップされたらしいが、著作権を使い消されてる模様。

とりあえず、やった感想はこんなところ。
あとはミッションに入ってマルチエリアをうろうろして敵を探すだけのゲームだった。
2012年10月13日(土) 20:7:38

HN/ののもん
見出し/ここ10年で一番の糞ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=400時間
感想=

とにかくやることが無い。廃人の意見だとかじゃなく、誰がやっても同じ意見を抱くことは間違いない。
 
・ステージは森林、火山、砂漠、凍土、地下、空中大陸の6つだけ。ちなみにそれぞれに3〜4つほどクエストがあるが、どれも10分程度で終わる。しかも同じ景色が延々と続くだけ。運営の手の抜きようが伺える。

・敵のグラフィックはサービス開始わずか1ヶ月で使いまわし。ただの色違いが出るだけのステージに。運営の手の抜きようが伺える。
  
・武器の数は一つの分類につき20種程度。しかし上位武器はグラフィックが9割方使い回し。運営の手の抜きようが伺える。
 
・レベルは41以降が全く上がらない。
レベル41までの"累計"経験値→150万
レベル42に上がるために必要な経験値→280万
ちなみに敵一体を倒して得られる経験値は多くても100。つまり上がらない。それを、上記のように何の変化も無いひたすら同じ風景の中で延々とやらされるハメになる。運営のふざけた態度が伺える。
 
・ストーリーはゴミ以下。意味も無いのに同じ章を何度もクリアすることを強要される。その割に何もドラマ性が無い。「ただ宇宙の敵が出たから倒す」という話の流れ。
中二病の小〜中学生の方がずっとマシな脚本を作れる。
 
・課金体制は屑。トレード、マイショップ、マイルームという普通なら無料で使える筈のコンテンツに月1300円もかかる。そのくせ、☆10以上のレアアイテムは店に出品することもトレードすることも出来ないので課金する意味は無い。
・悪質なチートが多い。だが運営は何も対応しない。
 
唯一運営がしっかりしているところと言えば、コスチュームなどが取れる課金ガチャ。しっかりしているというのは「抜け目なく金を毟り取る」という意味で。よほど運が良くない限りは、万単位で課金しないとレアな衣装はまず出ない。
 
〜最後に「プレイしてみようかな?」と考えてる方にメッセージ〜
 
プレイするかどうかは貴方の自由だが、それを踏まえた上で忠告させてもらう。こんなゲームに1分でも時間を費やす価値は無い。1円でも課金する価値は無い。思い留まってほしい。
最初のキャラクタークリエイトのクオリティに騙される人が多いが、面白いのはそこだけ。それ以降は何も面白いことは無い。
 
「クソゲー」という呼び方さえも勿体無い作品。一人でオセロでもやってる方が100倍楽しい。
2012年10月12日(金) 15:13:19

HN/アークスの巫女さん
見出し/今まさにやろうと思ってる方へ…データを消せ。
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月(夕方から深夜)
感想=たいへん仕事が汚いです。

これからプレイしようとなさってる方へ。
「どう足掻いても絶望的な経験値テーブル」
正にその言葉がピッタリなゲーム。
Lv 必要経験値
39→40 86140
40→41 91420
41→42 2834000  
42→43 3627520
43→44 4643230
44→45 5943320
45→46 17829990 
46→47 22822380
48→49 37392170
49→50 47862000

どう足掻いても絶望。課金すればアイテムによりなんとか上がりますが無課金の方は体を壊すまでプレイしないと到底レベル上位にはなれません。

キャラクタークリエイトやキャラボイスなどはこだわっていますが、正直必死で戦っているときに顔を見ますか?どちらかというと尻を見ますよね。尻を。

あとトレードや出店にも課金を要求してきます。マゾゲーで課金ゲーとかもうね。

どう足掻いても絶望。まぁキャラクタークリエイトが細かいから星2で。

そんなわけでダウンロードしちゃった方、データを消せ。画面を割れ。耳を塞げ。目をつぶせ。
2012年10月11日(木) 9:0:54

HN/鏡見
見出し/良くも悪くもオンラインゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=200時間ほど
感想=自在なキャラクタークリエイトとアクションの戦闘でそこらのクリックゲームよりは良い。

【良い点】
1.今現在で最高峰レベルのキャラクタークリエイト
 カッコイイ系・渋い系、カワイイ系・キレイ系はもちろん
 狙ってダサい・キモイも作れるバリエーションの自由さはすごい。
2.アクションのある戦闘
 クリックゲームにはならず、緊張感を持って戦う必要がある。
 良い点でもあるのだが、細かく見ていくと欠点が多数ある。

【悪い点】
1.アクションRPGでしかない。
 クエストを受けて(ダンジョンで)戦う事しかすることがない。
 現状ではアイテム生産といった要素はない。
2.アクションのある戦闘。(こちらは悪い部分)
 オンラインゲームとしてのバランスである。
 ゲーム設定(難易度調整など)での救済は無いので、アクションが苦手だとアウトである。
 また、得意な人からすれば純粋なアクションゲームに比べると、行えることが微妙で単調だったり、RPGでもあるため不意の油断で死ぬと復帰が面倒だったりする。
3.マラソンゲー・ハムスターゲーである。
 ダンジョンもフィールドを走り回るタイプで、敵が出現する位置もある程度決まっている。1〜2分走って敵の小グループと戦って、また何分か走って敵を探して戦っての繰り返しとなり、プレイ時間も走る時間がかなりの割合を占める。
 戦うことでしか成果を得られないので、最終的には同じ事の繰り返し、及びその効率化に走ることになる。
「やられる前にやれ」「最適な行動だけをしろ」に帰結し、プレイヤーの行動パターンも最も効率的なパターンに絞られていく=求められる操作が単調になっていく。

【総評】
最初のうちは楽しいと思う。だが、刺激のパターンが単調であるため、慣れてしまうと途端に熱が冷める。
続けるなら「同じ事の繰り返しに耐えられる忍耐力」「熱が冷めていることを誤魔化せる能力」「単調でも飽きない馬鹿さ」どれかを要求される。
2012年10月11日(木) 7:29:35

HN/(@ω@)
見出し/長い時間楽しめた
評価 bar(8)
プレイ期間=800時間ほど

感想=グラフィックが綺麗で動きも滑らかなのでストレスなく楽しめる   久々にこんなにプレイしたな〜と思う
   ただ今はもう飽きてしまった。ハマるにはハマるゲームだが
   一定時間やるともういいや。やることないしになる
   
   毎月プレミア課金1300円かマイショップ700円課金でもし   ないと、ゲーム内通貨がとてつもなく貯まりにくい
   なので月額最低700円と考えてはじめたほうがいいです
   毎日何十時間もプレイできる人なら課金なくても通貨はたまりま   すけど、そうとう苦痛。楽しめているうちはさっさと課金して
   楽しんだ方がいい。
      
   それと転売が激しので今からはじめると欲しいものが高すぎて萎   えまくりかもね。どのネトゲにも言えるけど最初から初めてない   と不利だけど、特にPSO2はきつそう。ガチャ課金して高額アバタ   ー売りでも狙えばおいつけるだろうけど
      
   カンストしてある程度の装備を揃えたら
   毎日お金を稼ぐために敵やボスを倒しアイテムを拾って売る
   これだけ。それかマイルームで友達とチャット
   勝手にマグの仕様変更とか嫌なことはあったけど楽しかったので   まあいいです。だが当分INすることはないでしょう
   
2012年10月2日(火) 12:42:53

HN/休止さん
見出し/だらだらプレイ向け
評価 bar(6)
プレイ期間=700時間
感想=魅力はあるけどそれを魅力と感じるか。

タイトルに釣られて課金までしたものの。飽きて休止中。
お馬鹿な個人的視点なので間違いに関してはご容赦下さい。
簡単に思い浮かんだことだけ書いてみます。


○魅力

雰囲気。
宇宙で未来的な所は好み。
グラフィックも満足出来るレベルで良かった。
音も武器の効果音がそれぞれ違っていたり凝っている部分を感じ取れた。

コミュに関して。
オートワード(特定タイミングで自動発動するチャット)で戦闘時にクスっときたり、
絵心ある人はシンボルアートなる絵的チャットで楽しませてくれる。
マイホーム(家具いじって自室カスタマイズというコンテンツ)もそれなりに弄っていたが、
家具一つ一つ、シンプルな機能がありワイワイできる。
フレとだらだらチャット空間として利用したりさせてもらった。


戦闘に関して。
PSEバーストなる、敵出現率うp時間みたいなものにはいると、
爽快感があり楽しめる。多人数(最大12人)で狩りが出来るためMO的魅力を感じた。

アバター。
組み合わせ次第で面白い物ができたり色変更出来たり。
数が揃うは時間の問題。
特に不満なし。

更新頻度。
開始したばかりということもあるのか、アップデートはなかなか意欲的。
休止中としているのは
まだここに期待していると言う意味でもある。


○幻滅(主にカンスト後)

強化。
廃強化を活かす場所がない。
基本難易度としてはヌルゲーで、廃強化をしたとしても俺得にすらならない現状。
縛りプレイで楽しめる人なら強化にも魅力を感じるのかもしれない。
ただあくまでコンテンツとしても、そういうステージを用意して欲しかった。
せっかくPTプレイ、多人数プレイは楽しいのに、難易度の低さが惜しい。難易度の選択肢をもっと豊富に。
強化を活かせるコンテンツとしてタイムアタックや敵退治数競い合うのがあるが、これらはどうにもつまらない。
もう少し勝ちたいと思わせる工夫がほしい。

レア武器。
総じて価値が低い。
レアを持ちたいだけなら誰でも持てるため、楽しみの一つであろうレア掘りに力が入らない。
出現率の低さを挙げている方も多いとは思うが、個人的にそれはそれで楽しいと感じる人間なので不満ではない。
ただ自分としては、
出現率が低い物でも、プレイ人口は多いため、
手に入れるだけが目的なら安いゲーム内通貨でも手に入ってしまう現状に不満。
せめて取得時点で帰属だったりすれば、自分で取得しにいこうと躍起になれたかもしれない。
出現率比較的高めのものはいうまでもなしゴミ価値に。。


カンスト後暇。
上の2つに繋がる話だが、これに尽きる。


○総括
コミュ面に関してはPSOの魅力とも言えるシンボルアートなどで、なかなか楽しませてもらった。
フレやチームも色々狩りにお付き合いして貰い楽しめた。
ただ、カンスト後の魅力であろう要素である強化、レア取得に価値を見いだせず、
徐々に飽きにつながっていったというのが自分の印象。
このだらだらこみゅ感に魅力を感じるかどうか、そこが分け目になるかなぁと思いました。
俺つえぇー、競うぜゴラァアアしたい人には向いてない。その要素は弱い。
ただアップデート頻度は意欲的でこれから別要素で、
カンスト後を楽しませてくれる気がします。新職などもそのひとつですし。
その点に期待してるので、まだまだ創意工夫宜しくお願いします。
また魅力を感じたらすっと戻る予定。








2012年10月1日(月) 23:17:14

HN/segaファン
見出し/ユーザーを舐めきった運営の手口
評価 bar(1)
プレイ期間=1000時間以上
感想=名前負けしたゲーム内容と最悪の運営

隅々まで遊んだ人間のレビューです。

良い所
・グラフィックが綺麗
・簡単にできるアクション
・キャラクタークリエイトの幅が広い
・PSOのタイトルのおかげでかろうじて人が残ってる
・新クラスのアクションが多彩
・マルチパーティエリアでは12人が一緒に遊べる
・1ヶ月に一度の頻度でアップデートされるコスチューム
・ユーザーの意見を取り込んでいくつもりらしい運営
・ゲームの宣伝だけは積極的

悪い所
・不具合を除いてユーザーの意見を聞いているとは思えない運営。
・MMOなら出来て当たり前のトレード、出品等の機能が毎月1300円払わないと使えない。マイルームも当然のように課金。
・圧倒的なゲームボリュームの無さ。レベルを上げてからはレア装備品を探すことしかやることが無い。
・エンドコンテンツ皆無。
・レア装備品のドロップ率が一部を除き異常。
・ゲームストーリーの内容がお粗末な上、アイテムを集めて来いとのおつかいばかり。
・サービス開始から間もなく色違いのエネミー実装。
・クラススキルに使えない物が多く、その結果皆似たようなクラスステータスになる。
・課金により購入し得た物の価値を無意味にするバランス修正を無告知で行う。バランス修正に関しては本来事前告知すると規約にも明記してあったのだが・・・。
後日ブログで「次からは告知しますご理解下さい」とだけ。公式サイトには未だに修正情報を明記していないというユーザーを騙しとおすような最悪な行為。
・nProtectの悪影響が甚大。
・運営に都合が悪ければ利用規約を変えてしまう。
・そんなこったで同接数は激減する一方。

覚えているものを適当な順で挙げてみました。
良い所を必死に探しましたがこれ以上は無いでしょう。
逆に悪いところはこれ以上にあるでしょう。

一度遊んでみるとよく分かると思います。
2012年9月23日(日) 16:46:15

HN/kina
見出し/憧れのPSO2
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ+正式サービス後2日
感想=ただの幻想、タイトルだけでした。

気に入った点
・敵からのドロップアイテムは、自分が拾える物しか表示されない。
・敵からの経験値は、近くにいる人みんなに同じだけ入る。
・フレンドをNPCとしてパーティに呼べる。

気になった点
・キャラクリが作成時とゲーム画面でちょっと違わない?
・クエストの参加制限Lvが細かくて、Lv毎の戦いの幅が小さかった。

システムや世界は他ゲームに負けていないと思います。
ただ、コンテンツ総量が少ないのは仕方ないにしても、明るい見通しや
満足感のあるやり込み要素が皆無なのは残念なところです。

10年近く前から憧れていたPSOシリーズ(タイトルだけ知っていた)。
こんなにつまらないゲームだったとは思いもしませんでした。
2012年9月21日(金) 6:15:43

HN/伍朗
見出し/日本のゲームはこの程度しか出来ない
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβから
感想=つまらない、それに尽きる。

戦闘時に使える攻撃スキルの数が少なく、有用なスキルは極少数しかないので永遠と同じスキルと使い続ける事になり、飽きます。

LVアップ時に貰えるポイントで特殊能力を追加でき、攻撃特化型などと特色が出せるようにはしてあるのですが。
使えない能力が非常に多く、殆どの人は同じ能力を選択する事になるので、実質的にはないも同然です。

キャラクター、マップ、戦闘時の演出などのグラフィックだけは、昨今の日本ゲーム業界を表するように綺麗です。
しかし、これしか褒めるべき所はありません。

ゲームの仕様上、さして広くもなく面白味に欠ける、同じマップを延々と回り続ける事になるので、飽きるのが早いと思います。

ゲームをする上で露骨な課金はしないと宣言しましたが嘘です。
始めて直ぐに、アイテムガチャやら、アイテムの売買禁止、トレードの禁止等々と露骨な課金を迫られる事になります。
嘘と誤魔化しをするなら、最初から月額課金にするべきです。

ゲーム全般を見ると、下らない制限が多すぎてイライラするし、戦闘が単調すぎて飽きるし、職業毎の役割が希薄だし、PVPは無いし、出てくるエネミーは前作の使い回しが殆どと、最底辺の内容です。



2012年9月19日(水) 20:39:8

HN/通りすがり
見出し/環境次第では
評価 bar(5)
プレイ期間=約1ヶ月
感想=

これを言うとある意味元も子もありませんが
他ゲーからのフレやリアフレなどがいるかいないかで大きく変わると思います。
私はこれ自体はPSPを通してきているからなのですけども
PSPにはあったマイルームでさえ課金対象になっており
最低限遊ぶには申し分ないですが課金するとなるとあれもこれもと課金を要求してくるのは微妙だと思いました。
経験地稼ぎの方法も依頼をクリアするか只管モンスを狩るだけ&自由探索でないと効率が悪くその探索でさえ同じ場所を行き来して沸いてくるのを狩り続けるだけど作業でしかないです。
私が作業ゲーを苦手としているからかもしれませんが
NPCを誘えるから一人でもやれるとはいえ会話する相手がいないと飽きやすいです。
最初に書いた通りフレがいればわいわい話したりすることも出来るので作業でさえ苦にはならないと思います。

ただオンゲは基本的に相手に接触しにくい気がして募集してるクエに参加しても無言で淡々とすることも有り得るので
フレと一緒にし始めるかどんどん見知らぬ相手でも話しかけれる人なら長く楽しめるんじゃないかな?と思います。
2012年9月18日(火) 18:24:19

HN/ハゲ夫
見出し/1日30分以下なら有り
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ以降
感想=
コンテンツが薄すぎるのと運営にユーザーに「楽しんで貰う」
という姿勢がまったく感じられない事から現在ユーザーは激減中
全てが運要素で構成されていて達成感や充実感が無い
延命措置的な設定変更を度々行いユーザーの不評を買っている

ライトアクションゲームとしては割とプレイしやすく面白い
ただしそれをとりまくコンテンツの充実度がまったく無い
課金内容がそれに見合う内容かといえばそうでも無い
完全に無課金で通すならプレイもありだが、ゲームとして
期待しているのならプレイはしないほうが良い
2012年9月11日(火) 0:29:56

HN/a
見出し/とにかくまずプレイするべし
評価 bar(8)
プレイ期間=800時間以上〜900時間以下

「良い点」
キャラクター、音楽、グラフィックともに非常に良いと思えます。
惑星、メカなど、SF好きにはたまりませんね。特にグラフィックは圧倒的に良い。
もちろん、設定でクオリティの上げ下げも可能。

そして基本無料でほとんど楽しめます。
プレミアムで利用可能なものは、マイルーム、マイショップなど、普通にプレイするのなら無くても良いものなので、無料で十分楽しめる。
私自信は軽課金でやってます。

レベルキャップが低い事を悪く言われがちですが、新規は入りやすいのではないでしょうか? 要するに、進みすぎている人がいないのです。
新規で始めてもレベルには追いつける、という点では良いかと。

マルチプレイが楽しいです。わいわいうろうろ出来ます。
大勢でボスを倒すのもなかなか楽しいですよ。

あと種族による差が正直あまり無いので、自分の好みで気軽にプレイ出来ます。
大きな差といえばニューマンの体力の無さやキャストの法撃の弱さぐらいです。

とにかくここの辛口なレビューをそのまんま鵜呑みにする前に!
とにかくまずプレイ、です。やらずに離れるのはもったいないゲームです。

他のレビューを見ていると、明らかな嘘も書かれているみたいなので騙されないように。
アプデ頻度は多いですし、100時間、200時間やってもまだまだな程のボリュームです。

フレンドも、他の交流サイトなどを利用し今ではかなり多くの方とフレンドになり、毎日わいわいやっております。
正直レベルはかざりで、レベル関係なくマルチが楽しいですよ。
マルチが楽しめない人は、オンラインゲームなのに人に話しかけられないというコミュ症ぐらいでしょう。

「悪い点」
個人的にはストーリーが微妙ですね。面白くはないです。

でも基本ストーリーメインなゲームではないのでどうでもいいかと。
2012年9月6日(木) 2:12:1

HN/ぜお
見出し/圧倒的コンテンツ不足。
評価 bar(3)
プレイ期間=α2→Cβ→Oβ→正式からは約700時間くらい。
感想=とにかくコンテンツ不足。

色々細かいことは他の皆さんが書いてくれてますので省略。

とにかく普通のライトユーザーでさえも、
すぐにカンスト。

他にやることがない。

インしててもどうせやることないや。

飽きた。

こうなります。すぐにやることが無くなります。
エンドコンテンツ的な要素も現状ありません。

Lvもゲーム内通貨にものを言わせれば、
○個集めて来い系オーダー受ける。

マイショップで買う。

渡してクリア。

経験値ゲットでLv上がる。

結果、クエストにすら行かなくなる。

アプデで新フィールドとか実装来ますけど、
その内容が3〜4時間やれば全クリできてしまう程度。


ホントにとにかくボリュームが少なすぎる。
現時点でユーザーは冒険しかやることがない。
アプデで新しく実装される内容も少なすぎる。
それでなお、アプデ頻度がおっそい。

これじゃ過疎るのも無理ないですよね。
自分も期待していたゲームだっただけに、
非常に残念です。

シンボルアートとロビーアクション、
課金で格差があまり生まれない所だけ評価して3点です。

今も散々各方面からボロクソ言われてるとは思いますが、
これでもし、これからも変わらず同じ頻度で実装していくならば、
このゲームや運営に未来はないと思います。

完璧『サブゲー』としてやっていくしかないですね。
2012年9月6日(木) 1:7:44

HN/ぼん!
見出し/後悔先に立たず?
評価 bar(1)
プレイ期間=500時間弱
感想=後悔が多いゲーム

よい点:自分のペースで出来るし、短時間でも遊べる。
課金しなくて、かなり遊べる。
キャラクリの自由度が高い。

悪い点と感想:なんか廃仕様に感じる。レアを狙って一定のエリアをぐるぐるしているのですが、すぐ飽きる。さらにネカフェでレア+50%を通算18個もらった(買った?)のですが、全部使ってもレアが出てくれなかった。
未だに最強装備が「ラグネアンサラー+8」という中の中くらいの強さの装備。
運が悪いかもしれませんが・・・。

あと意味不明の課金システム。
キャラ作るために500円使って、キャラ作り直そうとそれを消してしまうと作れなくなる。危うく消しそうになりました。
課金しても、しなくても、変わらない。
課金したら強くなるのでもなく、ただ5%くらい進行が楽になる。
あと部屋使用権とマイショップが開けるようになる。
・・・・いや、その辺は課金しなくてもいいと思いますけどね・・・。

課金してない人は、FUNガチャ(無料ガチャ)で部屋のグッズが出ても、設置できない。売れない。泣けてくる。の三拍子。捨てるしかないですね・・・はい。

有料ガチャで、コスチュームをいち早くゲットできたとしても、その1週間後にはそれなりの値段で買える・・・。有料ガチャは無駄。
そして、なかなかレアでない。んで結構金使います。



最後に、自分は3ヶ月分一気にプレミアム課金してしまったので、泣きたくなって、シブシブプレイ中。モチベーションもあがらなけてくる。

更に人減りすぎて、フレの8割がもうインしません。

MMOということで、多人数でわいわいしたかったのですが、それがないのでオフラインのゲームと一緒。
PC版のオフラインPSPをプレイしてるのとかわりません。

皆さん。PSO2プレイするとき、課金はかなり警戒してください。
2012年9月4日(火) 21:41:16

HN/めこん
見出し/わりといいですよ
評価 bar(7)
プレイ期間=開始時から
感想=
無料でこれだけ遊べるんだからまぁ良いのではないかと。
グラも凄いとは言えませんが、特別チープでもありませんし。
キャラクリ、楽しいチャット周りは評価できる点ですね。

PSOってことでハードルを高くすると駄目ですが、
普通のMORPGだと思えば最近の作品ではなかなかの出来であると思います。
減ってはいますが人もそれなりにいますしね。
基本人がいてなんぼだと思うんですよ。
面白いゲームでも過疎ってたら遊べないと思いますし、ネットゲームですからね。

課金は特別しなくてもいいように思います。
アイテムトレードもバザーも今のところ無かったら死ぬようなものじゃなし。
正直現状で月額固定だったら、内容がちょっとくらい変わってもやる人減るように思います。
ガチャ関係は私もいい印象は無いんですが…
まぁ無料だし気楽に遊べる現状をとりあえずは評価しています。

1日30分から長くても3時間もやらないような、カジュアルな層の人には楽しめると思いますよ。
それ以上、それこそ一日中やるような人や早解きなんかを考えるような、
挑戦するタイプのプレイヤーさんには物足りない内容だと思います。

辞書片手に洋ゲーや、古の高評価作品へ果敢に挑戦するのもいいですが、
結局日本語が使えてカスタマイズしなくても使えるUIがあって、
人いっぱいいてわいわいやれるこういう作品、
なんだかんだいっても無難でよいと思います。
2012年9月4日(火) 6:30:13

HN/めるぽ
見出し/面白さの根幹に関わる部分を無料でお楽しみいただけます(笑)
評価 bar(0)
プレイ期間=400時間くらい
感想=

<良い点>
・グラフィックが綺麗(PCのスペックにも依りますが、なかなか)
・声優が豪華
・基本的な操作はやりやすい
・シンボルアートシステムが斬新

<悪い点>
・意味不明な課金体制
・コンテンツの脆弱さ
 (例えるなら、2つめのジムリーダーまでしか実装していないポケモンんのようなもの)
・ストーリーが空気&脚本が糞
・圧倒的な武器や服の少なさ
 (さぁ、みんな同じ装備でいこう!(笑))


<詳細な感想>
とにかく酷いゲーム。良い点を探す方が苦労する。
運営のポリシーには「面白さの根幹に関わる部分を無料でお楽しみいただけます」とあったが、全然そんなことは無い。むしろ「ゲームとしての最低限の操作を無料でお楽しみいただけます」だった。
とにかく課金体制がふざけている。具体的にどんなものが課金かというと、
・自分の部屋の使用
・自分の店の使用
・他プレイヤーとのアイテムトレード権
・死亡時の復活(死亡する度に「課金して復活しますか?」という催促が何度も出てくる)
・キャラの体型、外見を変える(エステ)
・スクラッチ(要するに悪徳ガチャ。数千〜万単位で課金しないとレアな衣装はまず当たらない)
・アイテムドロップ率アップ等のチケット(まぁこの辺りは普通だが)
・その他、支援アイテムや職における拡張機能等、幾つか
 
↑からも分かる通り、オンラインゲームの面白さの根幹であるはずの「個性」や「交流」をする為には課金をしないといけないようになっている。
加えて、武器の種類の少なさがかなり目立つ。「ソード」「ライフル」などのカテゴリが幾つかあるが、一つのカテゴリ内において武器の種類は20かそこらしか無い。しかもその半数は初心者用の雑魚装備なので、実用的なものは数種類に限られる。つまり、どこを見ても同じ装備のプレイヤーしか居ない。
ストーリーに関しては、もはや要らないレベル。とにかく脚本が糞で、素人が手掛けてもまだマシなものになるんじゃないかと思える。進展しないどうでもいいイベントばかりが何章も続く。しかも最悪なのは、時系列を書き換えたとかいう設定で同じ章を2〜3度繰り返してやらせるところが特に酷い。
    
そして最後にもう一つ。運営の対応は近年稀に見るほど不親切。
 
長々と綴ってしまったが、簡潔に纏めると、
×面白さの根幹に関わる部分を無料で楽しめる
○課金してもまともな機能が使えるかどうか怪しいクソゲー

2012年9月3日(月) 8:15:7

HN/うじゅ
見出し/キャラエディットがピークなゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=400時間
感想=

それほど廃ではない、比較的ライトユーザーの意見としてお聞きください。

●良い点●
・キャラクターエディット。
細かいところまで設定できるので、これだけでもすごく楽しかったです。
正直、ここが楽しいピークかもしれない…

●悪い点●
・課金システム
割とえげつないと思います。
ルームとマイショップが課金でないと使えないあたりがなんとも…
非課金ガチャ→ルームグッズがでる→置けない売れない
おい!と何度なったことか…
特にマイショップが課金でないと使えないのはひどいと思いました。
いくつかネトゲをやってきましたが、オークションや露店的なものが課金でないと使えないネトゲは初めてです。
また、開発の方は「課金によって差がでないようにする」といったことを言っていたそうですが、まあ、でますよね。
マイショップが使えるのと使えないのとでは、お金の貯まり方が全く変わります。
そうすると、装備やファッションに差が生じてきます。
せめて、マイショップくらいは普通に使えてもよかったのではないでしょうか。

・コンテンツの少なさ
コンテンツといいますか、できることが少ないです。
新しいエリア、敵も増えていますが、すぐに攻略してしまってすることがなくなってしまいました。
レアドロップを狙って周回、という手もあるかもしれませんが、私はどちらかというとレアを狙うよりも、敵を倒したいのです。
強敵であれば、もう一度戦いたい!と思うかもしれませんが、そうでもなく。二回目はいいかな…という敵ばかりです。
公式で、コンテンツの少なさを指摘された際に「これから追加していく」といったことを確か言ってはったと思うのですが、それでは遅いと思います。
やることがなくなって、去って行ったプレイヤーを引き戻せるだけの魅力がアプデにあまり感じられないからです。また、戻ったとしても、追加された敵を倒してしまったらまた放置に入るでしょう。
私の周りでPSO2を遊んでいる人は皆こんな感じです。そして私も。
色々増えてはいますし、次のアプデで新職、新武器が来ますが、どうせまたすぐにやることもなくなるんだろう、とそんな思いでいっぱいです。
もっともっと、コンテンツを増やしてからサービスを開始した方がよかったように思います。

・レベルキャップ
レベルは割りとすぐにカンストしてしまいます。
しかし、コンテンツは追加されるもののいつまでたってもキャップ解放は来ず、経験値が無駄になるばかり。やる気も失せてしまいました。

・職差
どのネトゲでも職差は生じますが、PSO2のはちょっとひどいように感じます。
私は三職全て弄ったのですが、ハンターをとてもかわいそうというか…
レンジャー、フォースの遠距離組にばったばったと敵を倒されてしまい、下手したら敵に触れないこともしばしば。私がヘタなだけかもしれませんが。
ですが、敵に攻撃することすらできない、というのは色んなネトゲをやってきて初めての経験でした。


サービス開始当時はほとんどのブロックがいっぱいになるほど人がいたのに、今や一つのブロックがいっぱいになることも稀な状況です。
確かに、いつかネトゲは過疎っていくものですけど、ちょっと早すぎやしませんか…?
最初、楽しみにしていただけに残念でした。
2012年9月1日(土) 16:6:48

HN/なもなし
見出し/PSOを返してくれ
評価 bar(1)
プレイ期間=100時間
感想=

当初月額課金からアイテム課金になるという話を聞いて、
ゲーム内容としてPSO2の名に恥じない物に仕上がるかどうか不安でした。

まあ、見事にその悪い予想の部分を全て再現してくれてます。

PSO1の時は他の方も書かれているように、
ヒューマン、ニューマン、キャストの違いがはっきり出ており、
また、戦闘中のアクションもコンボなど絡める為に戦略性が必要でした。
その他にもマグを育てる楽しさや、
レア狙いでの手軽な狩りを行ったり、
毎回違うマップのパターンを覚えたり、
一人ではどうしても勝てないような敵をフレンドと共闘で倒したり…。

PSO2はそのどれもありません。
いや、正確に言えばあるにはあるが、PSOとは異なるものと言って良いと思います。

そして基本無料の弊害、課金地獄…。

マイルーム使いたい→課金
戦闘で死んじゃった。生き返りたい→課金
新しいキャラクターを作ろうかな→課金
課金か…ならば外見変更しよう!→そこそこ変えるだけでも課金


戦闘内容は完全にPSU。その他の要素もことごとくPSO1より落ちる。
楽しみにしてただけに残念で残念で仕方ありません。
PSO1の時はソニチ応援してましたけど、もう今後応援する気は起きないです。

ゲーム自体酷い出来で、PSO2という名を冠す価値はないと思います。
2012年8月30日(木) 15:47:14

HN/イーヤン・ネェーワー
見出し/PSOの続編ではない
評価 bar(3)
プレイ期間=100時間前後(これくらいやれば意見書いていいだろう)
感想=10年ぶりにPSOの正当後継作品が出ると聞いてやってみたが、中身はPSUに近いものだった。

■PSOとの違い
PSOは武器ごとに攻撃範囲や射程が違い、それを利用した戦い方やPTメンバーのヒット数によるボーナス発生、制限された条件でPTメンバーとクリアを目指すといったものだったが、PSO2は使い勝手のよいPAを使うだけのPSUに近いものだった。PTメンバーとの協力関係もコンボ数等が無いので、適当に攻撃スキルを撃つだけ別ゲームといっていい。
またPSOはスケープドールでゾンビアタックしながら難しいステージをクリアとか、拾ったマグをいろいろカスタマイズしたりとか、ユーザーのLVやステータスに応じた遊びがあったが、PSO2はスケープドール有料・マグ有料といった点で大幅にユーザーの楽しみを奪っている。
ステージ開放条件にしても、クリアと一定のLVだけでいろんな人と遊べたPSOとくらべ、ランダムMAPなのに時間制限やランク縛りがあったりとユーザーの遊ぶ幅を狭める構造となっている。

■ではPSUと比べるとどうか?
戦闘面では同じようなものなので、他の劣化した部分を書くと以下のとおり。
・シナリオがつまらない(地味。うわっ、やべーみたいなのが無い)。
・ネタになりそうな熱いキャラがいない。(イーサンとか、マガシとか)
・種族ごとの特徴が無い(SUVウェポンなし、ビースト居ない、デューマン居ない、パラメータに違いが無い、等)。

■ネトゲとしてみると
NPCや知り合いのキャラクターをPTで呼べるので、ほとんどの状況においてソロで事足りる。なのでネトゲなのにソロで遊ぶユーザーばかり。
PSOの頃はまったく知らない人や果ては外国の人とつたない英語で一緒にやったりして面白かったが、PSO2は前述のとおり多くのプレイヤーが鍵つきで篭っている。他人と一緒に遊ぶ場はマルチゾーンくらいだが、会話もなくネトゲとして機能はしていない。
またMOなのでロビーで声かけあるだろうと思えば、声だすと某掲示板で晒されるなど、中の民度もあまりよろしくない。

■ではよかったところは?
自分的によかったと思ったのは、以下のとおり。
・キャラクタークリエイト画面(色々いじれて時間つぶせる)
・シンボルチャット(結構凝ったものが作れる)
・ルームオブジェクト(個人の特徴が出る)

■まとめ
PSOとしてここがいいみたいなものが無かった。
旧作をリソースだけ差し替えたものの方がまだよいと思う。ソロ仕様のゲームの作りは開発者ネトゲ経験無いだろう?と突っ込みたくなるくらい。
旧PSOにはバグは散々だったが楽しませてもらった口なので、その分で補正かけて3点とした。このゲーム単体では正直0点か1点だと思う。

2012年8月27日(月) 21:44:19

HN/筋肉侍
見出し/300時間プレイして悲しみを背負いました
評価 bar(0)
プレイ期間=300時間

【良かった点】
・ビッグタイトルの続編ということで初動のプレイヤー数が多かったこと。この一点に尽きる。

【悪かった点】
・細部まで作りこめるキャラクタークリエイトは、クリエイト画面から外に出ると別物の如く劣化する。
・3つある種族が無個性。ほぼ外見の違いのみ。
・スキルツリーは死にスキルが多く、バランスが悪いためほぼ同じ構成になる。
・LV UPでの能力上昇値は種族毎に固定であり無個性化に拍車をかけている。
・複数用意されている攻撃スキルは使い勝手の悪いものが多く、最終的に1種類を連打するだけになる。
・3つある職業に漏れなく不快な点が存在する。
 ハンター:敵に辿り着く前に遠距離職が片づけてしまう。活躍の場である筈のボスも距離をとるものや高速移動するものが多く、基本的に存在意義が無い。また、オリジナルコンボによるスキルの使い分けが機能していない。
 レンジャー:ボス戦時のウィークバレット以外は幼稚園児でも可能と言っていいほど単調で退屈。モンスターでなく眠気が最大の敵。
 フォース:ボタン長押しで攻撃スキルのチャージショットが可能だが、ノンチャージが超低威力なので実際はチャージ必須。例えるならソニックブームしか撃てないガイル。レンジャーと同じく単調。
・装備を差別化する要素が攻撃力(防御力)と外見の違いしか無いため無個性。
・装備はレア度に比例して強化費用が激増する。その割に格安装備と大きな威力の差は無い。また、基本的に敵はPOP直後に蒸発するぬるさなので装備を揃える楽しみも無い。
・最大効率の狩りはマルチPTエリアにて12人で同じ場所を魚群のようにぐるぐる周回する完全な作業、通称マルチぐるぐる。勿論、全く面白くない。
・何故か最強のレアがボスでなく雑魚からドロップするためボスの存在意義が薄い。マルチぐるぐる一択の決定打となっている。
・マルチぐるぐるは、12人全員が独立したPTとして参加することが多いためコミュニケーションがほとんど無い。
・VITA版に合わせた仕様のためか、UIが非常に使いづらい。
・マイショップ(露店)の検索機能は名称完全一致検索で、半角・全角が違っていても検索不可。更にゲーム画面上では半角・全角どちらも同じ表示になる。おまけにアイテムは半角・全角が無駄に混在している。使い勝手が悪いの一言で片づけられないストレスを提供してくれる。
・レア装備は欲しいものを自分で入手するのが非現実的なドロップ率であり、基本的に欲しいものはマイショップで購入する。マルチぐるぐるで貯めたドロップを小銭で売って貯金し、マイショップで買い物をするという非常に味気ない仕様となっている。
・キャスト(ロボット型の種族)以外のコスチュームは一体型であり無個性化を加速させている。
・正式開始2ヵ月にしてモンスターやコスチュームの色違い。
・さまざまなチートが横行しておりチート動画が多数上げられている。運営による動画削除は非常に速いが根本的な解決には至っていない模様。
・「チート対策を実施しました」のアナウンスの直後に対策した筈のチートが実行される。
・チート対策としてnProを『告知無し』で強化。結果、多数のユーザーがブルースクリーン連発という地獄絵図になる。
・課金ガチャアイテムの当たりアイテムが一種類のみ、特定のアカウントから大量出品され、複製アイテム疑惑で大騒ぎとなった。公式でのアナウンスによれば『RMT業者がお金を払って課金ガチャを回し、出品していた』とのこと。
・正式開始直後、サーバーが不安定な状態が続き臨時メンテナンスが繰り返し行われた。この際行われた延長告知等はTwitterでの事後告知であった。
・公式HPの対応状況一覧は不具合対策が中心で、ユーザーが必要としている改善案には着手する気配すらない。(前述の検索機能等)
・転売を制限するシステムが弱いため、下手をすると狩りよりも転売の方が稼げてしまう。
・マグは交換不可。育成に尋常じゃない時間を要する。尚、育成自体は一定時間毎にアイテムを与えるだけなので全く面白くない。
・最終的に、転売をしつつマグ育成のみ行うプレイヤーばかりとなっている。ビジフォンの前から不動となるためビジフォンオンラインと呼ばれる。
・尚、オーダー品もお金で買えるため、ビジフォンオンラインでキャラの育成まで可能。つまり、ある程度貯金するとマルチぐるぐるすら行う必要性はなくなる。

悪い点に関しては挙げたらそれこそキリが無いのでこの辺で。
急激に過疎化が進んでいるため、唯一の良かった点すら消滅してしまった。
0点という評価は基本的には付けてはいけない数字かと思うが、1点もあげる要素が無い以上は仕方がない。
国産ゲームなので期待していただけに残念だ。
ゲームだけでなく運営のレベルも最低水準といっていい。
この会社のゲームをプレイすることはもう無いだろう。
2012年8月27日(月) 2:29:43



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.