オンラインゲームランキング

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.68(10点満点)【投票数470件】
HN/nanasi
見出し/なかなかいいんじゃないかな
評価 bar(9)
プレイ期間=ちょっと
感想=言うほどつまんなくはないと思う。
この程度で色々言う人はMMO向いてない。

ただ、過去のファンタシースターに比べると
微妙だから期待ハズレではあるかもね。
今までのは忘れて別物だと思ってやればいいと思います。
2012年7月28日(土) 20:21:54

HN/ななし
見出し/最初だけはそこそこ楽しいゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=雪原が追加されるまではそこそこ楽しかった。

最初は新しいゲームということで楽しめたけど慣れてくるといろいろとダメなところが浮き彫りになる。

・操作性が悪い
ほとんどの敵には弱点部分があるが、肩越し視点にしないと意図的に狙えない。レンジャーだと必須。肩越し視点が大嫌いな自分にとってはこの時点でアウト。しかも攻撃するたびカメラが大きく揺れるから気分が悪くなった。
 
ロックオンするとカメラの動きが敵を中心になるから凸凹な地形だとどこにいるのかわからなくなる。

・パーティーシステムがお粗末
パーティー組むこと自体は簡単。鍵かかってないパーティーに参加すればいいから。しかし組んだとしても無言がデフォルト。オートワードくらいしかしゃべらないし必要がない。マルチPTという複数PTが最大12人まで1つのクエストに参加できるけど1人PTが12個集まってる状態。ロビーでPT募集してるの見たこと無い。ワイワイ楽しむことは出来ない。


・チーム?なにそれ状態
チームとか参加したいと思ってもまずどんなチームがあるかわからない。
検索はできるけどチーム名がわからないから参加しようがない。

・クエスト自体が非常に単調
他の方も書いてるけど○○を集めるとか、××を何分以内にSランクで程度の内容のクエストだけ。飽きる。
あと敵の群れを突破というより通り過ぎた後に後ろに沸くというテンポの悪さ。どうしてこうなった。

・レアが非常に出にくい
これは初代PSOからの伝統。ドロップ率あげる課金アイテムあるけど体感0.05〜0.01%くらいの確率が倍になってどうなることやら、しかも高い。

まだ正式開始したばかりだから仕方ないのだろうけどPSUを考慮するとこのまま改善されることはなさそうなのが残念。
2012年7月25日(水) 8:38:32

HN/clalist
見出し/ソロプレイヤーは飽きるかも
評価 bar(5)
プレイ期間=αテストから。現在120時間プレイ。
遊んだ歴代シリーズ=PSU、PSP、PSP2、PSP2∞。
感想=現在レベル36。
最初はおもしろいって言ってる方もいますが、
むしろ自分は最初がおもしろくないと思います。
ストーリーの進みが遅く、ただ延々と敵を倒す作業。
他にもいろいろありますが、
とりあえず良い点と悪い点でまとめます。

良い点
・グラフィックが綺麗。
・レア武器防具の数が多く収集がおもしろい。
・パーティコマンドが充実している。
・レベルが上がりやすい(他パーティが倒した敵の経験値も入る)
・武器の種類が割と多い(歴代PSシリーズに比べるとまだ少ない?)

悪い点
・いろいろな意味で単調。
・レベル上限まで割とすぐ(現在レベル40上限)
・ノーマルがイージーレベル。
・ラグが多い。
・課金しないとトレード・マイルーム・アイテム出品ができない。
・ギルド要素が少ない
・職業(ハンター、レンジャー、フォース)のパワーバランスが悪い

どちらとも言えない点
・ハードの新エリアまでいかないと難しさがわからない。
・ソロだと効率が悪い、パーティだと逆に効率よすぎる。
(人数によって敵の数が違うため、たとえば2パーティ総勢9名だと結構な数が出てくるが、ソロだとかなり少ない。正直いっぱい人がいるエリアに行ってついて回るだけでレベルなんてすぐ上がる。)
・レア武器の強化成功率が厳しい。また強化上限値が+10と、
ちょっと少ない?(失敗すると強化値が-2、-3される。)

総評
ソロプレイで充分、敵弱くてつまんねっていう人もいますが、
その人の大半がハードの新エリア(レベル30以降)まで行ってないと思うので、そこまでやってみて欲しい。
そこまでいかずに簡単とかつまんないとかっていうのはもったいないと思います。
あとギルド(チーム)が作れるor入れるのでそれ次第でまた面白さ変わるかもです。
武器の種類は今後のアップデートで増えていくみたいです。
マターボードなどについてはいろいろ評価ありますが、
自分はサブイベのような感じに思ってるので、どうでもいい感がある。
そこら辺に文句あるならストーリーもなくて単調なモンハンやれば?
って思ったり。
まだ正式稼働してそんなにたってないので今後に期待。
2012年7月24日(火) 13:43:39

HN/通りすがり
見出し/つまらなかった。
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβから
感想=はじめてファンタシースターシリーズをやってみました。
面白いと評判だったので。
ですが結果は最初は新鮮で面白いかなと思いましたが、何もかもが単調で
これでモンスターを倒していっても何の面白みもなくなってしまいました。

もう少しコンテンツが豊富であればそれに向けて頑張ろうと思うのですが、残念な結果でした。
2012年7月23日(月) 10:28:43

HN/ジュノーン
見出し/オンライン()
評価 bar(1)
プレイ期間=15レベル
感想=PSOから10年・・・どうしてこうなった?

良い点
・ないんだな、それが

悪い点
・ストーリーがつまらない
最初のチュートリアルで飽きる程に。

・戦闘がつまらない
私はレンジャーをやっていたのですが、ランチャーぶっぱゲーでした。
ボスはライフルでウィーク(スキル)を弱点に当て、そこを撃つという作業。
ジャンプ中に攻撃をすると空中停止するという謎の仕様、これは我慢できなかった。

・マップ
見たことのある場所がランダムに繋がっているだけ、
結局アリの巣みたいなマップ、PSOの方がまだ良かった。
ミッションが発生するが、面倒くさいし美味しいか分からない・・・
TA中は邪魔で仕方が無い。

・敵
何処へ行ってもダーカーしかいない、炎属性武器安定ですか?
原生生物も種類が少ないしデザインもダサイ・・・
火山の雑魚なんてPSUにもいたデザインでした。
攻撃がワンパターン=くらう奴いんの?
さらにボスに脅威を感じない。

・ロビーとか
最初は何処に何があるか全く分からない、説明も不親切。
方角で説明される場面がありますが、まず北がどっちだよ・・・
通う場所なんて限られてるのに無駄なスペースがある、
NPCもどうしてこんな所にいるの?って思う場所にいる。
さらに全く必要性の無いランキングのアナウンスが流れる。

・キャラデザイン
この世界で流行っているのか知りませんがダサイ髪形しかありません。
ネタキャラの十八番ともいえるアフロすら無くなっている。
折角頑張って作ったキャラもロビーなどでアップで観賞も出来ない、
課金でコスチュームとか売ってるんだからそれくらい出来る様にして欲しかった・・・

・開放クエスト
TAを強制される。
マップでは面倒なミッションが当たり前のように開始され、
運が悪いと失敗になる。

・マターボード
これが最悪につまらない、どうしてこんな事させるの?

・PT推薦ブロックにて
FPを連れてソロをしていたり、踊りながら放置しているユーザーがいる。
これはクエスト関係だったり人気ブロック占有する為だと思われるが、全てゲームの仕様が尽く足を引っ張り合っているからだと思います。

・基本料無料()
アイテムトレード、マイルーム、倉庫拡張などなど
基本的に出来る事がほぼ課金で行えるようになる。
これは果たして基本無料なんて言って良いのか・・・

・オンラインゲーム()
ソロプレイヤーが多い、マルチエリアでも人が通り過ぎていくだけ。
原因はPTを組む必要性が無い事とFP連れてサクサク周回するためだと思うけど・・・面白いのかな?
2012年7月22日(日) 0:20:0

HN/ネトゲ漂流者
見出し/謳い文句にだまされた
評価 bar(2)
プレイ期間=3週間〜
感想=
無課金・ソロメイン・現Lv25。

このゲームが楽しいと言えてる人たちは基本的に課金してマイルームなどを持ちPT主体の方が多いようです。
しかしMOやMMOはたくさん触ってきましたがこれほどPTプレイで協力して狩りにいこう!とかソロでがんばってPスキルを磨こう!と向上心を持たせないゲームも珍しいかな、と思いました。

以下長所短所を書きますが特に気になった点のみ。


■良い点
1:無課金でもゲームの8割は堪能できる。

2:装備デザインが良い意味でも悪い意味でもウケは良さそう。

■悪い点
1:遠距離射撃の広範囲火力が無双すぎて近職が死んでる印象。ガード?回避?そんなことする暇あったら安全に遠くから撃てば?的な。

2:同じところをとにかく回らされる。次の場所にいきたいけどクエストをクリアしないといけない。レベル上げしたいけど行ける場所がすごく限られている。
いける場所が増えても難易度のかわった同じダンジョンにいかされる。問題の戦闘も激しくおもしろくない。
いったい何なのだこれは。

3:PSO内の専門用語が無駄に多すぎてシステムの理解が難しい。さらに育成やカスタマイズをするにあたってもこれといった説明もなく進行していくためゲームの理解がしばしば遅れることがある。

4:操作性がとにかくやばい。画面中クリックしまくらないとアイテムすらひきだせない。



新しいゲームで無課金なので暇つぶし程度に遊んでるだけですが、このゲーム、今年の冬にはカムバックキャンペーンとかやってそう・・・。
2012年7月18日(水) 7:1:33

HN/まるだす
見出し/オンラインゲームってこんな感じなの?
評価 bar(3)
プレイ期間=40時間:ハードいきはじめ
感想=そこまでオンラインゲームしてるわけではないのですが
良い点:
日本人受けしそうな武器やグラフィック
マルチパーティーでの道中でボスがでてくる協力プレイや
武器をドロップするのでアイテム収集が楽しい
RPGとかで雑魚とか倒す道中のだるさが軽減されてる

悪い点:
ボリューム不足:MAPとボスが少ないせいでレベルの低い段階から同じところを何度もいかされます。そして難易度ハードにいけるレベルになるとまたレベル1ぐらいにいっていた最初のMAPを周回するようになります。
UIが悪い:PTの脱退、アイテムを倉庫に送ったり様々な操作がワンクリックでできずだるい
PTが組みづらい:人数結構いるはずなんですがPT途中参加システム、ランダムMAP、ミッション、マターボード、マルチパーティー、パートナシステムそれぞれが悪く干渉しあって気軽に野良でPTに入れない。部屋を見ればわかると思いますがノーマルはソロが多いと思います。例えばミッションでSを取りたいけれども途中参加したPTが終盤であったりしたらSは取れないですし、かといってホストになっても同じような理由で部屋に入ってこなかったり、一人じゃ厳しいのでNPCでPTを埋めてしまったり、もしくはそのMAPに12人以上のプレイヤーがいたらPTに入ってこれないといった問題もあります。
無課金にはちょっと厳しいアイテム取引:アイテムは買えますが出品できないのでレア装備がでても金策できないです。インフレなどが起こったらやっていけない可能性があります。あと完全一致検索しかできないので買うのも不便です。
当たり判定が怪しい:判定が怪しいのでぎりぎり攻撃を避けるためのパターンを探すのがつらい
2012年7月18日(水) 3:59:26

HN/名無し
見出し/ものはいいよう
評価 bar(0)
プレイ期間=α1テスト〜
感想=何をユーザーと一緒に作り上げてるんですかね?

α1からの要望を無視しつづけているのにユーザーと作り上げるとかよくいえたものですね。

ユーザーと一緒につくるっていうんならある程度は意見取り入れてくれよ。(あんまり取り入れると返って誰が作っているのかわからなくなる)

周回を好き好んでやるシリーズを露骨に周回強要しないで欲しいですね。
2012年7月17日(火) 15:35:42

HN/q
見出し/クソゲ
評価 bar(1)
プレイ期間=4日
感想=レベル18まで
戦闘・・・1点 モッサリ 操作性悪い 爽快感無し スキル少ない上に3つまでしか一度に使えない 敵硬すぎ MAPの大きさに対して敵が少なすぎ ジャストアタックやチャージが更にテンポ悪くしてる バズーカ強すぎ

UI・・・1点 PC向きでは無い。かといってパッドでも使いにくい中途半端デザイン

グラ・・・6点 日本人好みのデザイン。しかし狙いすぎてヒク

MAP・・・0点 使いまわし酷い 面白みも無い 種類が少な過ぎる 広過ぎる 

BGM・・・1点 なんの印象にも残らない

コンテンツ・・・1点 クエスト内容は酷いの一言 マルチエリアは良かったがそもそも人がいないと意味無い PTがかなり組みにくい

課金内容・・・1点 課金マーク多すぎで露骨 てかこれ月額+α課金じゃん この内容で月額取るなよ 

ゲームバランス・・・0点 ドロップ率やドロップ内容が酷い 職バランス酷い 死にスキル多すぎ 

ストーリー・・・0点 素人

平均1点  
2012年7月17日(火) 8:17:1

HN/もにから
見出し/長く遊べる気はしない
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間
このシリーズ初プレイ

良い意味でも悪い意味でもライトなゲーム。
ひたすらバッサバッサやって先を目指すだけ。一本道。
目的がブレない気軽さが良いとも言えるが、コンテンツ不足と言われたら言い返せないと思う。


そのバッサバッサも難易度が低く作業になりがちだし、特別爽快感があるわけでもなければ難しい敵を倒した達成感があるわけでもない。
しかも同じマップを何度も通わされる。
飽きるなと言うほうがムリな話である。

せめてマイルームが非課金でも遊べれば、もうちょっと長く楽しめそうなものだけど…
集金方法としても下手だなぁと思う。

良いところは、要求スペックの割にグラフィックがまぁまぁ良い所。
キャラクタークリエイトが女性キャラは結構作りこめる。
が、男性は没個性になりがちだし、せっかくキャラクターにこだわってもその後の装備遊びの要素が薄くてそれっきりに。

ストーリーも興味を引き伸ばせる程のものじゃないし、
今までプレイしたゲームの中では、ヘルゲートとかに近い。それよりは少しマシな程度。

逆にコンテンツが限られてしかも一本道であることが、知らない者同士でもPTを組みやすくしているのは良いところだとおもう。
ただ、そこから交流につながるか と言われるとそれはまた別の話。
2012年7月16日(月) 23:39:37

HN/ぷそ2
見出し/待望のPSO復活
評価 bar(7)
プレイ期間=openβ〜
感想=あのPSOに2が出たと聞いてやってみました。

☆良いところ
・映像が綺麗

・ソロでも余裕でプレイできる(敵が硬いとかは構成と腕次第)

・他ゲーに比べれば、課金が遥かに安く、必須でもない。

・回避やガードのタイミングが優しい(ぴったりでなくていい)

・武具強化が手軽で、失敗しても「武具が」消える事は無い。

・マイルームが持てて、自由に家具を配置出来る。


☆悪いところ
・PSUよりアバターの自由度が狭く、服は一体型しかない。
 PSOらしいといえばらしいが、PSUの要素も入れるのであれば、
 アバターもそれに準じて欲しかった。

・スキルツリー制もあるが、
 一部クラスでは没個性化してしまう配置になっている。

・武具に能力を追加できるシステムだが、
 それによってPSO本来のアイテム収集が劣化している。

・マイルームが課金。
 出店等のゲーム内利益・能力に関わるものはまだしも、
 このぐらいは無料で良いような。

・とにかく時間制限のクエストをSランクでクリアするのが面倒。
 難易度は別にしても、一部クエストは運も関わるので厄介。


思っていたものとは違いましたが、
個人的にはこれはこれで良いか、という感じです。
ただ、アクションが苦手な人はソロが難しいと思われますので、
パーティを組むと安心してプレイできるでしょう。
2012年7月16日(月) 11:4:33

HN/jcom
見出し/悪くはないが良くもない
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=単調な月額作業ゲー

■良い点
基本無料ゲーの中では、グラフィックや音声,キャラメイク,mobのデザインなどはかなりいいほうだと思います。
装備への特殊効果・属性付与など、システム的にも比較的充実。

■悪い点
基本無料と謳っておきながら、他人へのアイテム販売などネトゲとして当然の機能を使うためには月額課金が必要です。
さらに全鯖合計で1キャラしか作れず、それ以上はキャラを作る度に500円必要。
金を積めば積むほど強くなる札束で殴りあうゲームよりはマシだけど、他の基本無料ゲーと比べてもあまり良いとはいえない課金設定です。

次のLVのMAPに進むためには「○分以内に×をSランククリア」系のクエをクリアする必要がありますが、MAPもランダム,mobもランダム,突発クエもランダムなため、最終的には運任せな結果になります。
なので運が良ければ10〜20分でサクッと次MAP開放条件を達成できますが、運が悪いと何時間も同じ所をグルグルしないと次に進めないという残念な仕様です。

さらには経験値や資金,アイテム稼ぎまでそれらのランダム要素にかなりの振れ幅で大きく左右されるので、調子の悪い時は悲惨です。
2012年7月14日(土) 23:2:25

HN/課金が優しいのねん
見出し/課金が優しい+おもしろい!
評価 bar(9)
プレイ期間=クローズドβから現在カンスト(LV40)
感想=課金が優しく現状のMOでおもしろい

グラフィックがキレイ
・意外とスペックを要求しないかも?

戦闘が楽しい
・ヘイト概念あり
ハンターがヘイトを取るスキルがあるのでヘイトを取って他PTと連携も可能
・アクション性
ガード(敵の攻撃にタイミングを合わせてガードするとカウンターも出来る)
・ジャンプ(ジャンプ攻撃も可能&ジャンプ+スキルでしか届かないなど有用性がある)
・回避(意外とシビア)
・敵が固いだとか書き込みあるがソロでやってるのかな?w 
 普通にPT仕様でむしろ柔らかいぐらいだと思います

職バランス
・現状だとどの職募集など他MOなどで見られる偏りもなく気軽にPTが組める

PT募集
・クエスト毎にPTを立てる
・マルチエリアなるものがあり最大12人で他PTと連携できる(人数によって敵の数・強さも変わるので連携を組む程良い)

MAP
・ランダム生成MAP
・突発的にイベントが起きるEトライアルなるものがある(これのおかげでMOのお決まりダンジョンが単調作業にならない)
・道中で普通にボスがでる(マルチエリアの醍醐味)

武器アバター
・武器の見た目結構多彩みたい

課金
・基本無料(倉庫利用不可、トレード不可、マイルーム不可、出品のみ不可)
・プレミアム(30日利用)1300円で上記のが利用可能なので実質月額課金だが他ネトゲーと比べても格安、しかもアカウント共通で適用される
・Aキャラ目作成500円だが@キャラで全職に転職可能(ハンターLV10、レンジャーLV3、フォースLV6も可能しかもお手軽に転職できる)
・最初にアイテム鞄に50枠追加すればあとはプレミアム以外に課金する必要なし
・スクラッチ(ガチャ)はアバター(能力なし見た目だけ)、ちょっとした合成お助けグッズ、追加ボイス、髪型などそんなもんシステムに食い込んでるのはないし必要もないので、好きな人だけ課金

マイルーム
・自分の部屋で色々設置可能 以上

★毎月1300円のみでOK★

チャット
・オートワード:自動で条件にあった場合にチャットするしかも設定がそこそこ細かい
例、攻撃時に発動チャット:@これで終わりだAさらばだBそれで終わりか?など最大3個ランダムで発言する 
・カットインチャット:自キャラの顔が出て噴出しでコメントする(これおもしろい)

ラグ問題
・現在は解消されている

悪い点はまだサービス始まったばかりなので、あんまり言いませんが
・UIが韓国ゲーにくらべてひどい(慣れればそんなことない)

他色々あるがまぁ顕著にこれぐらい

無料なのでLV20ぐらいまで遊んで評価してみてくださいな♪
 PT組むと楽しいです ソロはつまらん それは何でも一緒かな?

国産MOなので運営の対応もよく、アプデも早いのでオススメします♪
いまやればみんな初心者なので気兼ねなく遊べると思います(・ω・)
2012年7月14日(土) 8:52:0

HN/匿名
見出し/期待していただけに・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ〜レベル12まで
感想=
国産で大作!というのでとても楽しみにしていました。
しかし・・・

一言で感想を表すなら「つまらない」です。
逆に言えば、面白い要素がないのです。

・アクションゲームというほどアクションに多様性も爽快感もない。
・装備(特に服に当たるもの)、スキル等が少ない。
・操作が面倒。
・毎回似たようなマップを何度もやる繰り返し作業。
・キャラメイクにしてももっと細かくできるゲームはいくらでもある。
・フレになってもチャンネルが違うとPTが組めないので厄介。

ちょっとインして20〜30分やるだけなお手軽感はあるのでそういう意味ではいいかもしれません。
ちょっとしかプレイしてないからと言われそうですが、序盤でこんなに飽きてしまうゲームも珍しいです。

どこに面白さを見出せばいいのか教えてほしいくらいです。
とても期待していただけにすごく残念です。
オンゲでは韓国とかに勝てないのかな〜。
厳しい評価かもしれませんが正直な感想です。




2012年7月13日(金) 14:37:13

HN/ゆゆ
見出し/最初は・・・ね
評価 bar(1)
プレイ期間=29レベル
感想=始まったばかりで、まだ評価をするのは早いかもしれませんが・・

他の方の言うとおり最初は確かに面白い

しかし段々と戦闘が単調になり、作業になってくる。

エンドコンテンツは武器集めという人がいますが
トレハンゲーにしては、OP含め種類が少なく感じます。
Diabloなど、武器,OP含め何百種類とありますよね。

基本無料にしたのも、月額でこの内容では人がすぐ離れてしまう
とSEGAが予想したからではないのでしょうか
(結果、基本無料のおかげで人は集まっていますが)

クエストも、敵を何十匹倒して来い
この素材を何十個持って来いなど単調

正直やってて面白いのは最初だけです。
このゲームを気に入る人は相当な作業ゲー好きの方でしょうね。

以上でレビューは終ります
最初は楽しめたので1点どうぞ
2012年7月12日(木) 20:19:37

HN/いつもの通りすがり
見出し/これからではあるけれど
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβから現在 計60時間程度
感想=現在のMHFよりは楽しいが、期待してたほどではない

メインのゲームには結構課金する方なので
課金に関しては課金者優遇体質の方が得した気になるので問題無いです

そして、まだ開始間もないので今すぐ見限ることも無いです
MHFなども初期は実装直後のキリンが異常に硬かったりと
問題点山積みなのをこつこつ修正して今があるわけですから
これから問題点を潰していってくれればいいです

だから、これから潰していって欲しい問題点を書きたいと思います
●ラグが未だに酷い…もうこれは仕様として突っ走るのでしょうか…

●敵が硬いのはある意味仕方ない
何故ならMPエリアでボスが登場した時に、最大12人でフルボッコに
できるのに柔らかかったらあっと言う間に終わってしまうから
だからむしろパーティーマッチングをどーにかして欲しい
MHFのように全チャ募集しやすい雰囲気になってくれればいいけど
ソロプレイヤーが希望クエなどを指定したら他の希望者と
自動マッチングしてくれるようなオンライン麻雀みたいなのもいいかも
あとは大人数居てワイワイやってるMPエリアがわかるような仕組みとか
ソロプレイヤーでも一見さん同士で気軽にワイワイできる
システム作りをして欲しい

●レアのドロップ率が前作同様かなり低い
60時間プレイして赤色の鑑定必要なドロップは今のところ6個しか
出てません…1%すらないのでわ…
ソロばっかでバースト殆ど起こらないのが原因だと思います
結果として種類の少ない普通装備を数百個集めて地道に改造改造です
今のところ装備の種類が少な過ぎて狩りゲーとしての魅力が低い
MHFがマンネリ化が酷いので本格的に移住したいのだが、
始まったばかりの現時点でMHFよりマゾいんじゃ意味がない

●音楽がイマイチ…これは個人個人で意見がわかれるところですが
あまり盛り上がる音楽は無いですね
最近ではC9の音楽が個人的ヒットですMHFも優秀でした
MOの音楽は地形に合わせた雰囲気BGMよりもノリのいい盛り上がる曲
のが合う気がする

●仕事の関係で時間が不規則なのとイマイチ本腰入れる気にならずで
猟団などには入らずソロプレイ驀進中ですが
エリア開放クエが厳しい
ドラゴン20分以内Sって結構厳しいっすよ…緊急クエの運も絡むし
ロビーで何回か救援呼びかけてみましたが参加してくれたの
一人x2の二人だけで2回とも失敗&失敗後救援してくれた方
無言抜けでした…普段も誰もPT募集なんてしてないですしね

●戦闘がイマイチ楽しくない
基本的に正面からの撃ち合い殴り合いです
理由は3つ
ボスのマイキャラへのロックオン率が高く
正面からどんどん距離を詰めてきます…ソロだと特に顕著
隙の大きい技をかわせば短時間背後をとったりもできますが
MHFのようにヘイト稼いだ人に攻撃が集中してる間に
無視されてる自分が背後や弱点を突くみたいな戦い方はあまり実現しません
また、ボス戦闘はだだっ広い平面フィールドが殆どで
地形の高低差を利用したり遮蔽物として利用したりがあまりできません
緊急クエとしてボスが登場した時はデコボコ地形での戦闘になりますが
これまた高さや壁など殆ど突き抜けてどんどん距離を詰めてきます
さらに、首の後ろや体の節目などいやらしい場所に弱点があり
非常に狙い辛いのも楽しくないです
破壊した箇所が弱点となるケースもありますが、破壊が完了した頃は
既に残り体力わずかと告知があったりと意味がありません
今更ながらMHFは戦闘に関してはよくできてたなと感じました


SEGAとしても、社運をかけるほどじゃなくても
それなりに気合入れてるだろうし
これから良くなってくと信じたいところですが
このままの雰囲気でただデータ上乗せしてくだけのアプデしか
しないなら一年もたないかも…
まだ砂漠にすら行けてないのに飽きてます

下のレビュアーも書かれてますが、
コンセプトがブレてるような…どんなゲームを目指してるのかわからん
狩りゲーなんだからMHFのようにとても全種類集めれんほどの
装備品を実装して、コレクションしたり着替えたりする楽しみも
追及して欲しいし、MOなんだからアクションも楽しめるように
して欲しい
集めるものはまだ少なくレアは凄く出難く、戦闘も単調となれば
何を目的にして遊べばいいのかユーザーはわからない

面白くなくはないから5点はあげますが
現時点で6点以上は付けれないです
企画・開発の方々は狩りゲーのどの部分にユーザーが
楽しさを感じてるのかもう一度考えてみて欲しいです
2012年7月12日(木) 14:10:48

HN/あ
見出し/やってみた感想
評価 bar(5)
課金うんぬんは事前情報で知っていたので別に気になりませんでした。20ぐらいまでやりましたが無課金でも特に気になりませんでした。
ただ、キーボード操作はめんどくさいのでゲームパッドが無いと苦しいかもしれません。

その他うんぬんは他の人も書いてるのでダメだなこりゃ、と思った点について書きます。

最初は面白いですが後々単調になってただの作業ゲーと化します。しかもクリゲと比べて操作が多少複雑なのでめんどくさいです。
まあここまでは良いでしょう、ここから先が自分が糞だと思った所です。

とにかく敵が堅いです。かなり硬いです。自分はレンジャーでやってましたがあまりの硬さにめんどくさく感じました。(ハンターやフォースは大ダメージを出してたのでレンジャーだと硬く感じるのかもしれませんが…)ボスもですが雑魚も硬いのでかなりめんどくさいです。
また、新しいエリアを解放するためのクエがかなりクソです(自分はこれが嫌になってやめました)具体的に言えば特定のミッションを制限時間以内でしかもSランクでクリアしろと言う内容です。制限時間自体は問題ないのですがSランククリアをするためには雑魚をある程度倒さないといけなくなります。ここで敵の硬さが影響してソロでのクリアはかなり難しくなってます。
じゃあPTで挑めば良いと言えばそうなのですがクエによってはPTの人数などによってボスなどの敵が増えるクエがあります。(ソロだと1匹なのがPTだと2匹になったりなど)そうなるとPTでも制限時間以内にクリアできなくなりかねない場合があります。
とはいえ、ソロだと敵を倒すのに時間がかかるので結局PTを組む必要性が出てきます。しかも、最近はフレンド限定だったりチームメンバー限定だったりする部屋が多くなってきているので他人と一緒に、と言う人は入りにくいかもしれません。

正直の所もう少しソロにも優しくてもよかったのではないかと思いますね。特に制限時間があるのは何とかしてほしいところです…まあそこそこ面白かったので5点にしておきます。
2012年7月11日(水) 22:5:18

HN/PSO2 user
見出し/感想
評価 bar(8)
プレイ期間=cβ〜現在
感想=個人的には、とても面白いゲームだと思います。
PSO系は今回が初めてですが、未経験の私でもすぐ慣れました。

個人的な感想を挙げていきます。

--良い点--
・グラフィックが良い。最高設定にすると、かなり綺麗になります

・操作が楽(ゲームパッドでやっています。他のゲームはキーボード&マウスなので、結構疲れますがパッドなのですごい楽。操作が難しい等言っている方は、パッドをお勧めします。)

・ゲーム内マネーがすぐたまる
複数人で狩りをすれば、あっという間に貯まります。初めは本当にびっくりしました。今現在無課金ですか、課金しなくても欲しい物は買えると思います。

・ptが組みやすい
他のゲームでは、なかなかptと言う物に慣れませんでしたが
このゲームはクエストを受注する際に、このパーティーに別のptで参加するという項目があるので、同じ目的を持った人と行動しやすいです。私自身は、ソロではあまりお勧めできません。Lvも上がりにくいですから。

--悪い点--

・課金しないとショップに、アイテム等を出品できない
これはいくらなんでも酷いかなぁ と思いました。
せめて出品くらいはさせて欲しいです。

・作業ゲーになりやすい
お金等を多く貯めるには、その分マルチエリアという所で狩りを行います。なので、同じ所を何度も周回しなければならないので
作業になりやすい所があります。PvPがお好きな方には向きません。

どのゲームでもそうですが、無課金ではキツい 無課金では〜
と言っている方は、正直どうかと思います。
このゲームは無料なんですから。プレイできるだけ感謝するべきだと思います。合わなかったのなら、月額有料か他のゲームに行くべきです。

最後に

他のMMO等はとことん私には合わなく、ずっとソロプレイでしたが、このゲームは長い間楽しくプレイできそうです。
個人的な意見ですが、参考になって頂ければ幸いです。
2012年7月9日(月) 16:20:57

HN/あらもん
見出し/久々の胃痛誘発ゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=opβ〜

感想=家庭用PCの基本スペック向上に合わせて、
   初期の古いプログラムをリファインして乗せただけな感じ
   見た目をちょっと綺麗にして機能を無駄に増やしたレトロゲー

●良い所
キャラクリの自由度はまぁまぁ高め(服デザイン以外)
ソロ用のAIフレンドが呼べる(ソロ序〜中初期は有益)
オートワード機能
戦闘スタイル(職)は戦闘中以外いつでも変えられる


●悪い所
インターフェイスが基本的に古く、色々な機能を詰め込み過ぎた為に、よく使う機能さえ何度もウィンドウ開閉を余儀なくされる。

基本コミュニケーション?のグッジョブボタン(ピグのグッピグ)でさえ深層にある

いちいち何度もボタンを押させる今時珍しいアナログな操作感
簡単なNPCとのミッション請負会話でさえダルい

操作に馴れてくるとPCや回線性能に関係なく、主にサーバーの反応遅延とプログラムの為、微妙にラグるor無反応(これがかなりイラつく)

画面内のボタンごとの反応範囲と大きさがデタラメ

前作をプレイした人が主で、初心者に対しての補助が略皆無
補助があっても表記が言葉足らずの為、逆に混乱を招く 

基本無料ではあるが散歩程度、最低でも月額小課金が前提である為、見た目以上に無課金プレイは厳しい

仲間が居れば回遊狩りもそれなりに楽しいが、完全なソロプレイは自虐の域

緊急ミッションが本編 あとは作業ゲー

●総評
セガはオンライン運営が下手だなぁ・・・。

2012年7月9日(月) 15:39:7

HN/黒にゃん
見出し/無課金ユーザーのことを考えてない
評価 bar(1)
プレイ期間=プレオープンから最近まで
感想=
最初の方は面白かった。が、進めるうちに飽きてくる。

‐良い点‐
・キャラを細かいところまで作れる
・画面は他のネトゲより全然キレイ
・ソロでもコンピューターキャラがいるから単独PTが作れる
・職業変え放題
・結構サクサクレベルが上がる

‐悪い点‐
・とにかく課金しないと何も出来ない
・1垢あたり1キャラのみ作成可能。あとは課金
・思い通りのマイルームにするにも課金
・フィールドで雨が降ると画面が真っ白(グラフィック1あたり)
・時間制限+Sランククリアのクエにエマージェンシークエが何度も発動
・時間制限+Sランククリアしないといけないのに画面が真っ白な中4人じゃ倒しきれない程の敵出現
・マップは進んでいかないと解放されない(前回回ったフィールドもリセット)
・クエストの量の多さ
・同じ作業の繰り返しですぐに飽きる

などなど。


画面真っ白の件や時間制限に関しては公式に問い合わせを2回したが、
返信もなければ対応もなし。
結局最後に1回やってPCから削除。
無課金者にはだいぶ鬼畜なネトゲかと。
でも課金アイテムを見ても課金しようという気には全然なれませんでした。
このゲーム、私としてはあまりオススメ出来ない。
2012年7月9日(月) 3:6:13



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.