オンラインゲームランキング

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.68(10点満点)【投票数470件】
HN/unko
見出し/ネカマ量産ゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜正式
感想=キャラクリはたしかに細かいとこイジれるけど、決められた範囲ないのキャラクリといった感じだった。
それと女性キャラだけ妙にこだわってるのがキモかった。
もちろんそのせいで、ネカマがいっぱいロビーにいる気持ち悪いゲームである。

それと、マルチパーティーエリアの必要性がまったく感じられない。
PSUは6人まで組めたのに4人までしか組めないし、旧世代のゲームとすら感じさせる。
正直な話。最初から12人までPTを組めるようにしとけばいいと思った。

肝心なゲーム内容もβからまったくの成長を感じられない。
同じことの繰り返し
クエが違っていてもモチベーションが上がる要素すらない
そしてLVがカンストしたらレアアイテムを収集するゲームとなる

でもって、このゲームを配信してる人が多いのが不思議でならない。
所詮、話題性だけが引き寄せるゲームってことなのだとおもった。


個人的な見解だが、おっさんががんばって顔文字出してるとこを想像すると寒気がしてしまった。
回復させるたびにきもい顔文字を出され、嫌気がさすゲームだ。
(ネカマのなりきりプレイほどキモイものはない)


ま。ネカマやりたいやつはコレやればいいよ
2012年6月29日(金) 13:5:20

HN/ぢゅん
見出し/戦闘がつまらない
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間。20時間ぐらい。
感想=戦闘がつまらなさすぎる。

まず良いところ
@キャラクタークリエイト
 自由度が高い。声も細かく設定できます。

Aオートワード 
 1つのアクション?(ダメージうけるなど)に3つ設定できるわりに
 確率に非常にかたよりがありますが。。。楽しいです。

Bロビーアクション
 いろいろできます。

C武器が切り替えれる。

D職業を変えれるため、1キャラで良い。

Eチャットのカットインがなかなか楽しい。

Fロックオン

悪いところ
@動きが遅すぎて爽快感が皆無。

Aジャンプ中の攻撃が空中で制止するのはおかしい。

Bジャンプしても、動きがおかしい。

Cラグがひどい。

Dストーリーがくそ。特にクエスト中のは見る必要すらない。

E課金がひどい。課金しないとトレードすらできない。

F船の中でMAPがみれないため、クエストをうけるのすらいらつく。

G無駄に広いわりに、移動速度が遅すぎる。せめて走れれば。。。

Hスキルが少なすぎる。
3つしかつけれない上に順番にしか発動しない。これを自由にコンボが作れるというなら、感性がおかしいとしか思えない。たくさんのスキルをボタン1つで好きなタイミングで発動して、臨機応変に自分で組み立てられることを、自由なコンボというのでは?

Iチャットがやりづらい。
ロビーでも誰も話しておらず、オンラインの必要性がまったくない。

J銃以外使う必要性を感じない。
反応と動きが遅すぎて、近接は攻撃中に敵のモーションみて避けることはできません。モンハンのように敵の攻撃待って→攻撃になります。雑魚すらそんな感じで戦うはめになります。

Kセガが作るキャラクターが好きになれない。個人的な意見ですけどw


と、システム面ではいいところもあるんですが、
何よりも戦闘がひどい。我慢できるレベルではない。
20時間やりましたが、やめます。時間返してくださいw
2012年6月28日(木) 23:33:3

HN/あらら
見出し/まあ、とりあえずは…
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβから
感想=そこそこの要求スペック、
キャラクリの自由度の高さからここで他の
オンゲと大きく差を作ってる。

ただ他の人も書いてるけどやる事が現状
ホントにないので序盤での大きな差が
段々無くなっていってる感じ。

あとピークタイムがホントにラグい。
まぁこれは、運営側もなんとかしますと
頑張ってるみたいなので今後に期待。

始まったばかりってのもあるので
現段階では誰もが様子見ってとこでは
ないでしょうか。

今後実装されるであろう?キラーコンテンツに
マジで期待したいトコロ。

このままいったら冗談抜きで
PSUと遜色無しで終わり。
頑張ってほしい。
2012年6月28日(木) 12:2:14

HN/フレディ
見出し/最高のオフラインないし身内ゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=CβからOβまで
感想=

▼総評
Diabloなどのハクスラ系のような爽快感があるわけでもなく、
無双系のようなド派手なアクションや演出があるわけでもなく、
Aionのような役割分担や連携があるわけでもなく、
中途半端に堅い敵を良質なアクション操作で
地味にひたすら倒すゲームとなっている。


▼序盤評
アクション部分のベースはしっかり出来ています。
最初の30分はキャラクリの興奮と共にかなり楽しく感じます。
戦闘も複数のイベントが同時間帯に起きたり、
意外と楽しませる要素があります。

しかし1日もすぎると、モチベーションとなる
コンテンツやシステムが全くないことを痛感し
人によってはやる気が失せかねません。

前回のαから何も進歩していないし!



▼良い点
・オートワードが超画期的で一言も会話しなくて済むので最高に楽

・人がいなくてもフレNPCと一緒に人と遊んだ気分が味わえる

・ぼっち、ないし身内だけで固まるのが好きな人に最高のゲーム

・声優が超豪華

・キャラクリエイトがTERA風に手軽に美キャラが作成出来る
oblivion>>>AION>>PSO2>TERA こんな感じの自由度。

・部位攻撃が可能


▼悪い点
・よくあるような連打したくなるクエストーリー

・キャラとしてもプレイヤーとしても目的が見えず、ただ惰性で戦い続ける感じ

・史上類を見ないラグい脆弱サーバー。すぐに解消はすると思われる。

・現時点でサーバーがパンクする程人がいるはずなのに、PTを組むのは決して容易ではないのが現状。
それがレベル上がるにつれて、難易度で人が別れるようになると、さらにPTを組むのが困難になるのは目に見えている。
しかも部位攻撃やタイムやスコア性なので固定メンバーゲーになるであろう。それが楽しいと思えるかどうか。
2012年6月26日(火) 23:9:40

HN/momo
見出し/これでサービスはだめでしょ
評価 bar(2)
完全にコンテンツ不足

いくら楽しい仲間とワイワイプレイしても、同じ風景、同じ作業、同じキャラで数時間も持たない
まるでハムスターが滑車の中を走るが如く作業感が濃い
とにかくゲームシステムに余裕がないというか、平たく言えば
過去に王道と謳われた何の変哲もないシステムでユニークな企画は一切ないように思う

国産だからがんばってほしい気持ちもあるが
かなり高い確率で「第二のブレイドクロニクル」化することを予想するのは容易である

早くも内容にがっかりして引退者続出中だけに、一発逆転のスペシャルなコンテンツを期待したいものだ

もしこれが韓国産だったらあなたはプレイしますか?
2012年6月26日(火) 22:26:3

HN/ナスグレイブ
見出し/ソロしかやらない人や他人と絡まない人はやるべきではない
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ
感想=
ただプレイするだけならすぐ飽きが来る。
PSO2の真髄はロビーアクションとチャットとマイルーム。
下にある回ってクエストこなしてLvあげて回ってクエストこなして(ry
しかやらない人は韓国産MMOをやっててください。

良い点
自由度の高い(高すぎる)キャラクリエイト
注目国産MOだけに活気がある
ロビーアクションをしてるだけで人が集まる(集まらないときも)

悪い点
UIの見にくさ
ゲームパッドを使わないと操作が難しい(慣れればマウスでも)
夜間のラグ(ただ、絶賛連日メンテ中+テスト期間中なのでこれからに期待)

正式サービスになると月額1300円を払わないとマイルームやアイテムショップ出品権利が使えないのが多少痛いが。

上にも書いたとおり、このゲームはコミュニケーションが肝。
尻込みしてる人は臆さず、ロビーアクションやチャットをしてみるといい。

まだ1週間も経ってないのでこれからに期待という意味で8点
2012年6月25日(月) 23:32:13

HN/課長
見出し/期待したほどでは無い
評価 bar(4)
感想=プレイ期間=α〜現在
感想=
過去のオンラインファンタシースター系と同じくアクション難易度の低いMOで爽快感・達成感等は無しの装備自慢ゲー。

役割分担がしっかりしたPTプレイを楽しむものとは違い、職はなんでもいいので人数揃えて敵処理していく感じのゲーム。

アクションにあまり自信のない方や、ゲーム内容よりコミュニティメインでまったり遊びたい方に向いてると思う。

現状ではアクションに自信のある方にはぬるいゲームでほぼ死ぬ要素がない。死んだとしてもボスが強くてとかでなく、気抜いた時にザコにボコられて死んでしまったって程度。
上記の通りボスが弱く初見でも時間はかかるが普通に倒せるので、フレとやってもどれだけザコ倒しながら進むか、マルチ周回にするかボス行くか、部位破壊どうするかくらい。フレと何回もトライし討伐方法探して楽しむような方、高難易度のアクションを求める方には向かないと思う。

システム的にボスを倒さずに12人で同時に出来るマルチエリアを只管回るのが効率良く、何時間も同じ場所で同じ敵を面白くもないアクションの為に面倒な操作を繰り返して倒してるだけってイメージが大きい。
他の方も書いてる通りUI周り使いにくい、課金高い、アクションもそうだしスキップ出来ない表示があったりで全体的にスピーディーな感じが無い。

絵は綺麗な方で他に新作ゲームが現在無いので4点としておきます。
2012年6月25日(月) 17:21:2

HN/ぽp
見出し/課金が高い
評価 bar(5)
前作のユニバースと比べて

プレミアムパックが1300円
これは月額オンゲにしては妥当

キャラ作成
ユニバースは1鯖で3キャラ無料でつくれましたが
PSO2では全鯖あわせて1キャラのみ無料
どこの鯖に作ろうが、2キャラ目作成には500円
やっぱり3種族いるんだから3キャラは前作と同じで無料がよかった。

経験値アップが販売されている
30分x3で500円

当然ガチャもある
200円と500円

スキルツリー式
ツリー1つ追加で500円
リセット1000円


やっぱ高いとおもいます
2012年6月25日(月) 11:55:51

HN/はも
見出し/最近になって結構良くなった
評価 bar(8)
プレイ期間=プレオープン〜
感想=調整段階かな?

プレオープンから始めましたが、出来は良いと思います。
ファンタシースターシリーズは何度も遊びましたが、久しぶりに「キタ!」と思える作品でした。
良いところ
・自分好みのキャラ作成ができる(なかなか出来ないと言う人は何回も自動生成したら良いものがあるかも)
・マルチパーティエリアが良い
ぼっちでやっててもここに来ると様々なパーティと出会えます。時には2つ3つのパーティと出会ってドンチャカさわぎもw
・マイショップが半端ない
自分の商店を開けます。
MMOだとロビー等にずっと居座って商店を開く人が目立ちますが、pso2の商店はクエストに行っているあいだにも自分の出した商品を買って貰えます。私は商売目的でクエ行ってアイテム掘って、その間に商品が売れるとその売り上げ金で武器をかう…
みたいな感じでやってますw

悪いところ
・ラグが大きい
この点は少し深刻かぁと思います。
ラグくてEXPが出てるのにいつまでも死なないとか、やっと動いたと思ったらいつの間にか死んでたりとか、結構あります。最近はSEGAが頑張っているので解消はされつつあります。
・ロビーが無駄に広い
世界観を演出するためだと思いますが
裏目に出たのでは?と思います。
このせいで私の低スペックpcは少し重くなっています。
少しロビーを縮めて必要動作環境を整えて欲しいものです。


総じて
動作環境を満たしていなくても全然動きます。
ラグはなおると思いますし、最大のポイントは良い状況をどれだけ長続きさせるか、にあると思います。
私はこのままであれば続けるつもりです。
アイテムを掘るのが嫌いな人にはオススメしませんが、掘るのが楽しい!と言うひとにはオススメします!
長文すみません(´_`)
ラグの点で-2点
2012年6月25日(月) 7:35:21

HN/おにぎに
見出し/セガセガうるさい
評価 bar(2)
プレイ期間=3日
感想=いろいろストレスたまるゲーム
序盤は一通り操作を覚える感じですが操作性は悪いですね
いろいろ直感的にできないのはストレスたまります
あと無駄に広いロビーも駄目
FF14で駄目だしされてたとこ研究したのでしょうか?
MOの特性上しかたないかもしれませんが冒険感は皆無
ストーリー追うのもなんかいちいちめんどくさい展開で
入り込むどころか途中からスキップしてしまうでしょう
効果音でいちいちセガセガ鳴るのなんなんでしょう
ストレスが多い上にこれが耳障りで投了
とにかく期待していただけに残念です。
2012年6月25日(月) 6:14:17

HN/ララエル
見出し/もはや国産ゲーム=PV詐欺
評価 bar(3)
プレイ期間=1日
感想=評価出来る点は比較的簡単に自由にキャラを作成出来ること。で、3点です。

面白みのない台詞回しの下らないストーリー展開。
なのにIN→PTメンバー集め→戦闘→報告→次のPTへの繰り返し。
グ●ーに歩み寄る経営内容。課金内容。
ラグだらけの仕様。
創意工夫も何もない。あってもマイナス方向。それも他のゲームである要素を改変しただけ。

なんという視野の狭さ。
流行りのものを盛り込んでみました的なゲーム創り。
普通のネトゲなら何も言わんが、今一番期待されている国産ゲームのレベルがこれかと思うと本当に情けない。
ただのリーマンが作ってるとしか考えられん。
CD会社がミュージシャン雇わずに一般人大卒採用して曲作らせているようなもん。
今こそ国内ゲーム会社は採用基準から見直すべきだろう。
2012年6月24日(日) 7:41:5

HN/bajil
見出し/UIが駄目
評価 bar(6)
プレイ期間=プレオープンβからlv8まで
感想=今までドラネス、c9、マビ英雄などやったがUIが本当に洗練されてない。キーボード&マウス利用に限ってかも知れないが使いにくい。
例えば買い物を途中で止めてその場を離れる時、ESC連打でさっさと抜けられない(途中でマウス操作を要求される。しかも「本当に途中で止めて良いですか?」的な何とも無駄な質問。何のためのESCなのか)。
クエ報告する時も一々右手の操作が必要。クエ報告後同じNPCに新たなクエが発生した時も右手が必要。
PT脱退するだけでも何回かボタン操作が必要。戦闘地に行くときもクエ受注したら即自動で出発すればいいのに、わざわざ出口まで移動が必要。何故その移動の必要性があるのかよく分かりません。
その他アイテム選択やら装備やら、ちょっとした会話すら右手を要求される仕様なので慣れるまでイライラする。今までやったゲームのUIがそれだけ優れていたのかなぁ・・・何故スペースキーなど直感的に左手で使えるキーをデフォで設定しないのか・・・この程度の意見はテスト中に幾らでも出てる筈だと思うのですが。

あと全体のクエ情報をパッと見できる画面が無いので、次どこに行けばいいのかな、と調べるのが面倒。結果、見落としがあると効率よく回れない
クエを受注or報告できるNPCの場所も分かりづらい(ある程度近づかないとクエ有りマークが出ない。マップ画面あったっけ?Mボタン押しても出なかったけど)

戦闘中は、倒した敵の倒れるモーションが数秒遅れたり、拾ったアイテムがなかなか消えなかったり、ラグは激しい
インテルHDグラフィックのノートpcでも簡易描画に設定すればぬるぬるでした。が、グラフィックドライバのバージョンが古いと特に多人数が参加するステージでパソコンが落ちセーフモードで起動しようとするので、違う意味でスリル満点な展開が楽しめるようです

マウス感度はカメラ設定でできるが、イマイチ分かりづらいところにある(デフォが異常に感度が良過ぎなのは自分だけ?)

とはいえ個人的には「突っ立ってスキルボタン押すだけのクリゲー」に比べたら面白いです
2012年6月24日(日) 0:30:13

HN/あふら
見出し/ラグはなんとかならんものか
評価 bar(7)
プレイ期間=プレβ〜クラス追加まで 以降とびとび
感想=
動きの良いアクション。
ジャンプ、回避、防御もあり、基本的にアクションゲーとして最低限な部分は揃ってる印象。
敵が固い、モッサリ、爽快感がないという意見もあるが、避ける、撃ち込むをキッチリ狙うゲームとしてはこの位でいい気がする。
ド派手なエフェクトで景気の良いダメージが出ればそれで良いってタイプの人には受けないと思うが。
敵の攻撃来そうだけど、後一打行けるか? チャンスっぽいけど行けるか? と言った感じでチャンスにねじ込む爽快感はある。
まぁモンハン位までモッサリさせるとストレスにしかならんけど、丁度良いバランスが取れてるんじゃないかと。

攻撃後の硬直も長すぎず良い感じでキャンセル出来るし、攻撃をギリギリに引きつけて回避、硬直の短い武器ならサクサク回避、遅い武器だとちょい不利とかのバランスも良好。

と、良い面を書いたけど、悪い面は散々言われてるラグw
コアタイムはマトモにゲームにならないLVで回避した筈の攻撃を実は喰らってたり、敵、味方がワープしたり、倒したはずの敵が延々攻撃してきたりと酷い。
ある程度人数減ってこないとストレス無く遊ぶのは厳しいかも知れない。
運営の鯖強化はいつになるかわからないけど、課金が始まればネトゲ渡り歩いてる様な人の一部や、無課金者は減るだろうし、少しはマトモにプレイできるようになるんじゃないかな?

という期待を込めて6点、ラグが無ければ8点以上でも良いと思う。
とにかくラグとUIが惜しい…

---------ここまでがプレβ、β時の感想---------

ここからが実際の所。
とにかく引き延ばし、確率絞り。
追加要素を実装しました→追加要素が出てくるかどうかは超低確率
追加要素に行けました →そこで目的の敵が出てくるかは運
目的の敵が出てきました→レア落とすかどうかは低確率
レア落としました   →複数のレア持ってるので、狙った物かどうかは運
と、ここまでのそれぞれ低確率の難関をくぐり抜けて、初めて必要な報酬が手に入る感じです。
ミンサガの青の剣かっつうのw

インフレ調整で資金調達が不便になるようなアップデートしてたけど、
そこから更に突っ込んで、レアは売買禁止、そもそもレアなんてでねぇよ!という方向性に持って行きたいらしい。

ゲーム自体はアクション要素は確かに良くできてはいるが、所詮MOです。
同じ所グルグルするしかやる事が無いゲームで、延命策として
・LV上げをきつくしてLV上がらなくする。
・レア確率絞って出なくする。
・資金も絞って買えなくする。
と楽しさを奪う三重苦w

楽しいゲームはしたいけど、苦行やらストレスがたまるだけなら、そんなもん誰もやらんだろう?
10年先を行っていて理解されないと言われていたセガが今では、
国産MOが家庭用ゲーム機でも出来ます! が売りになっていた10年前のままで居るらしい。
ディアブロ3と同じ爆死してますな。

---------2013年5月追記---------
上記、ボロックソに書いたけど、それ以降も他のMO、MMOとかをダラダラ渡り歩いた結果、少し考え直した。
うん、実はあんまり悪くないかも知れない…とか思いだした。

実際、上記の問題点は酷い。ある程度のレアやLVカンストしたらやる事無くなるし、そもそも最強クラスのレアなんて都市伝説か未実装か?って位出ない。
運営が酷い? ネトゲの良運営なんて有ったら教えてくれw
垢ハクもどこにでもついて回る問題だと思うし。

しかし、経験値問題に関しては大幅な緩和が施され、資金難もタイムアタックをクリアすればヤケクソ気味な資金が貰えるようになった。
これらはユーザーからの苦情を受けての変更と言う事で、数少ないユーザーからの意見をくみ取ろうとしてる運営としての方針は評価できる。
もっとも、その結果がユーザーの求めている物ではなく、常に斜め上の物やヤケクソ気味な物だったりもする訳だがw
ユーザーの意見など全く通らないのがネトゲの運営の基本だと思われる中で、このデタラメだが意見を聞こうとしている運営というのは他には無いと思われる。

運営の意図した通り、レア掘りじゃ〜LV上げじゃ〜〜なんてギスギスせずに、そもそもレアなんて出ない物、そこそこの物が偶然出ればめっけもん…位の感じでダラダラ惰性でやっていくと、このぬるさが非常に良い。
レアなんてそうそう出ない物とみんな割り切っているので、露店で買えるようなレアリティの装備でも十分というぬるさ。
資金は毎日退屈なタイムアタックをダラダラ流してクリアするだけで50万も手に入る。
この資金はそこそこ程度の装備を調える程度には十分すぎ、最強を求めないのであれば余裕で蓄財できるレベル。

アイテム強化がマゾイ?能力付与がマゾイ? 他のネトゲやってみろw
失敗は強化−と資金だけですむなんてぬるすぎるだろw
しかし、このぬるさが良い。適当な強化でもどうとでもなるぬるさ。

また肝心のアクション部分の小気味よさは他のMOとは段違い。
ラグの問題もとうの昔に解決しているし、アクションゲームとして楽しむ事が出来るMOとしては評価できる。
そこしか評価出来ないというか、他の物が微妙すぎるというか…
少なくとも他のMOとは比べものにならない位まともなゲームになっているので、評価変更。
まぁ、あくまでもぬる〜く楽しむなら…という評価ですがw
2013年5月28日(火) 18:8:28

HN/ペルパル
見出し/βテスト1日でアンインストール
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=
グラと音楽は最近のネトゲRPGの中では標準クラス(ベータテスト1日目だったのでグラフィックを上げるとかなりラグくなりましたので標準カスタムでプレイしました)まあ、よくあるMOROGといったところでしょうか。
キャラのカスタムが比較的豊富。ここはよかったと思います。
さて、なぜ一日でやめたのか・・・それは
操作性が悪くストレスがマッハですぐアンインストールしました。
キーコンフィング一応ありますがそれほど自由にカスタムできません。
アクション性の高いゲームでありながらこれは致命的だと思いました。
一番気になったのはマウス感度ですね。自由にできません。
それとオープンβだからかもしれませんが激しいラグに悩まされました。
ダメージ判定・・・・え・・・今あるんかぁぁいΣ(゚Д゚;)というくらい遅く入るときもあります。ロビーが混むのはわかるけどダンジョンくらいはもう少し負荷テストを行い軽くする努力をしてほしいものです。
近年のゲームはベータテストの期間も短く、改善されるべきところを放置しながらそのまま正式サービススタート→さあ、課金してください!
っていうパターンが多いので、改善の期待などもムダですね。

戦闘での爽快感もいうほどあんまり・・・。従来のゲームのがよっぽど爽快・・・低レベルでスキルもあまりないから、だからかもしれませんのでこのへんは、正しい判断ができませんが少なくとも他のアクションゲームC9やドラゴンネストなどと比べるとイマイチを通りこしてイマヨンってとこです。

当たり判定もなんか微妙・・・。そもそもロックオンシステムあるなら別にアクション性で売りださなくても普通のアイオンみたいなタブキーないしクリックでよくない?とか思いました。いやそうしてほしい、ただでさえ操作の選択幅少ないんだから!
2012年6月22日(金) 11:43:31

HN/bon
見出し/もっさりおっとり
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=もっさり

狩りゲーと聞いてましたがこれほどもっさりとスローペースだとすぐ飽きてしまいます。爽快感というのは一切ないですね。
ストーリーも遅い進行でイライラしてきます。

課金に関してはサブを作るだけでお金が掛かってしまったりスムーズにやっていくにも最低限課金が必要で無課金では不便すぎて無課金プレイというのはまず無理でしょうね。

対人というのはこのゲームにはないようで長く続けられそうなゲームではないとおもいます。
2012年6月22日(金) 8:1:43

HN/こて
見出し/もうすぐ正式稼動!
評価 bar(8)
プレイ期間=プレオープンβまで
感想=もうすぐオープンβですので、そこまでを評価。

ストーリー
全てを網羅したわけではありませんが、ありきたりなストーリーと言った展開に感じました。
スターオーシャンを彷彿しました。



バトルバランス
まずジャストアタックを出せるか出せないかで、難易度が変わると思います。
ジャストアタックを出さない・出せないで狩りをしていると、雑魚でも殲滅に時間がかかりストレスを感じます。
敵の仰け反りにも大きく反映するので、難易度の違いを体感できるレベルです。

攻撃に特化しジャストアタックで攻撃していれば、雑魚などはサクサク倒せます。


3職のバランスとしては、まだそれほど抜き出ている職があるとは思いませんでしたが、この辺はどうなるかはお楽しみというこでw

スキルツリー制で、個性を出すことは可能だと思いますが
まだ全てを体感したわけではないので、一概には言えませんが
見る限りでは、このルートが鉄板ルート!となってしまうような気がしてならないバランスだと思います。




UI
ロビーはターゲティングでも良かったのでは?と思います。
チャットはオーソドックス。
PTを任意に構成するのに不備を感じました。
PTに誘う誘われるは、もっと効率よくしてもらいたいです。

他にも少し不満な部分がありましたが、それほど深刻なほどではないです。



ラグとか
プレオープンβ時には、殆どありませんでした。
1度サーバが落ちたみたいですが、その他にプレイに支障が出るほどのことはありませんでした。快適でした。


キャラメイク
私個人としては○
おっさんが好きとかだと、納得いくキャラはできないと思います。
体格がよく、ガチムチのキャラもイマイチな感じになってしまいました。
ロリショタ好きには、たまらないメイキングだとは思います。

キャラメイク時に取り付けた帽子等の装備品アバターを、非表示にできない(取れない)仕様みたいですので、その辺はどうにかして欲しい・・・(私がやり方を知らないだけかも)



課金
オークションやマイルームが課金ですが
ゲーム内で3日間のオークションやマイルームの使用権が取得できるみたいです。
無課金でも遊べると思いますが、やはり30日1300円パックを買った方が、ストレスを感じないと思います。

バトルバランスに影響をするような課金装備は出さない方向で行くみたいですので、課金しない=弱い・役に立たないということはなさそうです。




個人的には期待の作品です。
国産ゲームですし、課金してやってみたいと思います。
2012年6月18日(月) 2:6:5

HN/なな9
見出し/α1がゲームとして一番楽しかったかも
評価 bar(5)
プレイ期間=αテスト〜Cβ
感想=
個人的に、
α1でプレイヤーの要望を聞く→α2で劣化
→α1、2両方の問題点を改善したら別のところが劣化
といった印象です。

●キャラメイク
α2までは、PSO・PSUのキャラ造形に近く、作成の幅も
「青年漫画キャラ〜萌えキャラまで作れる」ものでしたが、
Cβになってキャラクタービジュアルが大幅に劣化。
一応「若年」「中年」「壮年」の3タイプは選べるのですが、
その3つの年代に互換性はありません。
「若年」→でかい目・低い鼻・丸顔。ロリショタ萌えキャラ特化型。
例えるなら「黒木メイサ」を作りたくても「安達祐実」にしかなりません。
「中年」「壮年」→いきなり洋ゲービジュアル。
男性キャラだと鷲鼻&ケツアゴ固定。
「若年」でキャラのベースを作って中年に変えたらいいんじゃね?と
思うかもしれませんが、「JOJO2部のジョセフ」を作って「3部の老ジョセフ」に変えようとしても
顔は自動的に江田島平八になってしまいます。
正直ここだけはαに戻して欲しい。

●クエスト
αに比べたらかなり幅が増え、レベルも上げやすかったです。
α2で残念だった「自由に参加できない閉鎖型マルチパーティー(笑)」も
Cβでは改善され、知らない人と一緒に中ボス倒したり
突発ミッションで協力したりと楽しかった。
ドロップアイテムは個別・近くにいれば経験値ももらえるので
横殴りやアイテム泥の心配もなし。
NPCだけでなくフレ登録したキャラも連れて行けるので楽。

●システム
チュートリアルで操作やシステムは一通り説明される親切設計。
UIは少し使いにくいけど自分的には及第点でした。

●マップ
αではPSUの如く無駄に広いマップでしたが、
Cβでは狭い通路が多目のマップに変更。
個人的には広いところを延々と走らされるよりはかなりマシ。

●課金
Cβでテスト導入されていたのは
・2体目以降のキャラクター作成
・ステータスや経験値アップアイテム
・マイルーム使用権(期限付き)
・ガチャ(コンプリートガチャ含む)
不満点はガチャ、2体目以降が有料なのにかかわらず
ガチャからは性別・種族によって装備できないアイテムが出てくる。
一応テストなのでコンプリートアイテムが出るまでガチャをした所
大体課金コイン300〜400で揃いましたが、
自キャラに使える装備がかなり少なく損をした感じに。

●マイルーム
ルームアイテムが揃っていないですが、個人的には満足。
特にベランダが付いて開放感がでたのは嬉しい。
あとは汎用性のあるアイテムが揃って
部屋の装飾に個性が出せるようになれば…。

とりあえず一番大きな不満点はキャラクターの造形。
NPCの大半を占める若年層のキャラの殆どが
デカ目の宇宙人みたいな造形はちょっと…。
βテストという点も含めて5点です。
2012年5月22日(火) 9:0:21

HN/りぅ
見出し/求)オギの合体シーンを越えるもの
評価 bar(5)
プレイ期間=β
感想=
まさか、これで正式にしないよね?って本気で思ってます。

長期にやると考えると現状では評価は低いです。
能力的にもっと出来るでしょ?頑張ってよ!って思いましたねー。

プレイしてみてムービーなどで売りにしてるほどではなかった。
PSをやって、他のMMOPRGをやって総合的にみると
売りにしていたはずのものが実際はこんなものか・・・といった具合。

人によっては、これが楽しいと思う方もいるとは思いますけどね。
私的にはちょっと期待はずれとしか言わざる得ないです。
アクション部分に期待しすぎって言われるかもしれないですがw
結構楽しみにしていたのでね。

3Dゲームをやる為に組み立てたPCでプレイしましたが
PC推奨基準を超え、回線も問題ないのに何故か少し重かった。
遊べないほどではないけど、これが向こうの問題なら本気でないわ。
多くの人に遊んでもらう事を考えるともう少し何とかした方がいいかなと思いました。

あとはーわかる人にはわかると思うんだけど
オギの合体シーンを越える面白さを求むかな。
PSシリーズやってきたけど、忘れられないんだよね・・・。
なので、これを超える面白いものあれば個人的に嬉しいなw

早めに正式にせず、もっと色々やってみてほしいかなー。
PSが大好きなので某オンラインみたいに過疎って欲しくない。
なので今後の期待を込めて5点ってことでー!
2012年5月16日(水) 12:37:35

HN/R
見出し/正式になったら課金ゲーになりそうだね
評価 bar(6)
プレイ期間=β
感想=
キャラメイキングが詳細に作成できるのは素直に評価できます。それだけで結構楽しめました。

β期間中は課金ポイントが配布され課金アイテムが好きに使えたのでマイルームをいじったり、スクラッチといういわゆるアイテムがファッションが出るガチャのような物を試したりできました。

が、正式になったらこれ全部課金か・・と思うとちょっとないなぁと。

戦闘は悪くなかったです。ゲーム自体の作りはビッグタイトルだけあってなかなか高いクォリティで作ってると思います。

ですが、今後の課金の事を考えるとどうみても金持ってる社会人向けなゲームなのかしらと思ってしまいます。

総合的に判断するとこれくらいかなぁ・・という印象
2012年5月13日(日) 8:53:59

HN/葉月涼
見出し/次はマダ?はよはよ
評価 bar(10)
プレイ期間=cβ参加
感想=個人的にツボなポイントはウインドウが
切り替わる時の「ハクション・・・」というメカ声っぽい効果音。
いかにもセガ、な感じがビシビシ伝わって来ないか?
ココに共感できてこそ玄人。・・・8点

cβでは剣と銃をlv.18、魔法使いをlv.16まで。
あえてカンストはしないのが通。
チョイ銃が突出して強い気もするけどバランスは
まあこんなものか。・・・2点

スキルの攻撃力の数値が全く信用がないので
強いんだか弱いんだか実際使ってみないとわからん。
地味でどっかで見たような気がする二番煎じ的な
エフェクトもアウチ。・・・-4点

チャットにお絵かきを貼り付ける機能はキライ。
見た目は華やかで楽しく盛り上がってるように
見えるけど、実際何が言いたいのかわからず
意味不明なモノが多すぎヒヨコ貼りすぎ。
バカじゃないの?・・・-6点

MADE IN JAPNであること
ウリナラが起源とは言わせない・・・10点



2012年5月9日(水) 22:50:52



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.