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ドラゴンクエスト](ドラクエ10・DQ10)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★平均点4.28(10点満点)【投票数237件】
HN/T  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/バージョンアップごとに進化
評価 bar(10)
プレイ期間=7年
感想= バージョンごとに機能改修や進化が見られる。
また、シナリオも面白くなっており、バージョン4からはドラクエ11より楽しい。
2020年5月14日(木) 10:48:12

HN/モリナラ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運と制限のクソゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=1年
感想=ゲームをプレイしていて特に強く感じた不満が見出しに書いてある2点です。

まず何を得るにも運ばっかです 強いボスに勝つのも生産で良いものを作るのも
アクセサリーの合成でいい効果をつけるのも全て運。
運が悪いと何度やっても目当てのものを作成、入手ができずにモチベが下がります。

そしてコンテンツをプレイするに当たっての制限が酷いです。
ほとんどが周回して装備などを集めるためのコンテンツなのに、
1日1回、1週1回などの制限がつけられています。
これのせいで、やりたいときにやりたいことをやりたいだけやるというプレイが
出来ずに、定期的に決められた回数だけ各コンテンツを消化していくという
所謂「日課」「週課」「月花」になってしまっています。
2020年4月25日(土) 7:1:1

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/すべてがおわってる
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=ゴミ
プレイヤー運営共にゴミ
時間あるやつだけができるゲーム
ニートと学生のイキリがすごい
すべてにおいてほぼ運ゲー
終わってるからホントにやらない方がいい
2020年3月24日(火) 18:57:4

HN/うーむ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/シナリオ自体は面白いのに
評価 bar(5)
プレイ期間=累計三年くらい
感想=シナリオはいいんだけど、それを魅せる映像が伴ってないという。
国同士の戦争が小さな集落同士の小競り合いに見える。
容量の問題もあるのだろうけど、もう少しなんとかならなかったのか。
新武器等の追加も滅多に無いし一種類ずつなので他のプレーヤーとの差別化が全くできない。
みんな同じ。横並び。個性がない。
敵も1体ずつ追加されてる感じで何ヵ月も同じ敵→追加されて同じ敵の繰り返し。
劇的な奇跡の変化でも起きない限り復権はない。
バトルも中途半端にアクション要素を要求したり何年も同じ特技で攻撃し続けて飽きる。
お金の稼ぎ方も使い道も限定されてて自由度は低い。
2020年3月19日(木) 20:11:30

HN/引退者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/面倒な作業ゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=初期から
感想=同じ事の作業が気にならない人には楽しいかもしれません。
あと、新武器防具が更新されても直後は高過ぎてGが掛かり過ぎて暫く買えません。

日課、週課、月課、こなすのに時間を費やしてしまい、更にアクセサリーには理論値という+4にするために同じコインボスやカードボスを魔法の迷宮で何度も何度も倒さなくてはなりません。

その上で合成屋のリーネはなかなか期待通りにはいかず面倒な事、この上ないです。

レベル上げの為の試練の門も最初のうちは良いのですが徐々にダルくなります。
鯖1グレンで誰でも組んでメタキン持ち寄りでレベル上げが基本的な近道になりますが、そういうのが好きでない方は始めはバザックス、やがてぶちスライムなどをバトマス入れて狩るだけのつまらないレベルあげになります。
あとは領海調査バインダー等をやるくらいでしょうか。

とにかく従来のドラクエをプレイしてきた自分としては全く別物と考えて遊べる冒険者さんは楽しいと思います。

ただ自分のようにドラクエは独りでやるものという1からの熟年プレイヤーには、少々面倒な作業が苦痛になって来ると思います。

5キャラで頑張って来ましたが、ちょこちょこ解放されるレベルと紋章という新しい装備枠が増えた事で流石に自分は面倒臭くなり付き合い切れなくてバージョン5,1にて引退しました。

皆でワイワイやるというプレイヤー以外はあまりオススメ出来ないドラクエですね。
2020年3月10日(火) 14:17:57

HN/ピエール  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ドラクエ]、最高!!
評価 bar(7)
プレイ期間=8年目?(ブランクが何回かあるので実質7年未満かな)
感想=やり込まない人はちょうどいい

ざっと他の方のコメントを拝見しましたが、厳しいコメント多いですね。笑

私はとても素晴らしいゲームだと思います。今回もなかなかいい出来具合なのではないでしょうか。前作もかなり奥の深いストーリーだったので次はどんな話なんだろうって思ってたら、今作も前作に劣らず素晴らしい、とても練りに練られたストーリーでした。ゼクレス、バルディスタ、ファラザード三国ともそれぞれ個性がはっきりしておりそれぞれに違ったバックグラウンドがあり、どのお話もかなりやり応えがありよかったと思います。特に印象に残っているのはバルディスタですね。冷徹で非情で恐ろしく強い氷の魔女・魔王ヴァレリアの存在感は圧巻でしたし、声優の榊原良子さんの見事な声の演技。本当に目の前にヴァレリアがいるようで、この声とキャラに出会えただけでも今作をプレイしてよかったと思います。もちろん冷徹な性格とは裏腹に、彼女の過去や子どもたちへの想いを知ると、より一層彼女への愛着が湧きます。ここの部分で私、感動しちゃいました。

あと、デモンマウンテンのくだりもよかった。演出が見事でしたね。最初のヴァレリアの矛に一掃される弱者たち、ユシュカとようやく涙ながら和解したシシカバブ、そして最初から最後までひょっこり主人公の後ろについてきて「こいつ実はいちばん強くて侮れないんじゃね?」感満載だった紫色テンツクことスッテンテン。(←名前もおもしろいw)

今のところバージョン5.0のストーリーを振り返ってみましたが、とにかくよく考えられたストーリーだったなーと思いました。シナリオライターの方すごいですね。敬服します。

他にも色々コンテンツがありますが、私はそういうの一切やらない(というか流行りに乗らない人間です)ので、そこんところはあんまり分からないですね。

でもお金が貯まりにくい、レベリングの辛さ大変さはこのゲームを始めた当初、2012年頃からずっと思っていました。一個の防具で何100万!?破綻してしまうわ(o)

レベリングも本当に大変です。なんでみなさんそんなにレベルが高いんでしょう。なんでどの職もLv112とかいってるんでしょう。(私が低すぎるんでいしょうけど)
一番高い職で107です。笑笑
デスマスター、天地雷鳴士に至っては50いくつしかなかったような、、、
これでもスキルポイント150以降の解放でだいぶ助かっています。両手剣のプラズマブレード、あれはめっぽう強いですね。スーパーハイテンションからのプラズマブレードはエグいです。

話が逸れてすみませんが、レベルが上げにくいのと、上げたところでステータスがあんまり変化ないのはどうにかならないんですかねえ。

ハウジングもお金かかります。皆さんの家本当にきれいだし素敵。庭だけでもすごいし。私もあんな風に家をデコレイトしたいけど、お金がない…すべてはお金なんですよね。現実でも仮想でも、お金がモノを言う。そこは共通ですね。笑

以前はけっこうフレンドさんたちと一緒にレベル上げしたり色々行ってたんですけど、ある時期から人と関わるのが面倒になってね。(ゲームの中で) それからフレンドさんと全く喋らないしチームの人とも関わらない。(チームはもともとあんまり関わってなかったけど笑 でも何故か今私がリーダーになってる笑) 人の多いサーバーにも行かないので、最近は専ら1人プレイが自分の中で定着しましたね。それで他のプレイヤーと情報共有とかしないから最新のコンテンツについていけないし装備を強くする方法とか効率のいい金策も知らない。だから弱いんですね。。当たり前か。

皆さんが言ういわゆる「日課」「週課」なるものも全くといっていいほどしてませんね。せいぜい強戦士の書の試練の門と、偽三門の関所と真グランゼドーラで受けられる討伐クエ、その程度かな。あと気分次第で釣りや職人とか魔法の迷宮。スコルパイドとか訳の分からないやつは一切やりません。皆さんやる事多くて大変そうですね。ゲームは息抜きでするものなので、「やらなきゃいけない!」って義務でするようになったら終わりだと私は思います。楽しくなくなるじゃん。だから私は気が向いたときにしかプレイしないし、Lv上げもそこまで本腰を入れてません。

最後に、ゲームとしては十分楽しいです。私はね。
オンラインという理由だけで他のナンバリングタイトルはしてるのに10だけしてない人、本当にもったいない。ドラクエらしさが健在だし、街もフィールドも世界観もキャラクターも音楽もストーリーも、全部好きです。これを作ってくださっている制作者の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。色々なことがあるでしょうけど、これからもよろしくお願いします。
2020年3月8日(日) 2:52:6

HN/ナナシー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/理不尽だが人口は多いです。
評価 bar(5)
プレイ期間=1年以上
感想=1)プレイヤー人口は多いです。私は報酬4万の日替りクエストを無料配布しておりますが、
    配布を始めるとほぼ12時間(昼〜深夜)まで人がとぎれません。
    DQ の凄さを実感致します。

   2)PC の性能により被弾、回避には相当な差が顕著に表れます。メモリー8G程度ですとほぼ
    回避は不可能です。敵の攻撃は準備状態(詠唱.モーション開始)時〜発動時まで当たり判定
    が持続されていることが多い為下手に動くと思い切り仲間を巻き込んでしまいます。

   3)戦闘において理不尽な局面がしょっちゅうあります。特にサポートNPCは戦闘開始直後は
    行動しないうえ開始時は職業に関わらずプレイヤーが先頭にいてワンパンチ即死は
    勿論、開始直後のジゴディンで何も出来ずに5秒で全滅など理不尽の多さは痛感します。

   4)42以上の装備はNPCから購入出来ません。バザーは高過ぎて初心者には購入しずらい価格
    です。例えばLv 50の扇一つ10万ほどします。製作費は2.5〜3万です。
    私がほぼ毎日さまざまな50〜60装備を(50なら5万以下、60なら8万以下)で出品して
    おりますが1分もしないうちに業者と思われるプレイヤーが買い占め2倍の値段で出品する
    現状です。

   5)モンスターを倒すと白宝箱がたまにでて装備をもらえますが乱数が片寄過ぎて同じ
    装備ばかりドロップします。運営が乱数をいじって装備のセットが揃わない仕様です。
    装備は4点もしくは5点セットですが現状の職業に最適なものは極端にでなくなります。
    またでてもほとんどが既に所持している部位だったりします。体験談としてベアルゼブブ
    というモンスターを6時間ほど白宝箱目的で狩ってみたところ21個ドロップしましたが
    その21個全てがすでに所持している足装備でした。ベアルゼブブは3つの部位を各1/3で
    ドロップしますので1/3の21乗という分母が天文学的な数字になります。
    同じことはキラーパンサーでも起こったのでびっくりしております。

   6)レベルアップしてもキャラのステータスはほぼ成長しません。(各能力2〜4)それに対して
    スキルの強化が5.0から行われましたが相変わらずワンパンチ即死は改善されませんね。

   7)新規作成キャラはバージョン5からプレイヤーできますがレベルは1パッシブ能力無しです
    HP 50MP 1桁ソロプレイヤーは詰み確定。結局バージョン1からやるしかありません。

   8)月課金なのにガチャだのなんだのと現金回収要素蔓延しております。
    携帯での便利ツールも激しく現金を消費します。

   9)新規コンテンツはニート及び業者専用です。実社会で健全なプレイヤーは参加できない
    仕様となっております。

  まとめ)新規参入者は覚悟と諦めが必要なMMOです、
2020年2月25日(火) 13:59:8

HN/名無しのゴンタ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/理不尽げーむ
評価 bar(0)
プレイ期間=1年以上
感想=ゲーム全般的にかなり理不尽を感じる

1)BOSSの攻撃はワンパン即死ww防御力もHPも糞もない!HP700台防御力840
  開始直後に真やいば砕きという攻撃で」敵の攻撃力を2段階さげてもカウン
  ターぎみにワンパンチで被ダメ871wwww開幕即死!
  基本的に敵の攻撃は無効にできない=即死  

2)釣りはクエスト対象になるとまったくつれなくなる!
  たとえばにじいろフィッシュ★エンゼルフィッシュ★★錦鯉★★★★の釣り場
  (★がすくないほどつれやすいらしい)だとクエストでにじいろが選ばれてい
  るとエンゼルばかり。エンゼルだ対象だとにじいろばかりになる
  
3)錬金は100マスのルーレットだが90%は大成功の隣の1マスに止まる、大成功の隣が
  失敗の場合ほぼ確実に失敗に止まる

4)1のも関係してくるが敵の攻撃範囲がかなり不明瞭。見た目では判断できない
   にも関わらずくらうと即死w特にサポートNPCとプレイヤーではあたり判定が
  全くといっていいほど違うためサポートNPCより敵から離れていてもNPCはくらわず
  プレイヤーのみくらうというわけが分からないことはしょっちゅう!

5)民度が低すぎる!行動理解できない餓鬼と業者だらけだ。

6)BOSS戦などはいかに効率的・死なずにクリアするか?という概念がない
  殴られるごとに即死するのでゾンビのように生き返らせてダメージを与え
  死んだらまたゾンビを作るの繰り返しでクリアする!

7)LV60以下で魔法の迷宮にはいるととんでもないPTになる!武器は初期装備
  防具なしというのがごっそりはいってくる(NPCです)ので雑魚すらたおせない
  場合によってはBOSS戦で制限時間の40分かかってもBOSSはたおせなかったりす
  る。BOSSのHPが数千以上あるのにサポートNPCの与ダメが10とか
  普通に殴られるだけでで次々と即死するので戦闘にならないww 

8)業者がバザーの売値を買い占めて釣りあげており初心者はLV35すぎたら装備は
  かえない

以上多々なる問題があり新しく始めるのはおすすめできません!
2019年12月28日(土) 1:38:52

HN/さくら  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/読んで下さい
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=良い点
初心者でも入りやすく気軽にプレーできます。ネットゲームならではのフレンドとチャットができ楽しく遊べます。レベル上げも酒場からフレンドとかチームのメンバーが借りると簡単に上がるのですぐに追いつきます。
   悪かった点
毎日、金策しないといけなくなる。何故なら防具とかがすごく高くなかなか買えないから。また、自作するにしても素材が高かったり数が沢山必要になってたいへんである。恋愛を求めて来る人や中傷する人とかがいる。色々な職業ができていいけど、防具とかにはレベル縛りがあって防具を沢山持つ必要があってすぐに倉庫がいっぱいになってしまう。初心者に対して壁とかタゲ下げの説明がないからソロでやっている人とチームに入っている人に知識のズレがあったりする。
2019年12月5日(木) 23:8:48

HN/ふあんざい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/オワコンクエスト
評価 bar(1)
プレイ期間=5年ぐらい
感想=
使い回しコンテンツ
ゴールドがないと何も出来ない
暴言厨や出会い厨が多い、公式で出会い系ゲームとして推薦してる
戦闘が単調過ぎて強いボスがいない
ストーリーが4時間で終わるボリューム
一般プレイヤーには厳しくて有名プレイヤーには甘く対応する運営
有料課金で詐欺に近い行為をしてapple社に怒られて返金すればいいんだろみたいな運営の態度
ドラクエ依存者が心臓から声が聞こえて警察官を襲って銃を奪う
ドラクエ依存者が実の父に殺される
ドラクエ依存者が課金してレアアイテムが出ないからってスクエニに放火予告
拡張なのにサーバー混雑もなくほとんど空いてるサーバーばかり
拡張なのに新コンテンツが少な過ぎてすでに過疎ってる
FF14は上からすぐに許可もらいver7まですでにやると決めて開発もしている
ドラクエはver6したいけど上からの許可が貰えず協議中
ドラクエがらみの事件や犯罪者を出し株主総会でもボロクソに言われる
世間からはドラクエ10やってる=危ない人のイメージになってきてる
FF14に移民してからこれが本当のオンラインRPGだと実感した
2019年12月5日(木) 13:36:48

HN/一般プレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/低評価の人は嘘だらけです
評価 bar(10)
プレイ期間=発売日から
感想=まず、他の方の評価を見て、嘘だらけな事に驚きました。
全然そんな事はない事が事実のように書かれていて、明らかにドラクエ10の人気を落とす為に書いているとしか思えない書き込みが多いです。

◆個人的な感想
わたしはドラクエ1から11まですべてしていますが、全ドラクエの中で最高のゲームがドラクエ10だと思います。

ストーリーも奥深いですし、エンドコンテンツも楽しいです。
装備を集める要素も、なかなか欲しい装備が手に入らなくて大変ですが、欲しい装備が簡単に手に入ったらつまらないですよね。

個人的には適度なバランスだと思います。

◆勘違いしている人が多い
よく聞く話として、ドラクエ10はオンラインだから、一人でプレイ出来ないと思っている人が多いと聞きます。
全くそんな事はなくて、私自身もストーリーは常に一人でプレイしています。
のんびりやりたいからですね。

メインストーリー以外の部分では、他の人と組んだ方が楽だし、仲のいいフレンドが出来れば更に楽しくなります。

◆ドラクエファンなら一度はして欲しい
ドラクエで10以外は全部してる
なんて人をみかけたりします。

でも、10は本当に面白いですし、ドラクエファンならやらず嫌いは本当にもったいない。

ストーリーは現在も追加され続けていますし、まだ終わりが見えません。
※現在バージョン5ですが、2019年の夏の公式放送でバージョン6もすでに構想段階と答えています。

ドラクエ10は他のオンゲと違い優しい人が多いと聞きますし、オンゲが未経験でもドラクエが好きなら一度はやってみる方が良いと思います。
2019年12月1日(日) 6:34:9

HN/金メダイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/終わりの始まり
評価 bar(4)
プレイ期間=3年
感想=

【良いところ】

人口が多いからいろいろな人が活動しているのが楽しいです。いろんな人に出会って友達になってもらいました。

キャラが可愛い。エル子やプクリポにハマる人が多い。

ドラクエの簡単なバトルで、バージョン3クリアぐらいまでは楽しめます。

オンラインゲームへの入門として簡単で良かった。

サポート仲間システムが気楽でいいです。いつも4人いなくても遊べます。

【悪いところ】

Ver.4の頃からディレクターが変わり、マルチ強化の路線になって、対人・ミニゲーム・高難易度だらけになりソロやペアで遊びづらくなったのが残念。

行き合わせの人と緩く仲間を組む簡単なゲームだったのに、製作者が仲間と手を組んで難しいものを攻略するMMO路線に行ってしまった。難しさと時間稼ぎをする使いまわしゲームに成り下がってしまった。

ストーリーで壁や大砲や対人など教えてないから、みんなできないのにやらないと大きく不利になるバトルばっかり。

10人に1人しか上手く遊べないようなものばかり作るから、フレンドの面白い小中学生・会社員・シングルマザー・どんどんINしなくなっていった。ガチ勢を立ててライト勢を切り捨てに走った結果、人にオススメできないゲームに。もうサーバーはすいてるばっかりだし目に見えて人が減った。

追加要素にドラクエ感が少ないのが痛い。アクションゲームやリアル動物ばかり追加。ドラクエ大好きと思ったら、頭が変になりそう。

ブログや5ちゃんねるなど大きく不評で、このゲームをやっていることが辛くなる。エンドコンテンツ実装や対人強化以降、ゲーム全体の雰囲気が怒りや煽りで満ち溢れているのが残念で仕方ない。何で怒られるかわからないのでね、ゲームをやる前によく確認しておきましょう。

金策がバトルではなく職人や複垢で楽しくない。試練、オーブ香水、盗み金策が楽しい時代もあったから、そういう方向性でアップデートして行きゃ良かったのに。

月額課金なのに実はハイブリッド重課金ゲーム。おしゃれ装備、家具、マイタウン、しぐさ書など。そっちで楽しみたい人はかなりの課金が必要です。

Ver.3まで良かったストーリーが、Ver.4から蛇足になりキャラクターは使い捨て、Ver.5では魔王を救う物語まで迷走してしまった。新規はストーリースキップしていきなり体験できる。もう何が敵なの? プレイヤーはなぜ冒険している?

ストーリーしか良いところがなくなっていたのに、ストーリーも腐って来ていよいよ終わりの始まりかってところです。もうこれはドラゴンクエストではありません。

【まとめ】

オンラインゲーム初心者への優しいRPG、FF14に馴染めなかった人の受け皿で良かったのに、ガチゲーマーや廃人層の優遇で遊べなくなりました。ガラパゴスに外来魚が攻めてきて良い生態系を破壊した感じです。

なんで甘口をやめて激辛にしてしまったのでしょう? 簡単すぎてガチ層が飽きるもので多くの人が上手にできるものを作れば良かったのに。

すでに採算ギリギリとプロデューサーの夜話で発表されているため、この路線を続ければ10年約束の2022年サービス終了です。
2019年11月13日(水) 8:55:9

HN/モチシー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/スカスカオンライン
評価 bar(2)
プレイ期間=2年半
感想=WIIUのサービス開始から休止を挟みながらやっていますが、休止を挟みながらやるには満足出来ると思います。

良かったところ

・新規や休止している人もアプデで大した量のコンテンツが追加されないし、何よりやらなくていいコンテンツがあまりにも多いので新規は3か月もあればエンドに行けるし休止組もすぐに追いつける仕様になっている

悪いところ

・とにかくスカスカ、アプデで追加されるコンテンツが少なすぎるので早ければ1アプデ4時間くらいでやることがなくなってしまう。またエンドコンテンツも周回しても見た目装備や最近のは見た目装備ですらない傘なので1回クリアしてしまったらそれで終わりなのですぐにやることがなくなる

・恋愛脳が多すぎる。このゲームはほかのMMOと違って圧倒的に女のプレイヤー(主に30超えの主婦)が多いので「相方」という文化があり、男の人気種族を選べば誰でも主婦と出会えr・・・ゲームなのである。全く興味がない層にとっては迷惑。

他にもいろいろあるが、値段に対する量としては6年もサービスが続いているので破格の量であるので暇な人はやってみて後悔はしないと思う。やることなくなったら暫く休止して1年後くらいに戻ってくれば普通に楽しいゲーム。
2019年9月28日(土) 22:22:34

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/3か月やってみての感想
評価 bar(2)
プレイ期間=3か月
感想=他の遊んでるゲームが暇な時期になり暇つぶしではじめてバージョン2にの途中までやりました。
ストーリーは期待通りつまらない。まぁドラクエのオンラインなんてこんなもんでしょう。クエストのお使いはmmoなので仕方ない感じはしましたがマップ移動が遅すぎます。ドルボードという乗り物もあるのですが歩いてるのと少ししかかわりません 正直いらいらします。他のmmoは空を飛べたりもしますがストーリーを進めてもそれはできないみたいです。
 戦闘はドラクエ特有のコマンド選択式でいいのですが使わない魔法やスキルが多すぎて残念すぎます。あと全職業のパッシブスキルを取らないとステータスが弱く地雷扱いになるのでレベル上げが大変でめんどくさい。
 装備について最初は店売り装備とかで安く手に入るのですが後半からは店売り装備品がなくマップ上の敵から白箱装備をドロップするかバザーで高額の装備を買わなければならない。初心者はゴールドがないのでバザー装備はまず買えないでしょう。高すぎて笑ってしまいしますwそれで選択は白箱になるのですが狙いの部位の装備プラス必要な耐性装備を狙うのですがなかなかでません。社会人でゲームする時間が少ない人にはきつすぎます。かといって適当な装備で野良PTに入ると怒られますw
 あとグラフィック 昭和臭がしますwこれもドラクエだから仕方ないのかもしれませんが今時のmmoと比べるとまともに満足できません。キャラのデザインもひどいです。キッズ向きに作られたのかなっと思うと仕方ないのかな・
 個人的には世界観がないゲームでした。
バージョン3まで入ってるのを買ったのですがこれで引退しようと思います。
 新しいバージョン5もでるみたいですが他ユーザーさんもここの運営さんに期待がもてないらしく買わない方向で引退するって人が多いみたいです その点は自分は初心者なので何も言えませんが運営さんはあまり信用されてないってイメージでした。
 個人的にはドラクエはオフラインゲームが良いとおもいます オンラインにしたのはちょっと失敗した感がありますね。
 
 
 
2019年9月26日(木) 20:24:5

HN/りあん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/遊び方にによる温度差あり
評価 bar(2)
プレイ期間=4年
感想=15キャラでやってましたが、楽しいと思えるのはストーリーやサブクエストをやっていたときまで。後は日替わりや週替りのコンテンツを義務的にやっていました。
ソロで徹底して遊ぶ分には楽しめると思います。

しかし、いわゆる民度問題があり、全キャラで統計しても、良プレイヤーと呼べる人は少数でした。

仮想恋愛、リアルの恋愛を求める人や、「ドラクエ婚」という単語に妄想をして結婚をせまる方、また日々のストレスをゲームにぶつけるのはけっこうですが、個人的には、プレイヤー間で定期的にあちこちで開催される「ホストクラブ」や、「キャバクラ」のイベントがどうしても嫌悪感がありました。
もちろんそのイベントに参加する方々は普段からゲーム内外で営業活動をされています。

総合的にみて、私からみたドラクエ10のプレイヤーさんは疑似、ガチ含めて恋愛活動されてる方が多いと思います。

恋愛活動中の方や、その活動には興味なく、黙々とゲームをされてる方は、きっと楽しいという評価になると思いますが、わたしはもうそういった環境はうんざりしました。
2019年8月12日(月) 11:4:36

HN/ふむふむ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/良いところも悪いところもある
評価 bar(5)
プレイ期間=発売2年間復帰して1年〜
感想=賛否両方論あるだろうが俺的には結構良い
良い点
他のMMOと比べてモーションが良い
人口が多い
グラフィック、BGM、ストーリーが良い
などあるが
悪い点
日課や週課がありそれをいくつかこキャラでやるために時間がとられる
今から始める人には追いつくのがつらい
一応対策などがあるがやりこまない限りすぐには追いつかない
ストーリーに強さ選択があるが強いでもすぐに倒せてしまう
ボスやバトルコンテンツなどで使う職が決められているわけではないけど明らかに使わない職がある
新職が出るのはいいが遊び人があまりにも不遇笑
このようにいいところもあるが悪いところもある
運営にはもう少し新規層へサポートをしてほしい俺も復帰した時には分からんことがあってもネットで調べるぐらいしかできなかった。
全職業あげないと追いつくこどか難しいという現状では新規層が入らない。
最近発表された魔界からの宝箱はほぼRTMなので運営にはがっかり
しかし、良い冒険者と会えれば楽しくなるだろう。
最後に今から始めようとしてる人にアドバイス
どうしてもやりたいという人は始めてもいいがいづれこのゲームもおわりつぎのドラクエのオンラインゲームが出るはずなのでそちらから始めた方がいいと思う
俺的には人口が増えて欲しいのでドラクエX始めて欲しいが
2019年8月9日(金) 1:59:58

HN/初めて3週間のエル子  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ごく少数の出会い厨と頭悪いのが居る
評価 bar(8)
プレイ期間=3週間
感想=ゲーム自体良い部分と悪い部分が極端
運営の管理が悪いのか出会い厨がグレンに現れる
生活保護を目の敵にした頭のおかしなプレイヤーも居て
グレンでグチグチと女々しい奴がいる
ゲーム自体は好きな人は好きだと思うがマナーが悪いプレイヤーが居る

出会い厨には居場所の無いゲームなので振られたからと
グレンで愚痴るのは辞めて欲しいwww
ゲーム内ストーカーが居るので気持ち悪い
ここのメーカーのゲームは民度が低め
管理が甘い、というより管理しない放置型運営
変な人に出会ったらブラックリストへどうぞ

人生経験の少ない人からみたらシナリオの話しが理解できなくて
低評価になると思う

体験版があるので自分に合うゲームかどうか
遊んでみてください

2019年8月1日(木) 21:44:20

HN/tんた  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/糞げー
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=
グラフィック×
音楽、何年経っても同じBGMの使いまわし
ストーリー、つまらなすぎて冒険してる感じがしない
操作、簡単子供向き
PVPコンテンツ、ゴミwドラクエでやるべきではない
エンドコンテンツ、ゾンビゲー1回勝ったら報酬がゴミなので行く意味がない
ユーザー、底辺とニートの集まり、犯罪者も多い
はっきり言って糞げーやる価値なしw1年も時間を無駄にして後悔しかない
ドラクエってブランドで始めたけど酷すぎる
初期からやってる人はたぶんいない いたとしたらやばいw病気レベル
ドラクエてブランドでこれから始めようと思ってる人いるかもだけど止めとけwやってもまともな人間なら続かない。



2019年7月8日(月) 10:19:37

HN/・  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/FF14もやった事がありますので比較してみます
評価 bar(5)
プレイ期間=6ヵ月
感想=
基本面について
14⇒基本的に最初に全部出すのでアプデ直後は圧倒的に人が多いのですが、メインクエストとその他をやればエンド層以外やる事がありません。
DQ⇒拡張は小分けで爆発的に人が来る事はありませんが、デイリー配布が機能しているので体感的な人口はこちらが上のように思いました。ただしエンドは14と比べ物にならない程地味
ユーザー層について
14⇒実質的に募集はエンド層の難関コンテンツのみで、それ以外はほとんどソロプレイの延長状態です。コミュニティが機能していないのは難関コンテンツで失敗する人をブラックリストで絶縁してしまえる程
DQ⇒献身的な人が多いですが、募集は1鯖グレン城とほぼ決まっているので集まる必要があります。また子供じみた言い合いも見るので苦手な人は注意してください
システム面について
14⇒マクロ設定する必要はありますが、DQとは比べるまでもなく便利
DQ⇒超保守的。いまだにDQ最初期の設定で全てを処理しなければいけないので、14みたいにボタン1つで呪文特技を使うことは出来ない
デイリー・ウィークリー
14⇒戦闘・ギャザクラ共にレベリングでは非常に大きな地位を占めています。しかしILの問題で最新トーム集めしなければいけないので苦手な人は飽きる
DQ⇒本当に必要なのが日替わり討伐のみなので必然的に長時間プレイを強いられる。またピラミッドなど週課でしか手に入らない物もある
市場経済
14⇒デイリー零式ドロップが頂点なので必然的に市場の重要性は低く、そのため体感的な物価はDQより安定している
DQ⇒数々のテコ入れがあり以前ほどの金策縛りは無くなりましたが相変わらず一般人には敷居が高い。また超有名BOT業者と運営とニコ生との癒着も救えないレベル
違法ツールや規約違反に対して
14⇒黒魔忍軍と言われるBOT業者や3大都市でのRMT宣伝は駆逐されましたが、物議を醸しているDPSメーターやMOB検知ツールに一切対策がなく、それどころかP/Dが感謝する程の相思相愛ぶり。
DQ⇒DPSメーターや詐欺などの不正に厳しいですが、本当の根っこが腐っていて漬物BOTという超大手業者と長年にわたりズブズブの癒着
外国人
14⇒Elementalにいた事もありますがID進行で外国語はよく聞かれます。なので簡単な英語の知識はあったほうがいいと思います
DQ⇒日本でしか展開しておらず外国人が来る余地がない。ごく稀に中国人がいる事はありますが
今後の予想
14⇒5.0発表やスクエニ本社での持ち上げられ方から重要視されている事が分かりますが、早くも強くてニューゲームなどコスト削減を伺わせます。
DQ⇒随所に目立つコスト削減や中国でのサビ終、鳥山明氏解任など雲行きは決して明るくありません。5.0発表もいまだ無く、現在のファン層をどれだけ繋ぎ止めるかがポイントなので保守層に媚びるようになると予測します
2019年5月17日(金) 1:27:43

HN/141  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/ソロでマイペースで遊ぶ分にはいい
評価 bar(5)
プレイ期間=5年


・良い点

グラフィック、ストーリー、音楽、PCスペックの敷居の低さ、
そうしたRPGとしての基本的な部分は界隈の中でも高水準と言っていいと思う。

メインストーリーを追うだけなら、別のプレイヤーが育てたキャラクターを
「サポート仲間」という形で酒場で雇うことができるため、
強いキャラクターを厳選すれば、大して育成を頑張らなくても進めることも可能。

おおまかな大型アップデートのスケジュールがあらかじめ決められており、
アップデート数週間前には運営側からも事前に発表があるため、安心感がある。

とにかく人口が多い。
それゆえにプレイヤー間取引もしやすいし、オートマッチングも早い。


・悪い点

育成がやや面倒。
最大HPアップといったパッシブスキルを取るためだったり、
スキルポイントを稼ぐためには基本的に全ての職業のレベルを上げる必要がある。

戦闘バランスが大味。
「強いボス」というのは
「攻撃力が異常に高い」「どうしようもない状態異常をばらまいてくる」「数が多い」
のどれかで、はっきり言って戦ってて楽しくはない。
敵の行動ルーチンも連綿と続くドラクエの悪い部分を受け継いでしまっており、
「強い攻撃を連発されると防戦一方になるか、為す術もなく押しつぶされる」
「サービス行動を連発されるとあっさり勝ってしまう」といった具合。
いい加減、こういうお粗末な戦闘ルーチンは卒業するべきだと思う。
(一応最近は、敵のHPによって行動が変化する等の工夫は見られるが…)

また、プレイヤー側の強い特技等はすぐに下方修正される傾向があるが、
明らかに強すぎる敵の下方修正は、本当に滅多にされることがない。
不遇な職業へのフォローも遅く、色々な職業がある割に、
見かける職業にかなりの偏りがある。

基本的に戦闘は「4人」で行う。
これが何を意味するかというと、5人以上のフレンドが集まった時に
「悪いなのび太!このゲーム4人用なんだ!」の状況になる。
企画の段階でこの点をまずいとは考えなかったのだろうか。

いわゆる「日課」が酷く、
効率よく稼げるクエストや、貴重なアクセサリを手に入れるためのボス戦など
ほとんど一日○回と制限があるため、
毎日決まったことばかりやるプレイスタイルになりがち。
「好きなことをやればいいだろ」と思うかもしれないが、
これだけ露骨に日課を並べられて「別にやらなくてもいいんだぞ」
なんて言われるのは暴力と言っていい。

プレイヤー層が酷い。
「温かみのある世界」と言われているが、
現実的には直結厨と効率厨が酷く目立つ世界になってしまっている。
もちろん人口が多い世界なので、探せば良心的なプレイヤーも数多くいるのだろうが…
上でも書いてる通りシステム的に作業ゲーになりがちだったり、
公式でゲーム内恋愛をテーマにした漫画・ドラマを押し出したりで
運営の方針のせいで悪い部分が余計に目立ってしまっているように感じる。

ストーリーはいいのだが、同じBGMの乱用が気になる。
素晴らしい曲であっても、何度も流れると「またこの曲か…」
という気持ちがどうしても生まれてくる。
権利的な問題もあるのかもしれないが、もう少しどうにかならなかったのか。


・総評

良い部分も多いのだが、MMORPGとして見ると悪い部分の方が目立ち、
パーティプレイを楽しみたいという人には正直おすすめできない。
「初めてMMORPGをプレイする人向け」として作ったらしいが、
それにしては装備や知識を要求する場面も多く、
プレイヤー間のトラブル話も頻繁に聞くため、首を傾げざるを得ない。
そもそも戦闘の基本中の基本である「相撲」さえ、ゲーム内では一切説明がないのだ。
どこの世界の初心者に向けて作ったのかまるでわからない。

ただ、最初に書いた通りRPGとして見た場合の品質は高い。
旅人バザーやサポート仲間等で他のプレイヤーとのゆるやかな繋がりを楽しみつつ、
定期的なアップデートを一人で楽しむ分には良いゲームだと思う。
よほどのことが無い限り、向こう数年は安定だろうし。
2019年5月15日(水) 12:36:41



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