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マビノギ英雄伝のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★★平均点5.40(10点満点)【投票数99件】
HN/http://  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/すでに終了済み
評価 bar(0)
永らく皆様にお楽しみいただいておりました「マビノギ英雄伝」は、
2018年8月29日(水)11:00をもちまして、株式会社ネクソンでのサービスを終了させていただきました。
2019年4月4日(木) 22:46:16

HN/英雄  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/過疎が深刻
評価 bar(8)
プレイ期間=5年
感想=
ゲーム自体は非常に面白く、出来も良い。
アクション性が高く、そのくせ簡単操作である。
ただし、難易度自体はそこそこ高めであり、ちゃんと考えて敵の動作も見極めて操作をしないとすぐに死んでしまう。
他のレビューにボスの動作がストレスとありますが、その通りです。ただし、それが僕はいい点だと思ってます。他のゲームにありがちな単調な動きのボスとは次元が違います。やりごたえがあって楽しいです。
ゲーム自体は楽しいのですが、チャンネル数が多すぎるせいか過疎が実際よりもよりひどく感じられ、街中は非常に寂しいです。
過疎は低レベル帯において深刻で、60レベルくらいまではほとんどソロになると思います。部屋を立てても人が来ません。ソロでは厳しいと感じた場合は、難易度を下げるか公式ページからサーバーチャット拡声器が毎日配られていますので活用してヘルプ募集をかけましょう。手伝ってくれるプレイヤーは多いです。レベル自体はすぐにあがります。
また、この辺りからボスの攻撃が非常に痛くなり、最初の壁になります。
装備自体は60、70、80と良いものが支給されるようになったので、やりやすくなったと思います。それでも死んでしまう場合は、敵の動作を覚えるしかないと思います。
他のゲームと違い、装備が整ったところでなんども当たれば死にます。回避もしくはガードが大前提のゲームです。
課金についてはしなくてもプレイはできますが、90レベルになった時課金したほうがステータスはよくなります。エンチャントや強化の保護に必要なのですが、逆に言えばカンストまでは課金は不要です。(課金したほうが楽なのは間違いありません)
ゲームパッドにも対応しているので、アクションに自信のある方にはおすすめできます。ギルドに所属するか、あるいは公式掲示板にてフレンドを募集すれば、やりやすいとは思います。過疎が深刻ですがおすすめです。
2017年5月26日(金) 17:10:29

HN/nanasi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/クズゲー
評価 bar(0)
良い点】見た目

【悪い点】
★PT強制
 LV60の辺りから、ソロは一部のキャラ除いて絶望的。
 敵が硬い、数が多い、攻撃頻度が高い。
 LV80になると更に酷く、所持数制限のあるアイテムを当てないと、
 永遠に消えない持続ダメ+DEF減少デバフが、ボス戦闘開始時【自動で付く】
 ちなみに解除しても再度付く。
 当たったら食らうならまだしも「自動的」は最早アクションを辞めるべき。

★ダメージ超絶インフレ

 LV70台からの雑魚は一撃で1~2割前後、ボスは一撃2~3割食らう。
 (HP5000前後で防具はLV70で貰える奴で挑むと、
  普通の殴り一撃で少なくて800前後多くて1500前後食らう。)
 
 操作ミス一回するだけで瀕死確定

 LV80台でボスからは一撃3割以上。2発程度で防具1か所以上破壊。
 初見は、3回以上死亡は必ずあると思っていい。

 復活アイテムが絶対足りないので、ここからは課金しないと無理。
 武器防具は過剰精錬は必須。

★ドロップが拾えない位置に消える
 ドロップ品を拾う際、自動的にプレイヤーが拾いやすい位置に移動する。
 結果、バグって移動できない位置や高所に行く。
 バグ直せないなら、自動取得にしろよ。

★難易度無関係に防具の強度は減る
 防具の修理費は防具のLVで決まる。でも防具の強度は敵LV無関係に
 均一に減るっぽい。LV低いMAP行き過ぎると修理費で大赤字になる。

★壁際等に行ってしまうと壁嵌め
 特に敵をすり抜ける技がないキャラはここで詰み。
 引っかかる場所がかなり多いゲームなのに敵は延々と殴ってくるだけ。
 ただでさえボスは鬼のように強いのに、立ち位置確認必須とか
 どこのプロだよ。

★お使い
 かなり距離があるところを何度も往復等当たり前
 普通に歩いてたら発狂するレベルでお使いが酷い。
 ワープ用アイテムが課金で売っていて、これを買えと言われてるも同様。
 やることがセコ過ぎる。

★状態異常解除、無効化の手段が一切ない
 昨今のファンタジーとしては終わってる
 そのくせ状態異常は超高性能。DOTダメ+装備耐久減少、予ダメ-25%等

★OBからの問題点が全く改善されない
 いくらアイテム課金とはいえ金貰う以上、これは論外
 一例として、ボスドロップはボスの死体から入手するが、
 中ボスの死体がエリア移動の切れ目の向こうに吹っ飛んでいき、
 中ボスドロップが入手できない問題がある。
 →戦い方が悪いという考えもあるが、論点が違う。
  開発運営の放置体質をユーザーの責任にするのは大間違い

★回復材が詰まったツボを壊したときに、回復材がすっ飛んでいくため
 マップ外に消えていくというバカ仕様が【OBから】ある。
 地面にあるツボなら何とかなるが、高所にあるツボはどうしようもない

★地面に意味不明なひっかかりが多い。
 崖際の見えない障害物にひっかかって避けようとしたら落下して死んだとか
 よくある。

★UIが不便
 アカウント共有倉庫に、右クリックでアイテム移動できないし
 整理もできない
 荷物整理しても、同じアイテムが重ならない等々

★NPCとの会話スキップがない
 何回も同じ文章読みたくねぇよ

【総評】
・お友達とやったり、ギルドに早々に入ることを勧めます。
 →LV30程度ぐらいまではどんなキャラでもソロは出来る。
  その辺までやってから継続する場合は、
  ギルド探しは必須。しないソロ専はお断りゲー。

・エンドコンテンツ無。

・ボスのアーマーは良いんだけど、被ダメがバカみたいにデカイ。
 アクションを面白くする方法として大間違いな方向に行ってる。

 パターン把握して云々言ってる人いるけど、ミスした時点で瀕死に近い
 ダメージ食らう。把握するまでに何回やり直せというのか。
 アクションだったら猶更少しのミスぐらい許容できるダメにすべき。

 ボスのパターンは他ボスのパクリがほとんどなので
 アクション得意な人はいいけど苦手な人は無理。

 食らって回復して挑んでを戦闘中に繰り返して段々上手くなって
 倒せるのが個人的には理想なんだけどね。
 でも今は、ミスする→瀕死なのでやりがい以前の問題でしょ。

 これじゃただの、慣れるまで死ぬを繰り返すドMゲー。
 
・最後までソロでやる場合は、フィオナ、カイの二択。
 剣ベラはカウンターのコツを掴むまでに滅茶苦茶死ぬ。
 ボスの動きに慣れてから。

・今はもう皆LVカンストなのでLV80代までの装備作成は絶望的。
 材料が売ってない、入手しようにも入手難易度が非常に高い等々。
 PTもほとんどないので、ストーリーで貰える装備か、掲示板に張り付いて
 防具を買うしかない。

2017年5月27日(土) 11:27:3

HN/野生のカロック  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/誰でも評価できる問題
評価 bar(6)
プレイ期間=1年半
感想=
他のレビューの意見は書くなという事だがお門違いと勉強不足の
意見のせいでゲームの評価を下げられるのは我慢ならないんであえて書く。


下にボスのバランスが悪いとか言って点数1付けてるやつがいるが
ボスにアーマーなくしたらこのゲームが一番評価されてる
「やりがいのあるアクション」がなくなり一気にクソゲー化する。

ボスの攻撃パターンを把握し適切な対処をするのがこのゲームの醍醐味。
上手くいかないなら単に本人の技術の問題。

ちゃんと研究すれば強めの攻撃(大体2スマ)を叩き込む隙はあるし、
各キャラクターには特定の行動をするとSPスキルを即出せたり、
通常攻撃を2,3打目から出せたりできるような特性があるため、
同じ攻撃をチマチマ繰り返すだけなんて事はない。
ハルクみたいに手を止めず攻撃し続けられるキャラもいる。
敵一方的にタコ殴りにして爽快感得たいなら別のヌルゲーでもやればいい。


ゲームのいい所はは上にも書いたけどやりがいがある事。
避けなきゃいけない攻撃は避けなきゃ死ぬ。
後半になればなるほど敵強くなるんでソロ専には向かない。
+15武器持ちとか重課金なら可能だけど。


課金が高いので初心者には辛いかもしれないが対応策はある。
サブキャラ作ってソロギルドを作る(イベントでもらえる報酬に
同じギルド内全員にもらえるアイテムがあるため)
イベントに積極的に参加するなど。

他にもやたら重かったり、要求スペック以上の性能求められたり
バグあったりと問題も多いがヌルゲーに飽きた人にはやる価値あり。


2016年7月8日(金) 16:48:19

HN/評論家  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/良ゲーだが運営がダメ
評価 bar(6)
プレイ期間=開始から現在まで(休止と復帰数回有)
感想=

良い点
・他と比べるとアクションや判定が一番良くできている
・グラがきれい
・見た目でも遊べる
・ソロや少しの時間遊ぶという人もやりやすい
・強化やその他の課金アイテムがイベントで配られるから頑張れば無課金でもやれる

悪い点
・運営の対応が遅い
・業者を駆除しきれないから物価のバランスが悪い
・ホスト(部屋を立てた人)の回線やPCスペックに依存するため
 ある程度の回線とPCがないと後半自分で立てづらい
・過剰強化に失敗すると装備が壊れる


現在は新キャラ実装で人もある程度増えて
上位装備も簡単に安く作れて制限PTも入りやすくなり
ホストもマルチという設定を付けるとある程度楽に部屋を立てられるが
ホストやりたくないという人やギルドやフレで周ってる人が多いから
町にはいっぱい人がいても行きたい戦闘の船が立たない等あるので
ソロでやりたいって人以外はギルドに入ることをお勧めします
2016年6月17日(金) 20:3:15

HN/おやぢ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ボス戦がゲームの設計ミスなんじゃないか
評価 bar(1)
基本的に現状既に大半のプレーヤーがカンスト帯に突入していて、これから新規で始めるプレーヤーからみればゲームは破綻しています。
カンスト帯のプレーヤーに頼んでサクサク攻略してもらうのをぼーっと見ているか、本来4人で攻略するはずのIDをソロで攻略するマゾプレイかの二択が迫られる現状といえます。
こういった状況、ゲームバランスを取っていくことはもはや運営開発にも不可能だと思います。

それを前提に特にひどいと感じたのは一点です。
即ちボス戦のアンビバレンツとでもいいましょうか。

まず、このゲームはスキルがコンボ性になっています。
弱攻撃を3回した後に強攻撃で強力なスキルが発動する、のような具合です。
当然、隙を見て、あるいは隙を作って、それらのコンボを叩き込んでダメージを稼ぐ、という戦略がポッと頭に浮かびます。

それと背反するのが、ボスのスーパーアーマーです。
このゲームのボスは常に100%いかなるときもボスのスーパーアーマーが外れません。
それはボスの攻撃を”止める”という手段が無いということを意味します。
となると、避けるしかありません。

そこで困るのが前述のスキルです。
スキルを発動させるには予備動作ともいえる弱攻撃のコンボが必要です。
しかしボスは攻撃を止めません。

そう、このゲーム、ボス戦ではスキルが使えないんです。
スーパーアーマーで攻撃をゴリ押ししてくるボスに対して、どうしても一定のタイミングで回避をいれるしかありません。
しかしコンボの途中で回避を入れれば当然スキルは発動しないです。

”覚えたスキルを叩き込んで大ダメージを出したい”というのは、RPGプレーヤーなら誰しも思うところです。
まして、コンボ性で強力なスキルが出せるのなら、それを叩き込みたいのは当たり前です。
しかし、その予備動作の弱攻撃を1,2回入れたら、ボスが攻撃モーションに入り回避中段を余儀なくされる・・・
このストレスってめちゃくちゃ大きいです。

ボスの攻撃をよける、弱攻撃を1,2回あてるを繰り返してちびちびと倒すしかありません。
正直、イライライライライライライライラします。

しかもボスの攻撃を誤ってひとたび受ければ、MHPの1/3くらいを抉られた上に、吹き飛ばし+ダウンで、置きハメにもう一撃、なんて展開です。
攻撃パターンは単調なので多少慣れればさほど難しくはないのですが、プレーヤーのストレスとイライラは計り知れない出来です。
2016年5月10日(火) 0:14:36

HN/そりゃ過疎る  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/あらゆる面で課金を求められるゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=感想=プレイ期間=1ヶ月〜
感想=まず最初にキャラを作る時点で見窄らしい髪型と下着をしていて、見るに耐えなくなって課金することになります。
ストーリーを進めると課金の髪型やインナーチケットをもらえますが7日間ほどの期限付きです。
と言ってもあくまで外見が変わるだけなので課金しなくても遊べます。

次に気になるのは疲労度で、1日に100ある中で1回のダンジョンにつき10減っていきます。
長いダンジョンになると1回につき24もの疲労度を消費します。
そのためにVIPサービスというものがあって、使用すると消費される疲労度が50%減ります。1回10消費ならば5消費になります。
この効果は1キャラにしか適用されませんが、さらに高いVVIPというものを使えばアカウント内の全キャラが適用され、特典も増えます。
私は1キャラを集中してプレイしていたのでVIP課金で十分でした。

次に、キャラを成長させるために必須なのがAPというスキルを振るためのポイントですが、これがどうしても足りなくなってきます。
そこでまた課金になり、1時間毎に80AP〜1000APをランダムで取得出来る課金アイテムがありスキル振りが楽になります。
実際は1000APどころか500APも出ませんしほとんど80AP〜90APばかりですが、それでも普通にダンジョンに行って手に入るAPより多いので不満はそこまで感じませんでした。
今すぐAPがどうしても沢山欲しいという場合は、スキルアントレインカプセルというスキルレベルをリセットさせてAPを返還するアイテムがありますが、これも課金です。

次は装備の強化です。このゲームは人が少ないにも関わらずやたらと古参プレイヤーの制限が厳しくて、まず攻撃力をチェックされます。
PT募集には「19k↑+10」などというタイトルで立てているPTがありますが、これは「攻撃力が19000以上で武器の強化が+10の人のみ」という感じです。
こういうのがあると「攻撃力を上げなきゃ」と思い始めて武器の強化に手を出しますが、そこでまた課金です。
武器を+10にするには当然強化が必要ですが、+3までは容易に確実に上がります。
+4、+5からは100%成功ではなくなり、失敗すれば武器の耐久度が減ったり強化値が下がったりします。
そこまでは他のゲームでもあると思いますが問題は+6からです。
ここからはもし失敗した場合、強化値が0になってしまいます。強化にも費用がかかるので某MOのようにグラインダー連打で+10とかする余裕はないと思います。
そのために強化のルーンという課金アイテムがあり、失敗のペナルティを防いでくれます。
運が良ければ使わなくても+8までは上げられるかもしれませんが、+9からは失敗すればなんと武器が破壊されてしまいます。(このご時世で破壊です)
これはもう強化のルーン必須というレベルなので使わないと+10なんて怖くて強化出来なくなります。

こうやって武器の強化値を上げたからにはエンチャント(特殊能力)も付けたくなるのが人の性です。
こちらは現時点で一番ランクが低いものでFランク、一番高いもので7ランクまでのエンチャントスクロールが存在していて、効果は様々です。
お約束ですがエンチャントに失敗すればペナルティがあり、Aランクまでは武器の耐久度が減る?程度なのですが、
数字の9ランクからは失敗すれば3分の1の確率でまたまた武器が破壊()されてしまうのです。
それを防ぐためのエンチャントのルーンという課金アイテムがありますが、1枚600円もします。
5枚セットで買えば2100円ですが、それでも高いと思うレベルです。
ちなみに付与の際にエンチャントの成功率が表示されますが、はっきり言って詐欺です。
毎回50%近くまで上げても5回以上連続で失敗することも珍しくありません。

そうやって装備が変わるたびに強化をしていけば出費するお金もどんどん増えていきます。
私は1キャラのみですが、1ヶ月プレイしただけで課金額は2万円を超えてしまいました。

その他にも、今は接続障害が頻繁に起きていて場合によってはまともにプレイ出来ないほど酷い状態になります。ダンジョン中で落とされれば疲労度や消費したアイテムも無駄になります。
また、不具合などを問い合わせても返答が来ないこともあって対応はかなり雑です。
少ない客の中でどんだけ殿様商売なんでしょうね・・・

あれこれ書きましたがゲーム自体は面白いので中毒性はあります。
ただ、運営が酷いのと、よほどお金に余裕があるという人じゃないと満足に遊べないと思います。
2016年4月21日(木) 12:19:25

HN/RSろしー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/アプデにより新規でも楽しめるように
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=装備作りやすくなってお手軽に
以前まで、70レベル以降の装備を入手するのは無課金では相当きつかったのですが、最近では装備を作るのに必要なレア素材がドロップ以外の方法でも入手でき、ドロップ率自体も上がったため、価格が大分安くなりました。
そのため装備をそろえやすく、制限PTなどにも参加もしやすくなったと思います。
キャラクターバランスに関してもアプデが入り、弱いキャラはいなくなったと思います。(ただ、キャラや武器によって操作の難易度は変わり、強さはプレイヤースキルにも大きく依存します)

これから始める方へ

・公式のギルドPRで初心者を募集してるギルドを探して入るのがおすすめです。
入ったら、遠慮せずメンバーにどんどん頼ってください。
高レベの人にかかれば、戦闘のお手伝いやら相談やら、すぐに解決してくれるでしょう。

・船(戦闘のための部屋)を自分で立てるとき
タイトルに「ストーリーHELP」や、「お手伝いお願いします」などと書いておくと、ギルドに未所属でも、誰かしら来てくれるはずです。
何も書いてないと、少し入りづらいです。
そういう野良船を立てるときは、難易度をハードモードにすると他の人から見つけてもらいやすいと思います。

・ヘルプやQ&Aを見ても分からないことがあれば
公式の自由掲示板で聞くといいです。新たにQ&Aで質問という手もありますが、自由掲示板のほうが早くレスが来ると思います。


現在はキャラクターが10人まで増え、次の新キャラも韓国で公開されています。
またこちらも日本では未実装のコンテンツですが、今までなかったソロ専用の戦闘ステージが実装されるようです。
既存のキャラの改変予定もあり、ストーリーも更新されており、過疎気味とはいえまだまだ英雄伝は続くのではないでしょうか。
というか続いてほしいですwぜひ一度遊んでみてください。
2016年3月3日(木) 3:30:29

HN/オズワルド  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/キャラバランス崩壊
評価 bar(2)
プレイ期間=1年
感想=アクション性、グラフィックやBGMはよくでいきています
ですが、新規の方はまずキャラバランスを理解しゲームを始めないと結構な課金、労力を使った後に後悔することになるでしょう。
現状、近接ならリシタ、フィオナ、(アリシャ、リンも可) 遠距離、カイ、ベラ以外でゲームを始めることをお勧めします
間違ってもカロック、イヴィ、ハルクはやめましょう。90装備など整えた後に弱さに気付きます
2015年8月3日(月) 22:59:48

HN/たく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/良作
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=
良い点
とても手軽に始められる上に、レベリングも修業みたいに数ヶ月単位で行わなくてよい。
ストーリーを進めている内に最大レベルの8〜9割までたどり着けます。
職業的な概念は他のレビュアーも書いてますが、
キャラクター毎に使用可能な武器が1〜2種類あります。
各武器毎に特徴があります。
別キャラの武器に転職はできませんが、新キャラを作成しても一週間程度でレベルがかなり上がるので、転職の煩わしさもさしたるものではないです。
また育てればどのキャラも強力な戦力となります。
そのおかげか、他のゲームにありがちなクエスト募集の指定がほとんどありません。
あっても最低限の攻撃力指定のみで、楽々突破できます。
GMやニコニコ生放送等のイベントも多く、新ボスや新キャラの実装、キャラクターの修正等が数ヶ月単位で行われるので、なかなか飽きさせない運営だと思います。
アクション要素もかなり作り込まれており、イメージとしては少しスタイリッシュになったモンハンのようです。
部位破壊もあれば、専用のアクションで敵を捕縛。
ガードからのカウンターや、敵の攻撃を自分の攻撃で弾き返すなんて事もできます。
グラフィックも綺麗で、鎧の金属や革の質感の表現も良くできています。
キャラクターもある程度自由に作成でき、渋いおっさんから可愛い女の子まで多種多様です。


悪い点
運営がネクソンとい事もあり、ハッキングがそこそこあるようです。
のめり込むならワンタイムパスワード導入がほぼ必須な事もあり、ログイン等がやや億劫。
キャラクターの顔があまり変更できないのが残念。
眉毛や髪の毛は弄れるんですが…。
pvp時のキャラクター間のバランスがいまいち。
そこそこ修正は入るのですが、一強状態が続いてます。
pvp自体がさして流行ってないので、大した問題はありませんが。
欠点というか、基本無料オンラインゲームなら当たりですが、
トップクラスのキャラクターを作成するなら、ある程度の課金が必要になります。
無料で全部やりたいと言う方はそれ自体がおかしいことに気がつきましょう。

コンテンツが少ない。
アクション面に時間を割いてるせいか、戦闘以外のコンテンツ不足が否めません。
必須ではないので、アクションを楽しみたい方は問題無いと思います。
総評
かなりの良作です。
なぜこんなにマイナーなのか疑問に思うレベル。
某狩りゲーから移住しましたが、大満足です。
2015年8月1日(土) 15:11:51

HN/らん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ゲームはすごく面白い
評価 bar(7)
プレイ期間=2年
感想=
良い点:グラフィックが綺麗で戦闘アクションも素晴らしい。
何より戦闘モーションがカッコイイ
無課金でもある程度ソロで進められるのが利点。

パラメータも種類が豊富で、同じ装備でもエンチャントやアビリティで
個々の差が広がる上、装備の種類も豊富なので
ファッションに拘りを持つ人や、面白い装備を持つ人など
十人十色のキャラクターを作れる。

さらに戦闘の迫力も緊張感もあり、ゲームとしては非常に楽しめる



悪い点:Lv70以降の戦闘の大半は攻撃力が低いと
ほとんど参加できない。
(攻撃力○○以上のみ参加可能、という部屋が多く立つ)
また、このレベルの戦闘は、事前に戦い方を調べて覚えなければ難しい。
ぶっつけ本番で行くと洗礼を受けることとなってしまうので
面倒かもしれない。

これだけ面白いのに非常に残念なのが、このゲームがほとんど無法地帯であること。
相手のゲームマネーをだまし取ろうが、プレイヤーを晒そうが
運営からのお咎めは一切なし。
ようはやったもん勝ちな状況が目立っている。

そのようなプレイヤーから身を守る方法は自己防衛しかないので
これから始めるプレイヤーの方は、このゲームを楽しむと同時に
悪質なプレイヤーから被害を受けないように気をつけてほしい

2015年5月15日(金) 22:34:23

HN/平凡  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/今から新規は、チョット・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=約3年
感想=
【良い点】
・グラフィックが綺麗。
・ソロでも、ある程度のレベル帯までは遊べる。
・装備の種類・アバターの種類が豊富
・現実的なアクションプレイが楽しめる(壁やオブジェクト(壺や木箱等)の破壊が可能)

【悪い点】
・ある程度高レベル(70以上)になると、ソロ活動はしにくくなる。
・高レベル・PSの高い人ばかりが多く、それらで固まってPTを作る為
 初心者やPSの低い人等が、思うようにプレイしづらい。(疎外感 有)
・運営の対応がとても残念。
・一般プレイヤーによる「詐欺」が多々あり、その都度公式自由掲示板に
 スレが立てられる。
・※中華系業者による、不正行為が多発(先月中旬から現在まで 特に酷い)
・昔からあるバグに加え、最近突如表れたバグもあり、バグ対応が疎か。
・ある程度高レベルになると課金必須になる。
 現状、60レベル帯までの装備なら、安価に入手可能だが
 70以上になると、なかなか入手しづらくなる。また、80以上になると
 
 敵から入手可能なレア素材の単価が高く、金策が思うように出来ないこともある。
 そして、1箱100NP(円)の課金箱を買い開けることにより
 70・80装備品や、レア品も出るらしい。つまりガチャ。
 なかなか自分が欲しいアイテムが得られず、ついつい買ってしまうと
 いつの間にか数万円課金するハメにもなるから注意!
 
 
【中華系業者について】
 これについては、最近急に「中国語字体のキャラ名」が突然数百体以上現れ
 レベル帯関係無く、不正作成されたBOTとして不正ツールを使用して
 入手したアイテムをゲーム内取引所に出品し、安価で販売している。
 これらの行為により、真面目にプレイしているプレイヤーや
 コツコツ苦労して得たアイテムを出品しようとしても
 これら不正BOTのせいで、各アイテムの相場が下がり収益が低下し損をする。
 これら一連の行為について、一般プレイヤーが運営に通報しても
 目に見えた対策が行われておらず、運営も放置状態である。
 このことから、一部プレイヤーの間では「運営と業者はグルなのでは?」と
 思ってる人も多くいる。

 以上を踏まえて、これから始める新規の人には「敷居」が高いかと思います。
 それだけでなく上記の中華キャラによる不正プレイが横行しており
 嫌な思いしかしないのでは?と思ってしまいます。
 運営の対応がもっと厳しく速ければ、良作品なんですが。
2015年5月8日(金) 19:27:6

HN/約半年  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/新規お断り
評価 bar(1)
プレイ期間=約半年
感想=80台キャラ2 70台キャラ2

 メインとなるのは60、70〜のボス狩りになると思うが、楽しいとお思えるのは、レベル60からいけるボス狩りだけでしょう。マップが違う70〜80ボス狩レイド戦(50〜69もあるが似たようなもの あまり募集がない)は正直、結構敷居が高いと思います。
 
 まず課金は必要になってきます。火力規制があるので(ユーザーが設けている規制)そのレイド戦に参加するには、必然的に課金、しかもそれなりに課金しなければなりません。そして、ある程度wikiや動画などを見て攻略もしてこなくてはなりません。まあ、規制もなく攻略もしなくても遊んでくれるPTもありますけど、ほとんどの人が、インする時間帯21時から23時くらいのPTには、規制有の攻略のコツ周知必須PT募集ばかりです。なので一般の人?が遊ぶには敷居が高いと思います。
 
 現在プレイヤーはほとんど高レベルプレイヤーです。多少見かける低レベルプレイヤーも業者関連か高レベルのサブです。なので、これに伴ってイベントも多々変更される仕様も新規無視の高レベル向けのものばがりです。なので今からこのゲームをするには、かなりしんいと思います。
 
 アクション性はあるにはあるが、それでも飽きはきます。正直、やることといえば、武器防具そろえるための素材集め、金策のためのダンジョン周回ぐらいだけです。ボス狩りも飽きます。周回もすぐに苦痛になります。だんだんプレイしてきて
 なんで俺このゲームやってるんだろう などと思ってきたりしました。

 正直、人が大勢いれば多少不快や苦痛を感じても、プレイ続けても良かったかもしれませんが、今は残念ながら激過疎です。シャレになっていません。もう世紀末じゃないのかと思えるくらい人はいません。なので今からこのゲームをチョイスする必要はないんじゃないかと思います。楽しめたのは楽しめたけど・・・。時期がもう遅すぎます。

 ゲームの仕様上、人が逃げていく、辞めていく要素は多数あっても、残る要素はほとんどないといってもいいでしょう。

 プレイヤーの中には、叱責する人もいます。今からこのゲームを楽しむには、重課金が必要です。そしてある程度の知識も必要になってきます(知ってしまえば大した知識ではありませんけど、知識というよりコツですね)。 初見は予備知識なしで楽しみたいんじゃよ と思っている人は不快な思いをするかもしれません。

 今から遊ぶには遅すぎるゲームだと思います。ついこの間3周年になったばっかりらしいですけど。

 あえてこのゲームをチョイスしなくてもよいと思います。
  
 

 
2014年12月8日(月) 21:16:23

HN/マギノギ初心者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/楽しいでも・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=やったきっかけは仕事が終わって帰って来て
18時〜23時くらいまで出来てアクション要素がありで
オンラインゲームを探してた時にマビノギ英雄伝になりました
ホントはブレイド&ソウルというゲームがあるらしいのですが
月額が高く疲労度と言うのがあってやる事を避けました
他にもアクション要素があるゲームはいっぱいあると思うんですが
マビノギになりました

感想はソロでものんびり楽しめる所とサクサク進める事が出来る点です
わがままを言えばキャラの顔や性別とか一から作りたいですねw
若干決められてるのでその変は人それぞれだと思います

キャラや防具見た目はホントにクオリティーは高いです
女性だと可愛い服から露出の高い服まであり
男性カッコイイ防具からネタ的な防具まであるので
個人的にはすごい魅力的なゲームなのですが
少し売買の価格がホントに新規の方には厳しいと思いますので
最初は無視して良いと思います
無駄に他の事にお金を使う事が多いのでお金は置いておく事をオススメします
修理費だったり色々ありますので

ゲーム性は凄い良いです
アクション性が一番良い感じです
これも好き嫌いあると思いますが
気になる方は一度やってみる事をオススメします
駄目な所は新規ユーザーには優しくないゲームです
低いランクのレイドに来てくれる人はホントに少ないので
フレンドとやる事をオススメします
ソロだと厳しいのが金策です
レイドだと貴重なアイテムが出やすいので金策するのに持って来いなので
後イベントもなかなか高レベル系のIDでなかなか手が出ないのと
装備を揃えないと足を引っ張ってしまうかも知れない
PT内の方に怒られる可能性も出て来ると思うので
気軽に行けないので低レベルの方には少し厳しい所です
イベントをもう少し誰でも参加できる様な物が来れば
楽しめるんですが・・・・w
後はどれだけ知識を入れるかだと思います
疲労度と言うのがネックになって来るので
効率良いプレイをする事が必須になって来ると思うので
この点に関しては悪い所だとは思います
効率重視にすると作業になりがちなので
これも人それぞれです

最後に今のゲーム界は完璧なゲームなどないです・・・
でもユーザーと運営次第で良いゲームにもなる悪いゲームにもなると思います
最近は運営があまり良い印象があるゲームは極わずかです
逆にユーザーがゲームを悪い方に持っていったりします
それはこの先もずっと背負って行く事になるのがゲームだと思います
何を重視するかユーザーが望んで居る物は何か
問い詰めても多分答えはありません
ただ最近のゲーム界は金儲けにしかゲームを開発してない事が
現状悪い方向にあります
金儲けの為にゲームを作ってる会社はこの先の信頼を無くし
売れなくなり消えて行きます
今の商法に問題があるのは確実です
2014年12月3日(水) 4:43:1

HN/ハイエナ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/良ゲーですよ
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=よく出来てるし面白い。

【良い点】
画質・グラフィックが綺麗
操作性がいい
アバター要素が充実しているのでお洒落好きにはたまらない
アクションゲームが苦手な人でも難易度の低いキャラクターを使う事で楽しめる
基本無料なので気軽に遊べる
毎月何かしらイベントがある

【悪い点】
運営が杜撰すぎて何も期待できない。
PTを組む時はホスト(PTリーダー)の環境に左右される。
(低スペックだったり回線が遅かったりするとガックガクになってもう駄目)
バグがチラホラ残っている



質が高い良作ネトゲ。基本無料ゲームにありがちな安っぽい雰囲気は皆無です。
ユーザーの質はあまりよくない印象、自分のキャラに入れ込みすぎてる精神的に病んでそうな人も居たり、精神的に幼い人が少なくない。
Lv60台までは適当な装備でもPTに参加できます。そこからは課金して強くなるか引退するか分かれる、といった感じです。

1度遊んでみる価値はあると思います。
2014年11月20日(木) 11:50:15

HN/匿名希望  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/運営が駄目にしてる典型的なゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=プレイ期間=2011年〜現在(休止:間3ヶ月)
感想=大過疎を打開出切るかが心配

良い点

・アクション系オンラインゲームのカテゴリーではナンバー1だと思います。

・画質もそれなりに綺麗。

・敵の攻撃範囲や被弾範囲はどのオンラインゲームよりも正確だと思います。

・フレンドやギルドメンバーとスカイプをしながら楽しめる。

・1部課金アイテムもイベントで入手可能。

・仲の良いフレンドやギルドを見つける事ができればやる事が無くてもチャットで楽しめる。



悪い点

・精神年齢の低い人が極端

・それなりの装備を揃える為にはかなりの課金が必要。

・ユーザー間の売買は新規ユーザーを完全に無視した価格ばかり。

・新キャラリンが実装され6日にもかかわらず、過疎に過疎が進んでいてフレンドやギルドメンバーでどうにかレイドを回れる状態。

・毎年同じようなイベントの使いまわし。

・某動画サイトなどで宣伝しているのにも関わらず、B〇TやR〇Tや2PCなどの不正者の放置。



仲の良いフレンドが辞めたり、多額な課金をしていなければとっくに辞めています。
今後の大型アップデートは既存ユーザー向けばかりと噂を聞く最中、この過疎をどう切り抜けるのか楽しみです。
今後の運営に期待して、評価は高めです。
2014年7月29日(火) 9:12:15

HN/ドーン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/構造的にそろそろ限界
評価 bar(5)
プレイ期間=9カ月(週1起動や1月休止したりとまったりプレイ)
感想=凄く面白いが問題点も少々

アクションとグラフィックは申し分無し同ジャンルでは群を抜いてます
外国風のバタ臭さもなくかといってアニメ調でもなくオーソドックスな
リアル系で乳も尻も筋肉もぼこぼこしてて素晴らしいベラの腹筋とか萌えます
アクションも派手な上に当て身系の技が多く爽快感抜群
巨大ボスなのに攻撃をキャッチしたり固定して攻撃した上に専用グラがあったりと
拘束演出も多く派手でゲームとしての出来はとても良いです

問題点は収集要素の薄さによる周回プレイの苦痛度とプレイヤー過疎
オンゲは殆どそうですが、装備品の素材が集められる強さになった時には
その装備は全く必要無いため作る意味がありません
素材のまま売って金策にするのですが過疎で買い手も居ないし
売り手も少なく価格が高止まりしているので下位プレイヤーは買う金が用意できません
Lv50くらいまではそれなりに活発ですが60〜70用の装備は素材すら
あまり出回りませんし並んでるのは凄く高いです

MHFなどは(自分がやってた当時)強さ100のAを20回、強さ50のBを3〜40回、
雑魚や採集で集める素材数十個などを掛け合わせて作った装備を着て
150の敵に挑みに行くなんていう流れで新しい装備出るたびに
最新の敵だけでなく今は弱キャラとなった過去の強敵なども狩り直さないと
いけないし部位ごとに特徴持たせてるので
性能目当ての組み合わせと見た目目当ての組み合わせをあれこれ考えるのが楽しかったですが
運営の課金装備を買わせたい意欲がカプコンより強い海外ゲームは
その辺の楽しさは提供してくれません。マビ英も、
装備は基本セットで使用、基本は上位ユーザーから買って自分が得た素材は
下位に売って資金繰りという一般的な海外ゲーです見た目楽しみたきゃ課金しろです
その時間のかかる輪から抜け出すには課金して得たアイテムを使うか売る。
なので、単なる金策である素材集め・装備作成の楽しみは殆ど無く周回プレイが超つまらないです
上記理由でLv60代後半から80手前くらいまでが凄まじく苦痛です
また同じく上記の素材集めの意味薄や過疎により、一部の人気クエスト以外は
自分が募集してすら人が集まりません

短期的には凄く楽しいですが、コンテンツ量的ではなく
ストーリー追い系無双ゲー(狩りゲ要素薄)という構造的な理由で
数か月数年と長期遊ぶには向かないゲームです
もっと収集する楽しさがあったらなぁ
2014年6月21日(土) 1:57:50

HN/常務  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/初見殺し
評価 bar(1)
プレイ期間=15分
感想=
プロローグやキャラデザインでかなり期待を持てました。カッコイイ・カワイイ・セクシー、2011年当初とは思えないほどのグラフィックでした。
が、プロローグとキャラデザインを終え、いざゲームプレイをしてみると、人がほとんどいない。そして、操作性が悪すぎます。ヌルヌル?ニュメニュメ動いて、ダッシュをして、止まると微妙に前進して止まる。そして何よりゲームラグが多発しています。どこぞの動画で狩り・討伐動画を見てくれるとわかりますが、ボスを討伐した後や、その他の行動でラグります。それも不愉快です。
そして、NPCと会話するのは自動で会話されます。つまり近づくだけで勝手に会話が成立され、キャラをいろんな角度で見れない(NPC前にいる人)、通りかかるだけでウィンドウが出てうざい。
キャラデザインはかなり大好きです。どこぞの人外幼女や、詳細にキャラデザインが出来るどこぞのタワーもよかったですが、キャラデザインに関しては、おそらくグンを抜いています。ゲーム設定・機能が本当に残念です。人はほとんどいないと思ったほうがいいでしょう。
2014年6月16日(月) 16:53:6

HN/雨音  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/テイルズウィーバーから移って数日
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間くらい
感想=面白いけど…

○良い点
・グラフィックが綺麗
・PCへの負担が少なく、重くなりにくい
・アクションが多彩
・細かい設定によりキャラクターも多彩
・ゲーム内のプレイヤー同士のアイテム取引が凄くしやすい
※課金アイテムを除く


○悪い点
・友達が作りにくい
僕だけかもしれませんが…
ギルドに入っていてもうまく活用できず、孤立してしまう。

・課金が高すぎる
インナーアーマーとかペット1つ買うだけで1,000円以上かかる。

・成長がレベルアップとスキルだけと少し単調。
テイルズウィーバーのように振り分けができれば、もっと面白くなりそう。

・キャラクター保管庫(イベントリ)の数が少ない
課金で増やすことができるが1,500円もする。

・オープンマーケットがない
ネクソンポイントとゲーム内のアイテムのやりとりをプレイヤー間でできない。

・マウス操作の場合コマンドを変更できない。
これは非常に重大な欠陥だと思うのですが、改善されるのでしょうか。



面白いけど、もっとこうすればいいのに、という点が多いゲームでもあります。
課金すればペットなど手に入り、格好も良くなりますが
無課金プレイヤーでは正直辛いと思います。
もっと安ければ課金しようと思うんですが
インナーアーマーとペットを買うだけで3000円もかかり
ゲームの内容も少々単調で、そんなにかける価値あるのかと考えてしまいます。

もっといいゲームになることを願います。
2014年5月31日(土) 1:3:46

HN/茂雄さま  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/2ヶ月ほどのプレイを振り返り
評価 bar(3)
プレイ期間=2ヶ月
感想=楽しめました。過去形なのは、ゲーム開始2ヶ月ほどでアカハックの被害に遭い、引退したためです。
 ゲーム自体はC9と似た雰囲気です。一人でずっと続けるのは正直きついかも。レベルは最初上がりやすく、65くらいは3〜6日くらいで到達できます。レベル80までもそれほど長くなく、自分は引退するまでで78くらいのキャラと65くらいのキャラとその他20前後のキャラ複数育てることが出来ました。

もし新規でしてみようかなと思う方は、以下の点に注意してください。

・ギルドに加入しよう
 一人だと本当に長続きしませんし、楽しめません。出来るだけログインしてる人が多いギルドを探してみることをお勧めします。

・パスワードの設定をしっかりとしよう
 結構アカウントハックの被害が多い模様。課金してネクソンポイントをチャージしていても、全部使われてしまいます。セキュリティーはほとんどないものでと思って、自分でしっかりと情報を守りましょう。

多分続けていれば楽しかったゲームです。私はギルドに所属し、たくさんの仲間と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2014年5月25日(日) 21:48:57



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