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Diablo 3(ディアブロ3)のレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.10(10点満点)【投票数21件】
HN/おやじ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/クソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=発売当初から
感想=続編が出るごとにつまらなくなった、よくできたクソゲーです。

前作ともに簡単に評価するとこんな感じです。

Diablo1

音楽や雰囲気が大変よく、PVPも新鮮で終わりがなければ延々とプレイできる感じでした。最大の売りはトレハン時のワクワク感による脳汁で、画面外で殺した雑魚等がリングやアミュレット等ドロップしたときの効果音等だけで脳汁が出るようになります。

Diablo2

トレハンによるワクワク感はほぼなくなりました。代わりに派手なスキル等により
大量の雑魚処理ができるようになり、爽快感がUPしました。
トレハンよりも、より強い火力を求め、爽快感をあげることが楽しいゲームとなりました。しかし、ゲームの音楽がぱっとしない耳障りな音楽が増え、作業感もUPしたように思います。

Diablo3

グラフィックやインターフェース面は良くなっているものの、爽快感、ワクワク感は皆無。音楽もさらに耳障りで、脳汁どころか、そのうちプレイすることに脳が拒絶反応を示し始めます。緊張感もなく、戦略性がないのですぐ眠くなります。
他のゲームをやることをお勧めします。
2016年3月28日(月) 3:21:9

HN/裕太  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/進化に取り残された終わったゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=3年
感想=Diablo1、Diablo2をPCで遊びました。
結論から言うと終わったゲームです。
探索感はDia1以下、爽快感はDia2以下です。
画面は特に綺麗でもないのに見辛くなりました。
拡張パックを入れてもプレイ感は変化なく、
ゲーム自体も短く、無駄にレジェアイテムの獲得に時間がかかるだけ。
同じことの繰り返しなのに爽快感がないのでつまらないことこの上ないです。
Dia2当時はあまりハクスラもなく、楽しく遊んでましたが、3で完全に終わりました。
いまはハクスラでも、もっと安くて面白いGrimDawnとかPoEとか色々でてます。
高いし、時間がかかるだけでつまらないDiablo3を買うのはやめたほうがいいです。
2016年1月23日(土) 17:26:13

HN/NM  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/ハクスラってなんだろう?全く分からない方ならまずこのゲームを!
評価 bar(6)
プレイ期間=2年
感想=
ヴァニラ版もプレイ済みではありますが、RoSからの評価になります。
結論からして、この手のゲームをやったことのない方には、
確実にオススメできるゲームとなっています。
反対に、やり込んだ人でDiablo3をこれからやろう、
という方はPath of Exileあたりをオススメします。

本ゲームの基本的な流れとして、敵を倒して得られたものを各キャラクター、お気に入りのスキルに合わせた装備を考えながら付け替えしていく、そういったゲームです。
ゲームのテンポの良さと感覚的にいいもの、使えないものがよくわかるほど練られたUI
そういった隅々まで配慮されたシステムのおかげで悩まずに楽しむことができます。
勿論ゲームやアイテムの仕組みになれてきた中盤以降でも、よりキャラクターのスキル構成やアイテムの組み合わせを熟考できるようになっており、
キャラクターレベルがカンストしても大丈夫。
プレイした分だけ進捗が得られるようなレベリングシステムもあります。
上位の人と差が開こうが、難易度による住み分けがされますので大した事はありません。
このゲームはトレードに関してはほぼ使えないよう制限がされており、
その分様々なコンテンツを通して常に装備を掘り当てることができるような状態に設計されています。

すごくうまく設計されたゲームである一方で、欠点を挙げるとするならば
ランダム性能のレア装備と性能が大体決められたレジェンダリー又はセットアイテムに劣る場合が多いため、殆どがゴミアイテムと化しています。
前述のレベリングシステムにより、装備が頭打ちとなり頭打ちとなってからはレベリングを延々と始めることになってしまう点もあります。
ビルドはある程度考えて遊べるものの、流行の装備・スキル構成があっという間にわかるようなシステムとなっており、また揃えるだけならすぐにそろえられる様になっています。
故にその構成を再現できたら後はレベリングと全く同じ装備でも強い数値バージョンを持ったものに付け替えるといったブラッシュアップだけであり、縦方向の伸びでしかない点も大きな欠点です。
ですので非常に先細りしやすくなってしまっています。
そこまで楽しくプレイできますし、バッチリオススメできるゲームです!
到達いたしましたらこのゲームは辞め時ですし、
他のやり込めるゲームを探してみましょう!
2015年11月13日(金) 9:47:40

HN/まっつ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/Diabloと思ってはいけない
評価 bar(7)
プレイ期間=10日ほど
感想=

 最近始めました。
Diablo / Diablo2 経験者です。

 色々と酷評もありますが、先入観を挟まずにやれば、十分面白いゲームです。
Diablo2 と比較してはいけません。
Diablo っぽい、何か別のゲームだと思えば普通に楽しめますw
まあ、システム自体が全然違うので、ストーリーだけ追いかければよいと…
英語だけどね!w

 槍玉に挙がっていたトレードは廃止されたらしく、また、ドロップアイテムの落とし仕方も大分変わったらしいですね。
以前がどうだったか知らないですが、マップの隅々まで歩き回っていれば、ハードモードまでは特に苦労することはないです。
(まだハードまでしかやってません。)

 で、Diablo2 と比較すると、内容がちょっと薄い感じがします。
システムが違うので単純比較はできませんが、4日もあればノーマルモード一周終わります。
万人向けに難易度が低く設定されているのかな? と思ったりしますが。
ハードモードもそんなハードじゃないしw


 まあ、色々思うところはありますが、十分面白いゲームです。
値段分は楽しめると思いますよw
2015年10月19日(月) 1:9:13

HN/ユーザー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/惜しい感じです
評価 bar(2)
感想=運営開発が駄目なゲーム

過去のDiablo作品を知らなくても十分遊べるストーリーです。
今はPS3,PS4版もありますが、パッチ等を楽しみたいならPC版を推奨します。
英語の説明文なんてWikiがあればどうにでもなります。

■概要
 クリックゲーです。
 ストーリーモードと、Riftというダンジョンや、
 クエストをプレイするアドベンチャーの2種類の遊び方があります。

 基本的には、強い敵を沢山倒して、良い装備を整えていく
 装備堀りゲーです。

 敵がかなり強いので、場合によっては死んで戻ってまた挑んでを
 繰り返す通称ゾンビアタックをすることもあるかもしれません。

■良い点
・ダンジョンの構造がランダムで生成且つ沸く敵も完全ランダム
 飽きが直ぐにはこないです。
・装備品は性能もある程度ランダムなので、装備集めが魅力的
・課金要素が、パッケージを買う最初の一回だけ
・使うスキルはいつでも変更可能なので、好みの組み合わせを色々試せる

■悪い点
・エンドコンテンツが無い
・一部の職業が非常に優遇されたり冷遇されたりと、
 パッチによって職業差別が露骨
・装備ドロップ率が、PTを組まないととてつもなく低く絶望的
・製造する装備は材料を集めるのにかなり苦労する上に、
 それに輪をかけて良い性能になる率が非常に低いので、
 面倒臭さが酷い
・新しいダンジョン等が追加されると、アイテム出現率を操作して
 新しいコンテンツを半強制的にやらせる
・パッケージ購入方法がクレジットカードやPaypalしかない
・強化モンスター(ユニークと言います)が理不尽な強さを持ち、
 うんざりする。
 且つ、ユニークの能力とアイテムドロップ率は完全に無関係。

■まとめて
 このゲームはお友達がいないと飽きるのが結構早い且つ、
 情報も中々集まらないので、SNSのコミュニティ等に積極的に入って
 一緒に遊べる人を増やしましょう。

 Skype等のVCでわいわいやると、飽きがきにくいです。

 基本的に、レジェンダリー装備という強い装備を手に入れるのが目的です。
 この装備がかなりの種類あるので、装備品収集が好きな人は
 はまりやすいかもしれません。

 ただ、一定以上の強さに辿り着くにはそれなりに、職業の特性を把握して
 スキルや装備品を研究する必要もあるので
 そういったのが好きだと、更にいいと思います。

 PC版は全部英語なので、ストーリーを知りたい方は日本語訳サイトを
 探して見てください。

 エンドコンテンツはほんとに装備品収集や強化だけなので、
 適度にプレイするのが良いかも知れませんね。

 あと、運営の職業バランスの取り方や新しい仕様追加の仕方が
 無能レベルなのでお察し。

■モンスター
 このゲームは、ユニークという強化されたモンスターが
 主に強い装備を落とします。

 こいつらが極悪で、移動不可スキルと、触れただけで瀕死級のスキルを
 同時に持っていたりします。
 こういったユニークを相手に何回も何回も死んで、
 やっとの思いで倒しても、ごみしか落とさないなど当たり前です。

 ユニークの持つスキルの組み合わせとドロップ率が
 完全に無関係なのが大問題な気がします。

 また、画面を埋め尽くす程の数のモンスターを相手にすることも多い為
 これまた何回も死にながら攻略といったことも。

 運営は完全に、Diabloシリーズは死んでクリアするのが好きなユーザーが
 プレイするものだと勘違いしてますし
 その結果エンドコンテンツが狩以外何も無い状態です。

■その他
 今は、お決まりの強い装備を、延々と面倒くさいクエストを繰り返して
 とらないといけない上に、これが無いとはっきりいって話にならないので、
 楽しさよりも面倒臭さのほうがかなり強いです。

 運営はこの硬直状態をどうにかすると言ってますが、
 この運営にどうにかできるとは到底思えません。
 要は、「これをやったら終わりだろう」をやってしまい、
 修復が効かない状態になっています。

 また、強い装備は出る率が極端に低い上に、
 やっとの思いで出てもステータス面でゴミだったりと
 超低い率+武器性能の運が酷いです。

 ソロで続けてたら発狂するレベルなので、
 必ずお友達とやってください。

■点数
 利点も結構ありますが、
 開発運営が無能なので2点ぐらいで。

 あと、サーバーメンテをまともにしないので、
 サーバーが重たいです。

2015年3月5日(木) 22:32:46

HN/ああ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/オンラインゲームと思って購入すると後悔します
評価 bar(1)
注意:このゲームはオンラインゲームと銘打っていますが
実質的にはオフラインゲームです


Diablo2が成功したのはオンラインゲームというものがあまりなく、当時として珍しいものだったからであってそのゲームが特別優れているわけではありませんでした
しかしDiablo3はその糞時代遅れなゲームをグラフィックだけよくしてすりなおした
懐古厨を満足させるためのゲームです
しかもその地縛霊のようなDiablo2ファンが懐古心のためオンラインゲームとしての機能、楽しみを極限まで削った味気ないゲームとなっております


@他プレイヤーとの交流がいっさいできません
唯一1対1の物々交換は可能です
ワールドマップには他プレイヤーがいません NPCと自分だけです
オンラインゲームの一番の楽しみである他プレイヤーとの交流や冒険は"一切ありません"
しかもオークションハウス廃止によりゴールドを稼いでも使い道がなくなり
完全なオフラインゲームになりました

A同じクエストを何千回、何万回と遊ぶゲームです
このゲーム、特定の狩場というものがありません
そのため全く同じクエストを請け負う→完了→報酬 というサイクルを永遠に遊ぶ形のゲームとなっています
同じ会話、同じ移動経路を何千回も見るため精神的な疲労感が他のゲームの狩りとくらべて何倍も蓄積します
2014年12月28日(日) 6:27:50

HN/ice  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/おすすめ出来る
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=なかなか面白い。

オープンβの時にやりはしましたが、いまいち楽しいと思わずその時はスルー。
知り合いにパッチが当たってすごく楽しくなったと聞いて始めて見ました。

昔と比べて何が変わったのか覚えていませんが、楽しめてはいます。
自分が持っている装備より遥かに強いアイテムをゲットした瞬間、一気にテンション上がります。プレイしていて一番楽しい瞬間ですね。
昔の仕様では自分の職種では装備出来ないアイテムがよく出ていた様なので、
その影響はあるかもしれないですね。

PC版は英語版のみなので残念。出来ればPC環境かつ母国語でプレイしたかった。
今後の期待も込めて7点とさせて頂きます。更に面白くして行って欲しい。
2014年11月7日(金) 12:10:58

HN/ゴッドひろし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/パッチにつぐパッチで良ゲーへ
評価 bar(9)
プレイ期間=1年半
感想=
発売当初にプレイしていましたが、あまりにひどい仕様にプレイしていませんでした。
当時ひどいと言われていた仕様は、

・レジェンダリアイテムやセット装備のドロップ率がMMO並み。
・完全ランダムプロパティの為、ゴミアイテムが多発。
・敵の強さがインフレしすぎて、ゲームにならない。
・オークションハウス(AH)によりトレハンの意味が薄くなる
など

しかし、さすがに開発元のブリザードもまずいと思ったのか、パッチにつぐパッチで良ゲーへ進化しました。

現在は

・各種難易度でのレジェンダリアイテムのドロップ率増加
・現在の職業の主要装備がドロップしやすい(モンクで弓のドロップなどが極端に減った)

・ランダムプロパティの廃止、職業での優先プロパティ(DHはDEXがつきやすいなど)
・敵の強さの大幅修正 各種難易度変更増加 (現在は10段階の強さが選べます)
・オークションハウス廃止
・レジェンド装備以上は取得時PT以外のトレード不可 ゴールド受け渡し不可
・装備の見た目変更、装備のプロパティを一部だけランダムで変更


など、トレハンに特化するプレイを求められる以上に、職業毎の装備も出やすくなり、とてもいい方向に向かっています。元祖にもどりつつあるってことです。

初期のDiablo 3をプレイして辞めちゃった方、また、Diablo 2を楽しんだ事のある方、ぜひもう一度プレイしてみませんか?

初期DIABLO3 評価2点
現在 評価9点 といったところです。
これぞ!ハック&スラッシュ!が待っています!
2014年4月20日(日) 19:29:49

HN/あ様  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/2やってませんが、
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=2やってませんが

黄ばんだ初期型でやってます
オフでソロか協力ですが十分楽しい。
ディアブロの世界観残ってていいです
トレハンが楽しいですね
文句なしです☆
2014年2月19日(水) 18:48:27

HN/Taka  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/PS3クラッシャー
評価 bar(5)
プレイ期間=1分
感想=PS3初期型です(基盤交換済み)
開始1分でフリーズし壊れました。
初期型の方はやらない方がいいです。
グランツーといい最近クラッシャーソフト多いです。
2014年1月5日(日) 1:1:38

HN/CE
見出し/パッチと拡張に期待
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
前作と比べてレジェ、セットのドロップ率が酷いですね
運良く欲しい物を拾えたとしてもD3では可変値の幅が広すぎるのと
使える装備、プロパが非常に限られた仕様なので
拾った物の99%以上がゴミ。トレハンゲーでこれはつまらない

そして一定のレベル以上に行くにはある程度の装備が必要になるのですが
オークションハウスには初心者狙いのボッタクリ値のゴミが並び
過度なインフレと転売屋が張り付いているので
これから始めてゲーム内でそれなりの装備を揃えるのはなかなか大変だと思います

RMオークションで装備揃えて楽しいですか
US$でゲーム内通貨買って生産ギャンブル楽しいですか
楽しい人は問題ありませんが

バタ臭いグラ>キモ絵
RMオークション(運営に手数料が入る仕組み)>ガチャ

に置き換えると某国産ゲームとたいして・・・と言いたいところだが
CS版ではオークションハウスも無くなりドロップの仕様等も改善されるらしいので今後に期待。
2013年9月4日(水) 1:14:9

HN/悪魔3
見出し/新しいのに古い
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=懐古厨向けなのは否めない。
過去の因縁(某カプ個ン)のせいで相変わらず日本語版無し!
プレイするまでがそれなりに一苦労…

プレイ感も今更こんな古臭いシステムの戦闘を?と首を傾げてしまう。
グラは当然日本人受けするとは言い難い。
アメコミマニアには逆にウケるだろう。

トレジャーハントが売りの一つなのにオークションのせいで崩壊してるのが笑う。

お金と時間を贅沢に使った作品ではあるが、期待程では無かった。
2013年7月22日(月) 12:50:30

HN/Arcana
見出し/本人確認の厳しいゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=2時間
感想=ダウンロード版をスターターからグレードアップして購入プレイ。
前に海外のショッピングサイトで実績のあったpaypalを利用して購入したが、決済できなかったようでアカウントの状態が、suspendに、オークションハウス状態がbannedとなった。
その後同じように決済したら、普通に購入ができ、原因がわからず。
しかし、決済エラーのせいかバトルネットにはログインできるが、ゲームの起動ができなくなったので、公式の手順に従ってメアドやパスワードの変更も試みたが、成功とでたのにも関わらず、やはりエラーでゲームが起動できず。
ディアブロ3はオンライン専用なのでソロプレイすらできません。

色々ぐぐったら、結局身分証明書関連の書類をUSAに送って本人確認するしかないようですが、そこまでやる価値があるか。再度エラーが起きた場合のことを考えると、もうやらないと思います。
2013年1月3日(木) 19:35:16

HN/dmnf
見出し/面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
低評価をつけてる人はただの懐古厨です
ゲームとしてとても完成度が高く、面白い
トレハンがめっちゃ楽しいです
2012年12月17日(月) 17:4:49

HN/通りすがり
見出し/[ディアブロ3]と思えばいい出来!
評価 bar(7)
プレイ期間=やっとインフェルノ
感想=一言で言うと「なんだかんだではまっているのでやっぱりディアブロシリーズだな」みたいなゲーム。

ディアブロ2と比較してしまうと、かなり異なり、ディアブロ2が
好きだった人ほどその差に期待はずれだと思うのでは?
ただ、ディアブロ2と関係なく、ディアブロ3と割り切ってしまえば
かなりやりこめると個人的に思える。

内容はクエストをこなしつつマップを徘徊する敵を倒しアイテムを
集めつつLVをあげて行くハックスラッシュ系アイテム探索ゲーム。
ただ2とは異なり、LVがあがってもステータスは自動で上がるので
自由なステ振りができなかったり、
スキルの代わりにルーンという系統スキルを覚えて行くので、一見自由度が少なくなったように思われがち。
でも実際にはいろいろなルーンをとっかえひっかえするのが結構楽しかったりする。
ステ振りも装備などで抵抗を優先するか、火力を優先するかなどでかなり個性を発揮できる。

ルーンというのは例えば魔法の矢というスキルにはその系統が
魔法の矢1、魔法の矢2・・・魔法の矢5まであり、それぞれいろいろな
効果があるけど、ひとつしかセットできない、という感じ。
「このマップではこの系統スキルが役に立つけどボスには役に立たない
な」など、組み合わせでその場面を乗り切っていく。
これはいろいろなビルドが組めるので私は面白いと思う。
(再振りできるスキルツリーという感覚?)

それぞれのキャラクターバランスは悪くないのでどれを選んでも
そこそこに進んでいける。
ただ、接近職はヘル以降、装備によってはかなりカオス。

アイテムはディアブロ2と比べるとややレアやユニークアイテムが
落ちにくいかな・・・?
その分色違いアイテムが出たときはテンションが上がる。
オークションハウスは利用したことないけど、どのキャラクターでも
インフェルノ到達までは行けると思う。

ディアブロの続編と思わずに、新規のMOだと思って遊べば
充分に面白く、その辺のMMOなど比較にならないほどに遊べる。

あえて言うと荒野のランダムマップは引き継いでほしかったな。
神殿内の階段を延々と回るのはさすがに面倒だったのと
ノーマルからインフェルノまで代わり映えしないアノ階段部屋は
結構苦痛だったのでマイナス2点。
あと、個人的なことだけどパッケージの購入とアカウントの取得がかなり面倒だったのでマイナス1点。
2012年12月17日(月) 18:30:31

HN/aruma@d
見出し/値段相応だがエンドコンテンツは皆無
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=LV60/Infまで
感想=遊べて一月

普通の見下ろし2DARPG。

Diaクローンで格安のトーチライトほど爽快感もなく、ソロプレイとしては微妙。
CoopではDia2より人数が減り退化した。
オークションでアイテムハントを否定。
現状はPVPもRVRもない。
Infは敵を堅くしてマゾいだけで何の面白みもない。

エンドコンテンツは皆無なので5キャラをHELLまで育てたら終わりと考えていいだろう。
遊べて一月というところだが、5千円で遊ぶ分にはHELLクリアまではそこそこ楽しめる。
2012年6月3日(日) 18:21:51

HN/sage
見出し/なんというか
評価 bar(6)
プレイ期間=発売日から
感想=まんまディアボロ2の雰囲気だよね
良くも悪くも。40台50台ならこのくらい変化ないほうが楽しめるかもしれないけど。
かわらなさすぎて、なんかおなかいっぱい
スキルを自分で覚えていくわくわく感も皆無 ここは劣化してるあきらかに

それでもそこらのチョンゲーよりはやっぱり冒険してる感覚はあるしおもしろいよ

2012年5月22日(火) 16:3:29

HN/wd
見出し/期待はずれ。
評価 bar(5)
プレイ期間=インフェルノまで。
感想=期待はずれの一言。
前作ディアブロ2と同じような雰囲気だが、
ステータス、スキルの振り分けが廃止され、個性が皆無に。
スキルは戦闘中でも好きに変更できるので、同じようなビルドばかりに。

一番の問題がオークション。
トレジャーハントゲームなのにオークションを漁った方が楽でいいものが手に入ってしまう。
公式RMTはまだ来てないが、来たら一瞬にして最強装備を買うことができてしまう事でしょう。


文句ばかり書きましたが、そこそこ面白かったので5点。
2012年5月21日(月) 14:20:3

HN/asd
見出し/さすがの一言
評価 bar(8)
ハック&スラッシュの王様にふさわしいでき。
MMOのクリックゲーを上手く発展させたようなできで、操作性に関してはかなり快適。
この手のゲームが好きなら英語という壁を無視して突っ込んでみないと損である。
日本語でできれば最高なのですが・・・。
2012年5月21日(月) 13:38:48

HN/e
見出し/2やりすぎて秋田
評価 bar(2)
プレイ期間=ob
感想=まぁ・・ディアブロって感じですね。
信者でもない限り10点はないかと・・

2012年5月11日(金) 17:48:38



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