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Team Fortress 2のレビュー・評価

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評価★★★★★★平均点6.64(10点満点)【投票数22件】
HN/bon  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/神ゲー
評価 bar(8)
もともとは有料とはいえ、無料ゲーム化して今なおサービスが続いていて、アップデートもあるのは凄い。
さくさく遊べるし、キャラ特性の多さと戦略性も高い。

しいて言えば、既に長年遊ばれてきたゲームだけに、ベテランプレイヤーが多く、新規参入者はプレイヤースキル・知識的におおきな壁を感じる。
2015年9月12日(土) 10:20:45

HN/sasugu  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/バランスは神だが 最近いろいろ怪しい
評価 bar(9)
プレイ期間=2k時間ほど
感想=

他の人の言っている通り、ゲームバランスはすごくいい。
公式マップは現在でも回す鯖が大半、つまり楽しい。

問題は個性的過ぎるクラス。
大量にいる、多少はバランスが悪くても問題ない前衛と違い、
チームのシステムを構築する特殊な職業(スナイパーとかスパイとかね)が非常に大きな役割を担っていること。

スパイは初心者が使われると理不尽な強さだが、自分でやると非常に弱いのですぐにやめると思う。
しかしスナイパーというのは、どれだけ倒されてもやめないことが多い。
結果的に11vs12になったり、鯖によってはスナイパーの制限があるので、本当にうまいスナイパーが使えなかったりする。

こういった状態で負けてしまうのは流石にイライラする。


あと最近装備の効果が削除されたりして、なんか不安になる。
せっかく用意したアイテムの組み合わせによるボーナスとかも消えたし。
2015年9月8日(火) 0:15:40

HN/まんまん様  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/AIMが重要じゃない初心者向きFPS
評価 bar(7)
プレイ期間=みかん箱
感想=言わずと知れたスチムーの無料FPS。
課金武器とかいろいろあるけど若干有利になるぐらいで値段も安いので
課金と無課金の差はそんなに無い。

このゲームの最大の特徴は
「いくら上手くても協力できない奴はお荷物」となるシステムだ。
対戦内容は「仲間と共に陣地を占拠する」「爆弾列車を相手の基地に押し込む」などで
勝敗がきまるモノしかない。
自分のスコアを優先して立ち回る自称FPS上級者より、
とにかく仲間と一緒に前線に突っ込んで暴れまわる初心者の方が
勝利に貢献できる、そんなシステムなのだ。

もともとカジュアル路線なFPSなので
武器もほとんどがAIMいらずなものばかり
火炎放射器・ガトリングガン・グレネード・ロケラン・ショットガンと
おおよそ範囲攻撃武器ばかりである。

まさにFPS入門用に向いたお祭りゲーなのである……はずなのだが
最近はちょっと変な流れになっている。
上記で言った「自称上級者」の人がネックなのだ。
彼等が数人入るとスコア重視のソロプレイしかせず協力しない、
自身はフラグトップになるがチームは敗北という展開がかなり多くなる。

勝敗条件が占拠や押し込みなので
彼等が裏のほうで無双してる間に一人でも敵が陣地に居座れば負けるのだ。
「頼むから目標を目指してくれ」と切に思った事は何度もあった。

まぁそんなわけでシステム面ではかなりオススメだが
試合内容は自称上級者様の居ないほうが勝つ一方的な内容になりがちなゲームです。
2015年7月25日(土) 7:12:15

HN/kobo  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/つまらん
評価 bar(1)
古参の上から目線が気持ち悪いゲーム。
こんなゲームやるくらいなら他に良いのがいっぱいある。
ゲームが悪いんじゃない、既存プレイヤーどもの性格が悪い。
やめといたほうが良い。
2015年1月21日(水) 19:42:54

HN/xXxYOLOxXx  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ベスト
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
新規ユーザーにどこが不向きかを具体的に説明して欲しいですね
もしかしたら自分に問題があるのでは?

このゲーム何の武器を使ったら強くなれるとかそういうシステムではないのでプレイヤーの技量が発揮できます。そういう意味で他のリアル志向のFPSよりは馴染めやすいと思います
2014年12月6日(土) 19:19:5

HN/a  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/不満な点
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2014年11月14日(金) 20:39:58

HN/asada  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/古参だけが楽しめるゲーム
評価 bar(1)
基本無料のFPSなら他にもたくさんあります。他を選ぶべきです。
新規に優しいとは思えない、間口の狭さを実感できる事でしょう。
特に既存プレイヤーたちのエゴには辟易するかと思います。
2014年4月27日(日) 18:19:37

HN/クリッツロケット  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/何千時間でも出来る神ゲー
評価 bar(10)
感想=他のFPSと違って、スナイパーは足の遅いヘビーに強いけどスパイに刺されるし、そのスパイも火炎放射器を使うパイロにいつも燃やされてて、パイロはヘビーに火力で勝てない…等クラスバランスが取れているので、相性のいいクラスで戦えば上手い相手にも勝てるわけです。
TF2を始めたらソルジャーを選んで、高い体力と攻撃力で暴れまくり、楽しく玉砕すれば大丈夫です!
TF2の3つの敵…クリッツ粘着、糞園児、物資箱!
2014年3月27日(木) 21:22:20

HN/あ
見出し/あ
評価 bar(0)
無料化すると公表された時に、古参どもの吐いてた言葉が
「うわっ!これじゃガキだらけになるわ」
「マジ糞ガキなんかに来てほしくねーんだけどー」
「結構スペックが要求されるから、無料化してもガキどもの低スペじゃーできねーだろw」

こんなキチガイ常連どもと一緒にプレイしても楽しいはずがない。
やるなら他の無料課金ゲーに行ったほうがマシ。
2013年9月3日(火) 7:38:19

HN/チキン
見出し/初心者には難しいゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=半年程度
感想=ゲームバランスは全体的にいいが日本鯖に行っても強者がたくさんおりWikiも見ないとやることがわからないこのゲーム
まず初心者はメディックかヘビーでやったほうがいい
ヘビーは体力が多い尚且つミニガンを持っているため近〜中距離で弾幕を張るのがオススメ
とりあえず最初の内は日本鯖や韓国鯖に行かずアメリカ鯖で練習したほうがいいです
なぜなら国内とかでは話になりません
FPS初めてという人には全然向いてないので評価は-3です
2013年8月26日(月) 12:14:15

HN/うんち
見出し/いいね
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=普通におもろい 無課金でも十分遊べる 最強クラスはデモマン
2013年7月1日(月) 19:59:10

HN/ゆずしお
見出し/すばらしい!
評価 bar(9)
プレイ期間=2週間ほど
感想=やっぱり一番
今まで見てきた中のFPSで一番よくできてると思う
ただ皆さんが言いますようにスパイ&スナイパーですよね
あと無課金だとアイテムが全く集まらない。物資箱とかたくさん持っているけど意味なし。
物資箱の鍵をドロップで入手したい
2013年4月22日(月) 4:3:24

HN/すぱい
見出し/傑作,活発なコミュニティー
評価 bar(9)
プレイ期間=4年前後
感想=文句無しに面白い

絶妙なゲームシステムにバランス、洋ゲーだけあって個人製作のMOD・MAP・ゲームモードも多彩で、公式も次々に新要素を投下してくる。
無料化直後は確かにマナーの悪い連中が増えて全体的なゲームの質が落ちたが、大分落ち着いて来ているように思える

9クラスそれぞれの特性上、勝てない相手にはそうそう勝てない(相当の腕があれば別)
また、勝利には個人の技量よりもチーム力が必要になるので、勝てる、勝てないチームがハッキリ分かれてしまう。

現在はパッケ無料の課金システムだが、殆どはゲーム内で入手できるアイテム、武器、コスチュームなので拘る人以外は手を出すことも無い。

国内の大体の鯖はオートチームバランスやクラススロット制限を導入してるので、十分発熱した試合を楽しめる。

文句なしに10点 と言いたいけど無料化して質が落ちたのは事実なので-1。まぁ人口に比例する事だから仕方が無いのだが
2013年4月11日(木) 23:28:18

HN/owakon
見出し/確かに
評価 bar(8)
プレイ期間=秘密☆(ゝω・)vキャピ
感想=
初心者にとってスパイやスナイパーは強クラスに思えるかもしれないがMAPや武器の性能をあまり把握してないんじゃないかと思える。

背後まで近づかないと刺せないスパイ
至近距離に持ち込めば一部を除いてカモともいえるスナ

クラスによって(武器によっても)相手キャラやMAPによる相性はある。
勝つか負けるかは総合力次第かな。

無料FPSにありがちなキルデス?は無いので存分に死んで良いし
各クラスのテクニックや対策が判ってくれば色々な楽しみ方が見つかるんじゃないかと思う。

後、どうでもいいが古参の有利join天国なんてまず無いし古参らしい古参は今じゃろくに遊んでない。
チョンコロ?w等外人を気にする方は遊ばなくていいんじゃないかね。

まぁ遊ぶ価値ゼロとまでは言わないけどもそれらに過敏な人には向かないかもしれない。

あと真の強クラスはデモマンな
2012年12月12日(水) 13:56:48

HN/fool shooter
見出し/ホロホロホー
評価 bar(5)
プレイ期間=三年ちょい
感想=ゲーム自体は特別悪く無い。むしろ良く出来ている。
問題なのは、無料化したせいでチーターが増えた上に鯖管理者が個別できっちりBANしないと意味が無い事と、WIKIを読まないもしくは読んだとしても内容を理解していないとしか思えない(全く前に出ようとしない)プレイヤーが急増した事。

wikiの初心者ガイドでも書かれているが、最初はソルジャーやヘビーでガンガン前に出た方がいい。両方とも体力が多く、前線でドッカンドッカン撃ち合いをしてドンドン死んでいくタイプだからだ。勿論、長く生きて長く暴れた方がチームへ大きく貢献できるが、まずは前線で暴れる事を覚えた方が得だ。特にソルジャーは多少増えた所でチームバランス的な意味で問題にならない。むしろ、チームとして安定する。

スクラスと呼ばれるスカウト、スナイパー、スパイの三職がある。
スナイパーは、どこのFPSでも見る狙撃手だ。他所で慣れているのなら大丈夫かもしれない。ところがスパイやスカウトはマップごとの定石を覚えたり、各クラスの特徴や弱点等、覚える事が沢山ある。
ただ、絶対にやってはいけない三クラスという訳ではない。初心者がいきなり手を出すにはハードルが高いというだけの話だ。

例えばスパイで物凄く活躍している人が居て、自分もやってみたくなったのならとりあえずやってみると良いだろう。実際にやってみて分かる事もあるはずだ。その上で、スパイチェックをしないチームがどれだけ無防備なのか、前線で戦うクラスが減るとどれだけ脆いかを知って欲しい。

何はともあれ、初めてやるなら初心者ガイドの通りに一度やってみて、そこから先は自分で考えてプレイしてみるといい。「現在のチームで自分はどうすれば良いか」を考えるようになったら、立派な中級者だ。


最後に、このゲームに強キャラなんて居ませんよ?確かにバックスタブや透明化、変装まで付いたスパイは強い。遠くからチャージ後のHSで最も硬いヘビーをも沈めるスナイパーも強い。ちょこまかと動き回って攻撃を掻い潜るスカウトも強い。だが、これら三つのクラスは総じて柔らかい。ソルジャーのロケットを当てれば簡単に倒せる。スパイに至っては対処法さえ分かればぐっと被害は減るけども、それについてはwikiを参照して下さい。
2012年10月29日(月) 12:20:1

HN/はっぴー
見出し/かなり練りこまれたゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=2000時間 ※その他FPS暦※ET8年 中国・韓国産FPS全て 
感想=ETも長く遊びましたがTF2もこのまま遊び続けられそうです
他の方も書いてますがバランスが良く各職業の役割分担が綿密に組まれているのがポイントです
ただこれが罠で各職業が旨く機能しないと見事に駄作なゲームになってしまうので一番大事なのが鯖選びとコアタイム

現在初心者の方や俺Tueeeしたい方気楽にプレイしたい方は※chirash鯖※
中級者や上級者は※punipunina Are鯖※ ※buriburinekomanma鯖※ ※beroberonekomanma鯖※
後は、動画の配信鯖や上級者専用という鯖もちらほらありそこでは中級者以上で無いと満足に遊べなくプレイ時間4000時間以上の猛者が現れます。

現状の各鯖のコアタイム(体感ですが夕方〜深夜が熱い試合が多いです)
チラシ鯖 オールタイム(CP・PL各種別に鯖有り)
ぷに鯖 お昼から深夜にかけて(21時前後でカスタムマップ鯖に)
ぶりねこ鯖 熱暴走が頻繁に起こるため涼しくなるまで鯖休止となっています(稼働中はぷに鯖がカスタムに入れ替わる時点でこちらに移る感じ)

職業の紹介は省きますが大まかな流れで言うと
アタッカーが陣地や敵を倒し味方をメディックが回復しエンジニアがテレポーターやセントリーガンで陣取りをしスパイが敵陣地をかき回すという感じです詳しくはwikiに乗っていますので※TF2 wiki※とぐぐって見て下さい

自身の力量や鯖選びであれっこんな簡単な事であの嫌な攻撃抑えれるのというのがとても多いゲームなので思い切ってぶりねこ鯖やぷに鯖へ遊びに来てくださいね人が増える分だけ旨い人が増え旨い人を見て初心者が中級者になり初心者を助け中級者が上級者になり楽しくなるのでお待ちしております!
2012年9月24日(月) 12:13:39

HN/スカウトが絶対王者
見出し/最高のゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=文句なしの最高のゲーム。
ほかのプレイヤーの感想を見ると、スパイが1番みたいな感じになっているが、実際はそうでもない。うまい人じゃないと、スコアで1位なんて取れないし、むしろ1番難しいクラス。スパイをやってみたらわかる。
まず、このゲームの良いところは、チームのクラスのバランスがちゃんとしていないと勝てないところ。どのクラスにも短所、長所があり、1番強いとかがない。
しかも、少しくらい迷惑をかけても何も言われないので、初心者も入りやすくなっている。
無料でもできるが、色々と制限されているところもある。しかし、プレミアムになるのにもあまり金はかからず、100円くらい。
ほかとは比べものにならない。
2012年8月2日(木) 16:45:53

HN/素材は素晴らしい
見出し/でもユーザーと実績とバランスが最低
評価 bar(0)
プレイ期間=数日
感想=ゲームの木曽の完成度は素晴らしく、ゲームそのものの評価は8点以上。
しかし下にあるように「スパイ&スナイパー天国」。
さらに加え、上級者は「勝てるメンツになるまでrejoinを繰り返す」、
とある鯖では「絶対にRED(有利な防御側)にならない」など小賢しいインチキをするなど超古参天国。
わざわざwikiに「初心者はこれらのクラスを使うな」と警告しておきながら、
古参が強キャラでスコアばっさばっさと稼いで喜んでる様。

さらに輪をかけて厄介なのが「実績」と「アイテム」。

こいつらがあるせいで攻撃側がまったく積極的にならず、
味方を盾にして後ろから威力減衰する弾を撒くだけのクソ作業と化している。
その方が「スコア」にも有利なので、前線を押し上げようとしてもヒールはこない。
(「スコアが上」の連中にヒールが飛んでる状態)
さらには[JP]を名乗るサーバーに大量のチョンコロが…。
「チート対策がされてます」なんて言われても説得力ゼロ。

今から遊ぶ価値は「ゼロ」。
ゲームとしての完成度は高いため残念なところ。

「日本人は何しててもつまんねぇ」という外人達の評価がよくわかる作品。
2012年5月29日(火) 20:34:41

HN/吉田
見出し/スパイゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=1年
感想=スパイゲー
やれば分かると思いますが、スパイの能力だけが
特化されており理不尽さ満載です。

また、萎え落ちするプレイヤー数でゲームが左右
されるケースが少なくありません。

2012年5月28日(月) 21:34:1

HN/司
見出し/バランスは神
評価 bar(9)
プレイ期間=半年
感想=無料で出来て、かつ一人では絶対に勝てない協力型対戦FPS
CTFや占領戦等多彩なモードがあり、プレイヤーは9種類のクラスから選択出来ます。

ソルジャーやデモマンと言った基本的な職種から
スパイやメディック等のちょっと特殊な職種
前線で頑張るヘビーやセントリーガン等を配置して戦うエンジニア等のクラスがあります。

また、一番重要なのが全部のクラスに強い相手と弱い相手があります。
スナイパーはヘビーに強い(ヘビーは移動速度が遅いのでヘッドショットされやすい)のですがスパイに弱い(スパイは姿が隠せれたり変装出来るので後ろから刺されたり…)
等の強弱関係があるのでクラス選択はある程度重要となります。

また、アイテムがあり そのアイテムを装備する事で別の効果が得られたりします。
ただし、良い効果と同時に悪い効果もあるので一長一短となっています。
(例:スパイのDead Ringerは相手からダメージを受けると偽の死体が出来て自分は透明になれて透明中の受けるダメージが減るが透明解除の時に凄く大きな音が出る)

これを選べば勝てるというクラスが無いので状況に応じたクラスが必要となり、白熱した戦いが出来ます。
初心者にはペイロードというマップをオススメします。
列車を運んで最終地点まで持っていけば攻撃側の勝ち
時間まで守りきれれば防衛側の勝ちとシンプルながら白熱する戦いが出来るからです。

本来は10点なのですが、基本無料に伴い少しマナーが悪い人も現れたので-1点で9点とさせていただきました。
2012年5月27日(日) 5:55:4



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