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World of Tanks(ワールドオブタンク)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。


MO戦車ゲーム
公式サイト(日本語化しました)
http://worldoftanks.asia/

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評価★★★★平均点4.60(10点満点)【投票数392件】
HN/Promo  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/苦あれば楽あり
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=

数多くの欠陥がプレイヤーから指摘されていますが、最大の欠陥はメインとなるゲームモード「ランダム戦」で使われているマッチングシステムの出来が致命的に悪いことです。なんと、プレイヤーが敵味方に振り分けられた時点で勝敗の大方8割は決していると言っても過言ではありません。まるでくじ引きですね。そう、これは如何に神様にお祈りして強い味方を引き当てるかを競うゲームモードなのです!実際、試合開始30秒の味方の動きを観察して「このゲームは勝てる」「勝てない」を予想すると、(残念ながら)かなりの確率で的中します。よって、ガチャが好きな方にはオススメなゲームとなっております。
もちろん、自分の腕で勝つ確率を多少なりとも引き上げることはできます。しかしゲームシステム上、いくら上手いプレイヤーでもひっくり返せる状況には限りがあるのです(ロシアの世界トッププレイヤーでも勝率が7割程度という事実が証明しています)。もしFPSであれば、3対1の厳しい状況に置かれたとしても、ヘッドショットを連発できるエイムがあれば逆転の望みは十分にあります。しかし、このゲームではそうは行きません。ヘッドショットの概念がないため、いくらエイムが上手くても相手に入るダメージは一定です。そして1回撃てば数秒の装填時間が入りますので、その間に相手が3人揃って突撃してきて3発撃たれたら、どうしようもありません。また自分がいる戦線がいくら善戦していても、他の戦線が総崩れして四方八方から撃たれてはどうしようもありませんよね。

一方、クランの仲間等と固定チームを組んで他チームと戦う「集団戦」は、運に左右されずに己の技術や戦術をガチンコでぶつけ合って、レベルの高い戦闘を楽しめる素晴らしいコンテンツです。新規プレイヤーの皆様にもこちらのモードをぜひ楽しんでいただきたいのですが、残念ながら集団戦に参加できる車両はすぐには手に入りません。しばらくの間は、つまらない運ゲーのランダム戦で経験値やお金を稼ぐ必要があります。苦あれば楽ありという諺の意味を遺憾なく体感することができるでしょう。

将来の楽しみのためであればつかの間の苦しみに耐えられる、そんな方はぜひプレイしてみたください。
2021年2月8日(月) 5:59:19

HN/もはやどうでもいい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/そのとおり
評価 bar(1)
プレイ期間=6年

良いところ、グラフィック、音楽、効果音、マッチング以外のすべて
悪いところ、マッチング

ウォールなんとかを含め、チートを見たことは一度もありません。

北米・アジアで3アカウント持っていて合わせて45000くらいバトル
していますが、同じ人間である自分がプレイしているのに、1つの
アカウントだけ、勝率が低く、どんなに頑張っても勝率があがらない
こと、最近の1日単位の勝率がほぼ33%くらいで、30%を切ると勝率
があがる、といったこの2点については(数をか添えているので)
事実として、言っておきます。

砲弾が消えるとか、なんとかはルールのうちで、その人だけでなく、
全員同じのため、問題ありません。

日本車両には超大型の架空の戦車があるとかソ連のkvが強いとかいろ
いろありますが、全員それを使うことも使わないこともでき、これも
全員同じ条件なので、問題ありません。

自走砲がおかしいという意見もありますが、だれでも自走砲を使う
ことができ、だれもが自走砲の砲弾の雨に晒されているので、公平
そのもので問題ありません。

飛び出し打ち、なんとか飯、wikiやいろいろなサイトでの弱点情報、
これらもだれでも同じ情報が得られるので、多くの情報を知っている
人が悪いのではなく、時間をかけて多くの情報を仕入れた人が良い
だけのことです。

マッチングだけは絶対的におかしいです。

気のせいとか否定する人がいますが、XVMを使用すれば、下手な人
チームと上手な人チームが確実にわかりますので、各自で確かめてく
ださい。

運の要素よりも上手な人が多くいる「実力」チームがほぼ勝ちます。

ただ100%ではなく、「あかん」チームでも勝つことがごくごく稀に
あります。
が、へたな人は位置取りが悪くなおかつ「こうなると負ける」という
ことを予想できないため、全くの偶然でしかいい結果がでないことから
チーム「あかん」はたいてい負けます。

このチーム分けはメーカーが作ったMM(マッチングメーカー)プロ
グラムで行われますが、これによって勝敗が決まるので、始まる前から
勝敗はほぼ決まっていて、始まって1分、遅くても3分くらいでどちら
が勝つかわかります。

ティア8以上とか上に行くとは実力者が多い戦場なので、へたな人が入
ればそのチームは負ける確率が高くなるし、そのへたくそな人は勝率が
下がります。
よって、実力がない人はティア5以下をお勧めします。
(が、ティア1とティア2はマッチング時間が無意味に長いです)

複数アカウントをもつことで、いじめのように負けまくるアカウントと
そうでないアカウントを持つことができるので、もしプレイするような
ら複数アカウントもつことをお勧めします。

こういったゲームなので、おすすめはできませんが、自分は上記のこと
を理解したうえで、プレイしています。
2021年1月16日(土) 21:31:42

HN/すえひろがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/XVM使って見てみた
評価 bar(1)
プレイ期間=7年
感想=引退するのでXVMのWN8で見てみた。これはひどいわ。相手は基本黄と緑、たまに青まで出てくる、こちらは赤と橙がほとんど、たまに1、2両の黄か緑。
大体10試合やると5試合くらいがこんな感じで絶対無理な試合
のこり3試合くらいが3〜4両黄、緑が少ないパターン
こちらが有利なのは1試合あるかないかで勝率は30%前後になります。
なぜだか勝率が20%代に入ると急に弾が当たり相手がよく燃えたり爆散してどんだけ酷い編成でも勝ててしまうのです。
もうアカウント売買やチートが野放し状態なので戦績だけでは一概に言えませんが酷い有様ですね。課金者を必死に繫ぎ止めてる感がよく伝わってきます。
2020年9月13日(日) 17:13:39

HN/wallhack製作者は〇〇  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ウォールハックを永遠に認めない運営とハックなんて無いと言い張る気味の悪いユーザー
評価 bar(4)
プレイ期間=6年
感想=このゲームはウォールハックだらけです。

試しに「World of Tanks Hackpack 1.3.0.1」で検索してみてください。
※重要 「wot hack pack - Ebeca」ってページが出てきたら詐欺ページだから入るないように!!。

こんな堂々と配布されてるのに、まだ運営はハックなど存在しなと認めないし、「ハックなんて存在しない、お前が下手なだけだろ!!」と言い張って突っかかってくるユーザーがほんとに気味が悪い。

youtubeでも最近はだいぶ削除されたみたいだが、WoTのwallhackの配布者がupしたデモ動画がたくさん検索できる。経験したことのある不審な出来事も「ああそういうことだったのね」って納得できた。

このゲームはもう成績でマウントとれる時代は終わりました〈成績も偽装できるやらしい〉。

やるとしたらレーティングも勝率も無視して、敵戦車狙って撃って貫通したらきもちいいいいいいいいいいいって脳死プレイが一番。

さあ今夜もてきと〜にプレイしよ。
2020年9月7日(月) 22:37:1

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/プレイヤーの意見に耳を傾けない酷い運営
評価 bar(1)
プレイ期間=5年
感想=
良い点 グラフィック、音楽、効果音
悪い点 プレイヤーの声を全く聞かない運営、アップデートの度にゲームバランスが崩壊していく、botが多い、自走砲が多すぎる、装輪車両のせいで隠蔽が高くてもすぐ見つかる、味方が弱いといくら頑張っても勝てない、強い人でも6割以上の勝率はほとんどいない。


 私がこのゲームを始めたきっかけはSTB-1という車両がかっこよくてのってみたかったからです。その車両に乗る為にコツコツ、プレイしていましたがそれが終わった今はほぼ引退状態です。
 私がなぜwotを引退したかについて話します。それは、あまりにも運営が好き勝手にゲームをいじる為です。通常、オンラインゲームはみんなが楽しめるように運営はプレイヤーの声を聞いて問題点を改善していきます。一方、wotはそれがほぼありません。
 その例として自走砲問題が挙げられます。自走砲とは、敵陣の奥遠くから弾を撃つことができ、前線の重戦車を支援します。このゲームは15対15で行われるPVPです。この自走方が1台いる分には前線の膠着の防止の効果があります。しかし、自走砲が2〜3両いると前線で戦う車両はひたすら見えないところから自走砲に撃たれ続けます。装甲の薄い車両は直撃するとHPがほぼ0になります。また、近くに着弾しただけでもダメージを受けます。強いプレイヤーほど執拗に狙われ、引退する人が多く見られます。自走砲が3両いる戦場にマッチングされる割合は約7割ほどです。多くのプレイヤーは、自走砲が多すぎると不満を募らせて運営に何度も声を上げています。しかし、それが言われ始めてから数年が経ちますが改善される気配はありません。
 プレイヤーが楽しめるゲーム作りをする気のない運営なので、今後もつまらないゲームになっていくと思います。新しく始めようと思われる方にこのゲームはおすすめしません。
 長文読んでいただきありがとうございました。
2020年7月24日(金) 7:15:28

HN/こえだめ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/これは有料ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=
このゲームは課金した瞬間に

弾が100発百中どころか誘導弾になる
敵からまったく見えなくなる
見えない装甲に守られる
という特典が付きます。

逆に課金しないと
弾が消える
自分は見えないのに敵だけは見える
装甲が無くなってどこを撃たれても貫通する

という事になりますので、必ず課金してください。
2020年6月20日(土) 22:46:33

HN/noob  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/引退推奨
評価 bar(2)
プレイ期間=3年ぐらい
感想=良い点としては
戦車が多い
グラフィックがいい
面白い試合が20試合に1回くらいはあることぐらい。
悪い点としては
新規戦車が強すぎて昔からある戦車がほとんどゴミみたいな性能になっている
自分のダメージが異常に下振れするくせに相手の弾は基本的に上振れする
マップと車両編成で勝敗が最初から決まる
バランス調整が来るたびにバランスが崩壊していく
そして何より自分がどれだけ頑張ってもチーム戦なので味方が弱ければ負け、強ければ勝つなど勝敗に関係しないことなど
そもそも運営は別のゲームの開発をやっているようで、改善される見込みもなく、10周年イベントが終わるあたりでゲームが終了すると思うが、続いたとしても少なくてもそのころには過疎化が今より進行してロクにプレーできなくなると思う。
2020年6月2日(火) 13:42:48

HN/便所の落書き  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ベテランの完全無課金の場合
評価 bar(0)
プレイ期間=6年以上
感想=この週末久々にやってみた。結果勝率20%代だったわ。一応トップガンとか数回取れたんだけどね、ほとんど1〜3対15で負け、なんか露骨にやめさせようとする圧力をひしひしと感じましたわ。あとSPGやった時に思ったのがAI増えたね。半分くらいAIっぽい動きでそりゃ負けチームに入れられたら勝てませんわ。こちらの砲撃は外れるか弾かれAIは必ずダメージが上振れで当たる訳だから...先は短かそうだね。
2020年5月18日(月) 2:43:49

HN/ほな  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/初心者はカモなるだけ
評価 bar(5)
プレイ期間=4年
感想=ここ最近やたらと無料車両を配布している事をみても分かるように、
かなり過疎化が進んでます。
プレゼントでユーザーを釣ろうと考えている様ですが、そもそもこの歪んだゲームシステムで
長期間遊んでくれるプレイヤーは少ないと思います。
残っているのは初心者狩を楽しむ人間性に問題がある人多数。
このゲームをダウンロードしようと考えている人は辞めておく事を推奨します。
通信とストレージの無駄遣いになります。
2020年5月5日(火) 0:52:29

HN/元戦車長  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/課金するだけ無駄のクソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=まずまともなマッチングが皆無。勝っても負けてもチーム編成が偏ってるから楽しめない。
課金者を優遇してるのか知らないけど数も数えられないならやめちまえよ
2020年5月3日(日) 8:9:13

HN/AFK  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/重課金プレイヤーをおちょくると楽しい
評価 bar(1)
プレイ期間=5年
感想=重課金プレイヤーや勝率に命かけてるプレイヤーが居たら開幕5秒で死ぬとブチ切れててすごく楽しいです。
2020年3月28日(土) 12:31:40

HN/1vs29 無能な仲間たち  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/重課金優遇ゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=約30000戦
感想=重課金プレイヤー優遇ゲーム。勝率、チーム編成、命中率、発見&隠蔽、貫通&非貫通、全て金しだい。プレイしてみれば分かります。微課金や無課金プレイヤーは、重課金プレイヤーのエサです。
2020年3月9日(月) 3:57:53

HN/戦車  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/新規はやらないほうが賢明
評価 bar(2)
【プレイ期間】

・約3年


【感想】

●良い点

 ・戦車が大好きで、自己中心的な考え方の人間であれば楽しめる。


●悪い点

 ・プレイヤーの民度が底辺レベル
   ひどい時は、中国人・韓国人などが日本人を差別用語で罵倒してくるよ
 
 ・マッチングの問題
   上手いプレイヤーと下手なプレイヤーの住み分けが出来ていないため、
   常にチャット欄で誰かしらが暴言を吐くのが当たり前。

 ・運営がやる気ない
   悪質なプレイヤーを映像付きで通報しても、通報が受理された後の数週間の
   内に何度も上記のプレイヤーとマッチングする。
   (過疎が進行しているため、時間帯によっては同じプレイヤーと当たりやすい)
   上記のケースが多く、通報しても処罰が軽いor処罰してない。
   処罰も厳罰化する気がない。
   
 ・新規狩りの横行


【総論】
・新規の方は、このゲームはやらないほうがいい。             
2019年11月25日(月) 18:20:32

HN/aaa  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/PC版は平等なマッチング?
評価 bar(5)
プレイ期間=2000時間以上
感想=PC版に平等なマッチングなんか無い。
WN8を表示出来るようにすれば明らかに意図的に勝てないマッチングをしてることがわかる。
片方は緑以上が6人居て、もう片方のチームは暖色系のレーティングばかりで緑以上が0人など当たり前。

レーティングが緑になるまで糞マッチ忍耐ゲー。
緑になった途端ソロで高確率で緑以上と組まされるから黄色以下のレーティング時よりも簡単に勝率上がった。

勝ちたいなら我慢してコツコツレーティング上げるしかないね。
とにかく糞マッチ10連続で負けまくってもひたすら我慢して平均以上の結果出し続けるしかない。

まあこんなゲームやってると頭おかしくなるからお勧めしない。
2019年11月19日(火) 12:42:10

HN/こえだのマーチ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/神ゲー
評価 bar(7)
プレイ期間=3年、戦闘数=18000
感想=神ゲー、と昔は感じていた。まぁ立ち止まってわたしの感想を聞いていただきたい。
はじめに分かっておいて欲しいが決して今のwotがクソゲーだと言うわけではない。新ツリーができて続々と目新しい車輌が追加されると聞くととてもワクワクするし、フロントラインのような大人数バトルも個人的には好きだ。ランク戦もやりがいがあると感じる人もいるだろう(やってないので分からない)。
しかしいくら新しい戦車やモードを実装しようとも、根本のゲームシステムが改善されなければこのwotが再興することはない。自走砲、課金戦車、弾種、そして貫通非貫通におけるダメージ判定。わたしは大きく分けてこれら4つが現wotのかなり深刻な問題点だと思う。

まず自走砲についてだが、言うまでもなく着弾時のスタン仕様が自走砲自身を貶めている最大の原因だろう。直接当たらなくても戦車の周囲に砲弾が落ちただけで10秒程度のデバフがその戦車にかかる。これがいわゆるスタンというやつで、スタン中はまともに戦車が動かせなくなり自分の発射した弾も狙ったところに飛ばなくなる。直撃すれば20秒近くスタンすることもあるので、これが楽しくて自走砲に乗るプレイヤーは多い(直撃時はHPの20〜30%を削ることも可能)。
ただ私自身この仕様は大して嫌いではない。というのもハルダウンしている砲塔カチカチ戦車を行動不能に追い込むのは戦術的に非常に有効だからだ。一方的にこちらにダメージを与えてくるやつを退かしてくれるのはありがたい(自走も一方的だが)。しかしアプデで自走砲が最大3輌になったものの、この3輌から同時に爆撃された日には引退をかんがえてしまうのも頷ける話ではある。

次に課金戦車について。ゴールドや課金のみでしか買えない本車輌たちは強化はあれど基本的に弱体化はない。そこの何が問題なのかというと、一旦強車輌ができるとこぞって課金プレイヤーがその戦車を購入してしまうことだ。強車輌というのは例えば、6秒ほどで相手に総HP80〜90%のダメージを与えたり、正面装甲が硬すぎて全くダメージが通らない戦車など(ダメージ判定は後述する)がある。無課金プレイヤーもこのような戦車を獲得することは可能だが、途方もない時間を要することになるのでそれこそ一方的に撃破されてしまうことがしばしば起こってしまう。何だあのキモい戦車!?と思った戦車兵の方々はどうか成仏してクレメンス。
この問題は拍車をかけるようにさらに状況を悪化させる。
強車輌といえど弱点はあるので無課金戦車でも勝てる可能性は十二分にあるので決して悲観することはない。先程の例でいけば、大ダメージをあたえてくるやつは大体次の大ダメージを放つまで30秒ぐらいのクールタイムはかかるし、正面装甲がカチカチのやつは側背面がペラペラだったり、また思わぬ所が弱点だったりする。だからそういった弱点を上手く隠しながら戦うのが、wotにおける戦闘全般に共通していることだが、基本であり最も重要な戦い方だ。しかし初心者は弱点などというものは知らない。Tiger1の装甲は役立たずだということは知らないし、Mausを乗ることができるのは果てしない時間と努力の後だということも知らない。そんな初心者が強車輌と言われている戦車に出会うとどうなるか。当然乗りたいと思うだろう。その車輌に乗ればどんな試合でも勝つことができると信じて乗る初心者がほとんどではなかろうか。実際わたしもそうだった。だが現実は残酷だ。
弱点をぽんぽん抜かれるもしくは孤立して四方八方から撃たれ爆散するなどetc...悲惨なものである。自身が爆散すれば手数や前線を張る味方が減るわけで、相手に有利な戦場になり結局負けてしまう。こんな結果が日常茶飯事なのもゲームシステムに問題があるのだがそれは後述しよう。

ここまで読んでくださった方に感謝の意を表します。わたくしめの稚拙な文を読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

実は強車輌にもどうしようもないものか2つある。それは高貫通弾、榴弾である。正面装甲がカチカチな戦車を仮にカチ車としよう。カチ車がダメージを受けない手段として、素の装甲で弾を防ぐタイプと跳弾というタイプがある。くわしくはwot Wikiで調べて欲しいのだが、簡単に言えば前者は単純に装甲が厚すぎて弾が通らないのに対し、後者は弾の装甲への入射角が急過ぎると弾が弾かれてしまうというものだ。それぞれに利点があるので良い悪いは扱うカチ戦による。この2種のカチ車にダメージを与えるにはどうするべきか。後者は比較的容易に貫通可能で、弾の入射角を緩くすればよい。それなら前者はどうか。普通の弾ならばどのような入射角だろうと弾き返してしまうので厄介だ。続く
2019年11月12日(火) 12:50:3

HN/初心者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/PC版だからといって
評価 bar(5)
プレイ期間=4年以上
感想= 下の方でPC版のマッチングは平等じゃないかと嘆いている方がいらっしゃいますが、そんなことないですよ。マッチング、当たり判定ともに運要素てんこ盛りです。パチスロみたいに、ゲーム開始の時点で勝敗決まっているのかなと思うことも度々あります。勝てない時は、当たらない、弾かれるのオンパレードですから。極めつけは、エンジンと履帯の同時損壊とか、もう負けさせるのに必死としか思えません。
2019年9月4日(水) 11:23:2

HN/dame×2  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/駄目すぎ(PS4)
評価 bar(5)
プレイ期間=戦闘回数:3600
感想=マッチングってなにを元にしているのか不明。
 小隊組んでるプレイヤーと当たると、ソロではかなり厳しいって判らない?ランダム戦は、完全ソロにして欲しいところ。さらに、一瞬で溶ける仲間しかいない状態で、全く楽しめない。
 プレイヤーもクズが多く、ケツブロ当たり前。この前は、ケツから重戦車に意図的に押し出され爆死。基本的に、周りは全て敵状態。マナー悪過ぎ。
 プレイヤーのスキルやマナーが向上しないのは、傭兵依頼のミッション内容に問題が有る気もする。(基本、運営の問題)
 サーバーもクソ。サーバー追加、増強、遅延改善する気なし。
 ゲームバランスも宜しくない。自走砲の命中率高すぎない?
 超常現象的な跳弾や吸収?も多く、命中率も確率とは言っても、悪い時・良い時が偏り過ぎていて、何らかの意思すら感じてしまう。
 Wotって、カジノゲームでは無いですよね?(運要素が濃すぎません?)
2019年8月19日(月) 14:42:25

HN/ランガ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/おいクソ運営ps4 版の修正ちゃんとやれよ!当たり判定とマッチングがクソだろ!
評価 bar(0)
プレイ期間=約8000時間
感想=このゲームは闇が深すぎます。当たり判定なんて特に限界まで照準を絞って撃ったのに訳の分からないところに砲弾が飛んで行ったり貫通出来る装甲を撃ったのに弾が弾かれたりそして最も最悪なのは味方とのクソマッチング!!!!これは何ですか運営、いじめですか?完全にプレーヤー舐めてるよな?あのマッチングは何なんだよ、俺の味方は雑魚ばっかりだよ!!!!!!!!あいつらみたいな雑魚と組まれてこっちが嬉しいと思うか?
このゲーム4年もやってるけど相変わらずマッチング当たり判定がクソ。で?PC版だけ平等にマッチングか?ふざけるな!!!!!!!!!!!!なんでPC版のはあんなに平等で
当たり判定もしっかりしたんだよ!!!!!ps4 版にも同じ事しろよ能無しが!!!!!
お前らみたいなプログラマーは死ぬべきだよ!浜辺に打ち上げられて死んだ売春婦みてぇに
死になチンカス野郎、くたばれゲス野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2019年7月14日(日) 22:40:53

HN/zzz  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/酷いゲームです
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=
いくら腕を磨いた所でマッチングで負け組みに配置されたらどうにもなりません
ひたすら連敗が続きストレスだけが溜まります
個人的に一発目の砲撃が不自然にそれたらほぼ負け確定だと思いますね
たまに勝利する時もしょうもない勝ち方が多くあり疑問が残ります
人もいません
運営もbotかと思うくらいの無能
やるだけ時間の無駄です
それでもやりたい方は貴重な時間を費やしてみてください
2019年5月4日(土) 20:40:18

HN/NAME  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/まずはセオリーを。
評価 bar(5)
プレイ期間=5年
感想=やったり止めたりでかれこれ無課金で5年以上やっていますが、
その結論としては「まずは戦績MOD入れてソ連ツリーを進めろ」です。

ミリタリー好きとしては好きな国家や戦車のあるツリーで始めたいところですが、
ティーガーやシャーマン、Sタンク等どれを使うにしても行きつくまでに弾薬運搬車、的といった方が正しいようなモノ(あくまでもこのゲーム内ですが)乗る必要があります。

また、知名度のある戦車が強いとも限りません。
本来戦車は歩兵やその他の兵器と共に運用されるものなので、このゲームに史実通りの戦績を求めるのはナンセンスです。
さらにやっと好きな車体を手に入れても、モジュール開発をしないとほとんどの戦車は本来の性能を出し切れません。

そういったストレスが最も少ないツリーがソ連です。
攻撃力さえあれば、たとえ勝てなくとも敵チームに損害を与えることが出来ます。
様々な危険を未然に排除することが出来ます。
比較的高い隠蔽率も生存性を高めます。
生き残ればそれなりのチャンスがあります。

未熟なうちは中戦車に乗るのが無難です。
優秀な重戦車、軽戦車、自走砲は極めて貴重です。
未熟なプレイヤーが下手にこのような戦車に乗っても枠を埋めて味方を一人減らすようなものなので、お勧めしません。
どうしても嫌なら駆逐戦車に乗って味方の手薄なところで芋っていれば、監視カメラくらいの役には立てます。

戦績MODを入れるとゲーム中に敵味方の戦績が確認でき、
頼れる味方・少なくとも邪魔ではないプレイヤー・猿の区別がつきます。
これだけでも、MODのない時の倍の実力を出せるといっても過言ではないです。
プレイヤーの区別と、味方の邪魔にならない立ち回りが出来れば、とりあえず旧石器時代から抜け出すことができます。
また強い人が近くいる事で自分の安全も高まりますし、うまい立ち回りを勉強できます。


このようにやり始めは配属されたばかりの初年兵のような辛さがありますが、セオリーを知って一兵卒くらいになりさえすれば、無課金でも十分に楽しめるなかなかに絶妙なゲームバランスと言えます。
どう頑張っても勝てないようなマッチングもありますが、ちゃんと活躍できれば勝ちチームの中位相当の報酬は手に入ります。
その上で稼ぎ車両や強車両に課金する分にはその価値はあるかと思います。

勝てないからと言って闇の力に手を染めるように課金していくようなら、その金でカラオケで放歌高吟してリフレッシュした方がまた勝率が上がると思います。
2019年4月2日(火) 23:13:12



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