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League of Legends(LOL)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
dota系
公式サイト(英語)
http://jp.leagueoflegends.com/
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評価★★★★平均点4.67(10点満点)【投票数130件】
HN/いけっぴ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/新規には厳しいゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=10ヶ月
感想=新規、初心者には非常に厳しいゲームです。

主に楽しめるのは対人となりますが、基本的に買うアイテムやマスタリー、
ゲーム中の動きは全て決まっています。

決まったとおりにしないと、チームメイトから罵声を浴びます。

といっても、中国語や英語が多く、日本鯖でも日本人プレイヤーは少ないので
気にしなければ自由にできます。

覚える事は多いのですが、馴れてくるとそこそこ楽しめます。

やるなら5人の友達を誘ってチームで楽しむと良いと思います。
2017年8月29日(火) 0:18:54

HN/lolよりRTS派  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/リアルタイムストラテジーRTSのジャンルのゲームの方がlolより戦術性高く面白い
評価 bar(3)
プレイ期間=9カ月くらい
感想=しばらくやってみたけれど、lolのmoba系よりRTSのジャンルの方が戦術性が高く面白かったです。
具体的にはスタークラフト2とかエイジオブエンパイアシリーズとかがが好きです。
スタークラフトからゲームを簡略化してできたのがmoba系のゲームなのである意味しょうがないのですが、
元になったRTSのジャンルの方が戦術性は高く面白いと思います。
スタークラフト2をnaでやっていたけど明らかにlolより暴言嫌がらせが少なかったってのも好印象になってはいますがw
わざわざ暴言の多いlolやるよりかはRTS系の方やった方がいいです。
6月と11月くらいのsteamのセールだと一本1000円以下くらいでRTS系のゲーム買うのはオススメです。

それとスタークラフトリマスターももう発売して1500円と安いのでかなりオススメです。
スタークラフトはRTS系のゲームの中で最高のゲームだと思います。
もしよかったらググってみてください
lolの元になっただけあってゲーム性も似ていてlolが好きな人はかなりいけるゲームだと思います。
2017年8月18日(金) 20:39:35

HN/格差マッチがマズイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/人口が少ないために格差マッチがおきがち。ここが対人ゲーとしては致命的にダメな所
評価 bar(5)
プレイ期間=半年
感想=暴言などで人口が少ないために格差マッチがおきがち。ここが対人ゲーとしてはつまらない所だと思います。

暴言晒しなどがネトゲの中でも非常に多い点や
2chに影響されてゲーム内でも外部サイトでも年中煽り合いが続いている点や
RTSに馴染みがないなどの理由で
日本鯖できて一年以上経っても人口があまり増えていないです。

人口が少ないとマッチングシステムが同じ強さ同士の人での組み合わせがしにくくなり
違った強さでの格差マッチがかなりおきがちです。
日本サーバーの途中降参率も30パーと、世界のサーバーの中で一番多く
強さに差があるので勝ち目のない試合になりがちで途中降参率が増えている感じです。

対人ゲーで非常に大事な所は同じような強さ同士でマッチング組むことだと思います。
同じ強さならいい試合になりやすいからです
lolのダメな所は格差マッチが3.4回に一回くらいはおきていい試合が成り立ちにくくなっている所だと思います

ゲーム自体は面白いのですが人口減からくる格差マッチがゲームをダメにしていると思いました。
結局はプレイヤーが暴言晒しとかで人口減らしてゲームをダメにしてしまったのかもしれません。
2017年7月14日(金) 0:11:17

HN/さぼうる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/人を選びます
評価 bar(9)
プレイ期間=2年
感想=低評価のレビューも多いですが、自分にとっては生涯遊んだゲームの中でも抜群に面白いゲームです。
〈良い点〉・基本無料なので、お金が掛からない。課金要素はありますが、スキンという見た目が変わるだけで強さには一切関係無いので、楽しむだけなら本当に0円でも大丈夫。
・ゲーム自体のルールはシンプルで理解し易い。しかしチャンピオンという自分で動かせるキャラを選ぶのですが、130体位いるキャラから選ぶため、(しかもキャラ毎に個性が全然違う)常に違うキャラと対戦するので飽きがこない。
・5vs5で戦うのですが、基本的にお互い見ず知らずのプレイヤーと組む事になります。この事がデメリットに繋がる暴言の原因にもなりますが、協力的なプレイヤーも多く自分はあまり嫌な思いをした経験は無いです。ただ、チームプレイなので自分は上手くても、他のメンバーがミスを重ねると勝てない事も多いので、性格的に短気な人はストレスは溜まるでしょう。逆に協力的なメンバーで勝利できれば、他のゲームでは味わえない達成感があります。
・奥が深いゲームシステムで、わかり易く例えると5vs5で対戦する将棋のような感覚かな?
戦略と戦術が勝つためには必要で、試合ごとに展開も変わるので常にヒリヒリする緊張感が味わえます。
・運営が良心的で、金儲けよりもこのゲームでしか体験できない価値を提供する事に重きを置いていて、自分は非常に好感が持てます。

〈悪い点〉・暴言やゲーム放棄など嫌な気分にさせられる事は確かにあります。自分は基本無視してますが、稀に狂ってるようなプレイヤーもいるので耐性が無い人には向かないゲームだとは思います。
・楽しむまでのハードルが高過ぎます。最近のゲームはチュートリアルはあっても、その日から自分で楽しむ事ができますが、このゲームはチュートリアルが終わってもAI相手に膨大な時間を費やさなければ対人戦に進めず、途中で挫折する人がいるのも事実です。しかもキャラ毎の性能やゲーム内用語、アイテムの組み合わせや戦略などなど、奥深いゲーム性を与えているこれらの要素も、初心者の方達にとっては難し過ぎるかもしれません。
・1試合に時間が掛かり、気軽に始められないです。大体30分〜40分程度が1試合に掛かる時間で、ちょっと空いた時間で対戦するみたいな事には向いてません。

総じてハマる人にとっては最高のゲームになりますが、合わない人にはクソゲーのレッテルを貼られるという両極端な面を持つゲームです。ただ肌に合うと奥深いゲーム性と圧倒的な中毒性で取り憑かれたようにプレーしてしまうゲームです。世界的にもこのゲームのプロもいるくらいですし、興味がある方は食わず嫌いは勿体無いゲームだと思います、
2017年7月12日(水) 19:56:40

HN/ななし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/イライラしたいですか?
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=

率直に言います。時間の無駄です。気晴らしができる時間を費やし、始終イライラしたいならやってください。恐らくハマる方もいるでしょう。でもいつか貴方も味方や敵、煽りや下手なプレイにイライラしますよ。間違いなく。その時にこのコメントを思い出して後悔してください。これは時間の無駄です。
2017年7月3日(月) 0:26:16

HN/gg  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/暴言、暴言、暴言
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=もううんざり。
勝っても負けても暴言、暴言。
レポートしても一向に減らない暴言厨、日本の運営が暴言をゲーム中で吐いている有様。
黙ってランクを上げてもさらに暴言を言う連中が増えるばかり。
勝っても暴言を言うから勝っても何もうれしくない。
暴言を言うだけならまだしもfeed宣言して敵にキルを献上し始める始末。

ひたすら暴言を見過ごして、黙ってレポートするのももう懲り懲り。
ゲームでストレスを溜めるのもバカバカしい。

ボイスチャット実装でさらに酷くなるのは見え見えなのでもうやめます。
2017年6月14日(水) 23:25:41

HN/臭豆腐  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/頭を使うゲームではない
評価 bar(2)
プレイ期間=ダイヤ3まで
感想=
とにかく覚えゲー。強くなるには時間かけてひたすらプレイするだけ。
なので頭を使うゲームというわけではない(普段頭を使わないで生きている人には難しく感じるんだろうけど・・)

時間さえあればよっぽどのバカでもない限りダイヤやプラチナまで到達できます。


貧困層が多く民度の低い中韓で流行っても、日本人の間で流行ることはない。
2017年5月27日(土) 20:39:24

HN/ジェイス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/今までの口コミの情報は古いです
評価 bar(5)
プレイ期間=5年

皆さん色々書いていますが。。。
情報が古いものが多いので最新の現状を書きます。

・チャットでの暴言やデスした場合等に出されるハテナマーク等は無視できるのでストレスはかからない
 
理由)初心者で殺される
 →暴言を言われハテナマークを連打される
 →ミュート機能をして快適にプレイ
 →試合後BAN対象として報告
 →報告した人がBANされたら自分にBANされましたと表示がでるため解決

結果)自分で対処できるので現状全く問題にもならない


・BOTはガチ試合(ランク戦)の練習(ノーマル)の練習(AI戦)にしかいない
 
理由)ノーマルだと人間が多いためBOTでは勝てない
 →レベル上げのための経験値効率が悪い
 →BOT業者はレベルマックスにして売るたまでの時間がかかる
 →業者は売り上げが減るためAI戦を選ぶ
 →BOTは来ないw
理由2)
 →レベルがマックスになると同じレベルの30とあたることが多くなる
 →業者はレベルマックスなったアカウントを売る
 →30レベルでBOTの人数が減る
 →BOTは来ないw

結果)ガチ初心者以外は自分で選ばない限り、BOTと戦うことの方が少ない。



・NAサーバー推奨には真っ向から反対

理由)ゲーム内容が英語で分からない
 →ゲームを理解して成長するのが遅く負けることが多い
 →暴言をはかれたりコミュニケーションが取れないためストレスがかかる
 →ゲームがつまらなく、イライラする
 →やめる
 →結局時間の無駄w
結果)高校卒業程度の英語力の無い日本人の日本鯖以外でのゲームは論外、何も考えず母国語のサーバーでプレイが当たり前




・周りが弱くて勝てないのは自分が弱いやつの言い訳 

勝つ方法)自分が目の前の敵を完全に余裕を持って殺す
 →近くの味方を助けに行く
 →2対1なのであたりまえに勝つ(味方が弱くても自分が強いので1対1でも勝てる)
 →キルが相手より2回多い
 →相手が戻ってきても、5人中2人が経験値とお金が有利
 →レベルが先に上がり、装備も早く買える
 →また自分が目の前の敵を殺し別の見方を助ける
 →さらにゆりが広がる
 →同じことを繰り替えす
 →勝つ
結果)負けるのは自分が弱いからです。もっと努力して練習しましょう。




・日本でのサービス開始から1年たったため外国人自体少ない
理由)他の国でやっていた外人が日本サーバーの様子を見に来る
 →初心者の日本人と外国人のヘビーユーザーがあたる
 →虐殺されたわけでもなく普通に初心者が雑魚過ぎるため殺される
 →大量の初心者が辞めていく
 →残ったのは外国サーバーでやっていた日本人のヘビーユーザー
 →外国人が日本人初心者を狩れなくなる
 →自国のサーバーでやっても変わらない
 →自国サーバーにもどり外国人がすくなくなる
 →現在に至る
結果)現在全く問題ありません。そもそも去年はテスト期間ですからこういう事態があってあたりまえです。

これを読んで疑問をもつなら、日本鯖でのリーグオブレジェンドは辞めたほうがいい
国ごとに考え方違うので、当然プレイスタイルも違うのが当たり前。
NA鯖でやってた人で日本鯖がダメに感じるのは当たり前、
そういう人はNAサーバーのLOLが好きなだけ。

そもそも人種自体が違う人たちがやってるんだから、
ゲームの内容が違うのなんか当然。

私は日本語でコミュニケーションとれるからNAより日本鯖がいいです。
鯖が成熟しきってないから勝ちやすいし。
初心者には逆におすすめです。
2017年5月19日(金) 23:36:24

HN/1  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/今からやるならやめておいたほうがいい
評価 bar(1)
プレイ期間=レベル20まで

感想=レベル30になる前にやめました。
日本サーバーとは名ばかりの中華と暴言厨の巣窟です。
少しのミスや勝手に突っ込んで死んででping(?マークや!マーク等と音を出すシステム本来は味方に注意を促したりするもの)を連打してくるやつの多いこと多いこと。

BANシステムもあるにはあるみたいだが日本サーバーの運営が某ネク◯ン並にやる気がなくどれだけ暴言吐こうがまぁBANなんてされません。

別に負けても楽しめたらいい人とガチの勝負がしたい人の住み分けが全くできておらずランク戦も常時開放されてるわけではないので初心者〜ガチプレイヤーが普通にマッチングするのはどうかと思いますね。

評価としては全くの初見のやり始めた頃はAI相手に色々なキャラクターを試していた時期はは普通に楽しかったですがレベル5になり対戦を始めてから全く楽しくなくなりました。AI相手に戦うのもそのうち飽きますのでもういいやってなりました。
総計して☆1といったところでしょうか。
BGMもあってないようなものだし、そもそも各キャラの日本語ボイスが正直気持ち悪い。
合ってなさすぎる。
あとは他の投稿者様の意見とほぼ同じですね。

やり始めるなら日本サーバーではなくNAのサーバーにしたほうが絶対いいです。
または初心者クラブにでも入ってPTで遊びましょう。
ソロだと私のようにMAXレベルの30になる前にやめると思いますので。

2017年4月19日(水) 0:36:40

HN/lol 暴言 多すぎ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/暴言嫌がらせ行為がさすがに多すぎるので他のRTSでもやったほうがいいです。
評価 bar(2)
プレイ期間=5ヶ月
感想=暴言嫌がらせなどが多く、ゲームの面白さを消してしまってるので
lolを見切って何か他のことでもしたほうがいいかなと思います。


ゲーム自体はそこそこ面白かったんですが、
それを上回るくらい暴言荒らし行為みたいなものが多く嫌になってしまいました。
一応ゲーム内で暴言BANシステムがあるんですが、
そのシステムをくぐり抜けるような嫌がらせのやり方(ping連打、フレンドになってから暴言で嫌がらせ、外部サイトでの晒しなど)が多くてもう本当にどうしようもないです。
暴言とか嫌がらせして当たり前のような空気になってしまっていてゲーム全体が不信感で覆われていてもうこんなものやらないほうがいいです。

lolとは違うジャンルだけど似たようなゲーム性の面白さがあるRTSのゲームとかをやったほうがいいんじゃないかなと少し思ったりもします。まあやらないでもいいけどw
今年の夏にスタークラフト リマスター版がでるらしいのでそれとかおすすめです。

2017年4月17日(月) 16:27:19

HN/5年目  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/日本人向けのゲームではない。
評価 bar(6)
プレイ期間=NAで4年 日本鯖で2ヵ月 その後NA鯖に戻る。
感想=日本サーバでのプレイはオススメしかねます。

日本人ユーザーは、まずイチ個人プレイとして運営にゲームのクオリティを求める のに対し、

海外のユーザーはそのゲームを自分たちでどのように面白くしていくかを追及します。

この差がRTSを日本人にオススメできない根底となる理由です。

コミュニケーションが非常に大事となるこのゲームで、日本人の人間性なのか定かではありませんが、知人以外との協力的なコミュニケーションはほとんど見られません。誹謗中傷は日常茶飯事なのですが。
前提的にこのゲームは個人で楽しむモノではありません。チームと協力し、連携をして敵の陣地を破壊する事で達成感を感じるゲームです。

日本人ユーザーはRTSに関しては個人プレイを好むプレイヤーが多いように感じました。その結果生まれたのがコミュニケーション・仲間意識の欠如。同チームのプレイヤーがミスをすれば見下したようにあざ笑い、言われた側は自分ではなくゲームのシステムを疑います。運営のゲーム作りの責任だと置換し、その後このゲームから去って行きます。

この負の連鎖を2ヵ月間経験し、NAサーバへ戻ると決めました。

その後予想通り日本サーバーは過疎の一途を辿っており、私の友人も続々とNAサーバへ戻ってきています。

日本サーバーでのプレイはオススメしません。NAサーバーにて、このゲームの真髄を理解する事が出来るでしょう。(英語は各自勉強しましょう)

さて、LOLのゲーム性についてですが、
【魅力】
・課金無課金の差が無い。
・ルール・プレイ自体は比較的に分かりやすいので、初心者でも入り込みやすい。
・低スペックでのプレイが可能。
・充分なチュートリアル期間が与えられている。
・様々なチャンピオンがいるので、自分好みのチャンピオンを見つけられそう。

【欠点】
・初心者狩りが横暴している(NA・日本 両サーバー)
・最近露骨にチャンピオンをリメイクしていて、古参には少し寂しい。プレイし続けると愛着が沸くチャンピオンが出てくるが、そのチャンピオンが全く別のモノに改変されてしまうと切ない 笑
・最近少しチャンピオンの個体値の差が目立ってきたように思える。(まだ許容範囲だが)
・スピード感やサクサクプレイを求める人には苦手なゲームかもしれません。かなりじれったい時もありますので。
・チャンピオンの数が多く、スキルを理解するのに時間が掛かるかもしれません。


このゲームのゲーム性は今までプレイしてきた中で随一だと思っています。複雑すぎるゲームは理解する前に飽きてしまうタチでしたので、入り込みやすく、入ったら更に深みを経験でき、ドハマりしてしまいました。

是非一度 【NAサーバー】にてプレイをしてみてはいかがでしょうか。

NAサーバーでの難点は、やはり言語の差とピングの差でしょうか。
日本サーバーで10ping程度が NAサーバーでは130〜140pingあたりまで上がります。(私の回線では)
体感はやはりどこかノッペリとした動きにはなりますが、慣れれば問題ありません。


2017年4月5日(水) 8:35:31

HN/1121  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/オススメしません
評価 bar(3)
プレイ期間=2年半
感想=

基本的にはオススメしません。
理由を簡単に箇条書きすると

・暴言が酷い
・荒らし行為や離席などの迷惑行為もそこそこいる
・日本サーバーに限って、人が少ないのでマッチングに欠陥がある

という具合です

まず暴言は負け試合の場合はほぼ確実に出てきます
仲間が喧嘩したり一方的に一人を責めたり、ミュートはできますが一々しないといけないので正直面倒です
(ミュート不可能な嫌がらせも存在するので一定の嫌がらせは必ず目にします)

なのでまず"楽しむ"ことはほぼ不可能と言えます。強いて回避方法を挙げるなら
友達4人と集まって野良の人をいれずにノーマル(おきらくモード)のみをする
という場合であれば喧嘩は起きません

このパターンに限り、荒らしも離席も見ることなく快適にゲームはできると思います
なので、ソロでやるというのであればオススメはしません

ゲームは面白いのですが、マナーの悪いプレイヤーが多すぎるせいで
殆どの試合で嫌な気分になるので評価は3にしました。

以上の理由からこのゲームはオススメしません
2017年3月13日(月) 18:53:25

HN/イム イヒョン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/打倒日本人!
評価 bar(10)
日本人が払った税金で、生活保護もらって、生活しながら、
ゲームの中で日本人煽るの、とても楽しいよ!!
2017年3月3日(金) 1:8:10

HN/ワサビーフ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/日本人よ!!!
評価 bar(5)
プレイ期間=6年
感想=面白い、深い、難しい、脳みそ使う。
   長いあいだやってきたけど、やっぱ暴言多いよ。どこの国、どこの鯖でも同じ。
けど、それはゲームと関係ないだろ、プレイヤーの問題。レビューに民度低いが多いけど、それまじでやめなw それは日本人の民度が低いって言ってるもんだから。中華が多い?それがどうした?このゲーム国際的でいいじゃないか!そもそもそゆゲームだから。その排外的な思想まじでやめもらいたいわww
   最後に、これからレビューする方々に一言「自分は日本語でレビューをしているを意識してくださいね」^^
2017年3月2日(木) 13:4:26

HN/デマーシア  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/やらないほうがいいです
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=業者のBOTが沢山いてまともなゲームをできません。レベル30になればランク戦というBOTがいないゲームをできるようになりますが、下手くそだと暴言を言われストレスを貯めるだけでなく、下手くそってだけで通報されるとアカウントBANされ、精神的に堪えます。1ゲームの拘束時間が50分と長くストレスを貯めるだけなのでやらないほうがいいです。世界で一番プレイヤー人数が多いというのは世界には糞ゲーしかないからで、このゲームが良いゲームというわけではありません。絶対やらないでください。
2017年2月19日(日) 1:34:39

HN/LOL辞める  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/怠慢で役に立たない運営
評価 bar(1)
プレイ期間=100時間以上
感想=まずこのゲームは5体5の戦略ゲームです。チームワークとコミュニケーションがとても重要なのです。にもかかわらず外人が多すぎます。なんどもそれで試合が崩壊しました。英語ならともかく奴らは日本人に解読不能な言語で誰にも理解されずとも永遠とチャットし続け荒らします(大体ベトナム人)。あまりにもそれが多かったので公式ボードでそれを報告しようものならそれを人種差別的表現とし、ボードを消して言論弾圧をします。
次にランク戦です。自分はこれが原因でLoLを辞める決意をしました。ランクの仕組みについては自分で調べてください。プロや日本鯖が出来る前からやってる人はともかく、日本鯖から始めた人は完全に運ゲーです。ランクの仕組みなんて分からないし自分で調べて対面との勝率をネットで調べて使ったことのないチャンプを選択してしまったりBANとPICKを間違えてADCヤスオなんてやってしまったり(その時ヤスオなんて使ったことがなかったので当然負けました)振り分け戦では4勝5敗でブロンズ1でした。その後すぐにシルバー5まで行けましたが、待ち時間などがストレスとなり以降ずっとノーマルを回してました。s7が始まりゴールドの報酬が欲しくなり振り分け戦をして7勝3敗だったのにブロンズ4でした。このゲームは前シーズンでランクが決まってしまえばいくらがんばっても次回のシーズンでそれ以上のランクにはいけないようです。それからずっとランクを回してましたが、タワーを攻撃しなかったり変な所でリコールしたり敵がすぐ目の前にいるのにバロンを始めようとしたりアホしかいなく、100戦以上してブロンズ1まで行けましたがストレスが溜まってもう面倒くさくなってしまいました。そこで心を一新するためサブアカウントを作りました。それで振り分け戦をしたらなんとシルバー3になりました。今まで散々試合をしても行けなかったランクに一瞬で行けてしまいました。そこからはずっと勝ち越しで、すぐにゴールドになりました。ただサブ垢なので意味がないのです。メイン垢にはもう3万円以上課金してます。ただこれをゴールドにする気力がもうありません。適正レートに行くまでの試合数が多すぎます。LoLというゲームは世界人口が多いので海外からの接続にしてもランクの不公平さにしても日本だけじゃ運営はそれを仕様と言って動かないでしょう。このゲームに未来はない。
2017年2月17日(金) 3:46:32

HN/ゲームマン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/やらない事
評価 bar(1)
プレイ期間=S1からアカウントはあります
感想=
兎に角、行きつく先はストレスしかないクソゲ、莫大な時間を使ってストレスを買うようなゲームです。有り余る時間がある学生か人生捨てたニートくらいしかできないくらい時間を費やすゲームなので始める前に一呼吸おいて考えてください。

無課金でどこまでもできるし暇つぶしはいくらでもできる神のようなげーむでもありますが失うものもかなり大きいと思います。

S1からアカウントを保有していきついた結論は、自分がやるというより観戦するゲームかなと
2017年2月17日(金) 1:54:23

HN/いち、に、のサミー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/クソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=5か月
感想=廃人ゲー

・マスタリーというくっそシステムで最低でも200〜300戦しないとランク30にはなりません。最終マスタリー使えない人と使える人でかなりの差が出ます。

・ルーンというくっそシステムでランク上げないと使えるルーンスロット負けるという全然フェアではないプレイ要素。

・一戦の時間が長く1時間は普通にかかる

・時間の割りに得られるIP釣り合わないので結局ほしいチャンピオン買えるまで2週かかる(一日2時間プレイ換算)

・ショップで買うべきものの順番・マスタリー配分・ルーンスロット・序盤〜終盤までの動きをWIKIなどで調べる必要があり、自由度ほぼない

結論:200時間のプレイでやっとスタートラインに立てるくっそげー、半年弱無課金プレイしてるだがルーンはほぼ1IPのもの、チャンピオンも6人しかないw

廃人の国韓国・中国で流行るのは納得
2017年2月14日(火) 19:58:54

HN/ジャラランガ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/中毒性があるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=1年(NA鯖を二ヵ月、以降は日本鯖)
感想

5vs5の役割が違うチャンピオン(キャラ)が戦うMOBA系のゲームです。
視界の取り合いやMAP中央にある重要な陣地(ドラゴン)の取り合い、130種以上の豊富なチャンピオンの顔ぶれが試合毎に変化することで戦略性は高いゲームだと思います。
戦略性が高いゆえに飽きが来ず中毒性が起こる要因になっています。

良い点
・戦略性が高いゲームデザイン
・頻繁にゲームバランスの調整や新チャンピオンの登場、古いチャンピオンのリメイクなどが行われている
・プレイ人口が多いため大体は自分と同じくらいのスキルを持つ相手とマッチング出来る(実際100戦以上している人の大半は勝率が50%前後なので信頼出来ると思います)
・基本無料プレイで課金はチャンピオンの見た目を変化させる等など強さに直結しない
・ゲームバランスは相当良く、BANシステムで逸脱したチャンピオンを弾くことが出来る

悪い点
・慣れるまでに時間が掛かりすぎる。一試合が長いこともあって手軽に出来るゲームではない
・ランク戦に行くには200戦近くはノーマル戦やAI戦をする必要がある。長すぎる。
・優勢が殆ど決まってしまった状態でも勝負が決まるまでプレイし続けなければいけないことが多い。(降参機能はあるが5人中4人賛成が必要。過半数で十分だと感じる)
・粗さがしが好きでたまらない人が一定数いて、他人を不快にさせる言動を放ちゲームの評価を下げている。(これはここでレビューを書いている人にも当てはまります下記参照)

〜日本鯖について〜
ソロの人が新規で始める時には大きな問題点があります。
ランク戦に行く途中まではbotと呼ばれるプレイヤーが操作していない物が頻繁に味方に来てしまうからです。一般的な試合であるノーマル戦にも来るので、非常に辛いです。そんな環境でbotが来ないようになるまで200戦しなければいけないのは真っ当なバランスでゲームを行いたい人にとっては苦行だと思います
私はとうにAI戦が全く楽しめなくなっているからこその感想ですが、初心者もAI戦ばかりを200戦こなせるか疑問です。

ただ、他のレビューに書いてあるほど酷いサーバーだとは思っていません。
日本に鯖がおいてあるため回線も快適です。
外国人も多いですが、なんだかんだ半分以上の人には日本語が通じます。
公式で日本語のチャンピオンのストーリーやパッチ情報を読めるようになったのは助かりました。
問題点に良く挙げられる暴言についてはNA時代の方がよほど酷かったですし
同様に問題点に上げられる格差マッチングは全体の1%以下の上位レートの話で大抵の人には関係ないと思います。
日本鯖の運営に関しては確かに、やらかしてしまったことがいくつかありますが、
それはシステム的な不具合の話で常にやらかしてるわけではないです。
集金主義だという批判に関しては何を批判しているのか頓珍漢です。
総じて基本無料のゲームに求めるサービスを超えた物を多くの人が要求しすぎなんじゃないかと思います。

〜ここのレビューについて〜
評価点が言ってることに対して低すぎると思います。
日本鯖が悪いから低得点というのは不当な評価だと思います。何故なら、単に別の鯖に移ればよいだけの話で、League of Legends自体の評価に直結しないからです。

新規の方が少し遊んでみてつまらないと評価するのは構いません。
しかし、数年以上に渡って遊んでいるプレイヤーが評価点1をつけるのは不条理です。
それだけ熱中する要素があるのにも関わらず、悪いところにしか目をつけないためこのような点数なるのでしょうか?普通に考えて1点だの0点のゲームに何百時間も使いません

〜総評〜
戦略性の高いゲームデザインや頻繁なゲームパッチを当てられることで飽きが来にくく楽しめます。しかし、それは裏を返せばとっつきにくさであり新規の方や時間のとれない方にとっては敷居が高いのも事実です。
プレイヤーに一定数いる批判体質は基本無料ゲームにおける宿命的なものです(だからと言って許したくはないですが)。暴言を吐いてしまう彼らもこのゲームに熱中しすぎる故なのかもしれません。
2017年2月13日(月) 21:6:58

HN/ピロシキ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/日本人向けではないですね
評価 bar(1)
感想としては、だいたいここのレビューに書いてあるとおりだと思います。

ただ、民度が低い、海外勢や在日が多いというよりは、「まとも」な「日本人」が少ない(というがほぼいない)だけかと。

無駄に時間はかかるし、プレイヤーの質は低いしで、リアルの生活がちゃんとしてる人ならついていけなくなりますからね。

運営の仕事ぶりがいまいちなのも、予想以上に日本人に受けなかったので、
やる気(予算?)が出ないのでしょうね。
2017年1月27日(金) 21:15:22



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