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プライド オブ ソウルのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://pos.x-legend.co.jp/
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評価★★★平均点3.50(10点満点)【投票数10件】
HN/グレイドン
見出し/ダメ運営
評価 bar(5)
プレイ期間=3週間
感想=
中国の物語(三国志や水滸伝、西遊記など)にかかわっていくゲームです。
クリックゲーで、序盤はレベル上がり易くなっています。
クエストがクリアし易いので気軽に話を進めれます。
(多くても20匹を倒すというれべるで10匹や5匹のクエストもあります。)
空中に打ち上げれることで一方的に攻撃できるのもそれなりに楽しいです。
ただし、空中戦がそれほどの売りになるほどすごいシステムではないです。
途中から急にレベルが上がりにくくなるあたりはマイナス要素です。
総合的にシステムは普通というところです。

運営も普通です。
違反者はあまりいませんがイベントなどがあるわけではなく、
まさに管理しているだけの運営です。

両方の面で普通としたので5点としました。

ぶっちゃけると1ヶ月たのしむなら8〜9点を挙げてもいいですが
1年するなら1、2点です。

暇つぶし程度にすることをお勧めします。
2013年5月14日(火) 0:1:35

HN/KKK
見出し/凶悪な運営、極悪のユーザー
評価 bar(3)
ゲーム仕様の関しては他者が多く上げている通りなので割愛。

極悪課金設定にのため多くのゲームを即死させてきたベクターの運営方式を師に仰ぎそのまま取り入れたため救いようのないガチャ商法仕様。

ガチャタイトルにあるアイテムの入手確率はおおむね0.5〜2%程度、5万円つぎ込んでもたった一つのアイテムも出ないのは日常茶飯事。更にハズレアイテムの価値が低くまともではない。ちなみに当方は300個(8万円相当)ほどガチャを行いレア賞0、副賞0。

不具合などの問い合わせにもまず返信が無く、どう対応されているのかすら分からない。無告知のまま数週間後に報告した不具合が直っていたりすることもあるが、アイテム消失などの深刻な不具合にも返信はない非常に不親切。

既存プレーヤーのユーザーの質があまりにも低い。ここまでひどいユーザー民度のゲームも見ない。レベル帯とよばれるそのレベル付近のプレイヤー全てに表示されるチャットが頻繁に荒れたり暴言があったり個人会話が延々続いたりしてうんざりする。取引などが同チャットで行われることが多く非表示にするにもできない。

加えて対人コンテンツでのユーザーレベルの低さが際立つ。ゲームマッチでの個人的な暴言や批判発言も日常茶飯事。更に対人に参加するだけで2チャンネル晒し掲示板に名前を根こそぎ列挙されるという無法ぶり。対人に参加するとランキングに名前自体は載るものの、マナー違反や悪質プレイヤーとして扱われるはずの板に参加しただけで名前を挙げられてはまともなプレイヤーは気分が悪いだろう。

前代未聞だが運営不介入のはずの単なる個人ユーザー間のトラブルから全体での脅迫発言が飛び出し、急きょ運営がユーザーアカウント停止処分で収めるという異例の事件まで起こっている。繰り返すがプレイユーザーの質がまともではない。もちろん全てのプレイヤーがとは言わないが。このタイトルをどうしてもプレイするなら無課金で対人コンテンツには参加せず、個人のみで楽しむことを薦める。

2013年2月28日(木) 20:56:23

HN/R
見出し/世界観もシステムもお腹一杯気なゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=長くはない、1,2ヶ月程度
感想=

まあ本当によくある昔の中国の世界観のオンラインゲームです。街も名前も敵も中国風で、自キャラの外見やファッションなども中国風。
これといった特筆すべき悪い点もそこまでないけどいい点もない、お腹一杯だなって感じです。

操作は難しくないです。でもハッキリいって自分も可愛くなければ世界も見飽きた感じですし、すぐ飽きるでしょうね。

あえてこれをオススメする事もないかな・・・
2013年2月15日(金) 6:45:10

HN/下痢味噌
見出し/ゲームもクソ、運営もクソ
評価 bar(0)
プレイ期間=正式〜現在

グラフィックは汚い、キャラはブサイク、アバターは気持ち悪いの三点セットで製作したキャラクターに愛着がわかない。

レベル帯のチャットでも一部の基地外が荒らしを行い、全体のチャットでも同じ様な行為を繰返す、特に業者が宣伝を募集のチャットで頻繁に行っているが何も対応していない業者と精通しているゴミ運営

操作性も非常に悪い、移動はFPS等で良くあるWASDのキーで行うのだが視点が悪い為マウスで調整しようと普通の人はするだろうが、マウスも移動キーとして使われている為、視点が悪く↑←↓→のキーとWSADを利用して初めてまともな視点になるので非常に操作性に不快感を覚える

レベルのキャップも来年の2月まで開放する予定が無い、それに伴いコンテンツを増やすと思いきや本日のアップデートで追加されたのはガチャのみ、他の方も書かれているがこのクソゲーはレベルの上がりやすさ程度しかウリが無いゴミなのでカンストするとやる事がID周回しか無くなり終わる。対人も単なる装備ゲーでより武器にお金をかけた方が勝つシステムである

そして何より酷いのは日本人を舐め腐った運営、ガチャの中身は毎回便利アイテムとして普通に売り出せば売れそうな物ばかり、例えば移動速度上げる馬やアバター等。それも頭から足までアバターはあるはずなのに当たりは一箇所のみでその一箇所を当てるのに6万を注ぎ込んだバカもいる。特にガチャに期間限定と付け玉兎という名将を入れたガチャは特に確立が低く15万円ガチャを買ってもあたらなかった奴も居る程

OBからのイベントで100人に名将があたるというイベントがあったが、私は当選しなかったので上手く辞めれました。幸い課金額もあまり搾り取られずに済んだのでホッとしてます

何が言いたいかと言うと、このゲームで快適に遊びたいなら毎月10万程課金しないと遊べません。やる価値なしのゴミ

二度とこの運営が関与しているゲームはお断りだわw
2012年12月5日(水) 19:57:40

HN/円
見出し/グラは× 何にも面白くない
評価 bar(1)
プレイ期間=2時間
感想=

売りにしてる(?)空中戦闘は2時間もせずに味わえるのですが
何も面白くないです。もう一度言います、何も面白くないです。
爽快感皆無。
単に雑に空中に飛ぶだけなので演出もなく
飛ぶことそのものが楽しいと思えるものでは全くないです。
作った人は何がしたかったのこれ。
グラもモーションもチープで安っぽさ全開。

個人的に一番許せなかったのは
敵の名前が漢字の羅列だらけで非常に視認性に難がありました。
漢字が好きな人には良いのかもしれません。

ゲームそのものには致命的な欠陥があるわけでもなく
普通にプレイは出来るし最低限は揃ってるって感じですので
変なところでプレイングがつまづくという事はありません。
クエストでの自動移動なども完備。たまに引っかかりますが。
そのあたりだけ評価して一点。
まぁ、逆にそれしか評価できるポイントないです。

グラフィック×
爽快感×
ストーリー 飛ばしてるので評価不能
(まぁ量産MMOのストーリーなんてどうでもいいです)
世界観は好みじゃない
音楽×

2012年12月5日(水) 0:45:25

HN/ごん
見出し/よくあるクリゲ
評価 bar(3)
プレイ期間=oβ〜
感想=晴空物語の劣化武侠版って感じ
長所:クエとID行っているだけでレベルがサクサク上がる(75ぐらいからきつくなるが) グラは無料ゲーではがんばったほう、但し武侠物なので日本では受け付けないか。小難しいシステムはなく初心者でも問題ない。IDが一人用、3人用、5人用と分かれていてソロでも楽しめる。ID用PTを組んだ後IDへ任意にワープでき移動が楽。ゲーム内資金が溜まりやすく課金の必要性も薄い。

短所:対人が空中鬼ごっこ、最初は面白かったがすぐ飽きた。空中戦が売りだが実際使うのは対人のみで逆につまらない要因となっている。オート移動が糞、いつの時代のやつだよってレベルで障害物にすぐ引っかかる。コンテンツ不足でID周回がメインだがボスが大した攻撃をするわけでもなく面白み無。レベル帯チャットでお子様どもが大暴れ、メインチャットでは業者が大張り切り、運営は当然無視状態。そこらのMMOの要素をとりあえず入れてみましたという感じが伝わる中身の薄さ。

総評:まあ今年の上半期のMMOよりはましじゃない?2週間ぐらいなら暇つぶしに使えるかと。但しすぐに飽きるし1年後には潰れているでしょう。
2012年12月1日(土) 0:28:17

HN/普通のOL
見出し/箇条書きでまとめました
評価 bar(5)
【良い点】
・ありそうでなかなかない「飛ぶ」があります
スペースキーを押すと飛びます この仕組みは完美世界以外で見た事なかったので新鮮でした いわゆるジャンプします

・オンラインゲーム定番の「いい加減な翻訳」がありません
文章は全て読めます 文字化けで読めない文章はありませんでした

・70くらいまでなら問題なく遊べます
100%一人でも問題なく遊べます 知らない人と一緒に遊びたい場合はパーティ専用ダンジョンがありますが数回やればすぐ飽きます 進行上パーティ専用ダンジョンは義務化されていないので一人で遊んでいる人が多くいます

【悪い点】
・すぐ飽きます
レベル68で物語クエストが消えます それからは毎日クエストと呼ばれるものを作業のように毎日続けるしか手段がありません
その苦痛を超えても今度はレベル72で再び毎日クエストの日々になります 辞める人の多くは下記の内容もしくは68〜72で辞めていきます

・戦争が面白くない
敵を空中へ放り投げると無敵状態(敵は気絶して一方的に攻撃し放題の状態)になります
つまり戦争でも先に相手を放り投げれば勝利確定です 面白くも何ともありませんでした・・・

・過去最低の参加者
レベル帯チャット・ギルド募集チャット・パーティ募集チャット・売買チャット全てにおいて「至って普通の言葉遣い」をしている人を見た事が1度もありませんでした
wwwwwwww←ばかりであったり発言文字のほとんどが顔文字だけであったり日本人でも理解困難な2ちゃんねる用語?のような言葉遣いを多用愛用する人「しか」いませんでした 交流目的で参加希望の方は諦めた方が良いかも知れません

・他のゲームでは非常識極まりない言動が常識
NPCに重なり長時間放置 最も混雑しているオークション会場や倉庫近辺で決闘・自動経験値取得放置(これが非常に邪魔で迷惑千万でした) 人が遊んでいる場所に後からきて横取り・横殴り(これをしない人はほとんどいません 先客がいても全くお構いなしで範囲攻撃を開始します)

・魅力のない外見
アバターや衣装が可愛い「だけ」でも売れ行きのあるオンラインゲーム市場にてこの不細工で選択肢の少ないキャラクターは魅力が全くありません 今後衣装が販売されても購入したいと思えませんでした 過去最低の外見だった「RANオンライン」といい勝負だと思います・・・

・「軽い」と言ってますが動作環境高め
完美世界・リネージュ2で最高設定で問題なく遊べたパソコンですが最低設定にしても若干動きが悪かったです ノートパソコンはファンが鳴りっ放しでした ファイナルファンタジーで一緒に遊んでいた知人は「起動しない」と言っていました 動作環境は高めです

【総評】
「数日だけ一人で遊ぶ」という方には5点評価にしても良いかも知れませんが「長期で遊びたい」という人には1点評価になる内容ではないでしょうか 私は1週間でレベル73になりましたが毎日長時間接続して遊ぶ人はパーティダンジョンやりまくれば1〜2日で75以上になれます
参加者も運営も文末に必ず wwwwwwwを付けるので物凄く抵抗があり辞めました 
今まで参加したゲームで最も治安と常識のなかったゲームはハンゲームのチョコットランド・ガマニアのルーセントハートでしたが当ゲームは比較にならないくらい非常識環境でした
「普通の言葉遣い」が出来る人には1度も遭遇しませんでしたがそういう言葉遣いを「正しい・大好き」という人にはこの上ない環境なのではないでしょうか・・・
1つ下と2つ下で批評されているような「普通の言葉遣い」をされている方が参加していた事に大変驚きました
2012年11月28日(水) 13:38:22

HN/玉兎かわいい
見出し/ライトゲー?
評価 bar(6)
種類は武侠系で見た目はリアル系。

○良いと思う部分
1日1,2時間でも簡単にカンストできちゃうので気楽に遊べます。
業者の対策とかはちゃんとしてて、狩場がBOTだらけなんて事もないです。
課金しなくてもゲーム内で貰えるポイントで課金アイテムが買えるのが便利!

○直して欲しい部分
オートランが引っかかったり、別なウィンドウを出したままNPCに話すと選択肢が選べなくなるバグを直して欲しい。
やりこみ要素が不足してるのでそれも何とかして欲しい。
PvPはいっそ無くてもいいと思うくらい出来が悪い。

○ビミョーな部分
三国志や西遊記なんかがモチーフなのでどうしようもないと思うけどNPC名が漢字だらけで分かりにくい。
会話ウィンドウにモーションとか要らないし大きすぎて邪魔。

気軽に遊べるけど遊び続けられるかは今度次第だと思う。
2012年11月27日(火) 11:40:50

HN/飛蔵
見出し/好みが分かれる
評価 bar(8)
プレイ期間=CBTから
感想=好みが分かれるネトゲ。
■グラフィック
 汚い(=荒い)事はないが武峡物なので好みが別れる。
 細部の作りこみは若干甘いが昨今の他の作品と比べても見劣りするわけではない。
 というか、これを汚いという人は何と比べているのかが知りたい。
■操作性
 WASD移動やオートランなどごく当たり前の機能が実装されてるが、オートランがたまに引っかかるダメ仕様。
 ジョイスティック等は頑張れば使用できるらしい。
■戦闘
 敵の攻撃を左右移動やジャンプで避けることができるのでただのクリゲーよりはマシ。
 空中戦はMOBを浮き上がらせて追撃加えるだけなので、対MOBで言うなら空中で殴りあいは起こらない。
 対人は空中で殴りあえるが、順番にボタン押してるだけではダメ。
■レベリング
 クエをこなしてレベルを上げる。
 サブクエ含めて進めていくとクエの受諾レベルが本体のレベルに全く追いつかなくなるほどサクサク上がる。
■ID
 ソロとPTを選ぶことにより難易度が変わる。
 侵入回数が決まっており、ソロは3回、PTは5回まで連続侵入が可能。
 侵入回数は3時間で1回分回復する。
 ボスを倒すとフィールドでは落ちない装備や名将がドロップする。
 ドロップ率はソロ<PT。
 IDリセットが手動なのでリセット忘れて再突入すると1回分無駄に使うことになる不親切仕様。
■名将
 1体まで召還でき、PCと同じターゲットを攻撃してくれる。
 元ネタが三国志や西遊記や水滸伝なのでむっさいオッサンかケバいBBAが大半でCBT特典のここのか課金の玉兎以外は可愛くない。
 ただし、見た目さえ気にしなければ初期から手に入る名将でも十分。
■生産/強化
 生産できるのは武器のみ。
 様々なアイテムが合成できるが大半はサブクエ。
 強化は成功率が表示され、失敗する毎に成功率が下がり0%になるとそれ以上強化できなくなる仕組み。
 成功率の回復には課金アイテムを使用する。
 強化アイテムはデイリークエor課金から入手。
 デイリーこなせば困らない程度には手に入るがレベル40↑限定。
■称号
 サブクエをこなしたり、レアモンスターを倒すと貰える。
 称号には能力値UPや攻撃力UPのボーナスが付いているので、大量に集めたほうが強くなれる。

開発は台湾。
日本ではあまり流行らない武峡物なので今後どこまで伸びるかは謎。
何度も言うが見た目さえ気にしなければ昨今の量産型の中では出来がいいほうなのだが、見た目我慢してまでやる価値は無いと思う。
自分はそれなりに楽しめてるので8点。
2012年11月26日(月) 7:16:6

HN/ふむ・・・
見出し/所詮量産ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβから現在lv70
感想=新しさを微塵も感じさせない量産武侠MMOです。
売りである空中戦も何の爽快感も得られなく、ただスキルと通常攻撃を交互にするだけです。
グラも汚いので、やる価値はないですね。
2012年11月18日(日) 21:52:18



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