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Hawkenのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
FPS
公式サイト
http://www.playhawken.com/
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評価★★★★★★平均点6.63(10点満点)【投票数19件】
HN/過疎&過疎  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/過疎&過疎&過疎
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=過疎が酷過ぎてデスマッチ、チームデスマッチしかやっていない。

上記2種しかほぼ人が居ない。
そして入った際には1VS5人とかになってる。
システム上アンバランス差を補填する為、人数調整がされるはずが
やはり誰も行きたがらないのでやっぱり人数差で押されて大体負ける

もう少し人が居ればよかったけどこの過疎が進行した状況では
とてもストレスフルのゲームでした。
今からやるゲームではなく、先も無いと感じたので0点とします。
2016年6月29日(水) 23:13:24

HN/sennuma  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/無料とは思えないほどの「メカゲー」
評価 bar(10)
プレイ期間=300 hrs+
感想=
 グラフィック良し、雰囲気良し、課金要素無しでとても良いゲームです。
 グラフィックはHAWKENの動画を見てみるとその良さが分かります。低スぺのPCでもグラフィック設定を下げればヌルヌル動きます。例えば地形がえぐれたり、撃たれたときに火花が飛んだりとし、雰囲気もいい感じです。戦闘に関するものはすべてゲーム内マネーで買えるので純粋にゲームを遊びたいなら課金をする必要がありません。
 マッチングが悪いといわれていますがそんなことはありません。自動マッチングの場合、基本的に自分のレベルに合わせた部屋に割り振られるので相手に一方的にボコボコにされるということは基本的にありません。さらに、このゲームにはヘッドショットなど技術が要求されるものがありません。FPSでいうと胴撃ちしかできない感じです。なのでスナイパーにHSされまくって萎えるということもありません。基本的に仲間と固まって敵を確実に仕留めていけば勝てます。逆に一人の時に相手が複数来たら逃げた方がいいです。
 しかしながら、いわゆる万人受けするゲームではないと思います。「ロボゲー」ではなく「メカゲー」なのです。ガンダムとかを想像して遊ぶとかなりがっかりするでしょう。HSなどが無く、一人で無双のようなこともあまりできないので爽快感には欠けると思いますが、それゆえに仲間との友情が芽生えやすいゲームです。外国人が多いので、英語が話せるとかなり楽しくなります。
 やればやるほど上手くなり、楽しくなるスルメのようなゲーム、それがHAWKENです。
2016年2月12日(金) 20:21:25

HN/のけもの  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/人が増えればもっと面白くなるのに...
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
良いところ
グラフィックが綺麗
メックのバランスがとれている
課金がそこまで多くない


悪いところ
マッチングがあまりにも少ない
ちゃんと日本語化がされていない

総評
ゲーム自体はおもしろいのだが、
人さえ増えればもっと面白くなると思う
2015年8月3日(月) 23:15:35

HN/higurasi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/FPS初心者でも気軽に遊べるゲーム、良さを知ってほしい…
評価 bar(10)
プレイ期間=1〜2か月程度



【良い点】
HAWKEN  プレイヤーのお財布に優しい無料ゲーム
Steam(無料)インストール必要

 ・(PCによるが)DL時間は10分と短い
 ・マイクラができるほどのスペックでサクサク動く
 ・画質を「低」に設定しても画質衰えている感じもなく綺麗

 ・「ほぼ」無料に近く、プレイヤーのお財布に優しいゲーム
 ・Steamに移行した当初は課金だったらしいが、現在は「無料化」されている
 ・称号っぽい報酬で 課金ポイント500P もらえ、それで機体など購入できる
 ・課金するに至っても、日本円にも対応できるようになっている
 ・まだ購入していない機体でもcoopTDMなどで試乗が体験できるようになっている
 (そこで自分に合う機体を選んでもアリ)

 ・右クリ・左クリで左右異なる武器を使う
  (機体によって武器の種類が違うため武器は固定)
 ・アイテムも豊富(レベルを上げないとアンロックされない仕組み)
 ・アイテムの購入はゲーム内マネーか課金
 ・機体ごとにスキルがある

 ・かなり三次元に近い作りとなっている
 ・チュートリアルもあり、かなり解かりやすく初心者もついていける
 ・ゲームバランスの偏りはなく、出来の良いゲーム
 ・バランスもしっかりと調整されている
 ・スペック低くても動くしマッチングも随分昔に改善された


【悪い点】
 ・日本人が日本鯖にいる時間帯が20〜2時近くだけ
 ・海外鯖に日本人が多く行ってしまっているため「過疎っているように錯覚」
  している人が多い 
 ・Steam移行のせいでβテストからのプレイヤーは少なくなってしまった
 ・アカウントを登録するとき、SteamとHAWKENのアカウント=計2つ
  作成する必要がある
 ・日本語導入してあるがバグがあるため
  「有志による日本語化ファイル」がwikiで配布されている。
 ・導入のしかたはブログでやり方を載せている人がいるので検索してください

【総評】
宣伝にもう少し力を込めて発信していけば新規ユーザーが増えるゲーム

英語ができなくても海外鯖に行ってプレイしても文句ひとつも言われない。

海外鯖にいくのは…ちょっと…っていう人はHAWKEN JP用のグループがあるのでそこで
人を集めるのも一つの手。
あるいは自分の友達を5人連れて来て、VCしながら遊ぶのもOK

まだまだ期待できるゲームである。

日本で作られたガ○オンと比べたら、かなり超良質なゲームと言える

2014年12月28日(日) 17:5:28

HN/メック乗り新兵  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/日本のガ〇オンとは格が違いますよ!
評価 bar(9)
プレイ期間=15時間の新平
良いところ
・メカチックで錆びれた感じのデザイン
・MAPの作りこみ
・そこそこバランスの取れたメック達(極端に強い弱いが無い
・課金必須なのは外見を変える装飾程度
・初期機体(通称:TV君)の安定した強さ
・美麗なグラフィック

悪いところ
・マッチング(アジアはほぼ無人
・かなり不完全な日本語(今後改善されるはず
・HC(ゲーム内通貨)の貯まりにくさ

まだあまりプレイしていない新兵の評価ですが・・・
最初はデザインに惹かれてプレイしてみました
そしたら初期機体強すぎwww
バランスがよいため器用貧乏と思われるかもですが
実はかなりの万能メック
これでフラグトップとってるかたも普通にいます

機体全体の強さのバランスですが まあまあバランスは取れていると思います
特に「え・・・なにこれ弱い」という機体はなく「ふぁwwwwチート機体wwww」というのもありません
それでいい成績が出せないのは使い慣れていないかメックの運用方法を間違っているのどちらか 出来ない子なんていません
上手い人はそのメックを使い慣れ、尚且つそのメックの特徴を活かした運用をしている方々です

あとこのゲームは単機で無双できるゲームじゃありません
味方と一緒に行動するのは当たり前田のクラッカー
するといっても裏とりするくらいです それもあまりおススメはしませんが・・・
分かっているなら野良でも味方と一緒に行動して周囲を見渡すはず
これが出来なければどのモードでも勝つことは難しいです

−1の要因はなんといってもマッチング
アジア鯖もありますが人がいない
前のレビューにもありましたが クイックマッチ的なものを取り入れているので人のいないアジア鯖には行くはずもなく北米などの鯖でHighピンプレイ
よくキングクリムゾンが起こります
そこさえ直せば文句なしの10点です
日本語に関しては改善の余地ありなので−には成りえないと思いました

無料でロボットゲーがしたい・・・だけど日本にはガ○オンというクソゲーしかない
そんな人にすすめたいロボットゲーです
2014年7月24日(木) 2:11:4

HN/すちむ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/変更を重ねスピード感ある万人向けに!!
評価 bar(8)
プレイ期間=久々に復帰なので最近のはそんなに

感想=いいですね!!
大きく変わっていたなあと感じたのはやはりスピード感でしょうか
もっさりのそのそじっくりプレイで過疎過疎していたのが昔のHAWKENですが割と今は人数も多いのかな?昔は過疎過ぎて・・・
あ、自分は無線プレイヤーなので正直あんまり良いプレイヤーではないかもしれませんがこれが意外と100越えが結構いるのでちょっと隠れられる?
pingが糞なのに割とずれないのはいいですね

良い点:
・単純明快なゲーム
・しっかり作りこまれたMAP
・ping200とかあってもわりと遊べちゃう
悪い点
・MAPすくない、というか変わってない
・モード少ない、というか変わってない

単純に発展途上のゲームです。個人的にこんなにも長い期間無料で動かしてて大丈夫なのか?と思いますけどどうなんでしょうね。海外だとこういうの割と多いですよね。
今のところプレイヤースキルが必要なゲームというほどではないです
他オンラインFPSだとある程度定位置にレクティルあわせておいて出会いがしらにバンと、なるほどすごい反射神経だといった感じですがこちらは立ち回り系ですので、とりあえずマウスの押しやすい位置にボタンが二つ三つあればokです
武器はミサイルが強力なので基本ミサイルしっかり当てていけばどんな相手にも勝てます
蘇生役の機体は戦力にはならないかなあ・・・

ゲームとしてはいいですよ
これからどうなるかがイマイチわかんないですね
2014年7月3日(木) 14:31:39

HN/なえおち  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/マッチングさえ良くなれば
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=マッチングが悪すぎる。 初心者は一方的にやられるだけ。
これを何とかしないと、人ふえねぇゾー!

ストレス発散するためにプレイしてるのに、とてもじゃないけどできない。

性格悪くなりたけりゃ、どうぞ、おやりなさい。

マッチング以外は、いいんじゃないの。
2014年5月27日(火) 21:17:30

HN/新兵  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/ロボゲーとしては致命的
評価 bar(3)
プレイ期間=1週間くらい
感想=想像と違い過ぎて評価不可レベル

良いところ

・世界観やマップのディティールなどが好みだった
・メカメカしい機体モデルの感じ
・課金だけの武器というのが今のところ無い(装飾系のみ)
・海外ゲーの割のマッチングによってそれなりに快適にプレイ出来る。

悪いところ

・とにかく爽快感が無い。削りは回復削りは回復の連続
・全機体自己回復能力を持つ為の展開の悪さ
・また総合的に与ダメージが低いので遠距離戦は即隠れて回復されて無意味
・機体によって勝ち負けが決まるレベルの格差
・そのせいで集団で固まり袋叩きという単調な作戦形態が目立ち
 より単調さに拍車をかける
・上記のせいで前衛型のタンクですら後ろで待つのも見かける始末


総評

設定やモデリングデザインなどが好みなだけに非常に悲しい出来栄え
ゲーム性は皆無に等しくチマチマと削り&回復の繰り返しですぐに飽きる
また回復性能がバカみたいに高いので緊張感もなく、
ただ集団で歩き回って孤立した敵を人海戦術で袋叩きにするだけのゲームです。
機体性能も個性が無い割にデメリットは大きいので
特化系で個性的な戦術なんていうのも無いです(人海戦術のせいでもありますが)

個人的には今までのゲームで一番退屈な作業感を感じるゲームでした。
正直2対1ではほぼ100%勝てないゲームにゲーム性は感じません。

デザイン面で3点、それ以外はマイナス点ですが、
あまり酷評するのもあれなの3点+0点の3点で。
2014年2月5日(水) 0:20:5

HN/ななし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/リアルロボ系FPS
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月
良い点
基本無料と銘打ちながら実質課金しないと満足に遊べないゲームが溢れるなか、このゲームは本当に完全無課金で何のデメリットもなく遊べます。
課金要素は見た目変更と、あまり意味のないゲーム内マネー・経験値ブーストのみ。
課金の壊れ機体もバランス崩壊武装もありません。勝敗を分けるのはユーザー(と味方)の腕のみ。
機体は一長一短あり、それぞれの特色ありで、全体で見ればだいたいバランスが取れています。「テレビくん」の愛称で親しまれている初期配布機体ですらプレイヤースキル次第でいつまでも使い続けることが可能。

長くゲームを続けることで無料で全機体を揃えたりチューニングで機体性能をいじったりできるのも楽しい。

悪い点
マッチング。これに尽きます。
レベルマッチングを採用している仕様と、最高レベルであるレベル30まで到達するのがかなり早いせいで、最高レベル部屋は上手い人と下手な人が混在する状況になっています。
「サッカーの試合でプロのトップレベル選手と幼稚園児が同じピッチに立っている」と評されるひどい状態。
部屋は基本6vs6と人数が少ないため、メンバーの実力差が結果に大きく反映されやすく大差のつくゲームがかなり多い。
部屋内部ではユーザースキルを考慮したチーム分けをしているようですが、それにしても上手い人は張り合いのないゲームになり、下手な人は一方的にやられ続けるゲームなのは変わりありません。

ここさえ改善されれば文句なく満点だと思いました。
2013年12月25日(水) 17:4:49

HN/Berserker  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/非常に面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=5ヶ月

良い所

・美麗なグラフィック

・無課金プレイが可能。(無課金で全ての機体を買える)

・機体のバランスが取れていて、どの機体を使ってもそれに合った戦い方などがある。

・機体の性能を弄ることができる。

悪い所

・マッチング

総評

ndiviaと共同開発しているため、グラフィックは相当のもの。

しっかりと長期間βをしていて、より良いゲームを作ろうという運営の熱意が感じられるところも良いところです。



2013年12月18日(水) 22:6:44

HN/さばぼつ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/なぜ海外のゲームはマッチングを適当にするのか
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=最初は面白い

良い所
・グラフィックが割と綺麗
・コクピット視点がツボ
・無課金でも全然遊べる。課金要素が機体の強さに繋がらない
・退廃的な雰囲気でマップや機体も世界観に凄く合ってる
・機体の能力が一長一短あり、初期機体でも最後まで戦える
・機体操作の腕より戦局をよくみて仲間と行動するのが大事なところ
・重厚な動きが素晴らしい(もっさりと捕らえる人ももちろんいる)


悪い所
・アジアサーバーはラグも少なく、対戦していてもストレスを感じないが、人がまったくいないためマッチングしない
時間がかかるとかではなく基本しない。どれだけ待っても無駄
・海外サーバーはマッチングは早いがpingが劣悪
ひどい時はワープ、残像当たり前。ラグ解消と同時にダメージが入る時も
事故修復できるシステムであり、死なない事が重要なゲームなのでpingが悪いと非常に不利
・特攻君&一匹狼君が多い
単独行動してやられてお顔真っ赤で再突撃→死亡。を繰り返す人がチームにいるとめちゃくちゃ不利になる
逆に敵にいたらカモ
そしてそんな輩は多数存在する
・自動マッチングシステムが機能しない
このゲームの自動マッチングはプレイヤーのレベルで割り振られてます
しかしレベルが上がりやすく、ゲームを熟知する前に最上位マッチング域に達してしまうので中級者〜廃人までが一まとめでマッチングされます
どんなに下手糞で腕悪くも戦況やMAPを見ない奴でもレベルは上がるので、キルレシオが無茶苦茶低い人と、キルレシオが高く、各機体の役割、MAP等を熟知したプレイヤーが同じ強さとマッチングシステムは認識します
結果、一方的な試合がかなり多くなります
改善される予定も気もないようなのでずっとこのままでしょう
レベルではなくキルデスで割り振られるようになれば、その他の欠点に目を瞑れるほどの良ゲーだと思います
2013年11月29日(金) 16:51:30

HN/七氏
見出し/リアル系ロボを操るFPS
評価 bar(8)
プレイ期間=2週間
良い点
・完全無課金で本当に普通に遊べる
・課金すれば強力な機体や武装が手に入るなどということが一切ない
・非常に良質なグラフィック
・Meckのデザインは好みが分かれると思うが、リアル系ロボが好きな人には良い感じ
・Meckの性能に極端な優劣がなく、一部例外を除いてどの機体も使い方次第で活躍できる

悪い点
・PCの要求スペックがやや高い
・日本からだと、事実上、米国サーバー以外では満足に対戦できない(日本サーバーは人がいない、米国以外のサーバーはpingが強烈に悪い)
・マッチング機能がまともに機能していない(2013/10/18時点)
↑列挙すると、数的不利な参加人数が長時間放置される、ユーザーが任意で勝ち組から負け組へ移動できるはずなのにできない、レーティング制ではなくレベル制(長くプレイしていれば自然とレベルは上がるので真の実力が反映されない)

FPS自体が好きか嫌いか、あるいは得手不得手はあると思います。
Oβ中ということもあって未完成な部分や今後改善や改悪される点もあると思います。
ですが、無課金で遊べる良質なゲームであることは間違いありません。
2013年10月18日(金) 16:20:10

HN/FPS君
見出し/プレイ期間= 感想=なかなか
評価 bar(7)
プレイ期間=3日
良い点
無課金でも十分に遊べる、
操作がそこまで難しくなく始めたばかりでもそこそこkillがとれる
サーバーの数が多い(他国など)
グラフィックが綺麗
ロボのカスタマイズが豊富で楽しめる
マナーがそこそこ良い
スキルの振りなおしがきく

悪い点
ゲーム事態が外国産のため外人が大半でコミュニケーションがとりにくい
回復ロボがいるチームといないチームではいるチームがほとんど勝つ
いわゆる初心者部屋と言うものがないためやり込んでいるプレイヤーにぼこぼこにされ
マップの数少なすぎワロタ

全体的に良い面が目立つゲームだとおもう
やはり無課金者にやさしいゲームだと思った
ロボットのFPSは新発想なので素晴らしいと思う
ゲームバランスも回復ロをの除けば安定している
日本人プレイヤー数は多いとは言えないが今のところマナーが全体的によく見える
ロボットが好きでも興味無くておすすめできる作品だと感じる
2013年7月28日(日) 17:44:21

HN/kazu
見出し/面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月
感想=サドンアタックに飽きて違うFPS探してやってみたけど
すごいはまってます。
100時間以上しててチームデスマッチしかしてないですが、それだけで
十分楽しめます。

大きな特徴としては自己回復が出来ること(回復中は隙だらけ)
味方を回復できる機体があることかな

画面の揺れは設定で少なくできます。あと外人の声がうるさいことがあるので
音声のところは全部0にするといいと思う。
暴言的なチャットはほとんど見たこと無いか、日本語以外で分からないかなので
気にならないです。オーバーキルも出来ないです。

最近は日本人の方も結構増えてきてます。


もうすぐ大型のアップデートが来るので今から始めるのはちょうどいいかも
しれないです。新機体や新MAPやルール、クランなんかもできるらしい

とりあえずちょっとやってみるのがいいと思う。あとパスワードの
最初の文字は大文字にするっていうのを注意



2013年7月27日(土) 11:25:40

HN/kina
見出し/人を選ぶかも
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=合計1日
感想=うーん

ロボゲーFPS。
ロボのデザインは外国人センスなので置いておくとして、
ブースト移動時以外は全て画面揺れが激しいため酔う。
オプション設定等で調整できれば…

要求?推奨?スペックを満たしていても高負荷が続きPCに優しくない。
組み合わせ等楽しめる要素がありそうだが、そこまで辿り着かなかった。
2013年6月24日(月) 8:56:51

HN/BONZIRI_RH
見出し/個人的にホントに大好き
評価 bar(10)
プレイ期間=一ヶ月ほど
感想=純粋に楽しいですねー

システム面
操作は慣れるまで大分厳しい。ただ箱のパッドで簡単にできちゃうすぐれもの。エイムも安定するし他のロボゲーを箱のパッドでやっていたことも幸いし、操作は一瞬で慣れました。(キーボマウスでも普通にキルデス良い感じに行けます)
チームデスマッチの人数もいい具合。ここが意外と個人的には評価出来ます。因みに12人で6VS6又は12VS12の対戦。自分は12v12は好きではないです。
マッチングは確かに下の方も書かれてる通り、同じ部屋ばかりのマッチング、レベル無差別の厳しい世界「でした」。
今はサーバーブラウザというのが追加され、自分のレーティング(平均スコア・・・かな?w)と合っている場所を探し出し、入ることができます。
レベル差というのはそんなに気にならないです。やってるだけで上がるので上がってても残念ながら弱い人は居ます。個人的にプレイヤー自体のスキルで変わると思います
課金もGOOD。必要ないです。早く手に入れたい。機体を装飾したい。などの目的がなく、単にゲームをやりたいなら本当に必要ないです。


バランス
まぁ上でだいたい書いちゃいましたがちょうどいいですw
課金じゃなくておk
操作になれるまではちょっとやった程度の人にもボコられますが、慣れれば逆です。
機体は確かに強弱分かれ、上位陣の場所では同じ機体しか見れなくなってしまいますが、自分は主流の機体でなくても、そこらで2位は取れました。
自分の好きな機体で遊べるってのはかなり+要素です!


プレイヤー層
基本初心者サーバーとして扱われるアメリカ西部などでやっていると外国人の方がもちろん多いです。日本(アジア)サーバーもありますが、レーティングがキチガイなので止めたほうがいいですw
ここはまぁチャットが必要というわけでもないので気にすることはないです


【総合的長所】
・個人的にロボゲーが大好きなわけですが、中でも評価が高い作品です
・ラグ無し。(人によります)
・グラフィックは無料とは思えないほどの出来。有料にならないか不安なぐらい。褒め過ぎかと思いますが事実ですwなんか元はXBOX360とかで出す予定だったらしいので、
・機体のデザイン(コレは人によるかなー。ガンダムとか想像してる人は終わるかもw)
・機体の特徴(それぞれのアビリティ(特殊能力的な)が個性的で素晴らしい)
・効果音(迫力あります)
・全体的なゲームスピード(かなり丁度いいです。例えば、うまくなれば敵を見失わず、相手に自分を見失わせることができます。一試合の時間もGOOD)
・ゲームバランス(どうしても実力差は出ますが、きっちり連携を取り、機体も着実に強化してけば普通に戦えます)
・マップもGOOD。障害物の配置など絶妙で影から狙い撃ち、別の影に隠れるなどの逃げ戦も可能だが、広いところに出して的にさせるなど、ガン攻めも活きやすい。
・プレイヤーが優しいww(機体を修理してるとバリアー張っといてくれたりするw感動しましたw)
・レンタル機体(期間がありますが、買ってなくても二機ほど、借り出される機体があります。カスタマイズ不可、レベルは上がります)


【総合的短所】
・要求スペックが高い
・BGM・・・はまぁ仕方ないでしょうw他のゲームBGMが神すぎるだけです。流しながらやるようなゲームでもないですし。
・人によるようですが、友人が凄まじくラグくなる時があります。
・味方によってはイライラしてしまう。(上位陣の部屋では自分もイライラさせる側になってしまっていたと思いますが)
・デザイン、操作性などから万人受けはしないと思います
・一部課金専用コンテンツがある。(戦闘にはほぼ無関係)
・どのゲームにもやはり出てしまいますが、いわゆる強キャラ、強機体が存在します。(経験談ですが、上位陣の場所ではシャープシューター、バーサーカー、ロケッティア、ライダー、ブルーザーそれ以外は見ませんでした。自分はインフィルトレーターとスカウトを使い2位でしたので、頑張ればどうにでもなるとは思います。あと名前は合ってるか分かりません)
・ルールが分かりづらい。(特にシージ)
・粒子エフェクト(?)が高に設定できない。(スペックかな?)
・コレが一番いやなんですが、進行中のゲームに途中参加する場合、大体負けてるのに嫌気が差して抜ける。そこに入れられることが多いので、途中参加は基本負け確の状態から始まります。


【感想】
大分長くなりました。それだけこのゲームが好きってことですがw
グラフィック◎
環境◎
バランス◎
どれを取っても、近年無料オンラインゲームはクソゲーなのに対し、素晴らしい出来だと思います。課金必要なしも素晴らしい。
やっぱり好きなゲームは褒め続けてしまいますが、マイナス面で言えば、やはり途中参加の負け確率。
泣きたくなるほど大差着いてる時もあります。
自分も最初は弱かったですが、まぁボコられて強くなりますからw


近年稀に見る良ゲー。スペックに自信がある方は、是非やられてみては?

因みに名前の部分は、自分のHAWKENの名前と一緒なので、見かけたらよろしくですw
2013年3月14日(木) 0:44:11

HN/ななし
見出し/いいね
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=五日目
感想=まだいつかほどしか遊んでいないので、細かいことは言えませんが、感想としてロボゲーファンがもっとも楽しみにしたい機体のカスタマイズに関しては、まだ実装されていない部分のカラーリング等々ありますが、とても素晴らしいと思いました。 部分の換装にかおいては、、鉄鬼に例えるなら、ヴァンガードを使いながらーデュアルの外見を使えるといったような感じです。恐らく、外見上の理由から、外見で機体の人気が偏ることを懸念してのことと思われます。

このように機体どうしのバランスや、ゲーム内での需要供給、ともに熱心でありながら、良心的という感じがいたしました。

もちろん日本のオンゲwのようにガチャなんてものは存在しませんし、課金して手に入れた機体が強いなんてことは一切ないので、とても楽しめると思います。

ただ私的に気になることがあるとすれば、機体モデルの内、バーサーカーとスカウトという機体が、過去に存在した『ロボットオンラインゲーム鉄鬼』というゲームの機体モデルを明らかに明らかに完全にパクっているという点のみでした。

それを悪い点として指摘しているのではなくて、どうせパクるならもっとかっこよくパクればいいのにということです。
私個人としては、鉄鬼のモデルはとても好きでしたので

鉄鬼をプレイしていた人なら容易に想像できることでしょう

鉄鬼に神運営がついて、鉄鬼のバランス調整ができていて、金ジャベや金4連のようなおかしいものがなく、TPSではなくFPSになった
そんな感じのゲームです。
そんな運営のモットーがPAY TO WIN ではなくて、FREE TO PlAY だそうです。
その心意気あっぱれとすら思います。

まだ完成していない点をもちまして8点と評価させていただきます

是非遊んでみてください。
2013年2月6日(水) 20:31:23

HN/oβにして過疎・・・
見出し/超硬派
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月
感想=期待していたガンダムオンラインがあの有様…という事で、
公式まで楽しみにとっておいたコイツに仕方なく触ってみることに。

鉄鬼や World of Tanks のような超硬派な鉄と錆と油臭さ全開で、
チュートリアルで先導してくれるおねえさんが邪魔に思えるほど最高。
しかし前者二作品とは趣向が異なり、四次元殺法ならぬ立体戦闘が基本になる。
家庭用ゲームのアーマードコアのようなぶっとんだ加速度はなく、
「空戦が圧倒的に優位」という事はなく、上手く戦闘に幅を与えており、
仮に芋られても粉砕できるルート確保がきちんと準備されている。

メックのデザインも「廃品を利用した」という設定を生かしており、
「子供の食玩」から一向に抜け出せない国産ロボットとは一線を画し、
ヒロイックさの欠片もない無骨さそのもの。しかしコレが実に良い。
(初期メックはワイパーつき電子レンジ…)
「装甲騎兵ボトムズ」などを愛するむせる連中なら確実に気に入るだろう。

しかし「メックの成長要素」が重大なネックになっており、
マッチングシステムがずたぼろのため、LvMAXの超ぶっこわれ機体が普通にLv1と絡み、
さらにBerserkerという超火力メックが、EMPというチート兵器片手に、
2012年末から延々と一方的に周囲を薙ぎ倒し続けたため、
すでにゲームルームが一部屋あるかないか程度の人口しかおらず、
自分に見合った対戦相手に困る状態になっている。
(オートマッチングしか現状ないため)
一度抜けたデタラメな部屋に何度も入ってしまうような状況で、
おそらく人によっては「ゲームにならない」可能性も。
これはすべてのTPSの問題なので、後発だけに考慮してほしかった。

完成度そのものは図抜けており、バグや調整不足もあるものの、
私個人も DeathMatch でトップ常連というチート側にいる事もあって、
(上記のチート組み合わせは一切使ってないが)
楽しめてはいるが、問題はまだまだ山積という感じ。
しかしガンダムオンライン(笑)など足元にも及ばない秀逸さで、
仲間と共に突っ込み、薙ぎ払い、ぶっ壊れる楽しさを大満喫できる。

早急の修正を心から期待しているが、しかし大概の日本人にはお薦めできない。
メックのデザインもあるし、芋ではこの超攻撃的ゲームを楽しめないからだ。

悪い事は言わないからガンダムオンラインに行ってらっしゃい。
向こうはK/D稼ごうとするほどスコアいっぱいもらえるからね。


(2013/02/14)
狙撃機の火力強化&誘導ミサイルの威力向上により芋ゲー超ド加速。
「出会う敵がほぼ顔見知り」という超絶過疎にある上、
先行者と初心者のレベルが文字通り桁外れになってるため、
正式サービス化を前に死亡確定。

−ネトゲ終了のお知らせ−
2013年2月14日(木) 8:38:10

HN/あいう
見出し/貴重な硬派メカFPS
評価 bar(8)
プレイ時間=8時間

かなり硬派な造りのゲーム。最近の動きが軽くて早いロボットゲームが好きな人にはもどかしいかもしれません。
撃ちあいの勝ち負けには数が大きく影響するゲーム性なので、下手糞なプレイヤーが仲間に居ると勝てません。
なので現状、アホみたいにPSが低すぎる連中が結構いるという意味ではイマイチつまらないです。

2013.01.01レビュー修正
かれこれ70時間はプレイしたでしょうか。
各種機体を購入し色々使い倒してみましたが、機体毎に立ち回りの肝があります。個人的にしっくり来る機体をみつけるのに6機購入して試しました。
操作に慣れ、MAPやリスポポイントを把握し、どのタイミングでどう攻めるとよいかが解ると、負け試合でもフラグトップが取れるようになります。
明らかに他の面子が劣っている状況でも、勝ちにこぎつける場合もあるのでプレイのし甲斐があります。
また、通常のFPSでは撃ち合いがほぼ一瞬で終わるのでなんとも味気ないですが、耐久力のあるゲームなので、撃ち合いの最中でも位置取りや周りの状況を把握する事が重要です。
そしてその状況を利用することで勝ちに繋げて行ける、戦略性の高さも際立っています。自機が瀕死であることは必ずしもデメリットとはならない、など。

運営されている方の対応も非常に良いです。
とにかく、リクエストに対するリプライが早いです。
しかも、ただテンプレート文を返すのではなく、対応したサポーターの名前を明記し、丁寧で真摯な言葉で返信してくれます。
時々、文末に遊び心のある挨拶を追記するなど、自分達の作っているゲームを本当に愛している様子が伺え、好感が持てます。
これなら、1プレイヤーとしてゲームに参加し、不具合や意見を送るなどなど、積極的に運営開発に助力したくなるというものです。
とはいえ、これは本来サービス業としては当たり前のことです。
こういったことが満足に出来ない他の運営会社が異常なのであって、その異常な状態がまかり通っている日本のネトゲ市場の消費者は、大分毒されているんだなとつくづく感じました。
2013年1月2日(水) 0:13:8



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