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ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
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評価★★★平均点3.43(10点満点)【投票数580件】
HN/ななし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/嘘のコメントも大概に
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=単調すぎるのと、覚えゲーなので、戦闘に楽しみがない
みんな同じ装備になるので、アイテム集める楽しみがない。
RPGの醍醐味がほぼ無い。

ララ可愛って名前で投稿してる人。
FF11はターン制じゃありません、嘘言わないでください。
それに、戦闘システムはサービス開始より15年?くらいたった今でも
14より全然マシです。
2017年10月24日(火) 0:51:57

HN/しずね  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/開発運営がやべえっ!
評価 bar(3)
正式サービスから始め、休止をはさみながら細々と続けてましたが、
紅蓮を区切りに引退。イヴァリース関連だけ興味があったので見守ってました(笑)。
期待通りの出来で思い残す事もなくなり、ゲームクリア!ということでレビューです。

◇シナリオ
ストーリーに関してはイベントシーンの演出不足も大きな原因の一つなのですが、
メインクエストは非常に退屈でした。伏線の張り方と回収は粗く、登場人物が命を落とせばシナリオに重みが出ると思っているのか、見ていると痛々しいものがあります。

◇バトル
MO主体のMMOなのでインスタンスエリアでの戦闘が主になります。
パブリックエリアにはクエスト・採集・一部モンスターとの戦闘で行くことに。
ダンジョンはどれも一本道で、かなりの周回を求められるので飽きが早く
フィールドはだだっ広いだけなのにクエストで何度も往復するのでストレスがたまりやすく思いました。
ロール制のゲームなので盾役・回復役・攻撃役で一つのパーティを作って
ダンジョンやボスを攻略することになるのですが、これがちょっと酷い。
盾役と回復役の土台の上に攻撃役がいるので、攻撃役が倒れてもカバーはある程度
できますが、土台のどちらかが倒れれば総崩れになります。
なので盾回復役のミスはよく目立ち、責任は重くなります(特に盾役)。
これに+してエンドコンテンツには即死ギミックがこれでもかと散りばめられ、
攻撃役の力だけでは足りない事も多く、各ロールそれぞれの仕事をしながら攻撃しないとクリアできません。
そしてクリア後の報酬はランダムで、そこからパーティでくじ引きになるので揉めやすい。
戦闘ギミックには戦略性はなく、攻略方法は一つであることから丸暗記して
回数を重ね、慣れて行けばクリアすることは出来ます。
が、短いスパンで上位互換が実装されるのであんまり意味なく思います。

◇ツール問題
これまで多くの人が運営へ訴えてきた問題ですが対処する気は全くないようです。
PC版FF14には通常では見ることができない情報を表示するツールが出回っています。
自分やパーティメンバーの火力を計測したり、指定したモンスターの位置の確認、
敵の攻撃の読み上げなどができるので、もはや戦闘に必須のアイテムになっています。
新生時からこの手のツールはありましたが、運営側は取り締まるどころか使っているようなので改善はされないでしょう。
ツールを導入できないPSユーザーは地雷呼ばわりなので本当に深刻な問題なのですが。

◇まとめ
オンラインゲームとして、どんなことをやるとつまらなくなるか、を教えてくれた。
一言で言うと、『ありがとう』です。
2017年10月16日(月) 9:18:56

HN/いこうあhう  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/暗記してトレースするゲームなのでつまらない
評価 bar(1)
プレイ期間=100年
感想=MMORPGではなく、ランダムダンジョン周回ゲームです。
暗記していないとギミックを理解していないと他人もまきこむ迷惑行為となります。
キャラは女性キャラばかり、しかも露出度の高い装備にミラプリしてばかり
自キャラを嫁という変態ばかりです。
とても気持ちの悪い世界です。
2017年8月21日(月) 18:20:50

HN/かわうそ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/心を病む闇の宗教ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=2年弱
感想=フレンドやFCの仲間以外は「赤の他人だからどうでもいい」という風潮がとても強いゲームです。
「他人はNPCと思え」と発言する人間が作っているのだから当然の結果かも、ですが。
暴言を吐く人も他ゲームに比べたらとても多いです。
人間関係を作れていない初心者は何度もつらい思いをするでしょう。

異常に開発が擁護されます。
他のゲームなら謝罪案件になるようなことでもFF14の運営が行えば「それは正しいこと」です。
最近ではログインサーバが貧弱すぎて対応できないので一日一回強制ログアウトさせるという暴挙に出ました。平日の12時に、です。
これには公式フォーラムでも批判の声が上がりましたが、「放置なのにログアウトしない奴らのせい」であり開発は悪くない、あげくに「プレイヤーはお金を払って遊ばせてもらっている立場なのだから、運営の方針が気に入らないならFF14をやめろ」と叩かれる始末。

吉田直樹氏とFF14運営を信仰し崇め奉り喜んで課金を続けられる人か、暴言を言われ初心者というだけで除名されても、まったく気にせず腹も立たず楽しめる幸せ人以外は遊ばないほうが良いと思います。
いちいちまともに受け取っていると心を病みますよ。
2017年7月1日(土) 23:44:12

HN/光の戦死  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/中国共産党の様なゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
感想=タイトル通り、自由はなく全て運営開発の管理下の元でやるゲーム
ゲームとしての面白みを捨てたオワコンMMO 以上。
2017年6月9日(金) 0:19:52

HN/らら  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/私にはあわないかも…
評価 bar(5)
プレイ期間=半月くらい?
感想=フリートライアルを遊んでみましたが最初は面白かったんですがそのうち遊ばなくなってしまいました。
正直パッケージ買う前で良かったかな…。あとやっぱり月額なのが地味につらいですね。
払ったらその月はやらなければ、という感じになっちゃいますし、つまんない飽きたとなっても月初とかだと月末までやらないと勿体無いかな、とか。
そういうので悩むこと事態嫌ですし。
メインストーリーも途中からPT必須なのが…なんかなあ。めんどくさいです。
ネトゲなんだから協力プレイは当たり前かもしれませんが選べるようにしてくれてもいいかなと。

2017年5月28日(日) 16:47:54

HN/ゲーム人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/どうして感動がないのか
評価 bar(3)
プレイ期間=3年7か月
感想=時間つぶしにはもってこいのゲームです。
なにかにつけ金太郎飴仕様で、レベルもすぐに上がってしまうので、キャラは複数用意しないと、すぐに詰んでしまいます。
私の場合、20キャラで回しています。うち2名はレベルがオール60になってしまい、2名は半引退状態です。
問題なのは、60になった2人が、全く同じ装備にせざるをえないということです。ダンジョン攻略に行くにしても、選択の余地がなく、どちらを使っても同じです。装備の種類はすこぶる多いのですが、最適なものとなると、1つに絞りこまれてしまいます。
なので、金太郎2世の誕生です。同じILであっても、攻撃力に特色があるとか、物理防御力に秀でているとかであれば、金太郎にならずにすみますし、装備を作る、あるいは、手に入れる楽しみがあると思うので、残念です。基本の設計がなってませんね。
1アカウントで、40キャラを作れるというのが、一つの売り文句なのに、これでは、実体のない空宣伝です。予習をして、紋切り型の戦いが好みだという人には、もってこいのゲームですね。誰からも文句のつけようがない、それしかない装備にできるのですから。
2点目は、ファンタジーとはとてもいえません。世界観がファンタジーではない。
ウルダハはイスラム世界、リムサは海賊国家イギリス、グリダニアは古代日本ないしは原始宗教の世界。新たに加わったイシュガルドは中世ヨーロッパ。そして、4.0はおそらく中国か朝鮮もしくはそのミックス。FF4の頃がなつかしいです。町並みにもまして、ストーリーが現実世界のダイジェスト判のような気軽さで作られているので、話の筋を追いたいという気にさせてくれなかったです。4.0ストーリーのスキップポーションも同時販売してほしかったです。
3点目は、肝心要は後回しということです。例えば、キャラの鞄よりも、リテーナーとカンパニーチェストが先でしょう。キャラの鞄は空いています。フェニックスの尾をいくらでも持てて、戦闘中でも使用可であれば、意義はありますけれど、システム上の手軽さ優先としか思えません。月額課金を有意義に使ってほしいものです。
。。。。いいところ、本筋とは関係ないPvP、ゴールドソーサーなど充実していますので、いろんな遊び方ができますね。
字数の関係で最後になりますが、MMOを自認するわりには、FATEは完全放置で、単なるダンジョンゲーといえます。FATEに手が入ることを期待して、もうしばらく続けてみようと思います。そのうち、ロール制が廃止されることも期待していますので。



2017年5月28日(日) 0:20:19

HN/珍味  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/見出し
評価 bar(3)
プレイ期間=16ヵ月
長所:
グラフィックがそれなりに良く、要求スペックがほどほどに低い点。
竜騎士の専用装備が好きだった。

短所:
・バトルに関して
「この場面ではこうしなければならない」というQTEの様な要素が多く、装備や戦法等あらゆるものが画一的で、複雑に見える要素も煩雑かつ単調なだけで底が浅く、工夫する楽しみも驚きも無い、遊びの幅の狭い無機質なゲームでした。
・ジョブに関して
ロールごとにジョブが複数用意されていますが、そのジョブならではの要素が希薄で(無いわけではないですが)、どのジョブもエフェクトの見た目以外に特徴らしい特徴を感じませんでした。
・マッチングに関して
通常、ダンジョンやレイド等を攻略する際は自動でマッチングするシステムを利用するのですが、攻略を開始するにはロールごとに指定された人数が揃わないと(ぴったりでなくてはならない)マッチングしないため、不人気のロールがなかなか揃わず、長時間待たされることがありました。
・ストーリーに関して
NPCに魅力がない上に冗長で、まともに見るのは正直言って苦痛でしかありませんでした。
・規約違反の外部ツールに関して
遠くにいるレアモンスターやプレイヤーの位置等、通常のプレイでは見ることができない情報を可視化する、規約に違反した外部ツールが蔓延していますが、それらを取り締まろうとする気配が一向に無く、「使わない方が悪い」とすら言われるような状況になっています。

総評:
もはやグラフィックだけが長所に成り下がった、ファイナルファンタジーシリーズらしいゲームでした。
2017年4月28日(金) 16:5:32

HN/ララ可愛い  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/とにかくUIが素晴らしい
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=
【良い点】
・グラフィックの綺麗さ→今となっては最先端の綺麗さではないですが最低限かつ必要十分
・アクション性が高いく面白いバトル→旧作FF11は昔のFFシリーズ特有のターン制戦闘で単調になりがちでしたが、FF14は最近のFFシリーズと同様にアクション性が高く、装備より慣れや知識に依存したプレイができます
・UIの素晴らしさ→多くのMMOをプレイしてきましたがFF14以上にユーザー立場にたったUIの拡張性をみたことがありません。これだけの為に一回やってみるのもありだと思います
・新規もすぐにトップ層に追いつける戦闘システム→普通の社会人でも三ヶ月もあれば最先端プレイヤーになれます。始めて二ヶ月の新規がPS次第でエンドコンテンツで鯖で一番最初にレイドをクリアすることも可能。

【悪い点】
・PSに自信がない人にはあまりおすすめ出来ない→操作精度、記憶力、反射神経が戦闘ではかなり要求されるため、ストレスが溜まる
・ストーリーが単調で長い
・ゲーム内通貨の価値が薄い、一部の層を除き金策の意味があまりない
・日課週課が多い(最先端プレイヤーになると免除されるけど…)
2017年4月10日(月) 12:31:6

HN/ねぴねぴ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/良くも悪くも親切設計なゲーム
評価 bar(6)
プレイ期間=3年
感想
MMORPGはFF11,TERA,アーキエイジ,TESOをプレイ済み。これらと比べて評価していきたいと思います。
良い点
見出しにも書きましたが、親切設計です。
初めてMMORPGをやる人でも分かりやすいシステムになっています。
メインストーリーと初心者の館を進めていけば基本の動きやスキル回しなどを覚えることが出来ますし、ダンジョンにも自動マッチング(CF)で行けるので基本1人で遊べます。
また、装備に関してもダンジョンで手に入れる以外にマーケットで買う事が出来るため、装備が手に入らなくて弱いまま…ということはないです。
レベル上げもしやすいため、レベル50まではとても楽しく、カンストまではやりごたえがある感じで楽しめると思います。

悪い点
暗黙のルールが色々ある。
その内の一つが予習。初めて行くダンジョンでは自分から「ここ初めてです」と言わないと何度かミスした時に文句言われる場合がある。言えば大抵は優しくしてくれます。
また、良い点に書いた親切設計がそのまま悪い点につながります。
ある程度やればみんな横並びの強さになりますし、ソロでも色々できるので他人とコミュニケーション取る必要があまりなく、MMOって一体…となります。

総評
2ヶ月くらいは熱中して遊べると思います。
その先はいい人達と巡り会えるかどうか、エンドコンテンツを楽しめるかどうかで評価がかわると思います。
2017年3月29日(水) 17:2:48

HN/白ちゃん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/課金額分の価値無し
評価 bar(1)
プレイ期間=1年弱
感想=
中毒性の全くない作業ゲー。
MMORPGといえば一般的には楽しくてハマりすぎて時間を忘れる魔性のゲーム…
そんな要素はFF14には全くありません!
憧れを持って目標にするようなレアアイテムも無く、こつこつとキャラクターを育てて強くするという事も出来ません。

ただ毎日同じことを繰り返してその時々の最高レベルの横並び装備を手に入れる。次のバージョンアップが来たらそれらはゴミになるのでまた毎日同じことを繰り返して次に出た横並び装備を手に入れる。これだけです。

FFなのに話も面白くありません。魅力的なNPCもいません。同人誌の少なさを見れば人気の無さはわかりますね?

素人プロデューサーが考えた理想のMMO、他人と関わることが極端に少ないMMO、「他人はNPCと思え」とプロデューサー自らが言うMMO、他のゲームでは禁止されている外部ツールをプロデューサー自らお勧めするMMO、それがFF14。

基本無料ならまだ有りですがパッケージ代+月額+アイテム課金ですからね。
やめておいたほうがいいです。

特に今までMMOを遊んだことのない人は絶対にFF14をやってはいけません!
本来のMMOはとても楽しいものです。FF14をやったらMMOに対する印象は最悪のものになるでしょう。それはとても悲しいことです…
2017年3月11日(土) 20:35:35

HN/ff14  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/意外と惰性で続けられるゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=旧14OBから〜
感想=

ここをご覧になっている時点で数々の問題点をすでに見ておられることだと思います。
当然私自身うなずけるものが多くあります。いわくギスギスゲームいわく定食ゲーム。ところが私のように旧14から惰性で続けるような人間もけっこういるようです。ギスギスゲームならいっそエンドをやらなければいい。定食が嫌ならプチ引退して離れればいい。それでも比較的戻ってきやすい、惰性で続けやすいのがこのゲームと思います。

昨今のMMOはバグの多さからゲームとしての体すら怪しかったり、マゾ課金orマゾレベリングだったりするものが多くあります。
FF14はそういった部分を解決しているゲームです、ゆえに問題点はゲーム内容そのものに対する不満が多くなるわけです。
また賛否はありますがメインストーリーはしっかりと進行しますし、その途上で大きな敵と戦う、そういった演出もしっかりあります。

ひとつ問題点があるとすれば、従来型MMOのマゾ要素や理不尽さが取り除かれているため、またコンテンツはおのおのがファインダーか固定PTで進めるためギルド組織のありがたみが薄いことです。
MMOでありがちなギルド組織に入れば世界が変わる・・・そういった部分はチャット回り以外ではそこまで変わりません。またギルドにはFCとLSという二つの枠組みがありLSには最大6個ほど加入できますので
そういう意味でも一つの組織に対する愛着は低くなりがちです。
何となく所属してるけどみんなROMってる、そんな組織が多いことを踏まえ活発なギルドに所属していくのもモチベーションを維持する秘訣かもしれません。



2017年1月23日(月) 16:0:48

HN/一度辞めた人はアンチだってさ!  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/嘘ばっかりのPとカルト宗教みたいなプレイヤー
評価 bar(0)
プレイ期間=半年 休止 復帰して3時間
感想=
嘘ばっかりつくのはプロデューサーもプレイヤーも同じ
サービス開始から時間経ったし、だいぶ変わったろうとなと復帰してみれば、昔と変わらず『ギスギスゲー』
やることも相変わらずの名前変えただけの哲学集め
『今は優しい人が多い』なんてよくそんな嘘言えたものですね!!!!!!!
2017年1月21日(土) 6:47:41

HN/ななし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/暇潰しじゃなく暇潰される為のゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=1年 続行中
感想=分かりにくいかも知れないが良し悪し両方書く。
以前良かった点=映像、音質、音楽も昔は良かったが次々、新商品に抜かれるのは当たり前で今はそこまで上等でもない。デザインや楽曲は通用してるかも。

現在の良い点=キャラクターの見かけは服を含め結構いじれる。着せ替えゲームとしては十分楽しめる。

悪い点=戦闘時に天井視点からでないと敵の攻撃を避けられず大半は自分だけでなく全滅する。蟻程の大きさの自キャラ操作になるため臨場感などはない。
=戦闘時に事前予習無しだと倒せたとしても何が何だか分からない初見無視な仕様。
=mmoなのにコミュニケーション面が全て雑。

感覚としては二次元の擬似観戦やシミュレーションゲームだろうけど、システムはほぼアクションRPGなのが意味不明でアクション部分にしろRPG部分にしろ三次元性がとにかく薄いせいで全て薄っぺらい。厳しくなるが、アクションは某狩ゲーに劣り、シナリオ、イベントは諸アニメ、小説に劣り、コミュニケーションはSNSに当然劣る。正直、スマホ1台で済むレベルの娯楽ならモニター画面にゲームを起動させる必要はない。
がFFシリーズなので3
2016年12月22日(木) 16:56:28

HN/K  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/酷いプレイヤーが多過ぎる
評価 bar(2)
プレイ期間=3年以上
感想=
 操作性は比較的分かり易くサクサクと動き、UI関連は綺麗に纏まっていて私は使い易かったです。
 戦闘に関しては色んな方が言ってる通りアクションっぽい単調な作業の繰り返しで、エンドコンテンツは予習して覚えてその通りの動きをしなければならない覚えゲーです。はっきり言って戦闘は上手い下手は関係なく、装備を整えてそれぞれのジョブのスキルの使い方、そのコンテンツのギミックなどのやり方を知っているかどうかで全て片付きます。アクションっぽいものの敵の攻撃範囲やタイミングが視認出来るのでアクション性は薄く思えます。

 ただ私は最近引退しましたが、その原因としてとにかくコンテンツファインダー(CF)が苦痛で仕方ありませんでした。戦闘が単調で飽きるだけなら今も続けていたと思いますが、とにかくCFでランダムマッチングするプレイヤーの酷いこと酷いこと…。
 ダンジョンなどの戦闘にはタンクやヒーラーなどの各ロールが存在し、それぞれの役割がある仕様の戦闘となっています。にも関わらずロールなど無視したように好き勝手に暴れる人が非常に多く、挙句その行為をやめて欲しいとお願いすれば逆に文句を言われる事もあります。そんな事があったらそれ以降注意する気は失せますよね。しかし注意しなければそれは注意しない人が悪い、コミュニケーションも取れないならオンラインなんてやめてしまえと言う人も大勢います。
 それこそ楽しみ方は人それぞれ、明確にその行為をしてはいけないというルールもありません。しかし初心者に対しても遠慮や思いやりは無く、『ダンジョンの中をじっくり見たい』『カットインムービーを見たい』と本人がそう思っても周りは待ってくれませんし勝手に進行していきます。
 勿論中には待っていてくれる優しい人もいますが、私が見てきた中では極少数でした。その事を言えば『だったら本人が待ってくれと言えばいい』とか返す人もいます。早く進行したい、という気持ちも当然分かりますが遅い人に合わせるという思いやりがある人は本当に少数でした。
 詰まるところ進行度もプレイスタイルもバラバラの人達が一緒に組むCFシステムがそもそもの害悪に思えます。身内でPTを固めればCFなんて使わなくても済みますが、誰もがそんな簡単に身内を作れる訳でもありませんよね。FCやLSなどのギルドやクランみたいなものに所属していても結局その人達も思いやりがない人ばかりでは一緒に遊びたくはなくなります。
 加えてダンジョンは原則として4人、エンドコンテンツだと8人PTが必要になります。しかし自分が行きたい場所にいつでも気軽にそんな大勢の仲間を連れ回すのは難しく、だったらと人数集めに便利なCFシステムでダンジョン突入の申請を出しても人や行く場所によっては30分以上、多いと1時間以上待つ事もあり、マッチングするプレイヤーに嫌な思いをさせられる可能性も高いです。
 酷い場合には自分がギミックや攻略方法を理解していても仲間のせいで攻略すら出来ない事もあります。中には当然『お前のせいでクリア出来ない! やめてしまえ!』とキレたり、キック投票する人もいます。まさにギスギス状態。
 結局のところ自由に遊ぶのは非常に困難で、ストレス無く遊ぶには他人の行動が気にならずどんな状況でもゲームを楽しめるような人じゃないと厳しいと思います。

 長々と綴りましたが、要約するとこのゲームは総合評価点が表しているように一部の人しか楽しめないと思います。罵り合いをしたりされたり、ギスギスした空気が好きな人は向いているかもしれません。
2016年12月12日(月) 3:23:26

HN/名乗る名前はない  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/信者が頑張って延命させればいい
評価 bar(5)
プレイ期間=約3年近く
感想=意志疎通が重要視されるハズの、いわゆるログゲー(MMO-RPG)
意志疎通がほぼ必要ない戦争物などでオンラインを始めた世代が、他人数で協力し会おうと言う気持ちや、その表現方法が、そもそも分からない世代が生んだ悲劇なのかも知れない。
ログを打つのも面倒なのに、なぜ、ログゲーをやりたがるのか?
配信当時、大阪だかで開かれたプロデューサーインタビューで、記者からの質問に対してプロデューサーが逆ギレした画像があった。
いわゆるギスギスオンラインの要部分に対する質問である。
プロデューサーや運営自体が、今時世代には、【意志疎通協力型のオンラインRPG】は無理と知りつつ、あえて、それを提供している事を明白に表現していた。
ログゲーにおいて、一番重要な部分には一切関与しない姿勢は、このゲームが、ギスギスオンラインと呼ばれた頃より、運営は何も対策を立てていない。
【FF14は巨大なテーマパーク】と吉田氏は唱えていたが【予習ありき】なゲームに、掲げる理想は相反するものとなっている。
【予習してきなさい】この言葉を、何の疑問ももたずに言える恐ろしい世代が、今時のオンラインゲーム世代。
【予習してきなさい】イコール、昔で言えば、ゲームをやる前に、【攻略本を読んで、全てを理解してからゲームをしなさい!】と、言っていると同じなのである。
そんな、新しいコンテンツまで、誰かの攻略を観て、新鮮味もない作業を強いてくる今時世代。
FF14とは、FF11にはあった【手間暇を掛ける努力】が、足りないユーザーが多い気がする。
※FF11も、アトルガン以降、今時世代の参入を確認して自分は、このゲームも終わったと感じたが、それが、そのままFF14に流れ、更に追い討ちの【FF14が初オンライン世代】で埋め尽くされた時点で、既に、FF14も終わっていたのだと思う。
プレイした感想を、あえて説く事自体ナンセンス。
辞めるユーザーの意見は、個人差はあれど、要点はほぼ同じ。
運営が認知している【無理世代対応のごり押しゲーム】が、そもそもダメゲー確定の一番の核だろう。
2016年12月9日(金) 8:42:59

HN/とくめい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ゲーム感想
評価 bar(0)
プレイ期間=2年くらい
感想=

グラフィックはきれい。
ゲーム自由度もそこそこ。

悪い点
悪質プレーヤーが多く、被害を受ける。
被害を受けて潟Xクエア・エニックスに通報したら逆に警告を受けて利用できなくされるなどの被害を受けるプレーヤーが続出している。
その他の掲示板等でも多くの人が訴えている。
ますますこの会社の対応はひどくなっている。

はっきりいって、この会社のサポート体制は最悪。
プレーすればまず間違いなく、この会社を嫌いになると思います。
2016年12月5日(月) 12:0:25

HN/FFは5が好き  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/同じ事の繰り返しをするMMO(笑)
評価 bar(3)
プレイ期間=半年
感想=同じ事を覚えて何回も繰り返す作業型MMO

色々MMOをやってきましたけど
他のクリアしたプレイヤー動画を見て予習して覚えIDに挑むMMOは初かもしれない。
違う行動したりすると予習して来て下さいと言われる事もあるし、
それが普通になっている世界。特にエンドコンテンツ全般。

つまり、だれかがクリアした動きを動画サイトで覚え真似して
その通り動かないといけないゲーム(笑)
ほんと脳トレとか勉強してるみたいな感覚になる。
寝る前にちょっとインして遊ぶかとかそんな気持ちにさせないゲーム。

パッチというか次のアプデの間隔は早いのだけれど
基本はアラガントームストーンというポイントを集めて
装備を交換していくだけゲームなので
基本パッチが来て新しいダンジョンや装備が追加されてもやる事は同じ。
ポイント集めて装備交換していくだけ。そしてパッチごとに
名前を変えただけのトームストーンを集めるだけの作業が始まる。

じゃあ生産系ジョブをやろうとしてもこちらはさらに
作業型のジョブばかりで納品だの時間がかかるだけ。


なんというか
動画サイトなどで動きを覚え作業好きな人は向いてると思う。
自分自身はこの作業ループをこの先何年も延々と課金して
やらされるのかと思うと無理だった。


2016年11月28日(月) 19:16:24

HN/匿名  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/自己中プレーヤーばかり
評価 bar(0)
プレイ期間=かなり
感想=
グラフィックはきれいめ。

ストーリーは平凡。レベル上げがしんどい。

実際はやさしいプレーヤーが多いという意見もあるが、
それは間違い。

過去のファイナルファンタジーに良い印象を持ち、かつ、その印象をこれからも維持したい人のために率直にプレーの事実を書きます。

このゲームにはコンテンツがあり、投票除名という制度で気に入らないプレーヤーを追い出すことができる。このゲームの、つまり、オンラインゲームの多くの常連は普通にプレーしていたら追い出されないと言うが、彼らの普通とは、彼らが思う普通であって、要するに気に入らなければ追い出すことを平然としてきます。

その行為は実際はスクエニのルールでは違反なのですが、スクエニも収益のためかこういう常連プレーヤーをかばい、スクエニに通報しても逆に警告を受けたりします。こういうダメなプレーヤーは、秩序を重んじるあまり物事の分別が逆につかなくなっている連中でたちが悪い。ルール違反何が悪い、ルールに書いてないルールがある、だから好き放題投票除名してもいいんだというクソバカが非常に多い。

初心者がこういう被害にあわないことはまずありえないと思います。

一部の常連の言いなりになる初心者とメンターと言われるクソバかな常連のためにめちゃくちゃな状況で不愉快、これが、ファイナルファンタジー14の実態です。

評価はマイナスくらいです。

2016年10月21日(金) 9:37:39

HN/そ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/笑
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=全てにおいてセンスなし
2016年9月26日(月) 8:9:51



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