オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.44(10点満点)【投票数576件】
HN/ミレイ
見出し/マジクソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=映像だけがきれいなゲームをユーザーが楽しくて遊んでくれると、スクエニは本気で思ってると考えられるレベル。
とにかく遊んでいて苦痛なオンラインゲームはこれが初めてだ。
某国産のオンラインゲームは個別ドロップなので安心なのだが、後手で出すオンラインゲームがこのクソレベルなドロップをなぜ選んだのか理解に苦しむ。
つまりユーザーにゲームを楽しんでもらおうと全く思ってないと言ってもいいだろう。
公式の言論統制とか、ユーザーをただの金としか思ってないやり方に未来が見えてこない。
それでもこのゲームをやり続ける奴に、俺は素直に驚嘆するよ。
2013年10月6日(日) 15:37:23

HN/jun
見出し/初めの頃は楽しかった
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=グラフィック、音楽は良いと思います

レベル50カンストするまでは楽しくプレイできました

ただメインが終わるとすることも装備集めだけになり、そのためにID周回をしなければなりません、このIDがクセモノですw

8人パーティーで参加するのですが、一人が失敗したりすると暴言や無言抜けはあたりまえですw
失敗をしない為に必死になったり、攻略法の予習?もしたりする人もいます(私はしませんでしたが)
楽しむ為にゲームをしてるのに、なんでわざわざ自分からネタバレの記事を見に行くの?という感じですw



何が楽しいの?って気分になってきます・・・


そもそもゲームをする→楽しむ為ですよね・・・


なんでそこまで言う??
なんでそこまで真剣??

とにかくギスギスですw

楽しめない物にこれ以上お金を使う気にはなれません・・・


個人的な予想ですが、多分またコケますね
期待が大きかっただけに、ものすごく残念です。
2013年10月6日(日) 14:34:27

HN/ごん
見出し/カンストまでなら……
評価 bar(4)
プレイ期間=1カ月
感想=カンスト&メインストーリークリアまでは結構楽しめた
長所=
・グラがかなり綺麗で軽い。量産型MMOとは次元が違うレベル。
・音楽も良い。タイタン戦の後半のBGMがノリノリで好き。
・レベルを上げやすい。クエとFATEをやっていれば1日3〜4時間程度でも1月かからない。
・CFのおかげでPT組むのが楽
・一応ストーリー性がある。つまらないと批判の対象になりがちだがMMOとしてはかなりましなほう。
短所=
・日本鯖と外国鯖に分かれているにも関わらず日本鯖に外人が多い。ここは日本なんだから英語でしゃべるな!
・業者が非常に多い。shoutだけでなくtellでも宣伝してくる始末。
・CFが別鯖の人ともPTが組める仕様の為、せっかく話が盛り上がってもフレンド登録できず二度と会うことが出来ない。オンラインの意味ないだろ……
・高レベルIDはギミックを理解してないとクリア困難なものが多く初見が楽しめない
・ストーリークリア後はひたすらID周回するだけ。完全無言のギスギスオンライン、初見は動画みて予習必須、足手まといがいれば無言抜け。作業感しか得られず。「何が楽しいの?」と冷静に考えるのは禁止。
・低レベル装備はクエで入手、高レベル装備はIDで入手する為、生産が完全に死亡
・インベントリに一括整理機能が付いてない。いつの時代のゲーム?

総評=期待値が高かっただけに不満な出来。1月あればストーリークリア出来るのでそれまでは楽しめるのでは。エンドコンテンツやるくらいなら仕事してるほうがまだまし。
2013年10月6日(日) 13:37:52

HN/ty
見出し/FF14は駄作(最初のほうは良作だと思っていた)
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月
感想=
ほかの方が言っていることをいうつもりはないのでほかの事を書きます。
評価低いからアンチというわけではないです。
スクエニはff11、旧14から失敗してることを学ばない傾向にあるのでやはり日本のMMOとしてはよくても、海外ゲーム比べるとやはりぜんぜんだめです。
スクエニは有名タイトルで収集できるので不具合とか直したほうがいい点などは無視するんでしょうね。

FF14は、最初のほうはよかったです。LV50までは楽しめると思います。が、低LVの人はほとんどいないので今からやる人はやらないほうがいいでしょう。
自分が悪いと思ったところはほかの人が言っているところ&素材集めですね。
戦闘職とそクラフターという職業があります。
このクラフターという職業はいろいろな素材を使って物を作ったり、物を採掘したり、釣りをしたりします。
ただ、物を作る職業で必要な素材が戦闘職で倒さないといけない素材があります。普通の感覚なら倒しにいけばいいという感覚になりますがFF14では敵の沸くスピードが遅い&数が少ない&狩場がせまいという環境で素材の取りあいです。しかも、素材は高く売れるので戦闘職の人が乱獲します。それをマーケットに出すのですが高額ですのでクラフターとしては高すぎて買えません。
クラフターが狩場にいくためには戦闘職になって狩場にいく必要があるのですが狩場は人が多くLV50のカンスト勢がかね稼ぎのために乱獲しているためまったく拾えません。
金がない&狩場がないクラフターは当然素材を手に入れることができず諦めてしまいます。もちろんクラフターは他にもお金を稼げる手段がたくさんあるのですがクラフターにも職業があってお金を稼ごうとなると他の職業のLVを上げなくてはいけませんし、必要な素材を買うために他の素材を手に入れて安い値段で売るということになります。しかし、必要な素材は高い&相当な数がいります。スクエニが延命のためにわざとしているようにも思えます。もちろんスクエニはそんなつもりはなかったんだと思いたいのですが、素材を手に入れにくくするという修正をしたらしくスクエニは故意にやっていると思います。
とにかく、素材を手に入れにくくして延命作業をして狩場独占させている環境にしています。素材を手に入れるクエストを受けてその狩場にいるとLv50の人がたくさんいて素材を手に入れることができないということもあるみたいです。
さらに、その狩場にはBOTも普通にいます。私は2度見ました。数時間狩りしてやっと100個程度・・ なのにBOTは何時間もいてとにかく稼いでいました。アイテムは先に殴った人が取得可能でBOTのスピードは速すぎて横狩りもできませんでした。もちろん範囲攻撃や予測うちなどしたら取得可能ですがわざわざそんなことするよりBOTの隣にいかないほうがいいです。

私は上記のことと、ほかの方が言っていることを実感しています。暴言も聞いています。人の悪口をいう人も普通に見ています。
とにかくFF14はギスギスしています・・・
私はもう少しやりたいので継続課金しました。が、初めての方はぜったいやらないほうがいいです。
2013年10月5日(土) 13:45:55

HN/ほんとつまらないと思う
見出し/音楽だけ…評価1
評価 bar(1)
プレイ期間=一ヶ月
感想=なんだかんだ一ヶ月やったが、うーん…つまらない。
まずストーリーがつまらない。あとはバトルも何これ?って思いました。
いちいちターゲット取って攻撃しなきゃならないし、攻撃したまんまスケートするし。
赤枠を避けるだけでいいし。かなりはなれてるのに、敵のリーチやたら長い。
カンスト後…トークン週300制限のつまらんダンジョン周回。あとはくそマゾいダンジョンを自分で8人みっけて行くだけ。うーんつまらん。
あえて褒めるなら音楽かな…でも音楽だけ。
パーティプレイはギスギスしてます。
真イフリートぐらいからすごいですね。
トロいとひとりいると他の7人に迷惑かかるしみんな必死。
暴言は結構なもんです。
今までで一番ひどい気がしますね。
それを肯定する人たちは、
ネトゲやめろとか言う人もいるけど…そんな奴こそ消えろw
金払ってカンストまでだまされるより、私は正直オススメはしません。

レリックまで取ったけど課金始まったので放置。
一緒にレリック取ってバハまでいった人達も、もう放置してますw
もうやることはないと思います。





2013年10月4日(金) 20:52:38

HN/アーリーからプレイ
見出し/不愉快です。
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月半
感想=正直言って気分が悪くなるような出来です。
公式フォーラムにも意見が出ていますが、女性NPCに対して性的な暴行を加えたと感じ取れる表現やムービー、死人を何度も何度も槍で刺し、その音が鳴り響くイベントシーンがあったりと・・・。
しかもそのイベントシーンに至っては、誰もが必ずやるであろうメインストーリーに組み込まれています。
そういった気分の悪くなる表現が突然組み込まれてくるので、余計に嫌な気持ちになります。
FFシリーズをやっている人にとってはごくごく当たり前の事なのかもしれませんが、一度もやった事のない人からするとあんまりだと思ってしまう様な世界観です。
第七霊災の後だから、荒廃しているのは仕方が無いという意見もあるようですが、それにしても「大人数の人間がプレイする」のを想定して作られたストーリーだとはとても思えません。
ましてや、女性プレイヤーが目を背けたくなるような表現を組み込むなど言語道断です。
この様な表現があるMMOを他にやった事がなかったので、驚きと不快感が凄いです。

型紙システムや、かわいい種族(ララフェルなど)、キレイなグラフィックなどで女性プレイヤーが心惹かれる作りではありますが、内容的にはお勧めできないゲームです。

戦闘職を一切上げずに、マップを見てまわるだけ・製作するだけであればそういった負の部分には触れずに遊べるので、それだけで満足できる方にはいいかもしれません。
2013年10月4日(金) 17:17:20

HN/加藤
見出し/スクエニアンチが酷いインターネッツですね
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ドラクエ10でもそうだけれど、本当にスクエニは陰湿なネットユーザーに憎まれてるなあという印象が強いですね。
風評被害もはなはだしい。
正直、訴えたら勝てるレベルですね。

さて、ゲーム内容についてですが、グラフィックはやはり最高峰レベルでしょう。
無論、グラフィックという部分において14より優れたタイトルも無くは無いです。
しかし、あの世界観、そして日本人好みの何処かアニメ的な雰囲気を高クオリティで再現出来ているのはやはり14だけでしょう。

次に音楽。
音楽に関しては、本当に素晴らしいというか、音楽こそがFFの魅力を構成する上での重要要素の一つであることを再認識させてくれる感じです。
これに関しては旧14から評価は高かったですね。

そして一番重要な内容についてですが、T〜の旧作ファンならニンマリするような要素がところどころにあって、どの作品から始めたFFファンでもすんなり入れる作りになっています。
自分は世代的にはWが最初のFFですが、こちらネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、ある所で「おおっ!!」と思わず声を上げてしまうところがありました。
旧作ファンであればあるほど、楽しめる内容と言えるでしょう。

操作性に関しては、基本は一緒なのですが、もっと深く入って行くとシステム的に初心者には若干敷居が高いかも知れません。その部分に関しては少し評価を下げてしまうでしょうね。
無論、慣れてしまえば、これ程に楽しい作品も無いわけですが。


ゲーム内マナーなどに関しては人の多いタイトルはしょうがない部分があります。
どんなタイトルであっても多かれ少なかれマナーの悪いプレイヤーはいるわけですから。
逆に言えば、それだけ盛況しているということでもあるので、こちらが大人になって対応するのが一番でしょう。

運営方針はまだ分からない部分もあります。
ただPの吉田氏は旧14からここまで良作に作り変え、その努力は誰もが認めるところです。
そういう実績や期待も込めて、ここの評価はまだ置いておきましょう。


以上です。
新生FF14について、必要以上に悪く言っているレビューは基本的にアンチのネガキャン以外の何者でもないので気にしてはいけません。
特に真っ当なレビューを装ってるのは一番タチが悪い悪質なネガキャンなので、基本的に評価の低い意見は聞き入れない方がいいでしょう。
また、逆に自分みたいな高評価のレビューも参考程度にする方がいいですね。
何より、プレイしてみましょう。
FF好きならハマります。それだけは確実に言えます。
それが最後に言いたいことです。
アンチに負けるな!
2013年10月4日(金) 4:23:42

HN/ギンタ
見出し/うーーーん
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月(レベル42)課金が始まったので課金せずに評価します。
感想=ドラクエ10を1年やって最近やることないので、FF14はじめてみました。

感想としては、はじめは町を回ってみたり、討伐手帳を埋めてみたりと色々やれて楽しいのですが、そのうちメインストーリーを進めていくことになり、、、ストレスmaxに…

なんだろ…メインとは思えないどうでもいいお使いが多すぎてうんざりしてきます…
それをなんでメインにいれたんだというクエが多すぎます。
確かにボリュームを増やさないとすぐ終わるし、経験値もあげないといけない?のもあるかもしれませんが、「それやらないと駄目ですか…」と何度いったことか。

たとえば、蛮神の問題が起こっています、すぐに村長に会ってきてくださいと頼まれたとします。
すぐにその村に向かうと、「あなたは信用できません、まずみんなに挨拶してきてください…」そして挨拶してきます。

すると、次に「実は村長は今いません知ってる人があっちにいるので聞いてみてください」とか言ってきます
そしてその人に聞いてみます、すると「ただでは教えてあげません川で水汲んできてください」とか言います…

もうメインだけど、どうでもいい話なので飛ばしますってなっちゃいますw
こんなのがほぼずっと続きます…

仮にも国の代表できてる感じだと思うんですけど、だれも協力的ではありません…

メインストーリーが面白いって言ってる人は本当に面白いと思っているのでしょうか?大まかな流れ的にはいいのかもしれませんが、どうでもいいクエが多すぎて話が入ってきません。

これが、一番に思った感想です。

ほかにもいいとこ悪いとこ上げていくと
良い所
・映像がきれいなのにそんなに重くない(これより良いのあるよといってる人もいますが別にこの画像でも問題ありません)
・一人でも遊べる(フレが作りにく過ぎるw)
・レベルがさくさく上がる
・BGMも悪くない
・CFでPTも無言で組める(自分ナイト、フレ白だったので待ち時間ほぼなし)

悪いとこ
・町が分かりににく過ぎる(一旦その場を離れると二度と戻ってこれないかと思うくらいw飛空挺のとことか)
・フレができないwまたはできにくいwフレと何人かなったのですがそのフレと、やることがない(PT組んで効率が上がることがない)ので誘うことがないwオンラインなのに一人ボッチ感…w

・メインストーリーが頭に入らない
・冒頭でなぜ冒険しているのかと聞かれるが「わからない…」としか言えないw
・戦闘に属性という概念があまりないのか炎の敵にファイアが効いたりするので、ボスも雑魚も倒し方一緒(押すボタン一緒かな)

・装備がダンジョンで入るので基本ダンジョンを同じ行動とってなんども周回することになる
・レイズが戦闘中にほぼ使えない(死んでも蘇生できればもうチョイ面白くなるかもなのに…たぶん戦闘に幅がでるかも?)

・クエが「敵を5匹たおして」とかだから5匹倒せたときにうれしさとかはないwドラクエとかだと「敵が落とすものを持ってきて」だから落としたときにちょっとうれしい
・はじめはログインできなかった(今はできますが時間によっては好きなサーバーでキャラが作れません)

もっとあるけど思い出せませんのでこのくらいでしょうかw
レベル42くらいまでだと、まだそれほどギスギスはしていないようです、一回無言で抜けられたくらい。

課金始まったのでするかどうか悩み中ですが、評価等見てたらやる気になりません…でもカンストはしたい気もするな…

たぶんレベル42までいけたのはフレのおかげでしょうw一人だったら途中でやめてるかな…ぜひ友達とやることをお勧めいたしますw

フレと楽しめた気はするので評価4くらいかな
2013年10月3日(木) 22:54:28

HN/cococo
見出し/わりと良い
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月ちょい
感想=MMO歴10年ぐらい。

王道なMMORPGとしては作りはいいと思います。

FF14以上に綺麗なグラフィックのゲームはありますが、推奨PCでもカクカクして話になりません。人が少ないともうカクカクしないか。
このグラフィックにこれだけの人口でカクカクが少ないのは◎

ストーリーはそこらのチョンゲーと比べると丁寧に作られてます。
世界観、カットシーン、ボイス・・・はちょっと違和感あるけど。。
内容は好みです。
各クラスのクエストはおもしろかった。

お使いクエ、避けゲー、ID周回 装備集め。

どれもほとんどのMMORPGに当てはまりますわな。
不満ブーブー言ってる人は「ふぁいなるふぁんたじーだから何か目新しい事してくれるでしょ!」って期待しすぎ。

ボスの攻略なんて対人じゃない限りパターン化するのは当たり前。
どのゲームでも1ボス多くて数パターン。
対人でもある程度パターンされますし。

そんな「MMORPGだとありきたりな事」を理解してプレイすれば良い作品だと感じます。

ただメインストーリー終盤、いい盛り上がりを見せるIDが周回グルグルなるのはよろしくない。
初めての方はムービー見たいだろうしね。
早く改善した方がいいと思う。

そしてアイテム整理!!
なんでないのん?普通あるでしょう・・・

あまりいい事書いてないですが、世界観、操作性、システム、戦闘、生産、グラフィック、課金料金等、全てにおいてわりと満足してます。

現段階の評価としては5ですが、今後のアップデートの対人、ハウジング、その他の修正&改善・・・

これらに期待して7です。

そういや、IDで失敗してグダグダ文句言う人っています?
よくINしてますが、出会ったことないですけどね。
私がラッキーなのか、そう言ってる方がアンラッキーなのか。。

2013年10月3日(木) 19:23:49

HN/ぺぷし
見出し/楽しめるコンテンツが見つからない
評価 bar(1)
プレイ期間=37日間
感想=
ウィザードリィオンラインの様にメインストーリー攻略のワクワク感が皆無。
戦闘がただのクリックゲーでつまらない。
LV上げはパーティーを組む必要性が無く、F.A.T.Eが起きた場所に速攻で向って
数十人ぐらいで現れた敵達をタコ殴りするだけ。
ソロでも数日あればレベルキャップの50レベルになってしまう。
その後は最強装備を求めてMOの同じダンジョン周回を繰り返すだけ。
最強装備がダンジョン周回で手に入るので、生産職がほぼ無意味(趣味の域)

FF11と違ってチャットはフリーカンパニー(ギルドみたいなもの)ぐらいでしかほとんどする必要がないし、フレンドとかも出来にくい。

グラフィックは期待していた程ではなかった。
新生FF14の場合、遠距離のものが簡易表示されて軽くしている様なので
TERAの方が風景が綺麗だと思いました。

褒められるところは音楽しかない。

パッケージの無料期間が終了したので、とりあえず引退という事でアンインストールしました。未練はありません。
2013年10月3日(木) 17:19:18

HN/ma
見出し/課金するならやめたほうがいいです
評価 bar(1)
プレイ期間=約1カ月
感想=「スクエニはオンラインやめたほうがいい」
はじめた時はマップの広さに自由度の高いゲームだと錯覚。しかし、中身はただのオリジナリティのない着せ替えゲーム。ダンジョンもニートタイムの目線の高いお子ちゃまに、媚びへつらう事ができればサクサク進めます。しばらくすると、ストレスたまるだけでつまらないと気づきます。「ファイナルファンタジー」というのは名前だけと思ってください。
ストーリーもかなりつまらないです。感動すらしません。バトル自体もただの避けゲーです。「モンハンのが100倍楽しい。」なにが楽しくてこんなのやるの?と思います。 MMOはいろいろやってきてますが、ただFFという肩書きで売れたんだということだとにつきます。
一生懸命レベルをあげても、カンスト後は敷居の高いMMO。

はっきりいって「時間の無駄」。買わないほうがいいです。
中身わかってたら買わない。始めた当初のフレすでに放置です。


メリット:
課金してチャットの世界が楽しめる
スクエニに貢献できる

デメリット:
ストーリーつまらない
時間の無駄
ソフト代(中古で売れない)、月額利用料金の無駄
パーティプレイで失敗すると暴言の嵐(ks、なんでできねーの?)
チャットでコミュニケーションがとれないと駄目
パーティ即抜け当たり前
ストレスたまる
LV50カンストから同じダンジョンの繰り返しで億劫でつまらない
スクエニサポートの対応の悪さにストレス
盾→死んだらおわり装備そろえてなんぼ
回復→みんな回復ありがとうなんて絶対言わない。回復してあたりまえ。できなきゃ地雷扱い。
攻撃→武器
課金期間がはじまり、どれだけ人が減るか楽しみです。
2013年10月3日(木) 10:34:5

HN/ネジ
見出し/オンラインである意味が無い
評価 bar(4)
プレイ期間=3週間
感想=
ゲームの攻略本を読む事を強要され、攻略本通りにプレイする事意外は認められていない

総評としてはこの一言に尽きると感じました。
オフラインゲームであればこうも窮屈ではなかったと思います。
しかし、決められた動作以外が認められていない状態で、複数のスキルの異なる人間が関与してくるとなると、そこにはもうストレスしか発生しません。
その結果としてあるのが、あちこちで話題になっているギスギス感や暴言となって現れているのだと感じました。(これは自分も体験しました)
ゲームデザインを根本から間違えているのではないかと感じますが
これだけ売れている以上、自分がおかしいのだろうと思うしかありません。

マップや街の作りこみ、音楽などはとても良いと感じました。
2013年10月2日(水) 21:47:39

HN/やってみた
見出し/最初は楽しかった。。
評価 bar(3)
プレイ期間=三週間

感想=
最初は楽しかったのですが、ID(インスタントダンジョン)をクリアしないとメインストーリーが進まなくなるあたりから苦痛になりました。
ヒーラーをやりたかったのですが、初心者は選択しない方がいいと友達から進言を受けた理由がよくわかりました。

まず、メインストーリーの進行に必須のIDのPTがとにかく集まらない。。。
1−2時間待ち当たり前で、やっと揃ったかと思うと上級者が必ず一人が二人混じっており、上から目線であれこれ好き放題言う事がほとんどです。
クリアしないと先に進まないので我慢していますが、正直初見で楽しみたい者からすれば妨害かと思える程の迷惑です。
最低でも盾1ヒーラー1アタッカー2が身内で用意出来ない人はストレスゲームになります。


また、MMO最大のメリットのコミュニケーションがとりにくい仕様になってます。
問題点を一言で言うと、チャットシステムがとても使いにくい。
チャット欄が小さいので、ちょっと喋るだけで周囲のログを流してしまうため、気を使う仕様になってます。
(エモートアクションも周囲に全部流れてしまうので、気軽に使えません)
フリーカンパニーなる名称のギルドシステムもわかりづらく、無数にあるFCのどれに入ったらいいか初心者はまず分かりません。
(三種類ある団の選択メリットも分かりません)
歩いているといきなり会話もなしにFC要請が飛んできたりもしますが、それもまた煩わしくマイナスです。


いい所はとにかく映像が綺麗な割に軽いことでしょうか。
映像は本当に綺麗でわくわくします。天候エフェクトもあり、同じマップでも景色を楽しむ事が出来ます。
(ただ、夜が暗すぎて何も見えず上手く歩けませんが。)

システム的には従来の3DMMOと比べても真新しさがなく、よくある印象を受けました。
自由度も低く、一応のスキルポイント振りがありますが、王道以外で振ると上から目線の上級者に文句を言われるのでただのストレスコンテンツです。


色々な方が書かれていますが、現在の上級者と初心者を一緒にしてしまうマッチング方法を止めないと、新規参入は減る一方になると思います。
また、PT必須のイベントがあるのに、上級者が入らないと人が集まらない状況もどうなのでしょうか。。
初心者は初心者同士で楽しめるのが一番ではないでしょうか。
(それか上級者の方は、低レベルコンテンツで遊ぶ時には雰囲気を重視し、自分の言動が周囲にストレスを与えてないか配慮するモラルを持って頂きたい)


現在レベル30台で、もう少しで無料期間が終わるのですが、正直継続は悩んでます。
他のMMOのほうが面白いかもしれません。。




2013年10月2日(水) 17:3:53

HN/新生組
見出し/なかなかハマる
評価 bar(8)
プレイ期間=1か月
感想=戦闘はコントロラーを使うとアクションゲームぽくて楽しい。カンストまではメインストーリを進めていれば特にLv上げの必要なく多少の困難はありますがエンディングまでたどり着けます。メインストーリー終了後からが大変で既にカンストしている為にLVを上げて強くなれないので装備など集めたり、練習を積まないと倒せない討伐クエなどが発生。この辺りを面白いと思えるかやってらんねーと思うかで評価が分かれる感じかな?
夜混んでる時間帯のID突入待ち時間が半端ないので鯖を増強?してほしい。
2013年10月1日(火) 15:18:47

HN/うぃっぁ
見出し/ff14ンゴw
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=クソつまらんごw

ネトゲ暦は9年以上あります。
私、この日の為にキーボードマウスグラボマウスパッドパッケージを購入しff14の世界に参戦してみましたが・・・くっそつまらん

中の人は14lvまでしかレベルをあげてなく、15lv以上になるとID入れるようになるから面白くなるよ〜^^と皆が口を揃えて言うのですが
果たして本当にそうなのか・・・。
某何とか動画を見てもごちゃごちゃで面白い気が正直しないです

それと戦闘システムがクソすぎ
何で一々手動で敵のタゲとらないといけないんだこのゲーム
しかもさあ、ずっと、ルインルインルインルインの連続だよ。
何が悲しくて修行してんだよ俺

結論
爽快感がない
音楽もクソ
戦闘システムクソすぎ
同時ログイン〜〜人!に釣られて約4万もの出費をした俺アホすぎ
何か全体的に暗い

はー面白いネトゲはないものか・・・
今はネトゲ自体衰退してて、FFが凄い!全く衰退してねーよこれ!!!って某掲示板見て思ったけど
ゲームを実際してみたらこの感想だよ
まあ期待してただけ残念って評価です。
2013年10月1日(火) 10:35:17

HN/話題の問題作
見出し/正式サービス開始から1ヶ月・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月
感想=人それぞれかな。。

評価満点の↓↓の「るるぶ」さんの評価。
すぐ↓の「レガバハ組」さんの評価を比較してもらうと、現状が良くわかるかと思います。
「るるぶ」さんの評価の根拠は何1つ具体性のない、言わば期待値と言えるものでしょう。
理屈抜きでFFシリーズが大好き!と、言い切れる方にはオススメ出来るものだと言うことです。

そうでない、一般の方の評価は「レガバハ組」さんの評価が妥当なものでしょう。

このゲームの評価が極端に分かれるのも、上記が主な理由だと思います。
個人的な評価をさせて頂ければ・・・
このゲームの問題点は、下記の3つ。
1、CF(コンテンツファインダー)
2、PS3からのプレイヤーの流入
3、コンテンツの少なさ
この3点に集約される気がします。
コンテンツの少なさから、IDをぐるぐる周回させられ、そのストレスからどうしても効率を求めてしまう傾向が強くなってしまう。
装備貧弱、初見お断りになるのはゲームの仕様ともいうべき状態です。
加えて、PS3のプレイヤー(主に若年層)は、オンライン慣れしていません。
オフゲの延長線上でプレイをしていますから、ネットマナーなどは当然知らない。
他プレイヤーもNPC同然の扱いですから、どうしても無言、暴言が飛び交う傾向に拍車がかかるように思うのです。
このカオスのような状態が、CFシステムによって自動でPTが組まれ、
場合によっては阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されてしまうわけですね。。

CFを出来るだけ利用せず、FC(フリーカンパニー)で気の合う仲間同士でプレイされることを、オススメしておきます。
学生さんは学生の多いFC。
社会人さんは社会人の多いFC。
それぞれの立場、価値観で住み分けた方が、気分良くプレイ出来るのではないかと愚考する次第です。
オンラインゲームなのに住み分けなんて、矛盾している気がしますけどね。。

このFF14。。
思えば・・・
失敗作の烙印を押された挙句、作り直しという事態を招いた問題作なわけですが。
サービス開始直後のログイン問題。
β時代の「裏Tell」疑惑。
運営に不都合な掲示板は、無条件に削除する言論統制。
国内有数のゲームメーカーのお仕事としては、あまりにもお粗末と言わざるを得ません。

正式サービス開始から、1ヶ月。
無料期間を終えたプレイヤーの判断が、そろそろ問われる時が来ましたね。
2013年9月30日(月) 18:41:9

HN/ファミコン世代
見出し/楽しくない
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=
1週間程度のプレイで評価するなと言われそうですが、他のMMOと比べてみてはっきりしているところをレビューします。

この手のMMOは生産が充実しているとはいえやっぱりメインは戦闘だと思うんですが、この戦闘が本当につまらない。

まず、通常攻撃のアクションに迫力がない(これは昨今の量産MMOに共通していますが)。スキル攻撃のアクションはそれなりに迫力があるのですが、戦闘はこのスキルアクションをひたすら連打します。

なんか戦略性とか皆無な感じです。雑魚でもボス系でも同じスキルを連打。
例えば、雑魚のときは通常攻撃にたまにスキル攻撃で狩っていて、思いの他強いモンスターに遭遇したら自分なりの必殺コンボを出す、というのがありません。
どんな敵が出てきても常に同じことを繰り返すので、戦闘が本当におもしろくありません。

あと、初期の街が無駄に複雑。

お試しプレイができれば気づいたことなのに、お試しプレイはないのでパッケージを買ってしまった。
この程度のゲームなら無料でそこらじゅうに転がってると思う。

Lv50まではチュートリアルと思って・・・なんてレビューがあるけど、どこにカンストLvまでがチュートリアルなゲームがあるんだって言いたい。
そもそも、それなりにおもしろいゲームはチュートリアルの段階でおもしろい。

まあ、なんにしても買って損したと思うゲームです。
もうMMOはダメなのかなぁ。
UO、リネ2(最初のころ)はおもしろかったけどなぁ。

2013年9月30日(月) 18:24:0

HN/チャンピオンロード
見出し/LV50までがチュートリアルだなきっと。
評価 bar(7)
プレイ期間=1か月
感想=一職目をカンストしてエンディングも見ましたがお話の流れとしては
   まず、エンディング時点で新生の始まりだ的な内容となっております
   ので自分はここまでがチュートリアルだったんだと思いました。
   カンスト近くなるダンジョンで8人PT等の大人数プレイも経験させ
   たりしてFF14の基本プレイとロール役割をある程度覚えさせてい
   るのだろうと感じました。
   それとレガシー勢との距離を少しでも縮める期間だとも思います。
   ようするに今はやる事が単調とかどうのこうの言ってる人がいますが
   チュートリアル中なので仕方がない事です。
   
   問題は今後更なるストーリー・コンテンツを運営側が実装し自由度の
   高いMMOに進化させられるかというところなのですが、そこまでは
   自分ももちろんわかりませんし、ただただ期待するのみです。
   装備が皆一緒で気持ちが悪いとか一つずつ丁寧に改善策を考えて実行
   に移せば取っ付きやすい内容ではあるので長寿のタイトルになる気は
   致します。
   ちなみに、コンテンツ初心者に厳しい言葉を浴びせるプレイヤーもい
   るようですが、言われたくない方はこのゲームを止めるか事前に予習
   はした方がよいと思います。
   但し、ネットゲームではどれでもその辺りは当たり前の事ですので、
   この程度の難易度のゲームを挫折する方はネットゲーム自体が不向き
   だと思いますのでよく検討してからプレイされた方がイイと思います。

   点数としては7です。
   土台はいいので後は運営のセンス次第です。
   せっかくの国産タイトルですので良い方向に進むとイイですね!
2013年9月30日(月) 17:54:36

HN/レガバハ組
見出し/オリジナリティーゼロでクソつまらん
評価 bar(2)
プレイ期間=レガシー版から3年
感想=とてつもなくつまらない

良い点
・音楽はいいぞ

悪い点
バトルシステム
・ザコワラゲーなのにターゲットゲー
 なぜノンタゲにしなかった。敵が沢山でるのに、いちいちタゲってられるか。いらいらするわ。
・スキルを使うのに毎度2.5秒ものクールタイムが入る。スキルやステで短くしても2秒ぐらいにしかならない。
 一応スキルにはコンボルートがあるが、各スキルを毎度2.5秒の間を開けてから発動。爽快感まったくなし。間にバフスキル挟んでも、ズバババーンと連続で攻撃を打ち込む感覚は得られないのでストレスマッハ。これコンボちゃうやんw
・スキルの発動モーションを取りながら、そのままスーっと移動する。普通移動したら足は動くやろ。なんでスケートしとるねん。
・モーションは全種族一緒使い回しばっかり。しょーもな。
・敵の攻撃の回避は、赤線で危険エリアが表示されてそれを移動してよけるだけ。アクション要素はこれだけ。スキルつかってガードとかバックステップで回避などはできない。トテトテ歩いて回避するだけw
全般的に、プロが作ったとは思えない出来。いろんな部分でストレスが溜まる。

バトルコンテンツ
・一撃死の初見殺しギミックでバランスをとっているだけ。覚えたらサルでもできる。全般通して難易度調整はこれしかない。
・全員がギミックを覚えていないとクリアできない遊びのないクソ調整。トロイのが混じっていると途端にクリアが難しくなる。ゆえに覚えてない、あるいはトロい奴に対しては容赦はしない状況。トロいやつや予習していない初見カスにはボロカス言っても良いらしい。実際にエグい場面は何度も見た。言いたくなるのもわかるけどなwヨシダのクソ調整が諸悪の根源。
・装備ゲーなので、このレベルの装備がないと次にはいけません。いったら迷惑なになります。その積み上げしかないのに、装備揃えるのにアホみたいな周回をさせる。プレーヤが効率的な方法を見つけると即潰す。有効な装備を作り始めると、装備に必要な周回でしか手に入らない材料の個数を増やすしかも何倍にも。で、こういう「コンテンツの寿命のためにウンタラ・・」。そんなこと知るかいや。おまえらの都合やんけ。訳わからん言い訳すんなボケw
・最難関のバハムートでは、なんと各人個別のコンテンツ進行度管理により完全なる固定メンバーでの攻略を要求される。リセットは1周間に1回のみ。おかげでコニュニティ内がガタつくことになる。人数によってはいける人といけない人がでてくるからね。マジクソ。

その他のゴミコンテンツ
・クエスト=本質的に数種類しかないお使いを繰り返すだけ。しかも数が全然足りんしwお前ら作り直しの2年間何やっとってんw
・ギャザクラ=脳死ライン工ゲー。こんなもんするぐらいなら、リアルの工場バイトいけwそのほうが金になってええぞw
・fate=イナゴゲー。同じエリアで待機して、どこかでfateが始まるのを待つ→fateのエリアに急行する。→各人適当にモブ叩く→無言で解散 放置しようが討伐しようが世界への影響はほぼ皆無。くっそしょーもない。あほかw

全体通しての雰囲気
・バトルコンテンツはレベリングダンジョンからエンドコンテンツまでぎっすぎす。
・レベリング時代など、途中の過程でコミュニティ形成の必要がないから人間関係が希薄。なのにカンストした瞬間から絆必須になる。歴史がなくアイテムがほしいだけの繋がりなのでお察し。楽しめるで〜w

プロデューサー兼ディレクターの吉田は、基本的に人間関係はコンテンツを攻略しアイテムをとるためだけに存在すればいいと考えているインケツ野郎である。その考えがこの世界でまざまざと体現されている。TGSでの発言をみるに、こいつのクソ廃ゲーマとしての価値観は、現在のFF14の人間関係の惨状を目の前にしても全く揺らぎそうにない。この野郎wリアルに身近にいたら余裕でぶん殴っているレベルだぞw

と、まあ、クソのオンパレードなわけだけど、自分はまだ続ける。どうしてかって?それは生粋のクソゲハンターだからだよ。普通のゲーマはあっちいきなさい。そのほうが幸せ。

2013年9月30日(月) 15:30:58

HN/るるぶ
見出し/批判にだまされないで
評価 bar(10)
プレイ期間=β4〜現在
感想=批判の意見には確かに正しい部分もあるでも楽しみ方は色々あります
ガチ勢の人たちのマナーは確かに悪い人は多いけどそれは今の現状でそんな人たちと絡まなければ良いだけの話です。ダンジョンで批判されることもあるけど、初の人にはちゃんと説明してくれる人のほうが多いのです
プレイ時間が余りとれない方などもゆっくりすすめればいいのです。もしガチな人に出会えばくじのハズレを引いちゃったぐらいに思えばいいのです。今は運営が長く遊んでもらおうとして難易度が跳ね上がってるだけでいつかは緩和されるとおもいます。
私は新規の人にもどんどん増えてほしいと思います。
ストーリーも批判されてる方もいますがしっかりとした物でつまらないなんて私は一切思わずかなり楽しめました。
ストーリーでいえば某宇宙の戦士なんかと比べれば天地の差があるぐらい楽しめます。
なので今、やめようと思ってる方も最後までストーリーを見てからでも良いじゃないでしょうか?
そしてこれから始めようと思ってる方へ変な批判にだまされないでください。
フレ作りなどは公式のロードストーンでいくらでも増やせます。FCに参加したいなら公式で募集をかけてる人のとこに行けばいいしゲーム内でわいわい楽しくやりましょうって言うFCもたくさんあります
これは現状のオンラインゲームで一番に楽しめる物です!
今やめた方へあなたの帰りを待っています。今やめようと思ってる方へ本当にやめても良いのですか?まだまだこのゲームで楽しめることはいっぱいありますよ?
そして今から始めようと言う方へ、批判されている物で確かに一部の事実はあります、マナーの悪い人も確かにいます、ですがそれに出会う確率は低いです、もし出会ってもこれが私のプレイスタイルだと言えばいいだけです。あなたとこのゲームで会える日を心よりお待ちしています!!

2013年9月30日(月) 8:16:40



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.