オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.43(10点満点)【投票数573件】
HN/トー
見出し/面白かった!
評価 bar(9)
プレイ期間=クローズβ2からオープンβ最終日まで


・感想

MMOやMOは
TERA、PSO2、モンハン、PoE、AAとやってきましたが

ダントツで一番面白いです。

オープンβのレベルキャップ20ではちょうど面白くなる手前!って感じなので
こんな所でオープンβ区切っていいのか?とは思いました。笑
クローズでは公開されていた蛮神、グラカン、マイチョコボ、クラフト等もこれからどんどん面白味が増していきます。


戦闘はただのクリックゲーかと思いきや、コンボや側面、背面攻撃等わりとやることがあります。
これをクリックゲーやスキル連打ゲーと呼ぶのであれば、おそらくやることがあることに気づかず棒立ちでひたすらクリックしていたのでしょう。

背面とってコンボいれて相手のスキル避けて・・・ってほぼアクションみたいなものだと思うんですけど「スキル連打ゲー連呼派」の人たちはその辺どう考えているんでしょうね?

いやでも呪術師はわりとクリックゲーかもしれない。笑
テクニカルな事がしたいのであれば、近接か巴術あたりをおすすめしておきます。
とは言えアーマリーという職業を変えられるシステムがあるのでゲーム内でクラスを色々試してみるのが良いかと。


個人的になにより気に入っているのは効果音。
是非5.1chでプレイして貰いたい。
木々のざわめきや砂の音、川のせせらぎ等ボーっと突っ立ってるだけで癒されます。
BGMオフでプレイするのもおすすめ。


綺麗なグラフィック。
オンラインゲームとは思えないほどのメインストーリーの重厚感(ほんとに普通MMOだとストーリーしょぼいですよね)。

同時接続15万人突破するほどの人の多さ=非過疎化。

丁寧に作りこまれたサウンド。

最適化が凄いのか、同時に見える人数が非常に多い。街が活気で溢れてます。

細かい所ですが、フォント等が綺麗なのもポイント。海外製作のゲームは日本語翻訳のせいかこの辺りがずさんで萎えるのです。

すでに大規模パッチの制作に入っているということで、まだまだ伸びしろもあります。

オープンβつまらなかったなあって人は、正式1ヶ月でもやってみてせめてレベル30くらいまで上げてみると幸せになれるかもしれません。


これだけ褒めちぎっていて何故満点ではないのかというと、ギャザラークラスの面白さが全くもってわからなかったからです。笑
ひたすらクリックするだけというそれこそクリックゲーって感じだったので漫画読みながら鉱石を掘っていました。笑
まあ嫌いな職業は触らなければいいだけなので問題はないですし、個人的な好みの範疇なのかもしれません。

本当に良いゲームだと思います。
今までオンラインゲームをプレイしたことのない方には特におすすめ。
メインクエストからパーティプレイに繋がるし、ギルドオーダーやクラスクエストでパーティでの自分の役割ややるべき事を教えて貰えるので、他のオンラインゲームよりは取っ付き易いと思います。

興味のある方は是非触れてみてください。

2013年8月19日(月) 19:11:20

HN/僕っ娘熟女
見出し/ガッカリしました
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβ
感想= 純国産でもこんな物ですか

FFのオープンβと聞き、普段ゲームをしていない私もしてみました。

デスクトップPCです。スコアも8000〜9000出ました。コントローラーはPC対応Xbox。

コントローラーはキーボードが良いと思います。ゲームに不慣れな私のような物は敵にターゲットする時に時間がかかります。また偶に敵を認識しない・攻撃の度にターゲットし直さなければならない(その時は敵の体力ゲージが小さく表示され ダメージも与えにくくなるみたいです)

肝心のゲームですが、お使いクエストばかりで、FF特有の綺麗な流れあるスト−リーがなく、なぜここにいるのか、そもそも何をすればいいのか解りませんでした。
これがMMOだと言われてしまえば、ゲームを余りしたことのない私は言い返せません。

グラフィックは綺麗でしたが、選べる種族が少ないのとキャラクターも瞳の大きさとの調整等自由度がありませんでした。

2日 頑張りましたが、ストーリー・操作性共に私は面白くありませんでした。

※ 操作とストーリーを理解できないお前が悪いと思う方もいると思いますが、それを解りやすくするのがスクエニだと思います。それが出来ないようでは私のような超ライトユーザーの獲得は難しいと思います。
2013年8月19日(月) 16:40:56

HN/774
見出し/ミドルユーザー向け(11経験者)
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンβのみ
感想=良いところも有り悪い所もあると感じての評価です
まあ、戦闘等基礎部分はこれで良いと思うのでここからの期待値込みですね。

先ず戦闘から良く目にする連打ゲーってのは「今は」それでも何とかなるレベルで初心者にも取っつきやい状態なだけで今後考えて戦う敵と対する場合TP管理等の先の考えが無いように見受けられます。今でも11では中々出来なかった範囲外にして空振りとかも出来ますしね。ロールの把握が少し手間かもしれませんが自分のロール(役割)を果たして人と連携する設計になっていますね、全体的に基礎これで良いので後は敵やコンテンツ次第でしょうか。

生産流通関係は採点に含めていません現状では必要な物はクエストや店買い自力で全て調達出来るので判断不可能だからですね。設計的に今は手をつけなくても進行できる、今後状況が変わったらどうなるか解りませんしね。

11で最大のストレスだった移動関係が楽なのはプラスです。スプリントや職に関わらずデジョン、テレポが可能なので開通の手間さえすめばギルが必要ですが短時間で目的の場所に行けます。

早急に改善して貰いたいのはチャット関連とptメンバー等の識別、ターゲッティング関係ですかね。両方兎に角見辛い使いづらいこれにつきます。

MMOとしてはオーソドックスの新規親切設計なので体験版としてはこれで良いと思われます。レビューや掲示板にありがちな考え足りずや勘違い等現状と解離してる意見も散見されているのが良くも悪くも今後次第ってのを表してますね。
2013年8月19日(月) 11:30:50

HN/ゲーマー
見出し/WoWクローン
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=β3〜OPβ
感想=近年見るWoWクローンの中ではいい出来だと思いました。
だけど、全てが簡易型WoWです。
私は、現役WoWPlayerなのでどうしてもWoWと比較してしまいますので
その点ご了承ください。

[フィールド/Mapについて]
フィールド上でいけない場所が多々あり、見えない壁もある
街に入るにも、街のなかを移動するにもフィールド移動するにも
シームレスじゃなくロードを挟む...
フライングマウントとかの実装は無理だなと思いました
だけど、個々のエリアがまぁまぁ広くできているし
ロードもそんなに長くないのでそこまで気にはならないが
ほぼシームレスのMMOやってるPlayerは気になるかも...

[UIについて]
UI関係は、WoWのデフォルトと似ています
キーボード配置もほぼWoWのまんま
今後addonなどによってもっとよくなればいいなと思いました

[戦闘について]
みんなが議論している戦闘に関してですが
通常戦闘、Fate、ダンジョンといきましたが
これはもう...劣化というより簡易型WoWでしたね
イフリート戦もWoWのインスタントダンジョンから
持ってきたようなギミックで難易度は低く感じました
同じキーを連打ゲーとか言ってる方もいますが
私はそう思いませんでしたね
そういう方は、たぶんなにも考えてないで同じキーを
連打してるPSが乏しい方だと感じました
私は呪術師でしたが、Lv20でも効率いいスキルローテが
ありましたし、dpsならdpsを出せるよう最善のスキルローテを
探すのも醍醐味なのでは?と感じましたね
FateはRiftからそのまま持ってきた感じです
あと、エフェクトが派手すぎで、せっかくのMobの攻撃の視覚化が
機能してない。

[Raidについて]
今後Raidが実装されると思いますが、
WoWの様な100Wipe200Wipe当たり前で戦闘Log解析しながら
Tacを構築させてクリアしていく世界中のGuildがProgressを
争う様な鬼畜な難易度のRaidなのか、
MMO初心者でもできる、カジュアルなRaidなのか、
どのくらいの難易度設定になるか気になります
PCとPS3を同じサーバーにしてる時点で後者な気がしますけどね

[チャットについて]
よくみかける意見にダンジョンとかでチャットしてる暇がない
とか見ますが、この意見は日本人特有だと感じました
ダンジョンで雑談なんかしたいとは思いませんし、
注意事項があれば戦闘前にチャットすればいいと思います
戦闘中に危険促すような指示も必要ない難易度ですしね
Raid実装したらボイスチャットは必須な気がします

[キャラについて]
クラスあげれば1キャラで何の職でもできちゃうとか...
便利だけどこれは、個人的には微妙です


まだβ段階で、今後に期待ということで評価6にさせていただきました

2013年8月19日(月) 11:40:47

HN/通行人
見出し/さてさて
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=先行体験からPC版プレイ。旧FF14は未プレイ
 

 総評 
 ライトユーザーに親切&やりやすいゲーム。と感じました。オンラインだから!というのではなくソロでもそこそこ遊べ、オンラインとしても楽しめて!的な。そのため逆に、時間&お金がいくらでも湧いてくる様なヘビーユーザーの方には大分物足りないものに仕上がったといった感じをうけました。

 ライトユーザーの自分としては、おかしな性能の課金アイテム等もいまのところ無く月額で程ほどに遊べれば十分のため、とりあえず高評価。ただ今後会社としてお金が稼げるヘビーユーザー重視な展開が怖いので下げて評価6としました。

 だってスクウェアにその辺の信頼が・・・
2013年8月19日(月) 10:44:33

HN/チキン
見出し/廃人推奨
評価 bar(6)
プレイ期間=βテスト最終フェーズまで
感想=廃人向けです、準廃人クラスまで遊びましたが(プレイ時間の観点)
最終的には斧20剣術9呪術4 彫金20甲冑16鍛冶12
全体的に作業色が濃いのでマラソンが嫌だ!!クエストこなすのが嫌だ!!
こういった方は絶対に向いていないので買わないことをオススメ致します
作業色を薄める、負担軽減する為にも色々と工夫はされています

テレポ(各地登録済みエーテルライト【中継地点】ワープ可能)
デジョン(ホームポイント【各大陸の大都市にひとつ】登録された場所に帰還)
スプリント(制限された時間内ではあるが移動速度が素早くなる)
オートラン機能(L1で起動、別のボタンを押すと停止 反応が強いので使い難い)

他にもメインである、クエスト関連は過保護なんじゃないかと思うほど親切
・クエスト対象モンスターが付近にいる場合MAPにて黄色○表記される
・対象モンスター出現区域にはクエストを受けている場合、赤い○でMAP表記
・クエスト対象NPCにはマークがつけられるのでMAP確認すれば発見出来る

あくまでも作業を濃くしているのは連鎖していく【クエスト】成分なので
そこを楽しめるか、楽しめないか これが合う、合わないの基準になると思います
β最終フェーズはLv上限が20なので遊び切れない部分が当然ありますけど
全体的な流れは変わらないと思うので作業が駄目、忙しい方には厳しいゲーム

ID(インスタントダンジョン)カンパニーなど面白い要素もあります
職業をひとつ絞って育てるなら続けられるかも知れませんけど
複数職業を育てることを前提に考えるなら廃人以外回れ右
自分が付いていけないな、と思った瞬間は斧20達成して喜んでる際
別ゲームで知り合った方とギルドを組んでましたが彼等が全職業
ALL20にするのに一番効率が良いのはどれか??と相談してる姿を見た時
2013年8月19日(月) 9:59:55

HN/がっかり
見出し/非常にがっかり
評価 bar(3)
プレイ期間=α〜オープンβまで
感想=ただのスキル連打ゲーですね…FF11の様な戦闘をもっとアクティブにした感じなのを期待されてる方は非常にがっかりすると思います
序盤のサブクエの量が「今回のFFはクエゲーか?」と勘違いするほどクエがあります
実際はやる必要がなく、システム的にサブクエが無くてもレベル上げは何とかなります

特に気になったところ
戦闘:どの職でもやる事は変わりません、スキルを連打、それだけです

SE:殴ってる!と言う感じが全くしません、音でクリティカルなんて何時でたのかも分かりません

システム:横への繋がりは素晴らしいと思います、自動でバランスよく募集をして始まるクエスト

総評:時代の波を悪い意味でしっかり受け継いだゲームです
スキルを連打し盛り上がりの無い戦闘、連携なんてものはありません
レベル上げ、と言う意味では非常に有効なシステムがあるのですがそれ以上に戦闘がつまらない、どうしようもない
正直別ゲーのFF11の名前は出したくなかったんですが、FF11の方が面白いと思います
FF14の有能な点をFF11に移植した方が寿命は長いかもしれませんね

あ、後正直このゲームは売り逃げる感じがします
PS3版をプレイする予定の方はご注意を
2013年8月19日(月) 7:43:56

HN/tora
見出し/非常に残念
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=α、β1、β4
感想=週末プレーヤーなのに飽きた。とっても簡単ゆとり向け & 長時間ローギアを強制される感じ

α、β1のバトルで絶望したのでβ2、3はやってません。
旧FF14で4クラスカンストしてましたがオープンβやってみて、結局この程度のものならやめといたほうがいいなと思いました。
私にとっては続ける価値無いなと。


悪い点
・グラフィックは旧FF14より劣化してると思います。
全てのものがつや消しのような質感になっています。特にキャラの肌などは生気のない感じです。
旧版では、表現しにくいですがつやや透明感のようなものがありました。

・バトルは何も考えることなく同じボタンを繰り返し押すだけです。
インスタンスダンジョンのPTバトルもやりましたがひたすらだらだらボタン連打してました。連打したくなくても2.5秒毎に押し続けなければいけません。こう書くとマクロ使えと考える人がいるみたいですが、それをするくらいなら空気に成り下がってるオートアタックを改善する方が先です。マクロすら必要なくなって楽です。
バトルは簡単ですが、とにかく飽きます。そして疲れます。

・バトルでは移動しながらスキルを出せますが、草地であろうと岩場であろうとアイススケートリンクのように滑りながら技が出ます。
気持ち悪いです。
グラフィックにこだわるならアクションにもこだわってないとアンバランスです。技術力的に出来なかったのでしょうか。

・ゲームパッドでプレイしましたが使いづらい場面が多いと感じました。集団戦でのターゲッティングが難しいことや、一部のボタンアクションがカスタマイズできないのでイライラします。

・α、β1〜β3とテストを繰り返してましたが8/16のオープンβ開始時点でサーバが不安定になったり、8/18日朝でもログイン時にサーバ接続でエラーになることがあるなど、過去のテストからのフィードバックが出来ているのか疑問に感じます。

・今までのFF作品のキャラや音楽などの要素が各所に多用されていますが、あざとすぎる感じがして逆にやる気がなくなりました。


良い点
・プレイヤーが多い場所でも他プレイヤーのキャラがすぐに表示されることは旧FF14からの一番の進歩だと思います。

・FFというブランド


他にも色々感想あった気がしますが、もうどうでもいいや。
以上です。さようなら。
2013年9月5日(木) 21:4:8

HN/ぬぽぽめぬ
見出し/時代の遺物
評価 bar(4)
プレイ期間=β約1ヶ月
感想=正直いってTERAやAIONとそう変わらない内容ですね。
逆にUIやらチャット回りが不便でそこがマイナスなので
相対的に前者で上げたものより更に低い評価になります。

MMOでも直感的にチャットするクィックチャットなりが充実してなければ
プレイに支障をきたしますが明らかにサポート不足を感じます。
第一旧来のゲームシステムを皮だけ付け替えてるゲームに未来なんてありませんよ

他のレビューで散見していましたがこれからのゲーム!なんてものは早々ありません
大抵ネトゲはオープンβから徐々に盛り下がるものでこいつは前回既にこけてます
ですからオープンβでこの程度の内容と知れ渡ればFF14の盛り下がりは
相当なものだと簡単に予見できますね。

そもそもアレだけ色んな先々でやらかしてたネトゲをたった2年程度弄ってた程度で
こうも簡単に信用出来てしまう人間を信用してはいけませんよ
2013年8月18日(日) 15:58:44

HN/BB
見出し/正直微妙・・
評価 bar(1)
プレイ期間=フェーズ3終了まで
感想=

良い点・グラフィックがなかなか・・それ以外いいとこないです

悪い点

・キャラクリ
 やはりPSO2と比べてしまいますね。それなりの個性はだせますが所詮それなりです

・戦闘
 単調でつまらない
 スキル等の動きも単調すぎて爽快感くそもない
 乱戦になるとロックオンし辛くなる
 
・コミュニケーション
 これがほんとにダメです。これオフラインのRPGじゃないかと錯覚します。
 私はPSO2もプレイしてますがまずチャットがしにくい。PSO2はキャラからフキ出 しが出るのでどの方がしゃっべったのかわかりやすいし、シンボルアートやロビ ーアクションなど楽しくコミュニケーションをとる方法もあります。
 野良パーティーでも楽しく会話しながらプレイできますね。
 FF14は常にお通夜状態ですが・・・

 正直、わざわざ月額払うゲームではないかと。これがあのスクエ二がわざわざ作 り直して出したものと思うと残念でなりません・・・何も成長していなかっ   た・・ほんとどうしてこうなった・・
2013年8月18日(日) 10:23:56

HN/Soil
見出し/MMOはFF11しかやった時ない私からの感想
評価 bar(5)
プレイ期間=β3のみ
感想=MMO初心者には覚えやすいし自然とFF14の世界に入れるんじゃないかなと思いました。
良い所 グラフィックが凄い綺麗 MMO初心者の方は装備品の着替えだけでも相当楽しめると
思います。
LV上げが苦に感じない。まぁこれは人それぞれなので絶対とは言えませんがLV30ま
ではクエスト進行メインクエ進行やFTAT【FF14の世界で突然発生する中ボス戦のよ
うな乱戦?色々場所で常時何十種類と発生してる】他にも経験値が稼げるコンテンツ
やシステムが有るのでやり易いなぁと感心。
ゲームの操作が覚えやすい 上で書いてるクエ進行などを進めてると自然と操作に慣
れる。
PT集めがコンテンツファインダーのお陰で楽ライトユーザーでも気軽にPTが出来る
ので毎日長時間出来ない人【平均1~3時間位しか出来ない人】私自身がそうなんです
けどね^_^;のは本当にやり易いMMOです。深夜早朝やる人も良い感じだと思います
悪い所 正直今後ドンドン良くなって行くと思うので現状プレイした感想だと気になる所は
有りませんでした。まぁコアな人だとβ版位のコンテンツだと確か簡単過ぎに感じる
のかもしれないですけどね。でも序盤で難しくて忙しかったらやる気なくしませんか
ね。私だったら逆について行けないで楽しめる気がしません^_^;
初心者に優しいMMOライトユーザーにやり易いMMOそれでいてボリューム大のゲームそんな気がします。これからなので評価6にしてますが今後アップデートなどに非常に期待してます。
2013年8月12日(月) 0:17:11

HN/ツンデレマッチョ
見出し/滑稽なレビューが多すぎる
評価 bar(5)
プレイ期間=β3のみ
感想=
まだcβが終わったばかりの段階だというのに安易に評価している人が多すぎて滑稽。
今さら大きく変更できないであろうグラフィックやバトルシステム等は別にいいのだが、
ゲームバランスや経済状態はまだどう転ぶかわからない段階なのに評価するのはどうかと。

そういうわけで、今後変更される可能性が極めて薄い部分についてのみ書く。

◎よく叩かれる戦闘システムについて
 PTでタンク・ヒーラー・アタッカーに役割分担して戦うことを前提にしたシステム。
 昔からある、ネトゲ初心者にもMMOの面白さを理解しやすいシンプルで王道な仕組み。
 逆に言えばソロ戦闘が退屈なのは間違いなく、終始ぼっちでプレイするつもりの人には合わない。
 他のゲームでも昔から採用されてきたものと似たスタイルなので、
 ネトゲ歴の長い人の場合は飽きがくるのも早いのではないか? とは思う。
 無いものねだりでMMOにFPSのようなアクション要素()を求める人にももちろん合わない。
 

◎グラフィック
 悪くはない。悪くはないが…方向性に疑問を感じる。
 背景の細かいところに力が入っていてマシンパワーもそれにかなり使わされている。
 しかしキャラのグラフィック面が中途半端で、上手く言えないんだが…
 他の新作をやってから観るとマネキンみたいに見える。体の肉の質感がイマイチ。
 背景を観るのなんて最初だけで、冒険し始めたらキャラを観る時間の方が圧倒的に長いので、
 キャラのグラフィックの方にもっと力を入れてほしかったと思う。
 しかしこのためオプションで背景関連の設定を一通りOFFするだけで動作が劇的に快適になるという
 一面もあり(ベンチスコア500が5000〜10000に跳ね上がる)、場合によっては長所かもしれない。
 

◎キャラクタークリエイト
 悪くはないんだが、今さら絶賛するようなものでもない。
 数年前に始まったTERAに毛が生えた程度で、去年始まったPSO2には完全に負けている部分。
 正式サービス後すぐに美容室が実装され髪型の数が大幅に増えるそうだが、それを踏まえても負ける。
 しかし他にもっとキャラクリが優秀なゲームの数なんて指で数えるほどしかない、とも思う。

  
◎実質的なチュートリアルの長さ
 言い方が悪いかもしれないが、ゆとりゲーマーでも馴染みやすいゲームを目指している感がある。
 自分の意思で自由に行動できるようになるのは早くてもLv20ぐらいからで、
 それまではチュートリアルの延長のような内容のクエストでゲームの基本を覚える形になっている。
 しかしこれは自分で積極的に攻略サイトや動画を見て研究するようなタイプの人にとって退屈。
 実際、このサイトのレビューを見てみると、
 「あー、この人、絶対Lv20になる前にやめた人だなw」とすぐにわかるような書き込みが多い。

他にもいろいろ書きたい事はあるけど
正式サービスまでにどう調整されるかまだまだわからない部分なので触れないでおく。


【まとめ】
普通のMMOに既に飽きてしまったネトゲ難民を狙ったゲームでは決してない。
人と関わることに嫌気が差し、ぼっちでMMOをするような心境の人を狙ってもいない。
ましてやソーシャルゲームやFPSでよく見かけるような、
初心者狩りして優越感に浸っているような人を狙ってもいない。
廃人じゃなくてもなんとでもなる、重課金者じゃなくてもなんとでもなる、
ネトゲ初心者でもMMOの面白さ(他人と協力する面白さ)を理解しやすい、そんな方向性のゲーム。

レビューが高評価と低評価に極端に分かれるのは当然だとは思う。

2013年8月11日(日) 8:55:10

HN/普通の人
見出し/どこまでの評価?
評価 bar(8)
プレイ期間=β
感想=まず、評価としては全部が出来ないので、期待をこめての数字になります。

結構叩かれてるけど、その人はどういうMMORPGやってんるんだろうと思ったw

俺もβや正式サービスをこれまで50近くやってきたけど、βの段階での完成度はかなりのものだと思う。

グラフィックスに関しては言うまでもなく綺麗で且つ軽いしエフェクトも画質上げればなかなかだ。

戦闘もオーソドックスではあるが操作も難しくないし、改良の余地があるとは言えまとまっていると思う。
戦闘がつまらないと言っている人もいるが、どんなのが良いのだろう?アクションに凝っているのであればモーハンやればいいだろうし、RPGとしてはいいんじゃない?ノンタゲをうたっているMMOもあるが微妙だったね。。

要はなにが言いたいかというと、俺は他のMMOと比べての評価だと言う事!
あとはそのゲーム対してUPDATEの予定とか構想を見る限りは1ヶ月寿命のゲームでは・・・ないような・・

大作でいろいろ期待もあるので、ゆっくりやろうやww
2013年8月9日(金) 13:49:57

HN/通りすがり
見出し/世界と勝負する作品ではなく初心者向けMMO
評価 bar(2)
プレイ期間=β3終了まで
感想=
評価が低いのはそれなりに自分がMMOをプレイしているからです。
後は、βが始まる前の吉P(吉田直樹プロデューサー)の言葉を良く解釈しすぎた期待値から引いた数値とでも考えてください。

吉Pは、レターライブにてWowも3ヶ月触り他のMMOも触って世界のMMOを自分がわかっているとレターライブでおっしゃっており、レターの最後に「負けたくないんですよ」と発言し、自分にとっては世界に対して負けたくないという解釈をして感動したのですが残念ながら日本で負けたくないという意図であったようです。

・バトル
既に数年前に出たWowの戦闘様式の劣化版。
初心者からしたら解り易い設計であり、英語アレルギーを持っていてWowをプレイ出来ない人には偽ブランドでお手軽なものとなっております。

・クラフター
吉P自身がMMOはバトルが中心と発言しているようにクラフターはほぼバトルの為の職業です。
ハウジングの家具を作成出来るという話もありますがハウジング機能は記憶にある限りUOの時代から既にあることです。

※個人的には素材から家や飛空艇や船や潜水艦まで設計出来るかなと思ってましたが残念です。

・ギャザラー
素材集め要員。

・フィールドの作り
静止画として観るなら美しい。

フィールドギミックが甘い。
全ての物質が硬化されている。
例えるなら弾力のある物質に降りたら跳ねたり等。

・FFらしさとは?
これも吉Pの「FF14は、FFの要素全部入りでいいんじゃないか」と言う発言があり、そもそも「FFらしさとは?」と考えると基本概念が某ヒゲ氏の「ファイナルファンタジーとはこれが最後でも良いと思って作る渾身の作品」というスタッフの全力の意志の表れが土台になっていると考えます。
では、全部入りでいいと言っている14にもその意志があるでしょうか?
自分はないと考えます。
既に世界に提出された要素の劣化版を提出して何が全力なのだろうか。

かつて日本にウィザードリィが上陸した時に一部の人間しか理解できずにいた状態でDQ1・2・3という簡易版を提出してやっと日本の一般層がバトルRPGを認知できるようになった時のようにWowを理解できない(システムはそこまで難しくないのだが英語アレルギーが多い)人の為に簡易化されて提出されたのがFF14という印象です。
同じ会社なのでDQで出せばよかったのではないでしょうか。

色々な綿密さの欠如からMMO初心者用のゲームと考えれば納得がいくと考えました。
投稿日は8月8日なので8回目のプロデューサーレターです。
何か目新しいものが出るといいですね。
2013年8月8日(木) 15:37:11

HN/山辺努
見出し/どうしてこうなった!
評価 bar(2)
プレイ期間=β3最終フェーズまで
感想=
概ねみんなが書いてる通り残念で仕上がりです。
グラフィック、キャラクリは非常に良いと思います。
生産、採集は完全に死にコンテンツと化しています。
生産しなくても装備に困らないゲームですから。

もっとも致命的なのは、バトルがつまらないことでしょう。
過去のFFはバトルシステムが面白くて遊んだゲームも多かったです。
しかしFF14のバトルは、単調で全く面白くないです。
クリゲーの戦闘にちょっと色つけた程度。
FATEも最初はおもしろく感じました。
しかし、その実態は集団リンチ狩りシステムでしかありません。

お金をかけて丁寧に作ってる部分も多く見られますが、残念な仕上がりです。
課金してまで長期間プレイしたいゲームではありません。
現時点では、βだけでもう十分です。
しかし、今後どう化けるかはわかりませんので様子見です。
今後のアップに多少の期待を込めて点数をアップしておきます。
2013年8月6日(火) 13:28:39

HN/テスターその10
見出し/本気でやりたいタイトル
評価 bar(9)
プレイ期間=β3から
感想=
まず、旧FF14はオープンβで投げましたが、MMORPG自体のプレイ経験はそこそこあります。
(初めてプレイしたMMORPGは、ウルティマオンライン)
また、PCがすでに古いため、PS3での参加です。

プレイを始めて感じたのは、「丁寧に作ってあるなぁ」ということ。
最初は移動の仕方から始まり・・・
何か新しいことを経験すると「How To」が表示され、それも後から確認できるようになっています。

いきなりクエストが多すぎやしないかと思いもしましたが、言い換えれば、MMORPGというのはそれだけ「覚えることが多い」ゲームだということ。
お使いクエストというのも重要で、これがなければ「どこへ行って、何したら良いかわからん」という人が出てきます。
クエストに沿って進んでいればゲームのことが分かってくるというのは、親切設計と思います。

その一方で、その気さえあればいくらでも寄り道可能です。
たとえば、メインクエストを進めずに、あちこち採集して回ったり、そうして集めた素材を利用して製作したり・・・
たんに観光のために各地を巡る人もいます。

成長については、基本的には各種のクエストをこなすことになります(繰り返し受けられるものもあり)。
フィールドやダンジョンなどで延々狩りしなくて良いようになっています。

また、ソロでもパーティでもレベリング可能です。
フィールドはソロ向けに調整された場であり、パーティで狩りしてもつまらないと思います^^;
パーティにはパーティ向けのコンテンツが用意されています。ダンジョンはその代表例。
将来的には、PvP(対人戦)コンテンツの導入も予定されています。
(専用エリアでの対戦となり、どこででも戦えるものではありません)

パーティへの参加には、コンテンツファインダー(CF)という機能の利用が基本になると思います。
ファインダーを開き、参加したいコンテンツにチェックを入れ、参加ボタンを押しておけば、自動的にマッチングしてくれます。
もちろん時間帯によりけりというところはありますが、参加ボタンを押した直後にマッチングされることもあります。


今後の実装予定もいろいろあり、ハウジング機能を利用して、チョコボを育てられるというのも魅力的。
「いろんなことが楽しめそう」ということで、楽しみにしています^^

その他、プロデューサーレターLIVEやフォーラム上などでの発言から、開発チームの熱意も感じられます。
「この人たちなら、このゲームを任せられる」と感じられることは、重要なポイントではないかと思います。

最後に・・・
ゲームに批判的なことをフォーラムに書き込むと削除される、ということはありません。
第3者的な視点で見ていると、そういった発言には「他者への配慮」が欠けています。
「自分の意見が正しい」と思うあまり、攻撃的な物言いになってしまうと、賛成だろうと反対だろうと削除対象となります。

また、ゲームの仕様に反対するのは自由ですが、開発チームやプロデューサー兼ディレクターの吉田氏の発言などを、まず確認することです。
「ここはどうしてこういう仕様になっているのか」その答えが書かれていることもあります。
すでにゲームのコンセプト・仕様は固まっている状況なので、それを踏まえずに書き込むと叩かれやすいです。
書き込むにしても、表現をよく考えましょう。
2013年8月5日(月) 12:52:10

HN/くぱぁ
見出し/まぁ予想通り
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜β3
感想=予想通りだけど・・・

(良い点)
1.FFらしさが多少出てきたこと。
2.グラフィックはまぁ綺麗な部類。
3.比較的軽いクライアント。頑張った最適化。
(プレイヤーキャラが多くても比較的ラグが少ない。基本的なことだがまぁ頑張った。)

(悪い点)
1.MMOとしての新要素が皆無。
2.生産系が全くの死にコンテンツ。
3.世界を旅するというような自由度が全くない。
4.戦闘がつまらない。

(全体的な感想)
一言で言うと何十年前のMMOなんだよって感じです。確かにグラフィックは綺麗といえば
綺麗ですが、ゲームシステムがいかんせん古過ぎる。まぁ古くてもキャラを育てるワクワク
感ぐらいは有るんだろうと思ってやっているけど、それもない。理由は色々あるがスキルが
陳腐かつ量がそもそも少なく、またPTでのロールも十年前のMMOと同じなので個性という
ものが全く出てこないのが主原因。まぁスキルで個性が出せたとしても、そもそもそれを発揮
できる場がない。生産は流通が成り立っていないのでほぼ死にコンテンツ。
けなすばかりではどうかと思うので、良い点をひとつ。多人数同時描写を頑張っていること。
基本的なことだがこれができているMMOは発展の余地がある。将来の大規模PvPなどの
コンテンツに期待したいと思う。
2013年8月5日(月) 0:46:49

HN/toume
見出し/どっちつかずな感じがします
評価 bar(2)
プレイ期間=β〜β3
感想=今のままでは厳しい

良い点:キャラリメイクが楽しい

   :音楽、映像は共にさすがといったところだと思います




悪い点:専用フォーラムでもかなりでていますが「戦闘のロールにもっと幅を」「固定概念が跋扈しすぎている」「新規をよせつけないシステム」の3つをもう少し何とかしてほしいと切に願います

またMMOとされていながら市場、交流、絆を深める等の項目がほぼ削除されてしまっている感じです


IDなどの攻略の難易度が難しい、簡単という問題よりもコミュニケーションがほぼ新システム導入(見方によっては便利ではあります)により皆無


コミュニケーションを個々の努力で!という以前の問題



結果、MMOにもなれず、アクションゲームにもなれないどっちつかずのゲームになってしまっていると思いました。
これからオープンベータテストが始まると思いますので気になる方はとりあえず触ってみる事がいいと思いますが、このシステムに当てはまる方は全体の3〜4割程度なのかなと・・・・・・



FFの大作として非常に期待していましたが、恐らく私は製品版は購入する気持ちにとても今のままではなれませんでした。




2013年7月25日(木) 16:2:40

HN/チャチャ
見出し/これはどうなんだろう?
評価 bar(3)
プレイ期間=フェーズ2〜フェーズ3終了
感想=まず気になったのがお使いクエスト。
   
   MMORPGにはよくある形だけどFFではそうならないと思っていただけに残念。

   他の人も記述してるので省略しますが、本当にオフゲーな感覚です。

   エンドコンテンツに期待といいますが、冒険者が楽しむのはその過程なんじ

   ゃ・・・・と思わされたり。

   ダンジョンも全てID化されているため、冒険といったよりはテーマパーク

   です。また、CFという別鯖とPTをマッチングしてくれるシステムが便利なん

   ですが、これが出たことによって交流は一気にへりました。(どこにいてもID

   まですぐに飛べます)
 
   短時間でソロで遊びたいという人には良いと思いますが、

   MMORPGに大事であろうハプニングなどがほぼ起こりません

   正式で、中盤からもっとパブリックでの攻略を想定されたものが

   あればいいな、と思うしだいですが現状では3といったところです・・・

   
2013年7月24日(水) 23:9:26

HN/のん
見出し/システムが古い
評価 bar(1)
プレイ期間=β2〜β3まで
感想=もうやりません・・・


従来のMMOと変わらない

アクションゲームではないので爽快感をもとめている
部分が全てではありませんが、どのアクションも基本
「殴る効果」のみで属性攻撃などのアンチはありません
よって1ヶ月もやれば皆様にも意図が伝わると思います。


ロール(役割)が新規の方の参入を阻んでいる感満載

特に注意したいことはMOのように「とりあえず行ってみよう」
感が薄く、ダンジョン等の攻略において事前に調べておく、特に
答えが分かっている所を進んでいく、それをやらないと周りPCに
迷惑がかかる→この概念が今後過疎化加速を助長すると思います


他の方も書いておりましたが「市場」が息をしていません
これにはほんと驚きました

ギャザクラに関して言えば「必要性なし」とまで感じてしまいます
強いて言えばマテリアを○○するために育てなければいけないぐらいです
戦闘職とは違い、戦い等のギミックなしで延々素材仕入れ→精製作業のみで
レベルを一生懸命あげる工程のみ・・・


とりあえずオープンβがあるので皆様やってみてください

ただ製品版は少しまってみたほうが吉かもです。


初回は新鮮?で「おおー」となると思います。

ただ問題はその後です・・・・もって1ヶ月です
2013年7月24日(水) 9:21:13



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.