オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.42(10点満点)【投票数570件】
HN/なんとなんと  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/吉田Pの考えかたに心底、嫌気
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=
いままでギスギスオンラインにも耐え、半年でそれまで集めた装備が取り放題になって全部ゴミになろうがやってきました

けど、このまえのプロデューサーレターライブで

吉田P『つぎのゾディアックウェポンでもアレキサンドライトを使うかどうかは、プレーヤーのみなさんが貯めてる量で決めます』

つまりプレーヤーがたくさん貯めてたら使わない
ということだそうです

なんか急に冷めました
これからもそんな感じで、多くのプレーヤーを手のひらで転がして、自己満足に浸ってろよ


2014年9月1日(月) 15:2:45

HN/どんちゃり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/非常にシンプルなゲームです
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=

最新パッチ2.35リリースより休止になりました。
しかし、メジャーアップデートの度に戻ろうかなと思ってます。

ゲーム自体も非常にシンプルです。
いろいろジョブがありますが、プレイする時間があまり取れないのもあって
白魔導士一本でした。経験値が入れば勝手にスキルを覚えていきますし
装備もレベルに見合った装備を更新するだけで強くなるので簡単です。
最高難易度の大迷宮バハムート侵攻編4層も終わり、
装備こそ手に入らないこと1か月でしたが自分としては満足です。

しかし、このゲームよく言われるのがギスギスオンラインってやつですね。
自動でパーティーが組まれてダンジョンに行くコンテンツファインダーでは
様々な人とマッチングします。ダンジョンや討伐戦ごとにギミックが異なるため、
ギミックを理解していないとクリアできないことが多いです。
もちろん気軽に行けるダンジョンの方が多いですが、強い装備を手に入れるためには
先ほど書いたギミック理解必須の討伐戦に参加しなければなりません。
強い装備が欲しい=難しいコンテンツクリアという方程式は昔のゲームから
変わっていませんし、装備がなければダメなわけではないので、自分が
クリアしたい!と思ったコンテンツをやるのがいいと思います。

バトルコンテンツ以外も結構充実してると思いますが、
一日で取得できるポイントに制限がかかっているデイリーコンテンツが多すぎるかなぁと思います。
ジョブごとに用意された伝説?の武器を成長させていくゾディアックウェポンストーリーでは
かなり苦労しました。一日一個しか手に入らないものを75個って・・・
もちろん1日1個以上入手可能でしたが、ちょっと時間が必要ですね。
他にも一日の取得制限がかかったコンテンツがあるので、
毎日コツコツやるスタイルの方にはかなりいいと思います。
私もコツコツやれたので、かなり気楽でしたが、先が長いために
いつまでやるんだろうと苦労したのは事実です。

ただ、何より主張したいのはそのシンプルさです。
シンプルゆえに苦労するかもしれません。
いわゆる補助機能みたいなものは一切ないので、
RPGですがプレイヤースキルが大きく左右します。
自分に見合ったコンテンツを選ばないと、みなさんが言うような
ギスギスオンラインになってしまうかもしれません。
何かに特化する、例えばMP増加のステータスPIE特化させることで
ケアルだけではMPが減りにくいなどの状況は作ることができますが、
ケアルの回復量を増加させるには装備更新しかないため、
パッチごとに更新される新装備に期待するしかありません。
ケアルの回復量だけピンポイントで上げるスキル強化などはないため、
ややこしいことはありませんが装備完全依存です。
結果、用意されるステージはみな同じになりがちです。
あとは自分の腕次第。私はこれに助けられました。
FF10ではスフィア盤が理解できずに結局変なステータスでクリアできなくなったので、
FF14では単調で助かっています。

ストーリーはゴミです。

あと低スペックでも動作します。公式で配布している
ベンチマークソフトで1280x720で2200程度のスコアしか出ませんでしたが普通に動きます。
評価は普通でした。
fpsは平均約20程で特に支障ありません。普通にできます。
ただし、常に最低設定です。影はOFFですしテクスチャもギザギザですが、
別に気になりません。最低設定でもきれいだなぁって思うことが多いです。
最近画面に表示するプレイヤーの人数を調整できるようになったため、
人数が多い場所でも普通にできます。
かなりの人数になるオーディンやベヒーモス戦でも問題なく動けます。

ゲームにお金をかける気はさらさらなく、FFの新作が出る!ということでしたので
歳も歳だし最後ちょろっとやってゲーム引退しようと思ったらこのざまです。
低スペックでも動くしシンプルのため毎日フラッとやり続けること1年間。
全てのバトルコンテンツを一通り消化したため一時休止しますが、
新しいバトルコンテンツが増えたらまた戻りたいと思ってます。

ただ、フレンドができればさらに休止したいと思わなかったかもしれません。
フレンドがいなくてもその場限りの付き合いで
話したり闘ったりが多かったので、気軽っちゃ気軽でしたが、
気軽ゆえに消化したコンテンツに固執する理由がなかったかなぁと。
バトル自体は結構好きなので、新しいのが出たらまたやりたいです。
2014年8月25日(月) 21:45:26

HN/TE & B  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ビックネーム故、サービス自体は長く続くだろう。
評価 bar(3)
プレイ期間=cβテスト〜約1年(引退済み)

サービス開始から1年以上は様子を見ようと思いプレイしてきましたが、
これから先、どのような大型アップデートが入ろうと同じようなエンドコンテンツを
延々と繰り返しやらされるだけになるのをver2.3で再認識し、先が見えてしまったので
引退しました。

このゲームを短く言い表すなら「情緒がなく、面白味のないゲーム」であると思います。

新生14は全てがシステマティックかつ、合理的に設計されていて
開発側が決めた「工程」や「枠」から一切出る事が許されない作りなっています。

それは「ゲーム」としてはある意味正しいあり方ではあるものの「MMORPG」として考えると
そのジャンルで最も大切な「自由度」を奪う事と同義でもあります。

その為「遊び心」が一切なく、冒険していく上で得られるであろう驚きや感動が
全く感じられず、情緒というものが無いように思いました。

例えば、

「あの山の向こうには何があるのだろう?」
「この海の先には何があるのかな?」
「この洞窟の奥に強いモンスターや隠された"何か"があるんじゃないのか?」

こういった冒険心を掻き立てる要素は皆無と言って良いです。

あるのは「決まりきった世界の中」で「決められた工程」で敵を倒し
欲しい装備が得られるまで、それを延々と繰り返す「作業」だけ。

また、その「決められた工程」から外れるとPTが壊滅する程シビアな難易度な為
プレイヤーが臨機応変に対応してクリアしたり、上手なプレイヤーが下手なプレイヤーを
カバーしたりなど、助け合う事も出来ません。

そういった意味でも「遊び」がなく、楽しさ感動よりも「やっと終わった…」とか
「無事クリアできた…」という精神的な徒労感の方が強く残ります。

大型アップデートにも期待していましたが、ver2.3を迎えてもそういったシビアな「作業」が延長されるだけで、なにも新しいと呼べる要素はありませんでした。

装備や新ボス(蛮神)など、見た目に新しい物が加わっただけで
結局はコレまでやって来た事と内容は同じです。

欲しい装備を得るまで「決められた工程」でシビアな「作業」を繰り返す。

この先、ver2.3以降のアップデートも新クラスなど見た目に新しいだけで
結局、本質的なゲーム内容はこれからも同じなのだろうと思います。

話は若干ソレますが、おそらく古参なMMOユーザーなら誰もが知ってるであろう
有名なフラッシュ動画シリーズの中に『世界を狭く感じたとき、冒険は終わったんだ』という
名言が出てきます。

(気になった方は、【ありがとう フラッシュ リネージュ】とぜひ検索してみてください。
「MMOってなんだっけ?」と改めて考えさせられます。)

新生14はまさしくソレで、最初から最後まで私にとっては
あまりにも「世界」が狭すぎました。

それでいて、残念ながら「今まで、ありがとう」とは言い難いゲームでした。

プレイ中仲良くしてくれたフレンドやFCメンバーには悪いですが
プロデューサーが変わらない限り、私が新生14に復帰する事は無いでしょう。
2014年8月22日(金) 11:1:7

HN/田中  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/フリープレイの感想
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=14日
感想=まず長い長いオープニングイベントが入ります。飛ばせないムービーです。
イベント終了後わかりやすいチュートリアルを終えて自由に動けるようになりました。とりあえずクエストを受けてうろうろ。探し回ってやっとクリアしたと思ったら、またクエスト発生 ずっと ずっと ずっとクエストに追われて正直とても苦痛を感じます。クエストをこなすだけでレベルが上がります。がそれでも苦痛

しかも、誰のチャットも見ない(だれもチャットをしていない?)ので気軽に話しかける雰囲気もでもありませんし、NPCの話を聞いて回るだけ。ソロゲーですよ。全然楽しくありません。

こんなフリープレイでは新規なんて集まらないとおもいます。
FF的な要素は申し訳程度のチョコボやモーグリ(それと蛮神?)だけ
FFらしさはほとんどなく中身はよくあるMMO 韓国産MMOとの差はありません。
2014年8月14日(木) 15:39:51

HN/佐藤隆  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/生まれて初めて遊んだことを後悔したゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=項目ごとに分けて書きます。
■レベル50以降(@〜Eが今遊べる全てのコンテンツです)
@バハムート
バハムートは現状最難関コンテンツでここをクリアしないとプレイヤーは最強装備を手に入れることはできません。生活系コンテンツに乏しいFF14では多くのプレイヤーがここに挑みます。(行かなかったらすることがないため)
しかしこのバハムート、誰かが一度ミスをしたらPTが全滅します。立て直したりミスをカバーすることはできません。初見では分からないようなギミックが全てです。ゲーム内で説明はありません。
そのため予習することが必須になり、ミスをしたら高い確率で暴言や除名が入ります。
自分が動けるようになってもカバーすることができないため、他のメンバーがミスをしないようただひたすら祈ることしかできません。苛々する気持ちもわかります。
しかも頑張ってクリアしても報酬は8人に対して2個で、その2個を全員で奪い合いです。
取れなかった人は何も得ることができません。
A極蛮神(ボスバトル)
バハムートと全く一緒のギスギスゲーです。
Bクリスタルタワー、ID周回(装備集め)
初回は楽しいです。ですがこのゲームの戦闘はランダム要素が皆無なので2回目以降はただの作業です。何周もしなくてはいけないので苦痛です。
CPvP
これといった特徴のないただの陣取り。
他のゲームのPvPの方が数倍楽しいです。
Dハウジング
家具を置いたら終わりです。そこで何かをできたりはしません。家を買って、家具を置いて、終わりです。
E制作、採集(ギャザクラ)
非常に単調でつまらない作業を延々とやらされます。
コンテンツと呼べるレベルではありません。


■運営態度:0点
最悪です。最悪という言葉以外出てきません。
フォーラムというユーザーが意見を出し合って議論する場があるのですが、そこでFF14に少しでも批判的な内容を書くと書き込みが削除されアカウントが停止されます。ひどいものはスレッド自体サイトに表示できなくし隠蔽されます。

さらにプロデューサーが度々詐欺まがいの嘘をつきます。
具体的な例で言うとクラスの調整について。
パッチ直前のインタビューでプレイヤーのやる気を削ぐような弱体調整はしませんと名言したにも関わらず、その直後に実装されたパッチでは3クラスも弱体調整がされていました。

次にひどいのがハウジングの価格について。
価格についてプロデューサー(以後Pと表す)はメインストーリークリア者が2〜3人お金を出し合えば1番小さいSサイズの家が買える金額であると話していました。
人によりますが、メインストーリークリア時点で貯まるお金は節約して使って20〜30万ほどです。
それらを踏まえて大方の予想はSサイズで100万ほどだろうという感じでした。
ですが実際にパッチを開け、実装されたSサイズの値段は新鯖で1000万でした。レガシー鯖ではその10倍の1億ギル。
あまりの嘘っぷりに後日大幅な値下げがありました。(Pの謝罪や値下げ前に買った人の補填は無し)

さらにもう一つハウジングの土地問題について。
Pはハウジング実装前から土地の問題については大丈夫。無くなり次第追加すると口を酸っぱくして話していました。
ですが大幅値下げ後、土地が売り切れて買えなくなっても全く新しい土地は追加されませんでした。
実際に土地が追加されたのは土地が売り切れてから半年後、しかも1区のみ。
当然まだ土地を買えてない人たちで争奪戦になり一瞬で土地は完売しました。
今なおそれ以降土地は追加されていません。土地を買えていない人が多くいます。
土地をなくなり次第追加するとはなんだったのでしょうか?

Pの虚言はこれだけではなく数多くあります。ついたあだ名が詐欺師○○。
これだけでもユーザーから相当恨みを買われているのが分かりますね。
さらに公式のユーザー参加型イベントで運営の不手際からユーザーが準備に手間取ってしまったことがあります。
その際ここの運営は謝るのではなく舌打ちやちゃっちゃとしてくださいだのと暴言を吐きまくりました。
これが客商売のする仕事なのでしょうか。

■総評
どのコンテンツに参加するにも予習が必須です。戦闘は楽しくありません。
毎パッチごとに今持ってる装備が弱すぎて使えなくなります。
また新しいコンテンツの予習をして、次のパッチでは使えなくなる装備をギスギスしながら集めてください。
装備集め以外に楽しめる要素はありません。
それでもやりたいと思える人にオススメのゲームです。
2014年8月7日(木) 23:15:28

HN/やらなきゃ良かった。引退万歳‼  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/FF名を被った謝罪オンライン&ギスギスゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=二カ月

感想=皆さんがここに書いてある通りの事実です。
PC買い換えを伴い、友人がしていたので始めました。
ストレスを溜めたい&謝罪したい方にはお勧めです。
引退を決めたらすごく楽になりました。

■グラフィックは綺麗
■好きなキャラが作れる
■世界観はFF
■今から始める人には不向き
ライト層と廃人層の差が激しすぎ。休憩すら許されません。

■ムービー予習必須
予習しないと即全滅。その後は犯人捜し。
誹謗中傷というの名のキックされている方を何度も見てきました。
その言葉に耐えかねて辞めていった人多数。速攻でキャラ名を晒されます。

決められた動きをただこなして、お目当ての物が出るまで何十周回も同じダンジョン回遊。これが苦痛でしかない。

これが何カ月も続きます。
お目当てのものが出ても今度は奪い合い。
ルーレットで決まりますが、文字通りギスギス感が半端ない。

単体ではダンジョン攻略できないので、ランダムで4〜8人程度の方と組まされます。
酷かったのは、メンクエ最終ダンジョンで自分含め初見さん4人居ましたが、
ムービー見てる余裕なんてありません。

見てる間に戦闘開始されてます。
あぁ、観てたら終わるな…と予想した通りの展開でした。
最終クエのムービーすら観ずにスキップして、戦闘に参加。

そしてラスボスの所でムービー見てる方(三人)を放置して、戦闘に参戦。
ラスボス討伐した後もその方達はまだ映像を見てました。

古参の方もどんどん消えていくので過疎化が進んでいます。
当然、ダンジョン攻略しても人数が集まらず一時間待ちなんてザラ。
FCに加入しても200人いてinしてる人は15人以下。たぶんこれでも多い方。

新しいパッチではモブが出てきますが、これまた皆が揃うまで待ってください。
と言っているのに攻撃開始。(人数が多くても報酬は貰えるのに…)

当然、罵りシャウトが公開炸裂。
見ているだけで精神が削られます。

迷惑行為を楽しんでいるとしか思えないような方(一人突っ走り敵を全部テイクアウト。爆幕開始。PT全滅繰り返し)をブラックリストに登録しても、PT組まされます。
ブラックリストはチャットしか非表示にしてくれません。
BLの意味があるのか聞きたい程です。

■RPG?
このゲームはRPGではありません。アクションゲームです。
分かりやすく言うとモンハンのパクリ。

■経済が成り立っていない
メインクエ終了までは経済がありますが、クリア後は使うところが殆どなく。
あっても移動手段の為の費用くらい。

■ストーリー
個性の欠片すらない。A4の紙一枚で話が纏まるようなレベル。
まさかこんな終わり方じゃないよね?? と悪い予想が的中。
色んなゲームしたけど、ここまで話が浅くキャラの薄さが際立って面白味もワクワクもないのは初めてでした。

何故こうなったのか? どうしてこのキャラはその行動をするまでに至ったのか…
キャラをもっと掘れば良かったに、それすらない。
全部すっ飛ばしすぎて話が単調。

メンクエの終わり方が最低すぎて笑えた。

最終ムービーのあとに出た『   』ってなに?
終わってないじゃんw
もうちょっと手を加えようよ…そこらへんの同人ゲーの方がよっぽどマシだよ。

開発サイドの時間稼ぎという名の延命だけが露骨に出てます。

FFシリーズ大好きでしたが、二度とやらないし買わない。
これをするなら旧FFをするか、他の事をした方が絶対にマシです。

パッチ更新する度に戻ってくる方が多いようですが、運営の時間稼ぎだけで中身は何も変わっていません。

FFの名と思い出を壊してくれた現運営さんさようなら。
二度とスクエニとFFの名の付くゲームは買いません。

今は引退した開放感が半端ないです苦笑
2014年8月1日(金) 19:9:7

HN/引退きゃっほーい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/辞めて良かった
評価 bar(2)
プレイ期間=OBから7月まで
感想=

先日やっと辞められたときには、安心したし解放されたよ。
それくらいにFF14は「ヤラサレゲー」でした。

多くのレビューアーがつまらないと評していますが、これほど悪意に満ちたゲームにはいまだかつて出会ったことがありません。

ゲームデザイナーやプランナーの頭のおかしさは半端ないです。
ユーザーを楽しんで貰おうという考えなんて微塵もなく、アップデートで導入されるものも全て、いかにタイトルを延命させるのかに尽きるシステムしか実装されません。

RPGなら繰り返し作業はつきものですが、努力すればなんて言葉はありえないのがFF14。新しいコンテンツが来ても常に縛りや制約がつきまといます。

繰返しのコンテンツしかやることがないくせに、やれアイテムの取得制限だったり、ダンジョンの攻略制限とか、プレイヤーのやる気を削ぐシステムでがんじがらめです。
1〜2日でその週のノルマが達成されてしまうとしたら、あなたは楽しめますか?

またパッチの都度、ドロップ率をこっそり直すなどは日常茶飯事です。

MMOPRGが自由な世界と思ってFF14をプレイすると、ただただ辛い修行僧のような生活が待っています。


私は随分沢山のタイトルをプレイしてきて、正直飽きも来ているのかもしれませんが、それを差し引いてもこれは酷いゲームだった。
2014年7月30日(水) 0:28:55

HN/もっわい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/サービス終了秒読み
評価 bar(5)
まず先に言っておきます。
今から記載することは大げさではなくすべて事実です。
そして私自身は既に先日引退しました。

1.運営・開発が救いようのないほど自分たちのことしか考えていません。
ユーザーの意見はすべて無視します。
すべて自分たちの都合のいいようにゲームデザインしており、糞みたいなゲームデザインで何とかユーザーから金を巻き上げることだけを考えています。

2.何でもかんでも規制して同じことを何度もさせるハムスターゲーム。
まずほしい装備が出ません。
数十回同じことをしてやったと出たと思ったらそこからPT全員で奪い合い。
奪い合う方式はサイコロ。
ひどいときは10回連続一桁とかでます。
一箇所のおしゃれ装備を手に入れるだけで下手したら100時間ザラです。
壁にコントローラーを投げつけて2回壊しました。

3.何もかもが運営の言いなり戦闘。
運営が作った攻略法を100%こなさないと絶対にクリアできません。
つまらないを通り越して糞ゲーです。

4.ミラプリ大会(おしゃれコンテスト)開催します!!どんどん応募してね!!!
上記にも乗せましたがそもそも装備がでません。
出ても手に入れれません。
それでおしゃれコンテストとか笑っちゃいますねwwwwwwwwwwww
これに草はやさずにどこではやせというレベルwwwwwwwwwww

5.FFというのは名前だけ
FFの名前にだまされてプレイしたら終わりです。
中身は全く別の糞ゲーです。
はっきり言ってちょんゲーのほうが数倍マシです。
そもそもこの会社にユーザーを楽しませるという概念がみじんも感じられません。
金儲けしか考えてない。

6.PTは基本野良
知り合った人もどんどんやめていきます。
PT必須ゲームなのにそもそもPTで楽しく攻略させる気がない。
デザイン的にまず不可能。
知り合いはすぐいなくなりますので野良主体です。

7.無料トライアル開始するよ!!
まず考えて頂きたいのが月額課金のゲームがなぜ無料期間を作るのか?
なぜサービス当初サーバーがパンクするほどで新規ユーザーを規制したのに無料期間を作るのか?
会社にとって多額のお金を投資して無料をするのか?
理由は簡単。
新規が来ないからです。
来てもすぐやめて過疎が進みすぎてやばいからです。

じゃ〜なぜこないのか
つまらないからでしょwwwwwwww
2014年7月28日(月) 17:31:45

HN/tama5  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/露骨な時間稼ぎしか出来ないMMO
評価 bar(2)
プレイ期間=旧と新生合わせて1年程度
感想=
カンストしてからが本番という事もあって、カンストまではMMOの中でもトップクラスに楽な部類です。
カンストまではどんな方でも特につらい思いもせずに行けると思います。

ただしカンストしてからが問題です。

ほぼすべてのエンドコンテンツダンジョンにはPTの壊滅に繋がるギミックがあり、練習用PTにでも参加しない限り、初見やギミックを正しく処理できないライトユーザーは叩かれ、Kickやギブアップ投票されます。
ゆえに事前にギミックを予習しておくことは必須事項であり、何度もギミックの処理に失敗する人には容赦なく暴言が飛んできます。

またボス戦は完全にパターンゲームであり、事前にギミック処理の担当者を決めたら後は定番通りに動くだけです。
敷かれたレールの上を走るだけで、何の面白みもありません。

黙々と同じ動きを繰り返し、誰かが失敗すればギスギスする。
そんなゲームです。

苦労して装備を集めても、やる事はギスギスするエンドコンテンツダンジョンか、時間稼ぎの為に制限が設けられた日課程度しかありませんし
アップデートで追加される新コンテンツは例外無くすべて無駄に時間がかかる仕様になっている為、全くやる気になれません。
数十分〜数時間ただ待ち続ける必要があるコンテンツなど誰がやりたいと思うのでしょう。

アップデートもイベントも年に数回程度しか無く、よほどFF14に対する情熱のある方か、人付き合いでやってる方でも無い限り長続きはしないと思います。
スクエニはどんなに赤字を出しても上っ面のプライドだけでこのゲームを存続させていくと思うので、FF14の将来性に期待できる人は細々とやっていくのもいいかもしれません。
2014年7月26日(土) 20:8:20

HN/あぽ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/なんちゃってMMO
評価 bar(0)
プレイ期間=1500時間
感想=糞じゃないけど、正直そんだけのゲーム
 みなさん騙されないでください
 MMOの皮をかぶった悪質なアクションRPGです
 オンラインアクションゲームは煽り煽られ喧嘩上等の世界
 和気藹々を求めるなら決して触れてはなりません

 フィールドでの戦闘は簡単すぎてゲームになってません
 ダンジョンでは強制的にパーティを強いられ(4人または8人パーティ)
 まだそんなに慣れてない段階から
 気の合わない人とも組まされます
 そしてダンジョン内にはフィールドとは桁違いのモンスターが居るので
 協力して進まなければクリアできない仕様になっています
 高レベルで訪れてもレベルキャップという仕組みで弱くなりますので
 ソロ突破は無理です

 現状Lv50までがキャップなのですが
 多様なコンテンツが用意されているのはLv50から・・・
 エンドコンテンツという扱いのようなのですが
 その殆どが周回してクーポンを稼ぎ、そこまで欲しくないアイテムと交換
 3ヵ月置きに行われるアップデートでゴミ同然となるアイテムの回収
 それらを煽り煽られ喧嘩上等世界を耐え抜き進行する必要があるのです

 こんなサービスにパッケージ代5000円くらいと
 少なくとも月額1300円の料金を払い続けるなんてマゾとしか考えられません

 それでもどうしてもFF14をプレイしたいんだって方は
 私の居るアルテマ鯖にお越しくださいませ!
 当フリーカンパニーではいつでもあなたを暖かく受け入れる準備が!!
 あれ?
2014年7月25日(金) 14:52:43

HN/無料で試しに戻ってきた人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/24vs24vs24 フロントライン(PVP)の感想
評価 bar(3)
プレイ期間=半年やって引退 無料期間と言うことでPVP目当てで戻ってみた
感想=他のゲームと比べると未完成で現状は全く魅力的ではない



・・・全く魅力的ではない





実装開始直後とは言えユーザーを戻すつもりで無料期間を設置したということは自信のある出来だったのかもしれませんがフロントラインは微妙でした
これにハマる人はMMOのPVPを遊ぶが初めてで新鮮なんだと思う

ステータスの振り方はほとんど答えが決まっているのでジョブ別に何らかのビルド要素があるわけでもないし(STR斧術くらい)
他MMOのPVPや多人数対戦ゲームとは違ってPVPのスキルが最初から全部セットできてしまうので取捨選択の余地もなく没個性的な戦いを強いられます
PvEと同じく没個性的にすれば開発の調整が楽になるからでしょう
マップも一種類しかなくスルメゲーでもなんでもないので何回かやるとふつうに飽きてしまいます

(実際に勝ってるとかは別にして)強いと言われている勢力に移籍できてしまうので
人が一勢力に集まってマッチングに影響が出てしまいます

試合中も2勢力がぶつかり合うだけでノーマークの勢力が増長するから
徹底してチームで効率よくガン攻めガン下がりすることになって
移動が長くなり戦っている時間がどんどんなくなっていきます(ふつうに遊んでいても中央のPTはいったりきたりの移動ばっかり)
活躍に見合った勲章や表彰 リボンがないので勝ち負け以外でプレイヤーのモチベーションが維持できず
負けが込むと拠点の周りをうろうろして放置し始める人もいます(キックはできません)

ランクや強さに合わせたマッチングとかも一切ありません GANK推奨です
ログに出た指示を読む余裕のない初心者の人だっていっぱいいるのに
やりこんでる人もいっしょにマッチするので喧嘩になってしまう(というか何度もなった)
多分最終的にはGCごとにLSとかできて固定参加が加速して野良で参加する人はどんどん淘汰されていくことになるんだと予測できてしまう。(ウルブズジェイルと流れが同じ)

プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が本当にプレイヤーとしてMMOのPVPをきちんとプレイした経験があるのか怪しい出来でした。
2014年7月20日(日) 19:20:1

HN/hn  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/あまりオススメ出来ません
評価 bar(5)
プレイ期間=6ヶ月
感想=メインクリアー済みでエンドコンテンツもある程度クリアーしていますが正直、オススメ出来ません。理由は後半になるにつれてギスギスする点、エンドコンテンツは覚えてないと1人でもミスをするとアウト!私もこんな思いしてまで課金しないといけないのかな?と疑問を感じた時に止めようと思いました。
グラフィックは凄く綺麗で景色を見ているだけでも楽しめますが今から始めるならばユーザーの層に差が付き過ぎて辛いかもしれません。
やはりFFはオフラインではないかなと思いますよ。
2014年7月17日(木) 17:12:54

HN/謝罪オンライン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/謝罪オンライン
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想= ギスギスオンラインというかこれは謝罪オンライン。月額1600円払って土日は100回謝罪するの。
ごめんごめん、今の危なかったねwレベルの謝罪じゃないよ?
すみません、本当にすみません。←こんなことも出来ないのかよカス。というレベル。本当に申し訳ない気分で謝りたい人にはオススメ。
あとエンドコンテンツの廃人達は絶対に謝らないよ。ミスを人になすりつけるのが彼らの特長。
俺はPS4組なの。んで6月くらいからエンド行き始めたけどもうひどいもんなんの。
特にチームなんて勧誘されて入ったけど良いチームなんてあるの?
全てを把握してる人から上から目線で嫌味を言われ続けるの。

バカらしくなってくるけどなんとなくINして放置してる。
そしたらチームの人にこう言われたの。
何もしないなら何のためにINしてんのwそれ生きてるけど死んでるのと同じだねwって。そしてみんなwwwの返信。
チーム抜けてやり直そう。
2014年7月14日(月) 13:21:0

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/止まらない過疎化
評価 bar(2)
プレイ暦=1年
感想=サービス1年立ってもないのにも関わらず最近過疎化が進んでる
ライト層を取り入れる事が出来ていないので、ヘビーユーザーも徐々に減っている

正義感?良い人?何を言っているのか分からない。
面白くないから沢山の人が逃げていく。それだけなのに。
2014年7月12日(土) 12:35:47

HN/Yossy  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/日本の縮図のようなゲーム?
評価 bar(8)
プレイ期間=4か月間

感想=FF14 1日平均3時間ほどプレイ。ミコッテの弓ではじめ、カンスト。それに伴い、木工と調金がレベル50になりました。ところで少し、たちどまっている感があるのでこちらに来ました。

ざっと色々な方の感想、読ませていただきました。

楽しめないという方の批判が、大変目につきましたので、私なりの意見を書かせていただこうと思います。

今まで、私が大好きな、FFの世界観(好みであり、多少は薄いのかもしれませんが)何といっても、リアルな美しいグラフィックと、演出効果、抜群の音楽、レベル上げもさっくさくで、マップ移動も楽、マーケットシステムなどの機能も使いやすい。楽しみながら、トントンすすんできたつもりです。wikiがあまり充実していず、詳しく分からない面も多々ありますが、ヘルプシステムが充実しているので基本的な操作や、進め方に困ったことがありません。

PS4でのプレイなので、会話が少し困るのですが、そのうちキーボードでもつなごうかと思っています。FC(フリーカンパニー)に属したり、フレと会話を楽しみたい、またはコンテンツダンジョンの際の簡単な意思確認が必要な際・・・でも、「最低限、あいさつできればOK」なシステムになっていると思うので、相当、操作をまちがえたりしなければ(それは自分のミスなだけです)無くても問題ないと感じます。

私の思うFF14、少なくとも大人向け(精神的な面で、対象年齢が高校生くらいから)のゲームであり、ルールを守ることに喜びを感じられる、メインストーリー進めるにあたっては、正義感を刺激されることの好きな、良い人(優等生タイプ?ほめて伸ばされるのが合う笑)そして、ある程度は自分で様々なことに挑戦していける人に向くと思います(これ大事)なので、大変、いやな言い方になりますがそのようでない方は自然に淘汰される傾向にあると思います。こちらとしては万歳!です・・・実際、今までプレイしてきて、ラッキーなのか、イヤでしかたないプレイヤーってかかわる必要なかったです。ほんと、時間泥棒されないから、楽でいられます。

コンテンツルーテットでランダムにマッチングしている初対面の人と、息を合わせられるってなかなかできないと思うし、色んな状況(時間ナイ、とか)の人がいると思うので、むしろクリア後に退出していく皆さんの足の速いのにも納得してます。たまにさみしい時もありますが(笑)いいプレイできてもそうでなくても、変わらないのかな、と。あ、でもそこはMP推薦という手がありますねー

「またどこかでー」っていうコメント一つで温まったりもします

しかし、ダンジョンの長いのは、ある意味時間泥棒に感じることもありますが、長くとも30分あればクリアできます。初回のかたがいる場合は特にですが、足を引っ張る、引っ張られる、お互い様だと思います。DPSとして、早く敵さんを削ったり、詩人として戦歌でサポートすることに燃えるだけです。でも1度だけ、蛮神戦でクリアに1時間半かかりましたが。あれは途中でなにか理由付けて、抜けて良かったなって思いました。

装備についてですが、確かにカンスト用の「カッコイイ」はずのものが「某、韓国のハデダサイもののパクり」ぽいのは否めないと思います。遠目で見てればまだいいのですが。レブナントツールのものはちょっと・・・私が好きなのはマーケットで手に入る職人が作る弓の最高ランクと調金の同じく・・・です そのうち衣装デザインコンテストしましょう 個人的に、レトロな昭和のひざ丈ワンピ風とか学者さんに着せたいです というか、弓や魔法全般に、もっと「かっこよくて可愛いスカート」をください!

えー ズレましたが

最後に、10年ほどの間に、中世的なものから牧歌的なもの、ファンタジーに戦国と10タイトルはコアにプレイしてきたつもりの私の思うオンゲーの在り方を一つ。


「リアルには敵わない」ものであるべき


実際、「穴を埋める」的なものだと思います

どのオンゲーにも魅力があり、楽しみがあり、そして飽きがくる・・・べきである

これ以上、社会に出られない不健康で不幸な人を増やさないこと

そうなっては、本末転倒、なのです

そういう意味で、FF14は素晴らしいですよね

短い時間でも、誰でも自由に簡単にプレイできるのですから


2014年7月12日(土) 11:36:52

HN/ウェザードアニムスマン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/奇数パッチは時間の無駄
評価 bar(2)
プレイ期間=新生から
感想=
パッチ2.3

ジョブ装備染色
色変えるだけなのに高額アイテムを多数要求されるクソ
誰が色変えるだけなのに何十万もギル使うんだよ

アイテム分解
序盤は楽しいくらいに上がるが後半は壊れる確率もあるのに1回あたり0.05とかしか上がらなくなりスキルロックもないため他のクラスを上げるとせっかく上げたスキルが下がるクソ

クリタワ シルクスの塔
ほぼ全員のお目当ては最後の宝箱から30%で出る強化素材なので全員でロット勝負のクソ
道中の箱はもう開けるのやめろよってレベルで誰もとらない

モブハント
砂や油がとれるため緩和ともとれるが内容は見飽きたフィールドを延々と周回してMOBがわいてるかどうかチェックするだけ
沸いてもランクAですら10秒持たないレベルなのでまともにトークンをとるならLSやFCのつながりが必須
沸いてるのを見つけてさぁ、攻撃しよう!と思い殴り始めると待ってるんですから攻撃しないでください^^;晒しますねと罵倒される

フロントラインは今日修正が入ったらしいからどうなったかはわからんが
昨日までは72人が突入承諾をしないと延々と弾かれる仕様だったのでゲームができない
いくつも対人はやったがゲームが始まらないからクソゲーというのは初めて


引退してる方や信仰バハ出遅れ奴は奇数パッチで復帰するだけ無駄です
偶数パッチで前回の装備が弱体化されて新装備が実装されてからやるべき
なぜなら今必死にシルクスやモブハントで集めた強化素材は緩和されたら1週間で全身強化できるから
実際にIL90のアラガン装備もあっという間にユニクロ装備になりましたしね
奇数パッチは偶数パッチの水増しをするだけで全く前に進まないのでプレイする時間をドブに捨てるようなもんです

あとはまぁ、ゲームなのに楽しいからやろう!ってコンテンツがないことですかね
バハ蛮新討伐シルクスモブハント→アイテムレベルを上げるためにやる
ID=トークン集め
アイテムレベルが全てでそれが上がる以外に嬉しい楽しいと思う要素がないのが致命的

2014年7月12日(土) 2:44:8

HN/ノルド  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/いろいろ終わっている
評価 bar(2)
プレイ期間=八ヶ月

感想=いろいろ終わってる

このゲームはインスタンスダンジョン主体のゲームです。MMOではなくMOと言った方がよいでしょう。

エンドコンテンツ突入前〜突入直後 までは多くの人が楽しめると思います。どんどん装備が更新され、使えるスキルが増えていく楽しみがあります。


〜良かった点〜

・キャラデザイン
様々な趣向のキャラを作成できると思います

・グラフィック
フィールドや遠景などは非常に綺麗で、SS撮影に夢中になる方も多いはずです。
戦闘中のエフェクト等もよく作られていると自分は思います。派手すぎる、まぶしすぎると言う方もいらっしゃるでしょうが・・・。

・カジュアルさ
とにかく一回のプレイ時間は短く済みます。「空いた時間にすこし…」って時にプレイできます。

〜悪かった点〜

・戦闘
終わってます。どのプレイヤーも【覚える→実行する】のタスクを繰り返すだけです。ギミックの処理をミスれば全滅。スキルの工夫やプレイヤーの機転でどうにかななるような自由度はほとんどありません。また、属性の概念もないためテンプレ通りのスキル回しで敵をぶん殴るだけ。
上位コンテンツになればなるほどこの要素が強まります。
爽快感がまったく感じられない。

・フィールド
せっかくのきれいなフィールドも、ダンジョン突入まで待機するロビーになっています。同時多発する突発クエストのF.A.T.Eも無理やりコンテンツにねじ込まれている現状です。
それに、ひとつひとつのマップもなれてしまえばかなり狭く感じる。
「みんなでチョコボに乗って今日はあのエリアに行ってあの強いMOBたおそう!!」みたいな感じには絶対ならない。
モブ狩りを課せられても、ヒュッっとテレポしてサーッと到着して一体10秒くらいで討伐して終わりっ。


・プレイヤー間の絆
エンドコンテンツでは「ミスったらキック」「クリア余裕な方だけ来てください」みたいなPT募集ばかりです。中にはもっと過激な言葉で募集しているようなこともあります。これも終わりすぎている戦闘システムに起因するものですが、コンテンツが少ないためコア層もライト層もみんな同じダンジョンでプレイするようなことが多く、住み分けができてないことも原因です。プレイヤー間のトラブルは多いように感じました。傍から見ていても気分の良いものではありません。




とにかくやっていて疲れるゲーム。
グラフィック 1点
キャラデザ  1点

計2点
2014年7月9日(水) 22:30:9

HN/とりぷる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/疲れました
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=惰性でやってましたが………プレーヤー間のギスギス、上げ足取り、疲れました………
2014年7月8日(火) 10:34:4

HN/na-  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/FF14のプレイ層とかレビューしてるのを見て。
評価 bar(7)
プレイ期間=昨年の9月からですので10ヶ月ほど。
感想=

購入直後のわくわく感からエンドコンテンツ中のギスギス感までプレイしてみた感想は、「オンラインゲームらしい」というところ。

レベリング、レベリング後のライトコンテンツ、エンドコンテンツに関してお話を上げたいとおもいます。


レベリングについて。
まったりしながらでも確実にカンストに近づいていっている感覚が得られるくらいさくさくあがる。
プレイして、メインストーリーを進めながら、その地域ごとのサブクエストのお話を聞いてあれやこれや考えてるうちにカンストしてしまいます。
経験値調整やらなにやら入ったりしたのでこのコンテンツに関しては何もいうところがない。「上がりやすい」という点に関しては非常にライトでした。


ライトコンテンツ
いわゆる4人用ダンジョンですとか、蛮神戦といったモノ。
こちら、非常によろしいコンテンツだという感想があります。
装備を整えてから変則PTで挑んでも、あれしたらいいんじゃないかこれしたらいいんじゃないかと言っているうちにクリア出来る。
もちろんサクサク進めるためのジョブ固定とか「この職がいればはやい!」と言った廃層、といったら聞こえは悪いかもですがそいうった層のための攻略もあり、色々な層が遊べるコンテンツかと。

まぁなにをまかり間違ったか、「ジョブ指定で入れない」や「やり方をちゃんとしらないと蹴られる」だとか「装備が弱くて入れない」だとか言った文句言う方、結構いらっしゃいます。
まず、そのような思考回路に入ってしまうのがライト層の証。というか自分をライト層だと認めて下さい。ライト層でもたまたまメインの職が入れる募集、装備も足りているって状況なら棚から牡丹餅してください。
ライト層が廃層に向かって「この募集入れないんだけど!」って文句を言ってもプレイしてる層が違うんだからあたりまえじゃないですか。
ライト層が〜〜とか層層言ってる人が一番プレイ層の認識できてないと思います。


エンドコンテンツ
難易度に関してはクリア方法がわかるまでは大変。初見殺し。ループ。大縄跳び。
って見ると面白く無さそうですが、実際ギミックの処理は対して面白くないです。

でも考え方を変えて、ギミックを楽しむのではなく、「ギミック処理という決められた仕事の中で、自分のロールに課せられた仕事をどれだけこなせるか」という点を詰めていくのはとても楽しいと思います。


タンクなら例えば敵を誘導するギミックがあったとします。

「どういう風に誘導したらDPSさんは攻撃しやすいだろう」
「何処を通って誘導すれば味方を巻き込まずにスムーズに連れていけるだろう」

ですとか、いろいろ楽しむところはあるとおもうのです。
ただDPSチェッカーと言われるある一定の水準以上の火力が出ていないとクリアできないコンテンツなので、タンク、ヒーラーはお祈りと言われることもしばしば。


その他の点については、すでに記述した通りプレイ層を間違えた文句が出ているのをよく見かけます。
クリア出来るまで延々とプレイし続けられる廃層、ヘヴィ層と言われる人たちが行くところがエンドコンテンツなんです。
「練習する時間取れないのに練習必須なエンドコンテンツ実装しないで!」
なんて文句、エンドコンテンツが何か調べてきたほうがいいとおもいます。
ライト層はエンドコンテンツに行かないものだとおもうのです。
それでもエンドコンテンツに行きたいなら廃層に片足突っ込むってことだと思うんです。
その上で、ギスギスは嫌だ。とか練習時間ない!とか言ってられないのです。
ギスギスが嫌なら自分が失敗しないように、練習時間が無いなら日々のプレイする時間をほとんど練習に充てる。だとか。

ライト層でわいわいやりながら、「クリア出来なくてもわいわいできればいいやー」と言ったプレイは悪く無いと思いますし、むしろ楽しんでていいと思います。
でも、そう言った人たちが「クリアしたくて行ってる」方々の募集にケチつけちゃあいけないと思うのです。


プレイしてみた感想は、
「プレイヤーの住み分けがしきれてない」
「プレイヤーの民度の問題」
「オフゲーとオンゲー勘違いしてる方の多さ」
と個人的にゲーム自体よりもプレイヤーの方々にいろいろあるような気がしました。
どうしてもPS3だとかFFという看板だとかでオフゲーから、って人が多いような気がしますし、しかたのないことだとはおもうのですが。
2014年7月7日(月) 15:13:20

HN/pp555  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/素材はよいとおもうが
評価 bar(3)
プレイ期間=4〜5ヶ月
感想=
これが初MMOです。
メインクエストクリア付近あたりまでは楽しくプレイすることができました。
グラフィックもきれいですし、キャラクターも日本人に馴染みやすいキャラが多く、世界観も悪くないと思います。
しかし、エンドコンテンツの内容。これが自分のなかで一番不満に感じます。
1つ目にギミック主体のバトルデザイン。
これのおかげで1ミスほぼ即死〜PTの壊滅。こうなることが多々あります。
なのでコンテンツが実装されてから1〜2週間もたたないうちに経験者のみの募集ばかりで、気軽に参加ということができなくなります。
2つ目にIL制について
これのおかげで限られたコンテンツしか価値がなくなっています。
ダンジョンもアプデごとに追加はされていますが、ILが低く型紙用にくらいにしか利用用途がないという状態です。

エンドコンテンツだからしかたないというのもわかりますが、それをやらないと他に残ってるのは退屈な作業しかのこっていないのです・・・
ロット制により運次第では1〜2週間装備がまったく更新されないということもありますしこの辺は何とかならないかなとおもっています。
縦ばかりではなくもう少し横に広げてもらいたいものです。
2014年7月6日(日) 4:7:29



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.