オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.44(10点満点)【投票数572件】
HN/TT  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/総評
評価 bar(6)
プレイ期間=正式〜(9ヶ月程?)

まず始めに。
色々言われている新生FF14ですが、一度全てが嫌になって休止した事もあり、
客観的にこの作品をレビューしています。
プレイするかどうか悩んでいる人には参考になるかと。


大前提として、これは「MMORPG」では無いです。
確かにシステム上はMMORPGのジャンルになりますが、
MO要素の方が強く出ています。
コミュニティー能力の高い人・自ら言葉を発し仲間に加わって行く様な方には
苦も無く楽しく遊べる可能性が高いですが、
チャットが苦手・人との関わりが苦手という人にはあまりオススメ出来ません。

運営側もその点の対策として「FATE」と呼ばれるシステムや
「コンテンツファインダー(以下CF)」というシステムを導入しているのですが、
まず「FATE」システム。
これが非常にMMO要素として、またコミュニティー形成が難しい人にも
楽しめる要素「でした」。
少なくとも、私はこのシステムがあるからとFF14を開始しました。
ところが、説明すると長くなるので省略しますが、
FATEシステムはただの「作業ゲー」に成り果ててしまいました。
これからの調整次第ではありますが、あまり期待は出来ないかと。

次に「CF」。
これは面倒なPT手続きを全て自動化してくれる優れたシステムです。
反面、集まったPTメンバーのプレイヤースキルや志しに大きな相違が見られ、
度々暴言の飛び交う、いわゆる「ギスギスオンライン」が発生します。
コミュ能力の低い人はCFに頼るしかないので、何度かギスギスを味わうと
ゲームが面白く無いと感じてしまうでしょう。

つまり、ソロ思考の人には中々難易度の高いゲームとなっています。


逆に、良い人間関係が築けた場合は一気に神ゲーと化す場合もあります。
それぞれが思い思いのロールプレイをする環境が整っていますので、
巡りあえさえすれば…!という部分は大きいです。


ゲームの内容自体は、私は面白いと思います。
よく言われる「大縄跳び」「完全トレースゲー」という言葉の通り、
一糸乱れぬ行動が必須とされますが、
何だかんだで絶妙なバランスの上に成り立っているので
コンテンツをクリアする歯ごたえはあります。
私は基本的に対人が好きで、狩りはおまけ程度に考えていました。
今まで数々のネトゲをプレイして来ましたが、
対エネミー戦でここまで盛り上がりここまで達成感を味わった事はありません。
もちろん、それに比例するイライラも発生しますが・・・w


結論として、
「どれが1職Lv50、それに準ずるサブ職をある程度上げて、
 『真蛮神』とよばれるコンテンツをクリアする」
所までプレイしてみると良いかと思います。
良くも悪くも、(今の所)そこまでにFF14の全てがつまっています。
もし「楽しい」と思えたなら、それ以降も恐らく楽しめます。
「何これ大縄跳びじゃん」と感じたなら100%向いていません。

楽しいと思った人は、更にクラフターやギャザラーといった、
戦闘に関わらない遊び方もあるので、更に深みが増すかと。


以上です。
あまり上ばかり見ず、まったり進めている人が一番楽しめます。
良きエオルゼアライフを。
2014年5月20日(火) 10:2:10

HN/コロ助  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/楽しくないゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=8ヶ月
感想=まず、ファイナルファンタジーではありません。
ボンバーマンオンラインとかスペランカーオンラインというタイトルに変えるべきでしょうね。最初からそのタイトルなら買わなかったですけど。

RPG要素はレベル上げくらいで、装備品は各レベル毎に適正の物は
あっても、ほとんどの職業に回避や防御といった概念とスキルがないので、敵の攻撃はただ移動して避けるだけ(笑)。パッチで最強装備が追加されていますが、エンドコンテンツの敵は即死攻撃、よくても2発食らったらアウトなのでいくらいい装備揃えても自分の100倍以上のHPがある相手にチマチマと削るだけで、全く強くなったと実感する事がありません。

従来のFFなら火の属性の相手には氷、水なら雷といった属性攻撃での大ダメージがお馴染みですが本作品にはこれがないので爽快感がなく、唯一大ダメージを期待出来るリミットブレイクも「この場面で使う事。」と筋書きが決められている始末。

プレイヤーの工夫を戦術に組み込む余地はなく、ただ攻略動画を見て他のプレイヤーの動きを真似するだけ。

今後もダンジョンの場所やボスのグラフィックが変わるだけで、時間内にギミックを処理出来なければ全滅→やり直しが続くと思うとうんざりなので、今月で課金は打ち切りにします。

まあ、プロデューサーの代表作がボンバーマンですから今後もバトルコンテンツは1人コケたら一からやり直しの大縄飛び路線から変更はしないでしょうし、期待するだけ無駄ですし(笑)

FCやLSやフレンドさんとのしがらみで続けてきましたが、もう自分や誰かが一人コケたらアウトのギスギスオンラインはやりたくないです。

P.S. 引退しました。

公式は200万本突破とか売り文句にしていますけど、大半のユーザーは既に引退しているので、真に受けない方がいいかと。

新規で始めた場合、相変わらず予習必須で初見さんを嫌う風潮の為に、メインクリア前に挫折、メインクリア出来たとしてもエンドコンテンツで挫けるんじゃないかと。

「他人をNPCだと思え。」とこのゲームのプロデューサー自ら発言してますけど、オンラインゲームってオフラインで出来ない人との助け合いや協力する事に魅力を感じている人が多いのでは?

このゲームは助け合いどころか二言目には罵詈雑言か無言抜け、2.3度失敗したらギブアップ。

コミュニティを否定しているので人が減っていってコミュニティに頼る事になった時にそれすら出来なくなると思いますけど、それがプロデューサーの望むこのゲームの世界の様ですので(笑)
2014年6月17日(火) 1:22:53

HN/あしたのジョン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/面白かったです。
評価 bar(7)
プレイ期間=一ヶ月
感想=なかなか面白いと思いました。PS4からはじめたんですが、思ったよりも長く遊べたことに満足しています。竜騎士でやっていたのですが一ヶ月かからず50レベルまで達成できフレやフレのギルド?の方達等いろいろな方の助けを借りながらですがエンディングまでいけました。
ストーリーに関してはダンジョンの時などはスキップしていたのでまったくわかりませんがFFですし多分面白かったんだろうと思います。
特に武器や防具等にこだわりはなかったのでダンジョン周回もせずでした。2度目はどうしても行く気にはなれないと思います。
他の方がおっしゃっている様に動画等で予習もしないで平気でした。(おそらく低レベルのダンジョンだったからでしょうが…)
何もやるゲームが無く暇で暇で仕方ないという方でしたら一ヶ月は問題無く遊べると思います。
2014年5月14日(水) 12:39:40

HN/もりも  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/MMOでもFFでもRPGでもない
評価 bar(0)
プレイ期間=8ヶ月
感想=レベルを上げてエンドコンテンツを周回する目的のゲーム。
世界観も経済も何もありません。
戦闘はRPGというよりアクションゲーム。
そのすべてがパターンの暗記とトレース。
きっちり動画で予習と暗記をして、そのとおり動かなければ行けないゲームです。
もし失敗するとクリアできず何度もやり直しなのでPTメンバーに迷惑がかかります。
過去にクリアしたものであっても、もし内容を暗記していなければクリアすることが出来ないので、コンテンツにおけるパターンを全部動画なので暗記することが必要です。
レベルをあげたり装備をそろえたりしても、暗記できていなければクリアできません。
面白い、つまらない以前にMMOでもRPGでもありません。
上手い、下手ではなく覚えているかどうかです。
動画での予習を3時間して、ゲームを30分する感じのプレイなので面白いわけがありません。
開発者の方は何を考えてつくったのでしょうか
2014年5月14日(水) 0:34:30

HN/よしお  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/なんだかなあ
評価 bar(3)
プレイ期間=2週間とちょっと
感想=中々長く遊べるゲームが見つからずオンラインゲームなら・・・と思い
体験がてらPS3のDL版を購入してやってみました。
結論は面白くないです。
ソロで楽しもうと思ってもメインクエストでPTプレイが強要され
更には難易度の高いダンジョンのクリアを要求されます。何度も。
メインストーリークリア後も同じようにPTを組み
目的の物が出るまで何度も何度も同じダンジョンの攻略やボスを討伐します。
クリア後のエンドコンテツという奴らしいですが
現在では周回による装備集めがその中でもメインとなっているようで
正直自分は付いていけそうに無かったので見切りを付けました。
自分1人でなんとかなるのであれば気軽に参加、練習出来たんですけど
8人PTが前提になってくると参加するのも億劫になります。
フィールドで突発的に発生するFATEと呼ばれるバトルイベントは面白かったです。
こちらの方は難しい事を考える事無く他PCと共闘出来るので気持ちが楽です。
そのFATEで貰える軍票と呼ばれるものと交換して武器や防具を手に入れる事も出来ますが
現状ではメインストーリークリア後のキャラに相応しい装備は手に入らないので
参加する意味を感じられなくなりました。
Lvのカンストも早いので、経験値が貰える行動全てが無駄にも思えてきます。
運営、開発側が用意したエンドコンテツにハマれない人は
メインストーリークリア後も続けるモチベの維持が難しいと思います。
2014年5月13日(火) 4:35:1

HN/ぷち  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/合わなかった
評価 bar(1)
プレイ期間=3日くらい
感想=パソコン買ったら無料期間がついてたのでやってみた。
町が広すぎて移動がめんどうくさい。
地図にクエストギバーなどを表示しているけど、町が階層になっている罠。
グラフィックは好みだが、クエストでキャラが会話をするムービーが入った時点でやる気を失った。
自由を愛する人には向いていない。
2014年5月11日(日) 19:10:48

HN/レイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/PT推奨という名の強制
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月

感想=ソフトを買い、インストールし、2ヶ月も月額を払ったことに
本気で後悔させられたゲームです。
ソロも可能だと聞いて始めてみたらメインストーリーですらPTをしないと
先に進められません。進められないから頑張ってPTすると最初はストーリー上の
マッチングシステムなので、みんな優しくはありますがその先に待っているのは
装備に対する見下し、取扱説明書のような扱いになってる動画サイトでのキャラクターの動きの再現です。
 ゲーム内で知り合いが出来て動きの会話になると必ずといっていいほど
この一言を言われます。「YouTubeの動きみてくださいね^^」
見ましたよ・・がんばりましたよ・・ でもすぐに気づかされた

個性なんかこのゲームにはいらない 職ごとに決められたコピーになってれば良い
2014年5月8日(木) 12:30:15

HN/ネトゲ難民  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/こんなのがMMORPGを名乗るのは詐欺
評価 bar(0)
プレイ期間=β〜正式オープン後4ヶ月
感想=具体的な駄目なところは皆さんのおっしゃるとおりなので割愛。
個人的に一番駄目だと感じたところは自由度&冒険感の無さです。
仮想世界での冒険&生活を楽しむというMMORPG最大の魅力は欠片もありません。
ていうかMMOともRPGとも呼べる内容ではないと思いました。
ネトゲ史上まれに見る超失敗作です。
2014年5月3日(土) 13:17:20

HN/匿名希望  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/今すぐアンインストール推奨
評価 bar(0)
プレイ期間=β2から
感想=クソゲーです。

・プロデューサーは詐欺師です
・延命が悪質極まりない
・14は誇大広告で売り逃げした悪質なタイトル
・このmmoに将来性はまったくございません

特に戦闘に限って申しますと、くだらない大縄跳びを10年も誰が続けるのでしょうか。戦闘のリアルタイムな変化と緊張の欠片も感じさせないクリックゲーはwowの皮を被っていますが、それは同時にmmoを衰退させたとwow側も発言しています。

ものすごいクソゲーですのでやるだけ時間の無駄、かかわるだけ意味がありません。

14でできることは、ハウジング、pvp、などございますが、そういうのがやりたければアンリアルエンジン4でゲームを製作したほうがよっぽど早いし建設的です。
特に上述のコンテンツは延命以外のなんでもありません。金策にしても同じ場所でひたすらmobを焼くくらいしかありませんし、pvpにしても待機時間1分で、戦闘20秒で終わるのでしたら同じようなfpsをやっていたほうがずっと面白いです。

正直ここまでくだらないゲームをこの時代に作れるのは才能かなと思うくらいクソゲーです。

そしてここまで哀しいくらい叩かれるmmoも他にないと思います。mmoは生まれては消え、消えては生まれる世界でありますが、14はとっとと消えてもらいたいです。心に残るはずの素晴らしい思いでも、このゲームの場合長く続けると荒んできます。

こんなゲームに金を払わないでください。
2014年5月3日(土) 0:35:51

HN/うーん・・・  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/プレイを悩んでる方へ
評価 bar(3)
プレイ期間=旧FF14〜最近まで
感想=他ゲーに比べて急に冷める

最近引退した者です。


最初にプレイを迷っている方へ

@何かMMOがやりたい、国産のオンゲがやりたい
→やらない方がいいです、お勧めできません

AとりあえずFFだから迷っている、FF11経験者だけど迷っている
→PS4かPCならプレイしてみてください、2回ぐらい課金すれば満足できると思います


○良い点
・OPの導入部分はさすがFF、これから始まる大冒険に期待が膨らみます
・グラが綺麗なので、初期のメインストーリーで巡る世界に圧倒されます
・モッサリ系のMMO、RPGをプレイしていたならば、サクサク戦闘できるのが心地よいです(Lv30〜メインクリアまで)

×悪い点
・ストーリーが幼稚すぎて、むしろ引く
・戦闘がサクサクできるが、単調であることに早い段階に気づく
・活かせる装備がIDドロップ、もしくはトークンを集めて交換するのみ
・大縄跳び
・コミュニティが希薄
・フィールドが死んでいる(FATEが面白い人は別)
・ギャザクラが死んでいる(ゲーム内経済が活気がないので、面白さを見出せない)
・PvP(初期バグで止めてしまったので、今は面白くなっているのか?)


◎総評
残念ながら、長期に渡って楽しめるゲームではありませんでした
リローンチしてからのログイン戦争でインできなかった悔しさもあり、今まで続けて来れたのかも知れません
悪い点については、他の方がレビューされている通りなので割愛しますが、私の初期フレは9割近く引退してしまいました
これが現状のFF14の評価なのでしょう

迷っている方に言いたいのは、FFブランドだからとにかく気になるって人はプレイしてみてください
わたしはつまらなくて引退しましたが、月額課金でいつでも辞めれますし、少なくとも3ヶ月ぐらいは熱中してプレイできたので、コンシューマー版をプレイするような気でやるなら良いと思うからです

半年やると後悔すると思うので、見極めを大切にしてください
2014年4月30日(水) 13:6:12

HN/BOSS  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/面白くはない・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=OB〜
感想=現在もプレイしてますが、楽しいからっていうより固定の事情で辞めれない。
良い所=グラとたまにBGMはいいと思う
悪い所=それ以外
自由度が極端になさすぎる。運営の想定した遊び方意外は認めない
装備を強くしていくゲームにしてはその装備の種類、取得方法がほぼ1本道
それに装備の強さは実感できないというくらい、エンドの戦闘はギリギリを求められる
もともと不評だった大縄跳びの難易度設定・特定のジョブ排除を反省もせず実装した既存のエンドに運営の体質が出ており、おそらく過疎化がとまらない印象は強く感じる
嫌ならやるなという考え方もあるが、それ以外のコンテンツがほぼないという、
実装後ほとんどのプレイヤーが感じた「コンテンツ不足」から脱却は今も出来ていない
既存コンテンツのテコ入れも遅くバージョンアップの頻度、質もプレイヤーの求めるものと比べて遅れがちであり、少ないコンテンツの延命を必死にしている状況。

書きなぐりだが、自分の印象はこんな感じである。
総じて底が浅くほとんどのプレイヤーにとってやる理由を見つけられなくなっていくゲーム。
運営の体質次第では面白くなるゲームだと思えるが、OBから見てきたこの運営には難しいと思う
とにかく危機感がなさすぎる。現在も一応プレイはしていますが、他の人に勧めることは出来ないゲーム
2014年4月29日(火) 8:45:8

HN/z2  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/FFの皮を被った・・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=クローズβ〜現在

 まず初めに
 自分はMMOといゆジャンルのゲームが今作(新生エオルゼア14)が初めてです。過去にやったジャンルはFPS、RPG、シュミレーション、音ゲー、アクションゲームなどわりと広い範囲のジャンルのゲームしてきた人間の感想です。これから感想を読まれる方との価値観の参考にでもなればと思い書きました。
 
  感想
 
 良い点=グラ、BGM最高です、文無しの100点です。

 悪い点=このゲーム現在レベルキッャプが50なのですが、50まではわりとすんなり上がりますが、レベル50まで上げたストーリーの感想をいえば、ゴミですね、
中学生でも考えられるレベルの内容の薄さになっています。

 しかしMMOといゆことなので自分はプレーヤー同士で物語を作っていくみたいな解釈をしてたわけで、ストーリーのことは目をつむり。
 プレーヤー同士で素敵な物語が作れるとワクワクしながらエンドコンテンツにいったのですが、『なにこれ』の一言に尽きますね。

 自分の想像=みんなでワイワイ ボスを殴る。
 現実の状況=みんなでギスギス ボスにひたすらやられる。
  
 まずこのゲームのハイエンドコンテンツは8PTなのですが、1人ミスすると全滅あたりまえ、更にミスした人のフォローが非常できにくいバトルスタイルです、
こうなるとお分かりですよね・・・ ギスギスの始まりです。
仲間を助けるなんて事はできません!開発バトルチームが全力で阻止してきます。

 現在私がゲーム続けていられるのは固定PTにはいったのでまだなんとか続けていられていますが今後もこのバトルシステムが変更されないのなら、私もいずれ消えているでしょう。(2.3で区切りを付ける予定)

こんなバトルスタイルでどうやってこのゲームサービス続けていくんでしょうね?

 殴り書きの感想は以上です。 あくまで個人の感想なので参考程度に。

  
   
 
 
2014年4月28日(月) 13:51:38

HN/PDS  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/FFではない
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=

お も し ろ く な い

この一言につきます。
おもしろいと思った要素がなにもなく、クエスト・レベル上げ・ダンジョン全てに於いて作業感しかない。

ストーリーは無いものと思ってください
行ったり来たりの「おつかい」をするだけです。
過去FFタイトルのような個性的なシナリオ、戦闘の迫力は何一つありません
戦闘は完全なパターンで、毎回同じ動作を要求されます
1人がミスればギスギス、しまいには無言キックされる始末
例えると、大縄跳び
縄を引っ掛けたら全滅→最初からやりなおし
難易度が高くなっていくにつれて、固定PTが前提のコンテンツになっていきます

FFってこんな廃仕様なの?FFって万人ウケのタイトルじゃないの?
って疑いました

FFをやりたいって人は絶対に手を出さないほうがいいです


FFではないし、そもそもここの運営はネトゲ開発が下手すぎる


アプデ2.1、2.2どれも延命の為の大型アプデでした。
サービス開始当時のユーザーの8割が既にFF14から離れたらしいが、その原因を運営が理解する気がないうえに、ユーザーの求めているものを作る思考がありません。

それを知ってしまった以上、ユーザーが離れていくのは当たり前です

何度も言いますが「ファイナルファンタジー」というタイトルだけで
中身は私達が知っている「ファイナルファンタジーではありません」別ゲーです。

2014年4月27日(日) 21:51:19

HN/みみかき  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/2.2でモチベーションが下がっちゃった
評価 bar(6)
プレイ期間=サービス開始〜

感想=2.2から時間がかかる仕様が増えて面白くなくなってしまいました。

MMOは10年前にFF11を1週間ほど遊んだだけで、しっかり始めたのは新生FF14が初めてです。いろいろと粗はありますが、他の人が操作するキャラクターと一緒に遊ぶのが新鮮で、半年ほど楽しんでいました。

買ったあとにどこかで読んだのですが、この新生FF14はあまり遊ぶ時間がない人でも楽しめるように作ったらしく、実際ゲーム中で何かをすることとそれに対しての見返りのバランスはちょうど良かったと思います。MMOは延々と同じことをする時間のかかるゲームと思い込んでいたので、この仕様は助かりました。

しかし'14/3/27に追加された2.2の内容は、そのコンセプトとは真逆の、ただ時間がかかり運も必要な水増しされたミニゲームのようなものでした。一つだけご紹介します。

既に持っている武器をさらに強くするために、世界の12の地域で戦うとごくまれに手に入る石を12個集める必要があります。2時間ほど一つの地域で戦い続けてみたのですが、まったく手に入りませんでした。運がなければその石は出ないので、その2時間は無駄になってしまいます。

なんでこんな間延びしたつまらない内容を足したんだろうと思い、今後さらに重い方向へと舵を切っていってしまったら……と考えはじめたら急にやる気がなくなってしまいました。

もしかしたら最初はさくさく遊ばせてゲームとプレイヤーキャラクターに愛着をもたせ、徐々に重い仕様に慣らさせていく方針なのかなと邪推してしまいましたが、もしそうだとしても方針転換が露骨過ぎます。どういう事情があったんでしょう?

面白いゲームではあるのですがさすがにつきあえないのでサービスの継続をキャンセルしました。幸いこちらから能動的に消さないかぎりキャラクターデータは保存しておいてくれるらしいので、また気軽に楽しめる面白い内容が追加されたら再開しようとおもいます。
2014年4月26日(土) 2:50:14

HN/よしだ?  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/究極のクソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=サービス開始〜
感想=これってFFなのかなんなのかわからないゲーム。
地雷、爆弾、ミサイルを8人で避けていくゲーム。1人ミスすると最初からやり直しのためギスギス必須。
運営の対応も悪く、フォーラムで不満が出るとクローズするだけの対応。
開発はプライベートでこのゲームしてるみたいですが、不具合だらけ。自分で遊んでても気づかないぐらい無能。
FFとじゃなかったらもう誰ものこってないでしょう
2014年4月25日(金) 23:32:29

HN/絶許  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/面白いってなんだろう?
評価 bar(1)
プレイ期間=サービス開始から半年
感想=つまらない

同社のMMORPGであるFF11は4年以上やりました。自分でもMMOにはまりやすいタイプだと思ってます

14は半年続けましたが続ける意味もなかったので少し前に引退しました


楽しかったのはレリック武器(ジョブごとの最強装備)つくりに奔走していたときだけです


あらゆる面で「開発が想定した遊び方以外存在できない」という究極のレールプレイングゲームです。戦闘だけでなくゲームをどう遊ぶかさえもレールが敷かれています(レールから外れることはできません)


戦闘も自由度がなく「ここでAしてここでBしてここでCしてください、。そうしないと失敗です」というコンテンツしかありません。まず戦法からして「盾が敵をキープし、ヒーラーがそれを回復し、アタッカーが削り、範囲攻撃をみんなで避ける」というのが絶対化されており、ほかの選択肢がありません


経済も通貨価値も対人戦もすべて無価値。手間のかかるアイテムが存在しないためレアリティの高いものも存在せず、装備からして無価値です(引退するとき当時最終装備だったものをすべて捨てましたがなんのためらいもありませんでした)


14を一言で評すると「つまらない」です

なにがつまらないというより、面白いことがなにもないのです

サービス開始からすでに8.9割のプレイヤーが去ったといわれていますがあたりまえです。面白くないからです

ニッチな部分でニッチな面白さはあるのかもしれません。しかし大勢に支持される「当たり前の面白さ。やっていて楽しくなるゲームらしさ」そういうものはどこにもありません

致命的なのはその面白くない部分が「ゲームとして根幹になっていること」と「作り手がそれに気づいていない」ということ。つまりよくなりようがないのです


「やることがない」と言うと「称号集めは終わったか?」と言われます。称号集めくらいしかやることないって言ってるようなもんです。それ、一般受けする楽しさですか?違いますよね


もし、なにかの縁で始めようと思った人がいれば、やめておくことをおススメします。とにかく面白くないです、すべてにおいて。友人に誘われたし、なんてのは要注意!それはなにか変化をつけないと息苦しい!周りに誰もいなくなってさびしい!なんて本音がにじみ出てるようなもので、犠牲者を増やすだけなので断ったほうがいい。友達同士で遊ぶツールとしてはケーブル必須だったゲームボーイ時代のポケモンより出来が悪いです。モンハンやってるほうが万倍マシです


ゲームというのは「〜してたら楽しいだろう」という発想の元に作られます。それがはまればヒットになり、外れればクソゲーとして忘れ去られます

14は、この「〜するのが楽しい」という部分が壊滅的にダメです。実際楽しめる要素がありませんし、ここが「面白い、楽しい」という意見をまったく聞きません。いろんなゲームをしてきましたがここまで「面白さを忘れたゲーム」ははじめてです


リアフレ9人で徒党を組みサービス開始から一斉にはじめてみんな鯖スレにさらされるほど遊びましたが、半年たった現在1人も残っていません

これがすべてです
2014年4月24日(木) 22:59:45

HN/samu  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/これはゲーム?作業?
評価 bar(3)
プレイ期間=サービス開始から
【感想】
そもそも私はFFはそんなに好きじゃありません。その事を念頭に置いてのレビューだと思ってください。
まず序盤はFATEやリーヴ、クエスト報酬などで割と早くレベルが上がりカンストします。
しかし、そこからが修羅の道&ギスギスオンラインの始まりです。
カンスト後は装備を揃えてバハ迷宮を攻略することが現在の最終目標でしょうか。
しかし、この装備を揃えるためにダンジョンやボスと連戦。つまり装備のためにボスにいき、ボスのために装備を揃えます。

さらにこのボスが後半になればなるほど難易度が上がるのですが、クリアのためにはほぼ決まった動きをする必要があり作業感満載ですが、初めて戦うボスでも予習は必須です。もし予習なしでいけば文句を言われ、解散投票が始まり、酷い時にはPTメンバーが抜けて行きます。
そんなギスギスした雰囲気に苛まれながらするゲームは楽しいのかと疑問に思います。

話をかえて、イベントの話ですがこれもたいして期待はできません。
現状死にコンテンツであるFATEを絡めるものが多く、報酬は装備品が多いのですが倉庫圧迫にしかなりません。アップデート武具投影が出来るようになりましたが、基本装備は強いものをつければ強い(耐性などはない)ので1セット以上持つ必要もほぼないです。

経済についてもたいして回っていません。装備が職人ではなくクエストやボス報酬のため職人がうまく機能してないと思います。結果お金を稼ぐ必要もあまりないですが、そのわりにハウジングは途方もない値段です。

クエストは基本的にあの人の話を聞いてこいだとかどこかにいって敵を倒してこいなどのお使いクエストばかりです。
挙句、蛮族クエストなんてものを持ち出して騎乗ペットを増やすために毎日(別に毎日やらなくてもいいのですが)同じようなクエストをやらされます。蛮族クエストについては似たようなではなく同じものを何回もやらなくてはいけません。もう作業です。

総評するとコンテンツが少なすぎます。似たような遊びしかできないのであれば飽きるのは時間の問題でしょうが、FFは人気タイトルですのでそれだけで盲目的にプレイしてる方が多い印象でした。(あくまで自分のプレイ環境でのはなしです)
このゲーム?作業ソフトが同時接続数の記録だかを更新したというのだから驚きです。

2014年4月21日(月) 19:57:46

HN/FF大好き  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/大好きだったFF
評価 bar(1)
プレイ期間=毎日3時間〜5時間を半年
感想=悲しい気持ちになるゲーム

これからプレイしようと考えている方への課金の目安になればと思い投稿しました。
2ヶ月分あれば十分FF14のFFの部分はお楽しみ頂けると思います。

同シリーズが大好きで期待していた14での冒険(11は4年間プレイ)
ソロでもレベルキャップカンストまでは楽しめます。
あっという間ですので一日一時間でも楽しめます。
個性のない装備もミラージュプリズムという武具投影システムで個性を出すことができるようになりました
私がインしている鯖はマナーは問題なかったのですが粘着は多い気がします。
11の時ほどの達成感は感じられませんでした。
そしてカンスト以降のエンドコンテンツは
決められた動作を求められます(エンドいがいでも色々ありますがそこまで気にならない程度)
初めて行くダンジョンをどきどき失敗しながら楽しむことはなかなか条件が揃わないと難しいと思います。
楽しむためには同じ条件が(初めてでネタバレしない人同士、死んでも許してくれる気持ちと時間があるプレイヤー)最低でも必要で
ソロの場合は上記の内容を記載した募集を出すことになります。
募集をださなくてもパーティーはマッチングシステムが準備されていますが、ほぼ上記の条件でのマッチングは現在不可能といっていいとおもいます

モンハンのようにオンラインでもオフラインでもというシステムなら辞めていったプレイヤーさん達はもう少しプレイできたと思います。(ストーリーの追加等で)

私のように歴代をプレイしている人にとってはストーリーは知っておきたいという気持ちが大きいと勝手に想像していますが、私の場合もそうです。ストーリーは歴代キャラクターや他のシリーズからのゲスト等とても懐かしく、あぁこの人にこんな話も!とか楽しめたシーンもたくさんありました

しかし現状では楽しめない状態です。世界観がぶれぶれでFFなのかFFのキャラクターや武器を使ったモ⚪︎ゲーなのか?と
はっきりプレイヤー数を増やしたいのか売り上げあげたいのかを打ち出してもらった方がプレイヤーとしても安心できるところだと感じました。

これはFFです。ニコニコじゃない!
画面の向こう側の人のことなんか気にしたくないという私としてはちょっと残念な展開になってきています。
プレイヤーの意向を気にしないのであれば
開発もプロデューサーも全面に出ないで淡々とゲームを制作してほしい!
そんな話題で延命せず、このゲームは面白い!とすこしでも長くおもわせて欲しい!という気持ちでいっぱいになりました

現状友達がプレイしていて新規で始めるのにはいいと思います。
PS4又はパソコンで!すぐにカンストできるからおいてけぼり感は全然感じなくていいですよ!

途中申し上げましたが注意としてもう一度!
ソロでの冒険はFF14にはありません!序盤のみ!それでも手探りしたい場合は鋼のメンタル必須です!
本当の手探りでの冒険をお望みの場合リアフレ8人引き連れて始めましょう!

それでは1ヶ月または2ヶ月の楽しいFFエオルゼアライフを!


2014年4月21日(月) 17:32:15

HN/かなぴー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/底が浅いゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=
よかった点
・グラが好み
・生産職がやりやすい
・ソロやりやすい

悪かった点
・通常フィールドの敵の存在価値なし
・レベル上がるの早すぎる
・属性なしなのでイフにファイア連射とか。いまどき属性なんかソシャゲにもあるだろう。
・召喚あげるとなぜ学者があがる?
・ハウジングが無駄に高い。
・経済がまわってない。

その他個人的意見
CFをそこまで活用してなかったのでマナーの悪い人はみかけなかった。
フレはそれなりにいたが、基本低レベルに降りてこない連中ばかりで基本ボッチプレイでした。コミュニケーション取ろうとしない連中ばかり。
こちらから色々誘ったりはして努力はしたんですが、相手からの誘いゼロ。さすがに疲れる。
SNS機能があって日記かけるんですが、あるフレが他プレイヤーの文句(下手糞とか自分がやったら成功したとか)を書いてるの見てドン引き。
なので個人的にはプレイヤーの質は悪いと思っています。

総評
ワープを早めに取れるので世界観はせまいです。レベル1で全エリアまわれます。
CFのせいでフレはとにかく作りにくいです。
カンストは早いです。
MMOだとおもってやったらがっかりします。


新規でやろうとしてるかたはやらなくていいです。他のゲームやったほうが楽しいと思います。
自分は二度とやらないだろうなぁ



2014年4月21日(月) 2:24:3

HN/らんぷ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/価値よりめんどくささが‥
評価 bar(2)
プレイ期間=半年


感想=

2.2は糞
アートマやバハやらややこしく、とにかくめんどくさい!
周回?時間のムダかと、、、
バハ?結局CFだのPT募集だのしてもろくにクリアできない。


引退を確定したのはアートマです。
FATE何回やっても、、楽しくは無いしぐったり。

IDも作業感、暗記、繰り返し繰り返し‥



所詮、運ゲーです。


新規で始めた人はかわいそう。
ユーザーの質もひどいことを言う必死奴とキッズと直結くんばかり。
私は絶対おすすめしません。
2014年4月19日(土) 14:4:2



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.