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カオス ヒーローズ オンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
dota系
公式サイト
http://chaosheroesonline.jp/


『カオス ヒーローズ オンライン
評価★★★★平均点4.54(10点満点)【投票数13件】
HN/アアイイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/純粋におもしろい
評価 bar(10)
プレイ期間=1200時間
感想=この手のゲームは日本でまだ浸透してないけど、おもしろさ、飽きなさではトップだと思う。
純粋に時間を忘れてこんだけ楽しめるゲームは20歳超えてから初めて。

1200時間はプレイしてるけど奥が深くてまだまだ楽しめそう。

MMOじゃないんで常にログインしなきゃいけないっていうプレッシャーがないもの◎
2013年12月2日(月) 1:39:29

HN/ank
見出し/UPでどんどん悪くなる
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=PVPとしてFPSほどPS重視でもなく気軽に楽しめるし戦術性もあって面白い、最初はバランスもそこまで悪くはなかったしどちらの軍をつかっても勝ったり負けたりして面白かった。
ただUPのたびにバランスが悪くなり今では勝つならこのキャラっていうものが決まってしまっている上に片方の軍に強キャラが固まっているためある程度やりこんだプレイヤーがどんどん逃げている状態
ヴァルキュリアコラボで強キャラ二人実装しても両軍にいたからまだ仕方ないと続けていたけれど、無敵スキルや耐性スキル持ちが聖軍に固まっている上にさらに聖軍に超強キャラが追加され完全にバランス崩壊てしまったので3ヶ月で見切りました

OP当初の評価は    7
ヴァルキュリアコラボで 5
テルシア実装で     1
どんどん悪くなってるゲームです
 
2013年7月28日(日) 1:15:42

HN/(´・ω・`)
見出し/人を選ぶとおもいます
評価 bar(9)
プレイ期間=OB〜継続
感想=この手のジャンルは日本受けが厳しく、腕の差(PS)がはっきりとでるため

つまらない人はとことんつまらなく楽しめてる人は様々な戦略を駆使してると
思います

1度プレイしてみて向いてると思えば遊んで向いてないと思えば離れるのが
いいでしょう

とにかく人を選ぶと思います
2013年6月26日(水) 2:16:2

HN/暇
見出し/ゼロ点以外あり得ない
評価 bar(0)
プレイ期間=βから今まで
感想=ゲームとして底が浅すぎます、課金を求めるなんて詐欺同然。
オープンβからゲームとして出来る事は何一つ代わってない、対戦ゲームなのに使えるマップは一種類しかなく、運営は追加する気がゼロです。

使えるキャラを出し惜しみし過ぎますし、明らかに課金を求めていますが。
現状で課金する価値はゼロです。

キャラのバランスが崩壊してお話になりませんし、前衛がつまらなさ過ぎ。
追加されるキャラが弱い美少女の後衛ばっかなしので、不死側、神聖側共に取れる戦略が限られ、ゲーム性が固定されています。
つまり戦略性ゼロ、火力を上げて叩き合うだけなゲームです。

海外では大分前から展開されてますが、その蓄積があってこの程度の出来です。
2013年6月14日(金) 12:13:4

HN/レン
見出し/面白い、ただdota系というジャンル自体が人を選ぶとは思う
評価 bar(9)
プレイ期間=300戦ほど
感想=面白い。プレイヤースキルと味方との協力が大事だから対戦がアツくていい。
ゲームには歯ごたえがほしいという人、対人で頑張って相手を倒して勝ちをもぎ取るのが好きな人などにはとてもいいと思う。
MMORPGのように長くやってればそれだけ有利ということはなく、毎試合相手と同じ条件で平等に戦うことができ、また、あいてる時間に1,2戦やるというようなことができるので、社会人や忙しい学生にもやさしいのもいい。

ただ、上記にあるようにプレイヤースキルが重要なジャンルであるため人によっては大変らしく、友達に勧めたら数戦やって難しいからおもしろくない、と辞めてしまった。
たしかにアイテムやキャラ性能、立ち回り等を理解しないと長くやっている人達にはほぼ勝てないので最初に難しいと感じるのはわかる。
ただ面白いか面白くないかは2,30戦くらいはやってから判断してほしい。それくらいあたりからわかってきていい勝負ができ勝つこともできてくるはず。

今後課金等の要素がでてくる(現状も少しはあるが追加アバター等なので試合の有利不利にはまったく影響なし)かもしれないが、課金による有利不利がでないようにして運営してくれれば長く楽しめるゲームだと思う。
陣営の有利不利の意見もあるが、それは今後キャラが増えてくることで解消されるだろう。
2013年5月19日(日) 17:14:19

HN/休日のおっさん
見出し/ちょこっとプレイ
評価 bar(3)
プレイ期間=1か月

感想=新キャラ登場で終わった。
ゲームシステムとしては似たようなのが少なく新鮮であったが、しょせん対戦ゲームなので両陣営のバランスが悪いと・・・つまらなくなる。

新キャラが出てからは、極端に不死軍の希望者が多く時間帯によっては対戦開始までの待機時間が長い。なので、今からやろうと思っている方は多少の待ち時間でもイライラしないよう頑張ってください。

試合放棄の棄権ができるのは良い点。ただ、棄権できるのが開始20分後というのが長い・・・10分になれば良いんだけどな〜。
というのも、およそ10分ほどで勝敗が確定してしまう。
逆転劇は見たことがない。(私は)


これから始める方は、是非不死軍勢でプレイしてください。ほぼ勝てます。

私はもう二度とプレイしません。勝敗がわかっているゲームほどクソゲーなものは無い。

2013年5月18日(土) 13:24:39

HN/あくあ
見出し/日本では定着しない
評価 bar(4)
プレイ期間=βから約1カ月くらい
感想=詳細部分では不満点が多過ぎてストレス溜まるが、
   dotA系がどんな感じのゲームなのか教えてくれただけでも価値はある。
   よって4点入れます。

【魅力点】
・dotA系がどんなゲームなのか理解出来た。(習うより慣れろですね)
・慣れた人なら、始めたばかりでもそれなりに上位に行ける。
 他のオンゲのように札束で殴り合ったり、経過時間と強さが比例するわけでない。
・ヒーローの種類がそれなりに多くて、個性豊かで楽しい。
・別のネットゲー仲間で一緒に始めるから楽しめるかも?
 (逆にソロ、野良中心で行こうとすると間違いなく挫折する) 

【不満点】
・見降ろしの視点が中途半端に広くて煩雑な感じ。
・QWSEキーが使えないクリゲーなので操作性は悪い。動きももったり。
・上級者と初心者の間に越えられない壁があり、メンバー構成によっては
 一方的な虐殺ゲーになる。 → 1人初心者が居るだけで足を引っ張る
 → 初心者お断り  対人ゲーで過疎化が進む典型的なパターン。
・戦いの時間が50分と長くて苦痛になることがある。変なタイミングで降伏投票
 してくるプレイヤーが居てこれも萎える要素。
・強いヒーローと弱い(と言うより使いずらい)ものが二極化して、
 テンプレ化して、好きなヒーローを選びづらい雰囲気。
 野良で弱いヒーローをシャレで選んでみたら、他が抜けてしまった・・・
・プレイヤーを選ぶので過疎化速度が速く、マニアックな層しか残らない。
・運営のセンスが悪く、プレイヤー要望を上手に取り入れてくれる雰囲気がない
 PSO2で感じたそのままでした。

【まとめ】
・どんなゲームか試している価値はあると思うが、初心者には敷居が高く
 一方的な展開になりがち。上手く仲間を見つけて遊べる人、対人ゲーが得意な人
 なら楽しめるかもしれません。
・私は適度に楽しめたけど、長く続ける気にはなりませんでした。
 タイトル通り、このタイプのゲームは日本では定着しない気がする。
2013年5月13日(月) 15:1:40

HN/うさ?
見出し/つまらな過ぎる
評価 bar(0)
プレイ期間=2H
感想=
1.今時クリック移動しかできないとか無いわっ

2.勝手に敵を追いかける・勝手に攻撃する

3.Lvの概念いらないだろ 終わったらまたLv1からなんだから
 めんどくさいだけ

いままでやったゲームで一番つまらなかった
Dota系って 全部こんな感じなんかな?
2013年5月9日(木) 20:51:36

HN/雷
見出し/韓国産+セガクオリティ
評価 bar(0)
プレイ期間=βからなので2ヶ月〜3ヶ月ぐらいかな?
感想
1:使用キャラクター70人を謳っていますが半分も居ません。
2:課金が始まっているのに、クエストやカード合成らしき物? が未実装。

課金を始めておきながら、ゲームとして未完成の見切り発車。

3:キャラクターバランスが悪すぎます。
  好きなキャラより効率が求められるので、まだ顕著ではありませんが縛りプレ  イが始まりかけています。
  その上、一試合が最大50分と長いので直ぐに嫌気が差すでしょう

4:始まって半年も待たずに初心者お断りの風潮が見え隠れします。
5:5人一組のチーム戦を主体にするゲームなのですが
  遊ばせ方が悪い上に、ゲームとして未実装な部分がとても多く
  そこまでやる気になりません。
  
6:ノーマル対戦に参加すれば分かりますが。
  一部の実力者だけが功績値(ゲーム内で使える貨幣に直結)を稼ぎまくり、
  それ以外はただの数合わせになりつつあります。
  また功績値の均等割が無いため、いかに効率よく稼ぐかに意識が集中してギス  ギスした感じが生まれつつあります。

7:対戦時に上がっていくレベルの概念がゲームの破綻を招いています。
  対戦が始まると全員1LVから始めるのですが、
  上手い人と下手な人が一緒にやると、始まって直ぐに弱い方がやられ続けて数  LVの差が開き放棄試合になります。
  
  しかも逆転要素や開きすぎたレベルの補正は殆ど無し。
  ゲームの放棄を出来るのが20分からなので、20分終了と同時に放棄しまく  りだから、最後の敵陣破壊までいける事は滅多にありません。 

運営はもっと戦略型対戦ゲームである事を意識してゲーム性を構築するべきです。
2013年5月9日(木) 16:35:39

HN/まぁまぁ
見出し/時間潰し探してるならとりあえずやっとけ
評価 bar(7)
プレイ期間=200戦
感想=そこそこ楽しめた
操作性あるし対人好きなので楽しめた
数年前はFPSなんかもやってたが他ゲームよりプレイヤーの質(暴言・煽り)が悪い
少人数対戦なので一人一人の動きが大事なのでイライラしやすいんだろう
初心者はチュートリアル→COM戦→カスタム戦(初心者部屋)→ノーマル戦
でやると良いと思う
2013年4月29日(月) 17:50:25

HN/スス
見出し/B級作品
評価 bar(5)
プレイ期間=cβ〜
感想=B級作品

LOLと比べられる事が多いけど、ここまで似てるならもう仕方ないと思う。
素直にLOLの亜流の作品としてとらえてた方がわかりやすい。

ゲームとしては、LOLに+αの要素を盛り込んだ感じの内容で、LOLよりは複雑なゲーム性になってると思います。

まず、魔法耐性関連。
簡単に言えば、魔法耐性ポーションを飲めば魔法攻撃に対して一定時間無敵になるというシステム。
一応これを解除する手段もあるので、攻撃側は魔法耐性を解いてから魔法を撃てばよいわけですが・・・まあ、要はどっちが先に仕掛けるかによって流れが決まるわけです。
こういった駆け引きが、純粋な敵との殴り合いの前に必ず存在し、LOLの戦闘に比べたらちょっと複雑な感じになってると思います。

それと無敵帰還。
帰還アイテムを使うと瞬時に無敵になり本拠地に戻れるという仕様。
この仕様を利用して、敵に殺されそうになったら帰還アイテムを使って逃げるというのが常識になっている。
ただ、クールタイムがかなり長いので連続して使用することはできない。
よって、敵の帰還アイテムのクールタイムを把握しておくと割と狙いを絞ってキルをとっていけるわけです。
が、まあ、やっぱり純粋な戦いの前に一手間二手間多くかかってくる。

こういったゲーム性になじめるかどうかがポイントかなと思う。

自分はちょっと面倒くさいかなぁと思ってます。


良い点として、dota系のゲームとして日本では先行作品となる為、まだまだ初心者だらけなので気軽に始められることが挙げられます。
また、運営が生番組を放送したりしてプレイヤーとのコミュニケーションを上手くとっている印象があります。

疑問点としては、
ランキング戦でキャラクターのランダム選択が必須枠になってる点。
対戦ゲームでキャラクターランダム必須って・・・どう考えてもおかしい。
これはβテストの段階で多くの人が指摘していた問題点でした。
自分もアンケートを通じて指摘しましたが変更されませんでした。

陣営分けがされてる点も疑問。
ストーリー云々以前に対戦ゲームである事をもっと考えて欲しい。
dota系のゲームのキモはチームのキャラクター構成を考える所にあると思います。
なんでそこを規制していくのか。
ホントもったいないと思う。

自分は日本語でチャットできるdota系ゲームと言うことでかなり期待してましたが、どういうわけか日本語変換が効かなくてガックシ。
チャットできないんならLOLでいいかなって感じで結局LOLに戻りました。

まあ、LOLの亜流作品としてそこまで酷いところは無く、なじめればそこそこ遊べる作品だと思います。


2013年4月27日(土) 16:20:40

HN/どるん
見出し/あーダメぽ
評価 bar(3)
プレイ期間=正式〜1週間程度
感想=AOSという新しいジャンルですとはいえ最近だとLoLといった
海外では人気の高いジャンルのパクリというか模倣というか。

日本ではなじみがないジャンルで海外鯖で同様のゲームを触りたいと考えて
いた人にとっては新鮮かもしれません。

似たようなものを私は経験したことがあるのでそれとの比較です。

良い点と言ってもまあ既存のゲームのようなものなので特筆はありません。

悪い点で致命的な要素があります。

[攻撃・移動]がとてつもなく「遅い」です。
もうゲームスタート当初とかイライラしかしません。

AIというか味方のモンスターと一緒に攻めることもありますが、
これがまた遅い・数が少ないというもうストレス全開なのです。


UI周りも何となく不便。

もう少しアイデア練ってもよかったのでは?と思いましたね

やはり不完全状態(キャラも70とうたってますがそんなにいませんw)

まぁ今後はLoLの日本鯖がでる噂もありますし、もうこのゲームは触らないでしょう
2013年4月25日(木) 1:21:1

HN/きりこ
見出し/こういうの( ・∀・)イイ!!
評価 bar(8)
プレイ期間=一日1−2戦程度(30分〜1時間以内)を
一週間程度

世界で大流行しているdota系(AOSって呼んだりMOBAって呼んだりしてるみたいですが。)
いよいよ日本上陸ってことでやってみました。
dota系予定だけでもこのタイトル含めて5タイトル予定されております。
(ちなみにPCより早くスマホではゲームロフトの
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオスというdota系が日本語対応で始まってます、
ちょっとやった感じそっちも面白いです。)

内容はと言うと、毎回レベル1からスタートして
5vs5でザコ狩ったり敵プレイヤー倒したりしながらレベル上げてスキル覚えたり
お金集めたりして装備揃えて最終的には相手の陣地の城を破壊した陣営の勝ちみたいな
システムです。

昔みたいに毎日ガッツリ何時間とかゲーム出来なくなってしまった私としては
一回の戦闘が30分ぐらいで終わるのがありがたいです、
寝る前に1戦2戦サクッと出来るのが生活にマッチしております。

このゲームでさえ面白いなー良い感じと思える私にとって
まだ未経験な世界最大のネトゲLOLだったり系統の代名詞であるdota2だったり
日本でサービスが予定されてるゲームはどんだけ楽しいんだろうかと楽しみでもあります。

この系が、というかこれからどのゲーム(Free to playの)も成功するには課金無しでも楽しめるかどうかでしょうね
lolに関しても記事とか見る限り無課金で楽しめる点が多くのユーザーを取得してる大きい要因のようです。
日本でもジャンルが違えどもスマホのパズドラとかがそんな感じで
無課金でも十分楽しめるゲームが大ヒットして多くのユーザーを獲て
結果的にとんでもない利益弾きだしてるみたいですし。


昔のようにゲームする時間ないけどネトゲ楽しみたい!そんな人には
特にこのジャンルうってつけのゲームじゃないかと思います、実際やってみると
意外と簡単ですのでやってみてはどーでしょうか?
lolやdotaやオニギリパンで何とかと今から同タイプのゲームも来ますし
練習にもなると思いますです。
2013年4月17日(水) 9:31:11

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管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]