オンラインゲームランキング


ラペルズ

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★平均点5.38(10点満点)【投票数223件】
HN/ギャオス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/面白いが・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=6年
感想=当初面白かったが、課金金額がアップするアイテムばかりの販売、業者によるハッキングにより、8割(自分の想定)のユーザーが離れる。
ユーザーを増やすキャンペーンをたまにしてるみたいだが、毎回不発。魅力のないキャンペーンなのだろう。
すでに、今残っているユーザー向けの課金アイテム開発商品が多い
現金数十万の課金を行えば、恐らくラペルズの世界で楽しく遊ぶ事が出来るであろう。
召喚獣と一緒に強くなっていくという面白いゲームだが、最近の使用では直ぐに強さの限界まで達してしまう使用。これは、周りのユーザーがいるのが原因で、育てた感が感じられないゲームになっている。つまり、運営側も、新規取得の努力を諦めている。
相当退屈だと感じた時に無課金でプレイするのがお勧め。
2014年1月12日(日) 0:36:51

HN/sasiko
見出し/面白すぎる
評価 bar(10)
プレイ期間=3年
感想=無課金でも楽しく遊べる神ゲー
遊んでみないと損
2013年9月10日(火) 13:18:0

HN/ぱすこ
見出し/新規には無理
評価 bar(4)
プレイ期間=2年(休止期間あり)
感想=始めた頃は特に何も無くとても楽しめたですが、
一定lv帯のpt初参加にあたって2chに晒され辞めました。

一定lv帯から一気にptの敷居が上がり
そういったlv帯のptに参加する際、
最低でも自分の職業に関するテクニック、
入手困難な武具を鬼のように強化したもの、
合成済みクリーチャーが無ければ
2chの方に晒されると思った方がいいです。

が、自分の職業に関するテクニックも練習する時点で晒されたり
最低でも嫌な顔はされるでしょうし、
装備を整える際にも失敗すれば壊れますし、
合成クリーチャー作成も高価な空カードを買って
2%もない確率で捕まえそれをを複数枚合成するというもので
失敗すれば壊れる(一枚は残りますが)という仕組みでお金が掛かります

初心者にはオススメできないです。


2012年11月26日(月) 0:50:52

HN/引退者
見出し/もう末期です
評価 bar(0)
プレイ期間=6年(休止期間含む)
感想=Oβの頃からやってました。
クリーチャー育成系MMOってことで最初の頃は楽しめました。
が、大型アップデートのたびに現状の仕様が別ゲー?ってくらいに変更されていきます。
それが原因で引退した人が多数いてそれでもしばらくは賑わってましたが、6年もたってるので今現在でいる人は殆どが古参になって新規で遊ぶのはかなり厳しい状態です。
基本無料をうたってますが高Lvになるほど課金が必須化していきます。
課金アイテムはゲーム内マネーで取引できますが現状レートは高いです。
バグの放置も多い、なぜかよく鯖落する。鯖落ちの公式サイトの告知が遅い等、色々問題を抱えてます。
開発が海外のため修正の見込みは薄いです。
装備が高LVになるほどダサくなっていくのも開発の限界かもしれないです。
運営も対応がいいとは言えなくなってしまってます。

今からやるなら他のゲームにしたほうがいいかと。
廃課金、廃プレイできるならいいかもしれませんが。
2012年10月29日(月) 9:17:10

HN/名無し
見出し/放置して久々にやりますた
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=微妙。人によるかな面白さは。ペットに武器の装備の仕方がわからないと辛いかもしれない、それからFFとは全然似てない、広告に載せてあったけども。このゲームとは関係ないけどブレイドアンドソウルと、ディアブロ3の日本語版、ぜひやりたんで業者の運営関係で働いている人間がいたらお願いしますんで。特にディアブロ3やりたいんで日本語バージョン出してくれ。
2012年8月19日(日) 8:4:6

HN/みい
見出し/良い人が多いけど…廃人・重課金者向け
評価 bar(4)
プレイ期間=5年(休止期間含む)
感想=2007年の秋に人生初のMMORPGとしてラペルズを始めました。BOT対策がなされているのでBOTもおらず、社会人や主婦の方が多く面倒見の良い人が多く初心者の私にも色々と優しく教えていただき毎日楽しくプレイできました。現在でも人は減りましたが以前と変わらず良い人が多いです。

始めた当初は、あまりややこしいシステムがないためMMORPG初心者の私にとってはとても敷居が低くやりやすかったのですが、現在は装備アイテムの増加、クリーチャーの合成による強化など色々な要素が追加され、「武器やクリーチャーを強化していないとPTに来られるとぶっちゃけ迷惑」といったようなユーザー間の暗黙の了解などもあり、ライトユーザーの私には結構敷居が高くなってしまいました。低レベルだとそこまで気にならない方も多いのですが高レベルとなるとあまり強化されていないと心の中で何を思われているかわからないような環境です。これから始めるにはある程度の時間とお金(現在いる古参重課金者に追いつくには数万〜数十万)を犠牲にしないと厳しいかと思います。
2012年7月4日(水) 5:22:0

HN/がっくり
見出し/うわさ通り
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=
初心者には本当に難しいゲームで
新たに始めるにはユーザとのやり取りが難しい。
それにハッキングされることを覚悟しないとまだ解決されてないようだ。


それより!!

ここに書き込むくらいならちゃんと運営をしてほしいと思った。
噂では聞いてたけれど運営者がこういうランキングに悪く書いている人を攻撃したり、
課金するのは当たり前で生活が云々書くのは運営してる側の人間が自分たちのことを書いてるのは明白

ここの悪い評価をちゃんと受け止めて運営をするのがいい運営者ではないか

夕方にサポートメールを送っても
週末に問題が起きても返事がないというのは有名な話
オンラインは24時間なのだから
すぐに対応できるような仕組みを作れないのはおかしい。
ユーザに全くやさしくない!!

2012年4月15日(日) 19:5:37

HN/momo
見出し/アカウントハック
評価 bar(2)
プレイ期間=2年
感想=2008年ごろに遊んでいて、当時はそこそこ面白いと思っていましたが、ちょっと他のゲームに手を出したところからログインしなくなりました。

ペットを育てて一緒に戦えるところが良かったですね。
欲しいペットを苦労して手に入れたときの喜びもあった。

最近、久々にログインしてみたらアカウントハックにあっていました。
自分だけかと思い、掲示板を検索してみると結構被害にあってる人が多いみたい。
なので、あまりお勧めはできないです。
2011年7月7日(木) 0:52:23

HN/ピップ
見出し/来る者を拒みます。
評価 bar(5)
プレイ期間=2年(開発当初)
出来てから間もない頃にプレイしておりました。開発当初は多少重いというデメリットはありましたがPTも組みやすく長く楽しくべたと思います。最近は、新規の方が少なく古参のサブが多いという噂を聞いており、ある人はどのゲームにもある事でユーザー側の問題なのでしかたないと話しておりました。先日、久しぶりにやってみようかと思い、復帰プレイしてみて気づいた事は、当初より色々な面でだいぶ変わっていました。主な点のあげると。

@合成や強化の画面が変わった(・・・が、公式のマニュアルは更新されていない)
A修練者の島にレベルの制限がなくなりいつでも入れる(以前はLV18で追い出され二度とは入れなかった)
B修練者の島に強力なMOBのいる幽霊船が出現した。
C街(ホライズン)を出てすぐのフィールドに強力なアクティブMOBの大群がいる。

なるほど。新規ユーザーが少ない理由が解るような気がしました。
これはユーザー側の問題ではなく運営側の改良の問題のようですね。初心者を疎遠させて何のメリットがあるのでしょうか・・・その後、CのMOBにやられやる気が失せて辞めました。新規のプレイはオススメできませんが、開発当初は良かったので5点の評価をいたします。
2011年6月11日(土) 4:44:20

HN/ララ
見出し/ラッペ
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=結構やることが単純なので社会人には欠航合うと思う
ちなみに僕は1年でレベル155でした
2011年3月24日(木) 15:12:40

HN/gara
見出し/ハッキング横行
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=

内容どうのというより、ハッキング被害がすごすぎてまともな
サービスではない状態です。

ハッキング被害の増加により、去年9月に注意勧告と対策を発表しましたが、いまだにハッキング被害が後を絶ちません。

現状では間違ってもオススメできず、かなりの確率で怖い思いをすると思います。
2011年2月27日(日) 7:34:44

HN/エロゲリオン
見出し/新規ヒーラー〆
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
回復サポートとして姫プレイしたい!
⇒パーティメンバー(大体火力)に別キャラ高レベルクレリック
⇒ヒーラーもあとは殴るだけ
⇒ショボーン
2010年9月10日(金) 23:26:1

HN/通りすがり
見出し/敷居高いと思うよ
評価 bar(4)
プレイ期間=2年程
感想=ラペ自体アップデートが多くて、各自の感想を書いてる
時期とは微妙に変わっていますので感想を見て違うじゃんと
思わないで下さい。

まず、ペットC空(ティミングで成功すると使用可)は前より
手に入りやすいです。イベント等で手に入ります。
特にレアペットCは以前は、全く落ちないのが普通で
課金アイテムを買いまくって手に入れるか、乱獲して運に任せる
ぐらいでした。
ただし、ティミングは以前より成功率は下がっているようなので
欲しいペットが手に入るかは、疑問です。

自分が、敷居が高いと思っているのは2点

1点目は高LV帯の武器は、高いがゲーム中のマネーが少ない為
課金アイテムを売るか又はサブキャラを何体も作って稼ぐ。
(以前はペットCを売って武器や装備を買うが普通でした。)

2点目は、強化石のドロップがかなり少ない。
以前も少ないと思ってましたが、それ以上の為にR5(LV100〜)
の装備を強化出来ない又は、火力が低い=PTから嫌われる
(以前は、ランダムドロップでは無く固定の敵からドロップが決まっていた為に、強化したい場合はその敵を乱獲しまくれば何個か手に入っていた。現在は運です。)

言える事は、悪いゲームでは無いけど凄く面白いゲームでも
無いです。BOT等がいない為変な連中は限りなくいないですし
ギルドにも入りやすい。あまり期待をせずに暇潰し程度で来ると
いいです。




2010年4月19日(月) 17:25:0

HN/育成職人
見出し/可もなく不可もなく
評価 bar(7)
プレイ期間=約半年
感想=良い点
・運営の姿勢は評価できる。がんばってるのが見える。
・ペットと一緒に戦える。他ゲームと違い、強力な戦力になります。
・廃課金しなくても、遊べる。廃人じゃない限り、月額3000円も出 せば十分です。
・真新しいシステム・奇抜なシステムは無いので、オンゲ初心者でも問 題無し。
・ギルドへの勧誘・PTへの参加勧誘は盛んに行われている。(ゴールデ ンタイム限定)
・職バランスは、良くできている。狩り向き・対人向きの差はあるが、 全くの不遇職は無い。
・チート・BOT・RMT業者は、存在しない。
悪い点
・ゴールデンタイム以外は、過疎です。
・改善傾向にありますが、サーバーが貧弱。
・クライアントが重い。エラー落ちは日常茶飯事です。
・アバター要素(着替え)は皆無と言える。
・どこのゲームも同じだが、一部痛い人も居る。指示厨・晒し厨等
・旬は過ぎたゲームである。
・派手なエフェクトや演出とは無縁です。
・地味なゲームです。他ゲームの様にMOBを大量にかき集めて、範囲攻 撃で殲滅・・・・なんて事はできません。1匹づつ、チマチマと狩る
 スタイルです。
・先日実装されたクエスト(通称:魔女クエ)の為に、ゲームバランス
 が崩れつつある。クエスト報酬が良過ぎる為。
・上記の魔女クエ目当ての人が多い為、初心者お断りPTが増えた。
・上記の「初心者お断りPT」は序盤のダンジョンに多い。故に初心者に とっては、序盤が最大の難関。
2010年4月9日(金) 5:8:30

HN/ないと
見出し/おわってるw
評価 bar(1)
プレイ期間=5ヶ月くらい
感想=対人は一部の廃人のみ楽しめる仕様。
一般人はレベル上げしかやることないが、PT組んでも単調だし、過疎でPTも組めなくなってきている。
ペットが売りだということだけど、育てるにはペット職のみ優遇されており、他の職業は空気。ペットも別に個性があるわけではない。

自分は別ゲームから友達と移籍したので、なんとか4人で協力しつつやりましたが、1人で始めてたらこんなに続かなかったです。

もう何年も前のゲームで、現状高レベルしか残っていないので今から始める人は他のゲームやったほうがいい。

2010年3月20日(土) 15:25:12

HN/胡瓜
見出し/茄子さんへ
評価 bar(7)
ゲーム内容に関してつまらないとかは各自あってしかるべきだと思うが
LV87までやってペットが1体も持てなかったとか、人が全くいないとか・・嘘はやめた方がいい。
多分、新クエ(魔女クエ)でもらったレアカードをテイム失敗した腹いせの書き込みだろうけど。
月収25万の人が「フェラーリが買えない!」とか「ギャンブルに有り金つぎ込んだから軽自動車も買えない!」って言ってるようなもん。
恥を知りなさい。

たとえ無課金でも移動などで不便はありますが、ペットが強くなっていく過程を十分楽しめます。ただ1キャラで2〜3体が限度なのできちんと自分の職にあった相棒を見つけましょう。
ゲーム自体は狩りと対人しかありませんが、BTOやRMT業者は全くいません。PK魔も年に数匹発生しますが駆除かスルーが住人の反応なのですぐ消えます。そういう意味では治安はいいです。
2010年3月15日(月) 14:17:43

HN/どうにもならない
見出し/まったくお勧めできない
評価 bar(0)
プレイ期間=3年半 引退済み
感想=
とにかくバグ多すぎる。
EP6−3でドロップバグが増えました。
今までもあったんだけどね(一部の職

急激に過疎進行中。
PTがまったく組めない。
EP6−3でダンジョンMOBの強化により、気軽に少数PTが出来なくなってしまった。
EP6-2まで高LVダンジョンもソロ出来たのがまずかったかも知れませんが・・・

対人が、一部の高LVしか楽しめない。

クリーチャーが売りのはずなのに、本体ばかりが強化されていくアップデート。
チョンゲにありがちな、魔法特化なゲーム性。

まあ、やめた方が無難です。
2010年3月4日(木) 4:46:57

HN/茄子
見出し/今からの初めても
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヵ月
感想=
「ラペルズ」は、モンスターが跋扈する世界を舞台に、クリーチャーを使役して戦う冒険者が活躍する、
異世界ファンタジーです。
美しく作りこまれた世界、目を奪われるエフェクト、そしてオリジナリティ溢れる数々の装備。
目にも鮮やかなRAPPELZの世界は、同時に数百人のユーザーがログインし、共に遊ぶことの出来るMMO-RPGです。
複数人で熱く冒険するパーティープレイ、一人で気ままに冒険するソロプレイ。
そのどちらを選んでもストレス無く遊べるテンポ良く遊べるよう、設計されています。
アップデートを繰り返すごとに拡張していく世界はプレイヤーを巻き込んで、今も成長を続けています

以上、公式サイトにあるゲーム紹介文ですが・・・

ゲームの売りであるペット(クリチャー)が絶望的に入手できません。
運にもよりますがlv87まで上げて一度もカード手に入りませんでした
課金でドロップup付けても変わりなし騎乗ペットで寂しさを誤魔化しましたがさすがにゲームする意義が無いので3月1日をもってやめました。
現状、過疎も過疎で動いているPCを偶にしか見かけない。
2・3回PTを組む機会がありましたがペット無しだと不満を言われ尚且つPC間の会話もペットの育成とかの会話が多いので空気になるしかありません。
偶に見る高Lvの方がペットを連れて歩いてるの見ると自分が惨めになりますし、PT組んでもペット無しは邪魔者扱いされるのでとても辛いです。

ペット無しだと、どこまでも排他的な扱いを受けるゲームです。

これがこのゲームの売りだと今さら痛感しています;;
2010年3月2日(火) 13:11:43

HN/レツ
見出し/MMO系では良作の部類
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月
感想=BOT対策もしっかりしているし、初心者への配慮も充実している。珍しくMMO系にしてはちゃんとした作りがなされているゲーム。
ただ、どうしてもファンタジー系ということで他のゲームと似ている点もあるので、飽きやすいといえば飽きやすい。
むしろ、ファンタジー系をたくさんプレイしているユーザーほど飽きやすいと思う。これはどうしようもないが、これほど良作を作れる運営の方々には、せめてジャンルを別な物にできなかったのかと問いたいものである。
2010年2月14日(日) 14:17:10

HN/へロン
見出し/丁寧なゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=5ヶ月
感想=職間の格差がそれほどなく個性もあるので
バランスがいい。
グラフィックもまぁ悪くない。
ただなんか後半の鎧がごてごてしてていまいち。

ペットはオンげーの中では育て甲斐がある。
ドロップ率変更で一攫千金が狙えなくなったと
言われているけどそもそもペットを売りにしているのに
なかなか手に入らないというのではゲームの特徴を
出しにくくしていたともいえる。
種類も多くなってきたし、レアはレアでちゃんとあるので
悪い変更じゃない。


100レベルぐらいまで行ったら課金が必要になってくるが
そんなのは当たり前。
いつまでも無料で楽しめるわけないっつーの。
金目的?無料ゲーム?金なしでどうやってスタッフが
管理運営、開発、生活してくんだっての。

くそげーだのわかりにくいだのとかレビューに
書いてるやつがいるがこの程度でわかりにくいとか言ってる輩が
ちゃんと利用規約読んで理解できてるのかと疑問ですね。
もしそうでないならレビューどころかプレイする資格もないので
書き込みは謹んで欲しいですわ。
2010年2月9日(火) 15:47:41

HN/迷人
見出し/普通
評価 bar(7)
プレイ期間=正式スタート時から4ヶ月→引退→最近6ヶ月
感想
 正式から比べれば過疎り、サーバー合併したものの開始から3年経った今でも、ソコソコ人がいて尚且つ毎日ギルド募集も活発にあります。
 過去に比べれば、フイールドでのアイテムドロップ修正もあり、クリーチャーカードの相場も落ちて入手しやすくなっています。
 スキルカードに関しては、高い物は高く、そのようなアイテムドロップでコツコツ狩りしてての一攫千金の夢もある基本に忠実なMMORPGでもあると思えます。
 フィールドにおいては、ソロでの狩りには何も問題なくこなせますし、あえてダンジョンに拘らなければ永遠にソロでのんびり遊べるのも、このゲームの特徴とも思えます。
 課金アイテムについては、装備強化やガチャさえしなければ安く済みますし、基本課金しなくても本当に遊べるゲームでもあります。そして、課金アイテムの取引も活発に執り行われ、MMOなんかにお金なんかかけたくない、という方にも非常にやさしいバランスとなっています。
 また、社会人プレイヤーも多く、その年齢層はやや高めの方が多いのも特徴です。そして、珍しいことにも、そういった方々でも課金アイテムについては、あまり利用していない方が多いのも特徴です。

評価としては、サービス開始から3年経過しているにもかかわらず、人が多いということです。
毎日のように、新規で始められるプレイヤーもいて、新しいギルドでの募集も見受けられます。
ソロでの狩りも単調ではあるが、基本に忠実な為、MMORPGの本来の良さを失っていない。
課金アイテムは現状では、本当にプラス要素となっている為、こちらも基本無料といううたい文句は嘘ではない。
グラは、一昔前で多少古いが許せないほど酷くもない。
サーバーは、やや変え時も感じられる為、無駄なオブジェクトを表示しなければ、さほど重くもない。
という観点から、7ぐらい

2010年1月24日(日) 13:57:31

HN/ZUNKAN
見出し/めんどくさい
評価 bar(1)
めんどくさい。
友達とやるぶんにはいいんじゃないかと。

前衛選んでも後衛選んでもダンジョンはソロだと火力不足
MPかHPが減ってしまったら座って回復だとおそいし薬のディレイもながすぎ
WASD移動ができない。
2009年12月16日(水) 1:6:8

HN/これは・・・
見出し/ひ ど いwwww
評価 bar(0)
プレイ期間=30分
感想=クソゲーの中のクソゲー

開始30分で全クリしましたww

システムもわかりにくく、チュートリアルの時点で萎えます。

グラも可愛くもなければ綺麗でもなく、キャラに魅力もありません。

操作もしにくい。

はっきり言ってクソゲー。

何が売りなのか全くわからないゲーム。

2009年12月9日(水) 19:11:20

HN/無課金
見出し/そこまで酷くないぜ
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=居心地がいいし無課金でも十分楽しめる。ペットも安くなったし
標準LVのペットは普通に手に入ると思う。(昔のような一攫千金は無理になったが)
人口について:120〜150の高LVはラペ命の方々。余程の事がなければサービス終了までいるでしょう。
60〜120の中LVはペットの育成とレアペット獲得が目標かな。
高LVのサブもいるし夜はPT募集もそこそこある。
1〜60の低LVはあまりPT募集ないかも。そもそも3年も経つし1日2〜3時間やれば2週間くらいで到達できる&。野良PTがないのでギルドに入って助けてもらうしかないかな。ここを乗り切ればまだまだ楽しめるゲーム。

最近RMTプレイヤーのBANがあったようだし
全く仕事しない人も晒されるとPTに呼ばれなくなるしね。
↓はそのへんの影響かも。
2009年12月9日(水) 9:20:58

HN/ガス
見出し/全体的には
評価 bar(1)
プレイ期間=最近またし始めて一週間
感想=全体的にはよくまとまっているが何せ華がない。
序盤のつまらなさで飽きてしまう、そして人がいないのでPTプレイなんて出来たものじゃない。
過去ゲー
2009年12月2日(水) 4:35:15

HN/bv
見出し/悲惨
評価 bar(0)
プレイ期間=2か月
感想=

ストーリー、世界観、0点
システム面、2点
キャラメイク、5点
ペット召喚、−5点
運営の対応、−10点

2009年11月18日(水) 6:13:3

HN/梅子
見出し/イマイチでした
評価 bar(3)
プレイ期間=1〜2カ月
感想=始めたばかりは敵をサクサク倒して楽しかったです。
が、レベルが30くらいになってきたりギルドに入ったりすると
ゲーム内の情報が耳に入るようになり
ペットや装備もいい物が欲しくなってきます。

装備はあまり数がないので諦めるしかないですが
ペットに関しては自分で敵を倒すと手に入ります。
そこで頑張って倒しまくるのですが
便利なペットは全く落としてくれません。

私は選んだジョブ(職業?)が自己回復が出来なかったので
回復魔法を使えるペットが欲しくて
3週間くらい、毎日最低1時間〜6時間くらい
倒し続けましたが、出たのはいらないアイテムばかりでした。

諦めて競売に出品されている物や、バザー?で買おうにも
500万とかしていて、そのお金を貯めるためにも
他の高額アイテムを手に入れるために何日も何時間も狩る・・・。

結局どっちも出ないので飽きてしまい
そのままやる気もなくなって即引退しました。

操作はしやすいかもしれません。
ただチャットに関しては、私は他のオンゲーのに慣れてしまっていて
正直使いずらかったです。
よくわからないうちに文字が打てなくなるとか何回かありました。
2009年11月15日(日) 19:11:24

HN/いう
見出し/うーん
評価 bar(0)
プレイ期間=2年
感想=もう過疎がひどく末期状態です
PTもなかなか見つからなく厳しい状態になっています
2009年11月4日(水) 11:30:37

HN/^-^
見出し/普通のMMOだなw
評価 bar(1)
工作員 信者がレビューにひょいひょいでてるようだが、ふつ〜〜う
です。下記に内容等でてるのであえて書かないが、金出してやるまでも
ないと思った。 そこらの量産となんら変わりがない。
2009年10月30日(金) 16:48:5

HN/復帰組
見出し/まったりゲー
評価 bar(8)
プレイ期間=3年(1年半ほどリアル事情で休止)
感想=結局戻って来るのはここ。って感じのゲームです。戦闘システムもわかり易いし、職ごとに特徴あるけどハズレって言う職もない。PT募集も活発だし、チャットもがんがん流れてる。たま〜に業者沸くけど基本業者やBOT皆無。

↓で言われてる通り過疎はじわりじわりと進んでるようですが、その分プレイヤーが盛り上げようって気概になってるのも事実。新規にも始めやすい土壌はあると思う。基本的にプレイヤーは良心的な人間が多いのもこのゲームの特徴。

レベル100くらいになってくると課金必須。ではなく、「課金アイテム必須」ですね。課金必須とか書いてる人は本当にレベル100まで育てたのかとwレベル100(R5)前後になると、敵からドロップするアイテムも非常に高額で取引できるものになるので。「課金代行」という運営公認のRMTっぽい制度が容認されていて、それを上手く使えば最後まで無課金でいけますよ。

ただし、レベル80を超えるくらいからクエストは無くなるので、ソロやPTでひたすら狩ってレベル上げ。このゲームの一番の特徴であるペットを育てたりと、基本的には狩り以外にすることはない。なので初期のFCドラクエのようにひたすらレベル上げをするという作業が嫌いな人には向かない。逆に、ああいったゲームの仕方を楽しめる人には合うんじゃないかな。


スタミナ制度・強力なペットという二面から、金さえかければすぐ100以上にはレベル上げれる。そういうことをしようと思ったときに初めて「課金必須」になると思いますね。


とりあえず住人としては、怖くないから新規さんカモ〜ンって感じですw
2009年10月27日(火) 12:34:13

HN/過去の栄光
見出し/過去の遺物
評価 bar(1)
プレイ期間=相当年数
感想=過去の遺物


・チャットしやすかった。
とても重要。本ゲームはPTを組まないと、まず先に進めないし、ソロで進んでも何1つ面白みが無い。かつ、ギルドに所属しないと、シージ(団体PK合戦)に参加すらできない

・戦闘が分かりやすかった。
(基本クリゲー、スキル発動、コンボなどもすぐに理解可能)

・生産は無いが課金アイテムによる「合成」により装備強化可能だった。

・戦闘時の重要な相棒であるペットそれぞれに特徴があった。



…。
全てが良かった。1年ほど前までは。
退屈しないし、住民は概ね親切な方ばかりで、チャットのためだけにログインする人も大勢いた。




ところが。
現在においては、これらは全て「過去の遺物」に過ぎない。


まず、過疎化の急激な進化。
致命的です。ギルドを維持できず解体するギルドも多数。露天、オークションに活気無し。

戦闘はもはや「マンネリ化」し、かつ古参が多く新参者が少ない中で、低レベルキャラをみかけても、古参の複数目のキャラである事が多く、親切に装備等を貰えたり貸してくれたりしても、もはや古参の多くも「新しい人を育てよう」という気概が無い。

以前より指摘され続けていた課金アイテム。ギャンブル要素の高い「合成」により数十万つっこむ輩も。そこまでして、ゲームの中だけで「俺Tueeeee」する輩も若干名いる。少しはお財布と相談しましょう。ご利用は計画的に。

とはいえ、無課金では必ず行き詰る。スタミナという概念と、敵mobからのドロップアイテムを操作で拾わず、自動で収集してくれる便利な機能がある限り、また、便利すぎる課金専用ゾーン(シクルト)への入退室料金合わせて、およそ月1500円〜3000円程度(遊ぶ時間による)の出費は必要。(活気がある頃は許容範囲でした)

最後にペット。アプデされるたびにペット種類は増えるが、何故かペットの特徴が無くなっていくという状態に。簡単に言えば、イカに加えてタコが追加されたが、墨を吐くというスキルは同じ、という感じ。ペットの特徴がどんどん薄れていき、育てたペットのスキルが弱体化された時の虚無感が何とも言えない。



総じて内容は決して悪くは無いが、今更始めるゲームでもなければ、今更始めても、住民が日を追うごとに引退している現状から鑑みて、恐らく「受け入れてもらえる」人は相当限られるに違いない。


くどいようだが、内容は悪くない。
ただし、全てにおいて終焉期。別のゲームで代用可能。
今更始めるにはオススメできない。
2009年10月22日(木) 18:57:45

HN/あ
見出し/運営がこのゲームを潰した
評価 bar(3)
題名通り運営はこのゲームのバランスを崩壊させた張本人である
サーバー結合はよかったものの
クリーチャーCのドロ率を上げたり
MOBのドロップをランダムにしたり
イベントアイテムは一切出ないと言ってもいいくらい出無くなった(去年は腐るほど出ていた)と
改悪ばかりのアップデート

もはや昔のようなラペルズは無くなってしまったとも言える
同じように今からやるゲームではない
昔のほうがよかった
2009年10月12日(月) 17:22:47

HN/バカ運営
見出し/やっちゃたな
評価 bar(2)
プレイ期間=1年ちょい
感想=人口の減少に伴い分散していたサーバの統一し
一時期の過疎を抜けたように見えたが

調子の乗った運営が、ゲーム内での稼ぎであるペットCのドロップ率を上げたりドロップMOBをランダムにしてみたりした為ゲーム通貨がボロボロ状態になってしまい。
最初は初心者に優しい仕様かと思っていたが、どうみても
ゲーム終了前の、課金集めしていたり(集金状態)

全体チャットでも引退メッセージが流れる始末
↑たまにはあったが最近は毎日

ゲームシステムなど全体的には良い作りであったけど
今さらやるゲームではない
このゲームを潰したのは、運営である事は間違いない。
2009年10月4日(日) 7:23:51

HN/ろろ
見出し/クソゲーではない事は確か
評価 bar(7)
プレイ期間=1週間
感想=無難なゲームでしょこれ。
決して10点じゃないけど0点てことはない。
少なくとも5点はかたい。

100レベルまで行って課金必須ですとか言ってる
世の中の仕組みが分かってないお子様は
潮時ということに気付くべき
2009年9月25日(金) 12:18:43

HN/tat
見出し/神ゲーに大変身
評価 bar(9)
プレイ期間=一年
感想=昨日、大型アップデートがあった。
正直言って期待してなかった。
所が、ほとんどが上方修正となり、鯖統合したのが逆に失敗に思える。
ここまで神アプデをしたのであれば、新規も増えるだろう。
狩りの場所も増え、あまり争いが無くなったし、べらぼうな高さであったカード系(スキル&ペット)も、このアプデの日を境に超高額のcも暴落となり誰でも(一部例外は流石にあるが)手に入るようになった。
今までやや過疎ってたのが嘘の様ににぎやかになり活気も戻った。

問題は若干ではあるが、エフェクトが派手になった為に近くに人がいると重くなる。

特に、バフ系の上方修正が神となった瞬間だ。

もしかすると、復帰イベントも実地中なので、鯖統合したツケが出て、大混雑になるかもしれない。

これから新規で始めようと思うなら、チャンスだと思う。
今後の運営に期待!


2009年9月19日(土) 3:45:36

HN/あいたた
見出し/どうなんだ
評価 bar(5)
プレイ期間=1年 引退
感想=これからどうなる事やら

過疎で最近二つの鯖が統合され1つになった。
運営も告知でアイテムドロップ率が上がりNPC買取価格も下がると
言っておきながら見送り?らしい はっきりしない^^;
ゲーム事態は素晴らしいのに残念な結果です。
自分は引退しましたが、これからやるには、過疎と運営の信用のなさで
私はお勧めしません。ゲーム事態は面白かったので評価は半分の5にしときます。
2009年9月6日(日) 19:40:47

HN/ラーペ
見出し/いいとおもうけどねぇ
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=シンプルな作りで自分にはあってます。
無課金でも十分楽しめます。
鯖が統合したので人もかなり増えました。

悪い点はアイテムが少なく、ペットC以外でのドロップに一喜一憂できない。
2009年8月27日(木) 6:54:29

HN/fa
見出し/単調すぎる
評価 bar(1)
プレイ期間=3月

感想=やることが単調すぎる、アイテム、ペット少なすぎ。
2009年8月22日(土) 22:15:33

HN/ぴくぴく
見出し/良くも悪くも
評価 bar(3)
プレイ期間=1年半
感想=現在125レベなんですが・・
良い点
・PETが豊富
・職の強さバランスがいい
・荒しは少ない(人が少ないせいでもあるが・・

悪い点
・高レベになってもレアPET入手はほぼ無理
・スタミナがあるため、長時間やり込みたい人には課金必須
・回復職が集まらずPT開始すらできない事が多い

本体が高レベになってもPETがベーシック級(の上位)ですら手に入らない人が多いのが残念。レアなんてもってのほか。

PET育成を売りにしているが、肝心のPETが手に入りにくいんじゃどうしようもない。


しかし、まったりやっていければいいって人には向いていると思います。時間をかけて狩れば狩るほど低レベの人でも一発大儲けできるチャンスがあるので初心者にはお勧め。

高レベでのドロップ率が悪すぎて、今じゃギルドメンバーと会話をするだけのためにログインしています。

最近じゃ引退者も多すぎて、やる気も無くなってきました。よってこの点数。
2009年8月19日(水) 4:30:57

HN/かしわ餅
見出し/ソロでは続けられない
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ホワイトドラゴン鯖、ソロのみ、課金無し、最大レベル30前後の状態で引退を考えています。

BOTがいない、複数のキャラを使ってみたがどれも悪くない、キャラメイキングもそこそこと長く遊べるゲームかと思っていましたが、どうにもやる意欲が保てなくなってきました。

意欲がなくなる原因(ストレス)を小さい順にあげると

【ストレス小】
・街が重い…これはまだ許容範囲。ないほうがいいけど。
・スタミナシステム…ゲームのやりすぎを抑えるには十分な効果。だがスタミナがない=やる気がなくなるのも確か。
・ペットの名前…少なくとも最初のペットはランダムで決まります。あとでアイテム使えば変えられるみたいですが。
・ペットシステム…売りにするほどのものか…?最初の3匹はたやすく手に入るが後のペットはテイマー職以外ドロップで大金になるアイテムを入手しない限り入手はかなり難しいと思う。

【ストレス中】
・マップの広さ…目当てのMOBを探すのにけっこう苦労します。そのくせMOBは集団で固まってて手が出せないこともしばしば。
・MOBの種類の多さ…同じグラフィックでレベル違いのMOBが一つの狩場に4匹前後います。そのくせ目当てのMOBがいなかったり。
まだ低レベル帯のせいか同じレベルで違う種類の敵と戦っても全く差異を感じません。
・競売…便利だけど残り時間がほとんどわからない+適当。短期(6時間以内)で出品されてた品に入札して8時間以上たっても落札できていないことも(誰かが入札すると期間が延長されるのかも)。

【ストレス大】
・単調なクエスト…基本的に「特定の敵を○匹倒せ」ですが広大なマップに名前だけ多彩なMOB達を延々と相手にしているだけです。特に最初は「無茶言うな」といわれるぐらいレベル差のあるMOBを指定されることも。報酬アイテムも今のとこチップかポーションぐらい。
・装備の強化必須…私はレベル20ちょいぐらいに偶然需要のあるスキルカードを入手し、競売で最大レベルまで強化されたレベル20用の装備を一式揃えることができました。
そのおかげで普通のプレイヤーより相当楽をしていると思います。逆にこれがなかったらクエスト報酬よりはるかに高い強化費を稼ぐための狩りに相当なストレスを溜めていたはずです。

【ストレス特大】
・30レベル変わらない装備…今引退しようとしている最大の原因です。
まずレベル1で装備できる武具はレベル20まで使う必要があります。途中でそれより強い武器が登場しないからです。
次に20レベルからの装備は50まで使う必要があります。見た目は2〜3種類ありますが強化の関係上気分で変えるようなことはできません。強化費が莫大なことと強化した装備はキャラのレベルに応じて性能が上がるからです。
コンシュマーゲームでも20から50までレベルを上げるのに相応な時間がかかるのにオンラインゲームだと…。その膨大な時間全くキャラの姿が変わらずあのマップで狩りをする根気は私にはありませんでした。

以上、長々と悪いことを書きましたがこれはソロの感想です。
実際街で高レベルの方に辻バフ(他人に勝手に強化魔法をかけること)された時、自分のキャラはここまで強くなれるのかとぶったまげたものです。いい人達とPTを組めれば相当面白いと思います。

今からやる人は一緒に遊ぶ人がいるかギルドに入ることを前提としましょう。
2009年8月12日(水) 12:5:50

HN/引退者
見出し/もう過去のゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=1年(引退済み)
感想=正直過去のゲーム
今からプレイするのはお勧めしない。マイナールールが厳しい。
2つしか鯖がないのに8月に鯖統合するし、人口はかなり少なくなっていると思う。
もう終わりに近づいていると思う。
2009年8月6日(木) 0:19:36

HN/あちゃー
見出し/良くないでしょ^^;
評価 bar(0)
プレイ期間=半年弱で退会
感想=
良いギルドに入れたので初めは楽しく遊べたのですが・・・。
人が良くても「スタミナ」が邪魔して快く遊べませんでした。

既に他の人の感想で載ってますが、ゲームをして遊ぶと減る
「スタミナ」が有ると無いではかなり経験値が変わって来るので
「課金」狙いとしか思えないです。
そのスタミナが問題で40人ぐらい居た
ギルドユーザーが徐々に減って行き、
マスターまでINしなくなったので解散になって
アンインストールしました。


ペットが売りなのかも知れませんが他にも取り入れてる楽しい
ゲームはたくさんありますのでラペルズはお勧めしません。

評価点数としては仲良くしてもらったギルドの人達の思い出が
あったので2点にしたかったのですが、
この順位が気に入らないので0点。
2009年7月17日(金) 4:29:11

HN/引退した人
見出し/最初がきつい
評価 bar(3)
古参は多い、人は親切だが・・・クリーチャーのテイミングの成功率がかなり低い(テイミング率の一番高いテイマーでも30%以下の成功率・・・)クリーチャーのランクが高くなるとさらに低くなります、しかもクリーチャーのテイミングには対応したカードが必要で初期の3匹分のカード以外はすべてドロップ(ドロップ率も相当低いです)で手に入れるのが主、よってすでにテイミングされたやつを露店で購入したほうが安上がりな状態(それでも物によったら20Mやら40Mは当たり前のように超えますが・・・)、よってお金が相当たまる+レベルが高くなるまで初期で用意サレテイル匹のクリーチャーでほぼ固定化されてしまいます。
メインでの狩りは30を超えたらPT狩り固定(ただし大体身内でやることが多いのでクレリック系以外はほぼお呼びで無い状態です)クレリック以外はPTに入るのが難しいのが現状です。
良いギルドに入れれば古参が暇を持て余したときレベル上げを手伝ってくれたりすることがあるのでレベル上げやゲームマネーをためるよりまず「良いギルド」に所属することを最優先に考える必要があります。
このゲームはチップというものが重要な役割を果たすのですがソロ狩り「チップ代>収入」になることがあり最悪お金も無い、チップも買えないなんて状態に陥りかねないので注意です
個人的にはあまり合いませんでしたがプレイヤーの質は良かったので3点にしておきます
後、始めるならホワイトドラゴン鯖(WH鯖)よりサラマンダー鯖(皿鯖)で始めることをお勧めします(初期クリーチャーは防御をダウンさせるスキルを使える亀か攻撃力の高いトラがお勧めです)メインキャラでの最初のキツサさえ乗り切れば後はどうとでもなるような気がします。
2009年7月17日(金) 1:53:58

HN/ぽんたろう
見出し/なんでだろ
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=面白くないわけではないが、面白いともいえない。
   なぜこんな上位にいるのかわからん。
2009年7月14日(火) 11:35:6

HN/眠れない夜
見出し/戻ってきてしまう
評価 bar(10)
プレイ期間=なんだかんだでOβからずっと
感想=Oβから始めて今日まで、数々の新作MMOをプレイしているが結局戻ってきてしまうゲーム。
現在lv150ですが、カンスト170の世界で未だに鯖最高lvが155というめずらしいゲーム。

新規で始めてもメインキャラ一筋でやれば1年で現状鯖最高lvと戦えるようになると思います。(きっと1年後も鯖最高は160もいってないはずです)

事実上の経験値2倍アイテムは使わなくても十分楽しめますし、なんといってもメインキャラといっしょに育ったペット(クリーチャー)が高lvになるとサブキャラでのダンジョンソロによる育成が他の3DMMORPGに類を見ないほど容易にできます。
このため、いろんな職のキャラを楽しむことができると思います。
(他のゲームではサブキャラをメインキャラと同等のlvにすることを考えると気が遠くなりますよね?)
また、1アカウントで6キャラまで作成可能です。
2009年7月11日(土) 4:3:50

HN/あにま
見出し/ありえない
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月
感想=なぜこれがここにいるのか分からない。
グラが×
動きももっさり×
人はいない×

ペットが売りらしいが、そんなに楽しくない。
コレやるぐらいなら他に良いのがたくさんあるはず。
2009年7月10日(金) 16:3:6

HN/両鯖R5以上
見出し/そろそろ終末期
評価 bar(3)
プレイ期間=休止含めて2年半
感想=

職、課金設定、人口、住民のマナー(温かさ)、レベリング、
グラフィック…。

全てにおいて、基本無料でここまで完成度が高いからこそ、安定した
評価を得ていると思う。当然、私も同じ思いです。

ただ…。
アップデートが繰り返されるたびに「退化」していく感が否めず、
人口も2つあるサーバーのうち、1つ(ホワイトドラゴンサーバー)は
減少気味。
(別鯖は、まだ活気があるけれど、時間の問題かと…)


『生涯無料』とうたいながら、結局高レベルになればなるほど、
具体的には100レベル以上になればなるほど、高額課金を嫌でも
しなくてはならない雰囲気に包まれるのが残念。

このレベル帯になると、装備を整えるのに莫大なゲーム内通貨が
必要になり、課金アイテムで一部を揃えるか、他のユーザーから
ゲーム内通過で買い取るか、敵を延々を駆り続けてレアドロップを
狙うか…。


敵からのドロップがあまりにも待ちきれない人が増え、ゲーム内
通貨で揃える。ここで合法的RMT(課金代行)が流行る。

揃えるだけでは無意味で、その装備を強化しないといけない。
強化アイテムは敵から普通にドロップするが、成功率がかなり低く、
失敗すると消滅はしないまでも「使えない品」になる。

これを防ぐには、やっぱり課金が必要で、直接課金するか、ゲーム内
通貨でやりとりするために課金代行をお願いするかのどちらかで…。


生産要素全く無し。
基本無料なので致し方なしとは思うけど、昨今リリースされている
各タイトルを見ると、少し物足りない。


ペットは非常に心強い相棒になるが、以前はペットの種族によって
様々なオリジナルスキルがあり楽しめたが、今ではペットは単なる
「壁」か「火力」のどちらかぐらいにしかならない。


ただ、このゲームがリリースされた頃を考えると、やはり完成度は
ピカイチで、その頃の思い出もあいまっての高い評価であることは
間違いない。

今、これをリリースしても決してここまで高評価は得られない。
過去が良かった、過去に良い思い出を遺してくれたというご祝儀が
含まれていると思ったほうが良い。


初心者には今でもオススメできます。
鯖はサラマンダー鯖の方が活気があり、より住民も親切です。
(WD鯖は少し殺伐としてる)


点数は「今」を考慮した点数です。
過去の思い出を足すと、やはり高い点数にせざるを得ないので。
ただし、繰り返しますけれど、初心者がどんなものかやってみようと
思い立った際は、Rappelzをオススメします。
2009年6月30日(火) 6:47:28

HN/r;
見出し/結局一番安定してる
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=なぜ今更低い評価が付くのか理解不能、これだけの人数で
長い期間上位にいるのはそれだけの理由があるということを理解
できてないらしい、とりあえずギルドに入ってLv50ぐらいまで
がんばってみることをお勧めします、わかってくればそれだけで
なぜこの位置に居るのか理解できると思います。

特にペットのシステムがほかゲーと比べてかなり優れてます
ほかのゲームは所詮おまけですがこのゲームはメインといっても
過言ではないでしょう、一度自力でペットを進化させてみてください
そうすればこの楽しさがわかりますよ。
2009年6月24日(水) 18:27:30

HN/むむ?
見出し/らぺるず
評価 bar(0)
上位にランクをキープできるレベルのMMOじゃない気がする
やはり工作員が多いのか?

感想はグラがショボイ、キャラメイクのバリエーションが少なすぎでキャラが同じような人でいっぱい。
数時間連続で遊んでるとスタミナ?がなくなって入手経験値が皆無になるのが酷い。
課金させよーって魂胆がミエミエで萎える。

信者じゃない限り流行らないよねぇ?
2009年6月23日(火) 15:45:1

HN/うーん
見出し/珍しく
評価 bar(2)
プレイ期間=2年半
感想=オープンβからやっていましたが、エピック3では本体弱すぎで
フィールドソロも前衛だとお座りオンライン。ペットは飾りでした。
エピック4で本体スキル変更・ペットは大幅に火力うp&スキル効果うpになり、非常に良くなったと思えました。
が、しかしエピック5でペットスキル統一化されペットの個性は見た目のみに。
本体のスキルも火力うpにはなったものの、少しづつやる気が失せていきました。
そして今回のエピック6で完全にユーザーを一切無視した開発と思えて
完全引退することにしました。
自分の場合はオープンβからだったので良し悪しすべてを見てきてるのもあり、評価は2としましたが、
これからはじめる人は以前の事を知らないだけにそこそこは楽しめるのではないでしょうか。
下でも書かれていますがLv100までが1番楽しいと思います。
2009年5月28日(木) 17:31:27

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管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]