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Master of Epic(マスターオブエピック)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG 基本無料
http://moepic.com/
moe
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評価★★★★★平均点5.56(10点満点)【投票数598件】
HN/もえこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/正直カウントダウンだと思う・・
評価 bar(3)
プレイ期間=ハドソン時代から
感想=いつでも戻ってこれるゲーム・・・
そういわれていた時代が懐かしいです。

既にMMO自体が時代のニーズに合っていないのも理由なのでしょうが、
最近のイベントは課金要素が絡んだものしかなく、
MoEの世界の根源であるイルミナなどどこ吹く風。
ペットを育てるだけのゲームでは誰もついてきません。


私は手持ちのアイテムを売ってエンシャントコインを手に入れ、
それで現在所有している家を維持している状態ですが、
それが尽きたらいよいよかなって思ってます。

もうなにをしても手遅れの状態で、
同じ時期に始まったルーセントハートもサービス終了だと聞きました。
MoEも時間の問題なんだろうなと思ってしまいます。

絶体に不可能ですが、
ハドソン時代にいたアミューズGMでも戻らない限り、
人が戻ってくることはないと思います。
2017年2月20日(月) 16:13:13

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/これからこのゲームを始めようとする方へ
評価 bar(1)
プレイ期間=数年

【戦闘について】

 通常モンスターを攻撃してダメージを与えるのがどのRPGにもある行動なのですが、このゲームは異常なほど攻撃ミスが多いです。

 スキルが高くなるとミスも減りますが、他のMMORPGと同じように攻撃を当てられるのは、扱う武器のスキルが80以上になってから。(上限は100)


【パーティープレイについて】

 まず初心者レベルの人同士でパーティーを組めることがまずないです。

 また一人では攻略が難しい所をパーティーで攻略しようにも、人がほとんど集まらないか、熟練者が集まって敵をなぎ倒しまくり、結果新規プレイヤーはその後をひたすら追いかけるだけな事が多いです。

 新人プレイヤーをサポートしてくれる人もいるんですが、やっとの思いで苦労して取ってこそ嬉しいアイテムを、熟練者が次から次にと敵を殲滅して、なんの感動も無く取得できてしまいます。

【生産について】

生産でいろんなものを作れるんですが、需要がある(売れる)のは一部の消耗品だけで、装備品や武器などはよっぽど強くないと見向きもされません。
そのくせ生産系のスキル上げは、ただただルーレットを回すという作業なので飽きも早いです。

【露店について】

 拾ったアイテム等を露店で販売しようにも、露店に並べられるアイテムは4つまで。

 課金して高額なアイテムを売ろうにも、露店で設定できる上限額は99999Gまで。

 家を取得すれば更に高額の値段設定や、多数の商品を自動売買してくれますが、家を取得し販売可能になるのは、家取得から1ヶ月後です。


【スキルの成長】

 スキルは0〜100まで成長可能ですが、50以上からドンドンマゾくなっていきます。おまけにスキルが100まであげても、そのスキルで扱えるテクニック(行動)はせいぜい10〜18程度。


【序盤のプレイング】

 序盤はとにかく何をすればいいかわからず、良くあるのがヘビ(モンスター)を倒して肉を売る作業ですが、これがスキルがある程度成長するまで延々続きます。


【その他面倒なこと】

 必要なアイテムを購入したいのに、販売しているのがまったく別のエリアで、そこまで買出しにいかなければいけない。

 初期状態で扱える銀行枠が少ない。インベントリも少ない。

 同じギルド内のクエストは、一度に複数受けることができず、何度も目的地とギルドを往復するなんてことも当たり前。

 ギルドから抜けるにしても、元のギルドで脱退しないと、別のギルドに行ってもちゃんとギルド抜けてこいとつき返される。

 とにかく狩場までが地味に遠く、戦闘する時間より移動する時間の方が長いこともざら。

 高額な商品の代金を銀行から引き落とせないので、大金を持ち歩くことになる。当然その大金分重量が増えて鈍足になる。


【運営について】

 ここ数年は課金アイテムの実装ばかりで、これといった非課金でも遊べる要素の実装はあまりないです。

 新規プレイヤーのサポートや、新規プレイヤーの勧誘などは一切無し。


【その他の欠点】

 十年前のゲームだけにグラフィックがしょぼい。

 設定で動作を軽く設定しておかないと、特定のエリアに移動するだけで強制終了します。
 
 また、PCによっては、起動すらせずOSごとフリーズする事もあります。

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【まとめ】

 こんな化石のような古いゲームをするよりも、今なら多数の面白くかつ綺麗なグラフィックで、OSフリーズなんて事も起こらないゲームが沢山あります。
 そっちのゲームをするほうが、時間的にも金銭的にも有益ですし、なによりストレス無く遊べると思います。
2017年2月11日(土) 18:17:27

HN/クリスレル  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/もう駄目かもしれないね....
評価 bar(7)
プレイ期間=8年
感想=とってもいいゲームでした。
お友達や知り合いに囲まれて、散々楽しんでこれました。
ありがとう。
でも、もう駄目みたい。

運営がね、本当にいい会社と思います。
あれでお給料もらえるんだもの、天国みたいと思います。

ゲームシステムの利点は皆様お書きになられていますので、現状だけ記します。

極めて過疎です、公証数百人の大手FSでも1PT組めないとこが多いです。
偏に、新規さん達へのフォローをしない運営のおかげです。
今までは各FSさん達がそれをしていましたが、過疎のせいでそれもままならなくなっています。
MOEはレビューでも散々記されていますが、一人で育てるのは中々なゲームです。
何人もの新規さんが消えていきます、残念です。

それと、イベントをしたという実績欲しさのイベントばかり。
ここの運営はマーケットリサーチとかの概念はないみたいです。
一通り育ったキャラですることなくなります。
私も150人くらいは勧誘し、お手伝いしてきました。
でも今残っているのは1割くらいです。

ただ、今は新規さんにはいい時期ではあります。
課金せずに遊べるゲームですからね。
課金装備したって、ほかのゲームみたいに強くはならないもの。
そんなゲームですから、過疎が役立ちます。
狩場争いなんて、するだけの人数いませんからね。
ストレス無く遊べます。

困ったら、だれでもいいですからお話してみてくださいね。
みな暇もてあましてますから、ある程度の支援はもらえますよ。

最近運営がサーバー入れ替えたみたいで、よく落ちます。
ちょっとしたことでも落ちるゲームになってしまいました。
課金装備の性能もついにインフレし始めています。

でも、新規さんには関係ないですよね。
それと廃ティまーは確かに強いですが、ボスばかりがゲームではないです。
他の職業も極めるとたのしいですよ。
強すぎるティマーとか、召喚士すると引退が早まりますし。
弱いキャラでいかに敵を倒すか、あなたの腕しだいです。
MOEはそれができるゲームです。

最後に、ちらっと遊ぶにはいいゲームですが、本格的にされるのはもう遅すぎますよ。
滅びを待つゲームになっていますから。
2016年11月24日(木) 10:22:39

HN/チャチャ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/面白いと思います。
評価 bar(8)
プレイ期間=10年
感想=幅広くなんでもやれるので
とても面白いです。
長く続けてくれたら嬉しいです。
2016年10月6日(木) 5:8:31

HN/花女  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/古いけど良いMMOなのに
評価 bar(8)
プレイ期間=ペーター終了時〜

感想=昔はよかった、そう思える時代に居れた事は嬉しい
確かに悪く言われていた人たち?でも良い一面を見せてくれて時に共見ず知らずなのに助け合う、なんて当たり前だったし
又PT内にネタ職?がいても面白可笑しく無理難題でもワイワイガヤガヤと遊べた

けど今は
場実際はフィールドタイプのPT場所ならそれなりに楽しめるだろう
けれど場所ごとに派閥が在り、気に入らないと晒すなどの行為など嫌がらせをし
MoE事態から追い出す風潮を当たり前にしている

課金ゲーになったからだけではなくダンジョンボスみたいな古参を名乗る
新規に敷居を高くする連中はそろそろ隠居するか引退した方がいいと思う

真っ白な状態とまではいかなくてもいいから新規さんに優しい場所に
戻って欲しい

因みにMoEの存在自体は大のお気に入りですが他の方のように飽きては戻り、は
今の所思い浮かびません

MoE以外のMMOは継続期間が短いものが多く移動して別のMMOで又遊ぶといるからですが

其れと縛りの無いMMOなのでそこは大きな利点かと思います
自分で考えて自分で行動してそれが周りからの評価となり時に反省したり時に
喜んだり、そうできる間は過疎っても続くと思います



2016年9月25日(日) 20:25:42

HN/ゆらっぺ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/プレイ期間10年
評価 bar(10)
プレイ期間=10年以上
感想=βテスト時代からプレイを続けてます。
時折休止をしたが、復帰しても以前と全く同じように楽しめる稀有なネトゲ。完全スキル制のなせる業か。
休止して復帰、休止して復帰の繰り返しながら、いつも楽しめる。
3年前に引退した友人も最近復帰しまた以前のように楽しんでいる様子。
アイテムの数も膨大で何億通りの組み合わせのファッションも楽しめるにも魅力の1つ。
運営方法などで批判も多いが、基本のシステムは完全に完成されており、よほどの運営をしない限りはまだまだ長く続くと思ってます。
何か楽しいネトゲは無いか、長く続くネトゲは無いかとお探しの方、10年前の古いゲームと敬遠せず1度プレイしてみることをお勧めします。
2016年9月6日(火) 20:35:47

HN/もにこちゃぁん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営に問題あり
評価 bar(8)
プレイ期間=5年
感想=キャラはすぐ育つので、今から始める人もすぐ追いつけるのが良い。
レベル制と違って時間に縛られにくく、レベル上げのような義務感はなく気が楽。
始めたばかりの初心者とスキル完成した上級者が一緒に組んで遊べるゲーム。
やることがなくなっても、またしばらくすると不思議と何かをやりたくなる。
好きな時に長期離脱、短期復帰を繰り返しているが、引退は考えたことはない。
スローライフが好きな人向け。

軽快に動作するのが利点といえば聞こえはいいが、古いゲームでさすがにグラはしょぼめ。
運営がコロコロ変わり、身売りが激しい。
今の運営は出し惜しみができず、ばら撒き大好きで、集金のためならなんでもやる感じ。
すでに手遅れ感があるが、このままでは課金組が愛想尽かすのも時間の問題。

ゲーム自体は良いのだが、運営が安定しないので長くは続かないと思う。
古い上に、スマホ未対応なMoEを好き好んで買うところはないだろうが、
ガンホーのような基盤の安定した運営に移行さえすれば、もう数年は続くと思う。
2016年8月6日(土) 12:21:5

HN/ST  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/自由度が高く幅広いゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=7年
感想=やることが多くて時間が足りないくらい

スキル制なので後から開始してもステータスはすぐに追いつけます

基本無料(アイテム課金)なので、
自分のやれる範囲で適当に課金しても良し、しなくても良しです

単に敵に物理攻撃をしたいだけ、魔法攻撃をしたいだけといった、
単一の目的しか頭にない場合、やれることに限りがあるのですぐ詰みます。

その変わり、自分の食料は自分で作ったり、自分の装備は自分で修理したり、
そういった生産まで視野に入れると途端にやることの幅が広がっていきます。

さすがに経年による引退者もいて、一時期ほど人は多くありませんが、
逆に考えるとその分だけ狩場も空いていますし、
供給より需要が多いのものも多くなり、日常品が安く手に入る感じです。

このゲームは積極的に敵を倒しまくってどうこうということも可能ですが、
それよりもむしろ、この世界の中でのんびりと平和な日々を過ごすという
そんなスタイルで楽しむ方がむしろ長く遊んでいられる気がします。

アイテム課金なので、強い装備やテクニックが高値で取引されていますが、
スキル制なのでなんでも欲しがる必要もなく、
自分のスタイルの中で楽しみながら、
そういったものも長い目で狙っていけば良いでしょう。

強制的に毎日やらされる「日課」のようなものは一切ないので、
自由にこの世界の中での日常生活を満喫していけます
そういう点が性に合う人には、最もお勧めのゲームと言えるでしょう。
2016年6月25日(土) 17:0:4

HN/M  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/自由度とともに奥深い戦略性をもったゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=7年
感想=ゲーム性は最高クラス

最近のゲームで重視されがちであるハック&スラッシュの要素が限りなく薄く、
戦闘の戦略要素がかなり強いのが特徴です。
一見して棒立ちで武器ぶんぶん振ってるだけの戦闘に見えながら、ヘイトのシステムや
テクニックの仕様を理解するとまったく違うモノになります。

 たとえば筆者のキャラクターに死魔・暗黒命令・弓というキャラクターがおり、このキャラクターは防御をあげる着こなしや攻撃回避、攻撃を防ぐ盾といったスキルはもっていません。そのため適当に弓を売っているだけではそのへんの敵も倒せません。
しかし

「あらかじめ魔法を唱えておけば、相手に聞かれることなく魔法を打てるチャージ」
「敵が反応してくる距離を縮める死の魔法グレイブヤードミスト」
「物理攻撃のほとんどを跳ね返す死の魔法ヘルパニッシュ」
「単体のヘイトをその時点で打ち消し忘れてもらう暗黒命令テラーチャーム」
「残り体力2割を切った相手に回避不能の大ダメージを与える暗黒命令ギロチンコール」
「ペットを食べて体力を回復するサクリファイスディナー」

等を使えば、

・敵から遠い位置でグレイブヤードミストをチャージし、敵の反応を鈍化
・ヘルパニッシュをチャージした状態で敵に弓を撃つ
・敵が近くに来た時点でヘルパニッシュを放ち、敵の攻撃を跳ね返す
・ヘルパニッシュが切れそうになったらテラーチャームで忘れてもらう
・サクリファイスディナーで回復し、立て直す→ヘルパニッシュチャージに戻る
・敵が弱ってきたらギロチンコールでとどめを確実に刺す

という行動が取れます。高難易度MAPといわれるハティル砂漠のリザードマンを
この戦法で倒すことが可能です(しかも十分に黒字となります)。

しかしヘルパニッシュが切れてしまえば回避も防御もない薄っぺらであり、
かつテラーチャームが単体相手であるため、エイシスケイブのような中程度の強さの大量の敵がリンクしてかかってくるマップは特に苦手です。

 しかし回避スキルで敵を避けつつ、マスタリーの効果による圧倒的な手数で雑魚程度なら次々に屠っていけるサムライ構成ならばエイシスケイブで暴れ回ることが出来るでしょう。
ただし回避に頼るサムライは一般的には極端にステータスの高い高難易度マップの敵、そうハティル砂漠のリザードマンのような敵は苦手としている事が多いのです。
(盾持ちサムライなどいろんな構成がいるので、これも確定的なことはいえません。)

戦略とアプローチの仕方でいろんなスキルが試せます。
また、たしかに強力な課金品はふえてきているのですが、「それを持たないと
とてもじゃないが戦えない場所」というのは筆者の記憶にはありません。
そのあたりまだギリギリのところで踏みとどまっていると思います。

ただ、筆者はPre民なので関係ないっちゃないのですが、対人であるWarageの調整は速いところしたほうがいいと思っています。
人と勝負するのが楽しいことであるのは、格ゲーや最近のMOBAが証明しています。
整備した方が楽しみが増えて喜ぶ人が多いと思うんですよね。
2016年6月17日(金) 16:49:3

HN/onigirisan  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/限界かも
評価 bar(3)
プレイ期間=7年
感想=運営さん

ゲーム性
このゲームはMMORPGで珍しいスキル制を採用しています.850というスキル値制限内で自分なりにスキル値を割り振り,キャラクターを作っていくというものです.

以下感想

【エンドコンテンツ】
このゲームのエンドコンテンツはペット(テイマー),レイド,高難易度生産,PvP(RvR),錬金の森(ゲーム内のアイテムを用いてあるロジックに従いアイテムを錬金するというもの)とあるのですが,アップデートがほぼありません.飼育できるペットモンスターの追加があるぐらいで,システム的に何が変わったなど数年ありません.なのでせっかくキャラクターを作ってもすぐやることが尽きてしまいます(たくさんやりたいことがある人はこの限りでない).

【課金】
この運営(ウィローエンターテイメント)にMoEが移管してからというもの,課金キャンペーンや課金アイテムがすごい多いです.今までが少なかったのですが,最近は明らかに多いです.そのアイテム(技や魔法も)も雑な作りのものが多いです.また,ガチャの等級やアイテムの説明が間違っていて,それを通知もなくしれっと直すのは呆れるしかありません.

 最近新マップが実装されましたが,そこに行くまでの前提が面倒です.また,新エリアでできることはボスを倒して報酬をもらうだけどいう….しかも昨冬実装予定が今年の5月まで延期されてのこのクオリティで,正直とてもがっかりしました.もう運営に技術力や体力はなく,バランス調整や新コンテンツの実装の可能性は低いと今更ながら実感しました.課金したお金はどこに消えていくのか不思議です.人も少なくなっていますが運営は何もしません.PvPエリアでは故意回線抜きや違反行為が多発し,banもされないのでやりたい放題です.ウィローエンターテイメントの公式サイトも2016年になってから更新はされていなく大丈夫なのかと思ってしまいます.ゲーム性はいいものを持っていると思いますが,現状ウィローエンターテイメントのアップデートには全く期待できないというのが個人的な感想です.
2016年6月4日(土) 15:32:13

HN/チュートリア  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/これだけです。
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=

造りが面白いです。
造りがね。



・・・



・・・・・・・・・




こんな弱い運営と付き合ってると自分自身も弱くなっていくみたい。

評価不能です。
2016年5月20日(金) 9:0:21

HN/Bibian  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/完全スキル制?
評価 bar(2)
プレイ期間=10年
感想=そろそろ限界を感じます。

僕だけのキャラ!が売り文句ですが、ビルドのテンプレ化が進む一方です。
一人一人の個性が出せる仕様とは裏腹に似たりよったりなキャラしか居ません。
おまけに運営開発までもがテンプレ化を後押ししているため、病状は進行する一方。
(ごく一部の強構成厨スキルをさらに強くするアップデート。その他は完全放置。)

おまけに追い討ちをかけるのが"調教"スキルの存在です。
要は他のゲームでいうペット要素に当たるものなのですが・・・。
何故かこのペットだけはレベリング制で際限なく成長します。
端的に言ってしまうとプレイヤーより強いです。
加えて「課金ペットは」連れ歩ける匹数にスキルポイントの制約を受け付けません。
お金と時間さえかければPCより遥かに強い中ボスクラスのキャラを3匹連れ歩けます。

テンプレ構成に廃育成した課金ペット(10000円〜)を連れまわすMMO。
それが国産長寿タイトルの行き着いた末路です。

ボク流プレイだの周りにすぐ追いつけるだのが公式のキャッチコピーになってますがそれは数年前の運営移管までの話ですね・・・。
2016年5月6日(金) 16:24:51

HN/nyuta  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/大規模対人戦が楽しかった
評価 bar(10)
プレイ期間=12年
感想=warageが楽しかった

対人エリアで毎晩50対50くらいの大規模対人戦をするのが楽しかった
今は過疎で対人エリアにいっても誰もいない悲しみ
人が減って大規模な戦争はもうできなくなった

それでも募集すれば1対1のタイマンくらいはできる
格闘ゲームには及ばないが近いものがあり
かなり面白いと思うのでキャラが育ったら試してほしい


悪い所はとにかくスキル上げがめんどくさい作業
技や魔法を使うとスキルがあがるためモンスターを倒す必要がなく
ひたすら技や魔法を連打するしかない
時間の無駄としか思えない
救済措置として経験値が10倍になる時の石というアイテムがあるが
とても高い

良い所はいかに自分を表現するか キャラ作りに自由度がある
パフォーマンスやダンススキルなどがあり
強さのみを求めるより
自分自身の個性を表現していくのに力を注いだほうが楽しい
ボスなどは倒したところでほとんど報酬はないように設定されており
倒して遊ぶためのものになっている
ユーザーイベントを企画するのも楽しいと思う
依頼を出せばGMが手伝ってくれるしイベントに出演してくれる


過疎が進み 運営は課金アイテムしか作らず ユーザーはほぼ放置されている
このままいけば人がいなくなるまでそう時間はかからないだろう
2016年3月27日(日) 13:33:59

HN/目出し坊  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/とにかく平和なゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=5年

――――良い点――――
・復帰、新規参入が容易。
 スキル上限850の制限によって、追いつきが簡単になっています。急激な変化も然程無いゲームなので、暫く放置して戻ってくることを繰り返す人も多いようです。



・プレイヤーの質が良く、またコミュニケーションのための機能が豊富。

 MMOの醍醐味である人との繋がりは、積極的に関わっていく限りにおいては全く問題なく機能しています。人が減ってしまったために、何もしなくても輪が広がる、という事を期待するのは難しくなりましたが、通りがかった人に少し声をかければ、MOEのプレイヤーの殆どが好意的に返事をしてくれるでしょう。

 全体的な年齢層の高いこともあって、良識的なプレイヤーが多いゲームです。


・性能差がものを言わない。

 リアルマネーをつぎ込むことで、装備の力で他人と差をつけることはできるようになりました。しかし、ゲーム内で通常のプレイをしている限り、究極の最強装備が求められることはまずあり得ません。普通にプレイしていれば買える程度の装備で、普通にプレイしていれば身につく程度の操作ができれば、どんなボスだって仲間と楽しく戦えます。

 高レベルペットや高性能の装備があれば、少人数どころか一人で殆どのボスを倒せてしまうのですが、その必要があるゲームではないので、仲間を集めましょう。ちなみに、対人戦のできるエリアでは、アイテムロストの起こる仕様になっているため、高額装備は殆ど使われません。


・プレイの幅がとにかく広い。

 クエストを受けて、こなして、次のクエストを受けて、レベルをあげて、という殆どのMMOとは大きく違うゲームシステムになっています。基本的にしなければならない事、というものは存在せず、自分のやりたいことをして、やりたいように遊ぶ、自由度の極端に高いゲームです。10年も続いているため装備の種類も膨大にあり、アバターゲームとしても高レベルです。

育成にも装備にもとにかく出来ることの種類が多く、自分と全く同じ性能のキャラクターは、ゲーム中を見回しても(初期キャラクター以外では)まずお目にかからないでしょう。


――――悪い点――――
・グラフィックが古い。

 私個人の意見としては、今のグラフィックで全く問題がないのですが、最新のリアル志向のゲームを好む方にとっては大きなハードルのようです。プレイ動画などで事前に確認してみるのも良いかと思います。


・複雑な仕様が多い。

 感覚的に分かる部分は多分にありますが、最近の、「なんでも教えてくれて、大体はクリック連打で進むゲーム」に慣れてしまうと、何が何だか分からなくなる場面もあるでしょう。チュートリアルをしっかりとこなすか、教えてくれるベテランの方を早めにを見つけることをお勧めします。


・自由すぎて困る。

 何をしても良いと言われると、何をして良いか分からなくなるものです。目標を立てて、する事を見つけてプレイする必要があります。用意されたストーリーに沿ってゲームを楽しむのではなく、ゲームの世界で自分のストーリーを編み出していく必要があります。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 本当についこの間までは人がいたのですが、最近になって急速に人が減っているように感じています。ドルアーガの塔から流れてくる方々で少し勢いを取り戻し、今冬(冬って何月までを言うのかは不明ですが?)実装予定の新マップでまた盛り上がってくれる事に期待します。
2016年3月19日(土) 15:8:19

HN/こぐみるく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/過疎と焼き畑の果てにあるものは?
評価 bar(2)
プレイ期間=6年
感想=2013年から進路変更が始まり2014年から決定的におかしくなったゲーム

【メインエリア PresentAge】
まず極めて深刻な過疎状態にあります
平日の日中は人とすれ違ったり他のプレイヤーと取引をする事さえ難しい状況で、PTを組む為に募集chを立てた所で人も集まりません

それでも一応19時以降になると人が増え始めるので、夜であればツアーに参加したりPTでボスに挑んだりという事は可能です
大体19時〜23時くらいまでなら他のプレイヤーと一緒に遊べましたね
それ以外の時間帯だと過疎が酷くてMMOとして遊ぶには厳しいと思いました

【対人エリア WarAge】
かつてはMoEの一翼を担ったコンテンツでしたが、今では見る影もありません
人が居ないので日中どころか夜でも厳しいです

【家エリア AncientAge】
月々一定額を支払う事によって自分の土地を持つ事が出来るエリアなのですが、ここも空き地が増えるばかりで過疎化が止まりません
感想としては土地を持つメリットが少なすぎて最低額の1500円でも高いと思いました
土地一軒につき一ヶ月600円くらいなら不満も無かったかな

【アップデート】
ここは致命的に残念な所です
現在では殆どが課金関連と制限を緩めるだけのアップデートとなっており、その際に実装される装備やテクニック、課金ペットは高性能化が止まらない状況にあります
レベル制であるペットは最近の更新で取得可能経験値が2.4倍まで引き上げられました
残念な事ばかりです

【生産】
かつてはMoEが誇る特徴の一つだったのですが、今ではその魅力も半減していると感じます
なぜかと言うと、課金品の高性能化や人口の減少によって生産品を作っても売れなくなってしまったからです
対人エリアの衰退も多いに影響しているかもしれません

【基本無料について】
新規が最初から完全無課金で遊ぶのは理論上では可能ですがとても現実的ではありません
使う意味の無いテクニックや魔法を数秒〜数十秒置きに何百回と繰り返してスキルを上げる事になるので、スキル上昇率が200%になるチケットを購入しないと拷問に等しいです
ですが金策キャラを1人か2人作ってしまえばあとは無課金でいけますね
前述のチケットもゲーム内で購入する事が出来ます

【浅く広いプレイスタイル】
キャラの育成はスキル合計が850に到達した時点でどんな事をしてもそれ以上は成長しません
この事から浅いと表現しましたが、スキルとスキルを合わせたバリエーションは驚くほど豊富です
ただ残念ながら強化され続ける課金品によってそれも崩れつつあるのが悲しいですね
私が引退に至った理由の一つでもあります

【最後に】

2014年から始まった様々な高性能化により、全員が平等に弱くどんぐりの背比べだった時代は終わりを告げました
今は高額な課金品を入手出来るかどうかでプレイヤーの間に如何ともしがたい程の差がつく時代です

当然異常な性能のアイテムには異常な高値が付いているので、それを無課金者が入手しようとすると、とてつもない額のGoldを用意しなくてはなりません
そして高性能な課金品によって、プレイヤーの間に著しい能力差が生じてしまうというのは、以前のMoEでは考えられなかった事です
この事から無課金者にとっては非常に厳しい時代になったのではないかと思いました
逆にガチャ品が超高額で売れたり、安定した値段で売れる消耗品があるので、課金者にとっては以前とは比べ物にならないほど優しい時代になったと言えるでしょう

この状況をどう捉えるかは人によって変わると思います

一見古臭くも見えるこのゲームはなぜ長く愛されたのか?
それには当然理由があると思います

ではなぜそんなゲームがたった2年程度でここまで著しい過疎に陥ったのか?
残念ですがそれにも必ず理由があると思います

ハドソンが作ったゲームの根底にある柱は素晴らしいんです
骨組みは本当に素晴らしいと思います
唯一無二と言っても良いでしょう
だからこそ多くの人がプレイし、多くの人に愛され、長く続いたのだと思っています
2016年3月18日(金) 14:18:39

HN/もにもにしたい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/とにかく自由!オンリーワンなMMO
評価 bar(8)
プレイ期間=7年ちょっと
感想=
通算10年以上続くゲームでありながら、これに代わるMMOはたぶん存在しません。
あったら教えて欲しいくらい。

良いとこ
・自由!私は何にも縛られてない!って感じ。
・名前以外、ほぼすべてやり直せるキャラビルド。
・豊富なスキル・テクニックを駆使したアクション性のある戦闘。
・一本道感がまったくない、最初から自由に旅立てるフィールド。
・ソロでもPTプレイでも、ゆるくもハードにも遊べるプレイの幅広さ。
・課金しなくても十分楽しめる。

悪いとこ
・自動マッチングなどはなく、PT組むために自力で人を集めなくてはいけない。
・クエストはほとんどないので、自分で遊び方を探せないと楽しめない。
・一部のスキル上げに作業感がある。
・ペットが育つのにとても時間がかかる。
・生産は全体的に供給過多ぎみ。新規参入で儲けるのは楽じゃない。
・さすがに見た目が古い。
・中身も古い。設定をいじらないとプレイ中に強制終了することがしばしば。
2016年3月6日(日) 9:13:24

HN/海戦士  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/アプデが楽しみ
評価 bar(9)
プレイ期間=8年
感想=のんびりできるので飽きない

過度な競争や課金合戦のようなものがなく、プレイヤーがのんびりしていられるので
普段やるゲームとして非常に適しています。

初心者も歓迎されます。異常に。

直近で新マップの追加も予定されており、これから始めるゲームを探している、
課金につかれた、という人にはちょうどいいかと思います。

もうちょっとGMがちょいちょい来てくれたら、というところがあるので満点は
避けました。
2016年3月6日(日) 9:3:43

HN/AAA  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/運営
評価 bar(1)
プレイ期間=6年
感想=悲しい

運営がひどい
この一言につきます

まずアップデート関係ですが,本運営は課金ペットと課金技,課金装備と課金関係しか更新がありません.ゲーム内のクエストやスキルの調整,イベント等はめったにありません.新マップに至っては3年ほど間が空いて今冬実装予定でしたが延期告知もなく3月に入りました.また,これだけ課金の更新に注力しているのに課金アイテムの性能の誤表記,ガチャの等数の誤表記などが多々見られ,更にそれをこっそり直して表明もないなど呆れるしかありません.

ゲーム内容は,珍しいスキル制MMOで基本無料,気軽にできるので体験してみてはいかがでしょう.
2016年3月3日(木) 2:20:21

HN/MOE尽きたよ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/課金偏重主義でMOEを潰した運営の末路
評価 bar(1)
プレイ期間=10年以上
感想=もうゴールしていいんじゃないかな。

まずMOE自体のレビューは散々出尽くしているので敢えてしない(自分もした)

正直言えば、都合の悪いことしか感想に出ない

 一番の問題定義としてウィロー運営がしている「課金偏重主義」によって自滅している現状を述べることになる。(これについてもレヴューに記述している人もいる)
 
 まずMOEの課金で真っ先に思いつくのが嗜好性を刺激する「もえがちゃ」。課金者の多くはガチャをして(運営もそれに対する煽りともいえる「ラッキータイム」と称して宣伝する)得するアイテムを獲得するために躍起になる。

 その結果バザーや売買chで散見されるケースが、特賞・1等の需要のあるアイテムが「エンシェントコイン」引き換えが多く見られる。つまりギャンブル的要素の強いガチャで運よく引いたものは、ゲーム内マネーで取引は稀にしかない。「労少なくして得をする」ためにガチャをする傾向があるかもしれない。

 そして、2級以下のアイテムで数が出回ってて性能と需要のあるものは取引対象になるが、それ以外はゴミ同然の扱いとなり、これがガチャをする上でのネガティブ要素となる。そして数が出回りすぎると、特賞、1等すらも下落〜暴落するため、この落胆もはかりしれないものになる。

 こういうことを課金の更新あるたびに繰り返してる。それがウィロー運営として「運営としてMOEのサービスをきちんとしている」という大きな誤解をしている。

 課金ですら淘汰が行われてるぐらいだから、ゲーム内を疎かにしてるゲームはもっと酷い、私は家でベンダーを置いて売っているが全く売れない。

 半年前にくらべて取引スキルで露天する人も、定期的に美容する人も激減した。家においてDサバのある家は「ワラゲが終戦してるので、ワラゲ向け武具の生産の中止、家を辞めます」とあるぐらい。

 さてと、この現実をみてMOEが末期してるのが一目瞭然でわかるであろう。
 MOE自体システムが優れてて、テストプレイヤーの時点で、充分ネトゲとして通用すると確信して10年以上続けてきた。

 が、運営がユーザー無視にMOEを「課金徴収マシーン」にしたため、ユーザー数とログイン数は激減。後に残ってるのは訓練されたユーザーしかいないし、新規が来ても定着しない現状にある。

 MOEに関しては「グラが古い、もっさりして作業的」などの評があるが、それは十人十色の相性があるし主観性が絡むから一概に良し悪しの評価とはなりえない。

 ただ、悲しいかなウィロー運営が過疎の現状を把握しないで、課金でおなかいっぱいにさせようとするサービスをしている。「過ぎたるは及ばざるが如し」の言葉があるように過ぎたることをしすぎた結果、今のMOEはアイテムやゲームそのものが飽和してユーザーにとって不平不満が出るようになっている。

 これをみてMOEするしない、これに課金するしないは私の知ったことじゃないが、
もうMOEには過去のネトゲランキング1位とった栄光も未来もなにもない。

 ただ、運営がゲームに関して本気をだして改革を起こすなら、絶対化けるはずである。そのことだけを信じてMOEプレイヤーをしつこく続けている。だが他のレヴューにあるように、課金偏重=サービス終了の予感?の懸念が拭えない

 こんなMOEでも物好きで遊ぶ分に関しては、無課金でも充分楽しめる。が、ウィロー運営に対しては過大な期待と盲信は禁物だけは言っておく。それを踏まえたうえでMOEを楽しんでくれたまえ

 
2016年3月2日(水) 14:19:54

HN/D.D.  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/MMORPG好きな人が最後に流れ着く場所
評価 bar(7)
プレイ期間=4年
感想=このゲームは完全スキル制のMMORPGです。このゲームの良い点、悪い点を挙げ、それについて解説をつけることで感想とさせていただきます。
 
良い点:@スキル制であるため完全にキャラが完成する、ということがなく自分のやりたいことを追い求められる、追い求められ続ける点。
    Aユーザーは全体的に優しい人が多く、初心者でも(ユーザーに気軽に声をかける勇気があれば)楽しみやすいゲームである点。
     
 まず、@についてですが、前に出て敵と戦いたいと思えば、「着こなし」「生命力」など耐久力が上がるスキルを取る。前で戦っている人を支援したいと思えば「強化魔法」「回復魔法」など自分たちに有利なバフをつけたり回復したりするスキルを取る。このように、自分がゲームにおいて何をしたいかをできるだけ明確にして、その理想像に近づけるように上限850というスキル値の中で試行錯誤できるところが良い点であると考えます。このゲームに慣れてくれば、上記のような戦闘職だけでなく、武器・防具や料理・飲み物などを作れる生産職、他人を驚かせたり、楽しませる技をそろえたネタ職などさまざまな850のスキル値の使い道が見えてくるかと思います。
 次にAは、どちらかと言えばゲーム性というよりこのゲームをプレイしている人々がよい、ということです。古いゲームということも手伝ってプレイヤーの年齢層が高く、大人な対応をしてもらえるかと思います。私自身も初めてすぐに熟練者に拾っていただき、その人達の輪の中で楽しみを見つけられました。そして現在は逆の立場となり、自分よりもプレイ期間が短い人の質問などに答えたり、ボスの手伝いをしたりしています。

悪い点:@運営
    A最近のゲームに慣れ親しんだ人にとっては、このゲームのスキル上げやまったりした部分が苦痛に感じられる(と思われる)点。
 
 @についてはおそらく他のレビューでも散々言われていると推測されますが、あえて書かせていただきます。現在の運営は開発した会社ではない上に、(おそらく)このゲームをほとんどプレイしていないため、運営しているゲームであるはずなのにシステムを理解できていません。そのため、ゲームバランスを崩壊させるアイテム・技などを次々に実装しており、特に対人を目的とする方にはもはやオススメできないゲームと言わざるをえない状況です。また、集金態勢をもはや全面に押し出し、徹底的に課金させるようになってきています。サービスがいつまで続くかわからない、としたのはこの集金がいつまでも続くようならすぐ終わる。しかし、ゲーム本体や、ユーザーだけ見ればどれだけでも続きそうに見える。というところです。
 Aについては、このゲームは人を極端に選ぶ、ということです。今までこのゲームをプレイしてきて、引退する人をかなりたくさん見ました。正直いって過疎っているのは事実です。しかし、不思議とまた戻ってきてしまう人もかなりいます。そういう人はこのゲームが非常に合っており、何回飽きて引退してもまた戻ってくるようです。逆に、初心者で初めて数時間でやめた、なにが面白いのかわからない、という人もよく聞きます。このレビューを見て、このゲームが自分にあっているのかどうか判断する材料にしていただければ幸いです。

最後に、採点を7点としたのは、自分自身が何度か飽きているにもかかわらず、未だにこのゲームに戻ってきては、長い付き合いの友人と遊んだり、新しいコミュニティーに属して遊んだりして楽しめているからです。10点の完璧なゲームではないけれども5点以下の(普通以下の)ゲームでもない。まさに7点くらいのゲームであると思います。
2016年2月29日(月) 18:14:18



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