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Blade&Soul(ブレイドアンドソウル)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://www.ncsoft.jp/bns/


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評価★★★平均点3.72(10点満点)【投票数32件】
HN/名無しさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ゴミゲーが調子に乗った末路
評価 bar(1)
当初このゲーム、日本ユーザーをバカにしまくってましたよね〜。

ただのグラフィックが良いだけのゴミゲーですよ。
アクションを謳ってるが戦闘システムはかなり幼稚。

敵が武器を振りかざしてきてその時に敵から離れても、もうその時点では攻撃判定がキャラに当たってると判断されているのでいくら離れても攻撃を喰らいます。
これ、ノンタゲの様にみせかけてるだけで中身がクリゲと同じです。

そういう幼稚なシステムになってるので結局戦闘にアクション制なんて皆無。
ただのゴミゲーです。

サービス開始当初はそんなゴミゲーに韓国では月額1500円だったのに対して、日本は舐められて月額3000円でスタート。
で、結局人が集まらずに途中から無料化も時すでに遅し。
もう過疎中の過疎で人がほとんど残ってません。

韓国産の中身の薄いゴミゲーをわざわざやらなくても他に面白い無料ゲームは沢山あるのでやる価値なんて無いです。

まあ頭の悪い韓国人をそのまま具現化したようなゴミゲーですね。
2020年3月19日(木) 13:45:29

HN/モカモカ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/課金が醜い
評価 bar(5)
プレイ期間=1年半


感想=ストーリーは◎とても良いがその後の課金なんだが多すぎ!100万くらい突っ込んだやつもいるみたい。きりがねえよwちょんゲーだから仕方ないのか知らんがそろそろきえそうな予感www
2017年5月11日(木) 16:0:21

HN/gumi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/新規には辛いかも
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜正式までと無料になってから少し
感想=

良い点

・キャラクリが良い。自分好みに作れゲーム内に反映してもそのまま違和感なし。

・ストーリー性がある。他のMMOのありきたりな感じではなく、結構しっかりとストーリーが作られているので、ムービー画面を見るのも楽しい

・操作性は難しくない。アクションが苦手でも普通に遊べるしクエスト対象もわかりやすいです。

悪い点

・課金がすべてな感じ
・LV50まではソロでメインクエを進めるので、知り合いが出来辛いしボスを倒すクエやPT向けダンジョンも一人では無理だが、周りはベテランの強い人ばかりで声かけるのもためらってしまう。同じような新規をあまり見かけない

・門派(ギルド)も50以上の人、となっている所も多く敷居が高い
・武器強化が辛い。必須アイテムがPT必須ダンジョンの物だったりするので、結局新規のソロは一人でコツコツ集め・・・といった事ができない。


総評

正式サービス時は月額3000円だったのが無料になったのでやってみました。ストーリーが悪くないしどんどん進めていけるので良いのですが、何せ周りを見渡すと高LVな人ばかり。新規同士力を合わせて・・みたな感じはない。


課金についてはどのゲームもそう変わりはしないからこんなもんかなと。
2017年4月5日(水) 13:58:48

HN/超課金必須  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ユーザーは優しい
評価 bar(3)
プレイ期間=半年
感想=
課金必須のゲームバランスです。
ゲーム自体は量産型MMOと同じですが装備の更新が無いです。
ですので、新規から古参までお古を使って最初はしのぐということが出来ません。
課金して武器を強化しないと高難易度ダンジョンには参加できず、参加できないので強化が進まないという悪循環に陥ります。
ギルドに所属して寄生しないとかなり厳しいゲームバランスになっています。
ギミックを覚えないといけないのに、ギミックを無視して先に進まれてどうにもならなくなります。

PVPキチや準廃人も多いので注意が必要です。
村社会ですのでいったん準廃人と揉め事を起こすと非常に面倒です。
廃課金してまでプレイしたい人にはお勧め。(月5万課金でゴミカス扱いされます。)
2016年11月18日(金) 14:14:46

HN/イライラする  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/シナリオは何とかならなかったのか
評価 bar(4)
プレイ期間=半月程度
感想=
ひとまずカンスト&メインストーリー完了程度まで。

シナリオに高評価している方もいるので合う人もいるんでしょう。

ストーリーの大筋は他のゲームに比べていい方だと思います。
(他のゲームが幼稚なストーリーばかりなだけな気も)
ですが、各勢力の思惑が分るようにしているのか主人公が2重3重スパイ当たり前。

サブクエストの一部(大半?)は
・NPCに嫌がる主人公を無視してやらせる
・主人公にいちゃもんをつけて脅してやらせる
・他人の物を奪ってくる
などお国柄がよく表れている気がします。
恫喝、詐欺、詐称は当たり前。
サブクエストが終わったら依頼NPCを倒せるなら倒してしまいたいことが多々。

ストーリーで他種族との同盟を組もうと必死こいてる最中に
サブクエストで他種族を襲って食料を奪ってお祭りに使う、なんてことも。


大筋がそこそこな分しっかり読んだ結果、イラつくシナリオが多すぎて一通り終わった後にやっと解放されたと思ってしまいゲーム自体やっていることに疑問を覚えてしまいました。



良い点
・カンストする程度までのゲーム内通貨は無課金で出来る金策
 (NPCに物を依頼してそれを市場で売るだけ)で十分間に合う。
・必須職業が必要な場面があまりなく、かつ大抵の職でPT内で何らかの役割を担え  る。
・持っていない衣装でもいつでも試着することが出来る。
 また入手方法がほとんど分るようになっており、ほぼゲーム内で獲得可能。
・装備の強化に失敗が無い。
・スキルの振り分けが戦闘状態でなければいつでもできる。
 ダンジョン内でボスに合わせて変えるなども可。

悪い点
・過疎がひどくPTメンバーが集められない。
 ボスに時間制限があるやつもいるので少人数じゃほぼ無理なのも。
・やたらと対人を勧めてくるが対人の職バランスが悪い。
 相性が悪いと一方的になる。
・一定以上になると装備強化の素材集めがひたすらまぞい。
・演出が韓国アクション映画によくあるような感じでダサい。(個人的感想)


ゲームとしてはよく出来ていて月額課金だったのも納得出来ましたが
シナリオでイラつくことが多く、過疎化が進んでいるようなので
ここいらで撤退することに。

シナリオを気にしない、複数人で一緒に始めるor団体に入って手伝ってもらうことに躊躇しない方には一応お勧め出来ますかね。
2015年12月15日(火) 14:17:35

HN/TEST  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/TEST
評価 bar(5)
プレイ期間=半年
感想=結構、気合を入れて課金もして遊んでいたのだけど、とにかく人が居ないからダンジョンは全て単独で攻略する必要がある。
ところが多くのダンジョンはパーティでなければ無理。
結局、武器強化は最高レベルになるまで不可能。
特にクモの巣や霊燐族の遺跡ダンジョンは入り口が田舎なので、一緒に挑んでくれるプレイヤーを集める段階でつまづく。
ギルドにしても、ゲームを辞めた幽霊部員ばかりなので実質、数人だけの小規模ギルドばかり。
そうなるとますますダンジョン攻略は不可能になる。
それならば武器を市場取引すればいいのだけど大半の武器が取引禁止。
さらにアイテム類も取引できない物が多い。
人は少ないわダンジョンは難しいわ武器アイテムは取引禁止じゃ、いくら課金しても武器強化できるわけがない。
ブレイドアンドソウルは過疎化によって、遊ぶことが不可能なゲームになったように思う。
2015年12月7日(月) 19:5:25

HN/初めて4日  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/知能指数が低い人には向いてない
評価 bar(8)
プレイ期間=24時間程度
感想
お金ドロップしない云々言ってる人が居るようだけど
はっきり言ってMMOでドロップする分のお金だけ当てにしている時点でアウト
一日のプレイ時間少ないし、まだ初めて数日だけど市場少し眺めつつクエ進行してて
現在LV15で武器10段階強化してるけど2金以上預金がある。

もう少し元手ができたら一日に数金なら合計プレイ時間数分で稼げるのが市場見てて解る。

ただ脳死状態でまったりしたいなら勧めない
最低限人間としての知能持ち合わせてるなら金に困ることは序盤はまずない。

キョンシーボスで数銅稼いで生産で修理道具生産から販売まで回してそれ元手に2キャラ目で生産したり転売したりすれば簡単に金稼げる。

と、まぁ金銭的なことはどうでもいいので置いておいて
正直プレイする前「劣化版TERAかよ」とか思ってたんだけど
TERAだけじゃなく他のゲームのいいところも吸収してていい感じですね

グラも悪くないしコンボとかの戦術的な楽しさもそこそこある
また、アニメもあったので物語の中に入りやすい。



雑魚モンスターからの通貨のドロップがなかったり
店にアイテム売った時の販売価格が低い為に別ゲーでよく見かけるBOTが居ない

情報収集に使えるのが個人のブログと公式掲示板とVIKIとファミ通のwikiくらいで
似たような情報ばっかりで
ほしい情報は実際に自分でやってみるしかないけどまた、そこが面白かったりする


まぁ、要約すると「馬鹿には敷居が高い」ってことですええ

マイナスをつけるとすれば、アイテムの流通というか宣伝に関してに難ありですね
店売りされてるアイテムを店より高い値段で市場に出しても売れてしまう状況って
いや、売ってるこっちからすると旨いんだけどゲームとしては問題あると思うのですよね
封印解除護符とか

もうりょっと運営の仕方考えればもっとこのゲーム受けると思うけど
期待せずに適度にプレイしておこうと思います。
2015年9月1日(火) 10:11:54

HN/通りぬけゲーマー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/ブレイドアンドソウルを始めた新規の感想
評価 bar(2)
プレイ期間=一週間未満
感想=
【良】
TBSで放送されたアニメで、アクション操作性が多少あり、外観は悪くはないです。
キャラメイクは黒い砂漠くらいの細かい設定ができます。
ゲーム進行するにあたって、クエスト受けながらNPCの話の受け渡しすれば未知の地域に
導かれて迷うことはないです。
スキル講習クエストがあり、NPCが攻撃の仕方を教えてくれます。
疾走、軽功スキルも爽快感があっていいです。

【悪】
 「基本無料」とありながら仮想通貨をドロップしない。ボスだけドロップする。
  ダンジョンとソロでできる地域の力加減が曖昧。
  PT推奨、ソロクエストを進めるにもバランスの悪さと過疎化で進めない。
 「基本無料」とありながら十分なシステムが用意されない。
 

  運営体制が今までやったゲームの中で一番ひどい。

  純粋に始めた新規に対して、急にアカウント抹消されました。
  当然ながら、どう考えても規約違反や迷惑行為はやってないです。

  「2014年3月5日以降で会員登録されたNCSOFTアカウントでは、ご利用いただけません。
メールアドレスでのログイン形式に移行されたアカウントでは、ご利用いただけません。」
  「有効なアカウントがありません」

  勝手に変更されて新規登録時から断り書きがないのです。
  謝罪告知やお詫びメールもありません。

  新規が少ないと噂で聞いていますが、ここまでひどいとは思いませんでした。

  「ポータルサイト名「NCSOFT(エヌシーソフト)」や運営会社名の「エヌシージャパン」と類似した企業へのお問合せが発生しております。
「株式会社NCソフトサービスセンター」様は弊社とは一切関係はございませんので、くれぐれもお間違えのないようお願いいたします。」
  
  対応もいい加減で、めちゃくちゃ勝手放題で大変困ります。
  運営様方は至急、ゲーム業界以外の転職をしてください!
  運営としての有り様が成ってない。
  ゲームを辞めて、サービス終了した方がお互い良いと思います!
  
 


2015年7月7日(火) 1:38:25

HN/BNS  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/改善点多し。
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=[良]
・キャラクリが細かい
・ほぼ全部のクエストがメインストーリーに絡むため話の作りが良い
・ある程度アクション性がある
・NPCの名前が良い
[悪]
・武器強化が、最後の辺りは物理的に不可能なレベル
・無課金は完全拒否のシステム
・雑魚が無駄にうざい
・バグが多すぎ
・地形がうざい
・競売
・外国人
・民度
・ID難易度
[総]
・ストーリーは読み応えあるので、一文一文理解しながら進めると楽しめる
 序盤の人物が実は最後まで関係していたり、伏線が多くある
・武器強化は、LV45辺りから地獄に。
 材料は、デイリーで行くIDのドロップを競り落とす必要がある。金が全て。
 確実に欲しい人は、ソロで6人用IDに行かなければならず、理不尽過ぎ。
 競売で競り落とせなくても、競り落とした人が払ったお金は
 全員に均等配分される。
 が、当然一人分の支払いを5人で割るため、単純計算で5回行って1回
 手に入るかも?程度の難易度。
 しかも、一回で手に入る量が少なく、必要数が物凄く膨大。
 具体的に言うと、ID1回で2個手に入る材料を、30個とか50個とか求められる。
 ちなみに、武器アクセ全部に必要です。
 最後のほうは、武器アクセ5箇所全部で3000個以上必要になる。
・しかも、膨大すぎる量を要求しておきながら、
 【武器性能がほぼ変わらない】ものまである始末。
・材料集めはID周回しかないが、6人用IDでどれだけ自分の武器が強かろうと、
 ソロは実質LV40以上のIDに関しては不可能。
 難易度もさることながら、キャラと敵とのLV差等は一切ないので、
 バンバン転ぶし、ガンガン凍るし、状態異常オンパレードくらいまくりで
 ゲームにならない。
 それでもやる場合は、死に戻りを何十回もして兎に角なれるしかない。
・課金しないと雑魚からお金出ません。月額料金下げるとかでよかったんじゃ
・雑魚に一度ターゲットされると永遠に追いかけられます。
 LV差によるノンアクティブ化もなし。
 高台に上る、1マップ以上引き離すとかやらないと、ずーーーーーっと
 ストーキングされるので、面倒臭いから雑魚スルーがほぼ無理。
・バグが多すぎ。誤植、古い仕様の表記のまま、
 戦闘状態が永遠に解除されないなど、致命的なものがあまりにも多すぎ。
・地形は、走っていると何もない場所でひっかかりまくり、躓きまくり。
・競売は、当然競り合う間は終わらないので、次のアイテムにいくまで
 延々競り合う場面もある。非常に面倒臭いし、うざい。
 しかも皆顔真っ赤にしてアイテムを奪い合うので、譲り合いなんて一切なし。
 皆必要なアイテムが複数出たとしても、一人が札束で独り占めが普通。
・外国人が多すぎ。日本のゲームで外国人に妨害されるとか意味が分からない。
 しかも、大抵は無言でPT抜けやPTL押し付けしてくるので、民度が超低い。
 外国からの接続遮断して欲しい。
・いろんな人が言ってるけど、民度は多分低いほうだと思う。
 PT募集に参加希望出しても、ガン無視されることが多い。
 多分、職業がかぶっちゃ嫌だとか、最低LVはこれぐらい欲しいとか
 あるんだろうけど、それならせめてPT募集文言で制限しろよと。
[結果]
・1ヶ月か2ヶ月程度の暇つぶしでいいかと。
 運営も一時的な金稼ぎとしか考えてないみたいだし。
・延命措置が、武器強化の材料の量を「日本だけ」増やす方法をとるあたり
 相変わらずNCJのMMO運営のドヘタさが透けてみえている。
・ちなみに、アップデートとかイベント報酬なんかは本国のままではなく、
 大体グレードダウンしたものが使われてる。
・改善点多すぎだけど、逆に言えばこれらを克服すれば良いMMOになる。
 まぁ、そんなユーザーが喜ぶ仕事をNCJがしないことは分かってるけどね。
2015年6月14日(日) 15:12:37

HN/会社員A  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/面白いです
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月
感想=

<ゲーム概要>
クエストでレベルを上げて、IDで装備を強化するスタンダードなタイプです。
特徴は強いアクション要素になります。かなりプレイヤースキルが問われます。
序盤〜中盤はクエストゲーで、お使いに次ぐお使いです。
後半はIDハムハムになります。
またPvPに力が入っていて、格闘ゲームのようなバトルが楽しめます。

<各論>

1.良い点

・キャラクターメイク
体系、顔立ち等、それなりに拘って作成できます。
女性キャラはセクシーな体系になりやすく、モデルが肉感的でエロいです。

・ストーリー
ちゃんと読めばそこそこ楽しめるものになっています。

・アクション性
難易度はかなり高めになっています。
油断するとメインクエスト戦ですら死亡します。
その為、PTを組むメリットが大きく、募集が多くあります。

・課金
月パックが1200円で、アバターが1000円前後とかなりリーズナブルです。
無課金だとお金が全然貯まらないのである程度進んだら課金した方が楽しめます。

2.悪い点

・PvP
このゲームはプレイヤーの技術介入度がとても強いため、参加する人たちは基本的にめちゃくちゃ上手です。
軽い気持ちでちょっと参加してもまず勝てないです。
ほとんどの格闘ゲームがそうであるように、初心者にとっての敷居は非常に高くなっています。

・敵が鬱陶しい
敵を倒して得られる経験値が皆無に等しく、クエストの進行以外に雑魚を倒すメリットがほぼありません。
それなのに大半の敵がアクティブでやたらと襲い掛かってきます。特に遠距離攻撃をもつ雑魚なんかはこちらのダッシュを解除してくる為地味にストレスが貯まります。

・武器進化のマゾさ
とにかく狩りたいのに、武器進化を生産に依存してしまうのでここで萎えるパターンが目立ちます。
生産したくてこのゲームを選ぶ人はまずいないと予測できそうなものなのに、進化させるために生産に時間を割かなければなりません。

<プレイ感想>
やり応えのある戦闘や、PTプレイに困らない環境、適度な課金額と個人的には優良なゲームだと思います。
2015年6月11日(木) 15:28:40

HN/無料化組  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/カンストまでは楽しめる、以降は糞ゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=2ヶ月ちょい
感想=
●良い点
キャラクリ
カンストまではサクサク進む

ヒーラー職がなく、基本的に脳筋プレイが出来るので気楽
反面個々のPSや装備が重要になってくるのでアクション苦手な人には辛い

衣装が豊富で課金しなくても色々着れる、イベント配布のもセンス良く
課金服も定額(一着500〜1200円位)で買える物が多いため色々着せ替えして遊べる

●悪い点
過疎
ゲーム自体の処理が重たい

一定以上から極端にマゾくなる装備強化
そして圧倒的で埋められない古参との装備差
差を埋めるには数年もしくは数十万のRMが必須

レアアイテムの取得が競売性

●長文感想
装備強化や装備差によるストレス(FBのダメージレースや対人)は散々あちこちに書かれてると思うので割愛

個人的にそれよりも辛かったのはドロップアイテムの競売性システムです

強化素材が大体ID一周(短いID+強い装備が居て15〜20分)で2個前後しかドロップしません(稀に10個程度の束が落ちる)

それでいて競売性なので周回した所でお金もってないと素材は拾えません
その素材を1000個単位で集めなければいけません

つまり所持金に余裕のあるわけない無料化組は周れど周れどドロップ素材を古参が拾うのを見るしかないゲームです

そして競売等でチマチマ入るお金でたまに落札するか、市場から落札するよりちょっと高めのアイテムを買うしかない現状です

競売以外の入手方法としてデイリークエストやると毎日三個程度集まります
一日三個×150日程度すれば武器分だけは集まります(アクセはまた別途必要)

ちなみに上記の素材は一種類の話です、同じように集めなければいけない素材が数種類あり、尚且つそちらにはデイリークエスト報酬すらないです

私は一日十時間以上IN出来る廃人ですが、二ヶ月で二万程度の課金して遊んで
過疎のため常時周回も出来ないので
無料化組用って言われる武器の最高クラスが精一杯でした
ちなみにこの武器では少人数IDも現状最高クラスのIDにも入れません
蹴られるか寄生と罵られます

問派(ギルド)とか入れば解決じゃね?
強者に寄生のようについて周ってアイテムだけ譲ってもらう
少なくとも私は楽しく出来ないのでしませんでした
大手に所属しましたが強者に連れてってもらったらほぼ寄生になってるので
競売する気にも受け取る気にもなりませんでしたね


ゲーム自体はそこそこ面白いと思えるので、カンスト付近までは遊んでみるのも良いと思います、暇つぶしにはなりますよ
もちろん無課金でいつでもやめていいレベルの遊び方でw

カンストまでは気楽に楽しく遊べるので2点だけつけときます
カンスト後の事考えたら0点以下評価すらしたくないレベルですw
2015年5月31日(日) 0:9:6

HN/辞めた人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/無料になって辞めた
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月
感想=有料の時から中華が湧いていた。
それでもまだ頭おかしい奴は極一部で済んでいたが、
無料化になってキチガイだけではなくガキまで増えだした。

まぁ低スペックではまともに遊べないのが唯一の救いではあるが、
無料化してからレベルが更に下がったと思うと二度と復帰はしないだろう。
2015年5月27日(水) 2:33:4

HN/ぶれそ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/細かいところで残念
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月

■利点
・ストーリーの内容が、結構良い
・クエストNPCと主人公の会話はギャグ要素がかなり強い。
・NPCの名前にネタが色々仕込んであってギャグ要素が強い。
・クエスト関連のNPCは放置してると漫才を始めることもあるため、
 ちょっと足を止めてみる価値あり。
・アクション要素が多少あるため、PS次第でボス戦闘が楽しい
・キャラクタークリエイトが細かい
■欠点
・無課金だとお金が溜まり難い。
・種族で職業が固定
・武器や防具強化に必要な材料が、LV50近辺になると結構オニチク
・LV45辺りの一部IDから、武器強化材料が結構出にくくなる。
・生産がかなり重要なので、選ぶ生産を間違えると結構悲惨
・バグが多い
・不便なことが多い。
・敵とプレイヤーのLV差が無関係
・ボリュームが少なすぎる

■利点詳細
・ストーリーは結構作り込まれてます。
 武の道を選ぶか、復讐に埋没するかで揺れ動く主人公の心境の変化が
 見所だと思います。

・クエストNPCは、クエスト受注時に主人公と会話しますが、
 この内容が結構ギャグパートです。
 主人公の選択肢も会話に含まれるので、さっさと読み飛ばさずに
 全部きっちり読むことをお勧めします。

・NPCの名前が結構面白い。
 一例を挙げると、ローク・デナシー、タス・ケテネ、ハツ・ポーサイ、
 ジット・シテール、シウマイなど等。

・敵の攻撃は、通常攻撃以外は必ず何らかの回避や防御手段が用意されてます。
 PS次第ではボスからの被弾をかなり抑えることが出来るので、
 やりがいはあると思います。

■欠点詳細
・課金の1ヶ月1200円を払うと、雑魚からお金が出るようになります。
 勿論それだけではありませんが。
 このせいで、無課金の人はお金がほぼ貯まりません。

・このゲーム最大の欠点ですが、武器防具の強化材料が酷いです。
 酷いのはLV40台ぐらいからです。
 普通の強化は、武器同士や防具同士を合成で簡単にできますが、
 武器が一定の強さになると、更に上の段階にいくための強化が出来ます。
 この材料、ID周回だけでは集まらず、生産で材料を作る必要があります。
 この生産が特に酷く、生産材料を集めるのが最も難易度が高いです。
 普通にやってたら絶対に集まらないので、生産は細かく調べたほうが良いです。
 生産以外の材料なら、デイリークエストをちまちまやってれば
 普通に貯まります。

・生産は色々ありますが、先ほどの武器強化材料を生産するもの以外は
 基本作っても誰も買わないので、死に生産です。
 もうちょっと、使い道や需要が生まれるものにして欲しいですね。

・バグが多すぎです。良いゲームだとは思いますが、このせいでかなり残念。
 敵と戦闘状態になると走る等一部動作ができなくなりますが、
 この戦闘状態が、延々と解除されなかったりします。
 誤植、古い仕様の表記のままなど、かなり品質は低いと思います。

・一部装備品やアイテムは交換できませんが、同一アカウント間だったら
 別にいいだろうと思えるアイテムもかなり多いです。
 あと、アイテム分解などがまとめて出来ないなど、
 ユーザビリティが底辺といわざるを得ないです。

・敵とプレイヤーのLV差が完全に無関係なので、
 LV50のプレイヤーでも、LV1のアクティブに普通に絡まれます。
 転ばせるスキルも、敵とのLV差無関係に食らえば必ず転ぶなど
 今時のゲームとしては最早有り得ないほどの手抜きです。

・ボリュームが全体的に少なすぎですね。
 先ほどの生産に非常に手間をかけなければならないため、
 ここで無理やり継続させられている感が被所に強いです。
 ストーリーとサブクエストだけで言えば、
 毎日少しずつやったとしても、1ヶ月もあれば終わります。
 エンドコンテンツが絶望的に少ないのはかなり痛い。

■総評
・目新しいMMOではないです。
 正直この品質で月額が続いていたら、
 既にサービス終了していたと思います。
・アクション性能もあるので、PSを駆使してボスを倒すことに
 面白味を見出せる人にはお勧め
・デイリークエストをちょっとずつでもやれる人推奨です
・英語圏の人もたまにいるので、注意しましょう
・強化がドマゾなので、地道にやれる人向け
・ギャグ要素満載
・ストーリーの質は高いと思います。
・現在牡丹鯖以外ほぼ過疎なので、選ぶサーバーは吟味しましょう


2015年5月17日(日) 17:5:32

HN/新規は別ゲーへ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/過疎アンド過疎
評価 bar(1)
プレイ期間=5日
感想=対人に期待して初めてみました。
しかし、このゲームは装備ゲーであり、
新規は古参のただの餌でしかありません。
運営は対人を押していますが、
システム的な面でもとても対人を楽しめるようなものではありません。
下の方も書かれていますが、スキルが発動してしまうと敵キャラの真横にいても、真後ろに逃げても攻撃範囲から抜けない限り当たってしまいます。
とてもじゃないけど、対人が楽しめるようには出来てないと感じられます(MMOに毛がはえた程度でとても対人を想定してるとは思えない)。
IDを何百週もするような作業を延々とやらされて、その先にあるはずの対人がこんな出来では(苦笑)
これ程酷いゲームに出会ったのは初めてでした。
それに、IDのPT募集も集まらなくなってきています。
過疎という状態です。新規に初めたプレイヤーも離れ始めてるんだなと窺わせます。
それに武器強化する材料が新規では手に入れるのがとても難しく、その材料がとてもとても多いです。
ニートでもなければ集めることが出来ません。
今からやるなら他の新しいゲームに時間もお金も使うことをオススメします。
私もこんなゲームは二度とやらないと思います。
2015年3月25日(水) 13:55:20

HN/無料化後のプレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/無課金殺し
評価 bar(2)
プレイ期間=一ヶ月未満
感想=グラフィックが綺麗とか、そういうありきたりな部分では及第点です。
ですが、他があまりにも酷すぎます。
中華と業者によりマッチが機能していません。月額時代の深刻な過疎の為、まともな情報サイトもありません。調べるのに凄く時間がかかります。
しかし、IDは予習必須です。wikiもないのに、ちょっと調べても出てこないことを予習してこい、と言われます。これだけでMMORPGとして終わっている事が分かるでしょう。
月に20万円課金することによって俺TUEEEバフが手に入ったようですが、そういうプレイヤー向きですね。新規はただの餌です。無課金はモンスターから現金ドロップもないようです。
ログインもやたら面倒な方法をとっており、一週間ほどでアンインストロールしました。ここまで酷いMMOは初めてです。
2015年3月25日(水) 11:45:42

HN/aaa  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/めんどい
評価 bar(0)
プレイ期間=0
感想=ncsoftはログインにセキュリティーカードなるものが必要でさらに秘密の言葉などめんどくさいことばかり要求される。

再発行など出来ますがいちいちセキュリティーパスを発行して打ってさらに秘密の言葉も打ち間違えばさらにもう一度発行してと糞めんどくさい。

ゲームを始めるまでが長い長いDLもファイルが多いので光でもないとやってられない。

TERAもファイルが多いがすんなりログインまで行くのでなんら困ることはなかったがブレイドアンドソウルもアイオンも時間ばかり掛かる。

一度始まればこっちのものだが起動時にエラーを吐く。
C++2005が必要なのでこれないと起動時にエラーで遊べないとおまけつき。

もう、冷めました。
ここまでめんどくさいオンラインゲームはアラド戦記以来でした。

結局つまらなくて辞めましたけどね。

簡単にログインできるゲームがしたいわ。
2015年3月17日(火) 6:40:22

HN/あま  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/どこにでもあるゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=3日
感想=ある程度進めてみました。
グラフィックが綺麗とおっしゃる方もいますが、いうほど綺麗というわけではないと思いました。
今あの程度のグラフィックはどこにでもあるし、むしろもっと綺麗なゲームはたくさんあります。
そして月額無料になって始めましたが、月額で3000円払えるほどのクオリティだったのでしょうか?
あの手の無料RPGどこにでもあるのに、どうして月額課金制だったのか不思議です。
むしろそのせいで過疎がひどかったのでは...
一番多い鯖に入ってみましたが、やはり遅い時間帯などになると人はさほどいなくなりますね。
そしてクエストの進行もわかりにくい。
場所は示してくれるのですが、どこに示してくれてる人物がいるのかとか分かりにくく、迷うところがありました。
それと完全なお使いゲーです。
斬新さもなく、進めて行くと敵を倒すしかないので本当に飽きます。
グラフィックも、韓国のMMOなので顔や街並みが中国や韓国っぽくて、嫌な人には嫌だと感じるかもしれません。
それとユーザーの質が悪いです。
全体チャットでは子供のような不快な発言をしてくる人がいます。
職業バランスもひどいです。
魔術師なんて選ぼうものには、ソロでは序盤でつまずきます。
無料になってユーザーは少し増えたようですが、サービス終了が目に見えてるゲームです。
RPGをあまりやったことない方には楽しいかもしれませんが、色々なRPGやってる人からすると長く続かないし斬新さのかけらもないので面白くないです。
2015年3月2日(月) 3:16:5

HN/だびだば  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/時すでに遅し・・・・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=5ヶ月
ゲーム自体はとてもおもしろかったんだけどねえ・・・・・いまさらの延命処置の月額無料切り替えね、でもさ、もう人激減してますよっと。利益を見込めなくなると月額無料にする悪しき習慣はどうかと思うけど、慈善事業じゃないから仕方ないのかね。公式サービス開始の時点での、強気のオラオラ運営しなけりゃもう少し持ったかもしれないけど、完全に運営サイドの戦略ミスだね。
2015年3月1日(日) 12:54:55

HN/杏  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/残念な
評価 bar(2)
プレイ期間=βから
感想=

キャラメイクや衣装は文句なしだったのに
とにかく人が激減しました。
ギルドは解散、友人も引退。
課金が高めなので復帰もしづらい。

めっちゃ期待してたゲームなのでこのありさまは非常に残念です。

リネージュUからNCのゲームをやってきましたが
これほど急速な過疎化はある意味すごいと思います。


肝心なクエのマンネリ、PV必須のアイテム、
特定アイテムなうえにが必要な新しい武器に強化が追いつかない。
ギルドが崩壊してるので野良以外で新しいIDに行きづらい。
でも野良で行くにはある程度の装備が必要。


無料でできるとこまでで辞めるのが正解な気がします(´・ω・`)




2014年12月31日(水) 0:17:54

HN/コン太  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/安かったら満点
評価 bar(6)
プレイ期間=βテストから現在まで

〇グラフィック、キャラクター
キャラクタークリエイトだけで何日か楽しめる。
パーツごとでいじることが出来、体格もかなり自由に出来るので、
自分に似たキャラクターと出会うことは滅多にいない。
グラフィックも同開発のTERAと同等かそれ以上。非常に綺麗。


〇ゲーム、操作
レベルが上がるごとにスキルが増えるタイプ。
レベルごとにスキルの種類に振れるポイントがもらえ、自由(無料)で振り変えれる点はGOOD。
敵をつかむ、押え込む、打上げるはMMOに少ないタイプで良い。
パッド対応では無いが、パッドにキーボードを割り当てれるタイプや
多ボタンのマウスとか、キーボードのどこかのボタンに割り当てれるものであれば
問題無く使える。


〇PVP関連
フィールドPVPは相手を倒すことによって相手の装備がもらえたり、
特に利益が出ない為、ほとんどの人は娯楽や相手の邪魔をしたい人がやってるのが現状。
フィールドPVPが出来るのは場所や条件(そういう服)が無いと殺したり、殺されたりしないので、特定のクエスト以外では殺される心配はない。
反面フィールドPVPが盛んではないので、勢力戦争みたいなのを目的でこのゲームをしても楽しめないかも。

他の対人コンテンツとして比武があり、1:1又は3:3は用意されている。
ゴールデンタイムや夜とかはマッチしやすいが、レートや時間帯によってはマッチするのに時間がかかることも。


〇ID関連
全職が火力職であるのがこのゲームの特徴。(タンクが出来る職はある)
ヒーラー待ち、タンク待ちといったことが原因でIDが開始出来ない問題が無い。
ただ高難易度IDでは職被りなしや、職指定しているPTリーダーもいる。
他のMMOよりも職による性能差は少ない方だとは思う。
敢えて言えばタンカーが出来る職(剣、拳、召喚等)、
持ち上げることが出来る職(リン剣、斧)はやや優遇か。


〇課金体制、運営
基本月額料金3000円+便利アイテムやアバター課金制
このネトゲの最大の欠点。
便利アイテムやアバターは全く無くても支障無くプレイできるが、
アイテム枠を拡張するアイテムはいくつか買わないと辛い。
運営は他のレビューで沢山かかれている通り、良いイメージは無い。
このオンラインゲームに月3000円+αが見合うかどうか、
それが最大の焦点になるかと思います。
2014年12月17日(水) 16:45:25



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